谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月6日(火)きりん組
きりん組になりまだそわそわと落ち着かない子、変わらずにいる子、やる気満々な子それぞれですね(*^^*)今日はりす組から大切にしていることをもう一度気持ちを戻して子ども達と確認しました。ワークの前の「集中する姿勢」や鍵盤の前の「準備、充電の切り替え」など子ども達も意識しようとしています!ワークの前に園長先生が来てくれて「こぶたぬきつねこ」のオリジナル手遊びを行ないました!一つ遊びを入れると、その後にすぐに切り替える子ども達☆毎日の中で遊びながら学ぶ…♡きりん組でも楽しみながら行なっていきます!(^^)!

白相あ
2021/04/06
4月5日(月)きりん組
今日は桜のスケッチの発表をしました。

「何を描いたのか」を伝え、絵を見たお友だちは、絵の素敵なところを伝える時間を過ごしました。
桜だけでなく、咲いていたチューリップ、お友だちの絵を描いているお友だちもいました(*^^*)
また、桜の花びらをよく観察し、ハートの形♡で描くお友だちもいました!観察する力、素晴らしいです。

自分の思いを伝えること、相手の思いを聞くこと、どちらも大切な力です。
そしてみんなの前で発表する力、自分の言葉で伝える力は経験した分だけ身に付きます!!!
これからも発表する機会を大切にします♪
小柳
2021/04/05
4月2日(金) きりん組
暖かい日が続き、円乗院の桜や花壇のチューリップ等、春ならではのお花が綺麗に咲いています♪

今日の体操の時間ではブリッチの練習を多く取りいれました。手の向きもしっかりとこだわりを持って練習する姿がありました。小さなことかもしれませんが、怪我を防ぐことに繋がる大切なことです!
今の動きがどんな技に繋がるのか、一つひとつの動き、活動にこだわりを持って取り組んでいきます(*^^*)

そして・・・午後は南公園に行きました☆彡
桜のスケッチとかけっこをしました♪
明日、桜のスケッチの発表をします!(^^)!
お楽しみに・・・♡
小柳
2021/04/02
3月31日(水) きりん組
明日から4月になり、新しいクラスになります。今日はみんなのご進級をお祝いしているような暖かな陽射しでした♪

朝の会では、「自然ってなに?」というテーマについて考えました。「水、葉っぱ、虫」など考えたことを自信をもって発表してくれました!
その後、立野西公園へ行き、桜や土、葉を見つけると、「これが自然だ!」と嬉しそうに発見できたことを伝えてくれました。
また、アリを見つけると「生きているんだよ!お家作ってあげよう」と命を守ろうとする姿がありました。
実際に見て触れる機会、感じる機会をこれからも大切にします。

※バスお散歩に行ったため、おやつを変更しています。黒糖ブラマンジェからクリームパンになっています。
※明日から園服、体操着登園になります。宜しくお願い致しま
す。

小柳
2021/03/31
3月30日(火)きりん組
来年度に向け荷物の整理や片付けを行ないました。自分たちの使っている棚の中やお道具箱を綺麗にしました。
床にゴミが落ちていることに気付くと「やります!」
とお部屋を綺麗にしてくれました!(^^)!
また、りす組と鍵盤ハーモニカの練習を行ないました!!
前に立って吹いている姿はりす組の見本にもなっており、
かっこいいお兄さんお姉さんでしたよ(*^^*)


丸山




2021/03/30
3月29日(月)きりん組
今日は暖かく気持ちの良いお天気でしたね(^^)/

子ども達からの「いっぱい走りたい!」というリクエストもあり今日はマラソンをいつもより長めに、、沢山身体を動かしました!


マラソンの途中に看板を発見!☆ミ
「アナグマがいました!」という看板を発見した子ども達は大喜び!どこにいるんだろう、、と看板に釘付けでした。
アナグマの写真をよく見て、夜にいるのかな?穴の中にいるのかもよ!とお友達同士で相談をしながらアナグマ探しをしていました!


保育者の言葉掛けではなく、子ども達で探検を進めていく姿!お友達同士で話し合いを進んで行なう姿に成長を感じました。
自分一人では解決できないこともお友達と力を合わせると何倍もの力が集まり、解決できることが沢山あります!
子ども達には普段の活動からそのような体験をたくさんしていってほしいと思っています♩
大橋
2021/03/29
3月26日(金)きりん組
ポカポカで暖かかった一日でしたね☀そんな今日は入園式で吹く鍵盤ハーモニカの練習をし、りす組のお手本になる気持ちからか鍵盤の持ち方、姿勢とてもカッコよかったです☆そしてきりん組では最後となる50m記録会を行ないました!!毎日かけっこを練習していたきりん組の走り方は…前をしっかり見て、手を一生懸命に振って、なによりも顔が真剣でした。もうぞう組になる心の準備もばっちりですね!(^^)!一年間でどれだけタイムが速くなったか、どんな風に走れるようになったかなど、子ども達と帰りのバスで話をすると笑顔いっぱいでした♩♩是非お家でも話を聞いてみてください!桜の花びらも満開で、いよいよ4月がすぐそこですね、、、
2021/03/26
3月25日(木) きりん組
今日は配布物を列の一番前のお友達に渡し、自分のを一枚とって後ろの人に渡す。というのをやってみました‼以前にも何度か行なってみたことがありましたが、自分のを取らず渡してしまったり、反対に一枚だけ渡して「足りないよ~」と声が上がったりなかなかうまくいきませんでした。今日は子ども達から「どうぞ」「はい」など声のやりとりもあり手紙を回すだけですが成長を感じました。自分の手紙に名前を書きリュックにしまいました。
さぁ~お家に帰って自分から「今日保育園からお手紙あるよ」と言えるかな?

※明日は50メートルの記録会に行きます。
※連絡帳に貼ってある食品チェック表にまだ記入をしていないご家庭は確認して頂き記入をお願い致します。

中道
2021/03/25
3月24日(水)あひる1組・きりん組②
2021/03/24
3月23日(火)きりん組
今日は室内で活動を行ないました。鍵盤やワーク体操に真剣に取り組む子ども達の眼差しはキラキラと輝いていました☆
マラソンでは、力強く走る子ども達の姿から成長を感じました!あと少しでぞう組になる子ども達は日々の生活の中からぞう組になる意識がだんだんと高まってきている様子が伺えます(^^)
これからも子ども達の成長が楽しみです♪


本日、園からドラえもんのチョコを配布しています!
園長先生から子ども達へ一年間の感謝の気持ちであることを伝えると、「ありがとうございますって園長先生に言う!!」と言って感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました☆彡


西澤
2021/03/23
3月22日(月)きりん組
今日はコパンで活動を行ないました。

あともう少しでぞう組になる子ども達‼

普段と違う環境でワクワクしながら活動していました‼

鍵盤ハーモニカの時間では、「ハッピーバースデー」を集中して吹いていました‼

子ども達もどんどんと集中力が高まっていますね‼
今後の姿も楽しみです‼

堀川
2021/03/22
3月19日(金)きりん組
今日は多摩湖の堤防に行き沢山身体を動かしました(^^♪

大人でも疲れる坂道も子ども達はへっちゃらです!腕まくりをして、大きく腕を振って、、子ども達が笑顔で走っている姿はとってもキラキラしていて元気を沢山もらえます☆彡


綺麗な菜の花の前で写真を撮りました!かっこいいポーズ、可愛いポーズばっちり決めてくれました!


そして今日は実習生の先生がきりん組に来てくれました!名札を自分から読み上げ「○○先生!」と笑顔で話をしていました!(^^)!
大橋
2021/03/19
3月18日(木)きりん組
高木公園に行きました!!とってもいいお天気で元気いっぱい遊んでいました。

道路を歩く際のお約束。
一人ひとりが守る事で安全に楽しむことが出来ます!

一人ひとりの意識で変わります!
間を詰めて到着が速くなるとたくさん遊べるよ!!

石井
2021/03/18
3月17日(水)きりん組
今日は今年度最後の避難訓練がありました。

最初の頃よりも避難、移動が速くなり、成長を感じました‼
なぜ、避難訓練を行なうのかということもしっかりと理解して取り組む姿がとても素敵でした‼

子ども達も進級に向け、メリハリを持って真剣に活動に取り組んでいます。今後も素敵な姿が見られることが楽しみです‼

堀川
2021/03/17
3月16日(火)きりん組
今日は今先生から素敵なお話がありました。

最近クラスのお友達が自分から挨拶する姿を見て、「~君はすごいな‼僕もこんな素敵な事をしたい‼」とお友達の姿から、刺激を受け、一つの素敵なことがどんどんと広がっている姿が見られました‼

子ども達からも今先生に「今日はこんな素敵な事をしたよ‼」と言いに来る姿が見られ、とっても嬉しかったとお話がありました。

子ども達も日々沢山の刺激を受けて、成長しているなぁと感じ、すばらしいなと感じましたよ‼

堀川
2021/03/16
3月15日(月)きりん組
今日はとっても良いお天気でしたね。子ども達も元気に体を動かしていましたよ‼

ワークの時間では自分達で「何時までに何ページ終わらせる‼」と目標を立てて取り組んでいる姿がとっても素敵でした。
集中力がついてきて成長を感じましたよ‼

何事にも自分で目標を立てて取り組む姿は素晴らしいですね‼
ぞう組になるのがとっても楽しみです‼

堀川
2021/03/15
3月12日(金)きりん組
今日は元気に外を走りました‼

ゴールを向いて最後まで走りきる姿勢が見られ、真剣な姿がとってもカッコよかったです‼

日々、体の力が身に付き、元気に過ごす姿に、もうすぐ年長さんになる準備が出来てきているなぁと実感した一日でした‼

堀川
2021/03/12
3月11日(木) きりん組
今日は3月生まれのお友達のお誕生会でした☆「これでみんな5歳になるんだね~」とぞう組になることも同時に楽しみにしている子ども達でした‼‼

そして、お誕生会でも園長先生から10年前の震災についてお話しがありました。担任からも「みんなが生まれる前にこんなことがあったんだよ…」と話をすると、「ニュースで見た」「お母さんから聞いたよ」と殆どの子が知っていました。
震災が起きた14時46分には全員で黙祷をし命の大切さについて考えました。

中道
2021/03/11
3月10日(水) きりん組
今日は昨日、保護者の方が書いてくれたキラキラシートを読んで“自分のキラキラシートも読んで欲しい‼”と新しく書いてもらったからみんなの前で読んで欲しい‼とリクエストがあったので朝の会で読みました☆お家でお母さんと一緒に読みます‼と沢山のお友達が張り切っていました(^^)お忙しい中時間を作って頂きありがとうございます。




今日は佐々田先生から体操のマル秘技を教えて頂きました‼それは、、、縦開脚です‼これから毎日続けて柔らかい身体作りをしていきます(^^)/


中道
2021/03/10
3月9日(火) きりん組
今日は子ども達に毎月のキラキラシートの保護者の方からの返事を読んで発表しました‼‼中には「ママが書いてくれてるの知らなかった~」と言っているお友達もいて、保育者に読んでもらうと、嬉し恥ずかしそうに照れ笑いな表情でした(^^)何人かのお友達のキラキラシートを読むと「嬉しい気持ちになった~」「お家に帰ったらお母さんにありがとうって言う~」と言っていました☆彡
毎月返答ありがとうございます。子ども達の心の成長に繫げていきます。


中道
2021/03/09
3月8日(月)きりん組
今日は雨模様の一日でしたが、傘がないお友達に傘を貸してあげる姿が沢山見られとてもあたたかい気持ちになりました!

朝の会では、金曜日みんなで考えた「ぞう組になって頑張りたいこと」をみんなで発表し合いました!(^^)!
2人組になって話をし、最後は全員の前で発表してもらいました!発表したいお友達が沢山!発表したい人!と聞くと沢山の手が挙がりました♡

最後にみんなの目標を聞いてどうだったか聞くと、「なんかスッキリとしました!」「皆で跳び箱10段跳びたい」等と沢山のキラキラした感想が聞かれました。

その後は、円になり全員の顔を見ながら「幸せなら手をたたこう」を歌いました!
誰かができなくていいのではなく全員で、素敵なぞう組になろう!と話をしました♪
今日も笑顔いっぱいのきりん組でした!
大橋
2021/03/08
3月5日(金)きりん組
今日はぞう組の卒園を祝う会、体操チャレンジでした!

きりん組は、卒園を祝う会に参加し、ぞう組の卒園をお祝いしました。「虹」の歌のプレゼント♪一生懸命制作した「マスクケース」、お祝いの言葉を今までありがとうの気持ちを込めてプレゼントしました(^^)
目の前に座っているぞう組から、大切にしてほしい三つの力、谷里保育園を引っ張っていってください。という素敵な言葉を受け取りました。そんな素敵な言葉を受け取ったきりん組。眼には涙を浮かべている子どももいました。


体操チャレンジでは、ぞう組のチャレンジを目の前で見せてもらいました。全力で挑戦する姿を見て、「すごい!」「かっこいい!」「頑張れ!」本気の応援で応援しました。
その後はキラキラシートを書きました。「ぞう組になって頑張りたいこと、挑戦したいこと」たくさんのキラキラした目標が出てきました。


次に、谷里保育園を守り引っ張っていくはきりん組です。今日、ぞう組さんから頂いたたくさんの想い。一つ一つ大切に過ごしていきます。きりん組にとっても凄く大切な一日になりました。是非お家でもお話しを聞いてみて下さい。
大橋
2021/03/05
3月4日(木)きりん組
今日はみんなの大好きな落合先生と体育指導でした!!

ブリッジでは、胸が良く出てる!と褒めてもらいとても嬉しそうでした!足に力をしっかりと入れて、腕を伸ばしたらもっと強くなる!と押しえてもらい更に気合が入る子ども達でした(^^♪

最近のきりん組は、「○○ができるようになりたい!」「〇秒頑張ります!」とキラキラした眼で、目標を伝えてくれます。達成できなくてももう一回挑戦したいです!と自ら伝えてくれる姿勢に心の力が逞しく大きく成長したなと嬉しく感じました✨

体操から沢山のことを学んでいる子ども達です。明日はぞう組の体操チャレンジです。目標としているお兄さんお姉さんの姿を見て子ども達がどのような事を感じてくれるのかとても楽しみです!

大橋
2021/03/04
3月3日(水)きりん組
今日はひなまつり集会がありました。

ひなまつりの行事の意味をしっかりと理解して参加していましたよ‼ひなまつりの歌を楽しそうに歌っている姿がとっても素敵でした‼子ども達も健康で素敵な一年を過ごせますね‼

また、今日は園長先生からとっても素敵なお話しをしてもらいました。
もうすぐ進級を控えた子ども達‼これからもっともっと出来ることを増やすために、失敗を恐れず、なんでも自分でやってみようというお話しがありました。

皆が出来ることはどんなこと?と園長先生が聞くと、「先生たちのお手伝い‼」「ワークや鍵盤ハーモニカを自分でどんどんすすめる‼」という声が聞かました‼

子ども達も自分で出来ることが増えることを楽しみにしている姿が見られ成長を感じました‼

堀川
2021/03/03
3月2日(火)きりん組
今日はみんなの大好きな妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカを一緒に楽しみました♪

妹尾先生と会うのは久しぶりだった子ども達。嬉しそうな表情で、元気に挨拶をしていました!
「ハッピーバースデイ」の曲では、かっこいい歌声で歌ってみよう!と、顔もかっこよく決め、裏声を使いながら上手に歌っていました( ^^) 
手を大きく広げて1オクターブ高い音を吹くこの曲。少し難しい曲ですが、ハッピーバースデイの曲を弾けるようになって、お誕生日会で弾いてあげたい!と意気込むきりん組です♡


最後は頑張った自分たちにみんなで拍手を送りました!今日教えてもらったこと、明日もみんなで楽しみながら頑張りましょう!


大橋
2021/03/02
3月1日(月)きりん組
今日は英語指導がありました‼

今日はイースターのお祝いを英語で表現しました‼
イースターのお祝いでは、お菓子の入ったイースターエッグを探すとの事で、子ども達も実際にホールでイースターエッグを探しました‼

見つけると、嬉しそうに岡田先生や保育者に教えてくれる姿が見られ、楽しみながら過ごしている様子が見られました‼

本日見つけたお菓子はお持ち帰りしているので、お家で頂いてください。

※本日、健康の記録を持ち帰っています。

既往歴の追加等あれば、書き込んで頂き、5日(金)までにお持ち下さい。宜しくお願い致します。

堀川
2021/03/01
2月26日(金) きりん組
今日は南公園へ50メートルの記録会に行きました‼‼行きのバスでも「前の自分に絶対勝つ‼」「~ちゃんに勝ちたい‼」と気合充分の子ども達でした(^^)笑顔の中にも真剣な表情が見られ子ども達の本気が垣間見えました‼
風が強い中でしたが、思い切り腕を振り子ども達の全力で走っていました‼


中道
2021/02/26
2月25日(木)きりん組
今日はぞう組のドッチボール会でした!きりん組も応援の準備はばっちりです!(^^)!身を乗り出して、、「頑張れ!!」とあつい声援を送っていました!「来年は僕たちもできる?」「ボール投げる練習したい!」とドッチボールが出来ることを楽しみにしていました♪

体育指導では、逆上がりチームが頑張る姿にしぜんと周りの子ども達が集まりきりん組全員で応援をしました!あと少し!きりん組全員で力を合わせて頑張ろう!と応援にも力が入ります。

出来なかったことができるようになるのは簡単なことではありません。人一倍悔しい思いをしてそれでも努力を続ける姿。そんな子ども達の姿はとてもキラキラしています。沢山の経験を通し子ども達にはやればできるんだ!という自分を信じる力、努力することの大切さ、伝えていきたいと思っています。

※明日26日(金)は50m記録会に行きます!連日になりますが、体操着登園のご協力お願いします。
大橋
2021/02/25
2月24日(水) きりん組
今日は2月生まれのお友達のお誕生会がありました‼‼12月、1月生まれのお友達で誕生会当日お休みだったお友達も今日一緒にお祝いする事が出来ました(^^♪
放送で自分の名前が呼ばれると嬉し恥ずかしそうに顔を赤らめている子ども達でした♡
今先生から【みんなを産んでくれたお母さんお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう】というお話しがありました。「お家帰ったらお母さんに言う‼」「家族みんなに言う‼」と口々に言っていました。お家で自分から言えるかな?


中道
2021/02/24
2月22日(月)きりん組
今日は朝の会で園長先生と手を叩いてリズム遊びをしました‼

楽しそうに手を叩きながら「小さい丸」「大きい丸」「ハート」と言って楽しそうに手で形を作ってリズムをとって遊んでいましたよ‼

また、今日は英語指導がありました‼
「右はright, 左はleftだよ‼」と言って腕を振ったり、足を動かして英語での表現を楽しんでいました‼

子ども達からも自分の体を英語で上手に表現できるようになってきています‼お家でも聞いてみて下さい‼

堀川
2021/02/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »