谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月8日(木)りす組
本日はりす組になり最初の体操指導を行いました!!佐々田先生と落合先生が来て下さり体操の楽しさを沢山教えて頂きました(*^^*)
先生方に合うと「お願いします!」とキラキラ笑顔で挨拶をし体操に取り組んでいました!!
足を強くするためにジャンプやケンケンといった基本的な動きをゲームもしながら楽しく行ないました(*^-^*)

丸山
2021/04/08
4月7日(水) りす組
本日は1日青空が続く気持ちの良い日になりましたね。朝の会では園庭をかけっこをしたり鉄棒にぶら下がったりと
朝から体を沢山動かしました!!
お部屋では音楽に合わせて歌ったり、動いたりと楽しく音楽に触れましたよ(*^^*)
又、平仮名カードを行ないました!!
子ども達もカードに夢中になって「あ~!」などと答えていましたよ(*^-^*)


丸山
2021/04/07
4月6日(火)りす組
登園し保育者に会うと元気いっぱいに挨拶をしてくれます♡

子ども達の声を聞き、毎日沢山の元気をもっています(^^)

今日は身体測定と衛生検査を行ないました!!
始まる前に「お願いします」っとお友達が保育者に
ご挨拶をしていると周りで見ていた子もその後に続き、
笑顔で自分から保育者に伝えていました♡
また身長が伸びていると「お兄さんだよ!!」や
「お姉さんになった」っと、とても嬉しそうに教えてくれました(*^^*)!!

季節の歌では鯉のぼりの歌を唄いました♪

歌詞の意味を子ども達に伝えると、身振り手振りを付け、

ピアノに合わせ楽しそうに唄っていました(*^^*)♡♡

                       村本
2021/04/06
4月5日(月)りす組
初めての英語指導がありました!!岡田先生に会うと「グッドモーニング♡」「ハロー」などと
ニコニコで挨拶をしていました!!
また英語指導が終わった後でもお友達と英語での
ご挨拶を楽しむ様子が見られていました(#^^#)!!
朝のお支度での出席ノートのシール貼りでは、
クラスのホワイトボードを見て日にちを確認したり、
「今日は何日??」っと保育者に聞きながら数字を探し、
楽しみながら行なっていました(*'ω'*)!!
進級し新しく始まった沢山の取り組みを楽しみ、
笑顔いっぱいの子どもたちでした♡♡       村本

※毎日お名前バッチをお持ち帰りしています、
登園時に必ずバッチを付けて頂き保育園にお越しください。
宜しくお願い致します。
2021/04/05
4月2日(金)りす組
新しいお友達が、りす組に入りました!!新しいお友達に会うと「お名前なに~??」っと聞いたり、
お名前を呼び、とても嬉しそうに笑顔を見せてお話をしていました♡
ハーベストのお部屋の使い方や下駄箱に靴を入れる際に
かかとを揃えて入れるなど、みんなで一つ一つ確認をしました(*^^*)!!
下駄箱に行くと、お友達の靴のかかとも揃えてくれました♡
また「おトイレもやる✨」っと言っておトイレのスリッパを
綺麗に並べてくれていました(^O^)!!
進んで行なってくれる姿がとても素敵でした♡
                      村本
2021/04/02
3月31日(水) りす組
りす組最終日、朝の会ではほめ育タイムをしました。
「1年のありがとうを誰に伝えたいか」聞くと、担任の先生の名前やお父さんお母さんと言っていた子ども達。
してもらったことや思い出を聞いて、この1年で多くの事を学んだんだなと感じました。
また、今日の体操では壁逆立ち100秒チャレンジを行ない、達成できなかった子の悔し涙も見ました。

きりん組になる子ども達の心の力の育ちを感じ
る1日でした。

▼りす組最終日ということで集合写真を撮りました!

守屋
2021/03/31
3月30日(火)りす組
今日もとても暖かく、過ごしやすい一日ですね!

東大和公園にお散歩に行きました!春を感じながら「さくら」を唄ったり、落ち葉を桜の葉に見立てて降らしたりと様々な工夫をしてお散歩を楽しみました(*^^*)
公園内には看板があり、読める文字を声に出して読んでいるお友達もいましたよ☆
園の花壇には綺麗なお花が植えられており、「きれい!」「かわいいね!」とお花を見て楽しみました(^^♪



お部屋ではお便りを自分で折るなど、自分で出来ることはどんどんと自ら進んで行なっていました!


登坂
2021/03/30
3月29日(月)りす組
本日は昨日の雨が嘘かのようなとても暖かい日になりましたね!東大和公園へ散歩に行きました。
一面綺麗に咲いている桜を眺めたり、山道ではアナグマの看板を見つけ「何だろう?」と興味深々に見つめたりと自然の中で学びのある時間をすごしました。
色々なことに関心を持ち学ぼうとする姿が見られました。
また、チューリップが花壇に咲いているのを見て、それを絵に描きました!!

1人1人自分なりの可愛らしい絵を描いていましたよ!!

是非ご家庭でもお話しを聞いてみて下さいね(*^^*)

丸山
2021/03/29
3月26日(金) りす組
 南公園では皆で春探しをしました。季節ならではの草木や生き物を見つけると大喜びで教えてくれましたよ!!!

さくらや花の匂いをかいで「いい匂い~♪」「春の匂いがするね♡」など嬉しそうにする姿や、ミミズを見つけるとしゃがみながら指を差しお友達同士で伝え合う姿が見られていましたよ!

帰りのバスの中ではミミズやさくらを思い出し、“手のひらを太陽に”や“さくらさくら”を皆で歌う姿がありました。中にはうさぎ組の発表会で行なった“ブレーメンの音楽隊”まで覚えていた子までいましたよ!子ども達同士でどんどん会話を広げ、お話を楽しむようになっています(^^♪
2021/03/26
3月25日(木)りす組
東大和公園での様子です!!
お散歩先で桜をみつけると「さくら~さくら~」と季節の歌を唄っていました♪
どんぐりを見つけたお友達は「ありさんに食べて欲しいな♪」と土に埋めてあげていました!!
きのこを発見したり空を見上げたり自然に沢山触れて楽しいお散歩でした(^○^)!


石井
2021/03/25
3月24日(水)りす組
お散歩では、切り株に乗って遊んでいました!狭いスペースでなかなか乗れないと言っているお友達に「こっち来ていいよ!」と譲り合う優しい姿も見られました(*^^*)


体操では全員逆立ちができるようになり、今度は次のステップで秒数をどんどん伸ばしています!皆が良きライバルとなり、隣のお友達を意識しながら競い合っています。
小松澤
2021/03/24
3月23日(火)りす組
とてもいいお天気で過ごしやすい一日でしたね!お散歩先では、遠くに向かって自分の目標を大きな声で発表していました。それぞれの目標を声に出すことで皆に共有され、とても素敵な連鎖が生まれますね(*^^*)


また、体操ではつばめやダンゴ虫など鉄棒を使用してできる技が増えています!お散歩先やお部屋で皆で集合写真を撮ろうと伝えると、先生たちも一緒に撮ろう♡と言ってくれるお友達が♡りす組での生活もあと少し!きりん組に向けて期待が高まっています!


本日園からドラえもんのチョコをお配りしています。園長先生から皆へ一年間の感謝の気持ちだよ、と伝えると事務所にすぐ行って直接「ありがとう」を伝える姿がありました♡


小松澤
2021/03/23
3月22日(月)りす組
朝の会では毎日1組2組2人ずつお当番となり今日の頑張ることを伝えています。目標を伝えたあとに「絶対できる!」と皆からの応援の言葉をもらうと、やる気に満ちた表情を見せてくれています!また、今日から進級プレ保育が始まり、リュックの中にお着替え袋を用意していると自分たちから教えてくれる子が多くいました。自分で用意をしているからこそ、伝えたくなる気持ちになるのですね(*^^*)何事も自分で挑戦してみること、素晴らしいです☆

それからかっこいいきりん組になれるように自分の荷物(ハンカチ、帽子、ジャージなど)は自分でしまったり出したり、管理をすることを伝えています。お友達同士で帽子などが落ちていると名前を見て教えてくれる姿もあり、子ども達同士で教え合っている素敵な姿がありますよ!




小松澤
2021/03/22
3月19日(金)りす組
お散歩では、円乗院の横の坂を全力ダッシュ!毎日行なっている事で、息も切れずに走り切っています!


ハーベストの2階の掃除を行ないました。自分のお道具箱だけでなく、棚の中や中には床まで拭いてくれるお友達も…!
周りに目を配って、汚れているところを見つけて掃除をしてくれていました。


また、来週から進級プレ保育が始まります。
体操着登園、リュック、お着替え袋の中に着替えとハンカチの予備を入れて頂きますよう、よろしくお願い致します。
小松澤
2021/03/19
3月18日(木)りす組
東大和公園では、山のほうに向かって「おーい!」と呼び掛けたり、通り過ぎる車に手を振ったりとマラソンだけでなく周りの景色にも目を向けて行ってきました(*^^*)

また、ほめ玉を子ども達と一緒に貼りました。
保護者の方からのメッセージはとても嬉しいようで、貼ったお友達以外も僕のは?私のは?と自分の物を探していました!まだまだほめボードには飾れるところが沢山あるので、メッセージお待ちしています!

小松澤
2021/03/18
3月17日(水)りす組
とても暖かいお天気で、マラソンへ行く前にも子どもたちからも「今日はジャージいらないねー!半袖でも寒くない!」と元気な声が聞かれました!
避難訓練では、お話をすることもなく静かに避難をすることができました。放送が流れると速やかに机の下に隠れている姿を見て、一年間の積み重ねの大切さを感じました。

体操では、逆立ちの時の軸足を意識できるように足にゴムを自分たちで持ってきて付けて行なっています。自分たちでお道具箱から出し、しまうといった管理ができるようにしていますので、持ち帰って来た時には子ども達にどうするかを聞いてみて下さい。

来週から進級プレ保育が始まりますが、既にお着替え袋の中にハンカチの予備を2枚入れているお友達がいました!ハンカチを忘れた時や汚れてしまった時には、予備があればきれいな物を使えることをお話しています。ハンカチの予備などの用意がまだできていないご家庭は、来週までにご用意をお願い致します。

小松澤
2021/03/17
3月16日(火)りす組
ハンカチを持ってくるようになり、トイレの後の手洗いなどの時に今日のハンカチはこれ!とお友達同士や先生に見せてくれる姿が多く見られます。引き続き習慣として身に付けていけるようにしたいですね(*^^*)毎日の準備、ありがとうございます。

お散歩では終始走って移動をしましたが、子ども達は「まだ遊びたい!」と元気いっぱいでした。坂道を登る速度も速くなり、体力がついてきていると感じました。


また、活動の中で最初と最後の挨拶や、整列などをけじめをもってしっかりと行なうことを伝えています。姿勢を正して挨拶をすることでその後の活動も集中して取り組めるようになってきています!


小松澤
2021/03/16
3月15日(月) りす組
 暖かい一日でしたね♪子ども達はジャージを着ずに散歩を楽しんでいましたよ(*^^*)部屋の壁面も春仕様になりました!ハサミを使い楽しんで行なっていましたよ!
 お便りでお知らせしました通り本日から、ハンカチの使用と休息がなくなります。「きりん組のお兄さんお姉さんみたいでしょ☆」朝から大喜びで各々ハンカチの柄を見せてくれました!
散歩中に落としたことに気付いていない姿も見られていたため、
①止まった時に大事なハンカチがあるか確認しよう
②ズボンのポケットに畳んで入れましょう
③忘れた時は教えてね この3つのことを伝えましたので是非聞いてみて下さい。
とても上手に使う子ども達の姿を見て、ご家庭でも行なっているのだろうと感じました。日々ご協力とご理解をありがとうございます。
また、休息はなくなりますが体調が悪いときや活動の内容によりとることもあります。バスタオルと綿毛布は毎週月曜日にお持ち頂き、また週末には持ち帰りますので宜しくお願い致します。
阿部
2021/03/15
3月12日(金)りす組
お散歩へ行くと、春の雰囲気を沢山感じられました!きれいな花が咲いていると、子ども達が「見つけた!」と保育者よりも先に見つけて教えてくれるなど、気付いている姿がありました(*^^*)
男の子も女の子も「きれいだね~♡」とうっとりしていました。

また、転んでしまったときにはすぐに駆け寄って「大丈夫?」と声を掛けたりする優しい姿が沢山見られました。そして声を掛けてもらったお友達は、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていて、とても素敵な関わりがありました♡毎日の中で感謝の気持ちを伝えられる子が増えてきています!

※先日おたよりでもお知らせしたとおり、月曜日から口拭きタオルの使用とお昼寝の時間に活動を取り入れていきます。休息は場合によってとることもあるためバスタオルと綿毛布は今まで通りお持ちください。宜しくお願い致します。

小松澤
2021/03/12
3月11日(木)りす組
3月生まれのお誕生会がありました。りす組からは3人のお友達が前に出てお祝いをしました!そのあとはうさぎ組で1組2組分かれて「こぎつね」の歌を振り付きで発表しました!「かっこいい~」と誉め言葉をもらい、少し恥ずかしそうにしながら嬉しそうな表情を浮かべていました(*^^*)

そして、今日3月11日は10年前に東日本大震災があった日です。時間になると全員で黙とうをし、皆が産まれる前にどんなことがあったのか、産まれたこと、生きていることに感謝をすること、そして避難をするときはどうするのかなど大切なことを改めて伝えました。年月が経っても忘れないように、子どもたちへ伝えていきます。

小松澤
2021/03/11
3月10日(水)りす組
今日はお散歩に行き、1つキラキラな瞬間がありました☆普段からかけっこで登る坂の前に来たときに「今日は一回も止まらないで最後までがんばるんだ!」と一人の女の子。すると「よーいどん!」の合図で周りにいたお友達も「僕も一番になる~」と一緒に最後まで止まらずに頑張っていました(*^^*)一人の子のプラスな一言から上に引っ張られるような連鎖…言葉の力の大きさをその瞬間に改めて感じさせられました。

そして佐々田先生に大好きな体操を教えて頂き、りす組ではやったことのない動きやステップを練習しました。「体操はどうして行なうのか」についても子ども達と考える良い機会になりました☺

本日ほめ玉をお持ち帰りしています。連絡帳に子ども達自身で挟みましたので確認を宜しくお願い致します。

白相あ
2021/03/10
3月9日(火)りす組
お散歩は東大和公園へマラソンへ行きました!木の枝を使用して、倒れた方向に行って探検気分♪分かれ道にいくと「いっせーのーせ!」と言って棒の倒れる方向を皆見ていました。
また、お部屋ではキラキラシートを読みました!お家の方からのメッセージを読むと、少し恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうでした!やはりお母さんやお父さんたちのメッセージは格別に嬉しいようです♡お家でもぜひ書いて読んであげて下さい(*^▽^*)
※本日りす組だより、お着替え袋のお便りをお配りしています。また、購入して頂いた方にはお迎えの際体操着やジャージ、カバン等、発表会のDVD、Blu-rayも一緒にお渡し致します。確認を宜しくお願い致します。
小松澤
2021/03/09
3月8日(月)りす組
雨が降り、少し冷たい空気となりましたね。

椅子に座っている時の姿勢を、絵本を見ながら意識しています!正しい姿勢で座るとどんないいことがあるのか、子どもたちからも「すぐにワークができる」「先生の話をきける」などと聞かれるようになりました。色々なプラスの事が考えられていて素敵ですね♪

※来年度の帽子のリボンはそのまま引き継ぎとなりますので、汚れていたりしてご購入を検討されている方はお知らせください。

小松澤
2021/03/08
3月5日(金)りす組
本日は東大和公園でマラソンを行ないました!!
「道路を渡ります。」と伝えるとすぐに
「はい!」と素早く手を挙げて渡るキラキラな姿が見られました!
山道では鳥の囀りが聞こえたのに気付いて
「鳥の声が聞こえる!!」と耳を傾けて聞いている可愛らしい姿が見られました!(^^)!

丸山
2021/03/05
3月5日(木)りす組
2021/03/05
3月4日(木)りす組
本日は体育指導がありました!
ブリッチ歩きを行なう前に肩甲骨を柔らかくするために
蜘蛛歩きや柔軟を行ないました。
その後ブリッチ歩きを行なうと「できた!」と何度も何度も挑戦し成功していました。
又、逆立ちチャレンジの際に全力で頑張るお友達に
「がんばれ!!」と応援する姿が多く見られました。
お友達同士褒め合いお互いを高め合うカッコイイ姿が見られました(*^^*)



丸山
2021/03/04
3月3日(水)りす組
3月3日本日はひなまつり会を行ないました。「嬉しいひなまつり」を朝から唄う子ども達♪一人が歌いだすとお友達が自然と続いて唄う空間…とっても温かかったです(*^^*)ひなまつり会では歌を唄ったり、ひなあられをみんなで食べたり、ひなまつりクイズなどを行ない、楽しく過ごしました!ひなあられを「僕は4歳だから4つ食べる!」と節分と混ざっているのか(笑)可愛らしいエピソードもありました♡そしておやつの桜餅が出ると「ピンクだ~」「いい匂いがするね☆」と行事を大好きな友達と過ごしニコニコのりす組でした。

白相あ
2021/03/03
3月2日(火)りす組
朝は天気もよかったので東大和公園でマラソンを行ないました!山道を走りきると「着いた!」と喜ぶ姿が見られました(*^^*)


本日は妹尾先生に来て頂き鍵盤ハーモニカを行ないました!!
子ども達はとても嬉しそうに「聞いて聞いて!」と歌を唄ったり、鍵盤ハーモニカを吹いていました。
又、後半には妹尾先生から吹き方のコツを面白く教えて頂き、
とても楽しい時間を過ごしました!!
お家でも話してみて下さい(*^^*)


丸山
2021/03/02
3月1日(月)りす組
今日から3月ですね!りす組での生活もあと1か月。きりん組に向けて期待を高め、楽しみながらできることを増やしていきます。
東大和公園へお散歩に行くと、テントウムシを発見!皆で囲みながら早速春を感じることができました(*^^*)
その後は坂道を上り下りしながら沢山体を動かしてきました。
英語指導ではイースターについて行ないました!ホールでたまご探しをすると、次々と発見!中に入っていたお菓子を本日お持ち帰りしています!
小松澤
2021/03/01
2月26日(金) りす組

 朝の会では“目を見て話を聞きましょう”と絵本を読みました。その後は目をとても大きく見開きじっと保育者やお友達の話を聞く姿が!子どもは素直でかわいいですね!とても輝いていましたよ!
 そして今日は初めて50mを走りました。以前までは30mだったため「きりん組さんみたいだね!」など嬉しそうに話していました。また、玉川上水園の年長の記録会の様子を見ることも出来ました。「早いね!かっこいいね」などお友達同士で話していましたよ♪
 南公園では、砂に何やら木の枝で一生懸命書く姿が!絵を描いているのだと思い近づくと・・・。なんとカタカナの文字の練習をしていました!!!書けるようになりたいという気持ちとても素敵ですね!!ハンカチ落としも大盛り上がりでした♩

阿部

2021/02/26
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »