谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月12日(火)きりん組
今日も太陽がギラギラと輝き、暑さを凄く感じる1日でしたね!園庭でマラソン・かけっこをしたあとはとても美味しそうにお茶を飲んで涼をとっていました(^^♪「あつーい!」と言いながらもたくさん体を動かして楽しんでいました!

お給食を食べた後は、自由画帳を持ち外でチューリップとこいのぼりのスケッチをしました!自分たちで何を書くのかを選び、自由に描いて楽しんでいましたよ♡




※気温が高くなっています。その日の気候に合わせてインナー等の着用をお願い致します。

※先日マスクについてホームページにてお知らせしています。ご確認をお願い致します。
2022/04/12
4月11日(月)きりん組
今日は英語指導でイースターをしました!うさぎやひよこになりきってお祭りを楽しんでいましたよ(^^♪
うちわでたまごを転がすゲームを行なうと、上手に仰ぎながら進めるお友達もいれば、直接うちわを当てて転がすお友達もいました(笑)
その後は自分たちでカゴを作りたまごを探しに行きました!たまごを見つけると嬉しそうに「あったよ!」と教えてくれました♡


英語指導のあとはル・ボアに遊びに行きました!小さいお友達に自分から関わる姿がたくさん見られましたよ!
今日は楽しいことが盛沢山な一日でした(*^^*)
2022/04/11
4月8日(金)きりん組
今日はお散歩に行き、ル・ボアのお友達に会いに行ったり、公園の自然に沢山触れてきました♡風が吹くと桜の花びらがヒラヒラと舞い、子ども達は「きれい~!」「きゃー!」見とれていました!春満喫です♡
2022/04/08
4月7日(木)きりん組
今日は東大和公園に行きました。公園に響く鳥の鳴き声に、「どこだ?」とみんなで探していたり、沢山走ってマラソン!「楽しかった~!」と清々しい表情が沢山見られました☆
2022/04/07
4月6日(水)きりん組
今日も元気いっぱいな子ども達!お友達での関わりが多く、何をするにも声を掛け合いながら楽しんでいましたよ!

体操ではホイッスルの音に合わせ「はいっ!」と返事をし、お友達の応援をしています!
クラスの心を一つにし、様々な活動に取り組んでいる子ども達です♡

おやつを食べ終わった後は園庭で遊びました!
自転車を繋げたり、保育者とおいかけっこをして楽しんでいました(^^♪
2022/04/06
4月5日(火)きりん組
今日は気持ちの良いお天気に笑顔が沢山見られました!午前中の活動を頑張り、園庭で元気いっぱいに遊びました。
子ども達も1日活動によってのメリハリを持って、過ごしています!
2022/04/05
3月14日(月) ハーベスト きりん・ぞう組
気温もグッと上がり、子どもたちの笑顔もより輝いて見えた一日でした☺

今日は園庭で体をたくさん動かしました!広い園庭に大喜びな子どもたちです。水分補給の際には「○○ちゃん飲んで!」などお友達同士声を掛け合う姿が見られました♪
周りを見る力、素敵です!
2022/03/14
3月1日(火)ハーベスト きりん・ぞう組
気持ちの良い天気でしたね☺子ども達も「暑いね~!」とジャージを脱ぎ自分で体温調節をしていました☆明日は生活発表会です!子ども達と一緒に、服装、持ち物の確認をしました。宜しくお願い致します。
※明日のぞう組の水筒の中身は水を入れてきてください。
※本日ひな祭り製作、ひなあられをお持ち帰りしています。
2022/03/01
2月8日(火)きりん組
まだまだ寒い日が続きますが、子ども達は暖かい所を見つけることが得意です♩♩日向を見つけるとゴロンとして「ここ、あったかい~♡」と日向ぼっこをしています☺太陽があるから暖かくなるんだね☆と学びに繋げられる子ども達でした!!白相あ
2022/02/08
2月7日(月)きりん組
寒い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいです!!「かけっこをします!」と伝えると「寒いからジャージを着ます」「暑くなってきたので脱ぎます!」と自分で調整し伝えに来てくれるお友達も増えてきました☆
金曜日の50m記録会の目標、「自分に勝つ」ことを頑張っています!!

