谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月18日(火)りす組
今日は製作チームとお散歩チームに分かれて活動しました!

製作チームは七夕の製作を作りましたよ☆

キラキラシールを丁寧に剥がし貼っていきました(*^▽^*)

沢山貼っている子や間隔をあけて貼っている子など、個性が出ていました♪

お散歩は東大和公園に行きました!

階段を早く登り降りが出来たことを喜んでいました♡

2019/06/18
6月17日(月)りす組
6月のお誕生会がありました(*'ω'*)♡
お誕生者のお友達は、登園時からワクワク・・♡
「今日はお誕生会だよ!!みんなの前でお名前言う!!」
などと張り切った様子がありました✨
みんなの前でも大きな声で歳を言えていましたよ!!
鈴を使って舞台で披露しました(#^^#)

りす組のお部屋の前に、ポケモンの平仮名表を
関田先生が貼ってくれました(*‘ω‘ *)☆
子ども達は、平仮名を指さして自分で読んだり、
お友達に問題を出していました!!
ポケモンにも興味津々で、目をキラキラとさせていましたよ!!
ぜひ、ポケモンの表を使って、お子様と読んだり、
クイズをしてみてください(*‘ω‘ *)
何問わかるかな~??楽しみですね(*^-^*)
                      村本
2019/06/17
6月14日(金)りす組
今日は七夕の製作を行ないました!

織姫様と彦星様の顔を描くことを伝えると

顔の場所を理解して目や口を上手に描いていましたよ!

髪の毛を描いているお友達もいました♡

そして初めて高木公園にお散歩に行きました(^○^)

歩いて15分くらいで着き「もう着いちゃった!」と言っている子が沢山いました☆

土管の中に入ったりブランコに乗ったり、珍しい葉っぱを見つけて喜んでいる子もいました(^o^)/

りす組になり体力がついてきてお散歩に行ける場所も増えてきました♪

また違う公園にも行ってみようね♡


2019/06/14
6月13日(木)りす組
今日は体育指導がありました!

三本足ジャンプから逆立ちの練習をしましたよ♪

少しづつ足が壁につくようになってきています!

落合先生にも「すごいね!」と褒められニコニコでした♡

そのあとは園庭でお水で遊びましたよ(^○^)

気温が暑い中の水遊びは倍楽しいようです☆彡

コーヒーを作ってくれたりお料理を作ったり

川を作って遊んでいましたよ♪

2019/06/13
6月12日(水)りす組
東大和公園に行きました(*^▽^*)
階段上りをみんなで競争をしました!!
早く登りきったお友達は、登っているお友達のことを
迎えに行き手を繋いで一緒に登っていました(*'ω'*)
また「頑張れー!!」と大きな声で応援をしていました✨

競争!と聞くと目をキラキラとさせて気合を入れて
スタートしています✨

1位を勝ち取るとガッツポーズを見せていました!!

坂道下りも両手を広げてバランスを取りながら

慎重にくだっていましたよ(*'ω'*)★

りす組のなすの生長を楽しみにしている子ども達でした♡

大きく大きく大きなーれ!!♡♡

                 村本
2019/06/12
6月11日(火)りす組
今日は久しぶりに多摩湖の土手登りをしてきました!!
行く前から「今日は上まで登るぞ!」と気合をいれていた子ども達(*^-^*)
土手まで走って競争をしたあと、どんどんと登っていきました!!
上までスイスイと登ってい子たちは、お友達が登る姿を見て
「頑張れ!!もう少しだよ!!」と応援をしたり
泣いているお友達のところへ行き手を繋いで上まで一緒に登ってあげる優しい子もいました(*^▽^*)
今日は最後まで登れなかった子もいましたが、「また挑戦する!」と前向きに言っていましたよ♪
次回は全員登れるといいですね♡


2019/06/11
6月10日(月)りす組
今日は英語指導がありました!

岡田先生に「グッモーニン!!」と挨拶をしていましたよ♪

子供の中で「グッモーニンってどうもありがとうっていう意味なの?」と聞いてくる子がいたので

「GOODMORNING」は「おはようございます」「THANKYOU!!」が「ありがとうございます」という意味だよ!と伝えると

色々な先生に「サンキュー!!」と言っている子が沢山いて微笑ましかったです♡

ワークを始めている子はワークの進め方、書き方を覚えてきてスラスラと書いています♪

6月になり、新しい壁面製作を飾っています!

絵の具とクレヨンを使ってはじき絵を行ないカタツムリを作りました(^○^)

ぜひお部屋に見に来て下さいね♪
2019/06/10
6月8日(土)りす組
保育参観・八田先生講演会にご参加頂きありがとうございました!
保護者の方の前でも楽しそうに活動する姿、さすがりす組だな~!と感じました!
毎日積み重ねている柔軟体操や、子ども達の耳馴染みのある曲に合わせて行なった楽器遊び。保護者の方の視線が応援となり、子ども達のパワーに繋がっていました!
幼児組になってレベルアップした活動内容もお友達や保護者の方のエールがあってこそ一人ひとりの力になっています!
出来る事が増えていく姿、今後も楽しみですね(*'ω'*)

ご意見やご感想などありましたら是非週明けにお聞かせください♪来週も保育園でお待ちしていま~す☆
松村
2019/06/08
6月7日(金)りす組
今日は久しぶりの雨でしたね!
お部屋で楽しい遊びをしよう!というと子ども達の目がキラキラ輝いていました(#^^#)
そこで今日は新聞遊びを行ないましたよ♪
一人一枚新聞を渡して好きなように遊んでいいよ!と伝えると
ビリビリと破いているお友達もいれば、お布団のようにして寝ている子、お母さんの真似をしてイヤリングにしたい♡と言い耳に貼っている子、男の子は戦うための剣や変身ベルトを作っている子もいました☆
それぞれ思い思いの物を作りたくさん遊んでいました(*^▽^*)
とっても楽しかったようです!子ども達にも感想を聞いてみてくださいね♪
※明日は保育参観、講演会があります!ご参加頂ける保護者の方、よろしくお願いいたします! また、体操着を着用して登園してください。よろしくお願い致します!
2019/06/07
6月6日(木)りす組
園庭遊びをしました(*'ω'*)
外に出ると「気持ちいい!!」と言って
たくさん走ったり水遊びを楽しみました♡
保育者がお水でトンネルを作ると、嬉しそうに
くぐっていました(*‘ω‘ *)☆
そして今日は、待ちに待ったグリンピースご飯の日でした♡
グリンピースご飯を目の前にすると「昨日やったよね!」
「りす組がお豆を取ったよね!!」などと嬉しそうに
話していました✨(*^-^*)
ご飯もあっという間に間食でしたよ!!!
お家でも、さやとりを行なったと教えてくれる、
子ども達もいました♡

                   村本
2019/06/06
6月5日(水)りす組
グリンピースのさやとりをしました(*^^*)!

厨房の石川先生の話を聞き、その後さやむきに挑戦✨

さやとりでは、お豆がいくつ入っているか開いて

お友達同士で数えていました!!!

お友達より、お豆が多いと「いっぱいだね!」っと

嬉しそうに言っていました(^O^)

また「お家でもやる~」とお手伝い宣言をしている子がいましたよ(*'ω'*)!!!

とてもステキだな~と感じました♡♡

今日の鍵盤ハーモニカでは、きりん組のお部屋を

使って行ないました(*^^*)

姿勢と集中力がとても素敵でした!!('ω')

出来る事に対して面白さを感じ、挑戦しようとする気持ちも

素晴らしかったです!!!!  

これからも楽しみですね♡

                   村本
2019/06/05
6月4日(火)りす組
昨日から何人かづつワークを始めました!

どのような順番で書くのか、どのような姿勢で行なうのか

鉛筆はどのように持つのか・・・などしっかりとお話を聞いて

上手に行なう事が出来ました(*^▽^*)

うさぎ組の時から線引きを行なっていたのでまっすぐの線が

とっても上手に引けていますよ♪

そして鍵盤ハーモニカでは「なべなべそこぬけ」の曲が

できるようになってきました!!

二本のお指を使うだけの簡単な曲なのでみんな楽しみながら

演奏しています♪

6月から新しい曲も歌っているので子供達に聞いてみて下さいね(*^▽^*)


2019/06/04
6月3日(月)りす組
お休みの日の嬉しかった事、楽しかったことを
みんなで発表をしました('ω')ノ
子ども達、一人一人がニコニコで手を挙げて、
保育者に質問をうけると「~しました✨」と
とても嬉しそうに教えてくれました!!
行った場所を聞き、共感をしたり、興味を持って
なになに~と聞いている子がいました(#^^#)
また、鍵盤ハーモニカでは、なべなべ~♪の歌を
みんなで練習しました♡
色々な曲をみんなで取り組めて、子ども達の
やる気もさらに出てきています!!!(*'ω'*)
今後も楽しみです♡
            村本
2019/06/03
5月31日(金)りす組
りす組になり文字を読むのがどんどん上手になってきています!

一文字ずつゆっくりと読んでいたお友達もスラスラと読めるようになり本を読むことが楽しそうです♪

そしてまだ読めないお友達に今日もちびっこ先生が教えてくれました(*^▽^*)

ちびっこ先生が沢山いて助かっています☆

園庭遊びでは赤いお家の中でお料理を作っているお友達がいました♪

「パーティーしてるんだ!」と嬉しそうに教えてくれましたよ♡

子ども達の発想は面白いです(*^▽^*)


2019/05/31
5月30日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
三本足をぴょんぴょんと練習しているうちに自然に逆立ちができる子が増えてきました!
大きくジャンプをすると逆立ちが出来るようになるので頑張って練習していきましょうね(*^-^*)
そして天気も良かったので外でお水遊びをしました!!
久しぶりに裸足で外に出て気持ちよさそうでしたよ♪
お水にかかったり泥を使って遊んだりと暑さがあるからこそできる遊びを楽しんでいました♡
これからもお水遊びをしたり汗を沢山かいたときにシャワーを浴びることもあるのでタオルと着替えの補充をよろしくお願い致します(*‘ω‘ *)


2019/05/30
5月29日(水)りす組
りす組では毎日平仮名がよめるように練習しています♪

先生達とだけでなくお友達同士で問題を出し合っていたり

絵のカードを使ってこれなーんだ!と先生ごっこをしている子もいます(*^▽^*)

お友達同士で教え合う事で子ども達もやる気満々!

遊び感覚で文字が覚えられるって素敵ですよね♡

体操や鍵盤ハーモニカにも段々慣れてきてお約束を守って

上手に行なっていますよ☆

体操では新しく三本足という練習を始めています!

手を床について足は片足だけつきピョンピョン!とジャンプする練習です!!

できることが増えると楽しみが増えますね(*^▽^*)

2019/05/29
5月28日(火)りす組
郷土博物館へプラネタリウム鑑賞に行ってきました!
昨日から話していたこともあり子ども達は朝からワクワクしていましたよ♪
プラネタリウムではヘビの形の正座やクマ、鳥、三角(サンドイッチやおにぎり)などなど・・・
色々な形の正座を見て大喜びでした♡
かいけつゾロリの宇宙旅行の映画も見て宇宙で無重力になることを学び「面白い!」と言っていましたよ(*^-^*)
郷土博物館の入り口にある大きな階段でかけっこもしました!
保育園に帰ってから星座の絵も描きましたよ☆
子ども達にお話を聞いてみてくださいね♪

※体操着登園のご協力をありがとうございました!!  奥
2019/05/28
5月27日(月)りす組
今日は園庭で水遊びをしました。
保育者が水をまいていると「虹がある~」と言って
虹を見つけると手を伸ばして触る姿がありました(*'ω'*)
ですが、虹に手が届かず水に触れると、
不思議そうにしていました(#^^#)
また‘虹の向こうに”の歌を口ずさみ、
とても楽しそうな子ども達でした♡

お昼寝の前には、ホールでおままごとをしました。
自分達でホールにある道具をうまく使って、
椅子やテーブルに見立てて行なっていました★
子ども達が自分で家族構成を決めていて、
可愛い姿でしたよ(*'ω'*)♡

※明日はプラネタリウム見学に行きます(*‘ω‘ *)
体操着での登園となっています。
よろしくお願いします!
              村本
2019/05/27
5月24日(金)りす組
今日は体操や鍵盤ハーモニカのあとに

清水公園にお散歩に行きました!!

行きも帰りも遊歩道を取っていったのでみんなでよーいどん!

で競争して全力ダッシュでした(*^▽^*)

お花も沢山咲いていて「ピンクのお花かわいいね!」「ムラサキのお花もあるよ♪」と周りの環境にも気付けたようです♪

清水公園ではブランコが大人気で最初はお友達とケンカをしてしまったり押し合ってしまう子もいましたが、順番を守ることを伝えるとお友達と譲り合って遊んでいましたよ☆

地域の方にもしっかりと挨拶ができ「元気をもらえるよ!」と言われニコニコでした♡

暑かったので水分補給をしっかり行ない、汗をかいた子は自分でお着替えをしていました(*^▽^*)


※28日(火)に郷土博物館へプラネタリウム鑑賞に行きます!
体操着を着用してきて下さい!宜しくお願い致します!

2019/05/24
5月23日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
落合先生からまたアザラシが上手になっていると褒められました♡
どんどん身体が柔らかくなり自信がついてきています(*^-^*)
来週も沢山褒めてもらえるようにまた一週間頑張りましょうね!
そして東大和公園にお散歩に行きました!
今日は今まで行ったことのない道を走って探検に行きました♪
草むらの中をくぐってクモの巣を見つけたり大きな葉っぱを見つけたり、かわいいお花を見つけたり♡
たくさんの発見があり楽しかったです(^^)
また探検ごっこ行きたい!とはりきっていましたよ♪


2019/05/23
5月22日(水)りす組
今日は5月生まれのお友達のお誕生会がありました!

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(^O^)!

りす組からは二人のお友達が舞台に上がり、自分でお名前と何歳になったのかを発表する事ができました!

大きな拍手でお祝いすることが出来ましたよ(*^^*)

お部屋ではグループごとにお名前を決めてもらいました!

「怪獣チーム」や「ねこチーム」など個性豊かなチーム名が決まったので子供達になにチームになったのか聞いてみて下さい♪

2019/05/22
5月21日(火)りす組
妹尾先生の来園日で、鍵盤ハーモニカを聴いて頂きました♡

みんなでサイレンや、お返事、また歌を唄いました!!

子供達の姿に妹尾先生は「素晴らしい!!」と言って下さり

大きな拍手をしてくれました(*^▽^*)

妹尾先生が言ってくれる一言ひとことに、

とても喜び、ガッツポーズも見せていました(^^)/

また食育活動で、スナップエンドウのさやとりをしました☆

山本先生のお話を聞き、指先を使って、丁寧に行ない

取れたすじを、じーっと見つめたり、お友達とすじの長さを

比べていました(^^♪!!

みんなでむいた、スナップエンドウは、

明日のお給食で出る予定です♡

楽しみですね(*^▽^*)!!


                  村本
2019/05/21
5月20日(月)りす組
今日はみんなの大好きな英語指導がありました!

岡田先生に会うと元気よく「goodmorning!!」と挨拶をしていました(*^▽^*)

みんなの作ったうさぎさんの耳をつけてうさぎの曲を唄って踊っていましたよ♪

そして体操も毎日少しづつ成長しています!!

身体が柔らかくなってきていて開脚の時に頭が床についたり膝がしっかりつくようになってきて「見て!柔らかくなったよ!!」と嬉しそうに教えてくれます♡

お家でも柔軟体操を一緒にやってみて下さい(*^▽^*)
2019/05/20
5月17日(金)りす組
今日はぞう組さんが遠足に行きました!!

りす組のお友達も「いってらっしゃい!」と「おかえりなさい!」を元気よく伝えましたよ(*^^*)

少しでも喜んでもらえていたらいいですね♪


そして今日もとっても天気が良かったので東大和公園に行きました!

子供達は元気よく行きも帰りも走っていました(^O^)

かわいいお花や虫を見つけて喜んでいましたよ!

だんだん自然も春の自然から夏の自然に変わってきますね♪

子供達と小さな変化を見つけられる様に楽しんで活動していきますね(^O^)


2019/05/17
5月16日(木)りす組
今日は、体育指導と鍵盤ハーモニカの後に
お散歩に行きました('ω')ノ
円乗院の坂道をみんなでダッシュ!!!!

上までの全力ダッシュに疲れを見せずに
イキイキと走りきっていました(^^)
また、円乗院から東大和公園へ・・・
東大和公園では、かくれんぼをしました
「もういいよ~」と子ども達の声がし、見つけに行くと
保育者のことが気になり、木の後ろやベンチの間から
顔を出していて、かくれんぼですが、お友達の中には

「ここだよ~」と手を振って教えてくれる子もいました♡(^^♪

可愛い姿にほっこりでした!!

遊びの幅も増え、お友達とのかかわりが

さらに楽しくなっていますよ(*^-^*)

お散歩に大興奮でした♡

  村本

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月15日(水)りす組
今日はお部屋とホールで分かれて体操を行ないました!
マラソンやかけっこお友達に負けないように本気で走る子が
増えてきましたよ(^^)/
「勝ちたい!」という気持ちが大切ですね!!
片足ジャンプ、ケンケンも出来る子が増えてきました!
上手にできると「見てください!」と嬉しそうに見せてくれます♡
開脚もどんどん身体が柔らかくなってきています♪
お家でもやってるんだよ!と教えてくれるお友達が沢山います!
ご協力ありがとうございます(#^^#)
鍵盤ハーモニカでは姿勢正しく、どのように歌口をくわえるか・・充電は誰が早いかな・・などなど!基礎を楽しく行ないましたよ♪
2019/05/15
5月14日(火)りす組
避難訓練がありました。
今回は地震からの火災の設定で行ない、
子ども達も放送を聞いてすぐに机の下に隠れることが出来ていました。
また潜るだけでなく頭をしっかりと守り避難出来ていました。
その後は消防士の方のお話や消防車と写真を撮りました(^^)/
撮った写真はシールにして連絡帳に貼っています(*'ω'*)★
ぜひ、お子様と見てください♡

実習生の加賀谷先生に絵本を読んでもらうと、
「先生が読んでくれるの??」と言って興味津々の
子ども達でした(^_-)-☆
とても集中して聞いていました(*^-^*)

今までクラスに貼っていた★令和★の掲示を廊下に貼りました!!
りす組だけでなく他のクラスの令和の製作も貼ってあるので
ご覧ください(^^♪

村本
2019/05/14
5月13日(月)りす組
土曜日は親子遠足に参加して頂きありがとうございました。




前回作った、うさぎのお面をかぶり、英語指導をしました!
曲に合わせてジャンプをしたりお友達と輪になって
手をつなぎ、ニコニコとして、楽しんでいました★
また親子遠足の楽しかったことや、出来事を聞くと、
「パプリカが楽しかった~」「ママ、パパとお弁当食べて
美味しかったんだよ」など、子ども達から沢山の話を聞けました!!
お友達の中には、「お弁当の材料はママが買ってお弁当に入れてくれたの~」と
お友達に伝えている子もいました(*'ω'*)!!

お父様、お母さまと親子遠足を通して多くの話が出来き、
とても充実した1日でした!!
連絡帳でのご感想、ありがとうございました♡
まだまだお待ちしているので、ご感想よろしくお願いします。
                     村本
2019/05/13
5月10日(金)りす組
今日はエバリーさんが来てくれてみんなに素敵な音楽を

聞かせてくれました♪

みんな前のめりになって吸い込まれるように音楽を聞いていましたよ(*'ω'*)

みんなの知っているディズニーの音楽や幸せなら手をたたこうの曲を演奏してくれたので嬉しそうに歌っていました♪

そしてもうすぐ母の日なのでキラキラタイムでお母さんの好きな所をみんなで出し合いました♡

お母さんの好きな所発表してくれる人~??と質問すると

全員が「はい!!!!!」と元気に手を挙げてくれましたよ♪

優しいところ、洗濯してくれるところ、ほっぺが好き!というお友達もいましたよ(*^▽^*)

明日はいよいよ親子遠足ですね♪

お菓子、バッチ、帽子を忘れずに持って来て下さいね!

服装は体操着です!楽しみましょう!!


2019/05/10
5月9日(木)りす組
今日は体育指導がありました!

朝から「落合先生が来るよね!!」と落合先生が大好きなみんなは大喜びでした♡

どんどん身体が柔らかくなっている子供たち!

落合先生にも「身体が柔らかくなっているね!!」と褒められていましたよ(*'ω'*)

そして製作を行ないました!

みんなが考えた傘に雨を降らせました♪

色々な雨があり、少しの雨を描いたお友達もいればザーザー降りの雨を表現しているこもいました!

りす組のお部屋に貼られるのを楽しみにしていて下さいね!

お部屋でしっぽ取りゲームもしました!

しっぽがつけられないお友達はお友達同士でつけあっていましたよ☺

2019/05/09
PAGE : «  16  17  18  19  20  21  22