谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月24日(水)りす組
今日は、いいお天気に恵まれましたね☀

多摩湖の土手に行きました。
土手に登る際、登るのが苦手なお友達に「○○ちゃん、頑張れ!」と応援したり、お友達の傍まで行き、「大丈夫?」と声を掛け、助け合う姿もありました!
桜も、綺麗に咲いていましたよ!
久保田
2020/03/25
3月24日(火)りす組
妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いて頂き、
指導をしてもらいました(*^^*)
妹尾先生に会うと子どもたちから「鍵盤ハーモニカを聞いてほしい!!」
っと言って嬉しそうに吹いていました♡
ハーベストで過ごすことを多くなり、新しい場所での活動に
気合十分の子どもたちです!!!
明日はお散歩に行きます♡
お散歩の場所は、、みんなで決めたいと思っています♡
どこの場所を子供たちが選ぶのか楽しみです(*'ω'*)

                  村本
2020/03/24
3月23日(月)りす組
今日の英語指導は、イースターのお祝いをしました。岡田先生がホールに隠したEGGをみんなで「どこだ、どこだ!」と楽しそうに探し回っていました。みんなが見つけたEGGのお土産があるので、お家でも聞いてみて下さい。
その後、みんな大好きバスドライブ!!
中央通り方面をぐるっと回り、消防車をみたり、行った事の畑を見たりしてワーワーと楽しんでいました。
きりん組になってもバスに沢山乗ろうね(^^)/
小山
2020/03/23
3月19日(木)りす組
今日もハーベストで活動をしました!
ハーベストには何を持っていくのか、保育者の話をしっかりと聞きカバンに入れてプチお引越しの準備をしていました(^^♪
ハーベストに入る為の切符として、全員ハンカチを持っているか、バッジがついているかの確認もお友達同士で行なう姿が見られました♡

体操では全員で同時に壁逆立ちを行ない、誰が一番長く出来るか「壁逆立ちチャンピオン」を決めました☆
チャンピオンに輝いたお友達は保育者にメッセージを書いてもらい、とても嬉しそうでした!

ハーベストと谷里保育園の移動も楽しんで行なっているりす組さんでした(*^^*)

登坂
2020/03/19
3月18日(水)りす組
自分の身の回りのことを自分で行なう大切さを子ども達と一緒に考え、

その後、緑かごに入っている自分の衣服を畳む練習をしました☆


ズボンやTシャツの畳み方を考えながら行なったり、
お友達がうまく出来ずに困っていると「手伝ってあげる!」っと
自分からお手伝いをしていました!!
お家でお手伝いをしてくれている子が多いので、
角を合わせて畳む事を意識して行なっている姿も、
とても丁寧でした(#^^#)♡




また清水公園に行きました!!

お友達を誘って一緒に遊んだり、ベンチに石を並べて

お料理作りを楽しんでいましたよ♡('ω')ノ




                       村本
2020/03/18
3月17日(火)りす組
今日は給食の様子をお届け!!
子ども達の大好きな納豆ご飯に大盛り上がりの子ども達!
お友達といろんなお話をしながら食べていました(^^♪
苦手な物もお友達や保育者の言葉を励みに頑張っていました☆

守屋
2020/03/17
3月16日(月) りす組
ハーベストで過ごしました♡ 英語指導やワークでは、新しい場所で行なっていることで 更に喜び、楽しんで過ごしていました!! また鍵盤ハーモニカのしまい方を保育者が伝えると
自分たちで考えて、とてもきれいに並べていました! お部屋を移動したあとも、敷居を踏まないように またぐ姿があり、お友達が気づかずに踏んでしっまった際には 「踏まないよ☺」っと優しく教えてあげていました(*'ω'*)!
★今日からお部屋の前に絵本の見本が置いてあります! ひらがなが読めるようになり、お部屋の前に本を置くと 絵本に興味を持ち自分から「見たい!」「読みたい」っと 言ってくれていました!!
ぜひお家でも月間購読して、本読みを楽しんで下さいね♡                     村本
2020/03/16
3月13日(金)
園庭遊びをしました(#^^#)!!
ロッククライミングでは、自分の力で上まで登ったり
「先生ここだよ~!!」っと顔を覗かせる姿がありました★
子ども達自身で、お友達といつ交代をするのかを決めて
交代をして、仲よく遊んでいました(*'ω'*)♡
室内に戻ると「汗かいちゃった~」っと言って、
顔を洗ったり汗を拭く姿がありました!!
子ども達の遊び終えた後の表情を見て、
清々しく春が待ち遠しくなりました(*^^*)♡


                       村本
2020/03/13
3月12日(木)りす組
初めてみんなでハーベストに行きました(^^)
新しい場所ということもあり「楽しみ~」「嬉しい」などと
ワクワク♡ドキドキの子ども達!!

ハーベストでワークと鍵盤ハーモニカをしました☆
環境も変わり更に集中して取り組んでいましたよ(#^^#)

その後は日立団地にお散歩に行きました!!
坂道を後ろ歩きで下ったり、全力で走りました☆
先頭を保育者が走っていると、「待って!!」っと
夢中になって追いかけていました!!
沢山走った後は狭山神社に行き、鬼ごっこや、
どんぐり拾いを楽しんでいました♡♡   
                  村本
2020/03/12
3月11日(水)りす組
こんにちは!
今日は昨日の雨が嘘のように太陽が顔を出してくれました☀!

今日は園庭であそびそのあとはお散歩に行きました!
園庭では三輪車でレースをする姿がありましたよ!
「お散歩に行こう!」というと「やったー!」
「嬉しい!行ってきます!」とワクワクな子どもたちです♪
お散歩では東大和公園のアスレチックに行きました!
「グラグラするのが楽しかった!」と沢山の
感想を聞かせてくれましたよ♪

高杉
2020/03/11
3月10日(火)りす組
今日は佐々田先生が来てくれて体操を教えてくれました!
高いブリッチを意識して行なっていました(*'ω'*)
逆立ちではもう少しでできる子たちがどんどん足が上がってきていますよ☆お友達も沢山応援してくれました♡
そしてお部屋でシール貼りを行ないました!
同じシールを並べて貼っている子や色々なシールを散りばめている子など・・個性が出て素敵でした(#^^#)
2020/03/10
3月9日(月)りす組
英語指導が終わった後には鍵盤ハーモニカを
行ないました(*^^*)!!
以前に比べて『喜びの歌』の音階を言える子が多くなり
保育者がピアノを弾くと、音に合わせて唄っていました♪
鍵盤で弾く際にはド~ソまで音を使うので、子供たちも
指使いを考えながら吹いていました♡
また発表をしたい!!っと沢山のお友達が手を挙げてくれて、
みんなの前で吹いてくれました(^^♪★
その後は、狭山神社にお散歩に行きました!!
どんぐり拾いや、虫探しに夢中の子どもたちでした♡(*'ω'*)
                    村本
2020/03/09
3月6日(金)りす組
今日は新しい道を通って東大和公園に行きました!
知らない道を通ると聞いた途端に目をキラキラ輝かせて大喜びしていた子どもたち♡
「ここの道はどこに繋がるの?!」「来たことないよね?!」と終始ワクワクしていました(*^^*)
東大和公園のアスレチックが大好きな子どもたち♪
お友達と順番を守って乗っていましたよ☆
2020/03/06
3月5日(木)りす組
今日はお誕生会がありました!
感染対策の為お部屋で行ないました(*'ω'*)
3月のお誕生日のお友達は1年間ずっとずっと楽しみに待っていました♡みんなに大きな声でお祝いしてもらいました♪
先生からのアトラクションゲームでは放送で先生の声を当てるゲームを行ないました!!
「○○先生の声だ!!」と嬉しそうにしていましたよ☆
天気が良くお外でも沢山あそびました(*^^*)
春の陽気、ぽかぽかで気持ちが良いですね♡
2020/03/05
3月4日(水)りす組
折り紙をちぎり桜の製作をしました!!
また、製作の下には、「きりん組になって頑張りたいこと」を
書く欄を作りました(#^^#)。
そのことについて保育者が質問すると、
真剣に考え目標を決めていました!!
体操についての目標が多く、子どもたちの頑張る気持ちが
とても伝わってきました☆彡
完成後は、お部屋に飾りますので、ぜひご覧ください(*'ω'*)
室内遊びでは、粘土やお箸遊びをしました!!
お友達とお話をしながらニコニコで遊んでいましたよ♡


                  村本
2020/03/04
3月3日(火)りす組
ひな祭りのお祝いをしました♡
みんなで、ひな祭りのお歌を唄ったり、
ひなあられを食べました(*'ω'*)!!
色んな色のひなあられが配られ、配られてひなあられを
お友達見せ合い、とても美味しそうに食べていました(^^♪
また、ひな祭り○×クイズをしました!!!
クイズを聞いて、「分かる~」っと言って、
嬉しそうに手を挙げて参加していました( ˘ω˘ )☆彡
子ども達に、どんなことをしたのか、
ぜひ聞いてみて下さいね♡(*^▽^*)

                   村本
2020/03/03
3月2日(月)りす組
体操では、『ワンチーム!!』を大切にして行ないました(#^^#)!!
逆立ちの際にグループになり、みんなで10秒保つことを
目標にしました!!
自分のことで喜ぶから更に一つレベルアップをして

みんなで,できた時の達成感や応援をして嬉しい気持ちや
喜ぼうっと話をすると、
「みんなで出来たら嬉しくなっちゃう♡」っと言ってくれている子がいました!(^^)!
その話があった後には応援の声がより大きくなり、
気合十分の子どもたちでした!!!

また逆立ちの時には「せーの!!」っと子供たち同士で
声を掛け合い一緒に行なっていましたよ☆




                  村本
2020/03/02
2月28日(金)りす組
今日は楽しみにしていたタイム測定に行ってきました!!
気合をいれて体操着のお友達もいましたよ(#^^#)
バスの中から「絶対一番になるぞ!」「お友達に負けない!」と言っていたりす組♬
結果はお休みの子が来て測定が終わってから掲示するので楽しみにしていてくださいね☆
測定の後はみんなで「だるまさんがころんだ」を行ないました♪
振り向くとみんなが必死に固まっているのがかわいいです♡

2020/02/28
2月27日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
ブリッチ歩きがどんどん上手になっています☆
今日逆立ちができるようになった子が二人もいます!!
みんなで全力応援をし大成功!!
もう少しで全員逆立ちができるようになります(*^^*)
きりん組になるまでに全員できるように頑張りましょう!!
そして連絡帳にステキなエピソードを書いてきてくれたお友達を紹介しました♡大スキなお母さまにステキなお手紙を書いたそうです!文字が書けるようになりお手紙を書いているお友達が増えてきました♪
鍵盤ハーモニカではお友達とペアを作り教え合いをしました!
お友達ができるようになると自分のことのように喜ぶお友達♡
これからも教え合い、続けていきますね(#^^#)
さて明日はタイム測定です!絶対一位になる!と気合い入りまくりなりす組です!!
「早く走る為に体操着を着たい!」と言っていたお友達もいます、着て来ても大丈夫です♪
一位目指してがんばろうね(#^^#)
2020/02/27
2月26日(水)りす組
ぞう組さんの卒園を祝う会のリハーサルをしました!!
行事の意味を子供たちに伝えると、「お歌を頑張る~」
「歌を頑張る!!」っと言っていました(#^^#)
ホールではぞう組さんが入場してくると頭を上で
手をたたいて大きな拍手をしていました☆!(^^)!
また、ぞう組さんと目が合うと手を振る姿もあり、
嬉しそうな様子が見られていました(*'ω'*)☆彡

お部屋ではホワイトボードにリンゴの絵を描き、
3個のリンゴありました2つ食べたら残りは・・
という問題を出してみんなで考えました!!
指をおって数えたり、リンゴを数えて、考えていました(^^♪
今後も少しずつ、イラストを見て考えることを
取り入れていきたいなっと思っています♡(*^^*)

                   村本
2020/02/26
2月25日(火)りす組
鍵盤ハーモニカで、喜びのうたを練習しています♪
子ども達と練習する中で『喜びとはなにか・・』、
みんなで考えました(*^-^*)!!
笑うこと、ありがとうを言うことなどと
沢山の言葉を言ってくれました!!
またおトイレを使う際に、スリッパがバラバラになっていると
「揃えてあげる~」っと言って自分から行なってくれました!!
お友達が行なってくれている姿を見て、
お手伝いをしてくれる子が多くいました!!
みんなの優しいがとても嬉しかったです♡
お給食の時には「写真撮って~」とリクエストがあり
みんなで撮りました♡( *´艸`)
                   村本
2020/02/25
2月21日(金)りす組
朝の会で今日一日みんなで行なう事を決めました!!

【目を見て話し、目を見て聞こう♡】っと言う事です☆

その事を子どもたちに伝えると、

「こうやってやる??」などと実際に行ない

お友達同士で目が合うと自然に笑みが出ていて

お部屋の中は笑い声がいっぱいでした♡(*^^*)

また、たまご公園にお散歩に行きました!!

ジャングルジムや砂場で遊び、お友達と話をしながら

とても楽しんでいました(*^^*)♡

お友達を誘って遊ぶ姿が多く、お友達に誘われると

手を繋いで遊んでいました!!

子ども達のかわいい姿に気持ちが、ほっこりとしました♡♡

                  村本
2020/02/21
2月20日(木)りす組
2月のお誕生会がありました♡
今回は子供たちにどの曲を発表するのかを
決めてもらいました!!
そして『100%勇気』を歌いました(#^^#)!
ピアノに合わせて歌う子どもたちの表情はとても楽しそうで
ノリノリでした(*'ω'*)!!
また先生たちのアトラクションでは、ミニ発表会をしました☆
三点倒立、跳び箱秒跳び、ブリッチなど沢山のことを
行ないました!(^^)!
先生たちもパワーを出して頑張りました!!!
お子様にもお誕生会の様子を聞いてみて下さいね♡(*^^*)
                   村本
2020/02/20
2月19日(水)りす組
保護者の方が書いて下さったキラキラシートを
みんなの前で発表しました♥( ˘ω˘ )

お友達の名前を発表すると、「ママが書いてくれたって言ってたー」、
「読んで欲しいー」など子供達は、ワクワクしながら発表を
待っていました!!!
皆からキラキラ~をしてもらうとニコニコで、
表情から嬉しさがあふれていました♡(*^▽^*)
とても素敵な、ほめ育タイムの時間でした!

体操、鍵盤にも自信が付き、諦めず頑張る姿が

とても多くなっています☆(^^♪

これからも、自分の気持ちを大切に行なっていこうね♡

                       村本
2020/02/19
2月18日(火)りす組
お友達が平仮名を行なっていると、「一緒にやろう!!」
「これは○○だよ」などと読み方を伝えてあげたり、
問題を出す様子がありました(*'▽')!!
お友達が正解すると、「正解!!!」っと言って、
とても楽しそうに行なっていました☆彡
鍵盤ハーモニカでは、よろこびの歌を新しく、
練習しています(^^)/
新しい曲にも興味をもって、練習に取り組んでいますよ(#^^#)
また園庭に行くとお友達を誘って遊ぶ姿が多く、
会話を楽しみながら遊んでいました♡(^_-)-☆
                      村本
2020/02/18
2月17日(月)りす組
今日は週に1度の英語指導!!
色のカード遊びゲームでは早く答えようとついつい日本語で答えてしまう子どもたちが可愛かったです♪
終わってから園庭で遊びました。
「先生走ろう!」と沢山走って元気だな~と思いながらも本気で子どもたちと走ってしまいました(^^;笑

守屋
2020/02/17
2月14日(金)りす組
ひなまつりのお歌では歌詞の意味を子供たちと
考えながら歌いました♪
保育園では20日にひな壇が出ることを伝えると
「楽しみだね~」・「五人官女の数を数える」や
「持っている楽器見てみる~」など多くの話が出ました(#^^#)!!!
飾られる日が楽しみですね♡


日中は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!!

土手登りでは、子供たちの色々な表情が見られていました☆
登り終わったお友達は、登っているお友達を応援したり、
傍に行き手を繋いで引っ張ってあげていました(*'ω'*)
途中でリタイヤしてしまうお友達は1人もおらず、
諦めずに自分の力で登りきっていました!!
とても頑張っていました!!
土手登りの後には木登りをしました(#^^#)
木の幹に四つん這いになり腕の力を使って、
進んでいました(*'ω'*)!!
活動でも子ども達だけで出来ることが多くなり、
笑顔がいっぱいの1日でした♡♡
                   村本
2020/02/14
2月13日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
ブリッチ歩きができる子が増えてきましたよ!!
まずは壁に向かってブリッチを行ないしっかりと胸がつけられるようになった子からブリッチの手上げ、お腹タッチをしました!
そしてお腹タッチが10回できるようになった子からブリッチ歩きに進めます!
早くブリッチ歩きのチームに行きたい!と目をキラキラさせて練習を頑張っている子ども達です♡
そしてかけっこの記録会に行ってきました(*^^*)
前回より速く走るぞ!と気合十分!その言葉通り目標を達成している子がほとんどでした☆
子ども達から「順位を貼ってほしい!!」とのことだったのでお部屋に貼っておきます!ぜひご覧ください♪
2020/02/13
2月12日(水)りす組
魚の解体ショーがありました!!!
ブリの生体について話を聞いたり、実際に解体をするところを
見せて頂きました(#^^#)!!
ブリの解体が始まると「大きい」「すごい!!」などと
大興奮の子どもたちでした♡♡
また質問コーナーになり、質問に対して教えてもらうと、
少し照れた様子を見せ、とても嬉しそうな表情でした(*'ω'*)!!!

質問をする子供たちの姿にも成長を感じました✨

その後はみんなでお散歩の場所を決めて、
『高木公園』に行きました(^^)/
お友達のお尻を支えてあげたり、手を引いて上げる姿があり、
お友達と協力し合いながら遊具登りを楽しんでいました☆
子どもたちが自分で考えてお友達の為に、行なっている姿、
とても素敵でしたよ( *´艸`)           
                   村本
2020/02/12
2月10日(月)りす組
土曜日は発表会で子ども達のキラキラした表情が見れましたね!
ありがとうございました!!
発表会でどのようなことを頑張ったのか、お父さんお母さんには
どんな誉め言葉をもらったのか・・・ほめ育タイムで発表しました♡
「かっこよかった」「可愛かった」だけでなく「感動した」という言葉も聞くことができました。とっても素敵な事ですね☆
進級に向けて目標を決め、今日からまた頑張っていきましょう!


そして二ツ池公園に初めてお散歩にいきました(#^^#)
大きな池に大興奮の子ども達♡
どんな公園だったのか、どんな遊びをしたのか、子ども達に聞いてみて下さい♪
2020/02/10
PAGE : «  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  »