谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月11日(木)きりん組
陽射しが気持ちの良い一日でした☆雲を見ると…恐竜の形!蝶々!など似ている形を思い思いに伝えてくれました!子ども達の発想に「たしかに!!」と驚かされることが多くあります♩

そして…きりん組にはちびっこ先生がいます☆最近は「カードやります!」と子ども達から伝えてくれることが多くなりました!ひらがなカード、カタカナカード、濁音・拗音カードを行なっています!みんなに見えるように肘を伸ばしクイズを出してくれます☆いつもありがとう!(^^)!

園庭遊びでは、電車ごっこが始まりました☆「○○ちゃんの後ろについていこう~!」と長い列が…!思いやる心があるからこそみんなで遊ぶと楽しいね♡

明日は倉部先生が子ども講演をしに谷里保育園に来てくれます☺今からウキウキしているきりん組さんです!

小柳
2021/11/11
11月10日(水)きりん組
朝から太陽が気持ちの良いお天気でしたね!今日は朝から高尾山に向けての目標を考えてキラキラシートに書きました☆「一番上まで一生懸命のぼる!!」「お友達のことも助けてあげるよ!」と素敵な目標がたくさんでました。高尾山まであと何日?と毎日聞きに来るお友達も、、☺楽しみの気持ちをいっぱいためてみんなで楽しもうね(^^)/外遊びでは「ドン!じゃんけんポン!」に長い行列を作って楽しんでいました♩
明日は大好きな、、、体操指導です☆
白相あ
2021/11/10
11月9日(火)きりん組
今日は看護師の齊藤先生が正しいマスクの付け方についてお話をしてくれました!マスクの付け方はもちろん、マスクをしていないときにくしゃみや咳をしたくなったら…のお話もしてくれました!登園、降園時に着用しているからこそ、正しいつけ方をし、予防していきましょう!!どのようなお話を聞いたか、明日からどのようにつけるかぜひお話してみてください☆

午後は、楽しみにしていたランタンづくり☆!
昨日見たルボアのステンドグラスを思い出し、「赤にしよう~♩」とイメージを膨らませ色塗りを楽しんでいました。
角度を変えながら丁寧に塗っていました☺

小柳
2021/11/09
11月8日(月)きりん組
今日は市民体育館に行きました☆地域の方にも自分から挨拶をする姿が多く見られました!みんなを笑顔にする挨拶!元気が出ます☆体育館内でも自分の物の管理をしっかりと行ない、忘れ物0でした!素敵です☆

午後は分園、ルボアのステンドグラスを見に行きました!ちょうど太陽が顔を出し、ステンドグラスがキラキラと輝いていました。子ども達もうっとり・・♡お友達のみんなが楽しくルボアで過ごせますように!とお願いしているお友達もいました(*^-^*)

小柳
2021/11/08
11月5日(金)きりん組
子ども達がハートの葉っぱのプレゼントを渡してくれました♡みんなからもらったものを一列に並べると…「かわいい!!」の声で溢れました☆谷里保育園にも秋の自然が、、うれしい発見です☺

今日はぞう組さんが高尾山に行きました!園に飾ってある目標を読むと、「一生懸命登る!」「みんなで頂上に行く!」とワクワクな表情を見せてくれました!一週間後にも目標を聞きます!どのような目標が聞かれるか楽しみです☆

七五三製作のお持ち帰りをします!保育園で七五三についてお話をしました。ご家庭でもお話してみてください!(^^)!

※8日(月)、市民体育館に行きます。マスク袋をお持ちください。

小柳
2021/11/05
11月4日(木)きりん組
今日はきりん組36人全員が揃いました!!子ども達に伝えると「お休みいない!(^^)!」「みんなで遊びたい!」と朝からパっと幸せでいっぱいになりました♡体操指導も36人の元気な返事と応援が重なり、ブリッジ回転が一人でできるようになった子も、、、!一人ひとりの力が合わさると大きな力になります☆その力を合わせて運動会、発表会練習も楽しんでいきます。お休み明けに36人の笑顔が溢れて最高の一日でした☺
白相あ
2021/11/04
11月2日(火)きりん組
今日のおやつはプリンでした☺本園に着くと、「良いにおいがする…♡」と嬉しそうな女の子!
男の子は「今日のおやつは何だろう!ホットケーキ?ドーナツ?」と甘いにおいから連想してワクワクしていました☆
プリンを見ると「綺麗!黄色だ!写真撮って~!!」とリクエストが♩おいしかった~と満足な子ども達です!

お給食、おやつの後は椅子も綺麗に片付けてくれます!
右側から5脚ずつ、一列に並べる習慣!!いつもありがとう☆
小柳
2021/11/02
11月1日(月)きりん組
今日から11月ですね!延期になった運動会までも残り1ヶ月、、、子ども達も曲を聞いて「覚えているよ~」とダンスを見せてくれたり、かけっこの並び方も友達同士で教え合い、思い出し合い頑張っています!(^^)!お部屋に違うクラスの先生が来ると「かっこいい姿勢をみせるんだっ」と張り切り、シャキッとした姿勢を見せてくれました☆白相あ
2021/11/01
10月29日(金)きりん組
今日はちょっと早めのハッピーハロウィン★折り紙やキラキラテープ、ティッシュペーパーなどを使いお菓子を作りました!

アメやドーナツなどカラフルなお菓子が完成すると、、、仮装をしたぞう組のお友達が「トリックオアトリート!」ときてくれました(゜o゜)!みんなでお菓子を渡したり、お話ししたり楽しいハロウィンになったね♡

白相あ
2021/10/29
10月28日(木)きりん組
今日は朝から太陽の下で冬野菜を苗を植えました。赤かぶとブロッコリーを、苗を植える子、水やりをする子、肥料を与える子に分かれて行ない、待っている間も興味津々な子ども達でした!待っているお友達も「前の子は座ろう!」と声を掛け合う姿がキラキラでした☆午後は七五三製作をもって狭山神社に♩♩健康でいられることの有難さやこれから素敵な大人になるために、、、のお話をし子ども達もお願い事をしてきました☺「私は今よりもかわいい女の子になりたい♡」「ぼくはもっと本が読めるようになりたい!」と素敵な言葉がたくさん出ました☆これからもみんなと元気いっぱいで過ごせますように(^^)!
白相あ
2021/10/28
10月27日(水)きりん組
今日は10月生まれのお友達のお誕生会!!月に一度の子ども達の大好きな日です♡みんなで歌を歌い、お誕生日のお友達にキラキラパワーを届けたり、、、とお祝いしました!(^^)!うさぎ組さんとのクラスの交流会では「小さな世界」を発表しました。きりん組からはうさぎさんのかっこよかったところを伝えるなど、とても温かい雰囲気でした☆お誕生日のお友達おめでとう!来月のお誕生会を今から楽しみにしているきりん組です☺
白相あ
2021/10/27
10月26日(火)きりん組
今日は50メートル記録会の日です!毎朝かけっこを行なっているからこそ、子ども達もタイムを意識するようになってきました!
バスの中ですぐに目標を伝えてくれるお友達も多く、「僕も同じ!」「その目標いいね!」など聞くことも子ども達同士の学びになっていました!(^^)!

また、地域の方に自分からご挨拶する姿が多く見られました♩
ご挨拶をすると、「みんな走るのが早いね!オリンピックに出られるよ!!」と嬉しいお言葉をいただきました☆
挨拶をすると良いことがあるね☆
小柳
※健康の記録をご提出ください。よろしくお願い致します。
2021/10/26
10月25日(月)きりん組
今日の英語指導はハロウィンが盛りだくさん!!
先週作ったお面を使い、みんなでお歌を歌ったりゲームをしたり…♡お菓子を集めるカップも作りました!
「トリックオアトリート!」とリズムに合わせて伝えてくれる姿がとてもかわいかったです♩ぜひお家でもお話してみてください!(^^)! 
小柳
2021/10/25
10月 22日(金)きりん組
朝から雨がパラパラ降っていて朝の会をお部屋で行ないました。放送で聞こえた園長先生からの挨拶に「おはようございまっ!!」と元気いっぱいで返すお友達!園長先生からは「雨が降っているけど、自分の身の回りを整理・整頓すると何か良いことがあるよ~♩」とお話がありました。クラスのみんなで何をするか考え、きりん組はロッカーを綺麗にしました。「防災頭巾はこうやって置くよ」「先生みて!上履きも揃えた☆」とニコニコな子ども達☺毎日の生活の中でカバンの向きを揃えることや、奥から荷物を置いていくことなどが身に付き、自分たちで考える力を感じました!小さなことこそ、丁寧にそしてこだわりを持って過ごしていきたいと子ども達から感じさせられました。お昼に「先生!良いことあったよ!七五三製作できたこと!(^^)!」と一人の男の子…♡伝えてくれてありがとう!
白相あ
2021/10/22
10月21日(木)きりん組
今日は楽しみにしていたさつまいも掘りの日!!登園すると「僕ね自分で準備したよ!」と一人の男の子が伝えてくれました!すると・・それを聞いたお友達も「着替えいれたよ」「長靴選んできたよ」と嬉しそうに伝えに来てくれました。行事を通して持ち物を準備する力がどんどん身についてきていると感じます☆

畑に着くと「どっこいしょ!」という掛け声や「大きいすごい!!」という声で溢れるなど、賑やかなさつまいも掘りになりました☺楽しみながら頑張ったお友達。爪の間に土が入っているお友達も見られます。ご家庭で洗って頂きたいです。また爪が長いお友達は切っていただくよう、よろしくお願い致します。

育ててくださった方のお名前を呼んだり、ご挨拶をするなど感謝の気持ちも伝わってきました☆

※健康の記録、乳児医療証のご提出をお願い致します。 ※運動会の出欠席表のご提出をお願い致します。
小柳
2021/10/21
10月20日(水)きりん組

今日は食育として「秋の食材」に触れ、特徴などを知ることができました♩厨房さんから「里芋は切ると中は何色でしょう!」というクイズに、「何色?!」「白!」と元気よく答えてくれた子ども達。ごぼうやかき、舞茸など今が旬の食材が沢山あることを知り、お昼には厨房さんが調理してくれたごぼう試食しました。「美味しい~♡」とニコニコで食べ、給食の中に入っていたさつまいもやキノコにも気づき進んで食べる姿が嬉しかったです!

また昨日「ほめ育の日」でクラスみんなで作った製作に子ども達の好きな言葉、嬉しかった言葉を書いて完成しました☺

そして明日は秋に食べたくなる、、、さつまいも堀りがあります!子ども達と朝の会、帰りの会で持ち物の確認をしました。「お家に帰ったら一番に準備する!」と張りきっているきりん組です☆一緒に確認をお願い致します。


白相あ


※健康の記録、乳児医療証のご提出をよろしくお願い致します。

※運動会の出欠席表をご提出ください。よろしくお願い致します。

2021/10/20
10月19日(火)きりん組
今日はほめ育の日です!自分ほめをしました☆自分と向き合う良い機会です☆「お友達を応援するところ」「泣いているお友達に大丈夫?」と伝えられるところ」「ご挨拶をするところ」。たくさんのほめ♡が出てきました!自分をほめるからこそ、お友達の長所にも気が付けるようになります!(^^)
みんなで手形製作もしました!明日、この手形アートにきりん組さんの「言われて嬉しかった言葉」「好きな言葉」を書きます!
お楽しみに・・☆

今先生からの放送にも「ほめ育の日ー!!」と元気よく答えたり、子ども達から保育者の好きなところを伝えてくれたり、お友達同士伝えあったり・・プラスの雰囲気であふれた一日でした。

比べるのではなく認めること、ほめること。きりん組で大切にしています!!

小柳

※健康の記録、乳児医療証のご提出をよろしくお願い致します。
※運動会の出欠席表をご提出ください。よろしくお願いいたします。
2021/10/19
10月18日(月)きりん組
今日の英語はハロウィンに向けての準備を行ないました♩ゴーストの形、ネコの形、魔法使いの形それぞれ3つの種類から好きなものを選び製作をしました!色を塗り、ハサミを使って、、「いろいろな色にしよう!」と個性溢れた製作が完成しました☆次回の英語の時間に今日作ったものを使い、楽しいことをするそうです、、、♡ワクワクですね☺白相あ
2021/10/18
10月15日(金)きりん組
毎朝かけっこの練習を楽しんで行う子ども達。今日はぞう組のお友達と真剣勝負!走るお友達をみんなで応援し、「勝った~」「○○君速いっ!」とクラス全体がプラスな雰囲気でした☆金曜日にまた挑戦します!避難訓練では「土砂崩れ」とは何か、、?という話をしました。前回読んだ紙芝居の内容を覚えて答えてくれる子が沢山いました!
そして朝の会にあひる組のお友達が遊びに来てくれました♩かっこいい姿勢見せて!というと、、、ピシッと指先まで伸びた手と背筋キラキラでした☆ハンカチチェックでは100%!朝の会までにポケットに入れるということが定着してきました。ご家庭でのご協力ありがとうございます☺
午後は狭山神社にお散歩に行き、一日をめいいっぱい頑張り、楽しんだ金曜日でした!
白相あ
2021/10/15
10月14日(木)きりん組
朝の会の時間に間に合うように、時計を見て行動する子ども達!!「一緒に行こう!」「手伝うよ!」と毎朝、温かい言葉から始まりとても嬉しく思います♡朝の会の体操では、うさぎ組さんに「こうだよ~!」と伝えたりぞう組さんを見て真似したり、、!体操を通しての関わり合いが見られます。

太鼓橋で園長先生とお写真を撮りました☆
お日様と園長先生、みんなの笑顔、、、3つ揃い写真からも元気パワーを感じます!!!
小柳
2021/10/14
10月13日(水)きりん組
今日は朝からあいにくのお天気でしたが、「見てっ雨すごいね!先生!」と元気な子ども達でした☺体操の前に整列の練習を行ない、お部屋の床に貼ってある赤いテープを踏まないで並ぶ!というミッションを出すと、、、やる気満々のきりん組!踏まないようにしながらも素早く動くためにを考え、とても上手に整列できました☆午後はペットボトルを使い絵を描き制作をしたり、朝顔のつるを使ってリースを作りました。葉っぱをとるところから、お友達と協力して作ったリースは、装飾などをして飾る予定です♡白相あ
2021/10/13
10月12日(火)きりん組
10月の壁面を紹介します♡今月は旬の食べ物であるキノコと栗を折り紙で折りました♩折り紙の大きさや色、数は自分たちで選びました!(^^)
「小さいのにしよう!」とすぐに決めるお友達、「悩むな~」と時間をかけて選ぶお友達、それぞれでした!一人ひとりが選ぶことで世界に一つの素敵な製作になりました☆
お友達同士、折り方を伝え合う姿もキラキラです☆
小柳
2021/10/12
10月11日(月)きりん組
今日は朝から気持ち良いお天気でしたね☀子ども達と狭山神社に行き、かけっこをしました!3人ずつ走るよと伝えると、パッと3列に並び、走る順番になるとスタート位置を意識しているお友達。担任の声掛けの前に「次でて!」「線でないようにね!」と声を掛け合う姿が嬉しかったです!(^^)!最後はみんなで「だるまさんが転んだ」をして楽しみました!!帰り際、、、「仮面ライダーになりたいです…」とお願いをしているお友達♡叶うといいね☺白相あ
2021/10/11
10月8日(金)きりん組
昨日、地震がありました。クラスでも余震を想定し、物品の確認や動き方を行ないました。子ども達にも紙芝居を通してどのような行動をすべきか伝えました。「先生のお話を一番に聞くこと」普段の生活の中から大切にしていきます。
ご家庭でもぜひお話をしてみてください☆

