谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月14日(木) りす組
 今日はみんなが楽しみにしている体育指導の日!西田先生に会うと嬉しそうに近づき「開脚やったよ!」など伝えていましたよ♪また、チューリップを見つけると自然といつ歌を口ずさむ姿が!今度自由画帳に描こうねと伝えると「赤にする!」「いつやるの?楽しみ♪」嬉しそうにしていました!

カタカナやひらがなに興味持ち始めている子ども達。絵本を読もうとすると題名を見ながら拾い読みする姿が見られていますよ☆



※本日連絡帳にて唄口についてのお知らせを貼りました。確認をお願い致します。
2022/04/14
4月13日(水) りす組
 今日は避難訓練が室内でありました。子ども達は何も伝えていない中でも放送の言葉を聞いて初めて自分の机の下に避難していました。中には頭や足が飛び出てしまう姿も・・・。上手にできているお友達に前に出てきてもらいその姿を見ると、すぐに真似をし安全に隠れることが出来ていましたよ!上履きや防災頭巾の使い方も少しずつスムーズになっていましたよ♪
 また本日はお便りを配布しています。自分で半分に折り連絡帳に挟む練習をしてみると真剣な表情の子ども達。唇が自然に尖っていて可愛かったです♡

※上履きを3月に持ち帰り、まだ持って来ていないご家庭があります。避難訓練や災害が起きた際に使用するためお持ちください。宜しくお願い致します。
2022/04/13
4月12日(火) りす組
 天気がとても良く空に舞う鯉のぼりに大喜びの子ども達!
水分もいつも以上にとっています。子ども達からも
「おかわりください!!」と言いコップを渡してくれる子どもが沢山いますよ♪
 平仮名だけではなくカタカナをランダムに見せ
文字や関連する絵を伝えると興味津々!やはり新しい事や
少し難しいことが大好きなんですね☆
 シールノートや連絡帳など身の回りのお支度や片付けなどの新しい事も、自分で楽しみながら行なっています!是非次の日の持ち物などはお子様と一緒に行なってみて下さい(^^♪

※名札は毎日体操着の袖につけて下さい。
園服に付いたままのお子様がいますので毎日の付け替えの
ご協力をお願いいたします。
2022/04/12
4月11日(月)りす組
今日は英語指導がありました。イースターにちなんだ製作やゲームを行ない笑顔いっぱいで楽しんでいました。ゲームの中で素敵なプレゼントを頂きましたのでお子様から話を聞いてみて下さい!


☆おねしょシーツ☆
引き続き使用しますのでお持ちください。
トイレが安定してきましたらお声かけさせて頂きます。


☆エコバックについて☆
予備の衣類をエコバックにて保管します。
2セットエコバックに入れて月曜日に持って来て頂き金曜日にお持ち帰りします。
よろしくお願いいたします。
2022/04/11
4月8日(金)りす組
今日は子ども達から園庭で遊びたい!とのリクエストがありました。園庭に出ると大きなこいのぼりに歓声が!みんなこいのぼりの歌を口ずさんで嬉しそうでした。
園庭ではマラソンしてから自由遊び!お友達が転んでしまうとすぐに大丈夫?と駆け寄って助ける姿があり優しい気持ちが育っているなと心の成長を感じました!
2022/04/08
4月7日(木)りす組
今日は初めての体育指導に1組2組共にやったー!と喜びの声が上がりホールに入る時から張り切って挨拶をする姿がみられました。ジャンプやストレッチをして体育指導が終わると楽しかったーの声がたくさん聞こえました。
2022/04/07
4月6日(水)りす組
毎朝、朝の会で日にちの確認をしています。シールノートにシールを貼る作業も何日か経つと自分で日付を見て人差し指でここだ!とみつけられるようになってきました。
出来るが増えてきてニコニコです!1組のお友達はお支度が出来るときちんと椅子に座って待っている姿勢がとてもキラキラです。
2組のお友達は朝の会の行進がとてもかっこよかったです!
2022/04/06
4月5日(火) りす組
りす組になり張り切っている子ども達!自分でやる!と上着を着たりシールノートに日にちを確認しながらと1つ1つワクワク目を輝かせながら楽しんで行なっています!
2022/04/05
2月8日(火)りす組
ひな祭り製作や絵本読みをしました。

席に着くと「今日は何をするの?」とワクワクしていた子ども達!!

製作では自分でどのように顔を描くか考え、1人1人素敵なおだいりさま、おひなさまが出来ました(*^^*)
絵本読みではでは、指でなぞり夢中になり読む姿が見られました!!
集中して行なう姿が増えお兄さんお姉さんのようなキラキラな姿はとても素敵でした(*^^*)




丸山
2022/02/08
2月7日(月)りす組
今日はお天気が良く、ドリームガーデンのテラスがポカポカでした!英語指導の挨拶は「グッドモーニング!ハーワーユー?」「アイ ファイン センキュー」この生活の中の英語も岡田先生とやり取り出来るようになってきました♪並ぶことや指先を揃えて立つこと、みんなのメリハリのある動きがとってもかっこいいです!みんなで習慣にしていこう☆ 清水
八田先生による「オンライン講演会」について

二年ぶりにオンラインでの開催です!!
世界の最新教育情報から、ご家庭で実践できる、

具体的なお話が盛り沢山です!!

不参加で提出された方もご参加いただけますので、

職員にお伝えください!

たくさんのご参加お待ちしております!!

2022/02/07
2月4日(金)りす組
南公園で記録会を行ないました。
公園に着き柔軟体操をし沢山体を動かしました。
記録会が始まると全力で走りきる子ども達!!
走り終わった後にはお友達にむけ「がんばれ~!!」と応援する姿が見られました。
その後のバスでは昨日の豆まきのお話しをしながらお歌を唄いました。とても楽しそうに繰り返し唄う可愛らしい姿が見られました。
2月下旬からは30mから50mに変わり走ります!!
子ども達の記録がこれからも楽しみです!!  丸山
八田先生による「オンライン講演会」について

二年ぶりにオンラインでの開催です!!
世界の最新教育情報から、ご家庭で実践できる、

具体的なお話が盛り沢山です!!

不参加で提出された方もご参加いただけますので、

職員にお伝えください!

たくさんのご参加お待ちしております。

また2月7日(月)が締め切り日となっております。

参加・不参加に〇をつけて頂き、

提出をよろしくお願いいたします。

2022/02/04
2月3日(木)りす組
今日は多摩湖手前の土手に行きました!出発前に手を繋ぎ、並び準備することがとても早くなりました!毎日の体操などの中で並ぶことを積み重ねた力が普段の生活の中にも出ますね☆かっこいい!気持ちの良い気候の中、外で沢山遊ぶことができました。

※今日は豆まき会がありました。お持ち帰りの豆、ます、みんなが絵を描いたお面のお持ち帰りがあります。ご家庭で節分をお楽しみください!
ご家庭の子ども達の姿など、連絡帳での豆まきの感想などなど!お待ちしています。清水
2022/02/03
2月2日(水) りす組
今日の体操で競争を行ないました!!1組と2組に分かれて、ブリッジ歩、かけっこ、逆立ちを行ないました。
男の子は始めから「勝つぞ~!!」と気持ちが上がっており、女の子も「負けないぞ!!」と言っていました。
競争が始まるとお互いに「がんばれ~!」と応援され喜ぶ姿が見られました。
最後には「またやりたい!!」と伝えてくれる姿も見られました(*^-^*)
その後は鍵盤ハーモニカを行ないました。
隣のお友達と息を合わせながら吹きとても楽しそうなキラキラな姿が見られました(^^♪


丸山
2022/02/02
2月1日(火)りす組
今日はドリームガーデンに出て沢山体を動かしました。三輪車を使い競争をしたり、ボールを使ってキャッチボールをしたりとお友達と何をするのかを決めて楽しく遊ぶ姿が見られました。
その後は、日向ぼっこをしました。
太陽の日差しを浴びて「あったかい!」「まぶしい!」と嬉しそうでした(*^-^*)


丸山
2022/02/01
1月31日(月) りす組
英語指導がありました♡岡田先生に会うと「岡田先生~」っと言って嬉しそうに
手を振り、ニコニコの子ども達でした(*^^*)!!
英語指導も笑顔いっぱいで楽しんで行なっていました!!
その後、2チームに分かれて順番にドリームガーデンに出て沢山遊びました♡
お友達と一緒に遊ぶ子ども達の笑顔は、
とても輝いていました♡
また鬼の壁面作りも行ないました♡
                     村本
2022/01/31
1月20日(水)りす組
2月の壁面製作と鬼のお面作りをしました。壁面では鬼の髪の毛に毛糸をはり、顔を描きました。
1人ひとりの個性が鬼の表情から現れていました!!
製作が終わりお部屋に飾るとお友達の鬼探しをしていました☆
2022/01/20
1月19日(水)りす組
1月のお誕生会がありました♡♡

お誕生者のお友達が王冠をかぶると「おめでとう♡」っと
沢山のお祝いの声が響いていました(*'ω'*)!!
また放送でお誕生者のお名前が呼ばれると拍手ををしたり、
「キラキラ~」っとキラキラパワーを送る姿が見られていました!!
ドリームガーデンでは鉄棒や体操、ボール遊びをしました♡
笑顔がいっぱい溢れていました♡(^^)
お誕生会の日のスペシャルお給食に大興奮の子ども達でした!!
お誕生者のお友達♡お誕生日おめでとう!!

                     
2022/01/19
1月18日(火)りす組
今日はハミングホールで鍵盤ハーモニカと歌のリハーサルを行ないました!!バスでの移動中には「ハミングホールまだかな?」とワクワクした様子が見られました。又「みんな笑顔で楽しみながらステージに立つ!!」ことを目標にしました(^^♪
ハミングホールに着き舞台の上に立つと最初は少し緊張していましたが、本番になると指揮者の先生を見て頑張っているキラキラな姿が沢山見られました。又本日は妹尾先生が来て下さりました。妹尾先生の話を聞きながら楽しく唄い笑顔いっぱいでした(#^^#)
本日は8:50分登園のご協力頂きありがとうございました。


丸山
2022/01/18
1月17日(月)りす組
今日は発表会の練習を行ないました!!衣装を着ると「やった~!!」「楽しみ!!」
とワクワクしていた子ども達、練習が始まると指揮者の方を見て歌や鍵盤ハーモニカを行なっていました(#^^#)
又リトミックスカーフを使って曲に合わせて振っている可愛らしい姿が見られました。
体操遊戯では可愛く踊る姿や元気でカッコイイポーズも見られました!!
子ども達も皆笑顔で楽しそうな姿が沢山見られました。
今から本番が楽しみですね(^^)/

明日はハミングホールでの活動がある為8時50分までの
登園のご協力をお願い致します。 丸山
2022/01/17
1月14日(金)りす組
お天気が良く、青空がとってもきれいでしたね!今日は沢山ダンスをしました!発表会のダンスが大好きな子ども達♡男の子、女の子で分かれて踊る時、手拍子をしながら盛り上げていました!ダンスをした後はだるまさんがころんだをして外遊びも楽しみました!!今日は連絡帳にキラキラシートをはっています!ぜひお子様と読んで、ご家庭でもほめ育を楽しんでみて下さい♡ 清水
2022/01/14
1月13日(木)りす組
今日はリトミックスカーフを使って歌の練習を行ないました。音階ごとに、色が分かれており音に耳を傾けながら楽しんで行っていました。又スカーフを振ったり、自由にスカーフを揺らしながら表現をしたりと可愛らしい姿が沢山見られました!!
その後はドリームガーデンに出て自転車やボールを使って遊びました。お友達同士貸し合ったり、一緒に遊んだりと仲良く遊んでいました(^^♪


丸山
2022/01/13
1月12日(水)りす組
今日は、どんど焼きがありました!!お焚き上げが行なわれると煙の方に身体を向け、
みんなで手を合わせました(*'ω'*)!!
また目をつぶり神様に届くようにお祈りをしました!!
その後は、お餅を食べました♡
「お餅美味しい♡」「お家でもお休み中に食べたよ♡」など
お友達との沢山の会話が聞かれていました('ω')!!
帰りには多摩湖手前の土手に行き、かけっこを行ないました!!真剣な表情で走り、ゴールした後の子ども達の表情はニコニコで順位を保育者に伝えられると「やった!」っと
ガッツポーズも見られていました✨!!
                    村本
2022/01/12
1月11日(火)りす組
今日は体を沢山動かし過ごしました!!

お給食の時間になると「いただきます!」のご挨拶をしモリモリ食べ進めていく子ども達(*^-^*)
果物のみかんを自分で持っていったり、おかわりの際にはホワイトボードを見て「今日のお代わり何かな?」と読んでいました。
「ごちそうさま!!」をした後には自分達で食器や箸、スプーンを片付けていました。
自分達で出来ることが増えてきて頼もしくなってきた子ども達でした!(^^)!

丸山
2022/01/11
1月7日(金)りす組
昨日は沢山雪が降り、雪景色に大興奮の子ども達でした♡そして今日はお外で遊びました。
雪だるまや雪合戦をしました(#^^#)
雪だるま作りでは「オラフ~オラフ~!!」ととても楽しそうに作ったり、小さい雪だるまや大きい雪だるまを並べ「親子みたい!!」と素敵な言葉も聞こえてきました(^^♪
雪遊びを沢山した後にはみんな大好きなお給食の時間!!
お給食のチーズパンが大人気でした(#^^#)


村本
2022/01/07
1月6日(木)りす組
今日は雪が降りましたね!!子ども達は窓から見える雪に大興奮!!見つけた瞬間の喜び、大盛り上がりでした☆「アナと雪の女王みたい~!」「オラフ作りたい!」と会話が弾んでいました。

ル・ボアでの活動にも慣れ、意欲的に活動に取り組んでいます。お部屋の整頓をしてくれたり、活動に集中する姿が見られます!! 清水
2022/01/06
1月5日(水)りす組
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。狭山神社へお参りに行きました。神社の前に着き
「今年もりす組のみんなが元気に過ごせますように!」と手を合わせてお祈りをしました。
狭山神社で石のかこいの水面に浮かんでいる氷に触れて「冷たい!!」と言いながら楽しく遊びました。
坂道を登ったり広場で追いかけっこをしたりと体を沢山動かしました。その中で桜の蕾やてんとう虫を観察し自然との関わりを楽しみました!!
今年も子ども達の成長がとても楽しみですね(^^♪


丸山
2022/01/05
12月28日(火)りす組
年内最後登園日ということで朝の会で園長先生から、

みんなにお話しがありました!
年末のご挨拶を教えてもらうと「よいお年を~」っと笑顔で
お友達同士で伝え合う姿がありました♡
ルボアでは、保育者が荷物を運んでいると「手伝います!」
「やりたいです!」っと沢山の荷物運びを手伝ってくれました♡
沢山のお手伝い、とても助かりました(^^)

お部屋がきれいになった後には、みんなで狭山公園に
お散歩に行きました!!♡
お散歩中にはお友達との会話を楽しみ、現地に着くと、
ニコニコで楽しんで遊んでいました(^^)!!

※今年も1年多くのご協力とご理解をして頂き、
誠にありがとうございました。
この1年で子どもたちの成長を沢山見守ることができ、
とても嬉しく感じております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。       村本
2021/12/28
12月27日(月)りす組
本日はハーベストの登園のご協力をして頂き、ありがとうございました。
ルボアに行くことをとても楽しみにしていた子どもたち♡
ルボアに行くことを伝えると「やったー」「楽しみ!!」
「電車の近くだよね♡」などと沢山の声が聞かれていました!
うさぎ組と手を繋ぎ保育園を出発し、ルボアに着くと、
トトロを見つけて大興奮でした♡♡
ルボアでの過ごし方のお約束をした後には
お部屋の探検をしました(*^^*)!
その後は狭山公園にお散歩に行きました!!
沢山身体を動かし、アスレチックでは
笑顔がいっぱい溢れていました♡♡     村本
2021/12/27
12月24日(金)りす組
お誕生会とクリスマス会がありました♡子ども達は今日をとても楽しみにしていて、
前日からワクワクの様子でした♡♡(*'ω'*)
クリスマスのキラキラ帽子をかぶり、笑顔も更に輝き、
サンタさんへの想いを込めながらクリスマスの歌を唄いました♡
鈴の音がする方を見ると!!サンタさんが来てくれました♡
サンタさんからのプレゼントや握手に大喜びの様子でした!!
とても楽しく嬉しい時間となりました(^^)♡
お誕生会では初めて鍵盤ハーモニカの発表をしました!!
お星さまをイメージしながら優しく吹くことをみんなで、
目標に演奏をしました(#^^#)!!
みんなの演奏がとても素敵で気持ちが暖かくなりました♡!

サンタさんのお話をぜひお子様に聞いてみて下さい♡

                    村本
2021/12/24
12月23日(木)りす組
体育指導があり、落合先生に逆立ちや逆立ち歩きを
見てもらいました!(#^^#)
子ども達のやる気は日々どんどんと大きくなり輝いています♡
また、りす組が担当している冬野菜の「白菜」を収穫しました!みんなで、いつも移動中に観察をしていました!!
大きくなった冬野菜にワクワク・・♡
とても嬉しそうに収穫をしていました!
食べられる日が楽しみです♡
                     清水
2021/12/23
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »