谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月11日(金)りす組
とてもポカポカしていて過ごしやすい一日でしたね。お散歩では日立団地へ行き、坂道をかけっこ!走るスピードは子供たちのほうが速く、持久力も負けてしまいそうなほどでした…(笑)
小松澤
※生活発表会の衣装が、12/14(月)までの締め切りとなっています。まだ準備していないご家庭はご用意をお願いいたします。衣装は男の子と女の子で異なるので、詳しくは先日お配りした発表会のお便りをご覧ください。
2020/12/11
12月10日(木)りす組
避難訓練がありました。体育指導中でしたが、防災頭巾や上履きを素早く履き、避難をすることができました。また、お散歩へ行くと落ち葉が沢山落ちていて、「お誕生日おめでとう!」とお友達と掛け合いを楽しんでいました!
※生活発表会の衣装が、12/14(月)までの締め切りとなっています。まだ準備していないご家庭はご用意をお願いいたします。衣装は男の子と女の子で異なるので、詳しくは先日お配りした発表会のお便りをご覧ください。
小松澤
2020/12/10
12月9日(水)りす組
東大和公園へお散歩へ行きました。大きな落ち葉やどんぐりなどを見つけて、保育者やお友達に見せてくれていましたよ(*^^*)また、歌の時間には口を大きく開けて唄うことを伝えています!歌詞の意味なども伝えると、悲しいことがあったらこの歌唄うんでしょ~?と教えてくれる姿もありました。なんの歌を唄っているか聞いてみて下さいね!
また、ほめボードが発表会仕様になりました!ぞう組のお友達や、先生たちが書いたほめ玉を見て指さして興味をもっていました!昨日連絡帳にほめ玉をはさんでいるので、発表会で楽しみなことなど、子供たちに向けてのメッセージを書いていただけたらと思います(*^^*)
小松澤
2020/12/09
12月8日(火)りす組
ワークをしたり、ダンスを踊ったりした後はお散歩へ!道路を渡る時には自然と手を挙げて口を閉じることが身に付いてきました。お喋りをしているお友達には、保育者ではなく子供たち同士で伝えあうこと、とっても素敵です♡

また、今日は厨房の先生に箸指導をしてもらいました!動かしてみたり、お箸の正しい持ち方を教えてもらいました。お家でもお箸を使っていないご家庭はこの機会に使ってみてください。

小松澤
2020/12/08
12月7日(月)りす組
東大和公園にお散歩へ行きました。いくまでの道のりでは、円乗院横の坂道をかけっこ!
保育者よりも坂を上るのが早いお友達がいたり、まったく息の切れないところを見ると毎日のマラソンやかけっこが身に付いていると感じます!


※女の子の衣装について
先週お配りした発表会のおたよりにオーバーパンツの記載もしていますが、以前オーバーパンツと白ハイソックスをご用意して頂いたため、女の子のご家庭はオーバーパンツは必要ありません。1人1つのみのご用意でお願い致します! 小松澤
2020/12/07
12月4日(金) りす組
 散歩先までの道のりは流行りの歌を唄いながら

楽しみながら歩く子ども達ですが車が見えると

すぐに立ち止まり通るのを見る姿がありました。
「車の音聞こえるね!」など子ども達同士で
話す姿もあり、交通のルールを理解していると

感じました。

 お家でどんなことしてるか聞いてみると、

「お手伝い沢山しているよ!」というお友達が!!
そこで今日のほめ育タイムは“お手伝いについて”

皆で話してみました♩
「○○です」と文章でお話しする子どもが増え

改めて成長を感じました。
 そして模倣遊びの時にみんなで作った

野菜と果物をお持ち帰りします。
是非ご家庭でもやり取りを楽しんでみて下さい(^^♪


※お友達の靴下が1つ行方不明になっています。色は黒で長い靴下です。ご家庭にありましたら職員までお声掛け下さい。

宜しくお願い致します。

阿部
2020/12/04
12月3日(木)りす組
自分達の好きな曲に合わせて踊りを行なう姿はとても可愛らしかったです!!練習中正面を向く度に子どもの好きなキャラクターが貼ってありました。正面を向く度に嬉しそうに色々なことを話してくれましたよ(^^)フクロウの製作では、クレヨンを使い自分の思い描いたフクロウの顔を書いていましたよ(^^)1人1人個性のある可愛らしいフクロウが出来ましたよ!!
丸山
2020/12/03
12月2日(水)りす組
ハミングホールに行き、活動してきました。八田先生からはりす組がもっと輝けるアドバイス!男の子、女の子ともになりきって行なうことを教えて頂きました!沢山動いた後は麦茶を飲み、元気回復!給食もモリモリ食べいつもより早かったように感じます(*^^*)正しい姿勢も身に付いてきていますよ☆彡
小松澤
2020/12/02
12月1日(火)りす組
今日から12月になりましたね!!ますます寒くなってきましたが、そんな寒さに負けない位元気に過ごしましたよ(^^)
日中には多摩湖手前の土手へ行き、土手登りを行ないました!!
最初は「登れない」「無理だよ」と苦戦していましたが、友達同士で手を出し合ったり、「大丈夫だよ!!」と皆で声を掛け合ったりと、全力で頑張っていましたよ(^^)その際服が汚れたお友達は自分で気付いて着替えていました!


※明日はハミングホールでの活動があります。その為、マスクを入れる巾着のご用意と体操着登園のご協力を宜しくお願いいたします。 丸山
2020/12/01
11月30日(月) りす組
記録会に行ってきました!子ども達がお友達を応援するときに
「頑張れー!!」だけでなく、「腕振ってー!」
「かっこいー!」などのやり取りを見て
成長を感じました(*^^*)
本日は体操着のご協力有難うございました。
2020/11/30
11月27日(金)りす組
本日は少し肌寒い日になりましたね。
ですがそんな寒さにも負けないくらい元気に過ごしました。
散歩に行った時には、男の子、女の子に分かれ坂道を全力疾走したり、落ち葉が沢山あると友達同士で上に散らしていました(^^)道中では「恐竜がいそう!」「お化けがいそう!」と想像力豊かに話していましたよ!!
室内では、フクロウの製作を行ないました。
まるで本物のように可愛らしいフクロウが沢山出来てきたので完成が今から楽しみですね(^^)
11月30日(月)は記録会に行きます。
体操着での登園となりますので、ご協力宜しくお願い致します。

丸山
2020/11/27
11月26日(木) りす組
 体育指導では逆立ちが一人で出来る子どもが増えてきました。周りのお友達の「頑張れー!!!」の応援の力で出来ることもあるんです!お友達の応援は魔法の力ですね♪
また、円乗院の坂をかけっこしてから東大和公園に行きました!下に落ちている枯れ葉の色づきを見て「キレイだね~」など会話をする姿がありましたよ(^^)もうすぐ寒い季節がやってきます、冬にどんな景色が見られるかとても楽しみですね!

※白のアルパカと、水色のガーランド柄の口拭きタオルを探しています。ご家庭に混ざっている可能性がありますので、お手数をおかけしますが確認を宜しくお願い致します。
2020/11/26
11月25日(水)りす組
本日はハミングホールで発表会練習を行ないました!!
今回は妹尾先生が来てくださり、鍵盤ハーモニカや歌を見て頂きました。始めは緊張していたりす組ですが何度も何度もやっていく中で次第に大きな声が出てきたり鍵盤ハーモニカを元気いっぱいに吹くいつもの楽しそうに行なう姿が見られましたよ(^^)
お家でも今日のどうだったかを子ども達と話してみて下さいね!!
本日は巾着、水筒、園服のご用意ありがとうございました。

丸山
2020/11/25
11月24日(火)りす組
本日は八百屋さんの模倣遊びを行ないました!!朝教室に入ると「何やるの?」と八百屋さんに変身した教室を見て目をキラキラさせていました!!
八百屋さんが始まると子ども達から「トマト売ってるよ!!」
「サツマイモありますよ!!」とまるで本当のお店屋さんの様にお客さんに楽しそうに渡していましたよ!!
お家でも何を売ったのか聞いてみて下さいね!!
明日はハミングホールに行きますので、巾着、水筒、園服を 必ず持ってきてください、よろしくお願いいたします。 丸山
2020/11/24
11月20日(金) りす組
近日は暖かい日が続いていますね。食事や活動の前後には補水をして喉を潤しています。お友達の名前が書いてあるコップを渡してあげたり、様々な関わりが見られています!
また、お散歩で園周辺を歩く「葉っぱが赤いね!」「かわいい花が咲いてるね~」と言いながら歩いている子が多くいて、周りを見ながら歩いている姿がありました(*^^*)
また、子供達は模倣遊びをとても楽しみにしています。野菜や果物を作る事を張り切って行なっていますよ!最近コロナウイルスがまた流行り始めていますが、園でも手洗いうがいを細めに行ない、感染症対策もしっかり行なっています!連休に入るご家庭も多いですが、お家でもあわあわ手洗いうたなどを見ながら感染症対策を楽しく行なってみてくださいね♪
小松澤
2020/11/20
11月19日(木)りす組
とても暖かくて過ごしやすい一日でしたね!
1組は駐在所に勤労感謝のプレゼントを渡しに行きました。
「いつも見守ってくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました!
2組は日立団地までお散歩へ行きました。
坂道ダッシュは保育者よりも早い子もいて、驚きました!
また、模倣遊びに使う果物や野菜を作りました。
線を書いたり新聞紙を丸めたりしながら準備をしています(*^^*)
小松澤
2020/11/19
11月18日(木)りす組
今日は11月のお誕生日会を行ないました!!
クラス全体で「おめでとう!!」の気持ちを沢山込めてお祝いをしました!!子ども達のお友達を思いやる気持ちが拍手や声から感じられました。お誕生日会が終わるとことり組に行き、お歌のプレゼントをしました!乳児さんとの交流をしとても楽しんでいました。又、お散歩にも出掛けました。土手や山を全力で進んでいき「どんぐりあったよ!」「ひっつきむしがついちゃった!」などとウキウキ楽しく過ごしましたよ!!
丸山
2020/11/18
11月17(火)りす組
今日は発表会練習の後にお散歩に行ってきました!駐在所まで歩き勤労感謝の日が近いということでプレゼントを渡す予定でしたが、今日は不在だったため明日再チャレンジします☆子ども達も「お散歩」という言葉を聞くとますます発表会練習にもスイッチが入ります!!お互いに「早く準備しよう」と声を掛け合ったり、「立って靴を履くよ!」と少しでも早く行きたい!という気持ちでいっぱいなようです♩♩すれちがうご近所の方にも挨拶をしようということを伝えると、自分から元気一杯に挨拶ができたりす組でした(^▽^)!


※本日発表会についての張り紙とお箸のアンケートの張り紙を

連絡帳に貼らせて頂きました。ご確認して頂きますよう宜しくお願い致します。  


白相あ
2020/11/17
11月16日(月) りす組
今日は空も青く暖かい日でしたね。
本日からクリスマスのイルミネーション飾りが始まりました!
子ども達から「ツリーがある!」「サンタさんだ!」などと
飾りを見るたびにワクワクして嬉しそうな声が沢山聞こえてきました!!又、「プレゼントは何が欲しいの?」と聞くと、「電車が欲しい」「プリキュアが欲しい」と楽しそうに教えてくれました。お迎えの際是非イルミネーションを子ども達と楽しんで下さいね!!
また、おやつを多摩湖手前の土手で食べました♩上り坂も下り坂もお友達の手をぎゅっと繋いで、列が少しでもずれるとお友達同士「もっとこっち」とお互いで直す姿が可愛らしかったです(*^^*)走り回って沢山の笑顔が溢れた時間でした♩
丸山
2020/11/16
11月13日(金)りす組
本日は発表会の振り付けの練習を行ないました。始めは
「はい!」の返事や移動を何度も練習をしていく内に少しずつできるようになっていきました。子ども達にも聞くと
「まだやりたい!!」と振り付けを一生懸命行なっていました。
発表会に向け子ども達もやる気に満ちていましたよ!!!


丸山

2020/11/13
11月12日(木)りす組
今日はワークをしていると園長先生がきてくれて…りす組の子ども達は「見て!こんなに進んでいるんだよ!」「園長先生今ここやっているの♩」と自分の頑張りをアピール☆(笑)園長先生からのニコニコマークや、頑張ったね!の文字をもらい嬉しそうな子ども達!周りを見て「僕もはなまるがほしい!」という気持ちから取り組む姿勢はとてもかっこよかったです。やっぱり子ども達にとって「褒められる」ということは特別なものなのですね♡最近お友達同士で小さな褒め言葉が飛び交うようになったりす組です。

白相あ
2020/11/12
11月11日(水)りす組
最近は寒い日が続き乾燥していますね。クラスでは風邪予防のために手洗いうがいをしています。
子ども達自身で手洗いうがいをしに行く姿が見られて、「次は何するの?」と聞くと「手洗いに行く!」と自発的に行なっていました。又、体操では発表会に向けやる気に満ちています。少しずつですが出来ることも増えてきているので今後も一歩ずつの成長を大切にしていきます!!
丸山
2020/11/11
11月10日(火)りす組
あひる組の縁日に遊びに行きました!食べ物をもらうとお友達を誘って「一緒に食べよ~!」と言っておいしくいただきました♡「○○ください」と自分が食べたいものやジュースなどを選んで伝えていました。

帰ってきた後に何を食べたか、どんな味だったかを聞くと、「たこ焼きが美味しかった!」「いろんな色のジュース飲んだ!」と教えてくれましたよ(^^)


小松澤
2020/11/10
11月9日(月)りす組
佐々田先生が来園され、体操のコツを教えて頂きました!逆立ちがまだ難しかった子も、マジックがかかり一人で出来るように☆彡皆に見てもらい、とても嬉しそうな表情を見せていました。


英語指導では、目、鼻、口などを触る歌を唄いました。
リズムにのって身体を動かしていましたよ♪
小松澤
2020/11/09
11月6日(金)りす組
本日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。給食ではほぼ毎日おかわりを厨房さんが用意をしてくれています!おかわりを取る時だけでなく、果物を取る時にも並んで順番にとることができています。
給食のときだけでなく、手洗いの時などにも順番に並ぶという事が身についてきていますよ。
小松澤
2020/11/06
11月5日(木)りす組
今日は体操指導の中で壁逆立ちの練習を行ないました。始めた頃は足を上げるのも怖かった子が、壁に高く上げられるようになったり、足がつくようになっていくのを見て、成長を感じます。子ども達同士「競争だよ~」というと「○○くんに勝つ!!」と言って、ますますやる気を発揮する子ども達です☆

ワークでも「何ページ進める!」と目標を持つと集中力も大きく変わってきます。一つのことに子ども達自ら夢中になれること…素晴らしいと思います(*^^*)やる気スイッチを大切にこれからも取り組んでいきます!!

白相あ
2020/11/05
11月4日(水)りす組
秋らしいお天気でとても気持ちのいい気温でしたね!乾燥もしているので体調を崩さないようにお気を付けください…!靴を履くとき、脱ぐときには座ってやるのではなく立って行なうと早くできるよと伝えると、できるよ!と得意げに見せてくれるお友達が多くいました!早くできるとそのあとにいいことが沢山あるということを伝えながら、素早く着脱ができるようにしています♩
また、給食ではお皿を持って食べることが身に付いてきていますよ☆
小松澤
2020/11/04
11月2日(月)りす組
今年も残り2カ月。1年間とっても早いですね…七五三製作をハーベスト2階に飾りました!今週末にお持ち帰りをするので、お参りに行く際はぜひ持って行ってみてくださいね(*^^*)
また、壁面製作を行ないました。きつねを折り紙で作ったあとに落ち葉を貼り付けました。のりの使い方も上手になって、以前は真ん中だけのりを塗っていた子も端まで細かく塗ることができるようになってきましたよ!
小松澤
2020/11/02
10月30日(金)りす組
今日は朝から子ども達が一生懸命作った七五三製作を持って、近くの狭山神社に行ってきました!子ども達も久しぶりのお散歩にとっても嬉しそうでした♩♩前の子との間隔が開くと「走るよ!」と隣のお友達に声を掛けて手を繋いで行ってくれる子や、横断歩道を渡る時にも素早く渡る姿に成長を感じました☆神社に着くと「大きくなりますように!!」と小さな手を合わせて、大きな声で言っている姿が可愛らしかったです(*^^*)又、本日の給食はハロウィンにちなんだ献立でした。カボチャのパンや、スープなど子ども達も大喜びでした♡寒さが一段と増すこの時期、週末も風邪など気を付けてお過ごしください。
白相あ
2020/10/30
10月29日(木)りす組
七五三製作を行ないました!鶴をモチーフに指スタンプをしたり、足型をとったり、はさみで切ったり、のりで貼ったり、、、出来ることが沢山増えたので製作のバリエーションも増えました(*^^*)
来月お持ち帰りをするので、お家でもお参りに行くときに持って行ってみてくださいね!
小松澤
2020/10/29
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  »