谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月3日(火) りす組
 鍵盤ハーモニカの時間の今日の目標は'猫の手の形”を考えながら行ないました!ドの音を引く時は親指のどこの面を鍵盤につけるのかを伝えると親指をじーっと見つめてチャレンジする姿が見られましたよ(^^♪また、隣のお友達に「こっちだよ!」教えてあげる姿もありました!子ども同士で伝え合えることとっても素敵ですね!
 体操ではリレーとバトンの受け渡しゲームを行ないました。一列に並んで前の人へバトンを渡したり~、今度は後ろのお友達に渡したり~!どのチームが一番早く渡し終わるのかゲームを行なうと大盛り上がりでしたよ♪

※明日はプールがあります!持ち物の準備を宜しくお願い致します♪
阿部
2021/08/03
8月2日(月)りす組
今日もとても暑い一日となりましたね!
英語指導のあとはプールに入りました。ワニ歩きをしたり、顔に水がかかってもへっちゃらで気持ちいい!と暑さを吹き飛ばしていました!

お昼寝前のバスタオルの準備も自分たちで行なっています。角までしっかりと揃えたり、できることが増えています。

また、運動会の席のくじ引きを行ないました。
順番を守って並んで待つことを伝えると、守ってひとつひとつ引くことができました(^^)

小松澤
2021/08/02
7月30日(金)りすぐみ
本日はぞうぐみさんとチームに分かれて30m走の記録会を行ないました。水分補給を沢山しながら、走ることが出来ました。最初はぞう組のお兄さん、お姉さんの走る姿を見ました。見ているうちに「ぼくもやりたい!」という気持ちがでてきた所でりすぐみも30m走をスタート(^^)/☆彡元気一杯に腕を振りながら、保育者が待つゴールまで笑顔で走りきりました。✨走り終わった後も沢山麦茶を飲んで、バスで保育園に戻りました。戻ってくるとすぐにお給食!沢山走った後なのでご飯もモリモリたくさん食べました。少しずつ速く走れるようになってきたりすぐみ。(*^^*)将来はオリンピックの選手になれるぐらい速くなれるようにこれからも遊びの中でいっぱい走っていきます。
2021/07/30
729日(木)りす組
本日は体操指導がありました。

逆立ちの練習中に子ども達から「がんばれ~」と応援している姿が沢山見られました。
その後はリレーを行ないました。スタートの「はい!」の返事から元気な声が出ていてゴールまで、真剣な顔で走りきっていました。

園庭では、保育者がホースで水をかけると「水気持ちいい!」と喜ぶ姿があり、とても気持ち良さそうでした(^^♪

丸山
2021/07/29
7月28日(水)りす組
今日はひまわり畑に行きました!

バスで移動中ひまわり畑を見つけると、「ひまわりだ!!」と指を差していました。
畑に着いてひまわりを観察していると「黄色い!」「大きい!」などと楽しそうに教えてくれる姿が沢山見られました(*^^*)
その後はプール遊びを行ないました!!
外に出た後なので気持ちよさそうにしている姿が沢山見られました(^^♪
丸山
2021/07/28
7月27日(火)りす組
不安定な天候でしたが、子ども達は元気いっぱいです!!鍵盤ハーモニカの時間では、「ド~レ~ミ~♪」を行ないました。最初は唄う♬音の長さを身体で表現したり手を叩いてみたりして、音楽を感じました。
音楽に合わせて寝ている真似をする可愛らしい姿が見られました。(*^^*
体操ではリレーを行ないました。同じチームの仲間に
「どうぞ!!」と真剣な顔でバトンを渡している姿が見られました!!
その後はゲームを行ない沢山身体を動かしました(*^^*)

本日は雨のためプール遊びを行なっていません。

明日も引き続き準備をお願い致します。

丸山
2021/07/27
726日(火)りす組
本日も風の気持ちいい1日になりましたね。
英語指導がありました。先生が英語で質問をしていると
「魚~!!」などと元気よく答えていました(^^♪
最後には「fish!!」と教えてくれる姿も見られました(*^^*)
その後は体操指導を行ないました。「前ならえ!」と声を掛けると「はい!」と手を真っすぐ伸ばしていました。子ども同士でも声を掛けあうキラキラな姿が見られました(*^^*)
丸山
2021/07/26
7月21日(水)りす組
佐々田先生が来て下さいました!!

平仮名の時間になると「これ見て~」っと
沢山読めるようになった事を佐々田先生に嬉しそうに
伝えていました('ω')♡♡
また子ども達同士で教え合う事も増え、お友達が新しい文字を
読めるようになると一緒に喜び合う姿が見られています♡
鍵盤ハーモニカではお友達とペアになり、「ドレミ」の練習をしました!!
吹いているお友達の様子を見て、「次はここだよ」っと教えてあげたり
音階を口ずさんで一緒に一つの音楽を作り上げていました♡
とても素敵な様子でした('ω')!!

※本日、子ども達が行なった製作のうちわをお持ち帰りを致します。

お子様に製作の様子など、ぜひ聞いてみて下さい♡

※敬老のプレゼントの宛名用紙の締め切りが26日(月)までとなっております。宜しくお願い致します。                      村本
2021/07/21
7月20日(火)りす組
7月のお誕生会がありました♡放送でお誕生者のお友達のお名前が呼ばれると、
とても嬉しそうに笑顔を見せていました♡
可愛い子ども達の笑顔が、更にキラキラとしていました!
クラスのお歌では「さんぽ♪」を唄いました!!
歌詞の言葉に合わせて行進をしたり、お友達と手を繋ぎ、
とても楽しそうに唄っていました♡
お誕生会の後にはプールに入りました!!
プールの中でのお約束事を保育者が伝えると、
お約束事を守りながら楽しんでプールに入っていました!
男の子対女の子で、水のかけ合いっこなどを行ないました✨
「キャー!!」っと大興奮!!子ども達の楽しそうな声が
園庭に沢山響いていました(*^^*)♡♡
※プールのご用意、ありがとうございました。
次回は7月27日(火)となります。
宜しくお願い致します。     村本
2021/07/20
7月19日(月)りす組
本日も日差しの強い1日になりましたね。
朝の時間に身体を沢山動かしました。音楽に合わせて身体を大きく動かす中で自然と笑顔が溢れていました(*^^*)
その後は水分補給をとり、金曜日に行なったじゃがいも堀りの振り返りで絵を描きました。
「何描いてるの」と聞くと、「大きいやつだよ!」や「こんな形していたよ!」と嬉しそうに教えてくれました(*^^*)
外では園長先生がプールが楽しく出来るようにと塩を振ってお清めをしてくれました。「プールまだかな!」と楽しみにしている姿が多く見られました(^^♪
※明日はプールを行なうため水着やタオルと帽子、着替えの準備の程宜しくお願い致します。
丸山
2021/07/19
7月16日(金)りす組
今日はスイカ割り!じゃがいも堀り!たくさん楽しみました!!じゃがいも掘りは手や顔が真っ黒になりながら頑張っていっぱい収穫することができました。畑の方にも「ありがとうございます」の挨拶。色々な経験と気持ち、食べ物に対する感謝の思いを自然と感じたと思います。ご用意ありがとうございました! 清水
2021/07/16
7月15日(木)りす組
みんなでリレーの練習を行ないました!!
順番表を自分で確認をしながら順番に並び、
お友達からバトンを受け取ると一生懸命に走っていました✨
また走り終わった後には「頑張れ!!」っと走者のお友達に
力強く声を掛けていました!!お友達からの応援は走者の子の
力になり走る姿もキラキラとしていました('ω')!!
そして今日は36人全員そろいました♡
みんなで写真を撮りました(*^^*)!!
明日はスイカ割りとじゃがいも掘りがあります♡♡
子ども達に明日の事を伝えるとガッツポーズをしたり、
「やったー♡」っと、とても喜んでいました!!(*^^*)
夏ならではの行事のスイカ割り!!
明日の子ども達の様子が楽しみです('ω')ノ♡  
  
また本日連絡帳にキラキラシートを貼りました!
ぜひ、お子様と一緒に読んでみて下さい♡
宜しくお願い致します。
                     村本
※明日は、じゃがいも堀があります。
詳細につきましては、貼り紙、又はホームページをご覧ください。
2021/07/15
7月14日(水)りす組
今日はむしむしとした一日でしたね。体操はジャンプゲームをしました!両足で目標に向かって飛ぶ!!みんな初めてのゲームに、目を輝かせてチャレンジしていました!夏本番。うちわの製作をしました。オリンピックにちなんだ製作!オリンピックカラーをフィンガーペインティング!みんな絵の具の感触を楽しみながら、丁寧に、、慎重に、、集中していました! 清水
2021/07/14
7月13日(火)りす2組
今日は避難訓練がありました。話を聞きいろいろな災害について知る事が出来ました。「土砂災害とはなにか?」「どこに避難することがよいのか」問いかけに対して考えて答えていました!リレーはどこを走るのか。走り終わったらどこに行くのか。考えながら、頑張りました☆走ることが大好き!!です。 清水※本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りしています。
2021/07/13
7月12日(月)りす組
今日は暑くなりましたね。畑を見ると「枝豆だー!」と喜ぶ子ども達!発見!枝豆が出来ていました。もう少しでふっくらと豆になりそうです♡他のクラスのナスやプチトマトの成長を喜び、観察していました。英語指導はカラーさかな釣り!ゲームを通して、楽しみながら英語に触れています♡ 清水
2021/07/12
7月9日(金)りす組
今日は昨日のトウモロコシの絵を描いたり、粘土を使い、指先のパワー!をつけたり!!鍵盤ハーモニカの鍵盤に見立てて指の動かし方を楽しみました♡トウモロコシのことを思い出しながら描いてる姿や製作を楽しむ姿に、製作大好き♡が伝わってきました♡ 清水
2021/07/09
7月8日(木)りす組
七夕流しを行ないました!!沢山の願いがこもった短冊や飾り、笹をお清めをした後、
笹をくべました!!燃える炎を見て手を合わせて、
煙を見ながらお祈りをしたり、目をつぶり行なう姿が
見られていました!!
そして、待ちに待ったトウモロコシ狩りにも行きました!!
目の前に大きく伸びるトウモロコシの葉に大興奮でした♡
両手でトウモロコシを掴み、ぐっと下に引き収穫が出来ると
「見て~大きい!!」「お顔が隠れちゃう~♡」っと収穫後も
嬉しそうな様子が沢山でした(*^^*)!!
またお持ち帰りをとても楽しみにしていました♡
お家でどんなお料理になるのか、子ども達のお話を聞くのが
今からとても楽しみです♡♡       村本
2021/07/08
7月7日(水)りす組
今日は七夕ですね。お昼頃から雨が上がりました!七夕会でみんなでお願いをしている姿、、、きっとお願い事叶うね♡七夕会では七夕のお話やお歌、紙芝居を楽しみ、晴れ間に園庭に出て遊びました!みんな元気いっぱいに遊んでいました!みんなのお願い事、お空に届け~!! 清水
2021/07/07
7月6日(火)りす組
登園し毎日元気いっぱいに挨拶をしてくれる子ども達♡

「〇〇先生おはようございます!」っと
先生のお名前を呼んでご挨拶をしてくれています!!
子ども達からの元気な挨拶に毎日沢山のパワーをもらっています♡
素敵な挨拶をありがとう♡!!

また朝のお支度ではお友達とお鞄の中の確認をしたり、
靴下やタオルを畳み丁寧にしまう姿も見られていました('ω')

                       村本


※明日はトウモロコシ狩りがあります。
持ち物(詳しくはホームページまたは貼り紙)の確認を
宜しくお願い致します。
2021/07/06
7月5日(月)りす組
今日行なう予定でした「じゃがいも掘り」は9日(金)になりました。宜しくお願い致します。また、7日(水)にはトウモロコシ狩り!収穫の行事が沢山!!子ども達も楽しみにしていました!英語指導ではグループになり、ゲームを楽しみました☆「イエロー!」 タッチ! 「ブルー!」 タッチ!みんな色の英語を覚えてきました!男の子が得意でした。ゼンカイジャーで覚えたのかな?(笑) 清水
2021/07/05
7月2日(金)りす組
昨日は開園記念日。今日もみんなで「な~んてね♡」の魔法の言葉で、笑顔溢れる一日でした♡製作を飾り、みんな「水族館みたい!!」と眺めていました。ハサミの製作。真っ直ぐ線を切ることを頑張りました!!ハーベストの廊下が夏!になりました! 清水※月曜日、じゃがいも掘りに行きます。着替え一式、汚れ物用ビニール袋、履き替えようの靴、シャワータオルのご用意を宜しくお願い致します。
2021/07/02
7月1日(木)りす組
今日は谷里保育園開園40周年です。今日はみんなで仲良く♡幸せ溢れる一日に。。。園長先生から「なにかいじわるなことを言ってしまってもすぐなおして な~んてね♡と言ってみよう」とと魔法の言葉を教えてもらいました♡みんなで「ボールゲーム」をした時にも思いやりの心♡で協力してボールを繫いでいきゴールを目指しました!!盛り上がりながらも、お友達と見つめ合い笑顔溢れる子ども達。一日お祝いしながら子ども達の笑顔ニコニコな一日となりました。たくさんのほめ玉にメッセージ、ありがとうございました。保護者の方々と一緒に40周年を迎えることができ、とても嬉しいです♡今後とも宜しくお願い致します。 清水
2021/07/01
6月30日(水)りす組
今日は6月最後の日ですね。明日から7月!今日は七夕のお飾りを大笹に飾り付けしました!みんな願いを込めて製作していました。みんなの願いきっとお星さまに届くね☆今日は笹とお飾りをお持ち帰りします。おうちでも「七夕」をお楽しみください♡ほめ玉もたくさんありがとうございます。明日の谷里保育園、開園40周年、みなさんのお祝いのメッセージと共に素敵な一日になりますように。。。♡ 清水
2021/06/30
6月29日(火)りす組
今日は製作を行ないました!6月の製作はハサミの「1回切り」。今日はハサミで「チョキチョキ」と線の上を切ってみました!!以前に行なっていたので、ハサミの使い方を覚えてきました!!とっても楽しんで行なっていましたよ♡完成をお楽しみに!!ほめ玉のご協力ありがとうございます♡ケーキの周りが華やかになってきました。 清水
2021/06/29
6月28日(月)りす組
英語指導ではCDに合わせてお歌を唄ったり、大きな輪を作りお友達と目が合うと手を振る姿がありました!
毎週月曜日の英語指導をとても楽しみにして、
岡田先生に会うと嬉しさがいっぱいの子ども達でした♡♡

朝の会では「あいさつ」についてみんなで考えました(*^^*)
「挨拶は人より先に自分から♡」というお話を子ども達にすると、
おはようございます。や、おやすみなさいなど沢山の挨拶が
子ども達から聞かれました('ω')!!

谷里保育園40周年のほめ玉のご協力ありがとうございます。

子ども達と一緒にケーキにほめ玉を貼りました!!
保護者の方からの暖かいお言葉が、とても嬉しかったです♡
明日からも沢山のほめ玉をお待ちしております!! 
                   村本
2021/06/28
6月25日(金)りす組
昨日、一昨日はホームページを更新できておらずすみませんでした。
本日はりす組になり始めて30m走の記録会に行きました!!
初めての記録会でしたが、スタートからゴールまで全力で走りぬくキラキラな姿が見られました(*^^*)
走りぬくと「やったー!」と笑顔で嬉しそうにしている姿が沢山見られました。来月の記録会も楽しみにしている子ども達でした(*^^*)
バスの中では「パトカーだ!」などの外の景色を楽しんでいる姿が見られました。又子ども同士で色々な話をしたり、「記録会楽しみだね!」と移動中も楽しい時間を過ごしました(*^^*)

丸山
2021/06/25
6月22日(火)りす組
鍵盤ハーモニカの時間には音楽に合わせてハイタッチをして、

曲の最後には「到着!!」と手を挙げて楽しんで行なっています!!ハイタッチをするタイミングを覚えると子ども達から「車~車~♪」と自分たちで歌い始めていました!(^^♪又、お友達の名前を呼んで「は~い♪」と鍵盤ハーモニカで返事を行ないました。最初は恥ずかしそうにしていましたが最後には吹きながら返事をしていました(*^-^*)
体操では、バトン渡しを行ないました!!
コースを走りバトンを渡す際には、「~ちゃん」と名前を呼んでいるキラキラな姿が見られました!(^^)!

丸山
2021/06/22
6月21日(月)りす組
朝の会で父の日のお話を子ども達から聞きました!!

日曜日の様子をとても楽しそうに話してくれました!!
子ども達のお話を聞き、私たちも嬉しい気持ちで
いっぱいになりました♡



英語指導の後に鍵盤ハーモニカ指導がありました(^^)!
妹尾先生が来て下さると元気いっぱいに自分から挨拶をし、

鍵盤ハーモニカを聴いてもらうことを楽しみにしていました♡
鍵盤ハーモニカでの「くるま」の演奏ではみんなで、
目的地を決め、出発しました('ω')♡♡
今日はみんなで「ディズニーランドに出発!」をしました♪
みんなの素敵な「くるま」の演奏で、楽しいくるまの旅ができ、
目的地にも到着しました♡!!
明日もみんなで楽しく吹こうね♡(^^) 
                    村本
2021/06/21
6月18日(金)りす組
朝ハーベストに移動すると、廊下に飾ってあるカレーライスの壁面を見て「カレーライスだ!!」と指を差して楽しそうに眺めている姿が見られました(*'ω'*)体操の時間には整列や行進を行ないました!!

お友達と列を揃えたり、移動中には「移動するよ!」とお友達同士で教え合ったりとどう移動するかを考えながら行なう姿が見られました。

又行進では腕を大きく振り、足を高くあげながら楽しそうに行なうキラキラな姿が見られました(*^▽^*)




丸山
2021/06/18
6月17日(木)りす組
園庭遊びをしました!!

水遊びやフラフープを使って輪の中をケンケンやジャンプしたり、

沢山お外で身体を動かしました(^^♪♡
またぞう組さんが大根抜きに行きました!!
収穫した大根が園庭に並んでいると、「大根だ~♡」
「大きい!!」などと、目をキラキラとさせて嬉しそうに
見ていました(*'ω'*)!!
大根に土がついていると「綺麗にしたい!!」っと、
子ども達から伝えに来てくれました!!
土のついている大根を一本一本とても丁寧に、
洗ってくれました!!みんなありがとう♡

                   村本
2021/06/17
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »