谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月25日(月) きりん組
先週の土曜日は生活発表会ありがとうございました。子ども達はまだ「発表会でダンスかっこよかった~!」「チアの衣装かわいかった♡って言われた~」と嬉しそうに話していました(*^^*)
また今日から次の目標を見つけそこに向かって毎日積み上げていきます!!
今日の英語指導では【あたま・かた・ひざ】の歌を振り付けで行なっていて、英語指導が終わった後も歌っていました♪


※明日26日(火)は50メートル記録会に行きます。体操着登園のご協力お願い致します。


中道

2021/01/25
1月22日(金)きりん組
今日も暖かい一日でしたね。子ども達も元気に体を動かして過ごしました‼

明日はいよいよ発表会という事で、子ども達は明日の楽しみにしていることについて話し合っていました‼

明日の目標を聞いていると、「お父さん、お母さんに喜んでもらう‼」「素敵な姿を見てもらう‼」と言う姿が見られました。

子ども達のワクワクしている姿を見て、保育者も明日の発表会がより一層、楽しみになりました‼

男の子、女の子に分かれて明日は頑張るぞ‼という写真を撮りました‼明日は宜しくお願い致します‼




堀川
2021/01/22
1月21日(木)きりん組
今日はとっても良い天気で比較的暖かい一日でしたね‼子ども達も元気に体を動かして過ごしていました‼

今日は体操指導もあり、落合先生に素敵な姿をたくさん見ていただきました‼

発表会で披露する体操もどんどん上手になってきていて、落合先生もすごい‼と沢山ほめて下さいました‼

終った後にはもりもりとご飯を食べていましたよ。

あと発表会まで二日、子ども達も指折り数え、楽しみにしている姿が見られました‼とっても楽しみですね‼

堀川
2021/01/21
1月20日(水)きりん組
今日はハミングホールで活動を行ないました‼

今回の活動で本番当日前の最後のハミングホールでの活動となりました‼

子ども達からも、「返事をしっかりする‼ポーズをしっかりと行なう‼」といった目標をしっかりと決めて取り組む姿が見られ、成長を感じました‼

子ども達の口からも「あと三回寝たら発表会だ‼」という姿が見られ、子ども達も楽しみにしている姿が見られました‼

堀川
2021/01/20
1月19日(火)きりん組
今日は園庭で元気いっぱいに遊びました‼

園庭で遊具やボールを使って遊んでいる子ども達の姿はとっても素敵だなぁと感じました‼

自分達で危険な遊び方や、やってはいけないことについても、しっかりと理解し、行動している姿にも成長を感じました‼

気温の低い中でも体を動かしていて、「寒くなーい‼」と元気な姿がたくさん見られました。

※明日は午後にハミングホールでの活動を行ないます。

14時30分以降のお迎えのご協力をよろしくお願いいたします。


堀川
2021/01/19
1月18日(月)きりん組
今日は1月生まれのお友達のお誕生日会でした!沢山の拍手に包まれ温かい雰囲気の中子ども達は楽しんでいました!(^^)
放送で他のクラスのお誕生日のお友達が発表されると、拍手をして「後でお祝いしよう!」と放送をよく聞き参加しているんだなと感じました!


将来の夢を聞くと「消防士になりたい!」「サッカー選手になりたい」と沢山の夢をキラキラの表情で伝えてくれました♪


今日お休みだったお誕生日のお友達は来月のお誕生日会でたくさんお祝いしましょう!
1月生まれのお友達お誕生日おめでとう♡
大橋
2021/01/18
1月15日(金) きりん組
給食の時にも子ども達と《大きな声でお話をしないで静かに食べる》という約束事を決めて食事をしています。ついつい話に花が咲きそうになりますが、子ども達同士でも気付き声を掛けあう姿も見られました。引き続き子ども達も一緒に感染症対策を行なっていきます。
中道
2021/01/15
1月13日(水)きりん組

今日はハミングホールに行き、活動を行ないました。

園外に出るお約束や、感染症予防についてのお約束をしっかりと守り、マスクの着用、手洗いうがいをしっかりと行なう姿が見られました。

ハミングホールに着き、活動を行なう際には、発表会の本番のつもりで、お父さんお母さんにかっこいい姿を見せたい‼という気持ちが伝わる真剣な姿が

見られ、発表会が本当に楽しみになりました‼

自分達で目標を決めて、一生懸命に取り組んでいたので、お家でも今日の感想を聞いてみて下さいね‼

 

堀川

2021/01/13
1月12日(木)きりん組
今日も元気に過ごしていた子ども達‼お休み中にどのように過ごしていたのかを子ども達同士で楽しそうに話していましたよ‼

お家で楽しく過ごしていたことを保育者にも嬉しそうに教えてくれました‼

保育園では体を沢山動かして、お給食をもりもり食べていた子ども達‼素敵な姿がたくさん見られましたよ‼

堀川
2021/01/12
1月8日(金) きりん組
子ども達同士でも、咳エチケットや食事の時に大きな声でお話しをしない等気を付けられることを自分達から行なっています‼

普段の生活の中から出来ることをひとつずつ確実に行なっていきたいですね☆

中道
2021/01/08
1月7日(木)きりん組
今日はどんど焼きを行ないました。子ども達には昨日どんど焼き、鏡開きの話をしていたのですが、実際に火を見ると子ども達の目が変わりました!!
どんな一年にしたいか、健康に過ごせますよう、、と真剣にお願いをしていました!

どんどんと燃え空に昇る煙を見て神様に届いているかな(^^)と空を見上げていました。
感染症対策をきちんと行ない、今年も元気に健康に過ごしましょう!
大橋
2021/01/07
1月6日(水)きりん組
今日も体を動かして元気いっぱいに過ごしました‼

体を沢山動かして、お給食の時間になると「おなかすいた‼」と言って沢山お給食を食べていました‼

お給食の際にお箸の使い方が上手になっている子が増えていて、お休み中に何を食べたの?と聞くと、お餅やおせちを食べた‼と言う声が聞かれ、お休み中もお箸を上手に使って食べていたんだろうなぁと、成長を感じました‼

出来ることが沢山増えて、これからも楽しみですね‼

堀川
2021/01/06
1月5日(火)きりん組
今日は園庭で元気に遊びました‼

園庭の水たまりに氷が張っていて、夢中になって遊んでいました。

大きい氷の塊を見つけたり、氷を崩して、かき氷に見立てて遊んだりと、楽しそうに遊んでいる姿がとても印象的でした‼

気温が低い中でも、元気いっぱいに過ごしていた子ども達でした‼

堀川
2021/01/05
12月28日(月)きりん組
今日は今年最後の登園日でした‼

子ども達も「長いお休みなんだよ‼もう少しでお正月だ‼」と新年を心待ちにしている様子が見られました‼

今日はぞう組と一緒に高木公園に遊びに行きました。
道路を歩き、歩道を渡る時のルールをしっかりと守って移動していましたよ‼晴れた日差しの下で元気いっぱいに遊んでいました。

帰った後は、お部屋の大掃除を行ないました。自分達が使ったところはもちろん、自分達で掃除が出来そうな所を見つけ、真剣に掃除をしていました。お部屋もピカピカになり心もピカピカになって素敵な気持ちで新年を迎え入れられますね。

今年一年間、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

堀川
2020/12/28
12月25日(金)きりん組
メリークリスマス☆彡朝から子ども達の話は、サンタさんの話題でいっぱいでした!!
「サンタさんから○○もらったよ!」「鈴の音が聞こえた!」「ケーキいっぱい食べたんだよ~(^^)」子ども達のニコニコな笑顔を見てこちらも幸せな気持ちになりました♡

みんながサンタさんからもらったプレゼントを書きだすときりんサンタさんの袋にはプレゼントがいっぱい♪きりん組になり沢山のことを一生懸命頑張ったこと、サンタさん見ててくれたね!とお話をすると、「今日からも頑張ります!」と意気込む子ども達でした(笑)

お餅つき大会では元気な掛け声と共に、美味しいお餅が出来上がりました!来年も元気に過ごせますように、、かわいい獅子舞もつくり、来年の準備は着々と進んでる子ども達です(*^^*)
大橋
2020/12/25
12月24日(木)きりん組
今日はクリスマス会がありました。

ぞう組さんのキャンドルサービスを見ると、今度は私たちがやるんだねと来年を楽しみにしている姿が見られました。

サンタさんが来ると大喜びで、メリークリスマスと言っていました‼

プレゼントを沢山いただき、子ども達はみんなが使う物は大切に使うと約束をしていましたよ‼

給食もクリスマスの特別メニューが出て、たくさんおかわりをして、食事を楽しんでいました‼

※本日クリスマスブーツをお持ち帰りしています。

お家で頂いてください。

堀川
2020/12/24
12月23日(水)きりん組
今日は製作の時間に、紙でオリジナルのクリスマス靴下を作りました‼

みんな、思い思いに靴下を可愛くアレンジしていて、サンタさんの事を思いながら、楽しそうに作っていました‼

明日はクリスマス会があります。子ども達のワクワクが伝わってきた一日でした‼

※明日、体育指導はありません。

 次回の体育指導は1月7日です。
 クリスマス会を楽しみましょう♪

堀川
2020/12/23
12月22日(火)きりん組
今日は50m記録会に行ってきました!


全員で、今日の自分の目標を考えました。

前回のタイムを超えたいという目標を立てている子どもが多く、毎日目標を持ってかけっこに取り組んでいるんだなと感じました(^^)

寒い毎日ですが身体を沢山動かし、じょうぶな身体をつくりましょう!


記録会が終わった後みんなで探検に行きました。お友達との会話からも盛り上がり楽しそうな子ども達でした♪

きちんと道の端に寄り、交通ルールを守る姿素敵でした!

体操着登園のご協力ありがとうございました。

大橋

2020/12/22
12月21日(月)きりん組
今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼

クリスマスが近づいているので、今日はクリスマスにちなんだ、英語をみんなに教えてくれました‼

みんな楽しそうに聞いていて、英語で表現することを楽しんでいました‼クリスマスまであともう少し…、子ども達のワクワクが伝わってきた一日でした‼

明日22日(火)は50m記録会です。体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。

※登園再調査の締め切りが明日までとなっています。急ぎとなっておりますが、ご協力を宜しくお願い致します。

堀川
2020/12/21
12月18日(金)きりん組
寒い日が続きますね‼子ども達は、外から帰ったら、しっかりと手を洗って、うがいを行なって元気に過ごしていました‼

手を洗う際には、石鹸で丁寧に手を洗い、ハンカチで拭くことが習慣になっている姿が見られます‼

みんなで手洗いうがいをして、元気に過ごす姿がとっても素敵だなと実感した一日でした‼

リュックの中に、予備のハンカチを用意して頂き、ありがとうございます。ご用意がまだのご家庭はご用意を宜しくお願い致します。

堀川
2020/12/18
12月17日(木)きりん組
今日はほめ育タイムを行ないました‼

お友達の好きな所を伝え合おうというテーマで行ないました‼
子ども達も二人一組になり、少し照れながらも、お友達の好きな所を伝えていました。

好きな所を伝えるとどんな気持ちになる?と聞くと、「嬉しい気持ち‼温かい気持ちになる‼と教えてくれました‼

寒い時期ですが、ポッカポカの気持ちになっていた子ども達でした‼

また、今日は体育指導がありました。どんどんと上手になる子ども達の姿を落合先生に見てもらいました‼自分で目標を決めて真剣に取り組む姿がとても素敵でした‼

堀川
2020/12/17
12月16日(水)きりん組
今日は妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカを沢山教えてもらいました♪「スーパーキラキラ星」ではパートごとに分かれ互いの音を聞きながら音を出し合いました。最初はバラバラだった音も最初の音を意識することでチームのまとまりが出て、子ども達にも笑顔がこぼれていました(^^)


円になり互いの顔を見ながら吹くと心も一つになり凄く素敵でした。一人一人の力が合わさり36人全員の音が響き合えるよう、皆で頑張ろうね☆
大橋
2020/12/16
12月15日(火)きりん組
今日は12月のお誕生会がありました‼

子ども達もお友達を大きな拍手でお祝いしている姿が見られ、成長を感じました‼

お祝いしてもらった子ども達もとっても嬉しそうに過ごしていました‼

また、お誕生日でのクラスからの出し物で「ありがとうの花」を歌いました‼とっても素敵な歌声でしたよ。

※ハンカチを忘れる子どもの姿が見られます。ご家庭からハンカチをお持ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

堀川
2020/12/15
12月14日(月)きりん組
今日は生活発表会の座席のくじ引きを行ないました!日常生活から数字に親しんでいる子ども達だからこそ、数字を読むのがとっても上手になっていて驚きました(*^^*)引いたくじを見て自分で数を読み上げ、「○番です!」と伝えてくれる姿とても素敵でした。
101等、3桁の数字はまだ難しく11と読む子どももいましたが、なんて読むんですか?と質問し、自分から学ぶことができていました。お家でお子様が伝える数字と本当の数字が違うこともあるかもしれませんが温かく見守って頂きたいです!




これからも人数を数える、日付を読み上げる等身近なことから数字と親しんでいきます♪
大橋
2020/12/14
12月11日(金)きりん組
今日で模倣遊びが終了しました!きりん組はぞう組と一緒に「郵便屋さん」を行ないました♪


自分が気持ちを伝えたい相手に想いを込めてはがきを書きました!切手もきちんと貼り、谷里保育園専用のポストに入れると手紙が届きます(^^)/ 
郵便屋さんはスタンプを押し、大切に手紙を届けてくれました!


自分の仕事に責任を持つこと、気持ちを込めて感謝の気持ちを伝えることの大切さ、郵便屋さんから様々なことを学ぶことができた子ども達でした!
是非お家でも郵便屋さんのお話しを聞いてみてください☆ミ
大橋
2020/12/11
12月10日(木)きりん組
今日は避難訓練がありました。

子ども達は避難のルールをしっかりと守って落ち着いて避難していましたよ‼

自分達で走らないこと、押さないことといったルールを伝え合っている姿に成長を感じました‼


避難が終った後も、避難で使った上履きや、防災頭巾を丁寧に片付けている姿もとっても素敵でしたよ。

堀川
2020/12/10
12月9日(水) きりん組
今きりん組で『ありがとうの花』とい歌を歌っています♪今日は自由画帳にみんなが思い描く<ありがとうの花>を描きました。何色で描くのか、どんな花びらなのか、ひとつなのか沢山なのかそれぞれ「これは~でね~こうなんだよ」と説明しながら描いていました‼自然と笑顔になりお花にニコニコの笑顔を描いているお友達もいました(*^▽^*)


※生活発表会の参加者の用紙・年末年始の登園調査の用紙の締め切りが明日までとなっています。宜しくお願い致します。


中道
2020/12/09
12月8日(火)きりん組
子ども達の中で物を大切に使おうという姿が見られました‼

健康診断を行なう際に、服を脱いで丁寧に畳んでいましたよ‼
上手に畳んでいるねと伝えると、「お家でも毎日畳んでるからね‼」と嬉しそうに教えてくれました‼

自分が使った物を大切に使おうという姿に成長を感じた一日でした‼

堀川
2020/12/08
12月7日(月) きりん組
今日子供達に履き物を揃える為にはどうしたらいいか考えながら話をしました。普段トイレのスリッパを見ると散らかっていることが多く、もちろん気付いた人が全て綺麗に揃えてくれるのも嬉しい事なのですが、話していくと子供達から「まずはトイレに行った人が脱ぐときにっ気を付けて揃えればいい」と声が上がりました。話しをした後急いでいても一度振り返って履き物が揃っているか見て直している子も沢山いてこの後も継続してできたらいいな・・・と思いました★


中道
2020/12/07
12月4日(金)きりん組
今日は、ほめ育タイムを行ないました‼

今日のテーマは「お友達の素敵な所を探してみよう‼」でした‼
みんな真剣に考えていて、キラキラした目でお友達を見ていました‼

子ども達に素敵な所を聞くと、「姿勢がカッコいい‼」「返事が素敵‼」「笑顔がととっても可愛い‼」と言うような答えが沢山かえってきました‼

みんな自分の事だけでなく、他のお友達の事も考えていてすごいなぁと成長を感じました‼

堀川
2020/12/04
PAGE : «  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  »