谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月17日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は雨が降って涼しい一日となりましたね。

子ども達も「今日寒いね~」と言いながらも、室内で元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼


本読みの時間では、年下のお友達に本を読んであげている姿が見られ、お兄さんお姉さんの優しい姿が見られました。


年上のお友達が年下のお友達の見本となり、それを真似をして過ごしている姿がとっても素敵でしたよ‼


堀川
2020/10/17
あひる・うさぎ組
今日はあひる組とうさぎ組で一緒に活動を行ないました!お天気もとても良く、日中は良く外でたくさん体を動かしました♩普段なかなか関わることのないあひる組、うさぐ組ですがお部屋に戻ると、うさぎ組の子ども達が声を掛けて遊んでいたり、あひる組の子ども達の手を繋ぐなど積極的に関わる姿がっ見られました(^^)!少しお兄さん、お姉さんになった気分になったうさぎ組の子ども達でした♡お片付けではあひる組の子ども達も遠くにあるおもちゃを拾ってきてくれるなど、頑張っていましたよ☆また月曜日から子ども達のキラキラの笑顔を見られることを楽しみにしています♩♩

白相あ
2020/10/03
10月3日(土)りす・きりん・ぞう組
涼しいお天気でしたね☀今日は、ワークや鍵盤、体操を行ないました!りす組、きりん組はぞう組さんのかっこいい姿を見てぞう組さんに近づけるように頑張っている姿が見られました!ホールでは玉入れをして体を動かしました☆みんなで協力して赤白それぞれが頑張っていましたよ(^▽^)/元気いっぱいなお友達の姿が見られましたよ!

西澤
2020/10/03
9月30日(水)うさぎ組 りす組
今日は市民体育館で運動会のリハーサルを行ないました。子どもたちの「はい」という返事や笑顔からは、一生懸命に取り組みながらも楽しむ姿が感じられました。
また、「〇〇ちゃん、○○君こっち!」と自分だけでなく、周りにも目を向けて声を掛けあう姿はとてもかっこよかったです(^^)/
運動会まで後10日!力を合わせて頑張りましょう!
小柳
※体操着登園へのご協力、ありがとうございました。 ※明日、10月1日(木)から衣替えとなります。毎日園服で登園し、ジャージを持ってきてください。保管場所はリュックになります。よろしくお願い致します。 ※うさぎ組はジャージのみ、ご用意をお願い致します。
※うさぎ組の保護者の方へ おたよりが分かりづらく、水筒をご準備してくださった保護者の方々、ありがとうございました。うさぎ組は水筒を使用致しません。よろしくお願い致します。
2020/09/30
9月26日(土)あひる・うさぎ組
雨が続いていますが、子ども達は傘をさし楽しそうに登園してくる姿に、ほっこりしますね。保育園にあるもの探しをして過ごしました。あひるぐみ、うさぎ組で手を繋いで探し、見つけると「あったよー」と嬉しそうに足得てくれました。レインボーマットは「赤・黄いろ・青・…」と教えてくれましたよ。事務所にあるものも見に行くと、入室、退室の時に上手におじぎをしていました。ちゃんとわかっている子ども達でした。
                   橋爪
2020/09/26
9月26日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はみんなのリクエストで製作をしました。以前行なったのが楽しかったようでまたやりたい!
と言ってくれる子が多かったです(*^^*)


クラゲを作ったり、ジュースを作ったり、、
糸電話や鬼滅の刃のキャラクターになりきている子も
いましたよ♪
自由に表現する楽しさが溢れていました!!


石井
2020/09/26
9月19日(土)あひる~うさぎ組
今日は園庭遊びました。お友達と一緒に遊び、楽しそうな姿がありましたよ!!
途中ボールを出すと走って取りに行きお友達と上手に蹴り合っていました♪あひる組さんはお兄さんお姉さんのうさぎ組さんと一緒に遊べて楽しそうでしたよ( *´艸`)松田
2020/09/19
9月19日(土)幼児組
今日はりす~ぞう組で過ごしました!鍵盤ハーモニカでは、りす組さんや分からないお友達に「ここだよ!」「こうだよ!」と優しく教えているお兄さんお姉さんがたくさん見られました☆


体操ではスペシャルメニューと称し、コースを作って行ないました!途中でトンネルが増えたり、けんけんする場所が増えたりとやることがどんどん増えて行ってもすぐに理解をし、楽しんで様々な動きを楽しみながら体操を行なう事が出来ました(^^)


その後はワークを行なったお友達から園庭に行きましたが、早く園庭遊びを行ないたいお友達が多く、とっても集中して行なう姿が見られました♡


登坂
2020/09/19
9月12日(土)あひる・うさぎ組合同保育
お部屋で新聞紙遊びとお絵描きを行ないました。
新聞紙を思いっ切り切り破ったり、王冠・飛行機・リボンを作って遊んだりしました。大きな無地の紙を用意してクレヨンでお絵描きコーナーも人気ありましたよ!!
普段できない遊びをじっくり楽しめました。
小山
2020/09/12
9月12日(土)きりん・ぞう組 合同保育
今日は、雨が降ったりやんだりが続く一日になりましたね!お部屋で、折り紙や紙コップ、ストローなどを使って、みんなが使いたい物を自分なりに組み立てて、遊びました。
また、「ラーメン作ったよー!」や「何を作るの?」と聞くと、「飛行機作りたいんだけど、難しい。。」と苦戦しながらも頑張って最後まで作っている子どももいましたよ!
楽しみながら、一緒にお友達と見せ合う姿もありました(^^♪
久保田
2020/09/12
9月11日(金) きりん・ぞう組
今日はきりん組、ぞう組分かれてプラネタリウムに行ってきました☆彡星にはたくさんの種類があることや、一つ一つの星の名前を教えていただき子ども達は終始キラキラの笑顔で、見学をしていました!!
帰って来てからもお友達同士で、星綺麗だったね~とお話しをしていました。


星の名前いくつ覚えられたかな?(^^)
お家でも聞いてみて下さいね!


※連日の体操着のご用意ありがとうございました。
※運動会の出席調査の締め切りが本日までとなっています。よろしくお願いいたします。
大橋
2020/09/11
9月10日(木)きりん組 ぞう組
今日は、きりん組・ぞう組に向けて倉部先生による子ども公演を行ないました。誰にでも自分の中に小さいおじさんがいて良い事も悪い事も見ているんだよと教えてもらった子ども達は「良い事をしたい!」「悪さをしない!」と発言をしていました!
今日学んだことを子どもたちから発信をしていく姿が見られるといいですね!(^^)!
子ども達から今日の内容を聞いてみてください(*^^*)




※きりん、ぞう組は明日プラネタリウム鑑賞に行きます。連日での着用となりますが、体操着のご用意を宜しくお願い致します。

吉田
2020/09/10
9月5日(土) きりん・ぞう組
今日はきりん・ぞう組合同で一日過ごしました!きりん組にとって憧れの存在であるぞう組☆一日の中できりん組がぞう組の真似をして自然とかっこよくなる姿が何度も見られました(^^)v


かけっこでは、きりん組が少し前のラインからスタートし、きりん組対ぞう組で勝負をしました!!
接戦の勝負に負けたくない!といつも以上に気合いが入っていてとてもかっこよかったです♡
体操でもぞう組のかっこいい側転を見させてもらい、お互いに高め合う素敵なきりんぞう組でした♪
大橋
2020/09/05
9月5日(土)うさぎ、りす組
狭山神社にお散歩に行きました♡

神社で、どんぐりや松ぼっくりを沢山見つけました!!
松ぼっくりを手に取ると、松ぼっくりの歌を唄ったり、
大きさの比べっこをしていました♪(*^▽^*)
また、「松ぼっくりさんのお家~」っと言って、
地面に輪を書き、輪の中に松ぼっくりを集めていましたよ♡

                    村本
2020/09/05
8月29日(土)あひる~うさぎ組
日差しの強い一日でしたね。

今日は園庭で遊びました(^O^)
保育者が水を撒くと大喜びの子どもたち!
とても楽しそうな笑顔を見せてくれました♡

また今日はオクラの収穫もしました!
目をキラキラさせ「見て!」とお友達同士で見ていましたよ♩
小柳
2020/08/29
8月29日(土)幼児組
体操のときには、逆立ちを披露してくれました!

「100秒できるよ!」「もっとできる!」とお友達同士競い合っていました!

麦茶を飲んでいない子に保育者からではなく他の子が気付いて声を掛けてくれたり、お友達同士の関わりがとてもほっこりしました♡




※ぞう組は31日に市民体育館へ行きます。

体操着での登園を宜しくお願い致します。




小松澤
2020/08/29
8月22日(土)あひる・うさぎ組
とても暑い日が続いていますね。今日は園庭遊びをしました!
「一緒に穴を掘ろう!」とお互いに声を掛けて遊ぶ姿が見られました(^^)/
午睡前には、あひる組のお友達をうさぎ組のお友達がトントンと優しく寝かし付けをしてくれました!

吉田
2020/08/22
8月22日(土) きりん・ぞう組
朝の体操で『イロトリドリ』と『ドラえもん体操』を行ないました♪朝から子供達は全力で踊っていて掛け声を言っているうちにどんどんパワーがあがり2曲踊り終わった後にはパワー全開でした(*^▽^*)朝の体操を全力で行なうと身体が軽くなり一日元気に過ごせますね。その後の活動の中での体操の時間でもまだまだ元気が余っているようで元気いっぱいに取り組んでいました☆

中道
2020/08/22
8月15日(土)あひる・うさぎ組
毎日、暑い日々が続いていますが、どんな対策をしていますか?水分補給をしっかりと摂ったり、首元を冷やしたりと、暑さをのりきりましょう。テラスの緑のカーテン所で、水に触れたり、ルコウ草の花を使い、色水あそびをしました。「ピンクになったー」と興味を持ってみていました。
2020/08/15
8月15日(土)りす・きりん・ぞう組
氷遊びをしました♪
「暑いけど冷たい!!」と手がひんやりしている事が嬉しそうな子供達。


夏らしいあそびができました✨
その後、氷が入ったお茶を飲みました。
残った氷を食べ、「特別なお茶♡」と喜んでいました!!


石井
2020/08/15
8月14日(金)ことり~あひる組
今日は一組とことり組がプールに入りました。お友達と水のかけあいを楽しんでいましたよ♪
お部屋では玩具で遊びました!
ブロックを上手に重ねて遊んでいましたよ☆彡
松田
2020/08/14
8月14日(金)りす組・ぞう組
今日はひまわり畑に行ってきました!!

バスからひまわりが見えると嬉しそうな声が聞こえました。

ひまわりの近くでは、種探しや背比べをして楽しんでいました(^^)

もうすぐ開放が終わりということもあり、ひまわりを1輪ずつ頂いてきましたよ☆

嬉しそうに園まで持ち帰ってきました♪

守屋
2020/08/14
8月8日(土)りす・きりん・ぞう組合同保育
今日は幼児組みんなで一緒に過ごしました!


鍵盤ハーモニカではクラスごとに違うパートを弾いて、合わせてみたり、一人一人が楽しそうに行なっていましたよ♪


外遊びでは水をまくとキャーと言いながらも水に向かっていく様子がとても可愛かったです(^^)

大橋

2020/08/08
8月8日(土)あひる・うさぎ組 合同保育
今日は、ムシムシし、暑い一日になりましたね!あひる・うさぎ組合同で、園庭で水遊びをしました。
バケツに水を入れて地面に流して川を作ってみたり、カニやイルカの玩具をバケツに入れて、その上から水を入れて浮かばせてみたりして遊んでいました。
お友達同士で、「何して遊んでいるの?」と聞いてみると、「カニさんだよ」「水が入っているの」と言って、関わりながら遊ぶ姿が見られましたよ☺
久保田
2020/08/08
8月1日(土)りす組・きりん組・ぞう組
本日は日中いいお天気でしたので、幼児組で水遊びを行いました!
みんな楽しく水をかけあったり、水たまりから川を作ったりと
服がびしょびしょに濡れてしまう程笑顔で楽しく過ごしていました!!

ぞう組が収穫したかぼちゃに顔つくりました。

可愛らしいかぼちゃに大変身です!!

※シャワータオルと着替えの補充を宜しくお願い致します

丸山
2020/08/01
8月1日(土)あひる組・うさぎ組
やっと晴れて日差しが戻りましたね!今日は水遊びを行ないました。


冷たい水が気持ち良く、自らホースで水まきをしている場所に向かっていったり、砂場の砂と混ぜて泥水を作ったり!
また、バケツの水に手を突っ込んで「冷たーい♡」と感触を楽しんでいましたよ(*^^*)
あひる組のお友達の中には水に慣れず怖がっている子もいましたが、これからのプール遊び、水遊びで少しずつ慣れていけるといいですね♪
久我
2020/08/01
7月25日(土)りす~ぞう組
今日もじめじめと雨が降っており、どよんとしたお天気ですね☁

今日はりす~ぞう組で過ごしました!体操でも鍵盤でも普段やっていることを積極的に教えてくれ、みんなで楽しんで活動をすることが出来ました(^^♪
ブロックで遊んでいる際も「せんせい!みて!」と作ったものを見せに来てくれたり、お友達同士で遊んでいる姿など、自分だけでなく相手に意見を伝え、人と関わりながら過ごしている姿がたくさん見られました♡


登坂
2020/07/25
7月25日(土)あひる・うさぎ組
今日は、ホールで遊びました。エバーマットや三輪車に乗り遊んでいました(^^♪
三輪車はお友達と仲良く譲り合っていました(*'▽')
エバーマットでは、みんなでゴロゴロ横になり遊んでいました!
みんな楽しそうに遊んでいました!(^^)!
毛利
2020/07/25
7月18日(土)あひる・うさぎ組 
こんにちは!
今日はあひる、うさぎ組合同で過ごしました。
あひる組のお友達はうさぎ組のお兄さんお姉さんの様子を何しているのかなー?と興味深々にみて真似している子がみられうさぎ組さんは優しく接していました♡
2020/07/18
7月18日(土)きりん、ぞう組
今日は部屋の中で元気いっぱいに過ごしました‼

ぞう組はきりん組のお手本となり、きりん組はぞう組の真似をしようと、しっかりとルールや決まりを守って過ごしていました。

ワークや鍵盤ハーモニカでは、分からないことがあると、そっとぞう組の子供がきりん組の子供に教えてあげる姿が見られましたよ。とっても素敵だなぁと感じました‼
堀川
2020/07/18
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13