谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月28日(水)りす組
10月生まれのお誕生会がありました!りす組からは5名のお友達をお祝いしました!

そのあとの発表では、ぞう組と発表をし合いました。鍵盤ハーモニカで「ひげじいさん」を吹くグループと「ふしぎなポケット」を唄うグループに分かれて行ないました。かっこよく並ぶぞう組を見てから行なうと、りす組のお友達も横一列にかっこよく並ぶことができていました☆


小松澤
2020/10/28
10月27日(火)りす組
本日は朝の移動の時に子どもたちが大きなカボチャを見つけ「何これ?」と目を光らせながら興味津々!!
近くでみて大興奮な子ども達でした。
又、本日は自由画帳を使って自分の好きな絵を書きました。
クレヨンの使い方や持ち方が上手になりみんな自分の思い描いた
素敵な時間を過ごしました。描いている中で「先生見てみて!」
お友達同士見せ合い楽しそうな姿が見られましたよ。
丸山
2020/10/27
10月26日(月)りす組
本日は1カ月に1回の30mタイム測定に向かいました。バスの中では、「どうしたら速く走れるかな?」と聞くと
「腕を大きく振る!」「足を高く上げる!」「全力で走る!」
と気合一杯で向かいました。
タイムを測っている時はクラスの中で「頑張れ~!」と応援の声もあり真剣に取り組んでいました。
測定が終わった後、結果を伝えるとみんな大喜びでした。
全力で取り組む事での爽快感や充実感、喜びを感じられ今後の生活にも前向きに取り組んでいけるのかと感じられ担任としても、とても嬉しかったです。
丸山



2020/10/26
10月23日(金) りす組
 音楽の時間が大好きな子ども達!鍵盤ハーモニカではド~ソまでと、ソ~ドまでの音階を唄ったり吹くことをしています。弾くときに手が開いている子どもには、「卵を包むようにしてみてね~」「猫の手はできるかな?」など声を掛けると考えながら行なっていましたよ!手のひらではなく指先を使い弾くことで、沢山の曲を弾けるようになることを伝えると嬉しそうにしている姿がありました♩阿部

※26日(月)は記録会にいきます。体操着での登園を宜しくお願い致します。
2020/10/23
10月22日(木) りす組
 体操をしながら30まで数えることが出来るようになってきました!最近では逆から数える挑戦もしています!!また献立のメニューをホワイトボードに書くと丁寧に声に出し読んでみたり、カタカナも読む姿が見られています。お部屋の中のカタカナ探しゲームにも大喜びでしたよ♪
 玄関に靴の置き忘れに気が付くと子どもたち同士で靴に書いている名前を読む姿がありました!以前までは「だれの靴ですか~?」と聞いていたのが自分たちで読み、声をかけあう姿が見られていることに成長を感じました(*^^*)
阿部
2020/10/22
10月21日(水)りす組
妹尾先生が来園され、鍵盤ハーモニカの上手になるコツを沢山教えて頂きました!「あまいパン」という曲を吹いているのですが、とっても上手♡と褒められにんまり(*^^*)そのあとのメリーさんの羊でも、「ミ・ソ・ソ」の音をどうすれば上手に吹けるか、ゲームをしながら楽しく行ないました♩話の聞き方も、正しい姿勢が身に付いていてかっこよかったりす組でした☆
小松澤
2020/10/21
10月20日(火)りす組
最近のりす組は空いた時間があると保育園の教材である「すすむすすむ」や「よめたよめた」など名前がついている本を読んでいます。「かめ」や「あり」など短い単語から濁音が入ったものなど様々な単語名が入っています。平仮名、カタカナの字が読めるようになり自分で指をさしながら「あ…り…あり!」と読めたことが子ども達の達成感となっています☆自分から本を持ってきて拾い読みをする姿を見て、4月からの成長を感じます。片付けるときにはこだわりを持って、つけられているテープの色に分けて綺麗に並べる女の子…♡それを見て真似する男の子!子ども同士の磨き合い、、素敵ですね☺これからも磨き合いを大切に保育していきます♢

白相あ
2020/10/20
10月19日(月)りす組
今日は秋ならではの…「さつまいも堀り」に行ってきました!子ども達は朝から「今日はお芋掘るんだよね!」とワクワクな様子♩♩バスの中で何個掘れるか一人ひとり目標を決めました。子ども達からは「4個!」「大きいの1個♡」とそれぞれの目標を大きな声で発表してくれました(*^^*)さつまいも堀りがスタートするとみんな夢中で頑張りました。途中虫を見つけると虫取りに夢中になる子がいたり、、、(笑)さつまいもの大きさや様々な形を見せ合いっこしたり本当に楽しそうなりす組でした☆バスに乗るころには手が真っ黒!!「僕こんなに真っ黒になった!」と嬉しそうな笑顔が見られて嬉しかったです。子ども達の頑張った証拠ですね☺帰ってきてから一生懸命手洗いも頑張りましたが、爪の中に入るまで頑張っていた子が沢山いたので、お家で見てあげて下さい。宜しくお願い致します!子ども達が頑張って掘ってさつまいも本日お持ち帰り致します。是非お家で美味しく召し上がってください♩月曜日から頑張ったりすぐみでした♡

白相あ
2020/10/19
10月16日(金)りす組
今日は保護者の皆様が書いてくださった「ほめ玉」を子ども達と一緒にほめボードに貼らせて頂きました!お父さま、お母さまからの素敵なメッセージを読むと子ども達も少し恥ずかしそうに、そして嬉しそうな笑顔が見られました(*^^*)昨日のキラキラシートも記入して下さりありがとうございましいた。子ども達を見ていると保護者の皆様の力は本当に大きいなと感じさせられます!!ほめボードを見て担任からのメッセージを見つけて一生懸命読んでいたり、微笑ましかったです♡また、給食に時間にはしっかりお皿を持って食べていました。日頃から積み重ねの大切さを実感させられます☆

月曜日はさつまいも堀です!体操着登園、持ち物の準備など宜しくお願い致します。

白相あ
2020/10/16
10月15日(木)りす組
秋らしいお天気で、涼しくて過ごしやすかったですね。

体育指導では、落合先生にブリッジが高くなるコツや逆立ちが上手になる方法を沢山教えていただきました!逆立ちでは「1.2!」と片足ずつ上げる練習を何度も行なううちに高く上がるようになってきました。お友達の応援の力でも、日に日に上手になってきています!

また、トンボの壁面を飾っています。子供たちから赤とんぼの歌を唄ったり自分が作ったものを指さしたり、お友達のものを見たりと様々な反応が見られました(*^^*)

小松澤
2020/10/15
10月14日(水) りす組
 園庭遊びでは自分たちで三輪車の時間を決めていたり
大きいシャベルで協力して山を作る姿がありました。
遊びを自分たちで考えたり、関わる姿が増えていることを

改めて感じました。

 お友達の名前やワークを見ながら濁音や拗音を

読む子どもが増えています。生活の中からも沢山
学びがありますね(^^)!

 保護者の方々から頂いた運動会のほめ玉を

子ども達に読むと嬉しそうに聞いている姿がありました!
沢山のご協力ありがとうございます!


※乳児医療書とセキュリティーチケットがまだ提出されていない方は職員まで宜しくお願い致します。


阿部
2020/10/14
10月13日(火)りす組
今日も太陽が出て良いお天気でしたね!運動会が終わっても朝の体操で音楽が流れるとノリノリで踊りだすりす組です♩お手伝いブームが来てから毎日毎日たくさん動いてくれるりす組です。お茶を人数分入れてくれたり、おやつを配ってくれたりと様々です。「お手伝いします」だった何か月か前に比べて、最近では子ども達が自ら「○○やります!」と何を手伝ってくれるのかまで伝えてくれます!自分でどんなことが出来るのか、周りを見て、考えて、口に出す…簡単なようでとても難しいことです!りす組の日々の成長に驚いています!(^^)!そして子ども達のお手伝い本当に助かっています☆りす組さんいつもありがとう☺

白相あ
2020/10/13
10月12日(月) りす組

 10日の運動会有難うございました。連絡帳でのメッセージや子ども達から受け取るほめ玉を読み暖かい気持ちになりました。有難うございました。

今日は子ども達とほめ育タイム!!運動会について聞いてみると、話したいお友達が沢山で手を挙げて教えてくれました。

これからも沢山の経験を通して楽しく過ごして参ります。
  かけっこでは「○○ちゃんに負けないように頑張って手を振る!」と教えてくれる子どもがいました。沢山のことに興味を持ち、真似したいお友達や目標が出来るともっと楽しくなりますね♪これからも子ども達の成長が楽しみです!

阿部

2020/10/12
10月9日(金)りす組
明日はいよいよ運動会!!ということで朝一番に子ども達とほめ育タイムを行ないました♡テーマは「運動会で頑張りたいこと」「楽しみなこと」です。子ども達に発表したい人!というと「ハイッ!」と沢山の手が挙がりましたよ(*^^*)色々な目標が出た中には「リレーでバトンを渡す事を頑張る!」や「ポンポン持ってジャンプすることが楽しみです♡」と一人ひとり一生懸命考えた目標を伝えてくれました。何を発表するのかももちろん大切ですが、クラスの沢山の友達の前でドキドキしながらも大きな声で発表できるという事が一番大事な事だと思います☆その後は体操も頑張り、最後は粘土遊びを行ないました♪今日は一日子ども達からも運動会の話しが多く聞かれ本当に楽しみにしているりす組です!このような時期で時間短縮ではありますが、一人ひとりの一生懸命頑張るキラキラした姿を楽しみにしていて下さい!白相あ
2020/10/09
10月8日(木)りす組
今日は雨が降り続いていましたが、子ども達の大好きな体育指導ということで、「○○先生が来るよね!」と楽しみにしていました。逆立ちがまだ少しこわい…と言う子に対して、体操の先生から「マットを使って高い位置に手をついてみよう!」とうアドバイス☆お手本をよく見てチャレンジしてみると、、、足が少し上がり、出来たこと、たくさん褒めてもらったことにニコニコのりす組でした☺鍵盤ハーモニカではドからソまで練習を行ない、今は五指を使ってスムーズに弾く練習を行なっています。運動会まであと少しとうことで、ますます気合が入っているりす組でした♩♩

※本日運動会当日に使うマスク、巾着(マスク入れ)、ビニール袋(靴入れ)を持ち帰っています。又、巾着が入っていなかったお友達は、ビニール袋に入れてお持ち帰りをしています。当日は巾着に入れてマスクを持ってきて頂きますよう宜しくお願い致します。

白相あ
2020/10/08
10月7日(水)りす組
本日は天気が晴れていたので園庭に出てかけっこをしました。
又あひる組を園内に連れて行ったりと優しいお兄さん、お姉さんな姿も見られましたよ!
そして本日はビデオ撮影を行ないました。リズムよく鈴を叩く可愛い姿が見られましたよ!
※連日になりますが、明日も体育指導があるため体操着での登園となっておりますので宜しくお願い致します。
丸山
2020/10/07
10月6日(火) りす組
 避難訓練では初めて子ども達に伝えずに行ないました。
放送をよく聞き避難していました。

立って靴を履く練習を日々積み重ねることで

避難訓練時も上履きを立ったまま素早く履く姿が

見られていました。毎日の積み重ねは大切ですね(^^)
また、“土砂災害とは何か?”保育者が伝えると

「テレビで見たことある!」「裏から逃げるんだよね?」

など、話をよく聞き考える様子がありました。

子ども達に避難訓練の様子を聞いてみて下さい!

※明日は体操着での登園となっておりますので宜しくお願い致します。

阿部
2020/10/06
10月5日(月)りす組
本日は少し肌寒い日でしたが、子どもたちみんな元気いっぱい活動をしていました。本日は、英語指導があり音楽に合わせて沢山動いたり、話しながら楽しくすごしました。
中には色探しで、自分の服に色があれば立つといった活動も行ったりととても楽しそうにしていました!!

丸山
2020/10/05
10月2日(金)りす組
とっても気持ちのいい秋晴れになりましたね!


給食を食べた後には最初は歯磨きを自分たちで行なっています。歯に詰まっていた魚や野菜などを自分たちで取れると気持ちがいいようで、「とれたよ!」と教えてくれます。

カメラを向けると、目線を向けてかっこよく磨く姿がありました。

最後には仕上げ磨きもしっかりと行なっています。


小松澤
2020/10/02
10月1日(木)りす組
今日から10月に入り衣替えの季節になりました。クラスでは園服とジャージに名前が記入されているか子どもたち自身で確認をおこないました。
確認している中で、「園服あったよ!」「名前書いてあったよ!」
という声が聞こえてきて、出来る事が増えてきたなと感じられます。
体操では沢山身体を動かし運動会にむけて一生懸命頑張っています!お家でも運動会の目標を聞いてみて下さい!!

丸山
2020/10/01
9月29日(火) りす組
今日は南公園にタイム測定に行きました。バスの中ではどんな風に走ると早くなれるのか
お友達とほめ育タイムを行ないました!
帰りのバスの中では楽しみにしていた
タイムの結果発表!!!
キラキラ目を輝かせ聞いていましたよ♪
帰り道では曼珠沙華を見ました。
保育園から駐車場までの道のりに咲いていますので
見てみて下さい!
※明日は市民体育館に行く為体操着での登園を宜しくお願い致します。また、水筒とマスクを入れる巾着の用意も宜しくお願い致します。
2020/09/29
9月28日(月)りす組
 玄関のほめボードを持ち帰り書いて来てくれた
お友達がいました!自分で目標を決めて貼ると
とっても嬉しそうでしたよ♪
子ども達がどんなお話をするのかご家庭でも話し、
是非書いてみて下さい!!
 英語指導では“up”“down”の当てゲームに大盛り上がり!
自分たちで作ったうさぎの耳にも嬉しそうでしたよ♪
 鍵盤ハーモニカでは指使いが上手になってきました。
ド~ファまでの指使いや音をならすこと、
また音楽に合わせて鳴らすことを楽しみながら行なっています♩
お友達同士で伝え合う姿も見られていましたよ!

※明日は記録会がありますので体操着での登園を宜しくお願い致します
阿部
2020/09/28
9月25日(金)りす組
今週はすっきりしない天気が多かったですね…ですが、雨の日ならではの友達との関わりも見られます☆傘がないお友達に「入っていいよ!」「一緒に行こう!」と声を掛けてくれる、りす組の子ども達。後ろ姿がとても可愛らしかったです♡また、毎日の朝の会でお当番としてローテーションで司会を行なっています。最近ではお当番の子ども達が責任もってちびっこ先生としてクラスをまとめ声を掛けてくれます!(^^)!「足の裏を付けて下さい」や中には「○○君がかっこいいです☆」とプラスな声掛けもしてくれます♩来週も子ども達の関わりのなかで、小さなエピソードを見つけて伝えていきますね☺

※本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。宜しくお願い致します。

白相あ
2020/09/25
9月24日(木)りす組
本日は体操指導でブリッジと壁逆立ちの練習を行ないました。ブリッジは頭をあげることがほとんど出来るようになった今、次のステップに踏み出しています!ブリッジをした状態で手踏みをしたり、歩いてみたり…子ども達のスピードも様々なので、一人ひとりに合った形を探りながら、行なっています☆誰かが新しいことを始めると、「真似したい!」「自分も出来るようになりたい!」と自然と前向きな行動になるりす組!体操の先生の話をしっかり聞き、頑張りました!(^^)!

白相あ
2020/09/24
9月23日(水)りす組
先週からお話し会に参加していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。沢山のお父様、お母様達と意見交換や普段できないお話をすることができ、嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


自分のことは自分でやる!と意気込む子供たち!お友だちの分までやってくれる子も増えました。


小松澤
2020/09/23
9月18日(金)りす組
9月21日が「敬老の日」ということで、敬老の日に関する話をし、子ども達からもおじいちゃん、おばあちゃんの好きなところの話をしました。好きなところを考えてみて…というと、目をつぶって考える子や、すぐに手を挙げてくれる子様々でしたが、子ども達の表情はニコニコでした☺発表してくれたなかには、「折り紙を折ってくれるところ!」や「お料理を作ってくれる♡」など、話を聞くだけでもおじいちゃん、おばあちゃんが大好き!という気持ちが伝わってきました(*^^*)

敬老のプレゼントは本日、エコバックにいれてお持ち帰りをします。また、本日ででりす組のお話し会が終了しました。お忙しい中、来てくださりありがとうございました。限られた時間ではありましたが、保護者の皆様からお子様の様子なども聞きお話しすることができて嬉しかったです。明日から連休になりますね。素敵な週末をお過ごしください☆


白相あ
2020/09/18
9月17日(木)りす組
今日は2回目のリハーサルがありました!子ども達に新しく頑張れるようにハチマキを付けて行ないました。自分の色だけでなく「○○ちゃん何色だから、こっちだよ!」とお友だちのことまで気にしてくれる子が多く嬉しかったです。また、周りを見る心の余裕がでてきて運動会練習の中でも子ども達の成長を感じます☆普段より周りで見られているという意識からか、りす組のテンションも上がり緊張よりも楽しそうにダンスを踊る姿も見られました♩♩自分の位置や順番を覚えたところから、大きな声で返事をしたり数をみんなで数えることなど、周りと揃えるということが今の目標でもあります!一日一日の目標に向かって頑張っていきます!(^^)!

白相あ
2020/09/17
9月16日(水)りす組
9月生まれのお誕生会がありました!

りす組からは3人のお友達のお祝いをしました!


そして、お祝いのうたは「ゆかいなまきば」と「ホ、ホ、ホ」を1組2組分かれて見せ合いました。お辞儀がとてもきれいで、タイミングもばっちりでした◎


小松澤
2020/09/16
9月15日(火)りす組
だいぶ秋らしい季節になってきましたね。体調等崩さないよう、保護者の方々もお気を付けください。

毎日の生活の中でお当番のお友達には前に立ってもらい、朝の会や帰りの会を行なってもらっています。先生がやっていることをよく見ているので、声をかけなくても次に何と言うかなどをしっかりとわかって小さな保育士になってくれているお友達がいっぱいいます(*^-^*)

鍵盤ハーモニカでは、指の体操を取りいれています。

また、体操の開脚という柔軟体操では、このくらい足を伸ばして行なっています!お家で行なう際は参考にしてみて下さいね♪

小松澤
2020/09/15
9月14日(月)りす組
今日はりす組初めての、市民体育館に行ってきました!子ども達は、バスに乗るということにワクワク♩市民体育館に着くと、やる気スイッチをしっかり入れてウォーミングアップのマラソンから全力で頑張っていましたよ!普段とは違う体育館の雰囲気に少し緊張気味のでしたが、前にいる先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました。帰りのバスの中では園長先生から大切なお話も…♡目をつぶって落ち着いて話を聞けた子ども達でした。午後の英語指導では大好きな岡田先生に会えてニコニコでした(*^^*)月曜日から、たくさん体を動かし、たくさん頭で考えて、一歩成長したりす組でした☆

白相あ
2020/09/14
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  »