谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月6日(水)りす組
子ども達とお散歩で行きたい場所を決めて、
今日は高木公園に行きました(^^♪!!
地域の方に声をかけてもらうと笑顔を見せて話をしたり
嬉しそうな子ども達でした♡
公園ではお友達を誘って一緒に遊んだり、
鬼ごっこを楽しんでいました( *´艸`)
今日1日の楽しかったことや、どんなことをして過ごしたのか、

ぜひお子様に聞いてみてください♡

※明日はYY交流会の為、体育指導・コスモスポーツクラブはありません。
普段着での登園で宜しくお願い致します。
                 村本
2019/11/06
11月5日(火)りす組
鍵盤ハーモニカでは、ちびっこ先生役を何人かのお友達に
前に出て行なってもらいました(#^^#)
保育者のピアノに合わせて、子供たちは楽しんで
鍵盤ハーモニカを吹き、お友達がちびっこ先生となり前に
出ると、「頑張って」っと応援をしたり
音階を大きな声で唄っていました♡

みんなで歌や音階を唄い、1つの音楽ができる事は
とても素敵だなっと感じました(^^♪
また園庭遊びでは時間を決めて遊具で遊びました。
時間になると「~になりました」っと自分から保育者に
伝えてくれるお友達がいて、おもちゃの貸し借りでは
どうぞ!!っと譲り合う姿がたくさん見られていました♡(^^)
※明日は衛生検査があります、
よろしくお願いします。
                      村本
2019/11/05
11月1日(金)りす組
あっという間に11月になりましたね!



昨日キラキラシートを貼ったことを子供に伝えると

「お母さんに読んでもらったよ!!」と嬉しそうに教えてくれる子がたくさんいました♡
保護者の方、お忙しい中キラキラシートを子供に読んでくれたりお返事を書いてくださり本当にありがとうございます!!
さっそく朝の会でみんなの前で読みました(#^^#)
呼んでもらったお友達も聞いているお友達もニコニコで温かい時間になりました♡
そして今月の壁面製作を行いました!
今月は初めて折り紙を行ないました☆丁寧に端から端まで折ること、真剣に行っていましたよ♪
なにを作ったのか子どもたちに聞いてみてください!!
園庭にカマキリがいてみんなで囲んで見ていましたよ♪
2019/11/01
10月31日(木)りす組
今日はハロウィン!!なのでみんなで新聞紙を使って
おばけの衣装を作りました♡
世界にたった一つだけの素敵な衣装になりました(#^^#)
クレヨンでお絵かきをしたりキラキラテープを貼ったりと
自分なりに工夫して行っていてとっても可愛かったです♡
また、りす組34人全員揃ったので写真を撮りました!!
「全員揃ったね!」「うれしいね!」と嬉しそうにしていました♪
体操を一生懸命頑張ったご褒美で今日は沢山遊びましたよ☆
2019/10/31
10月30日(木)りす組
バスに乗って南公園に行きました(#^^#)
公園のグラウンドでは、みんなで全力で走る!を
目標にたくさん走りました!!!
また坂道になっている所を見つけると、後ろ歩きで歩いたり
寝転んで坂道を降りてくる子もいました( *´艸`)♪
お洋服が汚れると自分で気が付き、汚れをはたいて
落としていました(^^)/
また帰りのバスでは、お友達と会話を楽しみ、
笑い声がたくさんでした♡♡

                    村本
2019/10/30
10月29日(火)りす組
昨日のお芋ほりで楽しかったことや、
お家でのお手伝いについてみんなで話をしました( *´艸`)♡
お芋を洗った、皮をむいた、切ったなど、たくさんの
話が聞けました!!!
どんな風に??っと保育者が聞くと
具体的に教えてくれる子が多く、お話をする子供たちの
表情は笑顔がいっぱいでした♡
これから、お芋を食べるお友達もたくさんいると思うので
またお話が聞けるのが楽しみです(^^)/

食育活動では、お芋の皮むきをしました!!
ピーラーを使って行ないお芋の皮が長くむけると
「見て~長いよ~」っとお友達と、大盛り上がりでした♡♡
今日のおやつで、みんなが皮をむいたお芋が出て,サツマイモトーストで美味しく食べました♡(#^^#)


※エプロン、三角巾、マスクをご用意して頂き、
ありがとうございました。
                     村本
2019/10/29
10月25日(金)りす組
今日は雨でしたね!
お部屋で過ごすからこそ楽しい活動が沢山できましたよ!
まずは七五三の袋を作りました♪
今日はのりで「七五三」の文字を貼りました!
少し大きな紙だったのでのりをちょこっとしか貼らずとれてしまうことがあったので、沢山貼るんだよ~と言うと端っこまでしっかりのりを貼っていました(*^^)
また、11月にりす組でお寿司屋さんを行なう予定なので
お寿司を作りましたよ♪
粘土でシャリを作ってマグロやサーモンなどネタをはさみで切って付けましたよ!
「たまごは海苔を巻いて~♪」と言ったり「納豆巻き!」と自分オリジナルのお寿司も作っていました('ω')
お寿司屋さんをやる日が楽しみですね♡





※月曜日にサツマイモ堀があります!体操着で登園してください。 持ち物をまだ持って来ていない方は必ず持って来てください、宜しくお願いします!
2019/10/25
10月24日(木)りす組

今日は三日目の保育参観でした!

来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!!

今日は沢山の方に来て頂きましたが、子供達は緊張する姿なく

いつも通りの活動を見せることができました☆

体育指導でどんどん逆立ちが出来る子が増えています♪

ブリッチも高さがどんどん高くなり上でをしっかり伸ばせるようになっています(*^▽^*)

製作で七五三の袋作りをしました!

染め紙に絵の具をちょんちょんっとつけました☆

個性が出てとってもきれいでしたよ♪

園庭遊びでは保護者の方にも沢山一緒に遊んでいただきありがとうございます♡子どもたちも喜んでいましたね!


               

※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル

汚れ物用ビニール袋

ご協力宜しくお願い致します。

               
※エプロン、三角巾、マスクは明日まで必ず持ってきて下さい!

2019/10/24
10月23日(水)りす組
お散歩では東大和公園に行きました(*'ω'*)
地面が濡れていて、途中滑ってしまうこともありましたが
地面にお尻が付くと「おっとっと~」「見て~」などと
お友達と見せ合い、楽しさが増したようで
笑顔がたくさんでした(*‘∀‘)♡
公園では、揺れる遊具にぶらさがって、バランスを取ったり
登り棒を見つけると自分の力で上り下りをしていました(*^▽^*)
保育園に戻ってからお着替えをしました☆
自分で洋服を選び、お洋服選びも楽しそうでした!!

本日は保育参観にお越しいただきありがとうございました。
また明日もございますので、宜しくお願い致します。
                                                         村本

※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。

               
2019/10/23
10月21日(月)りす組
今日は保育参観がありました!来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

お父さん、お母さんが来てくれていつも以上に張り切っていたりす組★

大きな声で歌を唄ったり体操やワークもとってもかっこよく行なっていましたよ(*'ω'*)

また、高木公園に行きました!お父さんお母さんも一緒にブランコを押してくれたり手を繋いで一緒に歩いたりしていました♡

自分で滑り台の土管の中に入れるようになった子も増えてきました!!

水曜日、木曜日の保育参観も宜しくお願い致します!


※29日にクッキングがあります!25日(金)までにエプロン、三角巾、マスクを持って来て緑カゴに入れて下さい。宜しくお願いします!

2019/10/21
10月18日(金)りす組
ハロウィンという事で岡田先生が
魔女の宅急便のキキになって登場してくれました♡(^^♪
英語指導では、みんなでお菓子を入れるケースを
紙コップで作りました♡
自分の好きな絵を描きオリジナルのケースが
完成しました☆('ω')
出来上がったケースを持ち「トリックオアトリート」っと
魔法の言葉を言うと岡田先生からお菓子のプレゼントをもらいました!!!

また新聞紙を使ってみんなでお洋服や剣を作りました☆
久しぶりの新聞紙遊び!!とても楽しんでいましたよ♡

※英語指導でもらったお菓子のお持ち帰りが、

お鞄に入っています。

お家で食べるお約束をしていますので宜しくお願いします

※21日(月)から保育参観があります,

半年が過ぎ成長した子供達の姿や表情など
保育園での様子を見て頂ければと思います。
三日間宜しくお願い致します。

                     村本
2019/10/18
10月17日(木)りす組
お誕生会がありました(*^▽^*)♡
各クラスのお誕生者のお友達は喜んで舞台に立ちお名前や
何歳になったのかを伝え、みんなからたくさんのお祝いの
言葉をもらっていましたよ♡!!

クラスの発表では、運動会で元気いっぱい踊ることができた
シャオイーシャオを舞台で踊りました!!
曲がかかると、りす組のお友達だけでなく、たくさんのお友達が
唄って踊り♡大盛り上がりでした!!!

職員のアトラクションでは、保育者当てクイズをしました♡

クイズの答えがわかると手をぴっと伸ばして、

楽しんでクイズに参加していました(*‘∀‘)


                    村本
2019/10/17
10月16日(水)りす組
今日は新しい数字のワークを始めました!
YY指導の佐々田先生が来てくれて教えてくれましたよ♪
「数字楽しい!」「100まで書けるようになりたい!!」とやる気満々です☆
そして東大和公園まで走って行ってきました!走ると5分で着いたので沢山遊ぶことができましたよ(#^^#)
葉っぱがついている木の枝を拾って「シャオイーシャオだよ♡」とポンポンのように可愛く踊っている子や、木の枝を使って「リレーやろう!!」と言いリレーをしている子もいて、運動会が楽しかったようで終わってからも楽しく活動しています♡

くっつき虫がズボンに沢山ついていて保育者のズボンについたのを取ってくれる子や、お友達同士で「サボテンのサボちゃんだ~!」と言いながら取っていて可愛かったです♡




※寒くなってきました。必ず毎日ジャージを鞄に入れ、園服を着用して登降園をお願いします。



2019/10/16
10月15日(火)りす組
先日は運動会にお越し頂きありがとうございました、

保護者の方からの沢山の感想を子どもたちの前で

読ませて頂きました(*^▽^*)♡♡

子供たち、また職員も感想を見ていて嬉しい気持ちで

いっぱいになりました!!!

お散歩では大道公園に行きました!!

公園では、好きな遊具で遊んだり、

鬼ごっこをしたりしました(^^)/★

ジャングルジムの一番上を目指して

一人で登りきる子もいました!!!

さらにジャングルジムにぶら下がり『見て~』っと言って

笑顔を見せて楽しんでいました(^○^)!!!

子供たちの出来ること、挑戦する気持ち、

とても素敵だなっと感じました( ˘ω˘ )

本日、キラキラシートを連絡帳に貼りました♡

ぜひ、お子様と一緒に見て下さい♡!

お家でのキラキラの姿を書いて頂けるのを

楽しみにしています!!

宜しくお願い致します(*'ω'*)

                    村本
2019/10/15
10月11日(金)りす組
今日は運動会にがんばりたいことをほめ育タイムで発表してもらいました!!
13日(日)に行なうこと、体操着で来ること、寒かったらジャージを着る事、9時30分に来ること、子ども達は自分で覚えて発表してくれましたよ!!完璧です☆
そしてりす組は運動会で何を行なうのか聞くと「聖者の行進!」「リレー!」「体操!」「シャオイーシャオ!!」「玉入れ!!」と自分たちが参加する競技を発表してくれました!
シャオイーシャオの踊りは笑顔いっぱいでやる♡と言っている子もいたり腕をしっかりと伸ばす!と言っている子や、大きな声で数を数える!!と気合十分な子どもたち(*^▽^*)
そして朝絶対に泣かない!ニコニコで来る!!と言ってくれました♡
最後にはみんなで頑張るぞ!のハイタッチやぎゅー♡をお友達としましたよ♪
運動会が楽しみですね!日曜日の運動会、宜しくお願い致します!
2019/10/11
10月9日(水) りす組
避難訓練がありました。
放送が入ると、動きを止めて、静かに聞き
すぐに避難していました!
避難の際に防災頭巾と上履きを着用すると
素早くて保育者の所に並ぶことが出来ていました。

また明日は体育指導があります(^^)/
体操着を自分でご用意すること、着ることを
頑張ってみようっと、みんなで話しました(*^-^*)
落合先生に会えるのを今から楽しみにしている子ども達です♡
                        村本
2019/10/09
10月8日(火)りす組
新聞紙を自分でちぎり丸めて、 みんなで、てるてるを坊主を作りました♡
運動会に向けて晴れますように・・っと
願いを込めて作り、たくさんのてるてる坊主ができると
いえーい!!っと大喜びで、自然と子ども達に
笑みが見られていました('ω')♡
またお誕生日のバッチをお友達がつけていると
「おめでとう✨」っと言ったり、ギューッとする姿がありました( *´艸`)♡
お友達同士の仲良しの姿に、ほっこりでした♡(*‘ω‘ *)♡

今月になり、鍵盤ハーモニカで新しい曲で、
ひげじいさんの歌を行なっています(^^)/!!
ドドドド・・おやすみよ・・っと歌いながら行なっているので
どのようにみんなで吹いているのか、聞いてみて下さい♡

                    村本
2019/10/08
10月4日(金)りす組
今日は高木公園にお散歩に行きました!

交通のルールを自分たちで守って安全に向かいましたよ★

水たまりがあり長靴のお友達は大喜びでした♡

すべり台を滑ったり、すべり台の下に水たまりがあったのをゲーム感覚で避けたりジャンプしていました!!

前より高い所に登れる子が増えてきて挑戦していました!

朝雨が降っていた分、晴れた空に喜んでいました♡

今日は体操やお散歩の前に並ぶことがとっても早く沢山たくさん褒められた子ども達でした(*^▽^*)

2019/10/04
10月3日(木)りす・きりん・ぞう組②
2019/10/03
10月2日(水)りす組
今日は振替で英語指導がありました!

今週2回も英語ができて嬉しそうにしていました♡

ハロウィンのゲームをしましたよ(*^▽^*)

そして園庭でリレーや体育披露を行ないました!

並ぶことが上手になってきたりす組♪

つま先をどこにつけるのかを子ども達がしっかり理解をして自分達で動けるようになってきていますよ(^○^)

まだまだ暑いですが体調を崩さないように過ごしていきましょう!水をかけると大喜びでした♡

2019/10/02
10月1日(火)りす組
今日から10月のスタートですね♡
園服とジャージを持ってきたことを子ども達から
すぐに教えてくれました(^^)/
お友達の中には忘れてしまった子もいたようで
「明日持ってきます('ω')」っと自分から保育者に伝えていましたよ!!☆


ホールでみんなで玉入れをしました!!!
勝負となると顔色が変わり夢中になってカゴにをめがけて
投げていました(*^▽^*)
運動会では玉入れもあるので今から楽しみですね♡


その後はお散歩に行きました!!
清水公園では追いかけっこや、ブランコをしたりと
とても楽しんでいました(^^)♡
次のお散歩も楽しみだね♡


                 村本
2019/10/01
9月30日(月)りす組
今日で9月が終わりますね(*^^*)

少しづつ過ごしやすい気温になってきました♪

今日は英語指導のあと東大和公園にお散歩に行きました!

ススキが生えていてフワフワな所を触って

「気持ちいい~♡」と言っていました(^o^)/

少し高い所からジャンプしたり登ったりと成長を感じました!

木の枝でカタカナの「イ」に似ている!と発見している子もいましたよ!!

周りの自然がだんだん秋に変わっていき子供達も変化に気付いているようです♪

沢山お外で遊んで体力を付けていきましょう☆



※明日から衣替えになります!
園服を毎日着用して登降園をお願いします。暑い時にも必ず毎日鞄に入れて持って来てください。
ジャージも毎日鞄に入れて下さい、宜しくお願い致します!

2019/09/30
9月27日(金)りす組
園庭で沢山遊びました(*^▽^*)!!
三輪車や他の遊具の交換する時間を決め、
遊びを始めると、時計を見ながら、
「〇〇になりました!」っと子ども達から
伝えてくれて交代をしていました(*'ω'*)♡
お友達同士での交代もスムーズになり、
笑顔で譲り合っていました☆('ω')

きりん組、ぞう組が昭和記念公園から戻った際には
みんなで玄関でお出迎えをしました♡
楽しそうな様子で帰って来た姿を見て、
「きりん組になったら行けるの~?楽しみ(^^)/」っと
今からワクワクの子ども達でした♡

                  村本
2019/09/27
9月26日(木)りす組
今日は体育指導がありました!

落合先生に「アザラシ!」「開脚!」「ブリッチ!」と素早く声を掛けてもらい子供達は間違えないようにとっても早く動いていましたよ!!

園庭でも体操やシャオイーシャオを行ないました♡

ポンポンを持つと気持ちが高まるようです(*^^*)

きりん組さんのリレーを見学すると「早いね!すごいね!」と驚いている子もいましたよ♪

沢山身体を動かしたのでお給食をペロリと

なんと時間よりも早く!食べ終わりました♡

今日は34人全員保育園に来てくれました!!

記念に写真を撮りましたよ(*^^*)


2019/09/26
9月25日(水)りす組
今日は南公園にかけっこをしに行きました(*^▽^*)
30メートルの測定をしましたよ!
りす組は今回で2回目ですがほとんどの子がタイムが上がっていて
「早くなってるよ!」と伝えると「やった!!」と大喜びでした♡
早く走れるようになると嬉しいね(*^▽^*)
また来月もさらに早くなっているように毎日の練習を頑張っていきましょう!!
どんぐりが沢山落ちていて秋を感じました♪
一番大きなどんぐりを見つけるのはだれだのゲームもしました☆


2019/09/25
9月24日(火)りす組
今日はみんなが大好きなほめ育タイムを行ないました(*^▽^*)
子ども達が育てていたナスについて
ナスは最初はどんな状態だったのか聞くと「小さかった!」「葉っぱだった!」とナスを植えた状態を思い出して発言してくれました!
どうしてナスは大きくなったの?という質問に対して「みんなでお水をあげたんだよ!」と言ったり中には「大きくなあれって気持ちを込めたからだよ♡」と言っている子もいました♪
ナスの生長を通して野菜が苦手だった子も「大好きになった!!」とニコニコで教えてくれて、自分たちが育てたからこそ食物のありがたみや感謝の気持ちが育っています!
厨房さんに、野菜を食べると骨が丈夫になったりもっともっとかけっこが早くなるよ!と教えて貰い「沢山食べるぞ!」と張り切っていたりす組♡
物を大切にしたり周りの環境に感謝をする気持ちをたくさん感じられるようにこれからもほめ育タイムを行なっていきます♡
お家でも沢山褒めてあげてください(*^▽^*)


2019/09/24
9月20日(金)りす組
今日はやまと苑さんに行きました!!
敬老の日があったのでりす組からおじいちゃま、おばあちゃまに
絵のプレゼントをしました(*^▽^*)
とっても喜んでくれていましたよ♪
お歌の発表もしました!毎日唄っている「ホホホ!」と「どんないろがすき」を唄うと「上手だね!」とほめてくれました♡
みんなが作ってくれた新聞ボールでボール渡しゲームをしましたよ!
とって渡すことが素早くできるようになってきました♪
そしてそのあとは多摩湖の土手で遊んできました!
虫が沢山いて男の子は喜んで捕まえていました(*^▽^*)
女の子はお花を摘んで花束のようにしていました♡
最近お給食を食べる前にお箸の練習をしています!
お家でもお箸を使って練習してみて下さい♪


2019/09/20
9月19日(木)りす組
園庭で体操や踊りをしました!(^^)!

音楽がかかると「外でやるの!!?」っと

嬉しそうな様子を見せていました★

太陽の光でボンボンがキラキラと光ると

楽しそうに振って踊っていました♡(*‘∀‘)

体操では年中、年長の様子を見ながら「かっこいい!」っと

手を叩いたり、立ち上がって見ていました(*^^*)

また出番になると気合を入れて大きな声を出して、

行なっていました(^O^)♡

毎日たくさん水分補給をなぜとっているかを

子供達に再度伝えました♡

水分を飲むことでパワーが出る事を伝えると

「早く走れるね✨」などと、更に気合十分でした☆

またお箸指導ではお箸を1本持ち上下に動かす練習をしました!

どんな事をしたのか、お子様に聞いてみて下さい♥

                   村本
2019/09/19
9月18日(水)りす組
ホールでリレーをしました(^^)/
バトンをお友達に渡して走り出すということが
少しずつ出来るようになりバトンを受け取ると
真剣な表情で走り出しています☆

また走り終わった子は「頑張れー」っと力いっぱいに

応援をして、お友達にパワーを送っていました('ω')

お給食の前に今日は石川先生が姿勢について
子ども達にお話をしてくれました!!
正しい姿勢について石川先生が聞くと
姿勢をピッっと正していました(*^▽^*)
お給食でも姿勢を気に掛けながら座っていましたよ!!

キラキラシートでお返事頂いたことを
みんなの前で発表をしました!
キラキラの言葉を聞いていた子ども達の笑顔は
とても嬉しそうでした♡(^^)
                 村本
2019/09/18
9月17日(火)りす組
今日はお誕生会がありました!!
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
りす組からは「ホホホ!」のお歌をプレゼントしましたよ♪
元気よく上手に唄えていました(*^▽^*)
そして先週からお約束していて楽しみにしていたハサミを使って
りんごの葉っぱを切りました!
まずはチョキチョキと指を動かす練習をしてから
線の上を丁寧に切りました(*^▽^*)
ハサミを使うときのお約束をよく覚えていてしっかりと守っていましたよ☆


2019/09/17
PAGE : «  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22