谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月14日(金)ことり~あひる組
今日は一組とことり組がプールに入りました。お友達と水のかけあいを楽しんでいましたよ♪
お部屋では玩具で遊びました!
ブロックを上手に重ねて遊んでいましたよ☆彡
松田
2020/08/14
8月14日(金)りす組・ぞう組
今日はひまわり畑に行ってきました!!

バスからひまわりが見えると嬉しそうな声が聞こえました。

ひまわりの近くでは、種探しや背比べをして楽しんでいました(^^)

もうすぐ開放が終わりということもあり、ひまわりを1輪ずつ頂いてきましたよ☆

嬉しそうに園まで持ち帰ってきました♪

守屋
2020/08/14
8月8日(土)りす・きりん・ぞう組合同保育
今日は幼児組みんなで一緒に過ごしました!


鍵盤ハーモニカではクラスごとに違うパートを弾いて、合わせてみたり、一人一人が楽しそうに行なっていましたよ♪


外遊びでは水をまくとキャーと言いながらも水に向かっていく様子がとても可愛かったです(^^)

大橋

2020/08/08
8月8日(土)あひる・うさぎ組 合同保育
今日は、ムシムシし、暑い一日になりましたね!あひる・うさぎ組合同で、園庭で水遊びをしました。
バケツに水を入れて地面に流して川を作ってみたり、カニやイルカの玩具をバケツに入れて、その上から水を入れて浮かばせてみたりして遊んでいました。
お友達同士で、「何して遊んでいるの?」と聞いてみると、「カニさんだよ」「水が入っているの」と言って、関わりながら遊ぶ姿が見られましたよ☺
久保田
2020/08/08
8月1日(土)りす組・きりん組・ぞう組
本日は日中いいお天気でしたので、幼児組で水遊びを行いました!
みんな楽しく水をかけあったり、水たまりから川を作ったりと
服がびしょびしょに濡れてしまう程笑顔で楽しく過ごしていました!!

ぞう組が収穫したかぼちゃに顔つくりました。

可愛らしいかぼちゃに大変身です!!

※シャワータオルと着替えの補充を宜しくお願い致します

丸山
2020/08/01
8月1日(土)あひる組・うさぎ組
やっと晴れて日差しが戻りましたね!今日は水遊びを行ないました。


冷たい水が気持ち良く、自らホースで水まきをしている場所に向かっていったり、砂場の砂と混ぜて泥水を作ったり!
また、バケツの水に手を突っ込んで「冷たーい♡」と感触を楽しんでいましたよ(*^^*)
あひる組のお友達の中には水に慣れず怖がっている子もいましたが、これからのプール遊び、水遊びで少しずつ慣れていけるといいですね♪
久我
2020/08/01
7月25日(土)りす~ぞう組
今日もじめじめと雨が降っており、どよんとしたお天気ですね☁

今日はりす~ぞう組で過ごしました!体操でも鍵盤でも普段やっていることを積極的に教えてくれ、みんなで楽しんで活動をすることが出来ました(^^♪
ブロックで遊んでいる際も「せんせい!みて!」と作ったものを見せに来てくれたり、お友達同士で遊んでいる姿など、自分だけでなく相手に意見を伝え、人と関わりながら過ごしている姿がたくさん見られました♡


登坂
2020/07/25
7月25日(土)あひる・うさぎ組
今日は、ホールで遊びました。エバーマットや三輪車に乗り遊んでいました(^^♪
三輪車はお友達と仲良く譲り合っていました(*'▽')
エバーマットでは、みんなでゴロゴロ横になり遊んでいました!
みんな楽しそうに遊んでいました!(^^)!
毛利
2020/07/25
7月18日(土)あひる・うさぎ組 
こんにちは!
今日はあひる、うさぎ組合同で過ごしました。
あひる組のお友達はうさぎ組のお兄さんお姉さんの様子を何しているのかなー?と興味深々にみて真似している子がみられうさぎ組さんは優しく接していました♡
2020/07/18
7月18日(土)きりん、ぞう組
今日は部屋の中で元気いっぱいに過ごしました‼

ぞう組はきりん組のお手本となり、きりん組はぞう組の真似をしようと、しっかりとルールや決まりを守って過ごしていました。

ワークや鍵盤ハーモニカでは、分からないことがあると、そっとぞう組の子供がきりん組の子供に教えてあげる姿が見られましたよ。とっても素敵だなぁと感じました‼
堀川
2020/07/18
7月11日(土)りす・きりん・ぞう組合同保育
今日は子供達から沢山「お手伝いやります」という声が上がりました(^O^)/ぞう組のお友達を筆頭にきりん組りす組のお友達も「やります‼‼」とみんなで楽しそうに行なっていました♪「お家でも沢山お手伝いしてくださいね☆」とお話をしたのでお休み中もどんどんお願いしてみて下さい♡
中道
2020/07/11
7月11日(土)あひる・うさぎ組 合同保育
今日は、あひる組、うさぎ組でホールで活動をしました。
自分達で、ボールを転がしたり、三輪車に乗っている子もいました。
クラスの子以外のお友達とも仲良く遊んでいました。
中には、「貸して!」言って、「いいよ!」と物の貸し借りをしているお友達も☆彡
お互いに言葉のやりとりを楽しんでいましたよ。

久保田
2020/07/11
7月4日(土)幼児組
雨に負けず元気な子供達♪


ワーク、鍵盤ハーモニカ、体操をした後に
ボール遊びをしました。
離れたコーンの中にボールを入れるゲームをしました。
距離を取って狙いをさだめていましたよ☺


石井
2020/07/04
7月4日(土)あひる~うさぎ組
今日はホールで運動遊びやボール遊びをしましたよ☆ミ
鉄棒に順番を守ってぶら下がったり、大きいオレンジマットにゴロゴロと寝転んでいました!!
プールを使って玉入れもしました!上手に入ると拍手をして喜んでいました。
                          松田
2020/07/04
4月11日(土)あひる組~ぞう組
今日はお部屋で過ごしました!!
うさぎ1組が乳児組2組に幼児組がいましたが、お互いお隣が気になって見合っていたことがかわいかったです。
お手伝いやお世話も沢山してくれましたよ♪

※東京都と東大和市からのお便りを配布しています。
※登園の際には必ず検温をし、職員に伝えてください。

守屋
2020/04/11
4月4日(土)あひる・うさぎ
今日は、園庭で遊びました。
ローラー滑り台、アンパンマン滑り台、砂場が人気でした。
自分で遊びたい物を探し、伸び伸びと遊んでいましたよ!
また、桜の花びらを見つけ、「もものはな」と言ったり、桜の花びらを飛ばしている子もいました(^^)
久保田
2020/04/04
4月4日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は、いいお天気に恵まれましたね☀
子どもたちも「せんせーい、暑いです」と言ってくる子もいましたよ。
ホールで、体操をしたり、お部屋でも集中してひらがな、カタカナワークをしたりしました。
みんなで協力し合い、出来ることは自分で意欲的に行なっていました。
久保田
2020/04/04
3月30日(月)幼児組
各クラスでかけっこの測定会に行きました。
りす組は初めて50Mを走りました!!
きりん組の応援もあり、真剣に走る子ども達!
走り終わった後は「楽しかった!」「ぼく速かったよね!」と
自信にあふれていましたよ♪


きりん・ぞう組は今までの力を全力で出し切っていました!
一年間でどのくらい速くなったかな?
来年度はどこまで速くなるかな?今後の成長が楽しみです♪


ぞう組は各クラスのお引越しを沢山お手伝いしてくれました!
ありがとう♡


石井あ
2020/03/30
3月28日(土) ことり・あひる組
日中はとっても暖かくて過ごしやすかったですね。
ことり・あひる組は、狭山神社までお散歩に行きました。
あひる組のお姉さんが、ことり組と手を繋いで連れて行ってくれましたよ。
狭山神社ではかくれんぼごっっこをしたり、松ぼっくりを拾ったり、ありを見つけて大騒ぎしたり・・・楽しんできました。
コロナウイルスに負けずに、月曜日元気に登園お待ちしております!!
小山
2020/03/28
3月28日(土) りす・うさぎ組
合同保育になるとお互いに意識し合う姿がありました。
体操ではりす組がブリッジを行なう姿を見て
「かっこいい~」と拍手する姿がありました!
そんなうさぎ組からの応援を受け自然に笑顔になったり
やる気になったり。


とても素敵な時間でしたよ!


子ども達のリクエストの椅子取りゲームは

大盛り上がりでした♪




阿部
2020/03/28
3月28日(土)きりん・ぞう組
きりん組・ぞう組一緒に過ごしました!
園庭でのかけっこではぞう組が少し後ろに下がってからのスタートでしたが、接戦を繰り広げていましたよ☆


お部屋に戻ってからは体操・ワークを行ないました!
三点倒立や壁逆立ちなどやりたい技を自分たちから率先して行なっていました(^^)


その後は子ども達からのリクエスト、花いちもんめや椅子取りゲームなどを行ない楽しい時間を過ごしました(*^-^*)


登坂
2020/03/28
3月27日(金)うさぎ・りす組
今日はうさぎ組とりす組合同で狭山公園に行きました。
途中の土手や、公園内で桜やテントウムシ、タンポポ、オオイヌノフグリ等の様々な花を見つけてきました!!
りす組は考えながら行き帰りともうさぎ組を引っ張り、うさぎ組も負けないようについて行っていましたよ♪

守屋
2020/03/27
3月21日(土)きりん・ぞう組
今日は、仲原西公園にお散歩に行きました!!

初めての公園で大盛り上がりの子ども達でした!

天気も良く歩いて行きましたが、子ども達は疲れ知らずで沢山歩いていました(*^^*)

園に戻ってくると、「のどか湧いたー!」と言い氷入りのお茶をゴクゴク飲んでいました!(^^)!

最後は、「氷!!」と嬉しそうに食べていました(^O^)

毛利
2020/03/21
3月21日(土)うさぎ・りす組
とても暖かく春らしい陽気の中、園庭遊びをしました!


三輪車やすべり台などで遊んだり、ボールを蹴ったり投げたりして遊んでいると汗をかく子もいて室内に入ると「あつーい!」と帽子を脱いで汗をかいていることを教えてくれたお友達もいました!


線引きやワークや体操も行ない、たっぷり活動したあとにはその分水分補給をしっかりとしましたよ(*^^*)


小松澤
2020/03/21
3月21日(土)ことり組・あひる組
今日は、暖かく過ごしやすい一日になりましたね☀
自分たちで遊びたいものを探し、お友達と仲良く、貸し借りをしている子どももいて楽しく遊んでいましたよ。
また、アンパンマンすべり台や砂場が一番人気でした!
アンパンマンすべり台は、アンパンマンを見つけたり、梯子でも、自分達で登る姿もありました。
砂場では、スコップなどを自分達で持って、砂をすくい「せんせー、これ、ご飯なんだよー!」とアピールしている子もいました!
残り、数日間の間で沢山の成長が見られてきましたよ☺
久保田
2020/03/21
3月14日(土)ことり~きりん組
ことり組~きりん組まで合同保育で過ごしました。
お部屋の中を仕切ってお互いの活動を行なうことで普段の生活リズムに近い形で過ごすことが出来ました。
仕切りを外して一緒に遊ぶ時間もあり、異年齢の関わりも持つことが出来ましたよ(^^♪

今日は卒園式!ということで給食はお赤飯や金目鯛の煮付けなどお祝いメニューでした!
菜の花の白和えも春らしくて美味しかったですよ!

☆卒園式やコロナウイルスの影響による家庭保育のご協力、ありがとうございました!

松村
2020/03/14
3月7日(土)うさぎ・りす組
今日はうさぎ組、りす組一緒に過ごし朝のマラソンやワークを行ないました!
園庭遊びや給食でもカッコイイりす組さんをみながら進級を楽しみに活動をしました(^^♪


須賀
2020/03/07
3月7日(土)きりん・ぞう組
こんにちは♪
寒さに負けず元気いっぱいの子供たち‼
ぞう組さんに早くなる走り方を教えてもらい気合十分!
メリハリをつけながらの行動!意識して行なえていましたよ(*^-^*)
園庭遊びではドッジボールが人気!先生相手に本気で投げる姿に成長を感じました。


須賀
2020/03/07
3月7日(土)ことり~あひる組
今日は園庭遊びをしました!
フラフープをコロコロと上手に転がして遊ぶお友達がいました。
それを追いかけて楽しそうにしていました♪
三輪車に乗るとつま先を立てて器用に遊んでいました。
後ろから押してあげるとニコニコ嬉しそうにしていました☆彡
                          松田
2020/03/07
2月29日(土)うさぎ・りす組
体操では、うさぎ・りす組で運動遊びをしました(*'ω'*)
曲に合わせてスキップ、くま歩き、後ろ歩きなど
沢山の運動をしました!!!
動きが変わるごとに「キャー♡」っと大はしゃぎで
子ども達の表情はキラキラでした(*^^*)!
また園庭にも行きました!!
三輪車レースやボールを蹴りお友達にパスをする等、
お友達との関わりも多く見られていました( ˘ω˘ )♡

                     村本
2020/02/29
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12