谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月27日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。挨拶から気持ちが入っていました!みんな体操がだいすき!落合先生から教えてもらうことを楽しみにしています。やる気がキラキラしています。だんだんと姿勢も変わってきました。日常では足を床につけること、お腹から声を出すこと!大切に毎日を過ごしています。  清水
2020/02/27
2月26日(水)きりん組
今日は、ぞう組のお兄さんお姉さんのカッコイイところや好きなところを書きました(*^-^*)
○○ちゃんは「やさしいよね!」や、
○○くんの「とびばこかっこよかったよね!」と
お友達とお話しをしながら書いていました( *´艸`)
書いていると、自然と笑顔になりキラキラしていました☆彡


そして今日お誕生日のお友達が♡
「おめでとう!」と沢山言っていた子ども達でした(*^▽^*)
毛利
2020/02/26
2月25日(火)きりん組
卒園を祝う会で言う言葉の練習をしました。
お腹から声を出すこと!全員が頑張っていました。
何のために言うのか?何を伝えたいのか?
考えて理解していましたよ!


そして鍵盤ハーモニカでは、「ほしのうた」「喜びの歌」を
行ない、すぐに吹けるようになった子どもたち!
積み重ねが見え、とても嬉しく思いました(^○^)


石井あ
2020/02/25
2月21日(金)きりん組
今日はひな祭り製作・ひなあられをお持ち帰りしています!3月3日はひなまつり。保育園のお飾りを興味を持って見ている姿をよく見ます!お家でも製作をしたお飾りを飾り、子ども達の成長をお祝いしてください!子ども達はだんだんと自分で考える力がついてきています。お家でもすぐに答えを出すのではなく、子ども達が考える。そんなところを大切にしてみて下さい。 清水
2020/02/21
2月20日(木)きりん組
35人が揃いました☆!
お誕生会で「たきび」を唄い、先生たちのミニ発表会に
大興奮でしたよ♪

園庭遊びでの様子、とても楽しそうですよね♡
集合写真は変顔と「ぞう組になりたい人ー?」「はーい!!」の写真です(*^▽^*)

石井あ
2020/02/20
2月19日(水)きりん組
春のようなお天気でしたね♪


鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を練習しました。
りす組でやった!!と覚えている子が多く、すぐに合わせることが出来ました!!素晴らしいです!(^^)!


体操ではお腹から声を出して数えているお友達が増えてきて
自然とやる気が湧いているように見えました。
かっこいい姿を見せてくれました!!




石井あ
2020/02/19
2月18日(火)きりん組
今日は朝の会で絵本についてお話しをしました。
昨日3人のお友達におすすめの絵本を紹介してもらいました。お友達の好きな絵本を知り、絵本に興味が向いていました。今日も絵本を読むといろんなことが知れるよ、と伝えると絵本を積極的に読んでいましたよ!!読む力、読解力、考える力を育てていきます。体操は前半の準備体操をぞう組と一緒に行ない、刺激を沢山受けました。すごいところをどんどんぬすもう!!と意欲がキラキラしていました。 清水
2020/02/18
2月17日(月)きりん組
今日はとても過ごしやすい気候でしたね♪
英語指導がありました!
A~Zまで覚えているお友達は岡田先生と一緒に元気いっぱいな声で言えていましたよ☆彡毎週の積み重ねが子ども達の成長に繋がっていますね!
つい楽しくなりすぎてお話が多くなってしまっても自分で気付き切り替えることが出来ていましたよ( *´艸`)
                          松田
2020/02/17
2月13日(木)きりん組
反対言葉カードが好きなきりん組!
沢山の反対の意味を理解してきていますよ!!


朝の会で問題を出してみました!
考え、正解すると嬉しそうな顔(^^♪


同じ言葉でも違う意味があることを知りました!
お家でも問題を出してみて下さい!


※明日は東京医療秘書専門学校に保育発表会の見学に行きます。  そのため体操着登園のご協力をお願いいたします。

石井あ
2020/02/13
2月12日(水)きりん組
魚の解体ショーがありました!
近くでさばかれる魚に目が離せない!キラキラとした様子が見られました!
色々な質問に答えて頂き、「そうなんだぁ!」隣のお友達と話していました(*^-^*)
いい経験が出来ましたね♪

その後は周りの人にありがとうを伝える「ありがとうシート」

お友達のキラキラを書く「すごいねシート」を
書きました。
誰に何を伝えたいか?考えながら書く姿に成長を感じました。
掲示しますので楽しみにしていてくださいね!

石井あ
2020/02/12
2月10日(月)きりん組
土曜日は生活発表会ありがとうございました。沢山の連絡帳での感想ありがとうございます。ここからまた目標を持ち、日々の生活を大切に楽しく過ごしてまいります!まずぞう組になる一歩目!今日からぞう組と一緒に放送当番や朝の会の司会を行ない、教えてもらっています。ぞう組への準備!始まっています★


そして今日は発表会のことを沢山話し、沢山ほめ育タイムをしました!ほめボードに「自分を誉めよう♡」のテーマでほめ玉を書きました!お子様と一緒に見てみて下さい、沢山ほめ育してみて下さい!  清水
2020/02/10
2月7日(金)きりん組
みんなのリクエストで東大和公園に行きました!

遊具でのびのびと遊ぶ子どもたち☆
テーブルでたき火をしたりうんていに挑戦したり!
霜柱をみんなで踏んだり♪
寒さを忘れるくらい思い切り遊びました!

明日は待ちに待った生活発表会!

とてもわくわくしている様子でした!

私たちもとても楽しみです
全力で楽しもうね✨

石井あ




幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・靴)着用して登園して下さい。また、女の子はポニーテールでの登園をお願いいたします。
2020/02/07
2月6日(木)きりん組
ひな祭り製作をしました!
おひなさまとおだいりさまの着物を好きな模様・色を塗り、
顔を描きました(^^♪


個性が出ていてとても素敵な作品になっていますよ✨


体育指導では逆上がりの練習をみんなで応援!
声も大きく、お友達パワーが感じられました!!




石井あ
2020/02/06
2月5日(水)きりん組
妹尾先生にパワーアップしたきりん組の演奏を聞いていただきました。
そしてもっときれいな音になる方法を教えていただき、
ぽっぽっと音を鳴らすところ、繋げるところ
お星さまの様子を想像しながら演奏することが出来ました✨


妹尾先生も職員も鳥肌が立つほど!すごくきれいな演奏でした!


今日も「ほめ玉書きたいです!」と言って発表会の目標を
書いていました!
お母さん・お父さんも応援のメッセージをおまちしております(^^)




石井あ
2020/02/05
2月4日(火)きりん組
ほめボードを見ると沢山の目標が!!
自分の思っている事を文字にして文章にすることが出来るようになってきましたね(^^♪
それぞれの目標に向かって頑張ろうね!

発表会まで残り3日。
基本的な誰でも出来る一番大切なこと。
挨拶・返事・姿勢を大切に最後まで全力で頑張ります!

石井あ
2020/02/04
2月3日(月)きりん組
豆まき集会がありました。
なぜ節分をするのか?鬼の嫌いな物は何か?
沢山のことを知った子どもたち♪

鬼の登場に様々な表情が見れました。
泣きそうになりながらも豆を投げる姿に感動しました!
「泣き虫鬼」「怒りん坊鬼」「いじわる鬼」
それぞれの倒したい鬼を倒した!と嬉しそうでしたよ!
何の鬼を退治したか聞いてみて下さい(^○^)

石井あ
2020/02/03
1月31日(金)きりん組
1月も今日で最後ですね。
バスお散歩に行ってきました!!


とても楽しそうに遊ぶ子ども達(^^♪
滑り台が人気で「はやかった!!!」と教えてくれました!
いいお天気の中、沢山遊べてよかったね♡


石井あ
2020/01/31
1月30日(木)きりん組
今日はハミングホールで活動しました!!
何回か行っていることもありリラックスした様子の楽屋です♪
ですが、ステージに立てばすっかりお兄さんお姉さんの顔になり去年よりも成長したんだと感じる一面を見ることが出来ました(^^♪

体育指導もハミングホールで行ないいつもと違う環境に楽しそうでしたよ★


守屋
2020/01/30
1月29日(水)きりん組
今日はうさぎ組の発表会の練習を見に行きました!
他のクラスが何をするのか?「見に行きたいです!」と
伝えてくれる子が多くいて嬉しかったです(*^▽^*)


うさぎ組の発表を見てどうだったか聞くと、
「かわいかった」「歌が上手だった」「名前言うのが上手だった」など沢山の声がありました。
最後にはきりん組もがんばるー!!とやる気が上がったようでした!


石井あ
2020/01/29
1月28日(火)きりん組
今日は「お楽しみ活動」と題して折り紙を行ないました!!
自分の好きなものを作ったり、一緒に手裏剣づくりをしたり…片付けの時間になっても「まだやりたい!」という姿が多く見られ、楽しんでいました(^_-)-☆
ちびっこ先生になってお友達に教えてあげる姿はまた可愛らしかったです♪

歌も上手になっていてびっくりです!!!

守屋
2020/01/28
1月27日(月)きりん組
ぞう組に向けて!今週は②番が増えました。
誰かがやればいいではなく、全員で!!!です。
1人1人が行なうことに意味があります。
そしてやっているから自分はいいではなく出来ていない子に
声を掛けて広げていく!
生活発表会で他のクラスはなにを発表するのか?など
周りに興味を持ってほしいと思います。
子ども達からどんな声が聞こえるか楽しみです。


石井あ
2020/01/27
1月24日(金)きりん組
発表会の流れを行ないました。


流れをやってみてどうだったか自分で振り返り、
次の練習で何をするか考えました。
子どもなりに考え、一生懸命に伝えてくれる姿を見て
とても嬉しく思いました。


本番まで練習はあと10日!
お給食をモリモリ食べて頑張ろうね!


石井あ
2020/01/24
1月23日(木)きりん組
体育指導で逆上がりを教えて頂き、全員できる!!と
みんなの応援の声も大きく、パワーを感じました!!


体操の後はぞう組の演技を見学しました。
来年の自分を想像しながら見てごらんと声を掛けると
真剣な表情で見ていました。
見る姿勢も段々と身に付いてきています。


石井あ
2020/01/23
1月22日(水)きりん組
今日は寒い一日でしたね。朝のマラソン!交通ルールを意識しながら、走り続ける!こともできてきました。足が速くなりたい!!と強い気持ちも育ってきています。お昼には狭山公園にも行き、体を沢山動かしました。
昨日ほめ育タイムを行ない、宿題の「挨拶を自分からする!」を今日の朝できていた子もいました。挨拶の輪がどんどん広がっていきますように!毎日の意識から、自然と習慣になるように。大切にしていきましょう。
2020/01/22
1月21日(火)きりん組
今日は橋爪先生とほめ育タイムをしました!!
テーマは「挨拶と返事」についてです。挨拶はどんな挨拶があるか、それをするとどんな気持ちになるのか!挨拶は分かっているけど、それを自分たちからできているのか!とても大切なことです。大切とわかっていることを、どう行動に移し、行っていくのかを考えることが出来ました。明日からのみんなの姿に期待です!みんなで気持ちのいい挨拶、返事を心がけて行動!まずはやってみよう! 清水
2020/01/21
1月20日(月)きりん組
きりん組のお部屋にみんなで意識することを貼りました!
まずは①両足をそろえる!!全員で一週間続けられたら・・


ポケモンのパズルが完成します(*^-^*)
最初は楽しんで行ない、それが習慣となる!
進級に向け、一歩一歩進んでます♪


だいすきな英語指導は楽しそうに笑顔がたくさん見られました。
発音も上手になっていますよ!


石井あ
2020/01/20
1月17日(金)きりん組
1月生まれのお誕生会でした。
プレゼントの発表は何にするかみんなで話し、「この指とまれ」
にしました!!
笑顔が多く見られ、楽しそうな様子が見られました♪


そのあとは食育活動がありました。
三色栄養と姿勢についてのお話をしていただき、
3つのグループを理解しようと真剣でしたよ!


石井あ
2020/01/17
1月16日(木)きりん組
今日は妹尾先生に歌と鍵盤ハーモニカを教えて頂きました♪次みんなの挑戦はスタッカート!!吹き方のイメージはポップコーンです!優しくはじけるように♪みんなでおいしいおいしいポップコーンを作りたい!と意識していました。イメージや表現が楽しくでき、嬉しそうでした。歌も伸ばすところや声の出し方を意識できるように気持ちを一つに!唄っていきます♪みんな音楽大好き♡ 清水
2020/01/16
1月15日(水)きりん組
今日はクリスマス会でサンタさんからもらったおもちゃを出すとみんなそれぞれに遊び方を工夫していたので紹介します!!
ひらがなブロックはひらがな表のようにつなげていました!ひらがなブロックは濁音拗音まであり、みんな面白そうです!
遊びから自然と覚えられる!素敵なおもちゃをありがとう!サンタさん♡今日は席替えをしました!気分もあらたに集中力もアップしていましたよ! 清水
2020/01/15
1月14日(火)きりん組
今日は気温も暖かく、快晴が気持ちの良い一日でしたね。園庭で遊ぶと子ども達からも「今日は暖かいね!」なんて声が聞かれ、子ども達も冬を感じ知り、「寒い」「暑い」季節や気温を感じて自然と自然を学んでいるようです。園庭では思いっきり走りまわって遊んでいたり、縄跳びをしていたり、身体を動かすことがだいすきですね!!  清水
2020/01/14
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »