谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月31日(金) りす組
 今日は南公園に30m走の記録会に行きました。
久しぶりのバスに大喜び!
行きのバスの中では歌を唄い、
帰りはタイム発表!!!
先月のタイムより早くなっているお友達を
発表すると自然に拍手をしたり「やった!」
「すごいね!!」などお友達と話す姿が見られました!
 連絡帳にもキラキラシートを貼りましたので
子ども達に読み出来るようになったことを是非見て下さい!

 休み明けの8月3日はプールがありますので
ご用意宜しくお願い致します。

阿部
2020/07/31
7月30日(木) りす組
 体育指導日を朝から楽しみにしていた子どもたち!
今日はブリッヂのやり方や腕の力の付け方を
落合先生に教えてもらいました!
上から押されても腕が曲がらないよう
踏ん張る姿が見られていました。
 肩を回すことなど毎日の積み重ねで
どんどん柔らかくなり上手になっていきますので
ご家庭でも行ってください(^^♪
 おやつ前にはうさぎ組のお友達を起こしたり
布団を運ぶ素敵な姿が見られていましたよ!
阿部
2020/07/30
7月29日(水) りす組
ハーベストにある絵が好きで
「あの絵を見に行ってもいい?」っと
キラキラした表情で聞く子ども達!
絵の中には鍵盤ハーモニカやブリッヂ逆立ちなど
りす組の子ども達が目標にしている女の子や、
男の子が描いてあります(^^♪
カラフルな絵に喜んだり、「あの子逆立ちしているね!」
「〇〇も頑張る!」など嬉しそうに話していましたよ!
阿部
2020/07/29
7月28日(火) りす組
 今日は楽しみにしていたプール遊び!
「自分で着替え用意したよ!」「全部着替えられた!」など
出来ることが増え、出来たことを嬉しそう話す姿が
沢山見られています。
連絡帳でも明日の準備を自分でしていたことや、
家でキラキラタイムを行なったことを教えて下さり
ありがとうございます。
沢山のことに挑戦し出来ることを引き続き増やしていきます。
 明日もプールがありますので準備を
宜しくお願い致します(^^)/

 平仮名もどんどん覚えてきている子ども達!
指を添えながら読む姿も見られ成長を感じています!

阿部
2020/07/28
7月27日(月)りす組
じめじめして蒸し暑い期間が続いていますね…

お手伝いを沢山してくれる子が増えてきました!
自分からトイレのスリッパが乱れているのに気付いて
「私が直す!」「ぼくがやる!」と競争しながら
揃えてくれています(*^-^*)


また、そのあとはしっかりと手洗いをして給食!
鉛筆持ちをしながら正しい姿勢で食事をしています。
お家でも鉛筆持ちの声掛けをして楽しく食事をしましょう♪


小松澤
2020/07/27
7月22日(水)りす組
蒸し蒸しとした暑い日が続きますね、、、

子ども達も自分から「着替える!」と言い

体温の変化を感じ、汗をかいた後の事を

考える姿に成長を感じます。


着替えの中からも、「綺麗に畳む」という事を

りす組の子供達に伝え行なっています!

なかには「見て!先生きれい?」と

見せてくれる子もいます(^^)

声を掛ける前に、子ども達が自分で

「脱いだ服を畳む」ということを

意識できるようになってきて

とても嬉しく感じます☆


本日うちわの製作とふきもどしの

お持ち帰りがあります。

ふきもどしは、鍵盤ハーモニカを行なうときの

息の入れ方の練習にもなるので

是非、お家でも楽しみながら行なってみて下さい♩

明日から連休に入ります。

怪我や体調に気を付けてお過ごし下さい☺


白相あ
2020/07/22
7月21日(火)りす組
今日は子供たちの待ちに待っていた

プールを行ないました☆

朝から「いつ入るの?♪」と

ウキウキのりす組の子供達でした!

入る前にはしっかり準備運動!

「いち!にっ!さん!しっ!」と

元気な声が響いてました!(^^)!

又、プールから出てきた子ども達から

「楽しかった!」「また入りたい♩」と

嬉しい言葉を沢山聞くことが出来ました♡


少しだけ着替えが難しい水着ですが、

1人ひとりが一生懸命頑張っていました☆

子ども達と一緒にご家庭でも着る練習を

お願い致します!

また次回のプールも楽しみですね☺


白相あ
2020/07/21
7月20日(月)りす組
今日は久しぶりに暑くなり、りす組の子供たちは

プールを見て「早く入りたいな~」と

待ち遠しいようでした(^^)


毎日自分でリュックの中に荷物を入れて

お支度をするりす組ですが、連絡帳やシールノートも

自分で名前を見て入れます!

平仮名、カタカナが少しずつ読めるようになった今、

子供達にとって「読む」ということが楽しくなってきました☆

子供達にとっての「できること」を

毎日積み重ねていきます☆


明日はプールがあります。

プールバックの準備を宜しくお願い致します。


白相あ
2020/07/20
7月18日(土)りす組
今日はワークや体操、絵本読み等をして室内で過ごしました。子ども達の中でブームになっているのか、玩具のフォークなどを手に湿気でくっつけて、「手を離しても落ちないよ!」「マジック!」とみんなで見せ合いをしていました( ´艸`)


給食時には、別のクラスの小さなお友達が椅子から動いてしまうと、「駄目だよ」「戻ろうね」と声を掛けてあげる優しいお兄さん、お姉さんの姿を見せてくれましたよ!
久我
2020/07/18
7月17日(金)りす組
今日は子供たちの楽しみにしていた

「すいか割り」を行ないました☆

生憎の雨でしたが、子供たちは

「はやくすいか食べたいな~」と

ワクワクの様子(*^^*)

みんなで「右!」など声を掛け合う姿から

1つの行事の中で、少しずつ友達同士の

関わりも深まっていくのではないかと

思いました☆


又、うちわの製作を行いました。

出来上がったうちわで「涼しい~」と

嬉しそうな、りす組でした☺

お持ちかえりを楽しみにしていて下さい♩


白相あ
2020/07/17
7月16日(木)りす組
今日は歯科健診がありました。

子ども達は朝登園すると、「歯医者さん来るよね!」と

なんだか楽しみにしている様子でした(笑)

歯科健診が始まると、子供たちはとても静かに並び

自分の番になると「お願いします!」、終わった後は

「ありがとうございました!」ときちんと

ご挨拶できました☆

歯医者さんからも沢山褒めて頂き、

挨拶の大切さを改めて感じました(^^)

又、体操指導では新しく「ブリッジ」の

導入を行ないました。

頭を床から話すことを目標にこれからも

子ども同士の高め合いを沢山増やしていきます☆

白相あ
2020/07/16
7月15日(水)りす組
7月生まれのお誕生会を行ないました!

お休みだったお友達や、4,5,6月生まれのも一緒にお祝いしましたよ!

クラスの発表では、「ありさんのおはなし」という歌を

きりん組やぞう組のお兄さんお姉さんに見せたり

また、見せてもらったりして沢山の刺激を受けました!

カード遊びの中で、標識などが書いてあるものを取りいれています。毎日行なっているうちに、非常口を見つけると指さす姿もありました(*^^*)

※本日はプール遊びは行なっていません。

小松澤
2020/07/15
7月14日(火)りす組
7月の壁面製作を飾りました!おばけは白い絵の具で輪郭を塗り、目を貼り、目玉と口を描きました!はみださないように…と慎重に塗るお友達や大胆に芸術的センスを見せるお友達も、様々な個性が出ていました!

食事の際など、椅子に座る時には足を床につけて正しい姿勢をすることを伝えています。声を掛けなくても背筋が伸びたり、正しい姿勢が身に付いてきています!
お家でも椅子に座る際には腰骨を触ってあげたりするだけで気付いて正しい姿勢になってくれるので、子供たちの姿勢が気になる際にはやってみてください(*^^*)




小松澤
2020/07/14
7月9日(木)りす組
本読みを行なうときには、平仮名をひとつひとつ手で追いながら読む姿が多く見られるようになりました。

片仮名をすべて読める子も増えてきて、片仮名のある絵本もすすんで読んでいます(^^)


子供たち同士で保育者のように読み聞かせをする姿も…!お家でもお子様に「読んで」とリクエストをすると喜んで読んでくれるかもしれません(*^^*)


じゃがいも掘りの準備、ありがとうございました。
明日はとうもろこし狩りがありますので、お忙しい中連日になりますが準備をよろしくお願い致します。


小松澤
2020/07/09
7月8日(水) りす組
リトミックが大好きな子ども達。
音楽やリズムに合わせて顔や体の部位を
触って遊ぶと大喜び!

特にお尻と鼻の真似っこ遊びではお友達同士で
顔を見合わせて大笑いしていましたよ♪

体操では飛行機に挑戦!
片足バランスなど上手になっています。

また、夏野菜を見てひとりの子どもが
「見てみて!大きくなってるよ!」と、
成長していることに気付きお話をしてくれました。
自分達で水やりをしているからこその発見ですね(^^♪
葉っぱに虫がついていることにも気づく子供たち!
子ども達はとても良く見ていますね!
しゃがんでみる姿がかわいかったです。

七夕流しではしっかり両手を合わせお祈りをしました。
火の近くに笹を置くことが出来ると嬉しそうに
していましたよ。ご家庭で話を聞いてみて下さい。


阿部
2020/07/08
7月7日(火)りす組
とても蒸し暑い日が続いていますね、

保護者の皆様も体調にはお気を付けください。


鍵盤ハーモニカの時間では、5本指を合わせて

歌を唄いながら「1のゆびこんにちは~♪」と

指を動かすことを行なっています(*^^*)

お家でも子供たちにリクエストしてぜひやってみて下さい!


そして今日は七夕です☆

たなばたさまの歌を唄ったり、星の形が入っている

そうめんを食べて、七夕気分を味わいました。

明日は七夕流しがある為、くべる笹をお持ちください。


最近、給食とおやつの時間に使う、口拭きタオルを

きちんと畳むということをりす組で行なっています。

「電話の形にしてみよう!」というと「もしもし~」と

言いながら、自分から丁寧に畳めるようになりました☆

又、子供たち同士でも声を掛け合う姿が見られ

子共たちの成長を感じます!(^^)!


小松澤
2020/07/07
7月6日(月)りす組
本日のじゃがいも堀は9日に延期になりました。

荷物の準備ありがとうございました。

荷物は保育園で保管させて頂き、9日の当時に使います。

又、まだ荷物を持ってきていない方は9日(木)までに

1つの袋に入れ用意して頂きますよう、

宜しくお願い致します。

今日は体操の時間に3本足で歩く練習を行ないました。

「くまさんが片足ケガをしてしまったよ!」と言うと

子供たちもくまさんの気持ちになって上手に行っていました!

逆立ち歩きへの第一歩ですね!(^^)!

小さなことから積み重ねていき、子供たちの”できた”を

大切にしていきます☆

白相あ
2020/07/06
7月3日(金)りす組

暑い日が続きますね…(^^ゞ

ですが子どもたちは元気いっぱいでした!

今日はほめ育タイムで、りす組の子供たちが

育てている夏野菜を題材にして話をしました

トマトを題にして話をすると、

子供達から「甘い!」や「苦い」など

色々な話を聞くことができました。

育ち、みんなで食べることが楽しみですね

月曜日はじゃがいも堀があります。

晴れるといいですね!(^^)!

 
白相あ

2020/07/03
7月2日(木)りす組
今日はとっても暑い一日でしたね!
もう夏がそこまで来ている!という感じで、梅雨明けがとても楽しみになりました(*^-^*)

4月から鍵盤ハーモニカをはじめて、支度がとても早くなりました。唄口も毎日消毒をしながら清潔に保っています。
「くるま」に合わせて歌ったり、吹いたり日々楽しい活動を考えて行なっています♪

小松澤
2020/07/02
7月1日(水) りす組

本日は谷里保育園の開園記念日です!

トトロのパンを見ると「保育園の誕生日だからだよね!」と 大喜びの子供たち。歌を口ずさむ姿も見られていました(*^^*)

6月の製作はかたつむりの製作を行ないました。
作りながら歌を唄う姿が見られていましたよ♪

最近はあわあわ手洗いの歌とけいのうた
ありさんのおはなしを歌い始めています

梅雨の時期ではありますが、じめじめした湿気を 吹き飛ばすような笑顔を大切にしながら これからも過ごして参ります。

保護者の皆様には自粛や着替えの用意等 日々たくさんのご理解とご協力をありがとうございます。

阿部

2020/07/01
4月10日(金)りす組
2020/04/10
4月9日(木)りす組
2020/04/09
4月8日(水)りす組
2020/04/08
4月7日(火)りす組
2020/04/07
4月6日(月)りす組
今日は初めての英語指導がありました!
なまえを呼ばれると「イエス!」と言ってお返事♪
そのほかにも楽しいことを沢山しました♡
ホワイトボードに内容が書いてあるので、ぜひ見てみてお子様との会話に繋げてみて下さい!


鍵盤ハーモニカでは、姿勢や片付け方、開け方などを伝えました。明日も覚えているかな(*^-^*)?


小松澤
2020/04/06
4月3日(金)りす組
とてもあたたかい一日でしたね!

鍵盤ハーモニカの時間には、出し方や持ち方、しまい方などを伝えたりこれからどんな曲をするのかを話しました!
かえるのうたを吹くと、ドレミで唄う子もいました。

片づけもとっても上手でしたよ(*^-^*)




おやつや給食の後の口拭きタオルも、今まで同様声を掛ける前にしっかりと畳むことが出来ていました!子ども達も今日のタオルを嬉しそうに見せてくれます!毎日ご用意ありがとうございます。

小松澤
2020/04/03
4月2日(木)りす組
春らしいいいお天気でしたね!


体操では、基本的な事から始めています。
足トレというものを行なっている最中、以前前を向いて、手を開いて行なうともっとかっこよくなるよと園長先生から素敵なアドバイスが♡


どうやるとかっこいいかを聞くと、覚えているお友達が沢山いました!まだ下を向いて集中する子もいるため、かっこよくなる方法を伝えています。


手洗いもしっかりと行なっています。あわあわてあらいうたの貼り紙を見ながら、手首までしっかりと洗えています!


小松澤


※懇談会の出欠がまだ出ていない保護者の方は、提出をお願いします。
2020/04/02
4月1日(水) りす組
今日は入園式でした。
入園してきたお友達と遊ぶのを
とても楽しみにしていました!
りす組に新しく入るお友達の名前を
是非聞いてみて下さい(*^^*)

初めてシールノートを使いました。
自分たちで今日の日付にシールを貼り
ウォーリーからの約束を読むと
「お片付けする!、歯をちゃんと磨く」
嬉しそうに話していましたよ(*^^*)

阿部
2020/04/01
3月31日(火)りす組
りす組での最後の1日となりました!!
今日は子供たちと「きりん組になったらどんなお兄さん、
お姉さんになりたいか」を聞きました(*'ω'*)
自分で考えてお話をしてくれる姿にとても成長を感じ、
嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!

子供たちは明日からの新しい生活にドキドキ♡わくわくで
明日が待ち遠しい様子でした☆!!

またぞう組さんのお友達さんが足の伸ばし方や手の付き方などを

教えに来てくれました!!!

ぞう組さん、ありがとう♡

そして今日で登園が最後になるお友達へ、感謝の気持ちを伝えました♡(*^^*)
「遊んだことが楽しかった」「お散歩に一緒に行けて嬉しかった」など
沢山の気持ちを聞くことが出来ました!!
いつでも保育園に遊びに来てくださいね♡

※一年間ありがとうございました。
子どもたちの様子をキラキラシートを通して知ることが出来、
温かい気持ちでいっぱいになりました♡
明日からはきりん組さんですね!今後も宜しくお願い致します。
                     村本
2020/03/31
3月26日(木)りす組
今日は朝の登園からハーベストで過ごしました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。明日以降も8:40以降はハーベストでの受け入れとなりますのでよろしくお願い致します。子ども達も数日ハーベストで過ごしているので、だんだんと慣れてきました!ワーク、鍵盤ハーモニカも集中!体操もやる気に満ちています!進級まで数日!気持ちを高めていきながら、メリハリのある一日を過ごしていきます。 清水
2020/03/26
PAGE : «  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  »