園庭で育てていた朝顔のつるを使いリース作りを始めています♡今日は1組チームと2組チームに分かれ、つるから葉をとりました!!葉をとっていると「先生!種あったよ!」と伝えてくれるお友達もいました☆落とさないように手に乗せ「育てたいな~♡」と伝えてくれるお友達も・・♡実際に触ってみることで、観察したときとは異なる思いが芽生えていました!
また、「2組さん終わった~?」と互いのクラスを気に掛ける姿が見られたことも、嬉しかったです♩
掃除も力を合わせ行なってくれました。ありがとう♩
小柳
2021/10/08
10月7日(木)きりん組
朝の雨が止んだタイミングで、かけっこ練習を行ないました!先週、体操の落合先生からのアドバイス「卵を握るようなグーを作ること」「腕を縦に振ること」を一週間練習してきました。朝、練習をしていると「すっごく腕の振り方が上手になっている!」と大好きな落合先生から褒めてもらったきりん組☆頑張ってきたことを褒めてもらえた、見てもらたということがとても嬉しかったようです!(^^)!そして次の課題は、、、高さのあるスキップです☆また一つステップがあがりやる気満々の子ども達です☺白相あ
2021/10/07
10月6日(水)きりん組
今日はお給食後に東大和公園へ!!公園に到着すると「探検だー!!」と勢いよく走りだすお友達や「滑り台やろう!」と遊具に夢中なお友達!(^^)!それぞれの遊び方で満喫しました☆引っ付き虫がくっついてしまい泣いている女の子に、「大丈夫?」と優しく取ってくれている男の子の姿が頼もしかったです♡「集合っ」の声掛けにぱっと集まれたきりん組でした。
白相あ
2021/10/06
10月5日(火)きりん組
朝から太陽が照らし「今日夏みたいだね!!」と子ども達も朝から水分を沢山とっていました!体操では「逆立ち50秒を全員で頑張る」と子ども達が目標を決めました☆何度も何度も挑戦している途中で「一緒に頑張ろう!」と一人の男の子が声を出し始めると、お部屋の中がとてもプラスの雰囲気に包まれました♡難しい!と思った時こそどんな言葉を出すのか、、本当に大切なことを改めて感じさせられました。そして鍵盤ハーモニカでは楽譜を見ながら「3、、5、2!」と指番号を意識して練習を行ないました☺昨日できりん組のお話し会が終了致しました。お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。保護者の皆様と子どもたちの成長や、ご家庭での様子などをお話しできとても貴重な時間となりました。
白相あ
2021/10/05
10月4日(月)きりん組
体操前にマラソンをしました。線の外側を走ること、お友達とぶつからないように走ること、お友達より前に出るときは外側から抜かすこと。マラソンをすることは、体力がつくだけでなく活動のメリハリ、リレーのルールにも繋がっています☆子ども達もマラソンが大好きです!(^^)!

お給食の時間では園長先生が「三角食べ」について教えてくれました!順序良く食べるとお箸が三角に動くことから「三角食べ」と呼ばれているそうです♩
三角食べをすると、一種類のおかずだけでお腹がいっぱいになることを防ぐことができるため栄養の偏りがなくなります(^^)/
ご家庭でもお伝えしてみてください☆
小柳
2021/10/04
10月1日(金)きりん組
今日から10月です!園服、ジャージのご用意ありがとうございます。ボタンを外す、ジャージを畳むことが手先を使い丁寧に行なうこと、自分の物を管理することの練習に繋がっています♪

今日は製作の続きを行ないました!(^^)折り紙とちぎり絵です!
折り紙の折り方も思い出しながら、子ども達同士で教え合っていました。

前回のちぎり絵では床に画用紙を落とし、掃除が大変なことに・・・。しかし今回はその経験を思い出し「画用紙は床に落とさないようにね!」と伝え合う姿が微笑ましかったです。

体操前にはマラソン!!集中力がぐっと高まります!

台風の影響で雨風が強いため、お迎えの際はお気をつけてお越しください!(^^)!

小柳
2021/10/01
9月30日(木)きりん組
今日の体操指導ではブリッジの練習を頑張りました!ブリッジの形が綺麗になってきて、ブリッジ歩きにも取り組んでいるきりん組。次の課題は「ブリッジ回転」です☆落合先生からお話を聞くと、背筋がピシッと伸び、」「やりたい!!!」とスイッチON!子どもたちのやる気スイッチは成長に繋がる第一歩です☺ポーズや初めのご挨拶なども全力で頑張りました。
白相あ
2021/09/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »