谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月3日(木)きりん組
今日も元気にマラソンに行きました‼前を見て、ルールを守りながら元気いっぱいに走っていましたよ‼

外から戻ってきたらしっかりと手洗いうがいをしていて、清潔に過ごす習慣が身についていると実感しました‼

トイレに入った後や、給食を食べる前等にも、自分達で伝え合いながら手洗いうがいをする姿に成長を感じました‼

堀川
2020/12/03
12月2日(水) きりん組
今日はハミングホールでの活動でした‼‼行く前に子供達に今日頑張りたいことを聞くと「踊り全力でがんばります」「かわいく踊れるようにがんばります」と手を挙げて沢山のお友達が発言してくれました(*^-^*)
大きな舞台の上でも子供達は堂々とそして楽しそうにダンスをしたり体操を行なっていました♪


そして、12月からきりん2組に新しいお友達が入りました。18名になり毎日元気いっぱい過ごしています」。在園児のお友達は部屋の使い方を教えてくれたり手を引いて色々なことを教えてくれています☆ミ


中道
2020/12/02
12月1日(火)きりん組
今日から12月ですね!子ども達は「赤鼻のトナカイ」等クリスマスソングを口ずさみ気分はすっかりクリスマス気分です♩(笑)

昨日のお話しを覚えていて、「12月は昔の言葉で師走(しわす)っていうんだよ!」と教えてくれるお友達がいました。毎日の中で知らなかったことを学ぶことができると子ども達は凄く嬉しそうな表情を見せてくれます(*^^*)


自ら学びたいと思い質問する姿とても素敵です!これからも自学自習を大切に生活していきます。


明日はハミングホールで生活発表会のリハーサルがあります。体操着登園 マスクを入れる巾着袋のご用意を宜しくお願い致します。

大橋

2020/12/01
11月30日(月)きりん組
11月最後の日でしたね♩きりん組では昔の月の呼び方をみんなで覚えています!
11月は霜月(しもつき)です。覚えているお友達がたくさんいましたよ!12月はなんて読むかな、、?明日みんなで覚えましょうね(^^)


そして楽しみにしていたタイム測定に行ってきました!目標を一人一人が決め本気で取り組んでいました。一つの目標に向かって一生懸命取り組んでいる子ども達の顔はとっても輝いていました☆ミ
来月のタイム測定に向け12月も沢山身体を動かしましょう!
大橋
2020/11/30
11月27日(金) きりん組
朝一番にマラソンも兼ねて園周辺を散歩しています♪急な坂を登ったり歩きにくい山道を歩いたり、交通ルールも守りながら走っています‼‼まだまだ途中で疲れて歩く子や足がもつれて転ぶこともあります‼日に日にスピードも速くなり担任もついていくので必死なぐらいです(笑)これから寒くなっていきますが、身体を沢山動かして風邪にも負けない丈夫な身体を作っていきます(^o^)/

※30日(月)は体操着登園でお願いします。




中道
2020/11/27
11月26日(木)きりん組
今日は暖かい一日でしたね‼子ども達も元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼

今日は落合先生が体育指導に来てくれました。自分たちで積極的に取り組み成長している姿を沢山ほめてくれていました‼

子ども達ももっと上手になりたい、出来ることを増やしたい‼という姿がたくさん見られています‼メリハリをつけて真剣に取り組んでいる姿でいるは本当に素敵ですね。
堀川
2020/11/26
11月25日(水)きりん組
今日はハミングホールに行って鍵盤ハーモニカを吹きました‼舞台の上という、いつもとは違う環境の中で、ドキドキしながらも、とっても上手に鍵盤ハーモニカを吹いていました。

また、今日は妹尾先生がみんなの鍵盤ハーモニカを聞きに来てくれました。「お友達の鍵盤ハーモニカの音をしっかりと聞いて、素敵なメロディーにしましょう。」とお話があり、子ども達も真剣に聞いていました。

緊張の中でも、一生懸命に楽しく演奏をしている姿は本当に素敵でした‼お家でも感想を聞いてみて下さいね‼

堀川
2020/11/25
11月24日(火)きりん組
昨日は勤労感謝の日でしたね。子ども達にお休み中、どのように過ごしたかを聞いてみました。

そうすると、「お料理のお手伝いをしたよ‼」「お父さん、お母さんにいつもお仕事してくれてありがとうって言ったよ‼」
という声が沢山聞かれ、祝日の意味を考えて過ごすことができたのだなと感じました。

また、今日はりす組さんの八百屋さんに行きました。
りす組さんと一緒に楽しそうに活動している姿がとっても素敵でしたよ‼「お野菜下さい‼」と言って上手に買い物をしていましたよ‼

堀川
2020/11/24
11月20日(金)きりん組

今日はホールで鍵盤ハーモニカと歌を歌いました!

ホールに入ると顔つきが変わるお友達♩真剣な表情で鍵盤ハーモニカを吹く姿、想いを込めて歌う姿に成長を感じました!

気持ちを込めることができるようになってきた子ども達。この歌はどんな気持ちで歌いたいか子ども達からたくさんの意見が聞かれます(^^)



新型コロナウイルスの流行が続いていますが、子ども達は毎日手洗いうがいをきちんと行なっています。明日から連休に入りますが、感染症対策をきちんと行ない連休明けも元気に保育園に来てくれるのを待っています!

大橋

2020/11/20
11月19日(木)きりん組
今日はうさぎ組での模倣遊びの「飴屋さんと、アイス屋さん」にいきました‼

うさぎ組のみんなが「いらっしゃいませー」と呼び込みをしていると嬉しそうに参加していましたよ‼

年下のお友達にも優しく、「美味しそうだね‼ありがとう‼」と言っている姿が素敵でした。飴とアイスを返す時にはしっかりと、「ごちそうさまでした‼」と感謝を伝えていましたよ。

堀川
2020/11/19
11月18日(水)きりん組
今日は11月生まれのお友達のお誕生日会でした!10月お休みだったお友達も今日お祝いをしました(^^)/


お誕生日のお友達の発表では、目をキラキラさせ「おめでとう!」と拍手を送るお友達!生まれてきてくれてありがとう。生んでくれてありがとう。たくさんの素敵な言葉が飛び交う一日でした♪
お誕生日おめでとう!!


土手のぼりにも行きました!前回あと少しで登れそうだったお友達も今日はみんなで登りきることができました。寒い毎日ですが身体を沢山動かすことで、どんどん寒さに負けない強い身体になっていきます!これからも楽しみながらたくさん身体を動かしていきます!
大橋
2020/11/18
11月16日(月)きりん組
今日の英語指導では時計の読み方を教えてもらいました!動作を加えながら、お友達は楽しそうに取り組んでいました♩
最近では自分で時計を見ながら行動することも出来るようになってきました!「長い針がもうすぐ5になるよ!」「12になったらごちそうさまだよ」とお友達同士で声を掛け合い時間を意識しながら動いている様子が見受けられます。
早く準備が出来るようになると、楽しいこともたくさんできますね(*^^*)
是非お家でも英語で時計の読み方を聞いてみてください!
大橋
2020/11/16
11月13日(金)きりん組
今日も元気いっぱいに体を動かしました‼

かけっこする際には、皆とっても真剣で、絶対に勝ちたい‼という気持ちが伝わってきました。

何事にも真剣に取り組む姿はとっても素敵ですね‼
勝っても負けても、次はもっと速くなる‼という姿勢がどんどんと身についてきているので、これからも楽しみです‼

堀川
2020/11/13
11月12日(木)きりん組
今日は落合先生が体育指導に来てくれました‼

一生懸命に体操に取り組む姿を沢山褒めてくれていました‼

難しいことがあっても、自分で積極的に取り組み、出来ることがどんどんと増えてきました‼

自分から時間を見つけて「今練習してもいいですか?」聞きに来る姿に成長を感じています‼お家でも今どんな目標を持って活動に取組んでいるか聞いてみて下さい‼

堀川
2020/11/12
11月11日(水) きりん組
体操の時間に今先生から大切なお話しがありました。『全員で返事をしよう‼‼』これは今すぐに誰でも出来ることです。だから全員でしよう‼子供達も真剣に話を聞き全力で返事をしていました。返事が変わると行動も変わり素早く動いていました(^^♪


中道
2020/11/11
11月10日(火)きりん組
肌寒い日が続きますが、子ども達は毎日元気いっぱい身体を動かしています!!

体操では、「○○の技ができるようになりたい!」「〇秒目指して頑張る!」と目標をもって全力で取り組む様子が見られます。目標を持つことで子ども達は、出来るようになった時の達成感、全力で頑張ればできるんだ!と様々な自信をつけています(^^)

ブリッジでは、頭がしっかりとあがり、胸が出ているブリッジができるようになったお友達は、ブリッジ回転に挑戦しています。毎日の積み重ねがとても大切ですね♪明日もみんなで頑張ろうね!

大橋

2020/11/10
11月9日(月)きりん組
今日は岡田先生の英語指導がありました。

今日は英語で〇や□、△などの形を表現していました‼
手で大きな〇や小さい〇を作って、これがビッグでこれはスモールだよ‼と言ってお友達と見せ合う姿がとても素敵でした‼

その後は英語で身体の動きを表現しました‼

泳ぐ動きをしたり、カニの様に横歩きをしたりと、楽し気に表現していましたよ‼

堀川
2020/11/09
11月6日(金)きりん組
今日はお友達の大好きな粘土遊びをしました!○○作る!一緒に○○作ろう!と計画を立てて作っていました(*^^)
細かいパーツを組み合わせたり手先を器用に使い楽しんでいました!
大橋
2020/11/06
11月5日(木)きりん組
今日はぞう組さんでYY検定会がありました‼

きりん組もぞう組を応援しに行きました。一生懸命に頑張るぞう組の子ども達の姿を見て、「すごい‼」「かっこいい‼」と目をキラキラしながら応援をしていました。

応援の後に、感想を聞くと、ぞう組のお友達みたいにいろんなことが出来るようになりたい‼という感想が聞かれ、年長組になる期待感が高まっているなぁと実感しました‼

堀川
2020/11/05
11月4日(水) きりん組
毎朝行なっているかけっこでは日に日に「負けないぞ‼‼」という思いが強くなってきていて最後まで本気で走る姿が見られ毎日の積み重ねの大切さを実感しています。

お給食では「お手伝いします‼」とみんなが配膳したり箸を配るお手伝いをしてくれています。みんながお手伝いをしてくれるのであっという間に準備が終ります♪


中道
2020/11/04
11月2日(月)きりん組
今日は岡田先生の英語指導がありました‼

体を使って、家族を英語で表現しました。お母さんは「mother」お父さんは「father」というように楽しそうに表現していましたよ‼

英語での歌も集中して歌っていて成長を感じました‼
英語に触れることがどんどんと楽しくなってきているのだるなぁと実感した一日でした‼

堀川
2020/11/02
10月30日(金)きりん組
今日は、狭山神社に、七五三の製作を持って、一年間、怪我や病気にならないように元気で過ごせますように、とお参りをしに行きました‼

神社に着くと、みんな真剣にお参りをしていて、どんなことをお祈りしたの?と保育者が聞くと、「みんなが元気で頑張れるように、神様見てて下さいってお願いした‼」と言う姿が見られました‼

真剣にお願いすれば、絶対に見ててくれるよ‼と言うと、とっても嬉しそうにしていましたよ‼どんなことをお願いしたのかお家でも聞いてみて下さい。

堀川
2020/10/30
10月29日(木)きりん組
今日は給食にサンマがでました!大きなサンマに「うわ~大きい魚♡」と嬉しそうなお友達!骨がたくさんありましたがお箸を使い上手に骨をとって食べていました(*^^*)「端っこを持つととれるよ!」とお友達同士で教え合いながら食べていました。
だんだんとお箸の使い方が上手になってきた子ども達。お皿を持ち足の裏をきちんとつけて食べると姿勢がよくなってもっと美味しく食べれるよ!と声を掛けています。是非お家でも正しい姿勢でご飯が食べれるよう声を掛けてみてください♪
大橋
2020/10/29
10月28日(水)きりん組
今日は10月生まれのお友達のお誕生日会でした(^^)ハロウィンクイズでは大はしゃぎの子ども達!ハロウィンはなんのために行なうのか学ぶことができました!是非お家でも聞いてみて下さい♡

クラスの発表ではあひる組のお友達に「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカで披露しました!小さいクラスのお友達に見てもらうとお兄さんお姉さんの顔つきに変わる子どもたち!しっかりと立ち立派に発表していました☆彡
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
大橋
2020/10/28
10月27日(火)きりん組
今日はとっても良い天気でしたね‼

子ども達も元気に体を動かしていましたよ‼
朝礼時に、手を大きく振って行進している姿がとっても素敵でした。ぽかぽかの陽気の中で体を動かすと、笑顔になりますね‼

歌を唄う際には、大きな口を開けて、元気に唄っていましたよ。
上手に歌っている姿が本当に素敵でした‼

堀川
2020/10/27
10月26日(月)きりん組
今日は英語指導、タイム測定と子ども達の笑顔がたくさん見ることのできた一日でした(*^^*)英語指導は、もうすぐハロウィンということでハロウィンにちなんだイラストを見ながら「パンプキン!」「ゴースト!」と沢山の英語を教えてもらいました♪英語で楽しんだ後は園長先生に「トリックオアトリート!!」可愛いお菓子をもらいに行きました。お菓子をもらった後は少し照れながらも「センキュー」とお礼を言えてました♡
もらったお菓子はお持ち帰りをしています。是非今日覚えた英語にも触れながら召し上がってみてください。
また、今日は50m走の測定に行きました‼
やる気、満々の子ども達‼日頃、走っている成果がたくさん見られ、タイムを更新する姿がたくさん見られましたよ‼
走り終えた子ども達に感想を聞くと、今度はもっと速くなりたいと、意欲が高まっている姿が多く見られましたよ‼
お家でも今日の感想を聞いてみて下さいね‼
堀川
2020/10/26
10月23日(金)きりん組
今日は子ども達と元気いっぱいに歌を唄いました。どんよりとした雲を吹き飛ばす位の大きな声で唄っていましたよ‼

大きな声で唄うだけでなく、キレイな声で唄いましょうと伝えると、声の大きさを考え、しっかりと唄っていましたよ‼

室内で行なった行進でも大きく手を振ってしっかりと歩いていましたよ。

一度の声かけで、自分で考え、行動できる姿が増えてきました‼これからもそういった姿が増える事が楽しみです‼

堀川
2020/10/23
10月22日(木)きりん組
今日も素敵な秋晴れの一日でしたね‼子ども達も元気に外で身体を動かしていましたよ‼

今日は体育指導がありました。どんどんと上手になる姿を見て下さって、素晴らしいと褒めてくれましたよ‼

また、鍵盤ハーモニカの時間では、新しい曲に取り組み始めました‼子ども達に大人気の曲です‼お家でどんな曲を弾いたか、聞いてみて下さいね‼

堀川
2020/10/22
10月21日(水) きりん組
今日は妹尾先生による鍵盤指導日でした♪今練習している『きらきらぼし』では妹尾先生から「空にきらきらな星が沢山あるのを想像してごらん」と目を瞑ると上を見上げながら「わぁ~」と笑顔になりきらきらな星空を想像しているのが分かりました(*^▽^*)そのお話があった後にもう一度吹いてみると最初に吹いたきらきらぼしとは全く違い優しく吹けていました♪♪イメージを変えるだけでこんなにも変わるんだと子供達もワクワクしていました‼‼


給食の前の手洗いでは、鍵盤ハーモニカの後だったからか、「おねがい、おねがいカメさんカメさん♪」と唄いながら楽しそうに手洗いを丁寧に洗っていましたよ♪


中道
2020/10/21
10月20日(火)きりん組
今日はすっきりとした気持ちの良いお天気でしたね(^^)昨日の、さつまいも掘りが凄く楽しかったようで、朝から「昨日焼き芋作ったんだ!」「さつまいもとっても美味しかったよ♡」と沢山お話しをしてくれました!今後も秋ならではの遊びや製作を子ども達と沢山楽しんでいきたいと思います♪


鍵盤ハーモニカを頑張っているお友達の写真です!お豆腐の上に指を置くように丸く優しく弾こう!と伝えています。
大橋
2020/10/20
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  »