谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月26日(月)きりん組
最近のきりん組さんはお花の水やりをしています!
「どうしていつもお水をあげてくれるの?」と尋ねると、「お外が暑いとお花も喉が乾いちゃうから水をあげる!」と答えてくれました。

お友だちや、家族だけでなく物や植物にも思いやりの気持ちを持てていること、とても嬉しく思います♪

お給食の時間では、姿勢を正すことを意識し、
美味しく味わっています(*^^*)
小柳
2021/04/26
4月23日(金)きりん組
朝のマラソンはぞう組と一緒に行き何度も競争をしました!ぞう組に対しても強い気持ちのきりん組!(^^)!普段通らない道を通り、すれちがう方に対して一人の子が挨拶をすると続く元気な「おはようございます!」の声。保育園で伝えていることが、保育園の外でもできる姿に成長を感じました☆

そして今日は鯉のぼりのお持ち帰りをします。自分で作った鯉のぼりの製作と園からのプレゼントを大事そうにしまっていました☺「お家に帰ったらみんなで食べるー!」と嬉しそうなきりん組でした♩

白相あ
2021/04/23
4月22日(木)きりん組
最近のきりん組はマラソンに行く前、途中、かけっこの前や体操の時などで必ず行なう整列で「みんなで数を数えよう!」ということを目標に行なっています☆今まで保育者が行なっていたことを子ども達の力でもっと大きな力を発揮してきています。子ども達自身が数えることで、周りを見て「急ぐ」ことや「間に合わせるように」という意識が自然と出てきています。一人ひとりの声を合わせようと、周りの声を聞こうとする力もついてきて驚いています!(^^)!

そして午後は母の日製作をしました。大好きなお母さんを思い浮かべながら「ママは赤が好きだから赤にしよう!」と楽しんでいる子ども達が微笑ましかったです♡


※200枚入りのビニール袋をまだお持ちでない方は持ってきて頂きますようお願い致します。

※大きな手さげカバンは保育園に置いておきますので、お家にある方は持ってきてください。宜しくお願い致します。


白相あ
2021/04/22
4月21日(水)きりん組
今日は4月のお誕生会がありました♪♪

きりん組には4月生まれのお友だちが3名います!(^^)!
保育園からのプレゼントの冠とバースデーカードに大喜び♡
「大きくなったら何になりたい?」という欄では、「話を聞く大人!ピアノが上手な大人!」など具体的な姿が見られました(^^)/みんななら絶対なれます☆彡できます!!応援しているよ♥

そしてお歌の披露もしました!
「こいのぼり」「散歩」を歌いました。
「ニコニコ笑顔で(#^^#)」を合言葉に歌い、たくさんの拍手をもらいました!
小柳
2021/04/21
4月20日(火) きりん組
朝から暖かい一日でした(^^♪今日は東大和公園までマラソンへ行きました!
4月の上旬と中旬では見られる自然も異なります・・・❁
赤い色のお花を見つけて喜ぶ姿が見られました。

園から戻って来てからはしっかりと手洗いうがい!!
お気に入りのハンカチを使うと手洗いうがいの時間も楽しみになる!と嬉しそうに伝えてくれました♡
小柳
2021/04/20
4月16日(金)きりん組
かけっこの姿勢が一段と良くなったきりん組!園長先生に教えてもらったことを子ども達と毎日確認していると、子ども達のほうから言葉にするようになりました。またお友達の姿勢をよく見て「○○くんかっこいい、、」という女の子♡(笑)子ども達の観察力と吸収力に驚かされます!!そして毎日継続することが身に付いてきてマラソンから戻ると、友達同士「3列に並ぶんだよ!」と次の活動を考え準備する姿も☆先のことを考えた行動、、きりん組になりまた一つ成長を感じました!(^^)!

来週も子ども達の楽しむ、いきいきとした顔が見られることが楽しみです♩

白相あ
2021/04/16
4月15日(木) きりん組
今日は体育指導がありました。
一週間前より上手になっているね!!と落合先生からほめ♡言葉をいただいたきりん組のお友だちはにっこり!(^^)!
毎日練習しているからこその姿です!
そして、、体育指導を頑張ったお友だち全員に、保育園からグミのプレゼント♩
「頑張ったご褒美♡?」と大切にリュックにしまっていました。
今日の頑張ったことについてご家庭でもお話してみて下さい!♪
※先日お持ち帰りしました大きなカバンは園で保管しますので
お持ち頂きますよう、宜しくお願い致します。
小柳
2021/04/15
4月14日(水)きりん組
雨が朝から降っていたため今日はこいのぼり製作を行ないました。きりん組になり初めての製作に子ども達もワクワク♩♩はさみの持ち方を「お友達と合っている??」と確認し合ったり、大好きな絵具では「どっちにしようーー!」と色々な色があり迷ってしまう子ども達でした(*^^*)りす組から少しステップアップし難しい製作があっても「できない」という言葉は出さないで頑張ろうと話をし子ども達も楽しんで行なっていました☆

そして避難訓練では地震や火事があった時には何をすることが大切になるのか、、、をお友達を話し合い発表しました!自分たちで話し合うと、伝えたいという気持ちが強くなり手を挙げている子の、ピシッと真っ直ぐ伸びた手から伝わりました!(^^)!最後は「大切な時のために話をどんな時でも聞く」ということを学んだきりん組でした!!

※まだ200枚入りのビニール袋を持ってきていない方は、持ってきて頂きますよう、ご協力をお願い致します。

白相あ
2021/04/14
4月13日(火)きりん組
園庭でかけっこ、鉄棒をしました!!

かけっこでは、昨日園長先生に教えてもらったことを思い出し、気持ちを込めて走りました!
よーいのときの姿勢、踏み出しを素早く行うこと!

一つひとつの動きを正確に、確実に行なうことが速く走る力になります。
継続は力なり!日々の積み重ね、過程を大切にしています。

鉄棒では、ぶら下り競争をしました。
ゲーム感覚で楽しくぶらさがっていました♪
小柳
2021/04/13
4月12日(月)きりん組
朝からマラソンに行き、園庭でかけっこをしていると、、、園長先生がかけっこが上手になるアドバイスをしてくれました!「ヨーイの時の姿勢を低くすること」と「ドン!の踏みだしを早く行う事」を教えてくれました。それを聞くと子ども達も姿勢を低くして頑張っていました!そしてみんなで逆上がりも練習しました☆園長先生が見本を見せると…「おお!!すごい!」「えっ!!」と大興奮の子ども達。きりん組全員で逆上がりを達成する一歩を踏み出しました!(^^)!

英語ではカードを使って遊んだり、元気に歌を唄ったりと月曜日から全力で楽しんだきりん組でした♡

白相あ
2021/04/12
4月9日(金) きりん組
晴天の青空に谷里保育園の鯉のぼりがゆらゆらと泳いでいます♪

今日は円乗院の坂を上り、東大和公園までマラソンに行きました!

そしてマラソン後は東大和公園で遊びました!(^^)!
毎日行っても見つけられる虫や自然は異なります。子ども達もそれらに気が付いている様で、「昨日はなかったのに!」と驚きと発見で毎日楽しそうな表情で伝えてくれます!

また人数確認をするための通し番号も今日は2回で出来ました!(^^)!一週間前は4回、5回と挑戦していましたが、、、みんなの結束力が少しずつ高まっている証です!!成長の瞬間をみんなで味わえました☆彡

今日からお箸でお給食を食べています!

「出来るよ!」と嬉しそうに伝えてくれる姿もあれば「どうやるの?」と質問してくれるお友だちもいます。引き続きお箸指導も行なっていきます。ご家庭でもお箸の練習をしてみてください♩

小柳
2021/04/09
4月8日(木)きりん組
今日はきりん組、ぞう組合同で朝からマラソンへ!!マラソン中に坂道かけっこをしぞう組のお兄さん、お姉さんに抜かされない!と必死なきりん組でした(笑)☆そして進級して初めての体操指導。とても楽しみにしていた時間はあっという間です。佐々田先生も来て下さり「アザラシの足の伸ばし方」や「開脚の足の開き方」など細かい所を教えてもらいました!そして午後は厨房の先生と箸指導★「難しい~」と言いながらも「お家に帰ったら練習する!」「もうお箸で食べてるよ♪」とやる気はバッチリです(*^^*)お家でも是非、お子様と一緒に練習をお願い致します☺白相あ
2021/04/08
4月7日(水) きりん組
今日は東大和公園に行きました。四季により様々な自然が見られる東大和公園!
みんなで自然宝探しをしました(*^^*)
花びら、どんぐりの帽子、落ち葉、葉っぱ、、、きれいと思うものは一人ひとり違いました♪みんな違うからこそ、きりん組の良い所も日々発見できます(*^^*)

また、園長先生より「きりん組のかっこよい整列の仕方」を教えてもらいました☆彡
取り組む姿は真剣かつ楽しそうな表情です!

前へならえの姿勢に磨きがかかったきりん組さん!完璧にできることを増やしていきます♪
小柳
2021/04/07
4月6日(火)きりん組
きりん組になりまだそわそわと落ち着かない子、変わらずにいる子、やる気満々な子それぞれですね(*^^*)今日はりす組から大切にしていることをもう一度気持ちを戻して子ども達と確認しました。ワークの前の「集中する姿勢」や鍵盤の前の「準備、充電の切り替え」など子ども達も意識しようとしています!ワークの前に園長先生が来てくれて「こぶたぬきつねこ」のオリジナル手遊びを行ないました!一つ遊びを入れると、その後にすぐに切り替える子ども達☆毎日の中で遊びながら学ぶ…♡きりん組でも楽しみながら行なっていきます!(^^)!

白相あ
2021/04/06
4月5日(月)きりん組
今日は桜のスケッチの発表をしました。

「何を描いたのか」を伝え、絵を見たお友だちは、絵の素敵なところを伝える時間を過ごしました。
桜だけでなく、咲いていたチューリップ、お友だちの絵を描いているお友だちもいました(*^^*)
また、桜の花びらをよく観察し、ハートの形♡で描くお友だちもいました!観察する力、素晴らしいです。

自分の思いを伝えること、相手の思いを聞くこと、どちらも大切な力です。
そしてみんなの前で発表する力、自分の言葉で伝える力は経験した分だけ身に付きます!!!
これからも発表する機会を大切にします♪
小柳
2021/04/05
4月2日(金) きりん組
暖かい日が続き、円乗院の桜や花壇のチューリップ等、春ならではのお花が綺麗に咲いています♪

今日の体操の時間ではブリッチの練習を多く取りいれました。手の向きもしっかりとこだわりを持って練習する姿がありました。小さなことかもしれませんが、怪我を防ぐことに繋がる大切なことです!
今の動きがどんな技に繋がるのか、一つひとつの動き、活動にこだわりを持って取り組んでいきます(*^^*)

そして・・・午後は南公園に行きました☆彡
桜のスケッチとかけっこをしました♪
明日、桜のスケッチの発表をします!(^^)!
お楽しみに・・・♡
小柳
2021/04/02
3月31日(水) きりん組
明日から4月になり、新しいクラスになります。今日はみんなのご進級をお祝いしているような暖かな陽射しでした♪

朝の会では、「自然ってなに?」というテーマについて考えました。「水、葉っぱ、虫」など考えたことを自信をもって発表してくれました!
その後、立野西公園へ行き、桜や土、葉を見つけると、「これが自然だ!」と嬉しそうに発見できたことを伝えてくれました。
また、アリを見つけると「生きているんだよ!お家作ってあげよう」と命を守ろうとする姿がありました。
実際に見て触れる機会、感じる機会をこれからも大切にします。

※バスお散歩に行ったため、おやつを変更しています。黒糖ブラマンジェからクリームパンになっています。
※明日から園服、体操着登園になります。宜しくお願い致しま
す。

小柳
2021/03/31
3月30日(火)きりん組
来年度に向け荷物の整理や片付けを行ないました。自分たちの使っている棚の中やお道具箱を綺麗にしました。
床にゴミが落ちていることに気付くと「やります!」
とお部屋を綺麗にしてくれました!(^^)!
また、りす組と鍵盤ハーモニカの練習を行ないました!!
前に立って吹いている姿はりす組の見本にもなっており、
かっこいいお兄さんお姉さんでしたよ(*^^*)


丸山




2021/03/30
3月29日(月)きりん組
今日は暖かく気持ちの良いお天気でしたね(^^)/

子ども達からの「いっぱい走りたい!」というリクエストもあり今日はマラソンをいつもより長めに、、沢山身体を動かしました!


マラソンの途中に看板を発見!☆ミ
「アナグマがいました!」という看板を発見した子ども達は大喜び!どこにいるんだろう、、と看板に釘付けでした。
アナグマの写真をよく見て、夜にいるのかな?穴の中にいるのかもよ!とお友達同士で相談をしながらアナグマ探しをしていました!


保育者の言葉掛けではなく、子ども達で探検を進めていく姿!お友達同士で話し合いを進んで行なう姿に成長を感じました。
自分一人では解決できないこともお友達と力を合わせると何倍もの力が集まり、解決できることが沢山あります!
子ども達には普段の活動からそのような体験をたくさんしていってほしいと思っています♩
大橋
2021/03/29
3月26日(金)きりん組
ポカポカで暖かかった一日でしたね☀そんな今日は入園式で吹く鍵盤ハーモニカの練習をし、りす組のお手本になる気持ちからか鍵盤の持ち方、姿勢とてもカッコよかったです☆そしてきりん組では最後となる50m記録会を行ないました!!毎日かけっこを練習していたきりん組の走り方は…前をしっかり見て、手を一生懸命に振って、なによりも顔が真剣でした。もうぞう組になる心の準備もばっちりですね!(^^)!一年間でどれだけタイムが速くなったか、どんな風に走れるようになったかなど、子ども達と帰りのバスで話をすると笑顔いっぱいでした♩♩是非お家でも話を聞いてみてください!桜の花びらも満開で、いよいよ4月がすぐそこですね、、、
2021/03/26
3月25日(木) きりん組
今日は配布物を列の一番前のお友達に渡し、自分のを一枚とって後ろの人に渡す。というのをやってみました‼以前にも何度か行なってみたことがありましたが、自分のを取らず渡してしまったり、反対に一枚だけ渡して「足りないよ~」と声が上がったりなかなかうまくいきませんでした。今日は子ども達から「どうぞ」「はい」など声のやりとりもあり手紙を回すだけですが成長を感じました。自分の手紙に名前を書きリュックにしまいました。
さぁ~お家に帰って自分から「今日保育園からお手紙あるよ」と言えるかな?

※明日は50メートルの記録会に行きます。
※連絡帳に貼ってある食品チェック表にまだ記入をしていないご家庭は確認して頂き記入をお願い致します。

中道
2021/03/25
3月24日(水)あひる1組・きりん組②
2021/03/24
3月23日(火)きりん組
今日は室内で活動を行ないました。鍵盤やワーク体操に真剣に取り組む子ども達の眼差しはキラキラと輝いていました☆
マラソンでは、力強く走る子ども達の姿から成長を感じました!あと少しでぞう組になる子ども達は日々の生活の中からぞう組になる意識がだんだんと高まってきている様子が伺えます(^^)
これからも子ども達の成長が楽しみです♪


本日、園からドラえもんのチョコを配布しています!
園長先生から子ども達へ一年間の感謝の気持ちであることを伝えると、「ありがとうございますって園長先生に言う!!」と言って感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました☆彡


西澤
2021/03/23
3月22日(月)きりん組
今日はコパンで活動を行ないました。

あともう少しでぞう組になる子ども達‼

普段と違う環境でワクワクしながら活動していました‼

鍵盤ハーモニカの時間では、「ハッピーバースデー」を集中して吹いていました‼

子ども達もどんどんと集中力が高まっていますね‼
今後の姿も楽しみです‼

堀川
2021/03/22
3月19日(金)きりん組
今日は多摩湖の堤防に行き沢山身体を動かしました(^^♪

大人でも疲れる坂道も子ども達はへっちゃらです!腕まくりをして、大きく腕を振って、、子ども達が笑顔で走っている姿はとってもキラキラしていて元気を沢山もらえます☆彡


綺麗な菜の花の前で写真を撮りました!かっこいいポーズ、可愛いポーズばっちり決めてくれました!


そして今日は実習生の先生がきりん組に来てくれました!名札を自分から読み上げ「○○先生!」と笑顔で話をしていました!(^^)!
大橋
2021/03/19
3月18日(木)きりん組
高木公園に行きました!!とってもいいお天気で元気いっぱい遊んでいました。

道路を歩く際のお約束。
一人ひとりが守る事で安全に楽しむことが出来ます!

一人ひとりの意識で変わります!
間を詰めて到着が速くなるとたくさん遊べるよ!!

石井
2021/03/18
3月17日(水)きりん組
今日は今年度最後の避難訓練がありました。

最初の頃よりも避難、移動が速くなり、成長を感じました‼
なぜ、避難訓練を行なうのかということもしっかりと理解して取り組む姿がとても素敵でした‼

子ども達も進級に向け、メリハリを持って真剣に活動に取り組んでいます。今後も素敵な姿が見られることが楽しみです‼

堀川
2021/03/17
3月16日(火)きりん組
今日は今先生から素敵なお話がありました。

最近クラスのお友達が自分から挨拶する姿を見て、「~君はすごいな‼僕もこんな素敵な事をしたい‼」とお友達の姿から、刺激を受け、一つの素敵なことがどんどんと広がっている姿が見られました‼

子ども達からも今先生に「今日はこんな素敵な事をしたよ‼」と言いに来る姿が見られ、とっても嬉しかったとお話がありました。

子ども達も日々沢山の刺激を受けて、成長しているなぁと感じ、すばらしいなと感じましたよ‼

堀川
2021/03/16
3月15日(月)きりん組
今日はとっても良いお天気でしたね。子ども達も元気に体を動かしていましたよ‼

ワークの時間では自分達で「何時までに何ページ終わらせる‼」と目標を立てて取り組んでいる姿がとっても素敵でした。
集中力がついてきて成長を感じましたよ‼

何事にも自分で目標を立てて取り組む姿は素晴らしいですね‼
ぞう組になるのがとっても楽しみです‼

堀川
2021/03/15
3月12日(金)きりん組
今日は元気に外を走りました‼

ゴールを向いて最後まで走りきる姿勢が見られ、真剣な姿がとってもカッコよかったです‼

日々、体の力が身に付き、元気に過ごす姿に、もうすぐ年長さんになる準備が出来てきているなぁと実感した一日でした‼

堀川
2021/03/12
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  »