谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月10日(土)ことり・あひる・うさぎ組
久し振りに太陽が出て気持ちの良い天気でしたね。今日は室内で補水をこまめに取りながら過ごしました!
お部屋ではラキューの玩具を指先を使って工夫していろんなものに見立てて遊びました。
その後はマット山やボールを使って運動遊び!
体をたくさん動かして「楽しい」と子ども達からの声があふれていました(*^-^*)
2021/07/10
7月5日(月) あひる・うさぎ1組

今日はあひる組とうさぎ組の異年齢軸流でした。久しぶりの外での活動、お散歩に出発の前からワクワクが止まらない子どもたち!園庭であひる組とうさぎ組でペアになりお散歩ロープとお友達同士で手をつなぐお友だちに分かれてお散歩に行きました(*^^*)

出発の挨拶も元気よくすることが出来ました☆園を出発し、みんなで日端に咲いている花や虫、止まっている車などに目を向けながら「赤いお花だね」「これはなに?」と楽しくお話をしながら歩き進めました!!

車が来ることがわかると、すぐに足を止め白線の中や壁によって待つ子供たち。保育者の言葉かけがなくても行うことが出来る姿に成長を感じました♩狭山神社に到着すると、お友達同士で水たまりに集まり木の枝で触れ、ユラユラ揺れる水面に目を光らせていました。また、どんぐりや松ぼっくりを集めて「見てみて!どんぐりいっぱいだよ」と教えて見せに来てくれました☆また、あひる組のお友だちの手をうさぎ組のお友だちが引いて、一緒に神社の中をお散歩していました!

園に帰ってくるまで、お散歩ロープから手を放さずに元気に帰ってくることが出来ました!たくさん関りを持ち、楽しむことのできた交流会でした♩

 

西澤

2021/07/05
7月3日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は園長先生が速く走れるようになるダンスを教えてくれました♩♩初めての動きに表情がワクワク!(^^)!聞いて、見て動きを真似ていました☆走った後は「足が軽くなった!速くなった!」と嬉しそうな子ども達。園長先生から素敵なことを教えてもらいました♩その後はぞう組さんが育てているお野菜を見ました。梅雨があるからこそ谷里ファームのお野菜もグングン成長しています。恵みの雨です。
みんなでオクラ、スイカを観察、収穫し、そして雑草を抜きました。月曜日のじゃがいも掘りの練習にもなりました!!
雑草を抜き、栄養がたっぷりお野菜にいきますように…♡
小栁
2021/07/03
7月3日(土) ことり・あひる・うさぎ組合同保育
今日は、一日雨でしたね。朝の会では、季節の歌などを唄い、うさぎ組の真似をして手を叩いたり、リズムにのって身体を動かしていました。
ことり・あひる組は、マット遊びをしました。マットを保育者が出すと、ハイハイで登ったり、マットに登っていく子を見て、興味を示し、歩いて登るお友達もいました。
身体を動かすことが大好きな子ども達でした。
うさぎ組は、ホールでりす組と運動遊び!マラソンでは、「負けないぞー!」と気合が入っていました。
粘土では、ヘビや橋、オニなど考えたものを形にしてとっても嬉しそうでした。
室内でも、身体を動かし楽しんでいました!
久保田
2021/07/03
6月29日(火) うさぎ2組・きりん1組
今日はうさぎ2組ときりん1組の交流会を行ないました!当初の予定ではバスお散歩でしたが、雨が降ってしまったのでホールで一緒に遊びました☆


ボール遊びや玉入れを行なうと、きりん組のお友達がうさぎ組のお友達に優しく声を掛けたり「こっちだよ」「こうだよ」と遊びのやり方を教えてあげる姿が見られました(^^♪
うさぎ組のお友達も、お兄さんお姉さんの姿を見て真似をしたり自分から関わりに行く姿がありました!


最後にきりん組のお友達に何が一番楽しかったのかを聞きました!「玉入れが楽しかったです!」「新聞紙遊びが楽しかったです!」と各々感じたことを発表してくれました(^^)
うさぎ組のお友達も一人ひとり発表が終わると拍手をしたり全員が座りしっかりとお話を聞くことが出来ました!


次はバスお散歩に行こうねとお約束をして交流会が終わりました!


登坂
2021/06/29
6月26日(土)りす~ぞう組
今日はりす組、きりん組、ぞう組合同で過ごしました。朝の会の前にも外に出て元気に遊び、きりん組の鉄棒の練習をする姿を見てりす組のお友だちが「すごい!!」と驚く声(笑)

鍵盤ハーモニカではきりん組とぞう組で今練習している曲のミニ発表会をしました。普段なかなか活動を一緒に行なったり、見る機会が少ない為、合同保育では学年ごとの頑張りや成長を見ることができる良い機会です☆外遊びの片付けになると積極的に声を掛けて行なってくれたお兄さん、お姉さんありがとう!(^^)!

白相あ
2021/06/26
6月26日(土)ことり~うさぎ組
園周辺にお散歩へ出かけました。
今日は紫陽花、ユリなど沢山の種類のお花を見つけて、うさぎ組さんは「白だね~」「むらさきー!」と色の認識までバッチリです✨

ことり組、あひる組のお友達はお散歩車に乗り、時々座って休憩しながらも、周りの景色を見て楽しんでいました。
大きな花はお散歩車に乗っているお友達も見付けやすく、みんなでじっ…と集中して見ている様子が可愛いです◎

帰園後も不思議な虫を見付けたり、園庭をよーいドン!とかけっこして身体を動かしたり…日が出て暑かったので、ホースのシャワーをちょっと浴びて涼をとりました。
入室後は水分補給もしっかりと行ないました!久我
2021/06/26
6月19日(土)りす~ぞう組
今日はみんなでバスドライブに行きました。東大和市を一周!!沢山の発見がありました。子ども達の発見の速さ!!びっくりです。レオライナーや西武線の電車にも出会え、ついてるね!!と盛り上がりました。バスの中で昨日お持ち帰りした「父の日のプレゼント」のお話を聞いてみました。「パパが喜んでた!」「パパが貯金箱にお金入れてくれた!」とみんな「ありがとう♡」の感謝の気持ちが伝わったようで、とっても嬉しそうでした。明日はご家族で週末をお楽しみください♡
2021/06/19
6月19日(土)ことり~うさぎ組
今日はみんなでバスドライブに行きました!パトカーや西武ドーム、観覧車や電車!沢山の景色を楽しみました!一番反応が大きかったのは観覧車です!みんな遊園地を知っているのですね。ことり組さんは初めてのバスドライブでした。ゆらゆらとした揺れでうとうとと気持ちよさそうな表情をしていました♡指を差して発見を楽しんでいました。 清水
2021/06/19
6月18日(金)きりん・ぞう組
今日は待ちに待った、菖蒲の花を見に北山公園に行ってきました(^^)/

朝からワクワクの子ども達!「菖蒲の花って喧嘩して勝負してるの?」「なんの虫がいるかな♡」「おたまじゃくしとカエル見つけよう!」等可愛らしい会話が沢山聞こえてきました。


北山公園に着くと地域の人々に元気に「おはようございます」と挨拶をしていました。警備員の方から「元気で素晴らしいね」と褒めていただきとても嬉しそうな子ども達!


綺麗な菖蒲の花、紫陽花に「うわ~♡」と立ち止まり見学をしていました。女の子は「綺麗な紫色!」「こっちのお花も見て~」とお友達同士で楽しんでいました。男の子は菖蒲の花を見た数分後、、、「見て!ザリガニ!おたまじゃくし!ミミズ」と沢山の生き物に大はしゃぎ!(笑)どんな生き物もすぐに捕まえる姿にたくましさを感じました!


紫陽花のお花の匂いを嗅ぎ風船の匂いがすることを発見したり、電車に手を振ったりと大満足の子ども達(*^^*)


帰りのバスに乗ると「楽しかった~」と幸せそうな表情を沢山見ることができ保育者も幸せな気持ちになれました。
お家でも是非お話しを聞いてみてください!
大橋



2021/06/18
6月14日(月)きりん・ぞう組
2021/06/14
6月12日(土)ことり組~うさぎ組
時間が経つにつれ、日差しも強くなり
今日も汗をかく一日になりましたね。
園庭に出て元気に遊び、お部屋に戻って
たっぷり水分補給をしました。
うさぎ組のお友達は、お手伝いを頼むと
一人が行なっていると、見てやりたいという
気持ちが強く、「順番だよ」と伝えると
順番を守っていました。お兄さん、お姉さんだなと
感じました。今日はお昼寝もすぐに寝付き
身体を休めることが出来ました。
秋吉
2021/06/12
6月12日(土)りす~ぞう組
曇っていても蒸し暑い今日この頃、しっかりと水分補給もしつつ園庭遊びに出ました。
サッカーや三輪車で園庭を走り回っているうち、夏野菜に目が留まった子ども達。
「出来てるね~」「あ、こっちも」と自分で探して発見をするのは、何事も楽しいですね!
虫探しに勤しんでいたお友達は、葉に止まっていた虫も見逃さずコップに回収していました。

写真を撮っているところを「見せて~」ときりん組の女の子。
お友達が鉄棒を頑張りながらニコニコ笑顔をカメラに向けている画像を見て「かわい~♡」
お友達を素直に自然に褒めるところが素敵です☺
久我
2021/06/12
6月9日(水)たまねぎ抜き
今日はりす組、きりん組でたまねぎ抜きに行きました!初めてのたまねぎ抜き!!みんな収穫のお約束をよく聞いて、たっくさん抜いていましたよ。畑では収穫を楽しんでいる笑顔がキラキラ!でした。たまねぎで「なにをつくろうかな?」と話している姿もありました。食べた感想お待ちしています♡着替えやシャワータオル等のご用意ありがとうございました。清水
2021/06/09
6月8日(火)りす組・きりん組へお知らせ
2021/06/08
6月8日(火) うさぎ1組、きりん2組
 立野東公園にバスお散歩に行きました。
うさぎ組ときりん組の二人一組になり、フラフープで電車ごっこゲームをしました♪4チームに分かれて競争すると、相手チームを気にしながら負けないように声をかけ合う姿がありました。「がんばれー!!」「ここまでー!!!」などの言葉かけが自然に見られていましたよ!
 他にも花壇の花や蝶々を見ながら歌を唄う姿や、きりん組のお友達がうさぎ組のお友達にお茶を渡し一緒に飲む様子が見られました(^^)/おやつでクッキーも持って行くと「やったー♡」と嬉しそうでしたよ★
またバスに乗れる日を楽しみにしていた子ども達です♪是非散歩の出来事を聞いてみて下さい!

阿部
2021/06/08
6月5日(土)りす~ぞう組
本日は昨日の雨が嘘かのように晴れた1日でしたね。幼児組は鍵盤ハーモニカや体操をした後に散歩に行きました。
移動中はぞう組きりん組のお兄さんお姉さんが優しく道路での約束をりす組に教えているキラキラな姿が見られました(^^♪
又、虫を見つけると「ダンゴムシだ!!」と嬉しそうに見せてくれました。自然と触れ合い楽しい1日を過ごしました(*^^*)


丸山
2021/06/05
6月5日(土)ことり~うさぎ組
朝は雲が多くどんよりとしていましたが、日中は青空が見えましたね!今日は、園庭で遊びました!
大きな園庭で体を動かして遊んだ子ども達(*^-^*)
雨が多い時期ですが、晴れた日には外に出て体を思い切り動かして遊びたいですよね!園庭では、砂場で道を作り、そこに水を流し、流れる水に目をキラキラと輝かせていました☆
又、三輪車に乗り園庭をサイクリングするお友達も!!気持ちの良い風も吹き、涼しい中で遊ぶことが出来ました♪
今週も元気いっぱいな子ども達でした!また来週も元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています☆


西澤
2021/06/05
5月29日(土) りす~ぞう組 合同保育
今日は幼児組合同で過ごしました。異年齢で関わることでお互いにいい所をみつけ刺激し合う子ども達!


ひらがなや体操も頑張っていてかっこよかったですよ。
毎日の積み重ねが伝わってきてやる気満々でした。


おたのしみの活動では、きりん・ぞう組は玉入れ!りす組は東大和公園へと楽しみました(*^^*)


2021/05/29
5月29日(土)ことり~うさぎ組
今日は3クラス合同で過ごしました!遊びの中では自分よりも小さいお友達に「どうぞ!」と玩具を貸してあげる姿も見られ、異年齢保育ならではの関りも見ることが出来ました☆


園庭遊びでは、砂場へ行ったり滑り台へ行ったりと一カ所に留まりながら遊ぶのではなく様々な場所で遊びを楽しんでいました!玩具や遊具で遊ぶだけでなく、自分達からかけっこを行なったりと普段の保育のリズムが体に入っていると感じました♡


ことり・あひる組のお友達も、うさぎ組の遊んでいる姿を見て真似をしていたり、遊びの中に入ってみたりと関わりながら楽しんでいました(*^-^*)


登坂
2021/05/29
5月22日(土) ことり~うさぎ組
 園庭では“泥だんご作り”をしたり、遊具で遊びました。砂の感触に様々な表情を見せていた子ども達!作ったものを壊さないように優しく持ったり、並べている物を壊して喜んでいたりと楽しむ姿が見られました(^^♪
 また室内では、おもちゃや粘土を使い遊びました。子ども同士の関わりの中で「どうぞ~!」「あげるね!」など関わりも見られましたよ!!園で楽しかったことなど是非聞いてみて下さい!
阿部
2021/05/22
5月22日(土)りす~ぞう組
今日は幼児組合同で過ごし、リレー大会を行ないました!!
四輪車やトランポリン、縄跳びの橋やボールを使用してリレーをしました。
大きくなったので四輪車にはほとんど触ることが無くなったので、子ども達は大喜びです。各クラスでルールを決めて行ないましたよ。
1回行うごとに、ルールが増えてもそれを守って楽しんでいました。競い合う事が大好きですね。
ぞう組のハンドルさばきはさすが上手でした!!
子ども達、とっても楽しんでいたのでまたお部屋で過ごす時に遊びたいと思います。
小山
2021/05/22
5月15日(土)ことり~うさぎ組
が気持ちよい1日でしたね。
今日はことり組、あひる組、うさぎ組で過ごしました。
朝の会が終わってお散歩の準備をすると、「どこに行くの~?」とワクワクしている子ども達。
狭山神社を目指して出発しました!
行く途中でメダカの赤ちゃんや様々な色の花を見つけるたびに立ち止まって頭を寄せ合って見ていました。
狭山神社では小さなどんぐりを見つけて見せ合いっこをしていました。中には手のひらいっぱいに拾い集める子もいました(*'▽')
お友達と見せ合っている姿もあり、微笑ましい場面がありました!
散歩車に乗っていた子も、心地よい風を感じて気持ちよさそうな表情をしていました。
濱辺
2021/05/15
5月15日(土)りす~ぞう組
今日は多摩湖までお散歩に行きました!ぞう組のお友達が率先してりす組のお友達と手を繋ぎ「いくよ!」と声を掛けながら歩いている姿が見られました(^^♪


歩きながら「お花あったよ!」「観覧車が見える!」と周りに沢山興味を持っており、お友達と感じたことや見えたものを共有しながらお散歩を楽しんでいました!長い階段を上りきると、「たかーい!」と喜んでおり、大きな声で「ヤッホー!」と気持ちよさそうに叫んでいました♡


地域の方とすれ違うと「こんにちは!」と自分たちから挨拶を行なう姿が見られ、子ども達の中で挨拶が身についている事を実感しました(*^^*)


登坂
2021/05/15
5月8日(土)りす~ぞう組
今日は青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたね☀

園庭で遊んでいると、段々と顔が真っ赤になっていき、早くも夏を感じるような姿が見られました(*^^*)
ホースで水をまくと「雨だ!」と自ら水にあたりにきたり、顔にかかると「きもちー!」と大喜びでした!
中には「プール入りたい!」と夏を楽しみにしている声も聞けました!だんだんと気候も暑くなっていますが、誰も「暑い」と言葉にせず沢山体を動かして楽しんでいました☆


お部屋に戻り、お茶を飲むと「プハー!」ととても美味しそうに飲んでいました(^^♪


登坂
2021/05/08
5月8日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日はお日様も顔を出し、暖かい一日でしたね☼ことり・あひる組のお友達はお部屋で過ごしました!ブロックや絵本に触れ、ブロックをくっつけて遊んだり、絵本の絵に興味を示すお友達が見られました(*^^*)保育者と笑い合うお友達の姿がありました。たくさん遊んだ後は、モリモリお給食を食べ、休息して一日元気に過ごしました☆
うさぎ組さんは、園庭遊びをしました。
砂場ではお店屋さんごっこをしているお友達がいました。「せんせい!ジュースですよ」「いらっしゃいませー!」と店員さんになりきっている子ども達(*^-^*)お片付けの後にはマラソンをしてお部屋に戻りました!お部屋に戻ると「ただいま!」と大きな声で挨拶をしてくれた子ども達の姿に成長を感じました♡


明日は、母の日ですね!子ども達に話をすると「お母さんにありがとうって言ったんだ!」という声がたくさん聞かれました。素敵な時間を過ごせたかと思います、、(*^-^*)カーネーションの花言葉は色に寄って意味が違うのだそうです。
赤は「母への愛」ピンクは「感謝の愛」「美しいしぐさ」紫は「気品」「誇り」といった意味合いが込められています。
面と向かっては恥ずかしくて言えない言葉を花言葉にして渡すのも良いですよね♪お子様と良い母の日をお過ごしください!


今週も元気に過ごしました!来週も元気に登園してきてくれるのを待っています!


西澤
2021/05/08
5月1日(土)ことり組、うさぎ組
今日から5月になりましたね。陽射しも気持ちよく、園庭遊びもゆっくり楽しめました。
ことり組のお友達は抱っこをしてもらったり、お散歩車に乗って園庭をゆっくり周り気持ち良さそうでした。
うさぎ組のお友達には新しい太鼓橋が人気!!
登り降りが早くてとってもパワフルですね✨

明日から長いお休みに入ります。
休み明けに、また元気に登園してくれるのを待ってますね(*^^*)
久我
2021/05/01
5月1日(土) りす・きりん・ぞう組
今日も元気いっぱいのご挨拶が保育園に沢山響いていました♡
園庭のお掃除を行なっていると「先生、お手伝いします」
「一緒に綺麗にしたいです!!」っと保育者と一緒に、
園庭のお掃除をしてくれました('ω')!!
園庭が段々とピカピカになっているのを目で見て感じると
更にやる気が溢れ色んな場所を綺麗にしてくれました!
また朝の会ではキラキラシートを発表しました♡♡
保育者からお名前を呼ばれ発表されると少し照れながらも、
とても嬉しそうな表情が沢山見られていました(^^)!!
お友達のキラキラを聞くことで子ども達同士で「凄いね!」
「かっこいい」など言葉のキラキラが沢山聞かれていました♡
園庭遊びでは異年齢児のお友達との遊びを楽み、
たくさん身体を動かしていました(^^♪!!
                    村本
2021/05/01
4月24日(土) ことり・あひる・うさぎ組
過ごしやすく、園庭で伸び伸びと遊ぶことが出来ました。ことり組、あひる組のお友達は初めての土曜日登園の子もいました。うさぎ組のお兄さん、お姉さんから誘われると、一緒に園庭で歩いたり、走ったりと身体を沢山動かしたり、喃語を発していました。
中には、お友達同士で声の掛け合いをしながら遊んでいる子も!
関わりも沢山見られました( ˘ω˘ )
久保田
2021/04/24
4月24日(土)りす・きりん・ぞう組
暖かく過ごしやすい気候の中、子ども達は沢山身体を動かして楽しみました!

体操の様子をご紹介します✨
りす組は、ボール転がしに挑戦!(^^)!最初はコロコロ転がるボールに苦戦している様子でしたが、段々とコツを掴み、ボールを上手に扱っていました!子ども達のコツを掴む早さに驚きました!
様々な動きが出来る様になってくると遊びの幅も広がりますね♪

きりん・ぞう組は、「限界に挑戦!」を合言葉に本気の姿を沢山見せてくれました!
子ども達の本気の力には凄いパワーがあり、保育者を沢山驚かせてくれます!一生懸命逆立ち、手踏みの数を数えて頑張っていました!
玉入れも行ない大はしゃぎの子ども達!3個いっぺんに持つぞう組に、「凄い、、」と見つめているきりん組の姿はとても可愛らしかったです♡
大橋
2021/04/24
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »