谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月14日(月)きりん組
朝から曇が多い週明けとなった今日は、狭山神社に行きかけっこを行ないました!かけっこ頑張った後は…クラス全員で「だるまさんがころんだ」をしました♩「だるまさんが~ころんだっ!」と振り返るとピシッと止まって固まる子ども達。その静けさに思わず笑ってしまう子もいました(笑)帰りには一週間頑張ること、目標を決めて頑張ります!と神社の神様に挨拶をして帰って来ました!(^^)!

午後、園長先生がきりん組の子ども達に髪の毛を結ぶことの大切さや、前髪が目にかからないことで色々なことが良く見えるようになる!ということを教えてくださいました☆話をする中で前髪や後ろの髪など、子ども達が学ぶことが沢山あることを感じました。

今日はきりん組ハンカチ100%☆ご家庭でのご協力もありがとうございます。毎日の積み重ねの「できた」が少しずつ増えています♡

白相あ
2021/06/14
6月11日(金) きりん組
今日のお給食は鮭のホイル焼きでした!丁寧にアルミホイルをはがし、他のお友だちが入れやすいように小さく丸めて袋に入れる姿は立派でした☆お野菜を見て、玉ねぎ!!と嬉しそうな姿も見られました!((^^)!

また、椅子を片付ける際には、5脚ずつというお約束を守り並べてくれる姿がいつも見られます♩♩
一人ひとりが考えて行動することによって、整理整頓された保育室が保たれています。みんなありがとう♡
小柳

※玉ねぎ抜きの際、休息をとったためバスタオルをお持ち帰りしています。宜しくお願い致します。
2021/06/11
6月10日(木)きりん組
今日は登園すると…「昨日カレーにしたよ!」「私は玉ねぎ洗いのお手伝いしたよ♩」と昨日の玉ねぎ抜きの話をしてくれたお友だちが沢山いました(*^^*)

体操では側転の練習を頑張っているきりん組!足と手を付く位置をテープで印をつけると、自分達で考えて取り組む子ども達。自分の軸足にゴムを付けて少しづつ形になってきました!軸足を自分の強い足と言って、ブリッジや壁逆立ちの時にも意識しています!「側転をできるようなりたい!」と一生懸命考えて、自分の身体を動かしている姿がキラキラです☆毎日んの積み重ねを大切に出来ることを一つずつ増やしていきます☺

白相あ
2021/06/10
6月8日(火)きりん1組
今日は野菜を観察しスケッチをしました!!オクラと枝豆の大きさ、葉脈、色、におい…!
近くで見て感じることで新しい発見もありました!
また野菜がなくても匂いがすることにびっくりしていました!(^^)!

一から育てているからこそ、成長を感じられたとき喜びも100倍になります☆☆☆

スケッチでは、土の中も想像して描くお友だちもいました♩♩

小柳




※健康の記録を返却致します。
2021/06/08
6月7日(月)きりん組
気温もグッと高くなり、陽射しが強くなってきました!(^^)!今日も水分補給をこまめに行なっています♩♩
お手伝いが大好きなきりん組さんは登園し、お支度を済ませると「お茶のお手伝いをします!!」と目を輝かせて伝えてくれます☆また、お茶がないことに気が付くと、すぐに「お茶を入れます!」と子ども達から伝えてくれます˖✧
お友だちのため、先生のために……♡と行動してくれる優しい気持ちがとても嬉しいです。
また、紙コップを用意するときには「お休みの人数を教えてください。」と無駄遣いしないように考えられる気持ちもとても素敵です♩♩

きりん組36名全員がそろったためお写真を撮りました!(^^)!
みんなの笑顔が大好きです♡
※本日身体測定、衛生検査を行なっています。
2021/06/07
6月4日(金)きりん組
朝の会で毎日、数字のクイズをクラスで考えて解いているきりん組。今日はリンゴとイチゴの数を合わせたり、残りの数を考えるなど楽しく学びました。毎日数字クイズを楽しみにしている子ども達のワクワクした顔が大好きです☺

リレーの練習では「持って♩渡す♩」のリズムにのって手の向きや渡すタイミングが身に付いてきました。その後に列になって競争してみると友達同士で「右手だよ!」「こっちに手を出すよ!」とひとつ前に行なった練習を思い出して、伝え合う子ども達。覚えたことを違う場面になっても自分なりに、活かしている姿に成長を感じました☆

今日一日雨でしたが、傘がぶつからないように気を付けたり、閉じるときに水が友達にかからないように注意したり…周りをよく見て頑張りました!(^^)!

白相あ
2021/06/04
6月3日(木)きりん組
今日は東大和公園へマラソンへ行きました。ぞう組さんと整列、ジャンプ勝負!!手をあげながら高く飛ぶと木に届きそうだね!と、高く飛んでいました!(^^)!整列競争ではルールを追加!整列だけでなく全員と目があったチームが勝ち!と伝えると、みんなから目のパワーが届きました☆彡憧れのぞう組さんを見ながら頑張るきりん組です♩

体操では側転にチャレンジ!!レインボーマットを使い、跳ぶ練習。みんなのお手本落合先生に「いいね!」とほめられる度、笑顔が…♡楽しみながら、メリハリをつけ練習しています。小柳
2021/06/03
6月2日(水)きりん組
今日は6月の製作の続きを行ないました。朝登園すると「先生!昨日の製作続きやりたいです!」と言ってきてくれた一人の女の子♡昨日の活動の続きがあるという担任からの話を覚えていてくれて、伝えてくれたことが嬉しかったです!(^^)!

午後はほめタイムを行ない、保護者の皆様からのキラキラシートをクラスの前で読みました。大好きなお父さん、お母さんからのキラキラは子ども達にとっては特別ですね☆いつもキラキラシートのご協力ありがとうございます☺

白相あ
2021/06/03
6月1日(火)きりん組
今日は製作で紫陽花を作りました!紫陽花の写真を見せると「紫陽花!!見たことあるよ」「お家の前に紫陽花あるよ」と嬉しそうに伝えてくれました☆彡

製作では半端紙といって、製作で余った画用紙を再利用!花びらにしました…♡

手で画用紙をちぎり、のりで貼ると、「花びらがいっぱいあるとお花になるんだね!(^^)!」と発見した子どもの姿も!!

画用紙が余った際の使い方、物の大切さを感じられた製作でした!
小柳
2021/06/01
5月31日(月)きりん組
今日はマラソンで東大和公園に行き、きりん組、ぞう組の整列対決をしました!ルールを「お友達とぶつからないこと」「話さないで並ぶこと」と決めて行ないました。1回目、2回目と数を重ねていくうちに、自然と周りを見て列が真っ直ぐになっていく子ども達。勝ったのは…ぞう組でした!…が!きりん組の子ども達は次は勝つ!!とメラメラしていました☆お兄さん、お姉さんを良きライバルとして意識し、高め合っている姿が嬉しいです。そしてきりん組の子ども達の負けん気の強さを感じ、これからの成長がますます楽しみになりました。次は憧れのぞう組に勝てるよう頑張ろう(*'ω'*)そしてお給食の時間には箸の使い方に慣れてきて、お皿を自分から持つ姿も見られます☆

本日キラキラシートを連絡帳に貼っています。半月の中で子ども達のキラキラな姿を是非ご家庭でも見つけ、書いて頂けると嬉しいです☺宜しくお願い致します!

白相あ
2021/05/31
5月28日(金)きりん組
東大和公園に行きました!!階段を降りる際には、一段ずつ数えながら下る様子が見られました。45、46、47……数が増えることが嬉しいようで、最後には「54段あったー!!」とお友だち同士、喜びを共有し合っていました!(^^)!

朝の会では歯科検診の振り返りタイム!!!
口の開け方、順番の待ち方、歯磨きの仕方☆☆☆
ひとつずつ振り返りをしました。最後に「みんなの立派な歯を見せて!!」と伝えると素敵な笑顔が……♩♩
みんなの歯を守るため、歯磨き習慣を大切にしています!!
小柳
※50m記録会の際、休息をとったためバスタオルをお持ちかえり致します。
2021/05/28
5月27日(木)きりん組
今日は落合先生に前転を見てもらいました!足の近くに手を置くこと、手を付かずにポーズを決められたら200点と教えてもらったお友だちは「やりたいです!!」とやる気満々!(^^)!順番を待っている間もお友だちの前転をよく見て、取り組んでいました!

自由画帳には昨日のお野菜の形を思い出し、描きました♩♩
小柳
2021/05/27
5月26日(水)きりん組
今日は一週間前から楽しみにしていた製作「野菜スタンプ」を行ないました!!始まる前に野菜クイズを行ないブロッコリーやチンゲン菜、オクラやレンコンなど様々な野菜を見せてみました。この野菜をスタンプとして押すとどんな模様ができるのか、、、!子ども達も早くやりたい!とワクワクな表情!(^^)!スタンプを押しながら「お花の形だ!」「かわいい~」と友達同士の会話も聞こえ楽しんでいました☆給食の時間になると「あ‼これ今日スタンプしたやつだ」と子ども達からの気付きも♡普段なかなかない野菜に触れるという経験から、給食のお野菜の大切さや、厨房さんへの感謝の気持ちを改めて感じることができた一日でした!!

白相あ
2021/05/26
5月25日(火)きりん組
今日は50m記録会に行きました!!1ヶ月の取り組みが数字で表れ達成感や悔しさを感じられる、そして心の成長に繋がる大切な日です。一緒に走るお友だちを覚えペアで整列する姿は立派な姿でした。
木陰で応援する時間では虫や木が気になってしまうお友だちの姿もありましたが、応援した分応援されるんだよ!と伝えると、すぐに切り替え応援する姿が……!自分だけ、ではなくお友だちの気持ちも考えられるきりんさんへの第一歩を踏み出しました☆彡

休息をとった後は、、みんな大好きお野菜の追肥!!
昨日から、「お野菜が元気になる魔法をみんなでかけるんだよ♥」と伝えていたため、登園してくると「今日はお野菜に魔法をかける日!」と嬉しそうに伝えてくれました。
厨房の先生と気持ちを込めて行なった追肥。感想を聞くと「白かった」「「美味しくなれ~」とお話しました」と楽しそうに伝えてくれました。今日は1組さんが行なったため来月は2組さんが行ないます。今から楽しみな子ども達です。
小柳
2021/05/25
5月24日(月)きりん組

今日は朝の会をしているとあひる組のお友達がハーベストの外に遊びに来てくれました!きりん組の歌を手を叩きながら聞いてくれるあひるさんその中にはちょっぴり寂しくて涙を流す子も...すがきりん組のだいすきな「たのしいね」を歌うと涙がとまり最後はにこっと笑顔も見せてくれました!(^^)!お兄さん、お姉さんの力はやっぱりすごいですね!

最後は元気よくばいばーい!とお見送りしました 白相あ

2021/05/24
5月21日(金)きりん組
雨が続きジメジメとしていますが、子ども達は雨がだいすき!雨の音、匂い、水たまり、、そしてお気に入りの傘!!子ども達の嬉しそうな姿を見ていると雨も良いな♩と思えます!(^^)!

今日はバトンを正確に繋ぐ練習をしました!もらう、わたす、もらう、わたす、、言葉にしながら動いてみる。バトンを繋ぐ練習をしながら相手に伝える。同時にふたつのことを行なう練習にもなりました。
輪や列、立って行なうなど、子ども達が楽しい!!と感じるバトン練習をしています!!

小柳
2021/05/21
5月20日(木)きりん組
今日は鍵盤の前にリズム遊びをしました!!グループに分かれて音を自由に表現する遊びです♩8ビートやサンバ、チャチャチャを流すと………小さく手を叩くグループ、腕を動かし大きく手を叩くグループ、肩たたきをするグループ、踊りだすグループ、お猿さんの真似をするグループ、、と多くの動きが見られました☆☆☆同じリズムでも想像するもの、感じることが違うため面白いな、、と感じました!(^^)!

また「かっこう」を弾き「どんな鳥だと思う?」と尋ねると、「どんな鳥だろう~!カラフル?紺と青?」「速い、軽い」など音を聞き、想像したそれぞれのかっこうを教えてくれました♩
本日衛生検査を行なっています☆

小柳
2021/05/20
5月19日(水)きりん組
きりん組のお友だちに大切なお話しをしました。物を大切にすること。
ワークや鉛筆、消しゴム、棚、絵本。保育園にあるものはどれも大切な物であり、みんなで一緒に使う物です。次に使うお友だちが使いやすいように、良い気持ちで使えるように。このような思いで一人ひとりが物を大切にできるようになって欲しいという気持ちを込めてお話ししました。
物を大切にすることはお友だちを思う気持ちにも繋がります。
きりん組さんの物や相手を思いやる気持ちがどんどん広がるように、引き続き一人ひとりを見守っていきます。

そして、今日は5月のお誕生会がありました♪「5月生まれのお友だちに聞きたいことある人??」と尋ねると、「5才になったどんな人になりたいですか?」という質問が……!
どのように答えてくれるか楽しみに待っていると、「赤ちゃんにおもちゃを貸す人です」「美味しくお給食を食べる人!」「整列を早くする人!」と子どもたちの口から伝えてくれました。
集団生活で過ごす中、子ども達は自分のクラスだけでなく、年下、年上のお友だち、厨房の先生などをよく見て憧れを抱いているんだな♡と気づかせてくれる素敵な時間でした。小柳
2021/05/19
5月18日(火)きりん組
運動会に向けてバトンに触れる機会を増やしているきりん組。運動会のためだけ!ではなく、普段の保育園生活の中での成長を沢山お届けできればと思っています。4列に並び、渡す練習や今日は円になり時間内に一周バトンを繋ぐという遊びをしました!バトンを繋ぐために渡すときの掛け声や、相手が持ちやすい様に渡す事、もらうお友達の取り方など、リレー1つで子ども達は様々なことを考えています☆クラス全員が1つのバトンを繋いでいく…簡単なようで、奥は深いな、、、と子ども達を見ていて感じさせられました☺

そしてお野菜の水やり毎日、きりん組のみんなから「先生!水やりします!」と伝えてくれてとても嬉しいです!ありがとう!(^^)!

白相あ
2021/05/18
5月17日(月)きりん組
相手のために何かすることを喜びと感じられるきりん組のお友だち。「オクラと枝豆の水やりをします!」「唄口干します!」などきりん組のお部屋では相手のためを思って行動しようとする気持ち、言葉で溢れています。
今日は水やりを通して、水の量を学んだ子ども達。
たっぷりと水やりをしたい気持ちから、じょうろにたくさん水を入れ「重たい……」と苦戦する姿も、、
見守っていると、「持てるまで水を分けて!」とじょうろからじょうろへと水を分け合う姿が見られました。
実際に体験して、学べることを今後も大切にしていきます!♩♩
小柳
2021/05/17
5月14日(金)きりん組
今日はぞう組と一緒にマラソンに行きました。東大和公園の緑いっぱいの中で「目を瞑ってみて…!」と伝えると「鳥の声が聞こえる!」「風がさらさらしている!」と子ども達☺ぐっと気温が上がり暑い1日でしたが、東大和公園は自然がいっぱいで気に囲まれているので、子ども達にとっても涼しく少し違った空間のようです❁

保育園に戻るとなんと、ぞう組の子ども達が逆上がりを見せてくれました!「すごーい!」と大興奮のきりん組。真剣な目の奥には一人ひとり期待や、緊張や、ワクワクなどの気持ちがあったのではと思います。これからが本当に頑張り時です。本日佐々田先生も来てくださり、鉄棒とポイントなど沢山教えて頂きました☆来週からまた一歩の成長が楽しみです!(^^)!

白相あ
2021/05/14
5月13日(木)きりん組
逆上がりの練習を頑張るきりん組のお友だち。園長先生がみんなの逆上がりにアドバイスをくれました♩♩
鉄棒の握り方、肘の曲げ方、足の蹴り上げ方!!
アドバイスを聞いたお友だちのみんなはやる気でいっぱいです。
今日、初めて成功したお友だちもいました!!
逆上がりを通して、技の取得はもちろん、諦めない気持ちや仲間を心から応援する気持ちも身に付けています。

お部屋に戻ると園長先生が手品を見せてくれました-☆
「すごい!!」と大興奮♡子ども達の笑顔をみると先生たちも笑顔になれます。笑顔は素敵なパワーです♥

小柳
2021/05/13
5月12日(水)きりん組
きりん組の夏野菜は………オクラと枝豆です♩♩
これからの成長を楽しみにしているきりん組のお友だち。
今日は厨房さんに教えてもらった水やりの方法を子ども達に伝えました!お水はたっぷり♡1日2回♡
一株ずつゆっくりとお水をあげました!
また、お野菜が美味しくなる魔法も伝えました!
それは…お野菜とお話をすること!!
子ども達も「大きくなってね」「早く出て来てね」「待ってるね」と優しい言葉を掛けながらお水をあげていました♩
栄養満点の枝豆とオクラ!スケッチもしながらきりん組全員で成長を見守っていきます。
小栁
2021/05/12
5月11日(火)きりん組
今日はきりん組になり始めての「50m記録会」を行ないました!きりん組になりかけっこへの意識がとても高まった子ども達。ヨーイの姿勢や笛が鳴ったら「はいっ!」の返事で反応する事、腕を沢山振ることなど、速くなるためにそれぞれが考えて取り組む姿が沢山見られました。またりす組の時は「全力で走りきる」ことが目標でしたが、きりん組になり「友達を応援する事」という新しい目標も加わりました☆「自分」のことプラス「相手」へと意識を変えていくことを目標にこの一年間、取り組んでいきます☺

保育園に着くとお腹すいた~と給食をモリモリ食べるきりん組でした♩♩

白相あ
2021/05/11
5月10日(月)きりん組
今日は妹尾先生が来てくださいました♩♩鍵盤指導だけでなく、素敵なコンサートもありました(^^♪
演奏を聞きながら手拍子したり、笑顔になったり、踊り出したり、、、♡
鍵盤ハーモニカの演奏を聞いた後のみんなの表情は「早くやりたい!!」ととても楽しみにする様子がありました!

そのあとは、鍵盤ハーモニカの練習を妹尾先生に見て頂きました!音を奏でることの楽しさを感じた子ども達の鍵盤ハーモニカの時間はいつもよりキラキラしていました☆彡
「ちょうちょう」では蝶々が飛んでいるように歌い吹くこと♡素敵なことを教えて頂きました♡
小柳
2021/05/10
5月7日(金)きりん組
今日は逆上がりの練習を行ない、たくさん挑戦した子ども達!園長先生や今先生に逆上がりの回るコツや、怪我をしない為の姿勢、そして出来るようになりたいという気持ちの話を聞かせてもらいました☆「絶対できるようになると思う人!」と聞くと指先まで伸びた手がぱっと上がり、子ども達のやる気、どんなことでも頑張ろうというプラスな空気が本当にすごいなとっ感じました。私たち職員も、毎日前向きな子ども達と過ごす中で、改めて考えられることが沢山あります。どんなことでも1から始まり、積み重ねていくことや、1人でできた!という気持ちを大事に来週からもチャレンジしていきます!(^^)!

白相あ
2021/05/07
5月6日(木)きりん組
ゴールデンウィーク明け、元気に登園してくれたお友だち(^^)!お休み中の出来事をたくさんお話してくれました!

朝の会では2人組になり、「ゴールデンウィーク中の楽しかったこと」をテーマに話し合いました。
「お野菜を切ったことが楽しかったです。」「ゴミ拾いをお父さんとできたことが楽しかったです。」「ママとお片付けしたことが嬉しかったです。」と手を挙げて発表してくれました。
みんなの前で発表してくれる姿もキラキラしていました。

園長先生からのお話、「年の数お手伝いをしよう!」というお約束を覚えていたことはもちろん、楽しんでお手伝いに取り組めていたということが嬉しかったです。
写真はお手伝いを通して自信がついたみんなの笑顔です♪
小柳
2021/05/06
4月30日(金)きりん組
明日から5月が始まります。きりん組さんはこの1か月間で、整列が早くなるとともに、揃えるという気持ちが芽生えました。立派な成長が見られ、とても嬉しく思います。
今日は、製作をしました(^^)蝶々の色、触覚は自分たちで選びました!!選択することを通して、自分で決めること、決めたことに責任を持つこと力を身につけたきりん組さんです!
そして、、明日からはゴールデンウイークです!
園長先生から「年の数、お手伝いをしましょう」というお話を頂きました。子ども達も「4つお手伝いする!」「洗濯物畳もうかな!」と意欲的な姿がありました(^O^)
ゴールデンウイーク中のお手伝い、お話、楽しみにしています。
※本日キラキラシートをお貼りしています。子ども達に伝えるととても嬉しそうな表情を見せくれました。ご家庭でもぜひお読みください(^^)
小柳
2021/04/30
4月28日(水)きりん組
きりん組さんの素敵なところ……!それは整列です!
今日の朝の会の整列チャンピオンは1組の男の子でした♩

「今日のチャンピオンは…!」と伝えると表情が更にかっこよくなるきりん組さん。また、自然と拍手がうまれる所も素敵な所です♡

そして今日は谷里保育園に新しい太鼓橋が届きました!
「体操頑張ると太鼓橋が見えるようになる魔法をかけたよ!」と子ども達に伝えると、、体操前はなかった太鼓橋がお給食前には見えるようになっていました☆彡
みんなが壁逆立ちやブリッチを頑張った証です(^^)
太鼓橋で遊び、腕力、脚力ともに力をつけます!
小柳
2021/04/28
4月27日(火)きりん組
お手伝いが大好きなきりん組!昨日のお花に水やりに引き続き、今日も「暑いからお水あげる❁」と優しい子ども達。園庭にでると保育者が砂ぼこり防止のために水を撒いてると「なんで先生お砂にお水あげるの?」と可愛らしい質問が…♡遊びながらも周りをよく見て、何かに気付いたり、興味を持ったり沢山のことを吸収しているのですね(*^^*)春ならではの花や自然にたくさん子ども達と触れていきます♩

そしてワークの前の集中する姿勢が定着してきたきりん組です!

白相あ
2021/04/27
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »