谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月29日(水)きりん組
今日はお誕生会がありました。放送を聞き、おめでとう♡の気持ちを届ける子どもたち。また、兄弟にお誕生者がいると「○○くん/ちゃんの弟だ!」と気づきたくさんのお祝いをしていました。

お誕生者のお友達へのインタビュータイムでは同じ質問にならないように考えながら、質問を広げていました!(^^)!
小柳
2021/09/29
8月28日(火)きりん組
今日は50mタイム測定の前に子ども達が目標をたくさん発表してくれました!誰にも負けないくらいに一生懸命走る!とみんなやる気満々でした!腕を振り、足を上げ本当に全力で頑張った子ども達。その中でも今日のキラキラは「応援」です☆スタートラインにいる子も、ゴールで待っている子も一人ひとりの応援の声が公園いっぱいに響いていて嬉しかったです!(^^)!測定の後に子ども達のリクエストでとっても大きなトラックを一周走りました!誰も止まらずに走りきると、すぐに、、、「もう一回走りたい!!」と元気な子ども達でした☺
白相あ
2021/09/28
9月27日(月)きりん組
涼しい風が吹き、気温から秋を感じられる日々が増えてきました☆今日は東大和公園までマラソンをし、アスレチックで遊びました!!

葉の色も変わり、どんぐりや落ち葉がたくさん落ちてた東大和公園。季節の変化を感じられました。
子ども達も「どんぐり前はなかったよね!」「茶色の葉っぱは踏むと音がするよ!」と見て、動いて秋の訪れを感じていました♪

お散歩、お給食などを通して秋を楽しんでいます(^^)/
小柳
2021/09/27
9月16日(木)きりん組
パラバルーンを行ないました!自分で考え、指先をまっすぐ伸ばすこと、声を出し気持ちを一つにすることを特に頑張っていました。ぞう組さんと一緒だからこそ笑顔も増えます。本番が楽しみです♩

鍵盤ハーモニカでは、「大きな栗の木の下で」を演奏しています。お歌を歌い、意味を理解することから始め、想像力を培っています!(^^)!

小柳

※明日、健康チェック表の提出日となっております。宜しくお願い致します。

※体操着のズボンのゴムがゆるいお友達がいます。子ども達が活動に集中できるようにご家庭でサイズの調整をお願い致します。
2021/09/16
9月15日(水)きりん組
体操前に毎日マラソンやかけっこをし体を温めてから行なっているきりん組!今日はマラソンを行ないながら運動会の練習もしました!運動会で徒競走やリレーがある中で、お友達を抜かすときのお約束として「外側から抜かすこと」と「お友達に触らない」ということを気を付けています。走りながら意識している子ども達に姿があり、自分たちで考えていることが伝わってきました!◎また給食やおやつ前の時間にはちびっこ先生としてフラッシュカードを前で行なってくれます!「姿勢がキラキラな人を当るよ~」などと先生になりきっている姿が微笑ましいです☺子ども達だけの学びの空間が出来ていて、キラキラでした☆
白相あ
2021/09/15
9月14日(火)きりん組
きりん組のお友達が絵本棚の整理をしてくれました。本の形、高さを見て比べ、次の人が良い気持ちで使えるようにしています(^^)自分達で気が付いて整理してくれる姿が素敵です。ありがとう♪


ぞう組のお友達が「きりん組さんでも読んで下さい!」と絵本を持ってきてくれました!きりん組さんでも大切にしているチクチク言葉とふわふわ言葉についての絵本です。
読み終えた後、みんなにどのページがお気に入りか聞いてみると…「ふわふわ言葉がいっぱいのページが好きです!」「二人でお絵描きをするページが好きです」などお話を思い出し発表してくれました♩
チクチク言葉は目に見えません。血もでません。しかし、言われたお友達は心が重く、痛くなります。どの言葉を選び、伝えるのか、自由だからこそ正しい選択ができるように見守っています。

小柳

2021/09/14
9月13日(月)きりん組
今日は金曜日に配布した「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について、より深く子ども達に聞いてみました。「ふわふわ」という言葉を聞いて思い浮かぶものを聞いてみると、、、「お人形!」「ほっぺ○」「風の音」など子ども達の感じ方は本当に様々でした(^^)子ども達の出した中には、耳で感じるもの、目で見えるもの、触ってみて分かるものなど、ふわふわという一つの言葉からも五感で感じることが出来ます。そして、言葉でも色々な感じ方があります。「ふわふわ言葉」がクラスにたくさん広がるように…♡これからも周りへの思いやりを大切にして、子ども達と過ごしていきます!白相あ
2021/09/13
9月10日(金)きりん組
今日は鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」のビデオ撮りを行ないました。普段見ることのできない大きなカメラに「おっきい!!」「僕映るの?♡」と大興奮の子ども達。リハーサルでは何度も練習してきた、「先生のことをよく見て合図で準備する」というところ、ばっちりでした◎また演奏もぞう組の音をよく聞いて合わせる所も、自分たちでカウントを取り行なう姿が、キラキラでした☆初めてぞう組のお友達と合わせての鍵盤ハーモニカを練習する中で、周りの音を聞くこと、合わせることなど、いろいろなところに意識を向けられるようになったきりん組。相手を思いやる気持ちにも繋がる経験となりました☺※本日お配りしたお話し会の手紙は、欠席するご家庭にも配布しています。よろしくお願いいたします。
白相あ
2021/09/10
9月9日(木)きりん組
市民体育館に行きました。昨日伝えていたことを覚えていたようで登園すると「おはようございます。9時に出発するんだよね!」「マスク入れ持ってきたよ!」「髪の毛お団子にしてください」と先のことを考え伝えてくれる姿が多く見られました。子ども達からの発信や伝え合いが増え、きりん組さんの思いやる温かい雰囲気がどんどん広がっています。
公共施設をしようする上で大切にしていることも、一人ひとりが意識していたため靴袋を並べた見た目がとてもきれいでした。また相手に届く挨拶もできていたこと、子ども達も嬉しかったようです。
帰ってからはお給食!(^^)!お代わりがなくなるほど、ぺろりと食べていました。厨房さん、いつもおいしいお給食をありがとうございます☆



小柳
2021/09/09
9月8日(水)きりん組
今日はコーナー遊びをしました!コーナー遊びとは何かを伝え、何をして遊びたいかを決めました♩
「側転!」「折り紙」「自由画帳」「粘土」みんなが気持ちを伝えてくれる分、遊びも広がります!(^^)!

自分で選択する力、しっかりと片づけてから次の遊びへ移るお約束も守り楽しく過ごしました☆

ほめ玉をお持ちして頂きありがとうございます。「自分で書いたよ!」「逆上がり頑張るって書きました!」と嬉しそうに伝えてくれました。

※明日、市民体育館へ行きます。マスク入れをお持ちください。また9時に出発します。よろしくお願いいたします。

小柳
2021/09/08
9月7日(火)きりん組
朝の会では「好きなポーズ、表情」をテーマに話し合いをしました!そしてあるお友達が発表してくれた表情をみんなで真似っこしました!(^^)!誰が考えてくれたのか、ぜひ聞いてみてください♩

話し合いを進めていくのも子ども達です!一人ひとりに見合った出来ることを伝え、自信に繋がるように伝えています!!

運動会練習では、自分たちがどのような動きをしているのか分かるように、発表する側、見る側に分かれて行ないました。
見ているお友達も自然に動きだしたり、手拍子をしたり・・♡
気持ちが繋がっていることを実感しました!
小柳
2021/09/07
9月3日(金)きりん組
鍵盤ハーモニカを行なう前にみんなで目標を決めました。一つ目は、鍵盤ハーモニカを持つ姿勢を一秒で整えること。二つ目は指揮者の手の動きを見て準備することです。目標を達成したら椅子取りゲームをすることもみんなで決めました!

目標を達成するには一人ひとりが努力しなければなりません。みんなで決めたからこそ、みんなの気持ちが大切です。
10分、15分…と時間が過ぎていく中でも「決めたことをやり遂げたい」という気持ちが視線から伝わってきました。
そしてなんと!目標達成(^^)

椅子取りゲームを楽しみました♩

小柳
2021/09/03
9月2日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。落合先生を見た途端、すぐに「落合先生~!」と駆け寄るきりん組さん(^^)ストレッチを頑張ると側転で足が開くようになること、柔らかいブリッジがブリッジ回転に繋がっていくことを教えてもらいました!何のために行なうのか、それは体操だけでなくきりん組で大切にしていることです。
保育園生活の中でも、次に使うお友達のことを考え椅子を並べたり、奥からつめて荷物を置いたり…できることは身近にたくさんあります。
子ども達からの「こうしよう」「こうするんだよ」という発信も増えているきりん組です♩

小柳
2021/09/02
9月1日(水)きりん組
今日から9月が始まります。2週間後には運動会です。お母さん、お父さん来てくれるかな~♡と子ども達も今から楽しみにしています。

今日は市民体育館に行きました。自分から進んで挨拶をする姿、通り道に荷物を置くときは奥からつめておく、見た目も整えるなど公共の施設を利用するにあたってどのようにすべきか、自分たちで考える、周りを見て真似る姿が見られました♩
園外へ行く機会を通して少しずつ学んでいます。

帰りのバスでは今先生が靴袋のたたみ方を教えてくれました。半分に畳み小さくする方法、三角に畳む方法。三角の形をおにぎりに見立て美味しい♩と楽しむ姿もありました。ご家庭でもぜひ練習してみてください(^^)/

以前配布致しました生活習慣表をお持ちいただきありがとうございます。カラフルな風船が素敵です。ご家庭にありましたらお持ちください。

※お話し会のお便りについてお伝え致します。ご都合のよろしい日程に丸を付け、ご提出ください。よろしくお願いいたします。

小柳
2021/09/01
8月31日(火)きりん組
「出来るようになりたい!もっと上手になりたい」という気持ちを持ち側転、逆上がりを頑張っているきりん組さん。側転では「1、2」の掛け声のもと何度も挑戦しています☆彡誰かと比べるのではなく自分との勝負です!昨日よりも出来るようになったと感じられていることが表情から伝わってきます(^^♪
逆上がりも今先生に見てもらい、さらにやる気アップ↑「すごい!」「おぉ~!」「出来る!」と応援に力が入っている姿もきりん組さんの素敵なところだと思います♪

階段は右側通行。園でのお約束を守り習慣になっている姿、全員キラキラです★

小柳
2021/08/31
8月30日(月)きりん組
朝から太陽の強い陽射しで始まった月曜日。朝礼では子ども達が元気に体操する声が響いていました☆お部屋に戻り大好きな鍵盤ハーモニカ!「聖者の行進」という曲を練習しています。ぞう組さんとのハモリが特徴であり、きりん組は軽やかなテンポでメロディーを弾く練習をしています。またメロディーを弾くこと以上に、始まりの姿勢や鍵盤ハーモニカの持ち方、最後のポーズにこだわりを持って行なっています☆「最後はぐーっと力をためてから、ポーズするんだ♩」と見せてくれたきりん組でした☺※9月1日に運動会練習のため、市民体育館に行きます。
巾着のご用意ありがとうございました。巾着袋はリュックに入れて、保管を宜しくお願い致します。

白相あ
2021/08/30
8月27日(金)きりん組
今日はハーベスト1階で運動会のリハーサル!待機中はワクワクそわそわ~な子ども達。出番が来ると手を伸ばしビシッとポーズも決めてくれました!
お友達同士で助け合う姿も見られ…このように活動を通して、思いやりの気持ちが育っていることも嬉しいですね。


リハーサル後はバスで多摩湖周辺をドライブしてきました!
多摩湖の大きさと光が反射してキラキラと輝く様子には、みんないつ見ても感動するようです。
メットライフドームの隣を通ると、「ここ知ってる!
!来たことある!」「選手がいるんだよ」と、みんなでドームに向かって頑張れー!!と大きな声援を送りました。
選手の姿は見えませんでしたが、応援の気持ちが届くといいですね。
久我
2021/08/27
8月25日(水)きりん組
暑さが続きますが今日もパワフルで元気なきりん組!!今日は8月の誕生日会をしました!お兄さん・お姉さん姿をあひる組に行き、鍵盤ハーモニカで「キラキラ星」を演奏しました☆素敵な一年になりますように。。。
先日ボランティアでいらした学生さんから素敵なプレゼントをいただきました!園長先生より「物・気持ちの伝えること・感謝の気持ちの大切さ」をお話していただき、プレゼントをみた子ども達は大喜び!!!!保育者と楽しく遊びました。ありがとうございます。
                           本橋
2021/08/25
8月24日(火)きりん組
今日は50メートル記録会を行ないました。子ども達は公園に着くと、走るポーズをして「腕をこうやって振るの!」と友達同士で練習していました☆そして自然と応援する姿が増えてきて嬉しく感じました。自分のことから、周りの友達のことまで考えられるようになり、成長を感じています♡

帰りのバスで「今日一生懸命頑張ったお友だち!」というと、、、「はいっ!!!」と一斉に上がった手!!タイムや順位ではなく、一人ひとりが全力を出し切ることが、子ども達の一番の力になると思います!(^^)!

そして頑張った後は自然の中でたくさん遊びました。「緑の葉っぱ~」「先生どうぞ♡」とお花や葉っぱを持って来てくれた子ども達でした☺ありがとう!

白相あ
2021/08/24
8月23日(月)きりん組
今日も1日暑い日でしたが、暑さに負けずに元気なきりん組(^^)/今日は体操で遊戯を沢山踊りました♩。みんなで力を合わせて踊る楽しさや、音に合わせて踊る楽しさを感じて踊りました!体を動かした後の給食ではもりもり食べて、水分補給をしっかりとり、過ごしました。

                    本橋
2021/08/23
8月20日(金)きりん組
気温がグっとあがり、太陽の陽射しが気持ちの良い1日となりました☆

今日の写真は運動会練習とワークの様子です☆彡
運動会練習では決めポーズ!どんなポーズになるかお楽しみに・・♡

ワークの時間では一人ひとりが集中して取り組んでいます。自分から机に向かう習慣が身に付いています。
また今日の流れをあらかじめ伝えておくことで、次何をすればよいのか、何を準備すればよいのか、先のことまで考えて行動する姿が見られています☆
小柳
2021/08/20
8月19日(木)きりん組
青空がきれいな1日でした☆子ども達と一緒に雲を見上げると「恐竜の形~」「お魚!ハート!」と様々な形に見立て、伝えてくれました!(^^)!雲の動きを見たり何かに見立てることが好きなきりん組です!

久しぶりに晴れた今日、園庭で逆上がりの練習をしました!!今週からは「一回で成功させること」に力を入れています。
チャンスは一回。その一回に気持ちを込めて練習しています!

そしておやつの時間には関田先生が姿勢について教えてくれました!お腹と机の距離はこぶし2つ分あけること。
ひとつ意識すると姿勢もグッと良くなります!(^^)!
小柳
2021/08/19
8月18日(水)きりん組
太陽が久しぶりに顔を出し、今年最後のプール遊びが出来ました☆水に慣れることから始め、今では全員が水に顔をつけられるようになりました。大好きな先生、お友達と楽しみながらプール遊びをしたことがみんなの夏の思い出になっています!(^^)!
最後はプールにご挨拶。気持ちを整え、楽しい思い出をありがとうございます。そして安全にプール遊びができるように見守ってくれてありがとうございました。の思いを届けました♩♩

今日はみんながポケットにハンカチを入れて朝の会に参加しました☆☆☆「自分で」できた分、さらに笑顔が輝きます。子ども達の笑顔が大好きです♡

小柳
2021/08/18
8月17日(火)きりん組
きりん組では毎日お当番が順番に回ってきます。お当番の仕事はお給食のご挨拶をしたり、メニューも発表してくれます!また朝の会や帰りの会も進行してくれます。今日のお給食のメニューにはカタカナで「バンバンジーサラダ」とありましたが、あまり聞いたことのない単語もスラスラ読めるようになってきました。お当番を通してみんなの前で発表する楽しさや、お仕事をする役割のうれしさ、責任感なども感じ、子ども達の中では「次の次お当番だ!」と楽しみにしている子が沢山☆

とっても嬉しいことです☺明日のお当番も楽しみです♡

そして今日は運動会のぞう組との合同練習頑張りました!

白相あ
2021/08/17
8月16日(月)きりん組
花壇で咲いている朝顔がことり組のお部屋までぐんぐん伸びています☆雨にぬれても色鮮やかでとてもきれいでした☆

今日はお友達や先生にお手紙を書きました。ポスクマです。
気持ちを込めて手紙を書きました!「ワーク頑張っているね!」「いつも応援してくれてありがとう!」など思い思い書きました。言葉ではなく文字で伝えること。伝えたいと思う気持ちがワークを頑張る気持ちに繋がります☆

ご家庭で逆上がりの練習をして下さりありがとうございます♩
「先生!公園で練習したよ!」「できるようになった!」と嬉しそうな表情がとても輝いています☆
小柳
2021/08/16
8月11日(水)きりん組
雲一つない青空が綺麗な一日でした☆彡

きりん組だよりに記載した3カ月後のドリームボード「一つの言葉掛けで先のこと、周りのことを考え行動すること」が達成できるように頑張っているきりん組さん。
例えば…「お給食の時間です」と聞いたら着席しカンファ水をすること、「園庭に行きます」と聞いたら身支度を済ませお茶を飲むこと…!!
自分で考えて行動することがどんどん楽しくなってきたようで、「~もしました!」と達成感を味わえるようになっています。
子どもたちからの発信も増えどのようなことを考えているのかな…と子ども達からの言葉を待っている時間はとてもワクワクします☆
目標達成が一人ひとりの力に繋がっていきます(^^♪

小柳
2021/08/11
8月10日(火)きりん組
今日も元気いっぱいきりん組(*^^*)

プールに2つに分かれて、楽しく入りました☆朝登園してくるとすぐに今日は「プール♩」と楽しみにしている子ども達(*^^*)

プールではワニ歩きやバタ足、顔つけを沢山したり、お友だちとお水を掛け合ったり(*^^*)夏にしかできないプールをいっぱい楽しみました(*^^*)終わった後はお給食!もりもり食べて、水分補給も沢山しました。次回も楽しみにしているきりん組です。(^^♪
2021/08/10
8月6日(金)きりん組
今日は朝から枝豆の収穫をし子ども達は自分で育てた枝豆を「美味しそう~!」と大興奮!暑い夏は自分たちも喉が渇くように、枝豆にもお水をしっかりあげるという事に繋がり、一つの食べ物を育てる楽しさも感じられたと思います。

またブルーベリー狩りでは、「90、91、92、、、」と一粒ずつ数えながら大切に獲っていました。紙コップいっぱいにとったら分3つ食べていいよ!という畑の方の言葉に「やったー!」とニコニコ☺この夏、様々な食物や草花に触れる機会があり、子ども達の食育にも繋がりました☆

そしてきりん組逆上がりがあと少し!なお友だちがたくさんいます!!今日は園長先生に見てもらい、エールをもらいました♡お盆でお休みのお友だちも是非、お休みの間の練習をお願い致します!!

白相あ

※本日、生活習慣についてのプリントを配布しています。お休み中もチャレンジしできることを増やしていきましょう☆目標を達成しましたら風船の色を塗ってください!自分だけの素敵な風船になりますように…☆9月1日に集めますのでお持ちください!
2021/08/06
8月5日(木)きりん組
みんな大好き体育指導がありました。
今日は、ブリッジ歩きの練習!!手の指の向きがきちんと足の方へ向いているか、お腹が高く上がっているかなど気を付けて練習していましたよ。ブリッジ回転が上手に回れるために何度も歩いていました。
落合先生からの話も真剣に聞いています。
お家でも行なっていたら、指先が後ろ(足の方)に向いているか見てあげて下さい。沢山体を動かした後は、プールに入ってさっぱり。気持ちよさそうでしたよ~(^^♪
明日はブルーベリー狩りがあります。
小山
2021/08/05
8月4日(水)きりん組
今日は運動会の練習で市民体育館にいってきました!子ども達は昨日伝えた「巾着袋を持ってくる」ということを覚えていて、朝から「自分で準備したよ!」と伝えてくれる子もいてキラキラでした☆バスの中では自分の分のマスクをとって、後ろのお友だちに渡すときに、「はい!」と言って渡す姿にきりん組の優しさが見られました♡

保育園に戻ってくると、、、園長先生、厨房さんがカルピスを用意して待っていてくれました。子ども達もごくごく飲んで「美味しい~」とにっこにこ!(^^)!飲み物をもらうときにも「ありがとう」や「いただきます」という挨拶の大切さを教えてもらいました。たくさんの言葉を覚えるこの時期に大切な言葉が自然と出るような積み重ね…改めて大事なことに気づかされました☆

白相あ
2021/08/04
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »