谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月21日(火)きりん組
今日は狭山神社でかけっこ!!3列で並ぶ速さにいつも驚かされます!!前のお友達がスタートするとすぐに準備。とても早くなりました☆彡きりん組として過ごすも時間も残り3か月と少し・・!子ども達の成長を日々感じています☺最近のブームはだるまさんがころんだと鬼ごっこです!(^^)!

ハミングホールで発表会リハーサルがありました!
振り返りをすると、明日からもみんなで力を合わせることを頑張る!!と男の子。明日はお餅つき会もあります!みんなのパワーを発揮しよう☆彡

小柳
2021/12/21
12月20日(月)きりん組
今日は今年最後の英語指導でした!サンタの衣装を着た岡田先生に子ども達は「かわいい~♡」と大興奮!!ジンジャークッキーの本を読んでもらったり、ハンカチ落としのサンタ帽子バージョンを楽しんだりと、気分はすっかりクリスマスです☆☆
給食後の本読みタイムは友達同士仲良く貸し借りをしながら読んでいます。「片付けだよ!」と伝えると男の子は椅子、女の子は本に分かれてパっとい片付ける姿を見せてくれています☺
そして明日は発表会リハーサルでハミングホールに行きます。がんばろう!
※マスクを入れる巾着袋をお持ちください。
白相あ
2021/12/20
12月17日(金)きりん組
今日は朝からワクワクなきりん組♩理由はだいすきな妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いてもらえるからです!(^^)!発表会の曲を自然と口ずさみながら朝のお仕度をしたり、散歩をしたりと子ども達の中に曲が流れているようです♩練習もよりよくなるために、たくさんのアドバイスを頂きました。その後は狭山神社にレッツゴー!!かけっこをし、鬼ごっこをし走り回ってもまだまだ元気なきりん組☺来週のハミングホールでのリハーサルも楽しみです☆がんばろうっ!白相あ
2021/12/17
12月15日(木)きりん組
今日はだいすきな体育指導!!一週間の積み重ねを見てもらう特別な日です♩♩列を整え、気持ちを揃える!!みんなの背中からやる気が伝わってきます!!技を上達させるには肩回しなど基礎が大切です!気温も低くなっているため肩回しをし、身体を温めてから登園してみるのはいかがでしょうか!日々の積み重ねが体操の技に繋がります☺

そして・♡36人で創るビッグウェーブの練習にも取り組んでいます。園長先生から大切なことを教えて頂きました。それは一列に並ぶこと!!一本橋にも繋がっていきます♩♩

小柳
2021/12/16
12月15日(水)きりん組
今日の目標は「自分のことは自分で行なう」です!!発表会の並び方、鍵盤ハーモニカの魔法のシート(滑り止め)や椅子の整理、持ち物・・など自分たちでできることは自分で行ないました!!さすがきりん組さん☆彡自分の身の回りのことをしっかりと行なっていると、周りのことへも関心が出てきます。ことり組さんのお靴を手伝う姿を見てそのように感じられました。
暑いから脱ぐ、寒いから着る・・衣服の温度調節も自分たちで行なえるようになっています(^^)

ポスくまでは「お届け物です!」と楽しそうに届けていたお友達!なかにはサンタクロースさまへ♡と気持ちを届けている子も・・♡クリスマスたのしみだね!!

小柳
2021/12/15
12月14日(火)きりん組
今日は発表会練習の前に子ども達と「最後まで覚える!!」という目標をたてました。そのために移動、整列を全員が素早くしようと子ども達と話をすると、さっそく自分たちで前ならえをし、「先生っ準備終わってます☺」とにっこにこで伝えてくれきりん組!!伝えたことのその先まで行動する姿がキラキラで嬉しかったです!そして目標を達成し練習後みんなでハイ!チーズ(^_-)-☆頑張ったね♡発表会の衣装の準備ありがとうございます。まだ靴を持ってきていない方は子ども達に伝えてありますので、よろしくお願い致します!
白相あ
2021/12/14
12月13日(月)きりん組
今日は50メートル記録会がありました。目標を持ち、走ることはもちろん、バスの乗降、地域の方へのご挨拶、人数確認の番号、応援など体の力だけでなく心の力もグっと身についてきました。自分との勝負!!今後も大切にしていきます。小柳

※発表会練習にも気合が入っているお友達!!発表会の衣装の提出をよろしくお願い致します。
2021/12/13
12月10日(金)きりん組
今日は礼(お辞儀)、「ありがとうございました」のご挨拶の意味についてみんなでお話をしました!!体操、鍵盤ハーモニカ、ワークの前になぜご挨拶をするか、子ども達に聞いてみると「先生に教えてもらえるから!!」「見てほしいから」「みんなで気持ちを揃えるから☆」と感じたことを伝えてくれました。お友達の言葉を聞き、そこから広げて話そうとしてくれること、発言しよう!と挑戦する気持ちに成長を感じました。
日々の活動だけでなく、発表会の際の礼、ご挨拶にも気合が入った子ども達。気持ちを揃えるだけでなく、お母さまお父さま・・みんなに気持ちを届けることを大切にします♡
小柳

※発表会の衣装の締め切りが月曜日となっています!!記名の確認をよろしくお願い致します。
2021/12/10
12月9日(木)きりん組
今日は冬野菜についての食育がありました。お野菜はどこで育っているか、なぜ冬野菜は土の中で成長することが多いのか・・などたくさんのことを教えてくれた西野先生!!担任にも「大根は土の中で大きくなるよ!」「オレンジはビタミンc!風邪ひかなくなる!」と嬉しそうに共有してくれました♡伝えたい!!という気持ちが嬉しかったです!ありがとう!!

縦横そろえた整列は気持ちがそろっている証拠です☺
一体感を大切に発表会練習でもやる気を見せてくれています!
小柳

※12月25日~の登園調査表の締め切りが明日となっています。よろしくお願い致します。
2021/12/09
12月8日(水)きりん組
今日はあいにくのお天気でしたが、楽しいピクニックランチを行ないました☀ホールに大きなブルーシートを広げて厨房さんが作ってくれたお弁当をいただきました(*^-^*)普段とは違う雰囲気に顔を見合わせ「美味しいね~♡」「ピクニックみたいで楽しいっ」「高尾山の時と同じだ」とウキウキのきりん組♩おかわりもすべてピカピカの完食でした☆美味しいお弁当を作ってくれた厨房さんありがとうございます♡白相あ
2021/12/08
12月7日(火) きりん組
2021/12/07
12月7日(火)きりん組
園庭遊びではあひる組さんとの関わりが見られました!!一緒に滑ったり、あひる組さんがお部屋に入ると聞くと手を繋いで連れて行ってくれたり・・!!「一緒に!」という優しさ、思いやりの気持ちが伝わってきました☆

最近は中当ても楽しんでいます。ルールのある集団遊び!!行ないながら少しづつルールを理解しています。勝ち負けにも興味が出始めているきりん組さんです!!

※明日はホールでお給食お弁当を食べます!詳細はお知らせ、貼り紙をご覧ください。
※セキュリティーチケットを回収しています。連絡帳に挟みご提出ください。
小柳
2021/12/07
12月6日(月)きりん組
土曜日は運動会ありがとうございました。子ども達が沢山感想を伝えてくれてマインドマップにしました☺「○○くんが鉄棒を成功して嬉しかった!」とニコニコで伝えてくれる子「リレー負けちゃったけど次は一位になりたい!」と力強く伝えてくれる子など、一人ひとりから本気で頑張った!!という気持ちが溢れていました☆「運動会もう一回やりたいなぁ!」という言葉が嬉しかったです。そして子ども達はすでに気持ちを発表会に向けています!!さらに子ども達と一緒に楽しんで進めていきます!(^^)!保護者の皆様からの連絡帳での温かいお言葉、本当に嬉しかったです☆ほめ玉もありがとうございました!!
白相あ
2021/12/06
12月3日(金)きりん組
明日は運動会です☺子ども達と持ち物の確認をしました。明日は寒くなることが予想されることを伝えると「手袋持ってきてって書く!」「マフラー持ってきたら温かくなるね♡」とお父さんお母さんなどのことを考える姿が・♡
みんなの優しさで心が温まりました!!ありがとう!!
連絡帳に持ち物について書きましたので子ども達と一緒にご確認ください♩
子ども達も運動会を楽しみにしています。体調を整え元気に登園してください(*^-^*)お待ちしております。
たくさんの応援よろしくお願い致します!
小柳
2021/12/03
12月2日(木)きりん組
運動会まで後2日!!早く見せたいというお友達もいればドキドキする~♡と少し緊張しているお友達の姿も見られます!運動会まで後何日~?と聞くと「ふつか!!」と元気よく答えてくれる姿からワクワクが伝わってきます!(^^)!
私たちも楽しみです♩

12月の製作はスノードーム作りです☆
今日は雪を降らせました☆完成をお楽しみに・・♡

小柳
2021/12/02
12月1日(水)きりん組
今日からウキウキな12月♩♩保育園には大きなリンゴのクリスマスツリーや光るツリーなどクリスマスの飾り付けがされて、子ども達の目がキラキラです☺☆そして今日の素敵なエピソードをご紹介します!傘を持ってきてくれたお友達がたくさんいましたが、晴れていてハーベストに置き忘れている子が、、、それに気づいた男の子が「○○君!」「○○ちゃんっ」とちびっこ先生となり名前を呼んでくれていました!(^^)!気づく力と子ども達同士での小さな教え合いがとっても嬉しかったです♡また靴の脱ぎ履きも立ってすることが習慣づいてきました!ぜひお家でも見てみて下さい!※健康の記録をまだ出していない方は提出を宜しくお願い致します 白相あ
2021/12/01
11月30日(火)きりん組
気持ちの良いお天気の中、野山北公園へバスお散歩に行ってきました。怪我をしないようにまずは準備体操。嬉しくて体操にも気合が入っていました。アスレチックをスタートすると、少し難しい遊具にも挑戦していました。一番人気は長い滑り台でしたよ!!
帰りのバスの中で感想を聞いてみると、沢山のお友達が「滑り台が楽しかった。」「3人で滑ったんだよ。」「ぶつからないように気を付けて滑った。」と話してくれました。
野山北公園、楽しんできました。12月にもまた行こうね(^^)/
※発表会の出欠調査が明日(12/1 水)までになっています。提出お願いいたします。 小山
2021/11/30
11月29日(月)きりん組
今日は市民体育館に行きました!!行きのバスで目標を聞くと、前回今先生から教えてもらった「最後まで走りきること」を目標にしていたお友達がいました☆
教えてもらったことを意識する姿がキラキラです☺

園に戻ってからは美味しい給食!!三角食べも少しずつ習慣づいてきました!!

午後はみかん狩りの振り返り・・♡
絵を描きました!!みかんの味はいかがでしたか??感想お待ちしています!!

※明日、野山北公園に行きます!!着替えのご用意をよろしくお願い致します。
小柳
2021/11/29
11月25日(木)きりん組
ぞう組さんのYY検定会を舞台から見ました☆全力で取り組む姿に自然と応援が生まれていました。お友達を応援する気持ち。昨日の50m記録会もそうでしたが、自分の応援で相手にパワーを送りたい!!と思う気持ちがキラキラです☆☆

振り返りでは、ブリッジ回転で胸が出ていたところがかっこよかった!逆立ち歩きやブリッジの手の向きが良かった!!と発表してくれたお友達がいました。体操で大切にしているからこそ気が付けたところだと思います!!
小柳
2021/11/25
11月24日(水)きりん組
今日は月に一度の50メートル記録会!!バスの中で目標を聞くと「1組が走っている時全力で応援する」と発表してくれたお友達がいました。1人1回という緊張感を持ちながら走り、前からも後ろからも応援の声が響いていました☆帰りのバスでは感想発表をし、「○○君に勝てなくて悔しかった」「応援したら2組が早く走れていて嬉しかったです☺」と自分の気持ちをそれぞれ言葉にしてくれたきりん組。記録会を通して速くなるということももちろんですが、自分のタイムを超えることへの目標や、周りへの興味をもつことに繋がるようこれからも見守っていきます!(^^)!記録会後もっと走りたい!というリクエストでトラック一周走りましたが、まだまだ元気いっぱいの子ども達でした☆本日は発表会についてのお手紙を、連絡帳に子ども達が挟んでいます。よろしくお願い致します。
白相あ
2021/11/24
11月22日(月)きりん組 高尾山③
2021/11/22
11月22日(月)きりん組 高尾山②
2021/11/22
11月22日(月)きりん組 高尾山①
高尾山の写真です☆子ども達の表情もキラキラしています☆
2021/11/22
11月22日(月)きりん組

金曜日は8時登園、おにぎりなど高尾山登山へのご協力ありがとうございました。保護者の方々のご協力もあり、楽しく登山できました☆

高尾山の振り返りをすると「展望台からの景色が綺麗だった!」「みんなで階段を頑張って登った!」等、具体的に感想を伝えてくれるお友達が多くいました。

お腹が空いても頂上まで登りきること、転んでもすぐに立ち上がることなど少しの我慢が子ども達の大きな心の成長に繋がったと強く感じます。今日の子ども達の表情は一段とキラキラしていました☆

次の行事も楽しみだね☆☆


小柳

2021/11/22
【速報2】きりん組
全員が無事下山したとの連絡が入りました。
頂上で食べたおにぎりパワーで行きよりも早い時間で
下山できたようです!
又、行きと同じルートだったこともあり、
自分の歩きやすいルートを自分で考え探している子も
居たそうですよ(^^)/
どんなキラキラした表情で帰って来るか楽しみですね☆

尚、14:20頃バスが高尾山を出発しています。
交通状況にもよりますが、15:50帰園予定となっています。
お迎えの方は予定通り16:15~でお願い致します。
守屋
2021/11/19
【速報】きりん組

全員が無事に頂上に着いたとの連絡が園に着ました。



▼引率している職員からです。



子ども達無事に頂上つきました!

大きな怪我もなく楽しんでのぼりました!

 

歌を歌ったり、長い階段ではあと少し!あと少し!といいながら足をいっぱいあげて頑張りました

男の子が「ぞうぐみさんもこんなに大変なところ登ったんだね!」と一言()

エネルギーチャージもして、ニコニコですおにぎりを頬張っています

2021/11/19
11月18日(木)きりん組
明日は楽しみにしていた高尾山に行きます!!みんなで持ち物の確認、登園時間について確認をしました!保護者の皆様、最終チェックをよろしくお願い致します☺多くの先生や落合先生からパワーをもらい、元気、やる気、和気、根気、本気でいっぱいなお友達さん♩倉部先生から教えて頂いた5つの壺が大きくなっています!!
一人ひとりが目標を持ち、楽しく登ります!!よろしくお願い致します。
小柳

※明日に備えてしっかりと睡眠をとり、朝ごはんを食べてきてください。 またマスクについてはいつも通り持参して頂き、子ども達の状況に応じて外す等配慮をしながら安全に登頂をしていきますのでご了承下さい。

・出発時間について

8時10分に出発をします。8時までに登園していただくようよろしくお願い致します。

・お迎えについて 到着時間に遅れが出る場合もございます。14時30分にホームページでお伝えしますのでご確認ください。早めのお迎えが可能な方は16:15分よりお願いします。

普段とは異なる活動のため早めのお迎えのご協力をお願い致します。

2021/11/18
11月17日(水)きりん組
ここ数日穏やかな好天気で過ごしやすい日が続いていますね。園庭遊び、お散歩のじかんでは元気いっぱい身体を動かしています!!

運動会のほめ玉が増え、みんなの気持ちが伝わってきます♩自分で書いたお友達、お母さんとお話しながら決めたよ!と嬉しそうに伝えてくれたお友達・・♡運動会が楽しみだね!!

そして今日はハミングホールで発表会の練習をしました!
大きなホールを前に緊張していたお友達もいましたが、園長先生と一緒に身体を動かしたり、お話をするとワクワクした表情に!!教えてもらったことを楽しんで行なう姿がキラキラでした☆

小柳
2021/11/17
11月16日(火)きりん組
今日は11月のお誕生会☆あひる組のお友達と一緒にお祝いをし、小さなお友達の冠を
一緒につけてあげたり、一緒に手を繋いでいてあげるなど、
優しいお兄さん、お姉さん姿が見られました♡
お誕生会後に朝の会で行なっている、リズム体操を発表し
あひる組さんがとってもノリノリで一緒に踊ってくれる子も♩

そして、きりん組のお友達が七五三のキラキラな姿を見せに来てくれました☺
おめでとう!☆
白相あ
2021/11/16
11月15日(月)きりん組
今日は大好きな妹尾先生の鍵盤指導♩♩今練習している曲をかっこ良く吹いているところ見てもらう!とやる気満々のきりん組。妹尾先生が来るとぞろぞろと周りに集まり、、、「妹尾先生っ♡」と周りに集まりお話をする姿が、、、(*^-^*)最後に妹尾先生から「みんなの音からパワーをもらったよ☆」と嬉しいお言葉を頂き、きりん組とお友達はお隣の友達と顔を見合わせてにっこにこ☺みんなの毎日練習していることから、誰かに元気を与えられたら最高ですね!!そしてお散歩では太陽の下で元気いっぱい走り回り、月曜日からパワフルなきりん組でした!!
金曜日に倉部先生から教えてもらったことや、宿題の「お家の人に話す」ということを覚えていて朝すぐに伝えに来てくれたお友達がいて、とっても嬉しかったです!!ありがとう!
白相あ
2021/11/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »