谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月20日(水)きりん組
うさぎ組のたこ焼き屋さんに行きました!!


引換券を渡してたこ焼きをもらうと食べる真似をして

笑顔で楽しんでいました♪


昨日はお寿司屋さん・今日はたこやき!

盛りだくさんでワクワクしますね!


きりん組は順番に郵便屋さんになってお手紙を届けています!

文字を読んで「お手紙です」と渡していました!


石井あ
2019/11/20
11月18日(月)きりん組
今日は妹尾先生が来園されたり、英語指導があり、みんなワクワクでした。鍵盤ハーモニカで行なっている「山の音楽家」みんなとっても楽しんでいます!!りすさん役、たぬきさん役、ことりさん役になりきって演奏!!みんなの頑張る力キラキラです!!
2019/11/18
11月15日(金)きりん組
今日は七五三の日です。

なにをするにも吉とされた日で11月の満月が15日という事から儀式をするようになったそうです。


狭山神社に行き、一人ひとりお祈りをしてきました。

手を叩き、礼をしているこもいましたよ!

男の子は袴を着るのを楽しみにしていました(*^▽^*)



石井あ
2019/11/15
11月14日(木)きりん組
ラピカさんが来て下さり、楽しいパネルシアターを

見せてくれました!!


知ってる歌を一緒に唄って、次々に出てくる絵に釘付けでしたよ♪


やきいもグーチーパーのじゃんけんに勝ち、喜ぶ姿が

子どもらしく、とてもかわいく思いました✨


石井あ
2019/11/14
11月13日(水)きりん組
季節のうた「虫の声」を唄っています♪
5種類の虫が出てくることに「えぇー!」と驚きの反応、、
虫の写真を見て鳴き声を想像しながら唄ってみました!
「鳴き声を聞いてみたい!」とワクワクしている姿がありましたよ(*^-^*)


英語指導では大きな声で発音の練習をしていました!
お友達と二人組での活動も楽しんで取り組んでいました☆




石井あ
2019/11/13
11月12日(火)きりん組
鍵盤ハーモニカで「山の音楽家」をやりました。

ワンフレーズずつ練習し、発表!!

発表できた人は音楽家のバスに乗れます( *´艸`)

「運転手さんになりたい!」と気持ちも盛り上がっています♪


楽しい!!の気持ちが表情からあふれでている子どもたちです!


石井あ
2019/11/12
11月11日(月)きりん組
ほめ育タイムをしました(^^)/


「年中交流会で楽しかったこと♡」を
隣のお友達と話し、発表しました♪


「ハンカチ落としが楽しかった!」
「じゃんけん列車で一番前になれたんだ!」など
ほかのグループのお友達にようすもわかって嬉しそうでした!


ほめ育タイムの終わりにはハイタッチ♡
笑顔がいっぱいでお部屋が明るくなりました!!




石井あ
2019/11/11
11月8日(金)きりん組
鍵盤ハーモニカで「山の音楽家」を練習しています。
初めて左手を使う曲にわくわく♪
苦戦しながらもあきらめずに練習する姿がかっこいいです!


指体操の手遊びではつぼみを開くといろんな顔をして楽しんでいます。変顔も可愛いです( *´艸`)




石井あ
2019/11/08
11月7日(木)きりん組
とても良いお天気でしたね!!

暑い!と言っていた子ども達!元気です♪


「令和のTシャツ着て来よう!」「先生も着て来てね♡」と

自分達で揃えようとする声が聞かれています♪

とても嬉しい気持ちになります(*^-^*)


園庭では茶色いカマキリを見つけ、「緑だけじゃないんだ」と

興味津々でしたよ♪


石井あ
2019/11/07
11月6日(水)きりん組
楽しみにしていた年中交流会に行ってきました!!


初めて会うお友達・・・

緊張している子や自分から話しかける子照れている子!

様々な様子が見られましたよ♪


それぞれのグループでゲームを楽しみ、最後に全員でしっぽ取りゲームをしました。


水筒を自分で持ち、沢山歩きました!

用意のご協力ありがとうございました。


※体操着連日着用とお知らせしましたが、明日はYY交流会の為、体育指導・コスモスポーツクラブはありません。

 普段着で登園して下さい。

 宜しくお願い致します。


石井あ
2019/11/06
11月5日(火)きりん組
七五三の袋を持って狭山神社へ行きました!!

自分で作ったものを嬉しそうに見せ合うかわいらしい姿がありましたよ(^O^)


お給食の前は姿勢の話、メニューに出てくる野菜の話など

食育に繋がることを伝えています。

今日は根菜の話をしました!たくさん覚えましたよ♪


石井あ
2019/11/05
11月1日(金)きりん組
今日から11月ですね。朝の会で11月は「霜月」と伝えました!11月になり、ますます秋を感じますね。秋晴れの今日は、堤防のかけっこもとっても気持ちが良かったです!!
お部屋に先日のさつまいも掘りの絵を飾りました。みんなよーく見たり、感じたり。みんなの気持ちがとっても感じられる絵になりました。
11月6日(木)に姉妹園の年中交流会があります。グループに分かれてのお散歩、交流になります。子ども達には3グループの色を伝えると、「赤だー!!」「青!!」「黄色だ!!」と嬉しそうに言っていました。初めての交流会、楽しみにしています。
・持ち物は水筒 ・服装は体操着、ジャージ となります。
宜しくお願い致します。 清水
2019/11/01
10月31日(木)きりん組
今日がハロウィンという事をほとんどのお友達が知っていました!!

ハロウィン用のお洋服を着て来て嬉しそうにお話してくれたお友達もいましたよ(≧▽≦)!

お給食のメニューを楽しみにしている姿も見られました♪

石井あ
2019/10/31
10月30日(水)きりん組
今日は南公園に行き、かけっこをしてきました!!
前回のタイムを超えよう!!速くなりたい!!と気合が以前よりも多く感じられました。走る姿から気持ちが伝わり、走り方もとてもよくなっていました!そしてなにより、お友達の応援が真剣で気持ちがとても入っていました★今回走り方が変わってきたのは、きっとお友達の応援のパワーです。心の力はすごいですね。どんどん伸ばしていきます。
少しずつ乾燥してきたり、感染症が流行りだす時期ですね。子ども達に手洗いうがいの大切さを伝えました。伝えると指の間までしっかり洗っていました。自分たちでできる予防!生活の中から伝えていきます。  清水
2019/10/30
10月29日(火)きりん組
時計を見ながら時間を守って活動をしていた子どもたち!


楽しみにしていた「いす取りゲーム」「ハンカチ落とし」を行ないました!!

勝つためには・・と考える姿や同じイスに座ったお友達同士でじゃんけんをしている姿!

成長した姿が見られました♪


ルールのある遊びを今後も取り入れて行きます!


石井あ
2019/10/29
10月25日(金)きりん組
仮装パーティをしました!!!


何に変身するかどんな服にするか考えながら
上手に作れていましたよ♪


そしてなにを作ったのか、こだわって作った
キラキラポイントはどこか発表しました!


魔女、リュウソウジャー、ファントミラージュなど・・
お持ち帰りしているので見せてもらってくださいね( *´艸`)
なりきる姿がとてもかわいく、癒されました♡


石井あ
2019/10/25
10月24日(木)きりん組
今日は保育参観3日目、最終日でした。3日間保護者の方々に沢山ご参加いただきありがとうございました!子ども達の様子をたくさん見て頂き、子ども達も嬉しそうに活動に取り組んでいました!!今後も子ども達に真剣になるって楽しい!本気でやることは楽しい!と思えるように活動、遊びを通して伝えて行きます☆ 清水
2019/10/24
10月23日(水)きりん組
保育参観2日目ありがとうございました。

「準備を早くして園庭で沢山遊ぼう!」と
朝の会で伝えると時間に余裕を持って活動できたお友達が
多くいました!!!

園庭でたっぷり遊べて嬉しそうでした♪

石井あ


※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。
2019/10/23
10月21日(月)きりん組
保育参観1日目、ありがとうございました。

「かっこいい所みてもらう!」と張り切っていました(*^^*)


明日の祝日について、子どもたちにお話ししました。

天皇様とはどんな人なのか、明日はどんな日なのか、

確認もこめて聞いてみて下さい!


お給食の果物のみかんに大喜びでしたよ♪



石井あ
2019/10/21
10月18日(金)きりん組
英語指導でハロウィンのゲームを沢山しました!!
そして最後には、関口先生魔女に「トリックオアトリート!!」と言い、お菓子をゲットした子ども達です!!みんなハロウィンを感じ、ウキウキな表情でした!
2019/10/18
10月17日(木)ぞう組
今日はお誕生会!!ぞう組の可愛い可愛い3人が舞台に上がりました!!
誕生日って幸せな気持ちになりますよね!!1つレベルアップして大人になれたような気がして・・子供達は大喜びで自慢ものです♡
しかもそれを沢山のお友達・仲間にお祝いされるんですから余計ですよね♡♡
大人は年を取るたびに時の早さにぞっとしてしまうものですが・・(笑)
三人の笑顔にカメラのレンズ越しにキュンと幸せな気持ちに♡
人を幸せな気持ちに出来るパワーはすごいです!!
いつまでも笑顔一杯の人になれるように沢山の笑顔リレーをしていきますね(*'▽')石井
2019/10/17
10月17日(木)きりん組
今日はお誕生会がありました!きりん組は「手のひらを太陽に」を唄いました!!みんな歌を練習し始めた時からとってもいい表情で、子ども達にピッタリの曲です!!お家でも季節のうたなど一緒に唄ってみて下さい!歌を通して、心を込める気持ちを込めること、歌の意味など伝えて行きたいです。  清水
2019/10/17
10月16日(水)きりん組
今日は佐々田先生が来園してくださいました!!逆上がりやワーク体操!沢山教えてもらい、みんな真剣✨そして笑顔!!でした。運動会が終わり、令和のTシャツを嬉しそうに着て来ている子どもたちを見ると、運動会、とても楽しんで取り組んでいた心を感じます♡みんなでお揃いになってますので、記名を宜しくお願い致します。 清水
2019/10/16
10月15日(火)きりん組
今日はデイサービス訪問に行きました。以前よりも表情がやわらかく、笑顔が沢山見られました。「七つの子」を一緒に歌い、歌のパワーを沢山感じました。どの年代の方とでも一緒に歌えるそんな歌を、気持ちをこれからも大切に、していきたいです。

そして日曜日は運動会ありがとうございました。子どもたちから運動会の話を沢山聞きました。お家の方とも沢山お話をしたんだろうな~と聞いていて、とっても嬉しい気持ちになりました!運動会で沢山の気持ちを感じ、また一つ成長した子供たち。これからの姿も楽しみです。保護者の皆様、連絡帳などでの沢山のご感想ありがとうございました! 清水
2019/10/15
10月11日(金)きりん組
「運動会で何を頑張るか、どんな姿を見てもらいたいか」を

話し合いました!!

2人組で話すと、みんなニコニコでした(*^^*)


具体的に話せるようになっていて心の成長を感じました♡


13日(日)運動会宜しくお願いします!

元気いっぱいで来てね!待ってます(*^^*)


石井あ
2019/10/11
10月9日(水)きりん組
今日は鍵盤ハーモニカでキラキラ星の練習をしました!!隣のお友達と指番号を確認しあい、吹きました!!お友達が見本になったり、教え合う姿に成長を感じます★みんなで揃えてきらきら星吹ける日が楽しみです♪
2019/10/09
10月8日(火)きりん組
12日(土)が晴れて運動会ができますように・・と

願いを込めててるてる坊主づくりをしました!!


お願いが空まで届くように目をとじて作っていましたよ♪


かわいい顔のてるてる坊主ができました!

晴れますように…(*^^*)



いしいあ
2019/10/08
10月7日(月)きりん組
今日は1小に行きました!!広い校庭で行ない、気持ちも高まっていました。体育披露では、広い環境に大きく動き、真剣に取り組んでいました。あとは「声を大きく出す!!ことを頑張ろう!」が目標です。帰ってきてから、休息をしっかりとり、身体を休めています。また明日も元気に登園してきてね!
2019/10/07
10月4日(金)きりん組
製作をしました!!


紙コップを使ってコスモスを作りましたよ♪
ハサミで切ったあと、どうしたらお花になるか
考えて・・・「できた!!」と
都てもうれしそうな姿がありました(*^-^*)


「昭和記念公園で見たから黄色にする!」と
好きな色で塗り、カラフルなコスモスが完成しました♪




石井あ
2019/10/04
10月2日(火)きりん組
英語指導がありました。


絵のカードがハロウィン
2019/10/02
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »