谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月1日(水)きりん組
今日から9月が始まります。2週間後には運動会です。お母さん、お父さん来てくれるかな~♡と子ども達も今から楽しみにしています。

今日は市民体育館に行きました。自分から進んで挨拶をする姿、通り道に荷物を置くときは奥からつめておく、見た目も整えるなど公共の施設を利用するにあたってどのようにすべきか、自分たちで考える、周りを見て真似る姿が見られました♩
園外へ行く機会を通して少しずつ学んでいます。

帰りのバスでは今先生が靴袋のたたみ方を教えてくれました。半分に畳み小さくする方法、三角に畳む方法。三角の形をおにぎりに見立て美味しい♩と楽しむ姿もありました。ご家庭でもぜひ練習してみてください(^^)/

以前配布致しました生活習慣表をお持ちいただきありがとうございます。カラフルな風船が素敵です。ご家庭にありましたらお持ちください。

※お話し会のお便りについてお伝え致します。ご都合のよろしい日程に丸を付け、ご提出ください。よろしくお願いいたします。

小柳
2021/09/01
8月31日(火)きりん組
「出来るようになりたい!もっと上手になりたい」という気持ちを持ち側転、逆上がりを頑張っているきりん組さん。側転では「1、2」の掛け声のもと何度も挑戦しています☆彡誰かと比べるのではなく自分との勝負です!昨日よりも出来るようになったと感じられていることが表情から伝わってきます(^^♪
逆上がりも今先生に見てもらい、さらにやる気アップ↑「すごい!」「おぉ~!」「出来る!」と応援に力が入っている姿もきりん組さんの素敵なところだと思います♪

階段は右側通行。園でのお約束を守り習慣になっている姿、全員キラキラです★

小柳
2021/08/31
8月30日(月)きりん組
朝から太陽の強い陽射しで始まった月曜日。朝礼では子ども達が元気に体操する声が響いていました☆お部屋に戻り大好きな鍵盤ハーモニカ!「聖者の行進」という曲を練習しています。ぞう組さんとのハモリが特徴であり、きりん組は軽やかなテンポでメロディーを弾く練習をしています。またメロディーを弾くこと以上に、始まりの姿勢や鍵盤ハーモニカの持ち方、最後のポーズにこだわりを持って行なっています☆「最後はぐーっと力をためてから、ポーズするんだ♩」と見せてくれたきりん組でした☺※9月1日に運動会練習のため、市民体育館に行きます。
巾着のご用意ありがとうございました。巾着袋はリュックに入れて、保管を宜しくお願い致します。

白相あ
2021/08/30
8月27日(金)きりん組
今日はハーベスト1階で運動会のリハーサル!待機中はワクワクそわそわ~な子ども達。出番が来ると手を伸ばしビシッとポーズも決めてくれました!
お友達同士で助け合う姿も見られ…このように活動を通して、思いやりの気持ちが育っていることも嬉しいですね。


リハーサル後はバスで多摩湖周辺をドライブしてきました!
多摩湖の大きさと光が反射してキラキラと輝く様子には、みんないつ見ても感動するようです。
メットライフドームの隣を通ると、「ここ知ってる!
!来たことある!」「選手がいるんだよ」と、みんなでドームに向かって頑張れー!!と大きな声援を送りました。
選手の姿は見えませんでしたが、応援の気持ちが届くといいですね。
久我
2021/08/27
8月25日(水)きりん組
暑さが続きますが今日もパワフルで元気なきりん組!!今日は8月の誕生日会をしました!お兄さん・お姉さん姿をあひる組に行き、鍵盤ハーモニカで「キラキラ星」を演奏しました☆素敵な一年になりますように。。。
先日ボランティアでいらした学生さんから素敵なプレゼントをいただきました!園長先生より「物・気持ちの伝えること・感謝の気持ちの大切さ」をお話していただき、プレゼントをみた子ども達は大喜び!!!!保育者と楽しく遊びました。ありがとうございます。
                           本橋
2021/08/25
8月24日(火)きりん組
今日は50メートル記録会を行ないました。子ども達は公園に着くと、走るポーズをして「腕をこうやって振るの!」と友達同士で練習していました☆そして自然と応援する姿が増えてきて嬉しく感じました。自分のことから、周りの友達のことまで考えられるようになり、成長を感じています♡

帰りのバスで「今日一生懸命頑張ったお友だち!」というと、、、「はいっ!!!」と一斉に上がった手!!タイムや順位ではなく、一人ひとりが全力を出し切ることが、子ども達の一番の力になると思います!(^^)!

そして頑張った後は自然の中でたくさん遊びました。「緑の葉っぱ~」「先生どうぞ♡」とお花や葉っぱを持って来てくれた子ども達でした☺ありがとう!

白相あ
2021/08/24
8月23日(月)きりん組
今日も1日暑い日でしたが、暑さに負けずに元気なきりん組(^^)/今日は体操で遊戯を沢山踊りました♩。みんなで力を合わせて踊る楽しさや、音に合わせて踊る楽しさを感じて踊りました!体を動かした後の給食ではもりもり食べて、水分補給をしっかりとり、過ごしました。

                    本橋
2021/08/23
8月20日(金)きりん組
気温がグっとあがり、太陽の陽射しが気持ちの良い1日となりました☆

今日の写真は運動会練習とワークの様子です☆彡
運動会練習では決めポーズ!どんなポーズになるかお楽しみに・・♡

ワークの時間では一人ひとりが集中して取り組んでいます。自分から机に向かう習慣が身に付いています。
また今日の流れをあらかじめ伝えておくことで、次何をすればよいのか、何を準備すればよいのか、先のことまで考えて行動する姿が見られています☆
小柳
2021/08/20
8月19日(木)きりん組
青空がきれいな1日でした☆子ども達と一緒に雲を見上げると「恐竜の形~」「お魚!ハート!」と様々な形に見立て、伝えてくれました!(^^)!雲の動きを見たり何かに見立てることが好きなきりん組です!

久しぶりに晴れた今日、園庭で逆上がりの練習をしました!!今週からは「一回で成功させること」に力を入れています。
チャンスは一回。その一回に気持ちを込めて練習しています!

そしておやつの時間には関田先生が姿勢について教えてくれました!お腹と机の距離はこぶし2つ分あけること。
ひとつ意識すると姿勢もグッと良くなります!(^^)!
小柳
2021/08/19
8月18日(水)きりん組
太陽が久しぶりに顔を出し、今年最後のプール遊びが出来ました☆水に慣れることから始め、今では全員が水に顔をつけられるようになりました。大好きな先生、お友達と楽しみながらプール遊びをしたことがみんなの夏の思い出になっています!(^^)!
最後はプールにご挨拶。気持ちを整え、楽しい思い出をありがとうございます。そして安全にプール遊びができるように見守ってくれてありがとうございました。の思いを届けました♩♩

今日はみんながポケットにハンカチを入れて朝の会に参加しました☆☆☆「自分で」できた分、さらに笑顔が輝きます。子ども達の笑顔が大好きです♡

小柳
2021/08/18
8月17日(火)きりん組
きりん組では毎日お当番が順番に回ってきます。お当番の仕事はお給食のご挨拶をしたり、メニューも発表してくれます!また朝の会や帰りの会も進行してくれます。今日のお給食のメニューにはカタカナで「バンバンジーサラダ」とありましたが、あまり聞いたことのない単語もスラスラ読めるようになってきました。お当番を通してみんなの前で発表する楽しさや、お仕事をする役割のうれしさ、責任感なども感じ、子ども達の中では「次の次お当番だ!」と楽しみにしている子が沢山☆

とっても嬉しいことです☺明日のお当番も楽しみです♡

そして今日は運動会のぞう組との合同練習頑張りました!

白相あ
2021/08/17
8月16日(月)きりん組
花壇で咲いている朝顔がことり組のお部屋までぐんぐん伸びています☆雨にぬれても色鮮やかでとてもきれいでした☆

今日はお友達や先生にお手紙を書きました。ポスクマです。
気持ちを込めて手紙を書きました!「ワーク頑張っているね!」「いつも応援してくれてありがとう!」など思い思い書きました。言葉ではなく文字で伝えること。伝えたいと思う気持ちがワークを頑張る気持ちに繋がります☆

ご家庭で逆上がりの練習をして下さりありがとうございます♩
「先生!公園で練習したよ!」「できるようになった!」と嬉しそうな表情がとても輝いています☆
小柳
2021/08/16
8月11日(水)きりん組
雲一つない青空が綺麗な一日でした☆彡

きりん組だよりに記載した3カ月後のドリームボード「一つの言葉掛けで先のこと、周りのことを考え行動すること」が達成できるように頑張っているきりん組さん。
例えば…「お給食の時間です」と聞いたら着席しカンファ水をすること、「園庭に行きます」と聞いたら身支度を済ませお茶を飲むこと…!!
自分で考えて行動することがどんどん楽しくなってきたようで、「~もしました!」と達成感を味わえるようになっています。
子どもたちからの発信も増えどのようなことを考えているのかな…と子ども達からの言葉を待っている時間はとてもワクワクします☆
目標達成が一人ひとりの力に繋がっていきます(^^♪

小柳
2021/08/11
8月10日(火)きりん組
今日も元気いっぱいきりん組(*^^*)

プールに2つに分かれて、楽しく入りました☆朝登園してくるとすぐに今日は「プール♩」と楽しみにしている子ども達(*^^*)

プールではワニ歩きやバタ足、顔つけを沢山したり、お友だちとお水を掛け合ったり(*^^*)夏にしかできないプールをいっぱい楽しみました(*^^*)終わった後はお給食!もりもり食べて、水分補給も沢山しました。次回も楽しみにしているきりん組です。(^^♪
2021/08/10
8月6日(金)きりん組
今日は朝から枝豆の収穫をし子ども達は自分で育てた枝豆を「美味しそう~!」と大興奮!暑い夏は自分たちも喉が渇くように、枝豆にもお水をしっかりあげるという事に繋がり、一つの食べ物を育てる楽しさも感じられたと思います。

またブルーベリー狩りでは、「90、91、92、、、」と一粒ずつ数えながら大切に獲っていました。紙コップいっぱいにとったら分3つ食べていいよ!という畑の方の言葉に「やったー!」とニコニコ☺この夏、様々な食物や草花に触れる機会があり、子ども達の食育にも繋がりました☆

そしてきりん組逆上がりがあと少し!なお友だちがたくさんいます!!今日は園長先生に見てもらい、エールをもらいました♡お盆でお休みのお友だちも是非、お休みの間の練習をお願い致します!!

白相あ

※本日、生活習慣についてのプリントを配布しています。お休み中もチャレンジしできることを増やしていきましょう☆目標を達成しましたら風船の色を塗ってください!自分だけの素敵な風船になりますように…☆9月1日に集めますのでお持ちください!
2021/08/06
8月5日(木)きりん組
みんな大好き体育指導がありました。
今日は、ブリッジ歩きの練習!!手の指の向きがきちんと足の方へ向いているか、お腹が高く上がっているかなど気を付けて練習していましたよ。ブリッジ回転が上手に回れるために何度も歩いていました。
落合先生からの話も真剣に聞いています。
お家でも行なっていたら、指先が後ろ(足の方)に向いているか見てあげて下さい。沢山体を動かした後は、プールに入ってさっぱり。気持ちよさそうでしたよ~(^^♪
明日はブルーベリー狩りがあります。
小山
2021/08/05
8月4日(水)きりん組
今日は運動会の練習で市民体育館にいってきました!子ども達は昨日伝えた「巾着袋を持ってくる」ということを覚えていて、朝から「自分で準備したよ!」と伝えてくれる子もいてキラキラでした☆バスの中では自分の分のマスクをとって、後ろのお友だちに渡すときに、「はい!」と言って渡す姿にきりん組の優しさが見られました♡

保育園に戻ってくると、、、園長先生、厨房さんがカルピスを用意して待っていてくれました。子ども達もごくごく飲んで「美味しい~」とにっこにこ!(^^)!飲み物をもらうときにも「ありがとう」や「いただきます」という挨拶の大切さを教えてもらいました。たくさんの言葉を覚えるこの時期に大切な言葉が自然と出るような積み重ね…改めて大事なことに気づかされました☆

白相あ
2021/08/04
8月3日(火)きりん組
暑い日々を笑顔で乗り越える魔法!それは明るい言葉、プラスの言葉、楽しい表情です!(^^)!室内で朝礼を行なった際、放送から園長先生の素敵な声が聞こえてきました。明るい声でみんなを笑顔にしてくれました☆今度はきりん組さんの番です。「ありがとう♡」「頑張ろう!」「絶対できる!」などプラスの言葉を伝え合い太陽のような眩しい笑顔で溢れました!(^^)!
※明日、運動会のリハーサルを行なうため体育館に行きます。マスク入れのご用意を宜しくお願い致します。
小柳
2021/08/03
8月2日(月)きりん組
8月が始まりました!!暑い日々を元気に過ごすためにたくさん身体を動かし、水分補給をしています!(^^)!

今日は英語指導がありました!問いかけに対して英語で答える姿は自信で溢れていて、表情が輝いていました☆岡田先生のお話を聞いているからこその姿だと思います♩
そして今日は、これから始まるポスクマのお話をしました!お手紙を書くことが大好きなきりん組さん。役割を担い、みんなで繋ぐお仕事です!今からワクワクしています。

※先ほど記載しました生活習慣のプリントは明日以降配布いたします。宜しくお願い致します。
小柳
2021/08/02
7月30日(金)きりん組
今日は50m記録会に行きました。いつもはクラスごとに行っていますが今回はぞう1組も一緒に行きました!ぞう組さんの本気の走り近くで見ると、みんなの気持ちも高まります。腕を後ろにふっている!最後まで全力だった!と感じたことはそれぞれですが憧れを抱く気持ちはみんな同じです。
また、みんなのタイムが一秒でも縮まるように、応援し合う姿も見られました。

記録会の後は、みんな大好きプール遊びの時間!お水に顔をつけることにも慣れてきました。顔を洗うことも水慣れの第一歩です☆日常生活の中で出来ることを増やしていきます☆

小柳
2021/07/30
7月29日(木)きりん組
毎日暑い日が続きますね、、、

今日は朝から運動会練習を頑張り、そのあとは「スクーター対決」をしました☆スクーターに順番に乗り競争するというシンプルなルールの中に、次の友達に代わる時はハイタッチをする子や「○○ちゃん!」と声を掛けてあげる子もいました。そしてもう一つ思いやりに繋がることを、園長先生に教えてもらいました。スクーターの向きを変えてあげることで、次の友達が乗りやすいということです。一人の競争と違い、グループでの競争の時はいろいろな形の協力や、相手への思いやりを持つことが大切だと学んだ1日でした!(^^)!

白相あ
2021/07/29
7月28日(水)きりん1組
今日は枝豆の観察をしました。梅雨の時期があったからこそ、そして毎日お日様が照らしてくれているからこそ枝豆は太陽に向かってぐんぐん成長しています!!

水やりの時間では「みんなが」できるように、いいよ!と交代しながら行なったり、代わって!と自分の思いを言葉で伝える姿が見られました♩
お給食に枝豆がでると「みんなで育てた枝豆いつ収穫できるかな~♡」とウキウキしていました!
小柳
※運動会の参加用紙の締め切り日が7月30日(金)までとなっております。提出を宜しくお願い致します。
2021/07/28
7月27日(火)きりん組
風が涼しい一日でした‼子どもたちも風を感じ、「涼しいね」と風にあたりに行く姿が見られました(*^^)

今日はきりん組が頑張っている2つのことををお伝え致します☆
1つ目は…ハンカチを畳んでポケットにいれることです。手洗い後などハンカチを使った後は四つ角を綺麗に合わせてたたむこと。毎日取り組み習慣化することで手先が器用になるだけでなく集中力も身に付いてきました。
2つ目はその場で手を拭くことです。水道の上で手を拭くことで、床に水が落ちず綺麗な保育園を保てます☆次に使うお友だちの気持ちも考えられる第一歩です‼
小栁
2021/07/27
7月21日(水)きりん組
暑い日が続いていますが子ども達は元気よく「おはようございます!!!」と素敵なご挨拶を聞かせてくれます(^^)/水分補給の際には、「○○ちゃんのここに置くね」と声を掛け合い取りやすくする姿も見られます☆

本日、うちわ製作をお持ち帰りします♡オリンピックモチーフの絵にフィンガーペイントで塗り絵をしました!(^^)!暑い季節にぴったりのうちわです。子ども達が書いた名前や色使いを楽しみながら涼んでください☆
※敬老プレゼントの宛名用紙の提出が26日(月)までとなっております!提出を宜しくお願い致します。

小柳
2021/07/21
7月20日(火)きりん組
今日は7月生まれのお友だちのお誕生会☆月に一度の特別な日ですね。お誕生会の日は「おめでとう!」という温かい言葉や笑顔がいつも以上に溢れます♡

お誕生会後は…ひまわり畑にバスお散歩に行ってきました!バスから見えると、「わぁ~」「いっぱい!」と大興奮!ひまわり畑の迷路の中に入りひまわりと背比べをしたり、ミツバチの数を数えたり楽しみ方はそれぞれでした☺あつ~い夏の1つの思い出となったら嬉しいです!帰ってきてからの着替えも、脱いだものをビニールに入れたり、シャツを中に入れて整えたりとキラキラでした



白相あ
2021/07/20
7月19日(月)きりん組
晴天に恵まれた本日、プール開きを行ないました!!園長先生と一緒にお塩、お酒をまきみんなで安全にプール遊びができますように…とお祈りをしました。みんなの気持ちを整え、神様にお願いをする大切さをみんなで学びました。

プール遊びではまずは水に慣れることから始めました!足、お腹、肩、顔と順番にパシャパシャと水をかけ、楽しみました♩♩
保育者の話を一番に聞くこと、順番を待ちシャワーを浴びることなどお約束を守りながら楽しくプール遊びを行ないました!(^^)!

小柳
2021/07/19
7月16日(金)きりん組
お天気に恵まれた今日は…みんなが楽しみにしていたすいか割りとじゃがいも掘りの日です!!

すいか割りは夏ならではの行事です!(^^)!大きなスイカを割るために、「前だよ!」「左!左!」と協力しながらみんなで割りました♩♩
じゃがいも掘りでは深く深く掘り、たくさん収穫しました!
お友だちと協力して掘ったり、奥から詰めて並んだりと周りを見て、考えて動く姿が素敵でした。
※本日、休息をとったためバスタオルをお持ち帰りいたします。
※月曜日からプール遊びが始まったり、汗をかき着替えをすることが多くあります。持ち物には記名をしてください。宜しくお願い致します。
※登園調査表の提出を宜しくお願い致します。
小柳

2021/07/16
7月15日(木)きりん組
今日は木曜日!!落合先生が来てくれました!(^^)!大好きな落合先生に会うと「おはようございます!」と元気よくご挨拶をしたり会話を楽しんでいます♩

今日はパラバルーンをしました。指先まで伸ばすこと、みんなで気持ちを揃えることを意識し取り組んでいました!
パラバルーンは一人ひとりの気持ちがとても大切です。
周りを見て動くこと、目的を持ち取り組むことが出来てこそ、一つの技になります。
日頃からの積み重ねを大切にし、気持ちを一つにしています♡
小柳

※本日、歯ブラシのお持ち帰りをしています。ご家庭で処分を宜しくお願い致します。

※夏の登園調査票の締め切り日が明日までとなっております。
提出を宜しくお願い致します。
2021/07/15
7月14日(水)きりん組
今日は1組のお友だちがことり組と交流中、、、園長先生と一緒に体を動かして体操をしました!マーカーの上を「けんけん!ぱっ!」と移動したり、線の上を側転したり…子ども達も普段とは違う体操の時間にウキウキ♩♩リズムに乗って、バランスをとって!難しいことにも子ども達のチャレンジ精神がたくさん見られました!!そして毎日運動会練習を頑張っている子ども達に園長先生から「手裏剣」のプレゼント☆これをもらったお友だちは全力を出して、かっこよくなれるとおまじないも、、、♡そのあとの練習はより気合が入ったきりん組でした☺

白相あ
2021/07/14
7月13日(火)きりん組
セミの鳴き声、陽射しの強さに夏の訪れを感じます☀冷たいお茶を飲むとおいしい~♡とお友だちと喜び合うきりん組です!(^^)!

ワークの時間では、正しい書き順で書く、枠内に書く、丁寧に書くことを意識して取り組んでいます。子ども達も自分から「もう一度書きます!」「書く順番を間違えたのでやります!」と判断し取り組む姿が多く見られるようになりました!
自分で考えて正しい判断をする成長が見られ嬉しく思います☆
今日の避難訓練でも、避難後、奥から詰めて並ぶ姿が見られました!!
小柳
2021/07/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »