谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月3日(金)きりん組
明日は運動会です☺子ども達と持ち物の確認をしました。明日は寒くなることが予想されることを伝えると「手袋持ってきてって書く!」「マフラー持ってきたら温かくなるね♡」とお父さんお母さんなどのことを考える姿が・♡
みんなの優しさで心が温まりました!!ありがとう!!
連絡帳に持ち物について書きましたので子ども達と一緒にご確認ください♩
子ども達も運動会を楽しみにしています。体調を整え元気に登園してください(*^-^*)お待ちしております。
たくさんの応援よろしくお願い致します!
小柳
2021/12/03
12月2日(木)きりん組
運動会まで後2日!!早く見せたいというお友達もいればドキドキする~♡と少し緊張しているお友達の姿も見られます!運動会まで後何日~?と聞くと「ふつか!!」と元気よく答えてくれる姿からワクワクが伝わってきます!(^^)!
私たちも楽しみです♩

12月の製作はスノードーム作りです☆
今日は雪を降らせました☆完成をお楽しみに・・♡

小柳
2021/12/02
12月1日(水)きりん組
今日からウキウキな12月♩♩保育園には大きなリンゴのクリスマスツリーや光るツリーなどクリスマスの飾り付けがされて、子ども達の目がキラキラです☺☆そして今日の素敵なエピソードをご紹介します!傘を持ってきてくれたお友達がたくさんいましたが、晴れていてハーベストに置き忘れている子が、、、それに気づいた男の子が「○○君!」「○○ちゃんっ」とちびっこ先生となり名前を呼んでくれていました!(^^)!気づく力と子ども達同士での小さな教え合いがとっても嬉しかったです♡また靴の脱ぎ履きも立ってすることが習慣づいてきました!ぜひお家でも見てみて下さい!※健康の記録をまだ出していない方は提出を宜しくお願い致します 白相あ
2021/12/01
11月30日(火)きりん組
気持ちの良いお天気の中、野山北公園へバスお散歩に行ってきました。怪我をしないようにまずは準備体操。嬉しくて体操にも気合が入っていました。アスレチックをスタートすると、少し難しい遊具にも挑戦していました。一番人気は長い滑り台でしたよ!!
帰りのバスの中で感想を聞いてみると、沢山のお友達が「滑り台が楽しかった。」「3人で滑ったんだよ。」「ぶつからないように気を付けて滑った。」と話してくれました。
野山北公園、楽しんできました。12月にもまた行こうね(^^)/
※発表会の出欠調査が明日(12/1 水)までになっています。提出お願いいたします。 小山
2021/11/30
11月29日(月)きりん組
今日は市民体育館に行きました!!行きのバスで目標を聞くと、前回今先生から教えてもらった「最後まで走りきること」を目標にしていたお友達がいました☆
教えてもらったことを意識する姿がキラキラです☺

園に戻ってからは美味しい給食!!三角食べも少しずつ習慣づいてきました!!

午後はみかん狩りの振り返り・・♡
絵を描きました!!みかんの味はいかがでしたか??感想お待ちしています!!

※明日、野山北公園に行きます!!着替えのご用意をよろしくお願い致します。
小柳
2021/11/29
11月25日(木)きりん組
ぞう組さんのYY検定会を舞台から見ました☆全力で取り組む姿に自然と応援が生まれていました。お友達を応援する気持ち。昨日の50m記録会もそうでしたが、自分の応援で相手にパワーを送りたい!!と思う気持ちがキラキラです☆☆

振り返りでは、ブリッジ回転で胸が出ていたところがかっこよかった!逆立ち歩きやブリッジの手の向きが良かった!!と発表してくれたお友達がいました。体操で大切にしているからこそ気が付けたところだと思います!!
小柳
2021/11/25
11月24日(水)きりん組
今日は月に一度の50メートル記録会!!バスの中で目標を聞くと「1組が走っている時全力で応援する」と発表してくれたお友達がいました。1人1回という緊張感を持ちながら走り、前からも後ろからも応援の声が響いていました☆帰りのバスでは感想発表をし、「○○君に勝てなくて悔しかった」「応援したら2組が早く走れていて嬉しかったです☺」と自分の気持ちをそれぞれ言葉にしてくれたきりん組。記録会を通して速くなるということももちろんですが、自分のタイムを超えることへの目標や、周りへの興味をもつことに繋がるようこれからも見守っていきます!(^^)!記録会後もっと走りたい!というリクエストでトラック一周走りましたが、まだまだ元気いっぱいの子ども達でした☆本日は発表会についてのお手紙を、連絡帳に子ども達が挟んでいます。よろしくお願い致します。
白相あ
2021/11/24
11月22日(月)きりん組 高尾山③
2021/11/22
11月22日(月)きりん組 高尾山②
2021/11/22
11月22日(月)きりん組 高尾山①
高尾山の写真です☆子ども達の表情もキラキラしています☆
2021/11/22
11月22日(月)きりん組

金曜日は8時登園、おにぎりなど高尾山登山へのご協力ありがとうございました。保護者の方々のご協力もあり、楽しく登山できました☆

高尾山の振り返りをすると「展望台からの景色が綺麗だった!」「みんなで階段を頑張って登った!」等、具体的に感想を伝えてくれるお友達が多くいました。

お腹が空いても頂上まで登りきること、転んでもすぐに立ち上がることなど少しの我慢が子ども達の大きな心の成長に繋がったと強く感じます。今日の子ども達の表情は一段とキラキラしていました☆

次の行事も楽しみだね☆☆


小柳

2021/11/22
【速報2】きりん組
全員が無事下山したとの連絡が入りました。
頂上で食べたおにぎりパワーで行きよりも早い時間で
下山できたようです!
又、行きと同じルートだったこともあり、
自分の歩きやすいルートを自分で考え探している子も
居たそうですよ(^^)/
どんなキラキラした表情で帰って来るか楽しみですね☆

尚、14:20頃バスが高尾山を出発しています。
交通状況にもよりますが、15:50帰園予定となっています。
お迎えの方は予定通り16:15~でお願い致します。
守屋
2021/11/19
【速報】きりん組

全員が無事に頂上に着いたとの連絡が園に着ました。



▼引率している職員からです。



子ども達無事に頂上つきました!

大きな怪我もなく楽しんでのぼりました!

 

歌を歌ったり、長い階段ではあと少し!あと少し!といいながら足をいっぱいあげて頑張りました

男の子が「ぞうぐみさんもこんなに大変なところ登ったんだね!」と一言()

エネルギーチャージもして、ニコニコですおにぎりを頬張っています

2021/11/19
11月18日(木)きりん組
明日は楽しみにしていた高尾山に行きます!!みんなで持ち物の確認、登園時間について確認をしました!保護者の皆様、最終チェックをよろしくお願い致します☺多くの先生や落合先生からパワーをもらい、元気、やる気、和気、根気、本気でいっぱいなお友達さん♩倉部先生から教えて頂いた5つの壺が大きくなっています!!
一人ひとりが目標を持ち、楽しく登ります!!よろしくお願い致します。
小柳

※明日に備えてしっかりと睡眠をとり、朝ごはんを食べてきてください。 またマスクについてはいつも通り持参して頂き、子ども達の状況に応じて外す等配慮をしながら安全に登頂をしていきますのでご了承下さい。

・出発時間について

8時10分に出発をします。8時までに登園していただくようよろしくお願い致します。

・お迎えについて 到着時間に遅れが出る場合もございます。14時30分にホームページでお伝えしますのでご確認ください。早めのお迎えが可能な方は16:15分よりお願いします。

普段とは異なる活動のため早めのお迎えのご協力をお願い致します。

2021/11/18
11月17日(水)きりん組
ここ数日穏やかな好天気で過ごしやすい日が続いていますね。園庭遊び、お散歩のじかんでは元気いっぱい身体を動かしています!!

運動会のほめ玉が増え、みんなの気持ちが伝わってきます♩自分で書いたお友達、お母さんとお話しながら決めたよ!と嬉しそうに伝えてくれたお友達・・♡運動会が楽しみだね!!

そして今日はハミングホールで発表会の練習をしました!
大きなホールを前に緊張していたお友達もいましたが、園長先生と一緒に身体を動かしたり、お話をするとワクワクした表情に!!教えてもらったことを楽しんで行なう姿がキラキラでした☆

小柳
2021/11/17
11月16日(火)きりん組
今日は11月のお誕生会☆あひる組のお友達と一緒にお祝いをし、小さなお友達の冠を
一緒につけてあげたり、一緒に手を繋いでいてあげるなど、
優しいお兄さん、お姉さん姿が見られました♡
お誕生会後に朝の会で行なっている、リズム体操を発表し
あひる組さんがとってもノリノリで一緒に踊ってくれる子も♩

そして、きりん組のお友達が七五三のキラキラな姿を見せに来てくれました☺
おめでとう!☆
白相あ
2021/11/16
11月15日(月)きりん組
今日は大好きな妹尾先生の鍵盤指導♩♩今練習している曲をかっこ良く吹いているところ見てもらう!とやる気満々のきりん組。妹尾先生が来るとぞろぞろと周りに集まり、、、「妹尾先生っ♡」と周りに集まりお話をする姿が、、、(*^-^*)最後に妹尾先生から「みんなの音からパワーをもらったよ☆」と嬉しいお言葉を頂き、きりん組とお友達はお隣の友達と顔を見合わせてにっこにこ☺みんなの毎日練習していることから、誰かに元気を与えられたら最高ですね!!そしてお散歩では太陽の下で元気いっぱい走り回り、月曜日からパワフルなきりん組でした!!
金曜日に倉部先生から教えてもらったことや、宿題の「お家の人に話す」ということを覚えていて朝すぐに伝えに来てくれたお友達がいて、とっても嬉しかったです!!ありがとう!
白相あ
2021/11/15
11月11日(木)きりん組
陽射しが気持ちの良い一日でした☆雲を見ると…恐竜の形!蝶々!など似ている形を思い思いに伝えてくれました!子ども達の発想に「たしかに!!」と驚かされることが多くあります♩

そして…きりん組にはちびっこ先生がいます☆最近は「カードやります!」と子ども達から伝えてくれることが多くなりました!ひらがなカード、カタカナカード、濁音・拗音カードを行なっています!みんなに見えるように肘を伸ばしクイズを出してくれます☆いつもありがとう!(^^)!

園庭遊びでは、電車ごっこが始まりました☆「○○ちゃんの後ろについていこう~!」と長い列が…!思いやる心があるからこそみんなで遊ぶと楽しいね♡

明日は倉部先生が子ども講演をしに谷里保育園に来てくれます☺今からウキウキしているきりん組さんです!

小柳
2021/11/11
11月10日(水)きりん組
朝から太陽が気持ちの良いお天気でしたね!今日は朝から高尾山に向けての目標を考えてキラキラシートに書きました☆「一番上まで一生懸命のぼる!!」「お友達のことも助けてあげるよ!」と素敵な目標がたくさんでました。高尾山まであと何日?と毎日聞きに来るお友達も、、☺楽しみの気持ちをいっぱいためてみんなで楽しもうね(^^)/外遊びでは「ドン!じゃんけんポン!」に長い行列を作って楽しんでいました♩
明日は大好きな、、、体操指導です☆
白相あ
2021/11/10
11月9日(火)きりん組
今日は看護師の齊藤先生が正しいマスクの付け方についてお話をしてくれました!マスクの付け方はもちろん、マスクをしていないときにくしゃみや咳をしたくなったら…のお話もしてくれました!登園、降園時に着用しているからこそ、正しいつけ方をし、予防していきましょう!!どのようなお話を聞いたか、明日からどのようにつけるかぜひお話してみてください☆

午後は、楽しみにしていたランタンづくり☆!
昨日見たルボアのステンドグラスを思い出し、「赤にしよう~♩」とイメージを膨らませ色塗りを楽しんでいました。
角度を変えながら丁寧に塗っていました☺

小柳
2021/11/09
11月8日(月)きりん組
今日は市民体育館に行きました☆地域の方にも自分から挨拶をする姿が多く見られました!みんなを笑顔にする挨拶!元気が出ます☆体育館内でも自分の物の管理をしっかりと行ない、忘れ物0でした!素敵です☆

午後は分園、ルボアのステンドグラスを見に行きました!ちょうど太陽が顔を出し、ステンドグラスがキラキラと輝いていました。子ども達もうっとり・・♡お友達のみんなが楽しくルボアで過ごせますように!とお願いしているお友達もいました(*^-^*)

小柳
2021/11/08
11月5日(金)きりん組
子ども達がハートの葉っぱのプレゼントを渡してくれました♡みんなからもらったものを一列に並べると…「かわいい!!」の声で溢れました☆谷里保育園にも秋の自然が、、うれしい発見です☺

今日はぞう組さんが高尾山に行きました!園に飾ってある目標を読むと、「一生懸命登る!」「みんなで頂上に行く!」とワクワクな表情を見せてくれました!一週間後にも目標を聞きます!どのような目標が聞かれるか楽しみです☆

七五三製作のお持ち帰りをします!保育園で七五三についてお話をしました。ご家庭でもお話してみてください!(^^)!

※8日(月)、市民体育館に行きます。マスク袋をお持ちください。

小柳
2021/11/05
11月4日(木)きりん組
今日はきりん組36人全員が揃いました!!子ども達に伝えると「お休みいない!(^^)!」「みんなで遊びたい!」と朝からパっと幸せでいっぱいになりました♡体操指導も36人の元気な返事と応援が重なり、ブリッジ回転が一人でできるようになった子も、、、!一人ひとりの力が合わさると大きな力になります☆その力を合わせて運動会、発表会練習も楽しんでいきます。お休み明けに36人の笑顔が溢れて最高の一日でした☺
白相あ
2021/11/04
11月2日(火)きりん組
今日のおやつはプリンでした☺本園に着くと、「良いにおいがする…♡」と嬉しそうな女の子!
男の子は「今日のおやつは何だろう!ホットケーキ?ドーナツ?」と甘いにおいから連想してワクワクしていました☆
プリンを見ると「綺麗!黄色だ!写真撮って~!!」とリクエストが♩おいしかった~と満足な子ども達です!

お給食、おやつの後は椅子も綺麗に片付けてくれます!
右側から5脚ずつ、一列に並べる習慣!!いつもありがとう☆
小柳
2021/11/02
11月1日(月)きりん組
今日から11月ですね!延期になった運動会までも残り1ヶ月、、、子ども達も曲を聞いて「覚えているよ~」とダンスを見せてくれたり、かけっこの並び方も友達同士で教え合い、思い出し合い頑張っています!(^^)!お部屋に違うクラスの先生が来ると「かっこいい姿勢をみせるんだっ」と張り切り、シャキッとした姿勢を見せてくれました☆白相あ
2021/11/01
10月29日(金)きりん組
今日はちょっと早めのハッピーハロウィン★折り紙やキラキラテープ、ティッシュペーパーなどを使いお菓子を作りました!

アメやドーナツなどカラフルなお菓子が完成すると、、、仮装をしたぞう組のお友達が「トリックオアトリート!」ときてくれました(゜o゜)!みんなでお菓子を渡したり、お話ししたり楽しいハロウィンになったね♡

白相あ
2021/10/29
10月28日(木)きりん組
今日は朝から太陽の下で冬野菜を苗を植えました。赤かぶとブロッコリーを、苗を植える子、水やりをする子、肥料を与える子に分かれて行ない、待っている間も興味津々な子ども達でした!待っているお友達も「前の子は座ろう!」と声を掛け合う姿がキラキラでした☆午後は七五三製作をもって狭山神社に♩♩健康でいられることの有難さやこれから素敵な大人になるために、、、のお話をし子ども達もお願い事をしてきました☺「私は今よりもかわいい女の子になりたい♡」「ぼくはもっと本が読めるようになりたい!」と素敵な言葉がたくさん出ました☆これからもみんなと元気いっぱいで過ごせますように(^^)!
白相あ
2021/10/28
10月27日(水)きりん組
今日は10月生まれのお友達のお誕生会!!月に一度の子ども達の大好きな日です♡みんなで歌を歌い、お誕生日のお友達にキラキラパワーを届けたり、、、とお祝いしました!(^^)!うさぎ組さんとのクラスの交流会では「小さな世界」を発表しました。きりん組からはうさぎさんのかっこよかったところを伝えるなど、とても温かい雰囲気でした☆お誕生日のお友達おめでとう!来月のお誕生会を今から楽しみにしているきりん組です☺
白相あ
2021/10/27
10月26日(火)きりん組
今日は50メートル記録会の日です!毎朝かけっこを行なっているからこそ、子ども達もタイムを意識するようになってきました!
バスの中ですぐに目標を伝えてくれるお友達も多く、「僕も同じ!」「その目標いいね!」など聞くことも子ども達同士の学びになっていました!(^^)!

また、地域の方に自分からご挨拶する姿が多く見られました♩
ご挨拶をすると、「みんな走るのが早いね!オリンピックに出られるよ!!」と嬉しいお言葉をいただきました☆
挨拶をすると良いことがあるね☆
小柳
※健康の記録をご提出ください。よろしくお願い致します。
2021/10/26
10月25日(月)きりん組
今日の英語指導はハロウィンが盛りだくさん!!
先週作ったお面を使い、みんなでお歌を歌ったりゲームをしたり…♡お菓子を集めるカップも作りました!
「トリックオアトリート!」とリズムに合わせて伝えてくれる姿がとてもかわいかったです♩ぜひお家でもお話してみてください!(^^)! 
小柳
2021/10/25
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »