谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月27日(火)りす組
音楽遊びを行ないました('ω')♡

保育者のかけ声に合わせて、投げキッスをしたり、
音楽に合わせて「おやすみ~」っと言われると机に頭をつけ、
眠る真似っこをしていました!!
その後、「おはよう!!」と声がかかると目を大きく開けて
ニコニコ笑顔で起き上がっていました♡
起き上がる際には「キャー♡」っと大盛り上がり!!
とても嬉しそうな子ども達でした!!
また体操の時間になると全身鏡を見て身だしなみを再度整えて
体操に向かう姿が見られていました!!('ω')
体操での整列とてもカッコ良かったです✨

                     村本
2021/04/27
4月24日(月)りす組
今日の英語指導では、数を数えたり、輪になり、
英語の歌を楽しく唄いました♡
また、うさぎの耳をクレヨンで塗りました♡
来週の英語指導で使うのが楽しみな子ども達です('ω')!!
その後は園庭遊びをしました(#^^#)!!
日向を歩き、影が後ろにあると「先生、黒いのがついてくる~」
っと教えてくれた子がいました!!
保育者が「その黒いのは影というんだよ♪」っと伝えると
周りにいたお友達も影に興味津々でした♡♡
今日も1日子ども達の笑顔が沢山輝いていました!!
                       村本
2021/04/26
4月23日(金)りす組
自由画帳に色鉛筆やクレヨンでお絵描きをしました('ω')今回は何を描くかはテーマは決めずに行ないました!
子どもたち同士で「○○描こう!」っと書くものを決め、
楽しんで行なっていました(*'ω'*)♡
お友達のお顔を描いていたお友達もいました!!
「いつもニコニコだから笑ってるお顔~」っと言って
お友達の表情をイメージしながら描いていました♡
体操の時間では最後のポーズをカッコよくするため、
腕を真っすぐにして身体を伸ばしていました!!
後ろ姿もとても素敵でした♡      村本


※本日は鯉のぼり製作とお菓子を大きなお鞄に入れ、 お持ち帰り致します。 明日登園のお友達も本日大きなお鞄でお持ち帰りしますので、 明日の登園時に再度大きなお鞄を持って来て頂きますよう、 よろしくお願い致します
2021/04/23
4月22日(木)りす組
今日はとっても暖かく、子ども達は汗をかくほどでした!みんな美味しそうに麦茶で水分補給をしていましたよ。今日は青空にこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいて、みんな「こいのぼり見て~!」と嬉しそうでした。外で元気に遊び、気持ちの良い春の陽気を楽しんでいました! 清水
2021/04/22
4月21日(水)りす組
4月のお誕生会を各クラスに分かれて行ないました(^^)!!クラスでは「ドレミの歌」を歌いました♪
ド・・ひざ、レ・・おへそ、ミ・・こし、など
体の部位を歌に合わせ自分でタッチしながら、
楽しく唄ってました(^^)♡♡

また鍵盤ハーモニカを行ない時の姿勢やお約束について、
子ども達に伝えました!!
これから始まる鍵盤ハーモニカをとても楽しみにしていて、
お約束についてお友達同士で確認し合っていました!!
子ども達の嬉しそうな姿を見て、こちらもこれから始まる、
活動がとても楽しみになりました(^^♪!!
素敵な音楽を奏でていきましょう♡
                      村本

※衣服のご用意についてお知らせを致します。 パンツのストックをお着替え袋に、1~2枚、 ご用意して頂きますようお願い致します。
2021/04/21
4月20日(火)りす組
とても暖かい1日でしたね(^O^)♡

今日も水分補給を数回に分けて行ない麦茶を飲みました('ω')!!
日中は園庭遊びをしました!!
鉄棒ではお友達と、ぶら下がり競争を楽しんだり、
「こうやってやるんだよ♡」っとお手本を見せて
教えてあげる様子がありました(*'ω'*)!!
お友達同士で出来るようになると、タイミングを合わせて行ない
数を数えながら行なっていました。

絵本読みでは、指で文字をなぞり一文字一文字を

一生懸命に読む姿が見られていました!!

今週は、こいのぼり製作のお持ち帰りがあります♡
鯉のぼり製作をお父様、お母様に見てもらうことや、
お家で飾ることを、とても楽しみにしている子ども達です!!
金曜日が製作をお持ち帰りの日となっておりますので、
楽しみにしていてください(^^)!       村本
2021/04/20
4月19日(月) りす組
本日は青空が続くとても暖かい日になりましたね!!先週に引き続き鯉のぼりの製作を行ないました
クレヨンを使い鯉の目を描きました。

製作の際に保育者が通ると「見て見て!」と

楽しそうに作品を見せてくれました(*^▽^*)
その後園庭に出ると「鯉登りだ!!」と指を差して見ている可愛らしい姿が見られました。
又うさぎ組のお友達と楽しく遊びました(*^▽^*)

丸山
2021/04/19
4月16日(金) りす組
本日は鯉のぼりの製作を行ないました!!りす組に入り始めて筆と絵の具を使いました。
子ども達は自分の思い描いた鯉を楽しそうに描いていましたよ(*^▽^*)
製作中「なに描いてるのかな?」とお友達同士で製作を見せ合う姿が見られました。




丸山
2021/04/16
4月15日(木)りす組
今日は体育指導がありました!子どもたちも楽しみながら、沢山体を動かしています!今日は保育園からプレゼントがあります。その絵本を読むとみんな「イルカだ!」「たくさん動物がいる!!」と楽しんでみていました。みんな頂けることに「嬉しい♡」と言葉にしていて、ありがとうの感謝の気持ちが育っていることを感じました。清水

今日15日は連絡帳の後ろにキラキラシートを貼っています♥
毎月15日と月末にお子様の保育園での成長やキラキラした姿を書き、貼りますので是非お読みいただき、「お家の方から」の場所へメッセージを宜しくお願い致します♥
ご自宅での成長やお子様に向けたメッセージ、沢山お待ちしています。一緒に「ほめ育」♥お子様の育ちを共有して、心の触れ合いを密にしていきたいです♥宜しくお願い致します!
2021/04/15
4月14日(水)りす組
今回は初めてホールで避難訓練を行ないました。
ホールには机がない為、地震の際には上に電気がない所へ
避難することを伝えました。
避難訓練が始まると電気がない所を意識しながら
保育者の傍へとすぐに避難ができていました。
地震と聞き、地震の時にはどうするのかを考え、
頭を押さえ身を低くして臨むことが出来ていました。

また園長先生が楽しい遊びを教えてくれました!
レインボーマットを使用してころころ競争をしました♡
保育者の笛の合図を聞き、笑顔でスタートをし、ゴールまで
夢中になり行なっていました(^^)!!
お友達を応援する姿やゴールまで導く姿など、

沢山のキラキラな様子がありました!

とても楽しい時間でした♡
お子様にもぜひ聞いてみて下さい(*'ω'*)!!

またみんなでやりましょう♡♡

                      村本  
2021/04/14
4月13日(火)りす組
ひらがなではお友達とクイズを出し合い、楽しみながら行なっていました♡♡
正解すると「すごーい!!」っと言って、
一緒に喜び合う姿が見られていました('ω')!!
お友達同士で行なうことで、喜びも倍になり嬉しそうな姿が
沢山でした!!(^O^)
また初めてのワークをしました!

今先生にワークでのお約束を教えてもらうと、

線のスタートから終わりまで一つ一つを丁寧に行ない、
真剣な表情で取り組んでいました!!
足を床につけ手を挙げる姿も、とても素敵でした!!

                        村本
2021/04/13
4月12日(月) りす組
本日は週に1回の英語指導がありました!

先生が色々な果物を出すと英語で「オレンジ!」などと答えていたり、熊の玩具を見ると「なんだろう?」と目をキラキラと輝かしたりと日常にある物から楽しく英語を学んでいました(*^-^*)

是非ご家庭でもお話してみて下さい!!

丸山
2021/04/12
4月9日(金)りす組
園庭に出て鯉のぼりが風に揺れていると

「先生見て、泳いでる♡」っと笑顔で教えてくれました!!また鯉のぼりを見ながら、鯉のぼりのお歌を唄い、
歌い終えると手を振っていました('ω')♡♡
とても可愛い姿でした!!

マラソンでは保育者のよーい、どんの声に合わせて、
腕を力いっぱいに振り、一生懸命に走っていました!!
転んでしまった時には、すぐに立ちあがり、
走る姿が見られていました!!

鉄棒30秒!!みんなで頑張りました(^^)

子ども達の成長と共に身体が強くなっていることを
とても感じました!!
                     村本
2021/04/09
4月8日(木)りす組
本日はりす組になり最初の体操指導を行いました!!佐々田先生と落合先生が来て下さり体操の楽しさを沢山教えて頂きました(*^^*)
先生方に合うと「お願いします!」とキラキラ笑顔で挨拶をし体操に取り組んでいました!!
足を強くするためにジャンプやケンケンといった基本的な動きをゲームもしながら楽しく行ないました(*^-^*)

丸山
2021/04/08
4月7日(水) りす組
本日は1日青空が続く気持ちの良い日になりましたね。朝の会では園庭をかけっこをしたり鉄棒にぶら下がったりと
朝から体を沢山動かしました!!
お部屋では音楽に合わせて歌ったり、動いたりと楽しく音楽に触れましたよ(*^^*)
又、平仮名カードを行ないました!!
子ども達もカードに夢中になって「あ~!」などと答えていましたよ(*^-^*)


丸山
2021/04/07
4月6日(火)りす組
登園し保育者に会うと元気いっぱいに挨拶をしてくれます♡

子ども達の声を聞き、毎日沢山の元気をもっています(^^)

今日は身体測定と衛生検査を行ないました!!
始まる前に「お願いします」っとお友達が保育者に
ご挨拶をしていると周りで見ていた子もその後に続き、
笑顔で自分から保育者に伝えていました♡
また身長が伸びていると「お兄さんだよ!!」や
「お姉さんになった」っと、とても嬉しそうに教えてくれました(*^^*)!!

季節の歌では鯉のぼりの歌を唄いました♪

歌詞の意味を子ども達に伝えると、身振り手振りを付け、

ピアノに合わせ楽しそうに唄っていました(*^^*)♡♡

                       村本
2021/04/06
4月5日(月)りす組
初めての英語指導がありました!!岡田先生に会うと「グッドモーニング♡」「ハロー」などと
ニコニコで挨拶をしていました!!
また英語指導が終わった後でもお友達と英語での
ご挨拶を楽しむ様子が見られていました(#^^#)!!
朝のお支度での出席ノートのシール貼りでは、
クラスのホワイトボードを見て日にちを確認したり、
「今日は何日??」っと保育者に聞きながら数字を探し、
楽しみながら行なっていました(*'ω'*)!!
進級し新しく始まった沢山の取り組みを楽しみ、
笑顔いっぱいの子どもたちでした♡♡       村本

※毎日お名前バッチをお持ち帰りしています、
登園時に必ずバッチを付けて頂き保育園にお越しください。
宜しくお願い致します。
2021/04/05
4月2日(金)りす組
新しいお友達が、りす組に入りました!!新しいお友達に会うと「お名前なに~??」っと聞いたり、
お名前を呼び、とても嬉しそうに笑顔を見せてお話をしていました♡
ハーベストのお部屋の使い方や下駄箱に靴を入れる際に
かかとを揃えて入れるなど、みんなで一つ一つ確認をしました(*^^*)!!
下駄箱に行くと、お友達の靴のかかとも揃えてくれました♡
また「おトイレもやる✨」っと言っておトイレのスリッパを
綺麗に並べてくれていました(^O^)!!
進んで行なってくれる姿がとても素敵でした♡
                      村本
2021/04/02
3月31日(水) りす組
りす組最終日、朝の会ではほめ育タイムをしました。
「1年のありがとうを誰に伝えたいか」聞くと、担任の先生の名前やお父さんお母さんと言っていた子ども達。
してもらったことや思い出を聞いて、この1年で多くの事を学んだんだなと感じました。
また、今日の体操では壁逆立ち100秒チャレンジを行ない、達成できなかった子の悔し涙も見ました。

きりん組になる子ども達の心の力の育ちを感じ
る1日でした。

▼りす組最終日ということで集合写真を撮りました!

守屋
2021/03/31
3月30日(火)りす組
今日もとても暖かく、過ごしやすい一日ですね!

東大和公園にお散歩に行きました!春を感じながら「さくら」を唄ったり、落ち葉を桜の葉に見立てて降らしたりと様々な工夫をしてお散歩を楽しみました(*^^*)
公園内には看板があり、読める文字を声に出して読んでいるお友達もいましたよ☆
園の花壇には綺麗なお花が植えられており、「きれい!」「かわいいね!」とお花を見て楽しみました(^^♪



お部屋ではお便りを自分で折るなど、自分で出来ることはどんどんと自ら進んで行なっていました!


登坂
2021/03/30
3月29日(月)りす組
本日は昨日の雨が嘘かのようなとても暖かい日になりましたね!東大和公園へ散歩に行きました。
一面綺麗に咲いている桜を眺めたり、山道ではアナグマの看板を見つけ「何だろう?」と興味深々に見つめたりと自然の中で学びのある時間をすごしました。
色々なことに関心を持ち学ぼうとする姿が見られました。
また、チューリップが花壇に咲いているのを見て、それを絵に描きました!!

1人1人自分なりの可愛らしい絵を描いていましたよ!!

是非ご家庭でもお話しを聞いてみて下さいね(*^^*)

丸山
2021/03/29
3月26日(金) りす組
 南公園では皆で春探しをしました。季節ならではの草木や生き物を見つけると大喜びで教えてくれましたよ!!!

さくらや花の匂いをかいで「いい匂い~♪」「春の匂いがするね♡」など嬉しそうにする姿や、ミミズを見つけるとしゃがみながら指を差しお友達同士で伝え合う姿が見られていましたよ!

帰りのバスの中ではミミズやさくらを思い出し、“手のひらを太陽に”や“さくらさくら”を皆で歌う姿がありました。中にはうさぎ組の発表会で行なった“ブレーメンの音楽隊”まで覚えていた子までいましたよ!子ども達同士でどんどん会話を広げ、お話を楽しむようになっています(^^♪
2021/03/26
3月25日(木)りす組
東大和公園での様子です!!
お散歩先で桜をみつけると「さくら~さくら~」と季節の歌を唄っていました♪
どんぐりを見つけたお友達は「ありさんに食べて欲しいな♪」と土に埋めてあげていました!!
きのこを発見したり空を見上げたり自然に沢山触れて楽しいお散歩でした(^○^)!


石井
2021/03/25
3月24日(水)りす組
お散歩では、切り株に乗って遊んでいました!狭いスペースでなかなか乗れないと言っているお友達に「こっち来ていいよ!」と譲り合う優しい姿も見られました(*^^*)


体操では全員逆立ちができるようになり、今度は次のステップで秒数をどんどん伸ばしています!皆が良きライバルとなり、隣のお友達を意識しながら競い合っています。
小松澤
2021/03/24
3月23日(火)りす組
とてもいいお天気で過ごしやすい一日でしたね!お散歩先では、遠くに向かって自分の目標を大きな声で発表していました。それぞれの目標を声に出すことで皆に共有され、とても素敵な連鎖が生まれますね(*^^*)


また、体操ではつばめやダンゴ虫など鉄棒を使用してできる技が増えています!お散歩先やお部屋で皆で集合写真を撮ろうと伝えると、先生たちも一緒に撮ろう♡と言ってくれるお友達が♡りす組での生活もあと少し!きりん組に向けて期待が高まっています!


本日園からドラえもんのチョコをお配りしています。園長先生から皆へ一年間の感謝の気持ちだよ、と伝えると事務所にすぐ行って直接「ありがとう」を伝える姿がありました♡


小松澤
2021/03/23
3月22日(月)りす組
朝の会では毎日1組2組2人ずつお当番となり今日の頑張ることを伝えています。目標を伝えたあとに「絶対できる!」と皆からの応援の言葉をもらうと、やる気に満ちた表情を見せてくれています!また、今日から進級プレ保育が始まり、リュックの中にお着替え袋を用意していると自分たちから教えてくれる子が多くいました。自分で用意をしているからこそ、伝えたくなる気持ちになるのですね(*^^*)何事も自分で挑戦してみること、素晴らしいです☆

それからかっこいいきりん組になれるように自分の荷物(ハンカチ、帽子、ジャージなど)は自分でしまったり出したり、管理をすることを伝えています。お友達同士で帽子などが落ちていると名前を見て教えてくれる姿もあり、子ども達同士で教え合っている素敵な姿がありますよ!




小松澤
2021/03/22
3月19日(金)りす組
お散歩では、円乗院の横の坂を全力ダッシュ!毎日行なっている事で、息も切れずに走り切っています!


ハーベストの2階の掃除を行ないました。自分のお道具箱だけでなく、棚の中や中には床まで拭いてくれるお友達も…!
周りに目を配って、汚れているところを見つけて掃除をしてくれていました。


また、来週から進級プレ保育が始まります。
体操着登園、リュック、お着替え袋の中に着替えとハンカチの予備を入れて頂きますよう、よろしくお願い致します。
小松澤
2021/03/19
3月18日(木)りす組
東大和公園では、山のほうに向かって「おーい!」と呼び掛けたり、通り過ぎる車に手を振ったりとマラソンだけでなく周りの景色にも目を向けて行ってきました(*^^*)

また、ほめ玉を子ども達と一緒に貼りました。
保護者の方からのメッセージはとても嬉しいようで、貼ったお友達以外も僕のは?私のは?と自分の物を探していました!まだまだほめボードには飾れるところが沢山あるので、メッセージお待ちしています!

小松澤
2021/03/18
3月17日(水)りす組
とても暖かいお天気で、マラソンへ行く前にも子どもたちからも「今日はジャージいらないねー!半袖でも寒くない!」と元気な声が聞かれました!
避難訓練では、お話をすることもなく静かに避難をすることができました。放送が流れると速やかに机の下に隠れている姿を見て、一年間の積み重ねの大切さを感じました。

体操では、逆立ちの時の軸足を意識できるように足にゴムを自分たちで持ってきて付けて行なっています。自分たちでお道具箱から出し、しまうといった管理ができるようにしていますので、持ち帰って来た時には子ども達にどうするかを聞いてみて下さい。

来週から進級プレ保育が始まりますが、既にお着替え袋の中にハンカチの予備を2枚入れているお友達がいました!ハンカチを忘れた時や汚れてしまった時には、予備があればきれいな物を使えることをお話しています。ハンカチの予備などの用意がまだできていないご家庭は、来週までにご用意をお願い致します。

小松澤
2021/03/17
3月16日(火)りす組
ハンカチを持ってくるようになり、トイレの後の手洗いなどの時に今日のハンカチはこれ!とお友達同士や先生に見せてくれる姿が多く見られます。引き続き習慣として身に付けていけるようにしたいですね(*^^*)毎日の準備、ありがとうございます。

お散歩では終始走って移動をしましたが、子ども達は「まだ遊びたい!」と元気いっぱいでした。坂道を登る速度も速くなり、体力がついてきていると感じました。


また、活動の中で最初と最後の挨拶や、整列などをけじめをもってしっかりと行なうことを伝えています。姿勢を正して挨拶をすることでその後の活動も集中して取り組めるようになってきています!


小松澤
2021/03/16
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  »