谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月 22日(金)きりん組
朝から雨がパラパラ降っていて朝の会をお部屋で行ないました。放送で聞こえた園長先生からの挨拶に「おはようございまっ!!」と元気いっぱいで返すお友達!園長先生からは「雨が降っているけど、自分の身の回りを整理・整頓すると何か良いことがあるよ~♩」とお話がありました。クラスのみんなで何をするか考え、きりん組はロッカーを綺麗にしました。「防災頭巾はこうやって置くよ」「先生みて!上履きも揃えた☆」とニコニコな子ども達☺毎日の生活の中でカバンの向きを揃えることや、奥から荷物を置いていくことなどが身に付き、自分たちで考える力を感じました!小さなことこそ、丁寧にそしてこだわりを持って過ごしていきたいと子ども達から感じさせられました。お昼に「先生!良いことあったよ!七五三製作できたこと!(^^)!」と一人の男の子…♡伝えてくれてありがとう!
白相あ
2021/10/22
10月21日(木)きりん組
今日は楽しみにしていたさつまいも掘りの日!!登園すると「僕ね自分で準備したよ!」と一人の男の子が伝えてくれました!すると・・それを聞いたお友達も「着替えいれたよ」「長靴選んできたよ」と嬉しそうに伝えに来てくれました。行事を通して持ち物を準備する力がどんどん身についてきていると感じます☆

畑に着くと「どっこいしょ!」という掛け声や「大きいすごい!!」という声で溢れるなど、賑やかなさつまいも掘りになりました☺楽しみながら頑張ったお友達。爪の間に土が入っているお友達も見られます。ご家庭で洗って頂きたいです。また爪が長いお友達は切っていただくよう、よろしくお願い致します。

育ててくださった方のお名前を呼んだり、ご挨拶をするなど感謝の気持ちも伝わってきました☆

※健康の記録、乳児医療証のご提出をお願い致します。 ※運動会の出欠席表のご提出をお願い致します。
小柳
2021/10/21
10月20日(水)きりん組

今日は食育として「秋の食材」に触れ、特徴などを知ることができました♩厨房さんから「里芋は切ると中は何色でしょう!」というクイズに、「何色?!」「白!」と元気よく答えてくれた子ども達。ごぼうやかき、舞茸など今が旬の食材が沢山あることを知り、お昼には厨房さんが調理してくれたごぼう試食しました。「美味しい~♡」とニコニコで食べ、給食の中に入っていたさつまいもやキノコにも気づき進んで食べる姿が嬉しかったです!

また昨日「ほめ育の日」でクラスみんなで作った製作に子ども達の好きな言葉、嬉しかった言葉を書いて完成しました☺

そして明日は秋に食べたくなる、、、さつまいも堀りがあります!子ども達と朝の会、帰りの会で持ち物の確認をしました。「お家に帰ったら一番に準備する!」と張りきっているきりん組です☆一緒に確認をお願い致します。


白相あ


※健康の記録、乳児医療証のご提出をよろしくお願い致します。

※運動会の出欠席表をご提出ください。よろしくお願い致します。

2021/10/20
10月19日(火)きりん組
今日はほめ育の日です!自分ほめをしました☆自分と向き合う良い機会です☆「お友達を応援するところ」「泣いているお友達に大丈夫?」と伝えられるところ」「ご挨拶をするところ」。たくさんのほめ♡が出てきました!自分をほめるからこそ、お友達の長所にも気が付けるようになります!(^^)
みんなで手形製作もしました!明日、この手形アートにきりん組さんの「言われて嬉しかった言葉」「好きな言葉」を書きます!
お楽しみに・・☆

今先生からの放送にも「ほめ育の日ー!!」と元気よく答えたり、子ども達から保育者の好きなところを伝えてくれたり、お友達同士伝えあったり・・プラスの雰囲気であふれた一日でした。

比べるのではなく認めること、ほめること。きりん組で大切にしています!!

小柳

※健康の記録、乳児医療証のご提出をよろしくお願い致します。
※運動会の出欠席表をご提出ください。よろしくお願いいたします。
2021/10/19
10月18日(月)きりん組
今日の英語はハロウィンに向けての準備を行ないました♩ゴーストの形、ネコの形、魔法使いの形それぞれ3つの種類から好きなものを選び製作をしました!色を塗り、ハサミを使って、、「いろいろな色にしよう!」と個性溢れた製作が完成しました☆次回の英語の時間に今日作ったものを使い、楽しいことをするそうです、、、♡ワクワクですね☺白相あ
2021/10/18
10月15日(金)きりん組
毎朝かけっこの練習を楽しんで行う子ども達。今日はぞう組のお友達と真剣勝負!走るお友達をみんなで応援し、「勝った~」「○○君速いっ!」とクラス全体がプラスな雰囲気でした☆金曜日にまた挑戦します!避難訓練では「土砂崩れ」とは何か、、?という話をしました。前回読んだ紙芝居の内容を覚えて答えてくれる子が沢山いました!
そして朝の会にあひる組のお友達が遊びに来てくれました♩かっこいい姿勢見せて!というと、、、ピシッと指先まで伸びた手と背筋キラキラでした☆ハンカチチェックでは100%!朝の会までにポケットに入れるということが定着してきました。ご家庭でのご協力ありがとうございます☺
午後は狭山神社にお散歩に行き、一日をめいいっぱい頑張り、楽しんだ金曜日でした!
白相あ
2021/10/15
10月14日(木)きりん組
朝の会の時間に間に合うように、時計を見て行動する子ども達!!「一緒に行こう!」「手伝うよ!」と毎朝、温かい言葉から始まりとても嬉しく思います♡朝の会の体操では、うさぎ組さんに「こうだよ~!」と伝えたりぞう組さんを見て真似したり、、!体操を通しての関わり合いが見られます。

太鼓橋で園長先生とお写真を撮りました☆
お日様と園長先生、みんなの笑顔、、、3つ揃い写真からも元気パワーを感じます!!!
小柳
2021/10/14
10月13日(水)きりん組
今日は朝からあいにくのお天気でしたが、「見てっ雨すごいね!先生!」と元気な子ども達でした☺体操の前に整列の練習を行ない、お部屋の床に貼ってある赤いテープを踏まないで並ぶ!というミッションを出すと、、、やる気満々のきりん組!踏まないようにしながらも素早く動くためにを考え、とても上手に整列できました☆午後はペットボトルを使い絵を描き制作をしたり、朝顔のつるを使ってリースを作りました。葉っぱをとるところから、お友達と協力して作ったリースは、装飾などをして飾る予定です♡白相あ
2021/10/13
10月12日(火)きりん組
10月の壁面を紹介します♡今月は旬の食べ物であるキノコと栗を折り紙で折りました♩折り紙の大きさや色、数は自分たちで選びました!(^^)
「小さいのにしよう!」とすぐに決めるお友達、「悩むな~」と時間をかけて選ぶお友達、それぞれでした!一人ひとりが選ぶことで世界に一つの素敵な製作になりました☆
お友達同士、折り方を伝え合う姿もキラキラです☆
小柳
2021/10/12
10月11日(月)きりん組
今日は朝から気持ち良いお天気でしたね☀子ども達と狭山神社に行き、かけっこをしました!3人ずつ走るよと伝えると、パッと3列に並び、走る順番になるとスタート位置を意識しているお友達。担任の声掛けの前に「次でて!」「線でないようにね!」と声を掛け合う姿が嬉しかったです!(^^)!最後はみんなで「だるまさんが転んだ」をして楽しみました!!帰り際、、、「仮面ライダーになりたいです…」とお願いをしているお友達♡叶うといいね☺白相あ
2021/10/11
10月8日(金)きりん組
昨日、地震がありました。クラスでも余震を想定し、物品の確認や動き方を行ないました。子ども達にも紙芝居を通してどのような行動をすべきか伝えました。「先生のお話を一番に聞くこと」普段の生活の中から大切にしていきます。
ご家庭でもぜひお話をしてみてください☆

園庭で育てていた朝顔のつるを使いリース作りを始めています♡今日は1組チームと2組チームに分かれ、つるから葉をとりました!!葉をとっていると「先生!種あったよ!」と伝えてくれるお友達もいました☆落とさないように手に乗せ「育てたいな~♡」と伝えてくれるお友達も・・♡実際に触ってみることで、観察したときとは異なる思いが芽生えていました!
また、「2組さん終わった~?」と互いのクラスを気に掛ける姿が見られたことも、嬉しかったです♩
掃除も力を合わせ行なってくれました。ありがとう♩
小柳
2021/10/08
10月7日(木)きりん組
朝の雨が止んだタイミングで、かけっこ練習を行ないました!先週、体操の落合先生からのアドバイス「卵を握るようなグーを作ること」「腕を縦に振ること」を一週間練習してきました。朝、練習をしていると「すっごく腕の振り方が上手になっている!」と大好きな落合先生から褒めてもらったきりん組☆頑張ってきたことを褒めてもらえた、見てもらたということがとても嬉しかったようです!(^^)!そして次の課題は、、、高さのあるスキップです☆また一つステップがあがりやる気満々の子ども達です☺白相あ
2021/10/07
10月6日(水)きりん組
今日はお給食後に東大和公園へ!!公園に到着すると「探検だー!!」と勢いよく走りだすお友達や「滑り台やろう!」と遊具に夢中なお友達!(^^)!それぞれの遊び方で満喫しました☆引っ付き虫がくっついてしまい泣いている女の子に、「大丈夫?」と優しく取ってくれている男の子の姿が頼もしかったです♡「集合っ」の声掛けにぱっと集まれたきりん組でした。
白相あ
2021/10/06
10月5日(火)きりん組
朝から太陽が照らし「今日夏みたいだね!!」と子ども達も朝から水分を沢山とっていました!体操では「逆立ち50秒を全員で頑張る」と子ども達が目標を決めました☆何度も何度も挑戦している途中で「一緒に頑張ろう!」と一人の男の子が声を出し始めると、お部屋の中がとてもプラスの雰囲気に包まれました♡難しい!と思った時こそどんな言葉を出すのか、、本当に大切なことを改めて感じさせられました。そして鍵盤ハーモニカでは楽譜を見ながら「3、、5、2!」と指番号を意識して練習を行ないました☺昨日できりん組のお話し会が終了致しました。お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。保護者の皆様と子どもたちの成長や、ご家庭での様子などをお話しできとても貴重な時間となりました。
白相あ
2021/10/05
10月4日(月)きりん組
体操前にマラソンをしました。線の外側を走ること、お友達とぶつからないように走ること、お友達より前に出るときは外側から抜かすこと。マラソンをすることは、体力がつくだけでなく活動のメリハリ、リレーのルールにも繋がっています☆子ども達もマラソンが大好きです!(^^)!

お給食の時間では園長先生が「三角食べ」について教えてくれました!順序良く食べるとお箸が三角に動くことから「三角食べ」と呼ばれているそうです♩
三角食べをすると、一種類のおかずだけでお腹がいっぱいになることを防ぐことができるため栄養の偏りがなくなります(^^)/
ご家庭でもお伝えしてみてください☆
小柳
2021/10/04
10月1日(金)きりん組
今日から10月です!園服、ジャージのご用意ありがとうございます。ボタンを外す、ジャージを畳むことが手先を使い丁寧に行なうこと、自分の物を管理することの練習に繋がっています♪

今日は製作の続きを行ないました!(^^)折り紙とちぎり絵です!
折り紙の折り方も思い出しながら、子ども達同士で教え合っていました。

前回のちぎり絵では床に画用紙を落とし、掃除が大変なことに・・・。しかし今回はその経験を思い出し「画用紙は床に落とさないようにね!」と伝え合う姿が微笑ましかったです。

体操前にはマラソン!!集中力がぐっと高まります!

台風の影響で雨風が強いため、お迎えの際はお気をつけてお越しください!(^^)!

小柳
2021/10/01
9月30日(木)きりん組
今日の体操指導ではブリッジの練習を頑張りました!ブリッジの形が綺麗になってきて、ブリッジ歩きにも取り組んでいるきりん組。次の課題は「ブリッジ回転」です☆落合先生からお話を聞くと、背筋がピシッと伸び、」「やりたい!!!」とスイッチON!子どもたちのやる気スイッチは成長に繋がる第一歩です☺ポーズや初めのご挨拶なども全力で頑張りました。
白相あ
2021/09/30
9月29日(水)きりん組
今日はお誕生会がありました。放送を聞き、おめでとう♡の気持ちを届ける子どもたち。また、兄弟にお誕生者がいると「○○くん/ちゃんの弟だ!」と気づきたくさんのお祝いをしていました。

お誕生者のお友達へのインタビュータイムでは同じ質問にならないように考えながら、質問を広げていました!(^^)!
小柳
2021/09/29
8月28日(火)きりん組
今日は50mタイム測定の前に子ども達が目標をたくさん発表してくれました!誰にも負けないくらいに一生懸命走る!とみんなやる気満々でした!腕を振り、足を上げ本当に全力で頑張った子ども達。その中でも今日のキラキラは「応援」です☆スタートラインにいる子も、ゴールで待っている子も一人ひとりの応援の声が公園いっぱいに響いていて嬉しかったです!(^^)!測定の後に子ども達のリクエストでとっても大きなトラックを一周走りました!誰も止まらずに走りきると、すぐに、、、「もう一回走りたい!!」と元気な子ども達でした☺
白相あ
2021/09/28
9月27日(月)きりん組
涼しい風が吹き、気温から秋を感じられる日々が増えてきました☆今日は東大和公園までマラソンをし、アスレチックで遊びました!!

葉の色も変わり、どんぐりや落ち葉がたくさん落ちてた東大和公園。季節の変化を感じられました。
子ども達も「どんぐり前はなかったよね!」「茶色の葉っぱは踏むと音がするよ!」と見て、動いて秋の訪れを感じていました♪

お散歩、お給食などを通して秋を楽しんでいます(^^)/
小柳
2021/09/27
9月16日(木)きりん組
パラバルーンを行ないました!自分で考え、指先をまっすぐ伸ばすこと、声を出し気持ちを一つにすることを特に頑張っていました。ぞう組さんと一緒だからこそ笑顔も増えます。本番が楽しみです♩

鍵盤ハーモニカでは、「大きな栗の木の下で」を演奏しています。お歌を歌い、意味を理解することから始め、想像力を培っています!(^^)!

小柳

※明日、健康チェック表の提出日となっております。宜しくお願い致します。

※体操着のズボンのゴムがゆるいお友達がいます。子ども達が活動に集中できるようにご家庭でサイズの調整をお願い致します。
2021/09/16
9月15日(水)きりん組
体操前に毎日マラソンやかけっこをし体を温めてから行なっているきりん組!今日はマラソンを行ないながら運動会の練習もしました!運動会で徒競走やリレーがある中で、お友達を抜かすときのお約束として「外側から抜かすこと」と「お友達に触らない」ということを気を付けています。走りながら意識している子ども達に姿があり、自分たちで考えていることが伝わってきました!◎また給食やおやつ前の時間にはちびっこ先生としてフラッシュカードを前で行なってくれます!「姿勢がキラキラな人を当るよ~」などと先生になりきっている姿が微笑ましいです☺子ども達だけの学びの空間が出来ていて、キラキラでした☆
白相あ
2021/09/15
9月14日(火)きりん組
きりん組のお友達が絵本棚の整理をしてくれました。本の形、高さを見て比べ、次の人が良い気持ちで使えるようにしています(^^)自分達で気が付いて整理してくれる姿が素敵です。ありがとう♪


ぞう組のお友達が「きりん組さんでも読んで下さい!」と絵本を持ってきてくれました!きりん組さんでも大切にしているチクチク言葉とふわふわ言葉についての絵本です。
読み終えた後、みんなにどのページがお気に入りか聞いてみると…「ふわふわ言葉がいっぱいのページが好きです!」「二人でお絵描きをするページが好きです」などお話を思い出し発表してくれました♩
チクチク言葉は目に見えません。血もでません。しかし、言われたお友達は心が重く、痛くなります。どの言葉を選び、伝えるのか、自由だからこそ正しい選択ができるように見守っています。

小柳

2021/09/14
9月13日(月)きりん組
今日は金曜日に配布した「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について、より深く子ども達に聞いてみました。「ふわふわ」という言葉を聞いて思い浮かぶものを聞いてみると、、、「お人形!」「ほっぺ○」「風の音」など子ども達の感じ方は本当に様々でした(^^)子ども達の出した中には、耳で感じるもの、目で見えるもの、触ってみて分かるものなど、ふわふわという一つの言葉からも五感で感じることが出来ます。そして、言葉でも色々な感じ方があります。「ふわふわ言葉」がクラスにたくさん広がるように…♡これからも周りへの思いやりを大切にして、子ども達と過ごしていきます!白相あ
2021/09/13
9月10日(金)きりん組
今日は鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」のビデオ撮りを行ないました。普段見ることのできない大きなカメラに「おっきい!!」「僕映るの?♡」と大興奮の子ども達。リハーサルでは何度も練習してきた、「先生のことをよく見て合図で準備する」というところ、ばっちりでした◎また演奏もぞう組の音をよく聞いて合わせる所も、自分たちでカウントを取り行なう姿が、キラキラでした☆初めてぞう組のお友達と合わせての鍵盤ハーモニカを練習する中で、周りの音を聞くこと、合わせることなど、いろいろなところに意識を向けられるようになったきりん組。相手を思いやる気持ちにも繋がる経験となりました☺※本日お配りしたお話し会の手紙は、欠席するご家庭にも配布しています。よろしくお願いいたします。
白相あ
2021/09/10
9月9日(木)きりん組
市民体育館に行きました。昨日伝えていたことを覚えていたようで登園すると「おはようございます。9時に出発するんだよね!」「マスク入れ持ってきたよ!」「髪の毛お団子にしてください」と先のことを考え伝えてくれる姿が多く見られました。子ども達からの発信や伝え合いが増え、きりん組さんの思いやる温かい雰囲気がどんどん広がっています。
公共施設をしようする上で大切にしていることも、一人ひとりが意識していたため靴袋を並べた見た目がとてもきれいでした。また相手に届く挨拶もできていたこと、子ども達も嬉しかったようです。
帰ってからはお給食!(^^)!お代わりがなくなるほど、ぺろりと食べていました。厨房さん、いつもおいしいお給食をありがとうございます☆



小柳
2021/09/09
9月8日(水)きりん組
今日はコーナー遊びをしました!コーナー遊びとは何かを伝え、何をして遊びたいかを決めました♩
「側転!」「折り紙」「自由画帳」「粘土」みんなが気持ちを伝えてくれる分、遊びも広がります!(^^)!

自分で選択する力、しっかりと片づけてから次の遊びへ移るお約束も守り楽しく過ごしました☆

ほめ玉をお持ちして頂きありがとうございます。「自分で書いたよ!」「逆上がり頑張るって書きました!」と嬉しそうに伝えてくれました。

※明日、市民体育館へ行きます。マスク入れをお持ちください。また9時に出発します。よろしくお願いいたします。

小柳
2021/09/08
9月7日(火)きりん組
朝の会では「好きなポーズ、表情」をテーマに話し合いをしました!そしてあるお友達が発表してくれた表情をみんなで真似っこしました!(^^)!誰が考えてくれたのか、ぜひ聞いてみてください♩

話し合いを進めていくのも子ども達です!一人ひとりに見合った出来ることを伝え、自信に繋がるように伝えています!!

運動会練習では、自分たちがどのような動きをしているのか分かるように、発表する側、見る側に分かれて行ないました。
見ているお友達も自然に動きだしたり、手拍子をしたり・・♡
気持ちが繋がっていることを実感しました!
小柳
2021/09/07
9月3日(金)きりん組
鍵盤ハーモニカを行なう前にみんなで目標を決めました。一つ目は、鍵盤ハーモニカを持つ姿勢を一秒で整えること。二つ目は指揮者の手の動きを見て準備することです。目標を達成したら椅子取りゲームをすることもみんなで決めました!

目標を達成するには一人ひとりが努力しなければなりません。みんなで決めたからこそ、みんなの気持ちが大切です。
10分、15分…と時間が過ぎていく中でも「決めたことをやり遂げたい」という気持ちが視線から伝わってきました。
そしてなんと!目標達成(^^)

椅子取りゲームを楽しみました♩

小柳
2021/09/03
9月2日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。落合先生を見た途端、すぐに「落合先生~!」と駆け寄るきりん組さん(^^)ストレッチを頑張ると側転で足が開くようになること、柔らかいブリッジがブリッジ回転に繋がっていくことを教えてもらいました!何のために行なうのか、それは体操だけでなくきりん組で大切にしていることです。
保育園生活の中でも、次に使うお友達のことを考え椅子を並べたり、奥からつめて荷物を置いたり…できることは身近にたくさんあります。
子ども達からの「こうしよう」「こうするんだよ」という発信も増えているきりん組です♩

小柳
2021/09/02
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »