谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月13日(金)りす組
今日は敬老のお招き会がありました!
ご参加頂いたおじいちゃま、おばあちゃま、ありがとうございました!
毎日練習しているお歌をプレゼントすると温かい拍手をもらうことができました♡
おじいちゃまおばあちゃまと一緒にあんたがたどこさのお歌を唄ったりカードを「取って渡す」ゲームをしたり、キラキラタイムも行ないましたよ(*^▽^*)
キラキラタイムではおじいちゃまおばあちゃまにお孫さんのいつもお家で頑張っていることや今日頑張っていたことを発表してもらいました☆
お家で沢山お手伝いしていることやいつも会うとニコニコしてくれることが嬉しい!など色々な素敵なエピソードを発表してくれたおじいちゃまおばあちゃま♡ありがとうございました!!


2019/09/13
9月12日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
リレーでは落合先生に勝てるコツを教えて貰いました♪
バトンを貰ったらすぐに走ること、そして走り終わったらどこに座るのかを教えて貰いました!!
明日からも気合を入れてがんばりましょう!
そして製作を行ないました(*^▽^*)
りんごの色を絵の具で塗りましたよ!
来週はりんごの葉っぱをはさみで切る作業があるのを楽しみにしているお友達です♡



※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
2019/09/12
9月11日(水)りす組
避難訓練の前にみんなで非常口や消火器の場所の確認をしました。
お友達で場所を覚えている子は、「ここだよ~」っと
すぐに非常口の場所に走っていき指を指して教えてくれました!!
お迎え時などにぜひ子ども達に聞いてみて下さいね(*'ω'*)


また園庭で遊びました(^^)/♡
三輪車レースをしたり、アンパンマン号の遊具を車に見立てて
運転をして「○○に行ってきまーす♡」っと言って、
ニコニコでお買い物に行っていました(*‘ω‘ *)☆


お歌では、2人1組になって楽しんで唄っていました!!
お友達と歌いながら触れ合うことで自然と子ども達の表情は
笑顔が溢れていました♡♡   


                       村本
2019/09/11
9月10日(火)りす組
昨日ぞう組さんのリレーを見て「僕たちもやりたい!!」
「ぞう組さんのリレーは早くてカッコよかった!!!」と言っていたりす組(*^▽^*)
今日はりす組もぞう組さんのように早く走ること、そしてバトンを素早く渡すことを目標にリレーを行ないました♪
ルールをよく理解していて次のお友達に「ハイ!」とバトンを渡していたり、前のお友達が走り始めたら自分で前に詰める、ということが上手になってきました!
毎日練習してぞう組さんのように早く走れるように頑張ろうね☆


2019/09/10
9月9日(月)りす組
今日は英語指導がありました!
「Hi!hello!」の歌が大好きなりす組(*^▽^*)
元気に歌っていました!
色の名前をよく覚えていて岡田先生の「pink!」「blue!」などの声をよく聞いてその色をタッチしていましたよ♪
今日のお給食の豚丼を楽しみにしていました!!
「お腹すいちゃったよ~」「早く食べたい!」とぺろりと食べていましたよ!
フォークやスプーンが上手に持てるようになってきたので
そろそろお給食の時にお箸の練習を始めようと思います!
お家でも練習をしてみて下さい(*^▽^*)


2019/09/09
9月6日(金)りす組
今日も元気に園庭で踊りを踊りましたよ(*^▽^*)
佐々田先生に見せるよ!というと「笑顔いっぱいでやる!」
「元気に歌うんだ!!」とやる気を見せていました!
また鍵盤ハーモニカでは新しく「ひげじいさん」を弾きました♪
「ド・ド・ド・ド おやすみよ~」の歌はうさぎ組の時から歌っているので得意です☆
鍵盤ハーモニカで吹くのは初めてでしたが歌っていたこともあり
すぐに吹くことができていました(*^▽^*)
頑張って練習していこうね!


                           奥

本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月5日(木)りす組
園庭でシャオイーシャオと体操、玉入れを行ないました!

自分の色のポンポンを持ちワクワクしていました♪

まだあまり園庭では行なっていないため間隔を広げるのが

難しくお友達とくっついている子が沢山居たので

腕を伸ばして行なうことを練習しましたよ(^○^)

また、お兄さんお姉さんと一緒に玉入れを行なったのは初めてできりん組やぞう組のお兄さんお姉さんに「こっちおいで!」

と呼ばれ嬉しそうにしていました♡

また園庭で体操もしようね!

火曜日に妹尾先生に教えて頂いた鍵盤ハーモニカのチューリップもやってみましたよ♪

2019/09/05
9月4日(水)りす組
園庭あそびに行きました(^^)/
遊具はどんなときでも大人気で、今日も三輪車に乗ると
笑顔いっぱいの子どもたち♡♡

三輪車やアンパンマン遊具で遊ぶとお買い物に行く~っと
言っている子が多く、どこに行くの?と聞くと
「ジョイフルに行ってパン買うね!」、「ママにお弁当を届けてくるね~」
など可愛い答えがたくさんでした(*'ω'*)!!
また行った場所に何が売っているのかを考えていて、
〇〇と〇〇はありまーす!!などと売っているものを伝えて
具体的に話していましたよ(*^▽^*)

また園庭遊びの後には、みんなで楽しかったことについてお話をしました!!!
お友達の名前を言いニコニコで発表をしてくれました♡
                     村本
2019/09/04
9月3日(火)りす組
妹尾先生が保育園にきてくれました!!

みんなの鍵盤ハーモニカを聞き、それに合わせて

一緒に鍵盤ハーモニカでメロディを奏でてくれました♡

また「どんな色が好き?♡」の歌をみんなで唄いました!

赤や黄色!色を言う時には大きな声で唄い、

身体を揺らしてノリノリでしたよ!!

またナスを4本収穫しました!!

お給食には明日でるかな??

ナスのお料理が楽しみですね( ˘ω˘ )!!

                   村本
2019/09/03
9月2日(月)りす組
今日から新しいお友達が、りす組に来てくれました♡
毎日がさらに楽しくなることと思います(*^-^*)★

また東大和南公園にバスに乗って行きました( *´艸`)

初めていく場所に興味津々で行き先を伝えると
「なんの乗り物があるの??」「鉄棒あるかな?」などと
お友達と笑顔で話していました★

公園に着き大きなグラウンドを見ると気持ちも高くなり、
よーいどん♪の声に合わせて走り切っていました('ω')
保育者のスタート合図を待つときの表情は
じっと保育者を見つめて、とても真剣でした♡
1位になるとジャンプをして喜ぶ様子もありましたよ(*^-^*)!!

その後はみんなでどんぐり探しをしました(^^)/

拾ったどんぐりの大きさを比べっこしたり

帽子をかぶったどんぐりを見つけると嬉しそうな子ども達でした!!

                  村本
2019/09/02
8月30日(金)りす組
バスドライブに行きました(*^▽^*)
西武ドームの近くを通ると「来たことある!!」っと言っていて、
何をしに来たの?っと保育者が聞くと
記憶を辿りながら明確に教えてくれました♡♡
休日のことや楽しかったことを話している子ども達の
表情はキラキラとしていました(*'ω'*)

またお寿司屋さんの前を通過したときには
お寿司について聞くと第一声が「まぐろ~」っと言っていて
嬉しそうに答える子供たちが可愛かったです♡

お寿司の握り方も真似ていましたよ!!(^^)/

バスの中ではお友達同士でも会話がはずんでいて

沢山お話をし終えると、お友達の方に寄り添い

眠ってしまう姿もありました(*‘ω‘ *)♡

                  村本
2019/08/30
8月29日(木)りす組
今日は外で「シャオイーシャオ」の踊りを踊りました♪

暑い中でしたが元気よく踊ることが出来ていました(*^▽^*)

歌も覚えてきて大きな声で唄っているのがとっても可愛いです♡

そして外遊びをしました!!

新しい遊具の三輪車やキックボードが大人気です♪

ぞう組さんもいて一緒にお水をかけて遊ぶ姿もありました☆

そして今日のお給食にはみんなの育てたナスが入っていましたよ(*^▽^*)

まだ摂れそうなので育ったらまた食べようね♡
2019/08/29
8月28日(水)りす組
みんなで玉入れをしました♡
白チームと赤チームに分かれて勝負をしました( *´艸`)!!
保育者の笛に合わせて、玉入れをスタート!!
かごに見事入ると「いえーーい!」っとガッツポーズをしたり、
こうやって投げるんだよっと、お友達に教えてあげていました(*^▽^*)☆
教えて貰った子は真剣な表情で玉を投げていましたよ!
勝負の結果の発表では・・ドキドキの子どもたち♡
発表をされると勝ったチームは大喜びでした!!

また園長先生から緑黄色野菜を食べると
元気な体がつくれると言う話がありました(^^)/
それに伴って、石川先生がマグネットシアターで
子ども達にイラストを見せてお話をしてくれました✨

子ども達は、しっかりとお話を聞いていましたよ( *´艸`)

ぜひ、ご家庭でどんなお話だったのか聞いてみて下さい('ω')

                    村本
2019/08/28
8月27日(火)りす組
今日は大好きな踊り「シャオイーシャオ」をチームに分かれて行ないました(*^▽^*)
自分が何色チームなのか殆どの子が覚えていましたよ♪
新しいことも教えると目をキラキラさせていました☆
運動会でお家の方に見てもらうのが楽しみと言っていましたよ!
体操も指先までピーン!と伸ばして行なうと
自然に「1!2!3!」と大きな声で数を数えて気合が入っていました!!

2019/08/27
8月26日(月)りす組
今日は最後のプール遊びがありました!
最後なので「今年も安全にプール遊びができて良かった!」という気持ちを込めて「プールさんありがとうございました!!」と元気に挨拶をしました(#^^#)
お約束を守る事、楽しく水遊びをすることなど沢山学べましたね♪


みんなで育てているナスもとっても大きくなりましたよ!
今日は長くなった葉っぱを少し切りました★
お給食にナスが入っていると嬉しいようです♡
沢山の野菜が食べれるようになろうね!


2019/08/26
8月23日(金)りす組
女の子 対 男の子でワニ歩き対決をしました( *´艸`)
いつもはプールで行なっていますがお部屋でやってみると
いつも使っている力以上に腕に力も入れて、
前に進んでいました!!!女の子が男の子の前に来ると
男の子は嬉しそうに手を伸ばして、タッチをしていました!!
勝負ということもあり、応援の声が響いていて、
さらに大盛り上がりでした♡♡

また、キラキラタイムになると、誰が呼ばれるのか
ドキドキ♡わくわくの子どもたち(*'ω'*)!!!
連絡帳に書いていただいた内容を伝えると、笑顔がいっぱいで
保育者が読み終わると「お母さんにありがとうって言う」、

「お手伝いをまたする~」などと、
嬉しい言葉がたくさん聞かれていました(*^▽^*)!!
お家でのキラキラを毎月教えて頂けること、
嬉しく思います♡♡

次回も楽しみにしています!!♡

                 村本
2019/08/23
8月22日(木)りす組
今日はお誕生会がありました。

みんなで8月生まれのお友達のお祝いをしました!

クラスからのプレゼントでは、幸せなら手をたたこうをうていました♪


その後は、プール!!!

楽しそうに遊んでいました!

今日から新しいほめボードが貼り出されました!

沢山のコメントを書いて下さい(^^♪

お待ちしております!(^^)!

毛利
2019/08/22
8月21日(水)りす組
今日はかけっこの練習でスタートの確認をしました!
足が速くなることを伝えると目がキラキラしていた子ども達です。

大好きなプール遊び!!
宝探しやワニ歩き、バタ足と盛りだくさんでした。
見学の子もお砂遊びや遊具等、楽しそうな声を出しながら走り回っていましたよ(^^)/

守屋
2019/08/21
8月20日(火)りす組
避難訓練がありました。

放送が入ると火災か、地震かを自分で考えて

火災ということが分かると、すぐに防災頭巾と上履きを

用意していました。以前に比べて避難時の用意が早くなり

スムーズに行なえていました。

またプール遊びでは、ワニ歩きや貝がら拾いをしました(^^)/

プールの下に貝が沈んでいるのを見つけると

潜って取りに行く姿があり、多い子では貝がらを10個

ゲットできた子がいました( ˘ω˘ )♡♡    

                      村本




※園だよりの行事予定で8月20日(火)に英語指導と
記載していましたが次回の英語指導は8月26日(月)となります。その為、本日は行なっていません。
宜しくお願い致します。
2019/08/20
8月19日(月)りす組
ナスの収穫をしました( *´艸`)
今日は3本収穫ができました!!!
その後、みんなで育てたナスをクッキングしました♡

髙﨑先生の話を聞きながら目をキラキラとさせて、
待ち遠しい様子の子ども達☆彡

今回は・・・なんと切ったナスをみんなで炒めたり、
さらに美味しくなるようにソースも掛けました(^^)/!!
炒めているとき、どんな音がするのか、みんなで
耳をすませて聞くと、「じーっと、音がするんね」っと
言ったり、音だけでなく匂いを感じて「良いにおい~」
「ナスの匂いだ~」などと嬉しそうでした♡(*'ω'*)
みんなで作ったナスを今先生、関田先生も食べてもらい、
大満足の子ども達でした♡♡
お家で子ども達に、ぜひ感想を聞いてみて下さいね( *´艸`)
                  村本
2019/08/19
8月16日(金)りす組
今日は、お部屋でバトンを渡しをしました!!

バトンを渡し際にしっかりとハイ!と言い渡す事が出来ていました(^^)/
お友達の顔を見て渡せていました!!
とっても上手でしたよ!!

うさぎ組と合同でプールに入りました!!
しっかりとお話を聞きルールを守り遊ぶことが出来ました!
プールお休みのお友達も園庭に出て水遊びをしましたよ(^^♪

                        中田
2019/08/16
8月15日(木)りす組
今日はリレーを行ないました!!

ルールを分かって来て自分の番になったら自分で前に出てきたり、お友達に負けないように一生懸命走っていました♪

緑帽子チームと白帽子チームに分かれてそれぞれ一回ずつ勝つことができました(*^▽^*)

そのあとは玉入れをしました!大好きなエビカニクスを元気に踊ってから玉を入れます☆

お友達と協力しているチームが勝つことができました!

お友達と協力すること、ケンカしないで仲良く行なうことをお約束しましたよ(*^▽^*)

雨が降っていない間にプールにも入りました♪


2019/08/15
8月14日(水)りす組
今日は雨が降っていた為お部屋で過ごしました!

ほめ育タイムを行ないました♡

テーマは「この夏楽しかったこと」です!

みんなニコニコで手を挙げてくれて「花火が楽しかった!」

「海に行ったこと!!」と色々な意見を出してくれました♪

そのあとその絵を描きました(*^^*)

楽しかった事、嬉しかった事などを思い出すときのみんなの笑顔はキラキラ輝いていました★

楽しい思い出が出来ているんですね♪

お部屋に飾ってあるので見に来てくださいね!

雨が止んだ時に園庭に出てセミを捕まえた子がいました♪


2019/08/14
8月9日(金)りす組
今日も暑い一日でしたね!!
プールでは蹴伸びの練習をしたり、流れるプールを作ったりしました!
水が気持ち良さそうでしたよ!

給食では昨日と今朝収穫したナスがでてきました!
「おぉ~!!」「おいしそう!!」と目を輝かせていた子供達!
いざ食べてみると「おいしい!」以外の感想も沢山出てきました(笑)
食べた感想を是非お家で聞いてみて下さい(^^♪

松村
2019/08/09
8月8日(木)りす組
プール遊びや玉入れなど沢山活動をしました!!

プール遊びでは、先生のお話を聞けていた子ども達!!
遊ぶときは遊ぶ、お話を聞く時はしっかりと聞く、
メリハリをつけて行なっていましたよ(*'ω'*)
また玉入れでは、かごを狙って玉を投げていましたが
真上に投げてしまうと、落ちてきた玉が頭にコツン・・♡
っと当たることもありました♡(笑)
「いた~い(^^♪」っと笑って大はしゃぎでしたよ♡
勝負をすることを伝えていたので、気合十分で、
勝った時には大喜びでした(^^♪
子ども達の頑張る姿✨素敵でした!!!!

連絡帳や口頭でお手伝いをしたことを教えてくれる子が増え、
とてもうれしく思います(*'ω'*)♡
お友達の前で発表もしているので、これからもたくさん
教えてください♡楽しみにしてます( *´艸`)!

                  村本
2019/08/08
8月7日(水)りす組
今日はリレーを行ないました!
バトンをだれに渡すのかの練習と次の出番の子はどこに立つのかという練習をしました!
お友達のやり方をよく見てバトンを見て走っていました♪
これから少しづつ行なっていきます(#^^#)
そして今日も元気にプールに入りました★
シャワーを浴びるときに自分で頭をゴシゴシしたり身体を流す子が増えてきました♪
自分で出来ることが増えるとうれしいですね!!


2019/08/07
8月6日(火)りす組
今日も、プールに入りました(^o^)/

気持ち良さそうに入っていましたよ( ˘ω˘ )

女の子チーム・男の子チームに分かれて水の掛け合いをしていました。

全力で掛け合い楽しそうにしていました!

ワニ泳ぎも上手になっていました( *´艸`)

これからのプール遊びも楽しみですね(^o^)/


今日はナスも収穫をしました!!

大きいのが取れました!

食べるのが楽しみですね(^O^)

毛利
2019/08/06
8月5日(月)りす組
今日は、英語指導がありました(^O^)

数字を英語で言っていました!

岡田先生の真似をして上手に言えていましたよ!(^^)!

英語でハンカチ落としもしました!

みんなで大盛り上がりで楽しそうに行なっていました(´-`*)

その後は、待ちに待ったプール!!

気持ち良さそうにプールに入り、楽しそうに遊んでいました(^o^)/

毛利
2019/08/05
8月2日(金)りす組
今日もプールに入りました!!
先生が話していると正座で姿勢が正しくなるのが早くなりました!!
夏休みに入っていたお友達が久しぶりに保育園に来て
「久しぶり~!!」とお友達同士で声を掛けていたのが可愛かったです♡
お休みしている間にどんなことがあったのか教えてくれるお友達(*'ω'*)楽しそうで何よりです♪
お休み中もお父さんお母さんのお手伝いをするよう声をかけているので素敵なエピソードがありましたら教えてくださいね!


最近お給食のあとにきりん組やぞう組と一緒に恐竜のDVDを見る事にハマっています♡


2019/08/02
8月1日(木)りす組
今日もプールに入りました(*^▽^*)
ワニ歩き、流れるプール、水の掛け合いっこを
みんなでしました( *´艸`)!!!
ワニ歩きではお友達と合体することがうれしかったようで
お友達に近づいて楽しそうに行なっていました♡
保育者がトンネルを作ると、「楽しい♡」っと言って
更に大盛り上がりでした★!(^^)!
自由遊びの時間になると、おもちゃを使ってお料理を作りや
水面を叩き水しぶきが上がることを楽しんでいました(*'ω'*)
プール後には、みんなでお部屋で休息タイム・・・♡
お給食を食べる前に身体を少し休ませました!!
お給食が食べ終わるのも早くなり、
お代わりを楽しんでいました♡

                       村本
2019/08/01
PAGE : «  14  15  16  17  18  19  20  21  22