※生活発表会の出欠表の締め切り日が明日2月8日(火)までとなっております。提出をよろしくお願いいたします。

小柳
2022/02/07
2月4日(金)きりん組
今日は50m記録会に行きました!
今日のみんなの目標は自分に勝つこと、そしてお友達を応援することです!!
みんなの応援が力に変わる、タイムが伸びる・・繋がりが感じられ嬉しく思います。
記録会後もマラソン、鬼ごっことたくさん身体を動かし元気いっぱいなきりん組さんでした☆
小柳

※八田先生による「オンライン講演会」について

二年ぶりにオンラインでの開催!!
世界の最新教育情報から、ご家庭で直ぐに出来る具体的なお話が盛りだくさんです。谷里保育園が大切している教育をお話頂きます!

不参加で提出された方もご参加いただけますので職員にお伝えください!たくさんのご参加お待ちしております。

2022/02/04
2月3日(木)きりん組
今日は節分!朝から「鬼退治をするよ!」と意気込む子ども達でした!!自分の中にいる泣き虫鬼や怒りんぼう鬼をなくすために、大きい声でおにはそとっ!!ふくをうち!と豆まきをしました☆勇気を出して鬼に立ち向かったきりん組、、、みんなで退治できたね☺そして幸せでいっぱいになりますように♡本日お持ち帰りで豆、お面、ますがあります。是非子ども達とお家でもお楽しみください♩白相あ

※八田先生による「オンライン講演会」の締め切り日が2月7日(月)までとなっております。

世界の最新教育情報から、ご家庭で直ぐに出来る具体的なお話が盛りだくさんです。二年ぶりにオンラインでの開催で、谷里保育園が大切している教育をお話頂きます!

たくさんのご参加お待ちしております。ご不明点がございましたらお声掛けください★

2022/02/03
2月2日(水)きりん組
毎日の手洗いをする中で、「丁寧に行なう」ということが習慣になっています!そのためのハンカチもしっかり持ってきて、次の日の準備も自分でしようということを、進級に向けて行なっています☆子ども達の手洗いの様子を見ていると一人の女の子が「1、2、3、、、20!」と数えながら洗っていました☺意識している姿がキラキラでした☆彡白相あ
2022/02/02
2月1日(火)きりん組
今日から2月です☺節分やバレンタインデーなどの行事に子ども達もワクワクしています。お給食の行事メニューを嬉しそうに見る姿もありました☆

多摩湖の堤防までお散歩へ行きました!!
きりん組の体の力を感じます!
湖にいる魚や観覧車、電車など発見し、共有し合う姿がほほえましかったです♩

小柳
2022/02/01
1月31日(月)きりん組
本日キラキラシートを貼りました☆最近は友達同士のキラキラをお互いに見つけ伝え合えるきりん組!毎日の生活の中で良い所を探せるという気持ちをこれからも大切にしていきたいです☆
是非お家で一緒に読んでみて下さい☺
白相あ
2022/01/31
1月20日(木)きりん組
ワークが終わったお友達から園庭に行くよ!と話をするとやる気倍増!すぐに終わらせているお友達が多かったです☺

園庭では、子ども達からこれやろう!とお友達を誘ってだるまさんが転んだや鬼ごっこなどの遊びを楽しんで行なっていました。
2022/01/20
1月19日(水)きりん組
今日は1月のお誕生会でした!

お友達に対して全力で「お誕生日おめでとう!」と伝える姿がピカイチです☆

職員からのクイズのアトラクションで大盛り上がり!
立って「はい!」とアピールする姿が印象的でした。

お給食ではトトロパンが出て嬉しそうに食べていましたよ♪
2022/01/19
1月18日(火)きりん組
今日はハミングホールに行き、妹尾先生に鍵盤ハーモニカ、歌を届けました☺さらにキラキラになるための方法を教えてもらい子ども達もやる気満々‼明日からまたたのしみです☆また全員が服装、マスク袋を用意し、揃えたからこそ気持ちも一つになりました!!素敵です。

午後は園庭遊びをしました。雷落としゲームが大人気!ボールを使って楽しみました!

※明日もハミングホールで活動をします。14:00終了予定、その後帰園となります。よろしくお願い致します。
小柳
2022/01/18
1月17日(月)きりん組
今日は年が明けて初めての英語指導!子ども達は岡田先生と歌を歌ったり、じゃんけん列車の英語バージョンを楽しく取り組みました!体操ではブリッジ回転を発表し合い、友達同士高め合う姿が増えてきました☆体操前の整列が本当に早くなったきりん組!クラスの集団として出来ることがどんどん増えてます☺明日はハミングホールでの発表会練習があります。子ども達と持ち物のマスク袋と、服装の確認を朝の会、帰りの会で行ないました!「忘れないように、、、帰ったらすぐ準備しよう!」とみんなでお話をしています。是非一緒に確認7をお願い致します☆
白相あ
2022/01/17
1月14日(金)きりん組
今日はキラキラシートを子ども達の前で読みました!一人ひとり発表していると自然と拍手をするお友達、また少し照れくさく笑う男の子(笑)、ありがとう!!と大きな声で伝えてくれるお友達などクラスが温かくなりました♡普段なかなか言えない小さな成長の喜びや、陰の努力など言葉にする大切さを、子ども達を見ていると日々感じさせられます。是非お家でもお子様と一緒に読んでみて下さい(*^-^*)!白相あ
2022/01/14
1月12日(水)きりん組
今日はどんど焼きがありました。お焚き上げの火を見ながら、1年間元気で過ごせますように…良いことがたくさん起きますように…とみんなでお願いしました!!その後は、逆上がり大会!!応援の力が感じられました☺

午後はお散歩に行きました。土手を登りルボアへ!!手と足を使いあっという間に登りました(*^^*)
岩を平台(ステージ)に見立て発表会練習をするお友達もいました♪たのしかったね!!

※明日、大根抜きに行きます!自分で準備する!と今から気合いが入っています!最終チェックをよろしくお願い致します。

小柳
2022/01/12
1月11日(火)きりん組
最近子ども達の朝の集中力がぐんぐん上がっています☺朝登園するとパパっと支度を済ませ、本読みをしワークも自分から取り組みます。終わらなかった分は午後に時間を取り「朝ここまでやったから、ここから!」と自分のするべきことをしっかり把握しているきりん組です☆今日のキラキラエピソードをひとつ紹介します!男の子がデザートをとるトングの向きを「持ちやすいように、、」と直すと次の子も、その次に子も、、プラスな伝染嬉しいですね(*^-^*)また年末にお持ち帰りしたチャレンジカードを朝「先生みて!」とたくさんのお友達が持ってきてくれました。イラストやシールなどで頑張った所を教えてくれて、心が温かくなりました♡ご家庭でのご協力ありがとうございます!!
白相あ
2022/01/11
1月7日(金)きりん組
今日は1月の壁面製作を紹介します!!2022年「寅年」ということで、ひらがなで「とら」という文字を鉛筆で大きく書き、その上からちぎり絵を行ないました☆子ども達が好きな色を組み合わせたり、「僕は全部茶色でやる!」と一色で完成させたりと個性溢れた素敵な壁面になりました☺来週子ども達に2022年の目標を聞いてみようと思います!!
※本日予定していた大根抜きは延期になったため、11日(月)に荷物のご準備をお願い致します。
※年末に配布した体操、お手伝いのチェックシートを11日(月)にお持ちください。よろしくお願い致します。
白相あ
2022/01/07
1月6日(木)きりん組
朝から雪予報にワクワクな子ども達!!窓から外を眺め、もうすぐかな~♡とドキドキ!!少しずつ雪が降ってくると「外行きたい!」とすぐに支度をしていました♩雪が頭に乗ると、「○○ちゃんの頭に綿あめついてる!」と可愛らしい発言をしてくれた女の子!男の子は雪をとることに必死でした(笑)!お迎えの際はお気をつけてお越しください。

鍵盤ハーモニカの前には、4人組でグループを作り
どのように吹くか話し合いをしました!
みんなと力を合わせる!音を揃える!気持ちを届ける!とグループごとに伝えてくれました☺発表会たのしみだね!

※明日大根抜きに行きます。詳細は貼り紙、お知らせをご覧ください。よろしくお願いいたします。

小柳
2022/01/06
1月5日(水)きりん組
今日はみんなで初詣に行きました☺狭山神社に行ってから円乗院へ!!今年も1年元気に過ごせますように・・美味しいものをたくさん食べられますように・・幸せがいっぱい来ますように・・とみんなでお願いしました♩お友達同士で「なにお願いしたの~?」と話し合う姿もほほえましかったです!!
幸せ溢れる1年にしようね!!

小柳
2022/01/05
12月28日(火)きりん組
園庭でたっぷり身体を動かしました!!中当て、鬼ごっこ、滑り台やロッククライミング・・みんなと一緒ならたのしいね☺

保育園に来ることが、今年最後だと伝えると「みんなと会えなくなるの寂しい~!」「次に保育園に来たときもブリッジ回転見てね☆」「早く全員で会いたいね!」と新年にワクワクしている姿も見られました☆お休み中もお歌を歌ったり、柔軟、ブリッジ、肩回しなど身体を動かし、新年、元気に登園してください☺

今年もたくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。来年もきりん組36名、笑顔溢れる1年にします!!
来年もよろしくお願い致します。
きりん組担任
2021/12/28
12月27日(月)きりん組

今日はお給食を食べた後お散歩にいきました!土手で沢山遊び、走り回り、最後はル・ボアへ、、、♩♩小さなお友達に会いに行くとお昼寝中(*^-^*)色々な先生達が手を振ってくれて、きりん組もにっこにこでした☺天気が良いと気分も晴れやかになるね☀

※金曜日にお持ち帰りした「大きい手提げかばん」は1月の登園初日に、「お手伝い・体操チェックカード」は1/11(火)にお持ちください。よろしくお願い致します。

白相あ

2021/12/27
12月24日(金)きりん組
今日はクリスマスお誕生会がありました!12月生まれのお友達、おめでとう♡!!素敵な1年にしようね☆ぞう組さんからのキャンドルサービス、先生たちからのハンドベルの演奏、そしてサンタクロースに子ども達は大喜び☆目をキラキラさせ、ぞう組さんになったら僕もやりたい!と伝えてくれるお友達、ハンドベルの演奏に合わせて一緒に口ずさむお友達、サンタクロースさんと嬉しそうに握手し感謝の気持ちを伝えるお友達など様々な表情が見られました☺素敵なクリスマスの思い出になりますように…☆

クリスマスお誕生会後はルボアへお散歩!そして探検!園長先生からルボアの秘密を教えてもらいうれしそうな子ども達!その後もおもしろそうな道を教えてもらい探検へ!!素敵な景色が見られました☆園長先生素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます!!

小栁

※本日、大きな鞄のお持ち帰りをしています。記名の確認をよろしくお願い致します。
2021/12/24
12月23日(木)きりん組
今日は冬野菜の収穫をしました!!きりん組が育てたお野菜は赤カブとブロッコリーです!!昨日から収穫を楽しみにしていました♩綺麗な色の赤カブが見えるとみんな目を大きくし「育ってるー!☺」と嬉しそうでした!!また、原茂先生から今日のお給食にでるよ☆と聞くといつものお給食の時間もさらに楽しみになったきりん組さん。大切に味わって食べていました!

そして今日は木曜日!だいすきな体育指導です!!
今年最後の体育指導。最後のご挨拶もより気合をいれて伝えられました☆

小柳
2021/12/23
12月22日(水)きりん組
今日は子ども達が楽しみにしていたお餅つきを行ないました!!大きくて重たいきねを一生懸命持ち上げて「1!2!3!」と掛け声をかけながら頑張りました!(^^)!みんながついたお餅を食べると、笑顔満点で「美味しいっ♡」「お餅つきもう一回やりたい!」という言葉が、、、☺お餅を食べてパワーをつけた子ども達は昨日の発表会リハーサルで頂いたアドバイスを思い出し、集中して取り組みました。女の子は発表会で使うあるものの練習用として絵を描きました☆彡大切に使おうね!白相あ
2021/12/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »