谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月9日(土)あひる~うさぎ組
今日はお散歩に多摩湖手前の土手に行きました!うさぎ組とあひる組と手を繋ぎ歌を唄いながら歩きました♪
沢山の落ち葉を両手いっぱいに持ち落ち葉をシャワーをお友達同士で行なっていました!背中に落ち葉が入ってしまうと痒そうに背中をかいていました(*'ω'*)松田
2021/01/09
ことり組・あひる2組
円乗院へお散歩に行き「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」と新年のご挨拶をしてきました!
円乗院内のお地蔵様や子ども達にとってはコワイ存在の仁王様にも「おはようございます!」と言ってぺこりとお辞儀をしたり、沢山の階段を自分たちの力で登っていく姿に成長を感じました(^O^)!
手水舎から流れる水を見て「うわぁ~♡」と目を輝かせていた子ども達、手を洗う経験もしたかったのですがこういう時期なので自粛をしました…。

ことり組のお友達は1人で立ち上がることが出来るようになっていたり、歩けるようになってお部屋の中を得意げな顔で歩いていたり…様々な成長が見られている年明けです!
松村
2021/01/05
1月4日(月)ぞう・きりん組
明けましておめでとうございます‼

今年もよろしくお願い致します‼

久しぶりの登園に、子ども達はお休みの過ごし方を話し合ったり、沢山シールが貼ってあるチャレンジカードを嬉しそうに見せ合っていました‼

元気いっぱいな姿がたくさん見ることが出来て良かったです‼
また、今日は円乗院に新年のお参りに行きました。
皆、今年も元気に過ごせますように、と真剣にお祈りをしていましたよ‼

堀川
2021/01/04
1月4日(月)ことり・あひる組
新年あけましておめでとうございます。本年の宜しくお願い致します。


今年初めての登園日でしたが、子ども達の元気な姿や明るい笑顔見られ大変嬉しく思います(*'ω'*)
今日は、ことり・あひる組で園庭遊びをしました。順番を守り、仲良く滑り台で遊んでいる姿やことり組のお友達にあひる組が玩具を貸してあげる姿などが見られました♪
また、久しぶりにお友達と会うことが出来、喜んでいる子ども達が多く見られました(^^♪
今年も元気な子供たちと明るく元気に過ごしていけるのを楽しみにしています☆彡




西澤
2021/01/04
12月26日(土)あひる・うさぎ組
今日は気持ちが良い一日でした。あひる組とうさぎ組合同で多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。
うさぎ組のお友達に「あひるさんと手を繋いであげてね」と声を掛けると、「一緒に手を繋ごう!!」と声を掛けに行っていました。さすがお兄さんとお姉さんです。
土手に到着すると、元気良く走ったり、土手登りに挑戦していました。
うさぎ組が行なうと、あひる組も真似してやってみていましたよ。
また今度も合同でお散歩に行ってみます。
小山
2020/12/26
12月26日(土)りす、きりん、ぞう組
おひさまも出て過ごしやすい一日でした(*^^*)土曜日はりす、きりん、ぞう組みんなで過ごすことができるので、朝から違うクラスのお友達に「○○ちゃん今日一緒に遊ぼう!」「一緒にお給食食べよう♡」とみんなで過ごすことを楽しみにしている様子でした!

午前中は高木公園に行って沢山遊びました!沢山の遊具に笑顔がこぼれる子ども達でした。沢山遊んだ後はしっかりと手洗いうがいをして美味しい給食を食べました!
合同保育だからこそ、お互いを高め合い、沢山のお友達と過ごす時間、大切にしていきます♪
大橋
2020/12/26
12月19日(土)りす組、きりん組、ぞう組
本日は天気もよく絶好の散歩日和でした!幼児組は高木公園に行きました。道中はぞう組、きりん組のお兄さん、お姉さんがりす組と手を繋いで交通ルールを教えてくれる頼もしい姿が見られました!!公園に着くと「ブランコだ!」「滑り台だ!」と遊具に夢中でした(^^)友達同士でブランコを押しあったり、追いかけっこをしたりと寒さにも負けない、元気な姿が見られました(*^-^*)
 
丸山
2020/12/19
12月19日(土)あひる組~うさぎ組
今日はあひる組・うさぎ組で多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!普段はお散歩ロープを使ってお散歩をするあひる組ですが今日はうさぎ組と手を繋いで歩けましたよ!
「こっちだよ」など優しく声を掛けてもらいながら歩いていました!!
土手ではどんぐりや松ぼっくりを見つけてお友達と見せ合いっこしていました。どんぐりのかさの部分だけ見つけて「あれっ」と不思議そうに見ていました♪松田
2020/12/19
12月12月(土)りす組・きりん組・ぞう組
今日は朝からマラソンをしてきました!!東大和公園に行き先生の「よーいどんっ!」の合図で全力で走る子ども達。ぞう組のお兄さん、お姉さんに付いていこうと頑張るりす組、きりん組の子ども達でした☆朝から沢山動かした後のワークは集中して取り組んでいました。そして体操の時間はマットやコーンを使いサーキットにして身体を動かしました。速さを競う場面では、スピーディーになるように一生懸命考えて行なっていました。丁寧さを競う場面では細い台からお落ちないようにバランスをとったり、マットに触らないように気を付けたりと、その時その時で子ども達の考える姿が素敵でした!☆そして最後に勝ったのは…女の子♡次は勝つ!と張り切る男の子でした!(^^)!

白相あ
2020/12/12
12月12日(土)あひる・うさぎ組
お日様も顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☀今日は、あひる・うさぎ組のお友達で園乗院にお散歩に行きました!お友達同士で手を繋ぎ、お散歩をしました。うさぎ組のお友達ではあひる組のお友達に「もっとこっち」「危ないよ」などの言葉が聞かれ、頼もしい姿が見られましたよ(*^^*)
園乗院に着くと仁王様を見て「こわい、、」というお友達も、、その後には坂道ダッシュをして身体を動かしました☆彡
道中に落ちていた落ち葉を見つけて、落ち葉のシャワーをして楽しんでいましたよ♡
来週も元気なお友達に会えるのを楽しみに待っています!!


西澤
2020/12/12
12月5日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は雨模様の一日でしたね。

子ども達は室内で元気いっぱいに過ごしていましたよ。
ワークや鍵盤ハーモニカを行なう際には、分からないことや、難しいところなどは、お友達同士で教え合いながら活動していて、素敵だなぁと実感しました‼

年下のお友達に優しく接する年上のお友達の姿がとっても素敵だと感じる一日でした‼

堀川
2020/12/05
12月5日(土)あひる・うさぎ組合同保育
雨が降るとだいぶ冷えますね。風邪などをひかないように暖かくして過ごして下さいね!!
今日は、お部屋でマットや跳び箱、ボールを出して遊びました。うさぎ組のお友達は跳び箱から上手にジャンプしていて流石です。ボールに保育者が空気を入れていると、次から次に「入れて」と持って来ていました。空気入れ珍しいみたいです(笑)平均台で温泉を作ると、仲良く入っていました。
お部屋で元気いっぱい遊ぶ事が出来ました。
小山
2020/12/05
りす・きりん・ぞう合同保育
今日はりす、きりん、ぞう組で東大和公園にマラソンに行きました。りす組は普段お散歩として行っている所でしたが、きりん組、ぞう組のお兄さん、お姉さんに付いていこうと必死に頑張っていました。ぞう組のお友達はさすがですね!急な坂も最初から最後まで全力疾走!!笑顔で登り切っていましたよ(笑)そんなキラキラしたぞう組さんを必死に追いかけるきりん組さんもかっこよかったです☆普段なかなか関わることのできないクラスの友達と長い時間一緒にいられることで、自然と上の学年へと引っ張られプラスの連鎖もおきます!発表会に向けても他クラスの頑張っていることに興味を持ち応援し合える関係でいたいですね!(^^)!

白相あ
2020/11/28
11月28日 あひる・うさぎ合同保育
今日は、少し肌寒い一日でしたね。あひる組とうさぎ組で東大和公園に行きました。
落ち葉や、地面に落ちているどんぐりを見つけると「せんせい、見て」と言って教えてくれました。
中には、どんぐりを見つけると「どんぐりころころ~♪」と歌を唄っているお友達もいましたよ!また、落ち葉遊びをして楽しんでいましたよ。
久保田
2020/11/28
11月21日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は土手のぼりに行きました‼

年上のお兄さんお姉さんに頑張ってついていこうとする子ども達の姿がとっても素敵でした‼

手を使わないで登ってみる、最後まで絶対に登りきる‼と目標を自分で決めて取り組んでいる姿が見られ、成長を感じました‼

秋の自然の中でたくさん体を動かしていた子ども達でした‼

堀川
2020/11/21
11月21日(土)あひる組~うさぎ組
今日は合同保育で過ごしました!お散歩に東大和公園に行きましたよ♪風が少し強かったですが負けずに楽しんで歩いていました(*'ω'*)
あひる組はうさぎ組と手を繋ぎいつもより足取りが早く歩く事が出来沢山歩く事が出来ました!
道中では大きな葉っぱを見つけて嬉しそうにお散歩中に持っていました!!松田
2020/11/21
11月17日(火)きりん・ぞう組
今日は勤労感謝の日のプレゼント渡しでした!きりんぞう組は消防署へ日頃の感謝を込め、思いを込めた絵とお花をプレゼントしに行きました(*^^*)
「いつも私たちを守ってくれてありがとう!」全員で感謝の気持ちを込めご挨拶してきました!
消防署の方からは、大切なお話し、そして、消防車や救急車の中まで見せて頂き大興奮の子ども達でした!消防士の方から、質問があるかな?と聞かれると、「いつも命を守ってくれてありがとう!」と伝えているお友達がいました。感謝の気持ちを直接伝えることができ、子ども達はとっても嬉しそうでした♪

勤労感謝の日はどんな日か一人一人真剣に考えることができた素敵な一日でした。是非お家でも今日のお話しを沢山聞いてみてください!
大橋
2020/11/17
11月14日(土)りす~ぞう組
今日は青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたので多摩湖までお散歩に行きました!多摩湖手前で土手登りをすると、傾斜が怖く泣いてしまうお友達に手を差し伸べに行ったり「がんばれー!」と大きな声で応援をしている姿が見られました(*^-^*)

土手を全員が登り切り、多摩湖まで行くと道をすれ違う人に自分達から「こんにちは!」と挨拶をする姿もたくさん見られたり、歩きながら「風が気持ちいいね!」「大きな葉っぱが落ちているよ!」など自然に触れながらお散歩を楽しむことが出来ました☆


登坂
2020/11/14
11月14日(土) あひる・うさぎ組 合同保育
今日は、あひる・うさぎ組合同で過ごしました。園庭遊びでは、三輪車に乗っている子から「いってきまーす」や「自転車だぁー」と言って保育者に話しかけてアピールしていました。また、三輪車に乗って遊ぶお友達が多く、「どうぞ」と言って貸してあげる姿もありました。
たくさん、子ども達の中でもお話をしながら楽しんでいました!
久保田
2020/11/14
11月7日(土)あひる組・うさぎ組
園庭遊びが待ち遠しくて、「どうぞー」と外で遊んで良い合図を出すと、ワーッと一斉に走り出した子ども達。日は出ていなくても、滑り台や太鼓橋に登り、沢山身体を動かしていたので、ポカポカでしたよ(*'▽')


うさぎ組のお友達は、アンパンマン滑り台の上から「おいで、頑張れー」とあひる組のお友達が登るのを応援してあげている姿も見られました。
遊ぶ前には、「お片付けの時間になったら、皆ですぐにお片付けをしようね」と伝えていたことを覚えていたのか、実際にお片付けの時間になると皆とっても協力的でしたよ☆
久我
2020/11/07
11月7日(土)りす~ぞう組
今日は合同保育でりす~ぞう組で過ごしました!園庭に出ると三輪車やボールを出してお友達と一緒に遊んでいました!フラフープではお友達と何回まわせるか対決し100回以上回して熱い戦いをしていましたよ♪松田
2020/11/07
10月31日(土)りす~ぞう組
今日はりす~ぞう組一緒に過ごしました!ワーク、鍵盤ハーモニカ、体操を真剣に取り組みながらも楽しそうに笑顔で行なっている姿が見られました(*^-^*)
お友達同士分からないことがあると教え合い、異年齢同士での関りでも支え合いながら過ごすことが出来ました♡


真剣に活動を行った後は園庭で遊びました!カメラを向けるとピースをしたりみんなでにっこり笑顔を向けてくれました☆


登坂
2020/10/31
10月31日(土)あひる・うさぎ組
今日は、風が冷たい1日でしたね。日向に出て太陽の日差しを浴びるとポカポカと暖かかったです(*^^*)


あひる・うさぎ組合同で園庭で遊びました(^^♪
園庭では、三輪車・砂場・鉄棒・すべり台とみんな好きな遊びをしていました。
砂場では、アイスやケーキを作り遊んでいました。
三輪車も仲良く使っていました!
とても楽しそうに遊んでいた子ども達でした( ˘ω˘ )
毛利
2020/10/31
10月24日(土)幼児組
今日は園庭でボール渡しリレーを行ないました‼みんなで協力してボールを運ぶ姿がとっても一生懸命で素敵でしたよ‼ボール渡しの後には、しっぽ取りを行ないました‼
とっても楽しそうに過ごしている姿が素敵でした。

活動の中で、年上のお友達が年下のお友達に優しく接している姿が見られ、成長を感じました。相手を思いやる気持ちはとっても素晴らしいですね。

堀川
2020/10/24
10月24日(土)乳児組
今日は園庭で元気いっぱいに遊びました‼

秋晴れの中で、伸び伸びと身体を動かしている姿がとても素敵でしたよ‼

室内ではブロックを使ってあそびました。ブロックを繋げて、器用に遊ぶ姿からも成長を感じられましたよ‼

沢山遊んだ後はぐっすりと眠っている姿はとっても可愛らしかったです。

堀川
2020/10/24
10月17日(土)あひる組・うさぎ組
ホールで運動遊びを合同で楽しみました。マット山にレインボーマットで階段をつくると、よいしょよいしょと上り下りを繰り返す子ども達。
廊下ではよーいドンとかけっこで沢山走りました。
雨の日でも身体を動かす機会をもち、足腰が強くなるといいですね。


また、数に限りがある4輪車は、子ども達同士で「使っていいよ」と譲り合う姿が見られたことも。心の成長が見られこちらも嬉しく思った瞬間でした。

久我
2020/10/17
10月17日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は雨が降って涼しい一日となりましたね。

子ども達も「今日寒いね~」と言いながらも、室内で元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼


本読みの時間では、年下のお友達に本を読んであげている姿が見られ、お兄さんお姉さんの優しい姿が見られました。


年上のお友達が年下のお友達の見本となり、それを真似をして過ごしている姿がとっても素敵でしたよ‼


堀川
2020/10/17
あひる・うさぎ組
今日はあひる組とうさぎ組で一緒に活動を行ないました!お天気もとても良く、日中は良く外でたくさん体を動かしました♩普段なかなか関わることのないあひる組、うさぐ組ですがお部屋に戻ると、うさぎ組の子ども達が声を掛けて遊んでいたり、あひる組の子ども達の手を繋ぐなど積極的に関わる姿がっ見られました(^^)!少しお兄さん、お姉さんになった気分になったうさぎ組の子ども達でした♡お片付けではあひる組の子ども達も遠くにあるおもちゃを拾ってきてくれるなど、頑張っていましたよ☆また月曜日から子ども達のキラキラの笑顔を見られることを楽しみにしています♩♩

白相あ
2020/10/03
10月3日(土)りす・きりん・ぞう組
涼しいお天気でしたね☀今日は、ワークや鍵盤、体操を行ないました!りす組、きりん組はぞう組さんのかっこいい姿を見てぞう組さんに近づけるように頑張っている姿が見られました!ホールでは玉入れをして体を動かしました☆みんなで協力して赤白それぞれが頑張っていましたよ(^▽^)/元気いっぱいなお友達の姿が見られましたよ!

西澤
2020/10/03
9月30日(水)うさぎ組 りす組
今日は市民体育館で運動会のリハーサルを行ないました。子どもたちの「はい」という返事や笑顔からは、一生懸命に取り組みながらも楽しむ姿が感じられました。
また、「〇〇ちゃん、○○君こっち!」と自分だけでなく、周りにも目を向けて声を掛けあう姿はとてもかっこよかったです(^^)/
運動会まで後10日!力を合わせて頑張りましょう!
小柳
※体操着登園へのご協力、ありがとうございました。 ※明日、10月1日(木)から衣替えとなります。毎日園服で登園し、ジャージを持ってきてください。保管場所はリュックになります。よろしくお願い致します。 ※うさぎ組はジャージのみ、ご用意をお願い致します。
※うさぎ組の保護者の方へ おたよりが分かりづらく、水筒をご準備してくださった保護者の方々、ありがとうございました。うさぎ組は水筒を使用致しません。よろしくお願い致します。
2020/09/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »