谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月12日(土)りす組
今日は雨が降っていましたがとても涼しくて過ごしやすい一日でしたね。皆でアサガオをとって、色水遊びをしました。
「何色になるかな~?」とビニール袋にアサガオを入れて揉むと綺麗な色に染まりました!
「紫になった!すご~い!」と大喜びでしたよ(*^▽^*)


小松澤
2020/09/12
9月11日(金)りす組
今日は運動会のリハーサルを行ないました!りす組とうさぎ組の合同行ない子ども達も始まる前から楽しみな様子でした☆ポンポンを持ったダンスではいつもの元気さを活かして沢山声を出して頑張っていましたよ☺場所の移動や、並ぶ速さなど、段階ごとに一歩ずつ出来ることを増やし、保護者の皆様に一人ひとりの成長したキラキラの姿を見せられるように、残りの練習も頑張っていきます!お家でも是非、運動会の練習で頑張っていることなど聞いてみて下さい♩♩

※来週の月曜日は市民体育館に行くため、体操着登園で宜しくお願い致します。また、マスクをいれる巾着のご用意もお願い致します。

※先日お配りした運動会の出欠席のお手紙の提出を宜しくお願い致します。

白相あ
2020/09/11
9月10日(木)りす組
りす組が全員揃いました!

久しぶりに揃ったので、記念に写真を撮りました。
保育者が何も言わなくても、カメラを向けるとポーズをきめてくれました☆
体育指導もたっぷり時間をつかって行なうことができ、沢山身体を動かしていました(*^▽^*)

※明日は運動会リハーサルがあるため、体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。
※運動会の出欠席、唄口のお金が明日までとなっています。
※明日からお話し会が始まります!沢山のお母様やお父様をお話しができるのを楽しみにしています♪
時間→14:00~14:50
場所→コパン1Fにてお待ちしています。

小松澤
2020/09/10
9月9日(水)りす組
今日は運動会の開会式の練習をうさぎ組のお友達と行ないました!なかなか関わることの少ない他クラスとの関わりに嬉しそうなりす組☆お兄さん、お姉さんの意識がぐっと高まりダンスを元気いっぱいに踊り頼もしい子ども達でした。リレーや体操の並び方など、日に日に運動会練習も本格的になり、覚えることが多い中で友達同士の教え合いにとても助けられています!

頑張った後の給食は格別ですね!おかわりもたくさんしてもりもり食べていました♩♩




※10日(木)、11日(金)、14日(月)は体操着を着ての活動になります。連日の使用となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。




白相あ
2020/09/09
9月8日(火)りす組
運動会で行なう遊戯をポンポンを使って行ないました!
どっちの手に何色を持つか伝えると、お友達と教え合っている姿も見られました!(^^)!
本番までにまだまだパワーアップするので、楽しみにしていてくださいね♪

小松澤

※お友達のバッチ、ループタオル(ポケモン柄)、黒ズボン(110cm)が行方不明になっています。お家で見かけた方はお声掛け下さい。
2020/09/08
9月7日(月)りす組
今日は雨が降ったり、やんだり…もやもやした天気な週明けでしたね。子ども達も「雨すごいね~」と言いながら、傘をさして自分の荷物をしっかり持っていて、なんだか頼もしかったです☆今日は英語指導がありました。岡田先生からの挨拶を真似して「ハロー♩」と可愛らしく返すりす組♡体を沢山動かして楽しそうな声が廊下まで聞こえていました!!また、荷物が沢山あると「持ちます!」とすぐに声を掛けてくれる子が増えて、助けてもらっています☆まだまだ甘えん坊な姿もありますが自分で出来ることが増えてきて、やる時はやるのけじめがついてきました!!今週も運動会練習含め、楽しんで過ごしていきます!(^^)!

白相あ
2020/09/07
9月4日(金)りす組
今日は鍵盤指導でたくさんお世話になっている妹尾先生が来てくださいました☆朝から妹尾先生の曲を聴いて子ども達は「いつ来るの?」とウキウキの様子でした♩♩妹尾先生にかっこいい姿を見せる!とやる気満々のりす組は、いつも通りのかっこいい姿勢、鍵盤の持ち方、一つひとつ意識して頑張りました。ドレミがとても上手に弾けるようになったりす組への次の課題は…「音の大きさを感じること」です!優しく吹くところ、力強く吹くところなどを教えて頂きました。次の目標に向けて、また子ども達と一緒に積み重ねを大切に取り組んでいきます☆

そして、今日も気づくとリュックがピシッと並べられていました♡とても嬉しかったです☺

白相あ
2020/09/04
9月3日(木)りす組
最近沢山のお手伝いをしてくれるりす組の子ども達!!今日は子ども達が飲むお茶を友達の分も一緒に入れてくれました。こぼさないように…とそーっとお茶を入れる姿がとても可愛らしかったです♡また、廊下の床が濡れていることに子ども達が気付き、担任が声をかける前に、気付くと拭いてくれていました!!気付いたことを、行動に移せる。当たり前のことのようで、りす組の大きな成長です☆とっても嬉しかったです(^O^)!
白相あ

2020/09/03
9月2日(水)りす組
9月に入り、新しい製作を飾りました☆クラゲの製作を行い、子ども達が大好きな絵具で色を塗りました。4月から絵具で製作を行っていくうちに、筆の持ち方やどのくらい液を付けるかなど、使い方がとても上手になりました。製作をする中で、新しい生き物の名前を覚えたり、季節を感じたりと楽しんで行なっています!今後ハサミの使い方なども伝えていき、製作の楽しさを子ども達自身が感じられるよう、行っていきます!(^^)!

白相あ
2020/09/02
9月1日(火)りす組
今日から9月のスタートです!いつでも、どこでもよい姿勢を目指しているりす組ではもちろん、鍵盤ハーモニカの時間も意識しています☆腰骨を立てることや、足の裏をつけることを子ども達も言葉にするようになり、「集中する姿勢」として楽しみながら、当たり前が身に付くように行なっています。体操の時間には、リレーの練習を行ないました!子ども達の大好きなリレー。「バトンを繋ぐ」ということが、りす組にとって初めてのことであり、1つの目標です。運動会に向けて、クラスのまとまりを大切に、練習を行なっていきます☆

白相あ
2020/09/01
8月31日(月)りす組
8月もあっという間でしたね…!今年はいつもと少し違う「夏」でしたが子どもたちは変わらず、元気でキラキラの笑顔をたくさん見せてくれました!(^^)!今日は朝の会で、マラソンについて話をしました。すると、体操の前のマラソンの前に、「真剣に走る!!」と子ども達から嬉しい声が聞こえました♡何かを出来るようになることも大切ですが、話をしっかり聞き、自ら考えて、口に出すということは、当たり前のようで難しいと思います。子ども達の小さな成長も見逃さないよう、スモールステップを大切に過ごしていきます!!また、今日はキラキラシートが連絡帳に貼ってあります。是非、お子様のキラキラな部分を見ていただき、ご家庭での様子も含め、ご記入を宜しくお願い致します☆
白相あ

2020/08/31
8月28日(金) りす組
 最近の子ども達は、お家でのお話や
観たテレビなど沢山の事を教えてくれます!
お友達同士で話すことも多く、楽しむ姿が見られています!
 今日は“ぺこぱ”の「しゅーぺーでーす!!!」のものまねを

お友達同士で見せ合う姿や、瑛人の“香水”を一人の子が歌うと
「私も知ってる!!!」と言い沢山の子ども達が歌っていて
とてもびっくりしました!
 ほめ育タイムで好きな歌や、好きな遊びを聞くと
沢山発表してくれましたよ♪
 体操ではブリッヂが今日初めて出来るようになった
子どもを発表すると「皆出来るの嬉しいね!」と
喜ぶ姿がありました。安全を配慮したうえで
是非子ども達のブリッヂを見てみて下さい!

阿部
2020/08/28
8月27日(木) りす組
 今日は8月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
朝から「今日は○○君のお誕生日やるんだよね?」など
話しニコニコ嬉しそうにしていましたよ!
 体育指導では落合先生からブリッヂが
上手になってきたね、と言われ大喜びの子ども達でした♩
壁逆立ちの方法を教えてもらうと真剣な眼差しでしたよ!

※明日はお話会の出欠席の〆切となっていますので

よろしくお願いいたします。

阿部
2020/08/27
8月26日(水)りす組
毎日たくさんのお手伝いをしてくれるりす組!今日は鍵盤ハーモニカの唄口を干す、お手伝いをしてくれました。4月の頃は洗濯ばさみをつまむことが難しかった子ども達が、今では自分から「やります!」と言ってくれるくらい、手先も器用になりました☆

体操が始まる前のマラソンでは、子ども達の口から「真剣に走る!」とやる気満々で、数を数えることも担任が言う前に、自ら数えることが当たり前になりました!!毎日の積み重ねの大切さを、子ども達から感じさせられました!(^^)!

明日の体操指導も楽しみです♩

白相あ
2020/08/26
8月25日(火)りす組
30m記録会に行きました!

どうやって走ると早く走れるかなあ?という先生の質問に「手を振る!」「足をあげて走る!」とコツを教えてくれるようになりました(^^)

スタートダッシュが上手になってきている子が多くいましたよ!

※本日シャワー用タオルが大きなカバンに入っていた子はシャワーを浴びています。今後も暑い日の活動後にシャワーを浴びたりすることもあるため、シャワー用タオルのご用意を宜しくお願い致します。


小松澤
2020/08/25
8月24日(月)りす組
鍵盤ハーモニカの準備をしていると、唄口の場所と名前を探しているお友達に自分から教えてあげる姿がありました。

お友だちのことをよく見ている証拠ですね♡

※明日は30m記録会がありますので、体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。

※子供たちのおねしょが少なくなってきた為、本日防水シーツをお持ち帰りしているご家庭があります。リュックに入れているため、お家での保管をお願いいたします。

小松澤
2020/08/24
8月22日(土)りす組
今日は朝いちばんで、きりん組、ぞう組とリズム体操を

行ないました♩子どもたちが大好きな「ドラえもん」とゆずの「いろとりどり」です!上の学年のお兄さん、お姉さんのことをよく見て、一緒に楽しそうに踊っていました☺きりん組、ぞう組の子ども達と過ごすと、憧れからか、りす組の子ども達も高められています!!給食も一緒に食べ、普段とはまた違った会話や、関わりが見られました☆

白相あ
2020/08/22
8月21日(金)りす組
まだまだ暑い日は続きますね、、、そんな毎日のなかで子ども達を見ていると、沢山の小さな成長が見られます☆布団を敷くときも端っこを揃えるということを、意識できるようになったり、自分のお布団に行くときには、友達の布団を踏まないように端を歩くなど、小さなことでも周りのことを考えるといういことを、りす組では大切にしています!

ワーク、平仮名、カタカナの時間にも、背筋を伸ばし、足の裏を付くことを意識できるようになってきました(^^)

また、来週もどんな成長が見られるか、楽しみです♩♩

白相あ
2020/08/21
8月20日(木)りす組
本日は今年最後になるプール活動を行ないました!ワニさん歩きをしたり、友達同士で水をかけあったりと
楽しい活動を沢山行ないました。
水をかけても全然平気でしたよ!
保護者の皆様には水着の準備のご協力を頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
丸山
2020/08/20
8月19日(水)りす組
きりん、ぞう組が取って来てくれたブルーベリーがバケツ一杯になっていて覗き込んで「美味しそう~!」とおやつを楽しみにしていました!

給食でも、今日はおかわりが沢山あり僕も私も食べたいと食べ終わるスピードがいつもより早かったです!

最後の一つを取り終わると大きな声で「○○のおかわりは終わりました」とお知らせしてくれていますよ。


また、ハーベストの前に植えてあるひまわりがもうすぐ咲きそうです!子供たちと一緒に咲くのを楽しみにしています♡


小松澤
2020/08/19
8月18日(火)りす組
最近のりす組は自分の事を自分で行なうのはもちろん、友達同士での教え合いが増えてきました。連絡帳も自分で名前を見てしまいますが、友達が忘れていると「○○くん!ここにあるよ!」と声を掛けてくれます。

本日の給食の時間にも、「お皿持って食べている?」とちびっこ先生登場(笑)4月には見られなかった姿がここ最近とても増えて、嬉しく感じます(*^^*)スプーン、フォークの持ち方も自分で意識できるようになりました。これからも、食育の中で、姿勢や正しい食べ方を子ども達に伝えていきます☆

白相あ
2020/08/18
8月17日(月)りす組
太陽がカンカン照りで、本日もプール日和でした☀プール遊びをしていく中で水着に着替えることや、自分で着替えを準備することが速くなってきた、りす組です(^^)

水に顔を付けるのが怖かった子が勇気をだして、少し付けられたことを嬉しそうにお部屋で話をしてくれて、嬉しかったです☆また、わに歩きも上手になってきましたよ~!残りのプール遊びも楽しんでいきます♩♩

白相あ
2020/08/17
8月13日(木)りす組
運動会練習が少しずつ始まり、りす組の子どもたちは体操に気合が入っています!!

「次は体操だよ!」と伝えると「シャツしまったよ」と得意げに見せてくれます(^^)後ろが少し出ていると…担任より先に声を掛けてくれるお友達が沢山います♡そんな子どもたちの関りから成長を感じ、とても嬉しいです。

又、鍵盤ハーモニカの導入として指遊びや、指体操を行なっています!「一の指、、、」と言いながら小さな手で一生懸命練習する子供たち☆楽しみながら、出来ることを増やしていきます♩

また、明日はひまわりを見に園外に出る為、体操着登園で、シャワー用タオルの準備を宜しくお願い致します。

白相あ
2020/08/13
8月12日(水)りす組
午後から急に雨が降ってきて不安定なお天気でしたね…


午前中はプール遊びを行ないました!

手で水鉄砲を作って水を飛ばすことに挑戦!

先生の真似をして見ながらやってみました♪


ゆったりと休息も取りながら過ごしました。


小松澤
2020/08/12
8月11日(火)りす組
真夏日でしたね!!

汗をかいて水分補給をして元気な子供たち♪

私も元気をもらいました☆

着替えた服を畳むのがとてもきれいで驚きました!

上手だね~!と話すと嬉しそうにお家でもお手伝いしてるんだ!と教えてくれました。

習慣になっていますね。素敵です!

石井
2020/08/11
8月7日(金)りす組
8月の壁面を飾っています!

ひまわりは縦線、横線を描いて花火は絵の具で塗って製作をしました!

また、靴下を脱いだ時にはまとめてから入れるよう声を掛けています。最初はまとまっていない子も、声を掛けると上手にまとめることが出来ていましたよ(^^)

この週末からお盆休みに入るお友達が多いです。

また、とても暑いことが予想されています。

健康面に気を付けながら体操をしたり文字を読んでみたり、またお休み明け元気に会えるのを楽しみにしています。楽しかったお話を沢山聞かせて下さいね♪


※大きいバッグに着替えの衣類などが入っていないお友達がいます。園のしおりの10ページをお休み中に確認して頂き、補充をお願いします。


小松澤
2020/08/07
8月6日(木)りす組
佐々田先生が来園されました!平仮名を教えてもらったり、体操では上手になる方法を落合先生と一緒に沢山教えて頂きました(*^▽^*)
また、今日はプール遊びを行ないました。
ワニ歩きをしたり、宝探しゲームをしたりして満喫して涼しく気持ちよく過ごしました!


小松澤
2020/08/06
8月5日(水)りす組
自分達が水道を使った後に床や水道が濡れていると気付いて「おそうじします!」とお手伝いをしてくれます♪


保育者が何も声を掛けなくてもハンドソープの底を綺麗に掃除してくれたり、ペーパータオルのごみが落ちていたら拾ったりと自分たちで気付いて掃除をすることが増えてきています!


小松澤
2020/08/05
8月4日(火)りす組
今日もとても暑い一日でしたね

保護者の方々も体調を崩さないよう、お気を付けください。




体操では、ブリッチを行なっています。

頭がもう少しで上がりそうな子達は、レインボーマットを使って行なっています。少し肩を補助してあげたり、他のお友達の「頑張れ!」の応援で頭が上がる子がいました☆




また、敬老の日に渡す製作を行ないました。

貼ってある名前を見てお友達に配るお手伝いを、平仮名が読める子たちがお手伝いをしてくれました!様々なお手伝いを自分からやる!と毎日意気込んでいます(^^)




小松澤
2020/08/04
8月3日(月)りす組
梅雨も明けてようやく夏本番ですね!


今日はプール遊びに鍵盤ハーモニカ指導、英語指導と盛りだくさんの一日でした。


プール遊びではワニ歩きがとても上手になっていました!まだ顔に水がかかるのが抵抗がある子がいたので、お家でもお風呂の時などに顔に水を掛けたりしながら少しずつ慣れていきましょう!


鍵盤ハーモニカ指導では、妹尾先生からリズムに乗って楽しくドレミの音を教えて頂きました♪


英語指導も岡田先生と身体を動かしながら行ないました!


小松澤
2020/08/03
PAGE : «  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  »