谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月11日(木) きりん組
今日は3月生まれのお友達のお誕生会でした☆「これでみんな5歳になるんだね~」とぞう組になることも同時に楽しみにしている子ども達でした‼‼

そして、お誕生会でも園長先生から10年前の震災についてお話しがありました。担任からも「みんなが生まれる前にこんなことがあったんだよ…」と話をすると、「ニュースで見た」「お母さんから聞いたよ」と殆どの子が知っていました。
震災が起きた14時46分には全員で黙祷をし命の大切さについて考えました。

中道
2021/03/11
3月10日(水) きりん組
今日は昨日、保護者の方が書いてくれたキラキラシートを読んで“自分のキラキラシートも読んで欲しい‼”と新しく書いてもらったからみんなの前で読んで欲しい‼とリクエストがあったので朝の会で読みました☆お家でお母さんと一緒に読みます‼と沢山のお友達が張り切っていました(^^)お忙しい中時間を作って頂きありがとうございます。




今日は佐々田先生から体操のマル秘技を教えて頂きました‼それは、、、縦開脚です‼これから毎日続けて柔らかい身体作りをしていきます(^^)/


中道
2021/03/10
3月9日(火) きりん組
今日は子ども達に毎月のキラキラシートの保護者の方からの返事を読んで発表しました‼‼中には「ママが書いてくれてるの知らなかった~」と言っているお友達もいて、保育者に読んでもらうと、嬉し恥ずかしそうに照れ笑いな表情でした(^^)何人かのお友達のキラキラシートを読むと「嬉しい気持ちになった~」「お家に帰ったらお母さんにありがとうって言う~」と言っていました☆彡
毎月返答ありがとうございます。子ども達の心の成長に繫げていきます。


中道
2021/03/09
3月8日(月)きりん組
今日は雨模様の一日でしたが、傘がないお友達に傘を貸してあげる姿が沢山見られとてもあたたかい気持ちになりました!

朝の会では、金曜日みんなで考えた「ぞう組になって頑張りたいこと」をみんなで発表し合いました!(^^)!
2人組になって話をし、最後は全員の前で発表してもらいました!発表したいお友達が沢山!発表したい人!と聞くと沢山の手が挙がりました♡

最後にみんなの目標を聞いてどうだったか聞くと、「なんかスッキリとしました!」「皆で跳び箱10段跳びたい」等と沢山のキラキラした感想が聞かれました。

その後は、円になり全員の顔を見ながら「幸せなら手をたたこう」を歌いました!
誰かができなくていいのではなく全員で、素敵なぞう組になろう!と話をしました♪
今日も笑顔いっぱいのきりん組でした!
大橋
2021/03/08
3月5日(金)きりん組
今日はぞう組の卒園を祝う会、体操チャレンジでした!

きりん組は、卒園を祝う会に参加し、ぞう組の卒園をお祝いしました。「虹」の歌のプレゼント♪一生懸命制作した「マスクケース」、お祝いの言葉を今までありがとうの気持ちを込めてプレゼントしました(^^)
目の前に座っているぞう組から、大切にしてほしい三つの力、谷里保育園を引っ張っていってください。という素敵な言葉を受け取りました。そんな素敵な言葉を受け取ったきりん組。眼には涙を浮かべている子どももいました。


体操チャレンジでは、ぞう組のチャレンジを目の前で見せてもらいました。全力で挑戦する姿を見て、「すごい!」「かっこいい!」「頑張れ!」本気の応援で応援しました。
その後はキラキラシートを書きました。「ぞう組になって頑張りたいこと、挑戦したいこと」たくさんのキラキラした目標が出てきました。


次に、谷里保育園を守り引っ張っていくはきりん組です。今日、ぞう組さんから頂いたたくさんの想い。一つ一つ大切に過ごしていきます。きりん組にとっても凄く大切な一日になりました。是非お家でもお話しを聞いてみて下さい。
大橋
2021/03/05
3月4日(木)きりん組
今日はみんなの大好きな落合先生と体育指導でした!!

ブリッジでは、胸が良く出てる!と褒めてもらいとても嬉しそうでした!足に力をしっかりと入れて、腕を伸ばしたらもっと強くなる!と押しえてもらい更に気合が入る子ども達でした(^^♪

最近のきりん組は、「○○ができるようになりたい!」「〇秒頑張ります!」とキラキラした眼で、目標を伝えてくれます。達成できなくてももう一回挑戦したいです!と自ら伝えてくれる姿勢に心の力が逞しく大きく成長したなと嬉しく感じました✨

体操から沢山のことを学んでいる子ども達です。明日はぞう組の体操チャレンジです。目標としているお兄さんお姉さんの姿を見て子ども達がどのような事を感じてくれるのかとても楽しみです!

大橋
2021/03/04
3月3日(水)きりん組
今日はひなまつり集会がありました。

ひなまつりの行事の意味をしっかりと理解して参加していましたよ‼ひなまつりの歌を楽しそうに歌っている姿がとっても素敵でした‼子ども達も健康で素敵な一年を過ごせますね‼

また、今日は園長先生からとっても素敵なお話しをしてもらいました。
もうすぐ進級を控えた子ども達‼これからもっともっと出来ることを増やすために、失敗を恐れず、なんでも自分でやってみようというお話しがありました。

皆が出来ることはどんなこと?と園長先生が聞くと、「先生たちのお手伝い‼」「ワークや鍵盤ハーモニカを自分でどんどんすすめる‼」という声が聞かました‼

子ども達も自分で出来ることが増えることを楽しみにしている姿が見られ成長を感じました‼

堀川
2021/03/03
3月2日(火)きりん組
今日はみんなの大好きな妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカを一緒に楽しみました♪

妹尾先生と会うのは久しぶりだった子ども達。嬉しそうな表情で、元気に挨拶をしていました!
「ハッピーバースデイ」の曲では、かっこいい歌声で歌ってみよう!と、顔もかっこよく決め、裏声を使いながら上手に歌っていました( ^^) 
手を大きく広げて1オクターブ高い音を吹くこの曲。少し難しい曲ですが、ハッピーバースデイの曲を弾けるようになって、お誕生日会で弾いてあげたい!と意気込むきりん組です♡


最後は頑張った自分たちにみんなで拍手を送りました!今日教えてもらったこと、明日もみんなで楽しみながら頑張りましょう!


大橋
2021/03/02
3月1日(月)きりん組
今日は英語指導がありました‼

今日はイースターのお祝いを英語で表現しました‼
イースターのお祝いでは、お菓子の入ったイースターエッグを探すとの事で、子ども達も実際にホールでイースターエッグを探しました‼

見つけると、嬉しそうに岡田先生や保育者に教えてくれる姿が見られ、楽しみながら過ごしている様子が見られました‼

本日見つけたお菓子はお持ち帰りしているので、お家で頂いてください。

※本日、健康の記録を持ち帰っています。

既往歴の追加等あれば、書き込んで頂き、5日(金)までにお持ち下さい。宜しくお願い致します。

堀川
2021/03/01
2月26日(金) きりん組
今日は南公園へ50メートルの記録会に行きました‼‼行きのバスでも「前の自分に絶対勝つ‼」「~ちゃんに勝ちたい‼」と気合充分の子ども達でした(^^)笑顔の中にも真剣な表情が見られ子ども達の本気が垣間見えました‼
風が強い中でしたが、思い切り腕を振り子ども達の全力で走っていました‼


中道
2021/02/26
2月25日(木)きりん組
今日はぞう組のドッチボール会でした!きりん組も応援の準備はばっちりです!(^^)!身を乗り出して、、「頑張れ!!」とあつい声援を送っていました!「来年は僕たちもできる?」「ボール投げる練習したい!」とドッチボールが出来ることを楽しみにしていました♪

体育指導では、逆上がりチームが頑張る姿にしぜんと周りの子ども達が集まりきりん組全員で応援をしました!あと少し!きりん組全員で力を合わせて頑張ろう!と応援にも力が入ります。

出来なかったことができるようになるのは簡単なことではありません。人一倍悔しい思いをしてそれでも努力を続ける姿。そんな子ども達の姿はとてもキラキラしています。沢山の経験を通し子ども達にはやればできるんだ!という自分を信じる力、努力することの大切さ、伝えていきたいと思っています。

※明日26日(金)は50m記録会に行きます!連日になりますが、体操着登園のご協力お願いします。
大橋
2021/02/25
2月24日(水) きりん組
今日は2月生まれのお友達のお誕生会がありました‼‼12月、1月生まれのお友達で誕生会当日お休みだったお友達も今日一緒にお祝いする事が出来ました(^^♪
放送で自分の名前が呼ばれると嬉し恥ずかしそうに顔を赤らめている子ども達でした♡
今先生から【みんなを産んでくれたお母さんお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう】というお話しがありました。「お家帰ったらお母さんに言う‼」「家族みんなに言う‼」と口々に言っていました。お家で自分から言えるかな?


中道
2021/02/24
2月22日(月)きりん組
今日は朝の会で園長先生と手を叩いてリズム遊びをしました‼

楽しそうに手を叩きながら「小さい丸」「大きい丸」「ハート」と言って楽しそうに手で形を作ってリズムをとって遊んでいましたよ‼

また、今日は英語指導がありました‼
「右はright, 左はleftだよ‼」と言って腕を振ったり、足を動かして英語での表現を楽しんでいました‼

子ども達からも自分の体を英語で上手に表現できるようになってきています‼お家でも聞いてみて下さい‼

堀川
2021/02/22
2月19日(金)きりん組
今日もきりん組のお友達は沢山身体を動かして元気いっぱいです!朝の朝礼が終わると、園の外に出てかけっこを行なっています。走り方にも変化が見られるようになってきました!(^^)!
腕を前後に大きく振り足を高く上げて本気の目で行なう姿、そしてゴールの最後まで諦めないで走りきる姿はとてもかっこいいです!

「笛の音をよく聞きスタートの一歩目を速くしよう!」今のきりん組の目標です✨
日々のかけっこの積み重ねが跳び箱の助走にも繋がっていきます!毎日の積み重ねを大切にこれからも行なっていきます。

※本日ひな祭り制作、ひなあられをお持ち帰りしています。ワクワクしながら制作を行ないました!是非お話を聞いてみてください。
※谷里エコバックに衣服の予備が少ないお友達は本日お持ち帰りしています。着替えの補充をしていただき週末お持ちしていただくようご協力お願い致します。


大橋
2021/02/19
2月18日(木)きりん組
今日は子ども達に食事の栄養について話をしました。「栄養って色が分かれているんだよ‼」と話すと、「じゃあこれは?」「この食べ物は何色?」と沢山質問をしてくれました。

栄養は体にどんな影響を与えるか、という事を真剣に聞いていて、「体をより強くするためにバランスよく食事をする‼」としっかりと話を理解して聞いていましたよ‼

また、今日は落合先生が体育指導に来てくれました‼
どんどんと上手になっている子ども達の姿にぞう組さんみたいだね‼と沢山ほめてくれました‼

心も体もどんどん強くなっている姿がたくさん見られました‼

堀川
2021/02/18
2月17日(水)きりん組
今日はみんなの大好きな歌「虹」を唄いました♪
虹を唄うと笑顔がたくさん増えるきりん組(^^)本当に綺麗な虹が出てきそうだね!と思わず窓を見て虹が出ていないか確認する姿はとても可愛らしかったです。
どんな虹を唄いたいか2人組になって話をすると、「レインボーのキラキラした虹!」「レインボーマットみたいにカラフルな虹!」と思い思いの虹をお友達に伝えていました。

大切な歌を大切に優しい気持ちで。これからも歌を唄う時間を大切に過ごしていきます。
大橋
2021/02/17
2月16日(火)きりん組
昨日から、放送当番をぞう組と一緒に行なっています!

ぞう組になると毎朝「放送当番」というお仕事を行ないます✨

放送当番は毎朝、かっこよく挨拶をしたり、自分の目標を伝えたり谷里保育園全員に元気を届けるんだよ!とお話しをすると目をキラキラさせ話を聞いてくれました(^^)

2月は、ぞう組に教えてもらいながら放送当番を行ないます!
事務所に入り大きな声で「放送当番にきました!」と伝えてくれる子ども達の姿は緊張しながらもお兄さんお姉さんの階段を登っているんだなと感じる表情でした。
進級に向け沢山の経験から自信をつけていってほしいと思っています。

※ぞう組さんに放送当番のコツを沢山教えてもらっている子ども達です!放送当番は9時から始まります。登園には時間に余裕をもって来ていただくようご協力お願い致します。
大橋
2021/02/16
2月15日(月)きりん組
今日はたくさん雨が降った一日でしたね。

子ども達も傘をさしながら、「あめ、あめ、ふれふれ~」と歌いながら過ごしていました‼

また、今日は英語指導がありました‼体を動かしながら、英語で表現することを楽しんでいました‼

英語で数を数えることもとっても上手になってきました‼
自分の年も英語で上手に表現していましたよ‼

堀川
2021/02/15
2月12日(金)きりん組
最近、お当番のお友達が目標で「跳び箱が上手になりたいです!」「跳び箱10段跳びたいです!」と伝えてくれることがおおくなりました。ぞう組さんが一生懸命跳び箱を練習している姿を見ているからこそ、きりん組の中でぞう組のようになりたい!あんなに高い跳び箱を自分も跳べるようになりたい!という目標が出てきているんだなと感じました☆

今日は、体操の時間跳び箱の跳び方を練習しました!手より足を前につこう!大きく足を広げよう!というお約束をしっかりと守り楽しそうに行なっていました(^^)/
普段の開脚・ストレッチを一生懸命頑張っているきりん組だからこそ、足が大きく開きとてもかっこよかったです!
また跳び箱の練習、頑張ろうね☆彡
大橋
2021/02/12
2月10日(水) きりん組
今日は佐々田先生がワークや体操を見に来てくれました‼「見てください‼」「これもできます‼」とアピールして沢山教えてもらいました‼‼
今日教えてもらったことをまた明日から積み上げていきます‼

また、鍵盤ハーモニカの時間でも真剣に取り組んでいました‼

今後も上手になっていく姿が楽しみです。

※本日連絡帳に進級に向けてのお知らせを貼ってあります。

ご確認下さい。宜しくお願い致します。

中道
2021/02/10
2月9日(火)きりん組
今日も晴れて良いお天気でしたね‼

子ども達も元気に体を動かしていました‼

元気に体を動かした子ども達はもりもりとお給食を食べていましたよ‼

みんな大好きな「鮭のちゃんちゃん焼き」をお箸を上手に使って食べていましたよ‼

皆お箸の使い方が上手になってきました‼

堀川
2021/02/09
2月8日(月)きりん組
今日は週末に子ども達が上履きを洗って持ってきてくれました。

「お休み中に上履きを洗ったよ‼」と保育者に嬉しそうに伝えてくれる姿が沢山見られました‼

「ブラシで一生懸命ごしごししたよ‼お母さんと片方づつ洗ったんだぁ」と沢山感想が聞かれました‼

物を大切にする姿、とっても素敵ですね‼

また、今日は英語指導がありました‼

天気を英語で表現したり、イラストのクモの数を数えたり、自分の年を英語で表現したりと知っている英語が増え、より一層楽しんで活動をしている姿がたくさん見られました‼

岡田先生や保育者からの英語の問いに、考えて少し難しそうにしながらも、楽しそうに答えている姿に成長を感じました‼

堀川
2021/02/08
2月5日(金) きりん組
今日は避難訓練がありました‼

放送を聞いて真剣に避難する子ども達の姿に成長を感じました‼

子ども達も自分で避難する際の注意点を考えて行動していました。

移動の際に「お、か、し、も」のお約束をしっかりと守っていましたよ‼

お給食の際にはみんな大好きな「いなかパン」をぱく‼もりもりと食べていましたよ‼




堀川
2021/02/05
2月4日(木)きりん組
今日は体育指導がありました‼

落合先生にもしっかりと挨拶をしていて成長を感じました‼
子ども達も出来ることが増えることを楽しんでいて、真剣に取り組んでいました‼

子ども達の「できた‼もっとやりたい‼」という声が沢山聴かれた一日でした‼

堀川
2021/02/04
2月3日(水) きりん組
ホールで学生さんが作った映像を見ました‼体操をしたり、かくれんぼしているおにいさん、おねえさんを探したり子ども達は映像にくぎ付けで終始大興奮でした‼‼
楽しい映像をありがとうございます☆


今日は【立春】というお話をしました。子ども達は「暖かくなってお散歩に行って虫を見つけたい‼園庭で遊びたい‼」と春になることをとても楽しみにしていました(*'ω'*)しかし2月の歌で《ゆき》の歌を唄うと「いっぱい雪降ってほしい‼」「雪だるま作る~」等とまだまだ冬の遊びも沢山したいようでした♪♪子ども達は冬でも春でも楽しみなことがいっぱいです(^o^)/
中道
2021/02/03
2月2日(火)きりん組
今日は節分を行ないました‼

自分の中にいる鬼を払うために鬼のイラストに向かって
「鬼は外‼福は内‼」と掛け声を出して取り組んでいました。

節分の行事の意味や、自分の中の鬼を退治しようという思いが伝わってきましたよ‼

本日ご家庭で撒く用の豆をお持ち帰りしているので、ご家庭でも豆まきをしてみて下さいね。

堀川
2021/02/02
2月1日(月)きりん組
今日は素敵な陽気の一日でしたね‼

子ども達も屋外で元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は英語指導がありました‼天気を英語で表現する事を楽しんでいました‼
今日はどんな天気?と聞かれると「sunny‼」と元気いっぱいに答えていました‼

英語で表現することがどんどんと楽しくなっている様子に成長を感じましたよ‼

堀川
2021/02/01
1月29日(金)きりん組
今日はとっても良い天気の一日でしたね。子ども達もマラソンや体操をして元気いっぱいに体を動かしていました‼
今日は園長先生と言葉探しクイズをしました‼
最初に「あ」のつく言葉はなーんだ?と聞くと、
「あり‼」「雨‼」と考えてすぐに答えている姿が見られました。
他にも、自分の名前は何文字?先生の名前は何文字?という様なクイズに楽しそうに取り組んでいました‼
頭を使って考えて楽しそうに取り組んでいる姿がとっても素敵でした‼

堀川
2021/01/29
1月28日(木)きりん組
今日は子ども達が大好な体育指導でした!!

生活発表会が終わりぞう組のかっこいい姿を沢山見たきりん組はやる気に満ち溢れています!!
挨拶から姿勢を正し大きな声で「宜しくお願いします!」かっこいい挨拶で始まる子ども達の体操はとっても素敵です☆彡


壁逆立ちでは、壁をしっかりと見て足に力を入れる強い壁逆立ちを目標に頑張っています!強い壁逆立ちができると次は手踏み、逆立ち歩きに挑戦していきます。


「自分が出来ることを全力で」かっこいいぞう組さんを目指してこれからも練習を頑張りましょう!(^^)!
大橋
2021/01/28
1月26日(火)きりん組
今日は50m走の測定に行きました‼

みんな始まる前から気合い充分‼「前の自分よりも速く走る‼」と目標を持って取り組んでいました‼

発表会でも見られた、真剣にお友達を応援する姿、返事や待っている姿勢もとってもカッコよかったです‼

どんどんとカッコよくなる子ども達のこれからの姿が楽しみになった一日でした‼

※明日は大根抜きに行きます。

連日での着用となりますが、体操着での登園を宜しくお願い致します。

堀川
2021/01/26
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  »