谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月31日(水)りす組
今日も暑くなりましたね!!

元気にプールに入りましたよ(*^▽^*)

流れるプールを作るのが上手になってきましたよ!!

そして今日はエビカニクスの曲に合わせて玉入れをしました♪

元気良く「エビ!!カニ!!」と踊った後に

男の子と女の子に分かれて玉を入れました!

どっちのチームも一回ずつ勝つことができました(*^▽^*)

ルールのある遊びができるようになってきて遊びのレパートリーが増え楽しく活動しています☆

明日からいよいよ8月ですね、水分補給をしっかりとし

体調管理には気を付けましょう!


2019/07/31
7月30日(火)りす組
今日も元気いっぱいプールに入りました!!

プールが始まってから時間が経ち、初日は顔に水がつけられなかった子も自分から顔をつけられるようになっている子が増えました!!

「もっとかけて~!!」とお水を求めています♡

お魚やお宝のおもちゃが人気で小さなお皿に入れている子が沢山いました(^o^)/

お外で遊ぶチームも暑さに負けず、走りまわっていましたよ♪

明日も元気に登園してくださいね!!


2019/07/30
7月29日(月)りす組
りす組で育てていたナスがとっても大きく育ったので
収穫してお給食に出してもらいました(*^▽^*)
「すごいね!!」「大きくなったね!!」と大喜びでした♡
お給食ももりもり食べていましたよ♪
そして英語指導では岡田先生に英語でご挨拶をしていました!
岡田先生のニコニコスマイルにみんなも元気を貰っていましたよ(*^-^*)
お天気が良かったので今日のプールはみんないつも以上にはしゃいでいました♪
そして楽しみにしていたクッキングがありました☆
朝から「スコーン作るの楽しみ!!」とワクワクしていました!
粘土が大好きなみんなは真ん丸にコネコネ丸めるのがとっても上手でした!!
おやつにも出るので楽しみですね♡


※エプロン三角巾マスクのご用意、ありがとうございました!!
2019/07/29
7月26日(金)りす組
今日もピカピカのお天気になりましたね(*^▽^*)
子ども達は天気が良いと「今日もプールが気持ちいいよね!」
と大喜びしてくれます♡
ホールで体操をしたあとプールに入りました!
お友達と水をかけあいっこしたり先生にかけてみたり♪
夏ならではの遊びはこの時期にしかできないので倍楽しいですね♡
そして毎日行なっている体操並びや前ならえがとっても上手になってきましたよ!!
運動会が楽しみですね(*^▽^*)




そして妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカを教えてくれました!

みんな妹尾先生の笑顔が大好きです♡

楽しく演奏することができましたよ!




※月曜日はクッキングがあります! エプロン、三角巾、マスクのご用意がまだの方は必ず持ってきてください!よろしくお願い致します!!
2019/07/26
7月25日(木)りす組
体育指導では以前よりもブリッチやアザラシ、逆上がりが
上手くなっていました!!「お家で練習してる~」という子や
「落合先生に教えて貰う~」などと自分で楽しんで、
身体を動かしています( *´艸`)!!!

その後はプールに入りました(*^-^*)
波のプールを作り、みんなで大きな波を作りました☆
プールに座り波が顔にかかるとニコニコで楽しい~と言って
大はしゃぎでした♡♡

明日は妹尾先生が来てくれます♡
みんなの楽しく鍵盤を吹いている姿を見てもらいましょうね!!

※来週の月曜日に使用する、エプロン、マスク、三角巾のご用意が明日までとなっています。
ご用意をよろしくお願いいたします(^^)  
                  村本
2019/07/25
7月24日(水)りす組
今日はピカピカに晴れましたね!!
なんと今日はりす組のお友達全員でプールに入ることができました(*^▽^*)
お着替えもどんどん早くなりまずは自分で着替える事を大切にしています♪
プールに入るときのお約束、お話をしっかり聞くことをしっかりと守り楽しく入ることが出来ました♡
そして最近逆立ちが出来る子が増えてきました♪
体操の時間になると「逆立ちやりたい!」という子が沢山います!!
これからも練習がんばりましょう(*^▽^*)







※29日(月)にクッキングがあります!! 26日(金)までにエプロン、三角巾、マスクをご用意頂き緑かごに入れてください。よろしくお願い致します!
2019/07/24
7月23日(火)りす組
柔軟体操の後に、みんなでホールを使って

色鬼をしました(*^^*)!!

保育者が指定した色を探し、追いかけられると

「きゃ-------!!!」と言ってニコニコで逃げていました!!

お友達が色を探せずにいると「ここにあるよ--」と教えてあげたり

お友達を迎えに行ってあげる子もいました(*‘∀‘)☆

園庭での色鬼では、広い範囲で色や物を探し、

沢山みんなで走りました!!!!

お給食の時には、「楽しかった♡」と言っている子が多く、

またみんなで色鬼をするお約束をしました!!

集団遊びが少しずつ出来るようになり、お友達との

関わりもとても増えてきました(*‘∀‘)

自分の出来事を真剣に伝えたり、話す姿を見ると

子ども達の素直な話が聞けて嬉しくなります♡


※29日(月)にスコーン作りをします!!
エプロン、マスク、三角巾のご用意を26日(金)までに
緑カゴにご用意をして頂きますよう、お願い致します!
スコーン作りの話をすると、今から楽しみにしてくれています♡

来週の月曜日は、みんなで楽しく作ろうね(*^^*)


                     村本
2019/07/23
7月22日(月)りす組
クラスで育てているナスが大きくなり、収穫をしました(´▽`)!!!

一番大きいナスは、子どものお顔が隠れそうなくらいでした❤

ナスを持ってお部屋へ・・・❤

お友達に見せたい!!早く見せたいという気持ちがあり、

小走りでお部屋に戻っていました!!

女の子が収穫したナスに男の子たちは大興奮!!!!

「こんなに大きいの!!」「かっこいい!!」

「すごい!!」などと色々な反応が見られました(*^▽^*)♡


また厨房さんが、お給食ではナスの天ぷらに

おやつでは、ピザトーストの上にのせて出してくれました(*´`)!!!!

自分達で育てたナスに大満足の様子でした♡

とても美味しかったね(^^)/★


                   村本
2019/07/22
7月19日(金)りす組
登園時は雨がパラパラと降っていましたが

みんなの願いが届いたようで太陽が出てきましたね☀

お天気も晴れたので、プールに入りました(^^♪

大きなプールで初めてワニ歩き!!!

保育者のやり方を見てから実際に行なってみると、

子ども達は腕の力を使って上手に前に進んでいました♡

プールでなにが楽しみなのか質問をしてみると

泳ぐことや顔をつける、水を掛け合うなど、

様々な意見が出ていました(*^^*)

楽しみにしていることを思いながらのプール遊び✨

どんどんと楽しさが増してきますね!(´・ω・`)

お給食の前には、みんなで休憩タイムをしました!!!

目を閉じてリラックスタイムとなりました・・♡

                   村本
2019/07/19
7月18日(木)りす組
子ども達が、とても楽しみにしていたプールに

入れる日はやってきました(´-`*)☆

プールの初日ということで、お清めをしてから始めました!!

プールではバタ足、お顔をつける練習をしました★

お水が、身体にかかると「きゃ-------!!!」っと大興奮!!

びっくりして涙が出てしまう子もいましたが、それも一瞬で

すぐに泣き止み「楽しい♡」と笑顔を見せていました(^^♪

子ども達の笑顔がキラキラと、とても輝いていましたよ(*‘∀‘)

水着に着替える際には「出来ない!!」と言う子は居なく、

みんな自分で行なっていました('ω')!!

みんなのやる気のパワーが素敵でした♡♥

明日は、すいか割りがあります!!

夏の行事は楽しい事が沢山ですね♡(*^^*)

すいかをみんなで頑張って割りましょう!!(*´ω`*)

                     村本
2019/07/18
7月17日(水)りす組
7月のお誕生会がありました♡
お誕生会を楽しみにしている子が多く、
ホールに移動するときにはワクワクの子ども達でした!(^^)!
また、クラスでは「幸せなら手をたたこう♪」を歌いました(*^▽^*)♡ 
歌に合わせて手をたたいたり、足踏みをしました♡
沢山の歌をこれからも歌おうね♡

鍵盤ハーモニカではチューリップの歌などをみんなで
行なっています!!
「ど・れ・み」「み・み・れ・れ・ど」などの
練習をしています(^^♪
吹き方がどんどん上手になっています(*'ω'*)

※本日のお誕生会ですが、乳児組で手足口病が流行っているため 乳児組と幼児組に分かれて行ないました。
                      村本
2019/07/17
7月16日(火)りす組
今日は初めてやまと苑さんに訪問に行きました!
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお歌を歌ったり手遊びを行ないました(*^▽^*)
いつも歌っている「にじのむこうに」と「さんぽ」を唄うと
上手だね!すごいね!とほめてもらいました♡
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に「あんたがたどこさ」と「幸せならてをたたこう」を唄いながら一緒に手をたたいたり足を鳴らしてうたいました♪

そしてみんなの歩くペースが速かったので多摩湖の土手でも遊ぶことができましたよ♡

お花が咲いていて摘んだり、バッタが沢山跳んでいたので夢中で捕まえていました!!

※夏の登園調査票の提出が今日までとなっています。

分かる範囲で大丈夫ですのでご記入頂き提出をよろしくお願い致します。




2019/07/16
7月12日(金)りす組
今日はお姉さん先生が来てくれてみんなと一緒に沢山遊んでくれましたよ(*^▽^*)
自分から話しかけに行ったり名前を聞いたりとお話していました♡
男の子はおもちゃで変身ベルトを作ったりかっこいい銃を作ってアピールをしていました♪

昨日お持ち帰りしたトウモロコシをお手伝いで皮むきしてね!
と子どもに伝えたところ、子ども達から「お手伝いしたよ!!」と言ってきてくれる子が沢山いました♡
「お母さんにありがとうって言われた!」「嬉しいって言ってた!!」と素敵な声も沢山ありました♪
お手伝いをすると心が温かくなりますね(*^▽^*)
これからも続けていきましょう!!




※本日連絡帳にキラキラシートを貼っています!
子ども達の為にもお返事をよろしくお願いします♪




※原先生の講演会、まだまだ参加できます!

ほめ育について詳しく知れるチャンスです☆ぜひご参加をお願いします!


2019/07/12
7月11日(木)りす組
トウモロコシ狩りにいきました♡
初めてのトウモロコシ狩りで、子ども達はワクワク~
トウモロコシを目の前にすると草の長さを見て
「大きい~!!!!」「トウモロコシどこ?」などと言って
興味津々でした(*'ω'*)!!
好きなトウモロコシを選び、上から下に力を込めて、
ぐっと引き子ども達が自分自身で収穫をしました☆
トウモロコシが収穫できると、更に大興奮でした(^^♪!
自分で採ったトウモロコシを持って保育園に戻りました!
トウモロコシを大切に持っていましたよ☆

今日もトウモロコシのお持ち帰りがあるので、
ご家庭でお料理をする際に、ぜひお手伝いの機会を
作ってみてください(*^-^*)
皮むきやトウモロコシを洗う~と言って、
張り切っていましたよ!!

子ども達から話を聞く日が楽しみです♡( *´艸`)

                      村本
2019/07/11
7月10日(水)りす組
今日は「ほめ育タイム」を行ないました♡
今日のテーマは「キラキラシートを読んでみよう!」です!!
連絡帳の後ろに貼ってあるキラキラシートの先生たちからのメッセージとお父さんお母さんからのメッセージを読みました♡
お父さんお母さんからの温かいメッセージに照れて下を向く子もいたり♡ニコニコで大喜びしている子もいました(*^▽^*)
お父さんお母さんからの「頑張れ!」だったり「応援しているよ!」という前向きなメッセージは子ども達のパワーになりますね!!
これからも月に2回キラキラシートをかいていきます!お父さんお母さんからのメッセージを子ども達は楽しみにしているので必ずお返事をよろしくお願いします☆


※明日はトウモロコシ狩りがあります!体操着、着替えのご用意をよろしくお願い致します!


2019/07/10
7月9日(火)りす組
七夕流しがありました★
燃えている笹を見て驚く子もいましたが、
保育者のお話を聞いて、手を合わせてお祈りを
していました(*^▽^*)!!
お家でどんな願い事を書いたのかも、
お話してくれましたよ!(*'ω'*)

また姉妹園のお友達も一緒に行事に参加しに来てくれました!
沢山のお友達がそろい、笹の歌も煙とともに
お空へと届いたと思います・・♡

避難訓練では、子ども達が避難の仕方を自分で考えて、
机の下またはロッカーを選び、避難をしていました!
ロッカーに入った子は足がはみ出ないように、しっかりと
足を身体に近づけて小さくなっていました。

避難訓練に臨む姿勢も素敵でした。。  村本
2019/07/09
7月8日(月)りす組
園庭遊びでは、みんなで太鼓橋を使って、
上り下りをしました(*^-^*)
お友達の靴が途中で脱げてしまうと、「脱げたよ!」と言って
すぐに拾ってあげていました!!
お友達が行なっているときには応援をしたり、
「足を挙げると進めるよ!」などと、
アドバイスをしてあげていました(*'ω'*)
ゴールをすると、嬉しそうにお友達同士でハイタッチを
していましたよ(*^▽^*)♡

明日は七夕流しがあります!!!
みんなのお願い事が織姫様と彦星様に
届きますように・・・♡
                     村本
2019/07/08
7月5日(金)りす組
今日は七夕集会がありました!

集会の前に七夕はどんな行事なのかお話すると

「彦星さまと織姫さまが会えるといいね♡」とお友達同士でお話ししている子もいました(*'ω'*)

集会では紙芝居を読んでもらい集中して見ていました!

そのあとのミニゲームでお友達がかささぎを捕まえているのを

「頑張れ~!」と応援していました!


そしてみんなが育てていたナスが大きく育ったので収穫しました!

厨房さんにお願いしてお給食にも入れて貰いましたよ♪


※今日は気温が低かった為プールには入っていません。
週末なので一度プールバックはお持ち帰りします。
宜しくお願いします!
来週は入れますように♪
2019/07/05
7月4日(木)りす組
今日は体育指導がありました!

アザラシが軟らかくなってきて頭に足がつく子が増えてきました!!

まだつかない子はマットを使い高い段を作って練習をしています!頑張るぞ!

ブリッチが上手になってきた子は手ぶみの練習も始めています(*'ω'*)

少しだけブリッチ歩きが出来る子も出てきました♪

出来る事が増えると楽しいですね☆彡

今日はあいにくの雨でしたね、、、プールのご用意ありがとうございます♪

明日からも引き続き体温の記入と水着をまだ持って来ていない方はご用意をお願いします!

明日は入れますように・・・!



2019/07/04
7月3日(水)りす組
今日は初めてハサミを使って製作をしました!
朝の会でハサミを使うことを伝えるとワクワク・・♡
早く使いたい!!と楽しみにしていました(*‘ω‘ *)
どのように持つのか、どの指を使うのか、お友達に絶対に向けてはいけないこと、、などお約束を沢山伝えるととっても真剣に聞いていてお約束を守って使っていました!!
そして、お花に絵の具で色を塗ってアサガオを作りました♪
アサガオ見たことあるよ!知ってるよ!と言いながら楽しそうに作っていましたよ♡
りす組のお部屋に飾っておくので見に来てくださいね!


そして明日からのプールをとっても楽しみにしている子ども達!! 水着、帽子、タオルのお忘れ物がないように、また、連絡帳の後ろに貼ってある表に体温の記入忘れがないよう、よろしくお願いします!! 水着やタオルには必ず記名をお願いします★

2019/07/03
7月2日(火)りす組
挨拶について今日はみんなで考えました(*^▽^*)
保育者が、挨拶について問いかけると
「おはよう」「いただきます」など子ども達が考えて
発言してくれました!!!
「お昼に会ったら・・こんにちはだよね!」などと
言ってくれるお友達もいました(*‘ω‘ *)
また園庭遊びでは、おもちゃの使う時間を決めて
交代をしました!!!
以前は、まだ駄目!と言ってしまいトラブルも・・
ですが今日は、いいよ!!と譲り合う姿が多く、
みんなの優しさもあり、たくさんのお友達が三輪車や、
キックボードで遊ぶことが出来ました♡♡

今週の木曜日は、プール開きです♡
夏の行事が始まりますね!!

※プールの用意やプール遊びカードの記入もれがないよう、
宜しくお願い致します(^^)

                  村本
2019/07/02
7月1日(月)りす組
今日は谷里保育園の開園記念日でした♡
玉川上水保育園のお友達が、開年記念日の
お祝いとして花束を持ってきてくれました(*^▽^*)

お給食が特別メニューでしたので、「保育園のお誕生日の
お祝いだね!!」と言って、目をキラキラとさせて、
とても嬉しそうに食べていました♡
お代わりを見ると「なにのお代わりする?」と、お友達と
話をして、お代わりをすることを楽しんでいましたよ★
お昼寝後のおやつも楽しみですね・・♡

今週は七夕集会があります★
お家にもって帰った短冊には、どんな素敵な願い事を
描いたのか聞くのが楽しみです♡

                                                村本
2019/07/01
6月28日(金)りす組
ぞう組さんの、お泊り保育が今日から始まりました(^-^)

開所式では、ぞう組さんの意気込みを聞いて、

「かっこいいね!!」「僕もお泊りしたい!!」と

言っていたお友達がいました☆

日中は高木公園にお散歩にいきました( ˘ω˘ )

ブランコや滑り台で遊んだり、お友達と追いかけっこを

楽しんでいました♪(*^▽^*)

たくさん汗をかいたので、保育園に戻ってから

みんなでお着替えをしました☆★

着替えが終わると、みんな、とても清々しい顔をしていました!!(^^♪

                                                         村本
2019/06/28
6月27日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
ブリッチがもう少しで全員頭が上がるようになります(#^^#)
段差やマットを使って高いブリッチができるように日々練習を頑張っています♪
そして七夕の飾りつけを行ないました☆
「ささのはさ~らさら~♪」と歌いながらみんなが作った飾りを飾りつけをしました!
「願いが叶いますように!」とお願いをしましたよ!
全員の願いが叶うといいですね♡


新しい製作も行なっていますよ(#^^#)
「のっぺらぼう」の製作をしていてお家の人にもどんなおばけなのか教えてね、と伝えているので子供達からお話があるかもしれません♪聞いてみて下さい!


※3日間の体操着のご用意をありがとうございました!!


2019/06/27
6月26日(水)りす組
今日はゆりーと君が保育園に来てくれました!

「ゆりーとくん!!おはよう!!」と嬉しそうに挨拶をしていましたよ(*^▽^*)

ゆりーと君からオリンピッククイズを出してもらい、どんな競技があるのかを楽しみながら知る事ができました♪

ゆりーとダンスを一緒に踊ったりみんなの大好きなパプリカを踊ると、ゆりーと君も喜んでくれましたよ!

最後にぎゅーっとしてからバイバイをしました♡

また来てくれるといいですね(*^▽^*)


※今日も体操着のご協力をありがとうございました!!
明日も体育指導がありますのでご協力宜しくお願い致します!
2019/06/26
6月25日(火)りす組
今日は楽しみにしていたじゃがいも掘りがありました!

「体操着着て来たよ!!」と気合十分でした(*^▽^*)

畑の宮鍋さんのお話をよく聞き土を深くまで掘りました!

一回掘るとどんどんじゃがいもが出てきて「10個も取れたよ!」と言っているお友達もいました☆

お友達と協力して掘っている子もいました♪

手が真っ黒になるまで頑張って掘っていました(*^▽^*)

そしてそのじゃがいもを使ってクッキングもしました!

茹でたじゃがいもをみんなでつぶし、丸めて「じゃがいももち」を作りました♡

「お家でもやりたい」と言っているお友達が沢山居たので、ぜひやってみて下さい(*^^*)


※エプロンや体操着や靴など、持ち物のご協力をありがとうございました!!
明日もゆりーと君が来るので体操着での登園を宜しくお願い致します♪
2019/06/25
6月24日(月)りす組
椅子取りゲームをしました♪
音楽見合わせて踊ったり、歩きながら周りを見て
緊張感を持ちながら歩いていました!!
真剣な表情で曲が止まると、すぐに座り、
お友達とタイミングがあってしまい1つの椅子に
2人のお友達、、、このあとどうするのかな?と
様子を見ているとじゃんけんを始め勝負を決めていました(*^▽^*)!!!
子ども達で考えて行動していました♡素敵ですね!!

また佐々田先生にワークを見てもらい、
お友達の中では4ページも進む子がいました!!

子ども達の集中力が、どんどんと長くなって来ています!!

                 村本


※明日はじゃがいも堀りがあります、

体操着での登園をお願いします。

またクッキングもありますのでエプロン、マスク、

三角巾のご用意をお願い致します!

2019/06/24
6月21日(金)りす組
今日は製作を行ないました(*^▽^*)

七夕の願いを込めて「ぺったんこ~♪」とのりで貼りました☆

最近は七夕のお歌も歌い、七夕への意識が高まっているようです♪

全員のが完成してお部屋に飾ると「綺麗だね~」「私のこれだよ~!」と嬉しそうに見ていました♡

笹の葉に飾るのが楽しみですね!

りすぐみになりお当番活動も積極的に行なっています!

前日に明日のお当番さんを伝えているのでもしかしたらお家で

「明日お当番だよ!」という声を聞くかもしれません♪

応援してあげて下さい★


※25日(火)にじゃがいも掘りがあります。
クッキングも行ないますのでエプロン、三角巾、マスクを緑かごにご用意をお願いします。
2019/06/21
6月20日(木)りす組
今日は体育指導、鍵盤ハーモニカの日でした(*‘ω‘ *)
落合先生と妹尾先生に会うと「おはようございます!!」と
元気いっぱいの挨拶でした!!!
体操の開脚では、地面に着くほど脚を広げられる子が
多くなってきました!!!!
子ども達の身体の柔らかさには日々驚かされます!(^^)!
ブリッジ、アザラシも気合十分で毎日の体操の時間を
楽しんでいます★☆

鍵盤ハーモニカの時間には妹尾先生が
来てくれました!!
ど~そ.までCDに合わせて吹きました♪

流れる音に耳を傾けて上手に吹いていましたよ(^^♪

次回も妹尾先生に聴いていただける日が楽しみです♡




※6月25日(火)は、じゃがいも堀り後に

クッキングを行ないます!!!

エプロン・マスク・三角巾のご用意をお願いします。

                       村本
2019/06/20
6月19日(水)りす組
今日も元気に体操、鍵盤ハーモニカ、ワークや平仮名の読みを行ないました!!
体操では開脚やアザラシが上手にできるようになっています!
開脚では足をペターっとくっつけられる子が増えてきています(#^^#)
「先生!こんなに柔らかくなったよ!」と嬉しそうに保育者に見せてくれます♡
鍵盤ハーモニカではチューリップのお歌の「ドレミ」の練習中です♪
指番号を守り上手に吹けています(#^^#)
最近廊下に貼ってあるポケモンの平仮名カードに夢中です!
ポケモンの名前と一緒に平仮名も読めるように頑張りましょう!
2019/06/19
PAGE : «  15  16  17  18  19  20  21  22