谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月10日(金)きりん組
50M測定に行ってきました。
全員がマイナス1秒を目指し、全力でした!
応援もいつもより大きい声でした。


走り終わった後、ほとんどのお友達が
「もう一回走りたいです!」と言ってくれました。
そして帰りのバスでは「何秒か教えて下さい!」と
聞いてきてくれたお友達がいて、
もっと早くなりたい気持ちが大きくなっている事を実感し、
嬉しく思いました。
来月も楽しみです(*^▽^*)


石井あ
2020/01/10
1月9日(木)きりん組
今日はどんど焼きがありました。みんなで手を合わせて、一年間の無病息災を願いました。今日お休みのお友達の分もお祈りしている子もいて、思いやりの心を感じました。一年間みんなが元気いっぱいに過ごせますように。。。!

昨日はおにぎり水筒のご用意ありがとうございました。発表会までの残りの日を楽しみながら、大切に毎日を過ごして参ります。  清水
2020/01/09
1月7日(火)きりん組
ドリームボードの内容をみんなで考えました!

全員が体操面のことを発表してくれました。
「逆立ち歩き100歩」「かけっこ10秒台」など
ぞう組に向けての気持ちがあがっていますね♪

明日はハミングホールに行きます。
立ち姿勢・聞く姿勢・待つ姿勢を揃え、頑張ってきます。

※明日は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)着用して登園して下さい。

また、おにぎり・水筒・おしぼりのご用意をご協力宜しくお願い致します。また、女の子は衣装と合わせる為、ポニーテールで登園していただきたいです。宜しくお願い致します。

石井あ

2020/01/07
1月6日(月)きりん組
明けましておめでとうございます。
お正月休みはゆっくりと過ごせましたでしょうか?
子ども達は沢山お手伝いをした!!と教えてくれました。

今日は2020年の目標を考えました。
その目標を狭山神社に行き、お願いしてきました。
きりん組での生活も残り3か月。
残りの時間も子ども達と一緒に元気に過ごして参ります。
本年も宜しくお願い致します。

石井あ

1月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)着用して登園して下さい。
また、おにぎりのご用意等、ご協力宜しくお願い致します。
2020/01/06
12月27日(金)きりん組
今日は35人全員が揃いました!!
大掃除。どんな気持ちで行なうか考え、
「感謝の気持ち」「ピカピカにする!」と声がありました。
なぜ感謝するのか?聞いてみると「いつも使ってるから」という回答が多かったです。
机があるからワークや鍵盤ハーモニカが出来る。
物に感謝の気持ちを持ち、きれいにお掃除出来ました!


お正月の長いお休み、子ども達になんのお手伝いをするか聞いてキラキラシートに書きました。
お休み明けにお話を聞くのが楽しみです(*^▽^*)


来年もよろしくお願いいたします。


石井あ
2019/12/27
12月26日(木)きりん組
おもちつきがありました。
もち米からおもちになる過程を見れた子ども達!

「だんだんおもちになってきた!」「いいにおい♡」と
とても満足そうな表情でした(*^-^*)
自分で杵を持ち、重いと言いながらも頑張っていました♪

自分たちでついたおもちは特別ですね!!
お給食で美味しく食べました。

石井あ
2019/12/26
12月25日(水)きりん組
発表会の流れをしました。
園長先生から技の後の姿勢や待ちかた様々な事を教えて頂きました。今は何の時間か、我慢する気持ちを強く持って欲しいです。


お給食ではサンタさんからもらったプレゼントの話で盛り上がり、まだ来てないお友達も「いつ届くかな!」とワクワクの表情でした♪


石井あ
2019/12/25
12月24日(火)きりん組
楽しみにしていたクリスマス会!
終始笑顔でとても楽しんでいましたよ♪




自分が食べられる量を盛り、

バイキング給食ではパクパク食べる姿が(*^▽^*)

とてもたのしい一日でした☆

今日はサンタさん来るかな~??

明日、みんなから聞けるのが楽しみです♡




石井あ
2019/12/24
12月20日(月)きりん組
今日は夜降った雨も上がり、冬の青空が気持ちの良い一日でしたね。いよいよ明日はクリスマス会!!朝の会で今週の予定を伝えると、クリスマス会の話で盛り上がりました。「サンタさんに会ったら緊張しちゃう♡」なんてかわいい話も聞こえました!今週で2019年の登園も終わりますね。お餅つきのことや、みんなでお部屋の大掃除の日も決め、ワクワクが沢山。一日一日を大切に師走を駆け抜けましょう!! 清水
2019/12/23
12月20日(金)きりん組
発表会の流れをホールで行ない、佐々田先生に見て頂きました。
子どものやる気を伸ばし、基本を大切に。
進んでいきます。


今日は冬至の話をしました。
いつなのか、どんな日なのか、何をするのか?
お子様に聞いてみて下さい!!




石井あ
2019/12/20
12月19日(金)きりん組
今日はみんなでほめ玉をプレゼント交換しました★お友達のステキな所を沢山伝えるキラキラシャワーをしてから、そのお友達のキラキラをお手紙にして、プレゼント♡

みんなの笑顔もキラキラし、とっても心温まるキラキラでお部屋が溢れていました。ぜひほめボードを見てみて下さい!! 清水
2019/12/19
12月18日(水)きりん組
デイサービス訪問に行ってきました!!
「赤鼻のトナカイ」を利用者の方と一緒に唄い、
「子どものころ何で遊んでましたか?」と
インタビューをしました。
全体で盛り上がり、笑顔が多く見られました。


園に戻ってからは妹尾先生に歌と鍵盤ハーモニカを見ていただきました。明日から教えていただいたことを実践するのが楽しみです(*^▽^*)


石井あ
2019/12/18
12月17日(火)きりん組
12月生まれのお誕生会でした。
あひる組の発表に大盛り上がり♪
みんなの大好きな手遊びうたで楽しそうでした!


舞台の上で「並んだら止まる」を出来るまでやりました。
お誕生会で出来たから終わりではなく
「明日もずっとやる!」
全員で揃えたとき、「うれしいな」と思ったと言ってくれました。小さな成功体験から大きな成功に。
子どもの力を信じています(*^-^*)


石井あ
2019/12/17
12月16日(月)きりん組
生活発表会向けて流れを行なっています。
鍵盤が出来るからかっこいい・側転が出来るからかっこいい
ではなく、話を聞く姿勢が出来ている人やメリハリのある行動が出来ている人、基本が出来ている人が
本当のかっこいいだよ。とお話をしました。
真剣に目を見てお話を聞いてくれました。

失敗しても大丈夫!失敗から子どもは学びます。
私たちも一緒に学びます。
気持ちを一つに目標に向かって頑張ろうね!!

石井あ
2019/12/16
12月13日(金)きりん組
大根抜きに行きました!
大きい大根を見ると「わぁ~!!!おおきい!」と
驚いている様子がありました。


歯を食いしばって抜こうとしていた子どもたち!
抜けるとみんながうれしそうににっこり♡
重い大根を「うんとこしょ!」と言いながら自分で持って帰ってきましたよ!


石井あ
2019/12/13
12月12日(木)きりん組
とても暖かい一日ですね♪
今日は満月です!夜の空を見るのが楽しみです☆


朝の会で全員がかっこいいポーズをするためにはどこを気を付けるか?考えました!
「肘を伸ばす」「指先まで力を入れる!」と以前伝えてことを覚えていました。気持ちが揃うとうれしいですね。


そして冬野菜ののらぼう菜を植えました。
「食べるのたのしみ!」とウキウキな様子でしたよ♪
なかなか言いにくいようでその様子がかわいらしかったです!


石井あ
2019/12/12
12月10日(火)きりん組
自学自習をしている様子を載せました♪

濁音・拗音を自分で覚えようとする姿に成長を感じます(^○^)
上の絵を見ながら声に出して読んでいます。
「覚えました!」と教えてくれる自信のある顔!
読める本が増えて嬉しいね✨

石井あ




※明日はパッカー車が来車し、ペットボトルの分別について

 お話があります。分別体験もできますので空のペットボトル

 がありましたらお持ち下さい。(中は洗い、ラベル・キャップ

 付きの物をお願い致します。)
2019/12/10
12月9日(月)きりん組
今日はみんな大好き!リズム遊びで「GO Down!ジェットコースター」をしました!みんなこのリズム遊びが大好きで、みんなでつながり、ジェットコースターになりノリノリなのです♪他にもいろいろな曲で遊んでいるので子供たちにも聞いてみてください。遊びの中からリズム感を育てたり、みんなでなりきる楽しさを伝えています♪ 清水
2019/12/09
12月6日(金)きりん組
朝の会で、『先生のお話は、目を見て聞きます。』というお話をしました。目を見てお話を聞くことで、内容をしっかりと理解し次の行動に繋がることができます。
しかし・・・なかなか定着が難しいお友達がいます。日頃の生活の中から伝えていますが、ご家庭でも目を見てお話をするということを意識して行なってみると良いですね☆


園庭遊びでは、女の子・男の子で分かれて遊ぶ姿が見られます。この年齢になると男の子・女の子という意識が芽生えてくるのでちょっとした成長ですね♪
日々、一つ一つの小さな成長を見つけることを職員は楽しみにしています!ご家庭でもこんな成長が見られたということがあれば教えてくださいね☆
2019/12/06
12月5日(木)きりん組
ほめ育タイムでお母さん・お父さんに送る言葉のプレゼントを考えました♡

ぞう組と二人組になり、お話をしました。

恥ずかしそうにしている姿も可愛らしく、心が温かくなりました。

「書けた!!!」とキラキラの目で教えてくれた子ども達。

文章を読むと私が泣きそうに・・

とても感動しました!言葉の力♡すごいなと、改めて実感しました。


石井あ


~お願い~

お迎え後、鉄棒をしてから帰るお友達が多く見られます。

日中の活動の中でも練習をしています。子どもたちとも「1.2回練習をしたら帰る」とお約束していますのでお約束を守り、お帰り下さい。よろしくお願い致します。
2019/12/05
12月4日(水)きりん組
昨日は懇談会に参加頂きありがとうございました。
温かい雰囲気の中、沢山のお話が聞けて楽しく、嬉しかったです。
今後も進級に向けて子どもと共に頑張って参ります!


今日は昨日拾ってきた落ち葉を使って製作をしました。
様々な物に変身していてとても面白かったです(≧▽≦)
掲示しますので是非ご覧ください✨


石井あ
2019/12/04
12月3日(火)きりん組
2019/12/03
12月2日(月)きりん組
今日から12月!師走ですね♪
どんな一か月になるかわくわくです(^^)/

ホールで「この指とまれ」を唄いました。
「なかま」「えがお」「命は輝く」「夢をかなえよう」など、
とてもいい言葉がたくさん詰まっている曲です。
園長先生に歌詞の意味を教えていただき、みんな自然と笑顔でした✨



明日12月3日(火)は保育懇談会です。
沢山のお話ができることを楽しみにしています。
宜しくお願い致します!

石井あ
2019/12/02
11月29日(金)きりん組
園庭で猛獣狩りとじゃんけん列車をしました!
大盛り上がりで楽しんでいる様子が見られましたよ♪


ルールを理解し、自分達でも出来るようになってきています!


縄跳びを練習している子が増えています!
やっている子の真似をしてどんどん広がっていますよ☆


クッキングのお話をしました。
「自分で用意する!」といっていたのでサポートを
よろしくお願いします!!




石井あ
2019/11/29
11月28日(木)きりん組
佐々田先生に文字が上手になる書き方、体操のことを
たくさんアドバイス頂きました。
上手になるって楽しい!!明日からも頑張ろうね☆

アイクリップやワミーなど、細かいおもちゃを組み立てて遊ぶのがとても上手です♪
指輪、花火、剣など組み立て方を見るとすごいなぁと思います( *´艸`)




※12月3日(火)にクッキングがあります。
 エプロン・三角巾・マスクのご用意をお願い致します。



石井あ
2019/11/28
11月27日(水)きりん組
あひる組のクッキー屋さんに行ってきました!!
「チョコ味だった♡」「私はバニラ!」など
想像を膨らませていましたよ♪
男の子はたくさんもらって「お腹いっぱいだ~!!」とうれしそうでした!


その後は粘土で遊び、様々な物を作ってとても楽しそうでした!


石井あ
2019/11/27
11月26日(火)きりん組
今日はとても寒い一日でしたね。鍵盤ハーモニカでは指を動かして吹けるように、手の甲におもちゃの果物を乗せて「落とさず吹こうゲーム!!」をしました。ゲーム感覚から鍵盤の指の動かし方が身に付くと良いです!!みんな集中して楽しんでいました♪
玄関にクリスマスのほめボードが飾られています。子ども達もクリスマスのお願い事や頑張ることなど自分の気持ちを言葉で表していました。見てみて下さい。 清水
2019/11/26
11月25日(月)きりん組
英語指導がありました!
ピアノに合わせて唄って身体を動かして楽しんでいました♪


そして・・・♡
明日は園長先生のお誕生日です!
きりん組のみんなはお手紙を書きました!
おめでとうの気持ちを伝えたい!と文字を調べて真剣に書いていました。
代表のお友達で渡しにいきました。
喜んでもらえて良かったね♡


石井あ
2019/11/25
11月22日(金)きりん組
今日から寒い日が続くようです・・
風邪の引きはじめのお友達が多くみられます。
土日のお休みで身体を休め、手洗いうがいを忘れずにインフルエンザの予防をしていきましょう!!

今日は給食の様子を載せました♪
「何を食べているのか?」「なのが入っているのか?」など
お話ししながら食べていますよ!
メニューを覚え、食べ物の名前も覚えています!
沢山食べてねー(*^-^*)

石井あ
2019/11/22
11月21日(木)きりん組
今日はお誕生会でした!きりん組からは「小さな世界」を発表し、お祝いしました!うさぎ組のときの運動会で踊った「小さな世界」!!振りと手話を覚えていて、お歌の練習をしている時自然と子供達の手が動き、手話をはじめていました。みんな大好きな歌、発表できてとても嬉しそうにでした。 清水
2019/11/21
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »