谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月16日(土)ことり・あひる組
とってもいいお天気ですね★

日向はとても暖かく、子ども達も集まってきました!!


砂がさらさら落ちるのをじっと見たり、

飛行機の音に反応して探したり・・


それぞれが楽しんで遊んでいます♪


石井あ
2019/11/16
11月9日(土)きりん・ぞう組
おかねだい公園にバスお散歩に行きました!


ワーク・鍵盤ハーモニカ・体操を頑張ったからだ!と

大喜びの子ども達♪


滑り台をみんなで滑り、汗をかくほど身体を動かしていました(*^-^*)


ブランコは順番に押し合う姿もありましたよ☺


石井あ
2019/11/09
11月9日(土)ことり組~りす組②
2019/11/09
11月9日(土)ことり組~りす組
今日は園庭で遊びました!先にことり・あひる組が園庭に出て遊んでいると、うさぎ・りす組も出てきて一緒に遊びました♡
妹や弟を見つけると名前を呼びながら駆け寄っていく姿はとても可愛らしく、お揃いのお洋服のお友達もいたので揃ってパシャリ!


また、工事をしている様子を見ようと滑り台に登ったりフェンスに顔をいっぱいに近づけて見ている姿もありました(^^♪


年齢が上の子ども達は「赤ちゃんかわいい!」と言いながら手を繋いであげたり、遊びの輪に入れてあげるなど、異年齢の関わりが多く見られた一日でした(*^-^*)


登坂
2019/11/09
11月2日(土) ことり・あひる組
テラスに出ました!ボールやシャボン玉で遊んだり、クレーン車を見たりして遊びました。何か見えると、すぐに教えてくれる子供達!アンテナがいろんなところに向いていました(^^)
2019/11/02
11月2日(土)りす~ぞう組
今日はみんなのリクエストで清水公園にお散歩に行きました!

ぞう組やきりん組の子ども達はりす組と手を繋いで道路側を歩いてくれたり「前つめよう!」と一緒に走ってくれたりと

お兄さんお姉さんらしくリードしてくれましたよ♪

公園に着くと地域のお兄さん達がいて一緒に遊んでくれたりブランコを押してくれて嬉しそうでした♡

すべり台やブランコで遊んでいる子もいれば木登りに挑戦している子も!そしてBBQごっこをしている子もいました( ˘ω˘ )

沢山歩いたので帰り道に「お腹空いたね~」「今日のお給食は何だろう!」と会話をしていました♪

2019/11/02
10月28日(月)うさぎ組~ぞう組 ②
2019/10/28
10月28日(月)うさぎ組~ぞう組
今日はうさぎ組からぞう組でさつまいも掘りに行きました!

色々なさつまいもがあり子供達も大興奮でした♪

最初は土を触ることに抵抗があったようですが保育者がさつまいもを掘り、見せると目をキラキラさせてさつまいもを掘り始めていました!上手に掘れるとお友達に見せて自慢していました!!

大きいさつまいもを見つけるとお友達を呼んで協力しながら土をかき分けて「せーの」の掛け声で引っこ抜きハイタッチをして喜んでいました✨

うさぎ組さんはさつまいも洗いの食育活動もありました。

厨房さんの話を良く聞いて一個一個丁寧にさつまいもを洗い、綺麗になったさつまいもを見て「美味しそう」と言って

においをかぐ姿も見られていました!

自分でさつまいもを洗うことで子供達も嬉しくなり色や土の香りを感じることができました!

お家でもお芋洗いや皮むきなどお子様と一緒に行なってみて下さいね!!

※さつまいものお持ち帰りがあります。事務所前に名札が付いている袋に入っています。

又さつまいも掘りの準備のご協力ありがとうございました。

                        松田
2019/10/28
10月26日(土)きりん・ぞう組
高木公園に行きました(*‘∀‘)♡

道を歩いていて、地域の方に会うと

「おはようございます!」と元気に挨拶をし、

その様子を見た他のお友達も、さらに元気にご挨拶をしていました!!!

~挨拶は人より先に自分から~

この言葉は素敵ですね♡♡

公園では自分の好きな遊具を見つけて、

夢中になって遊んでいました!(^^)!

銅像の台があるとポーズを決めて、「写真撮って~」っと

子ども達からも要望がありました✨

写真を撮ってもらうと、とても嬉しそうでした('ω')♡

お昼には園庭で遊びのチーム、お手伝いのチームに

分かれて活動しました!!!

お手伝いします✨っと自分から言ってくれるお友達が

たくさんでした~♡

                 村本
2019/10/26
10月19日(土)うさぎ・りす組
はじめは雨が降っていた為、室内でワークをしたり
粘土あそびをしたりして過ごしましたが、
雨がやんだので園庭に出て遊びました(^^)


園庭では、砂場の砂を掘るとなんと水が出てきてビックリ!
川作ろう~!と協力して掘り進めていましたよ!


小松澤
2019/10/19
10月19日(土)ことり・あひる組
青組のお部屋で運動遊びをしました!
鉄棒では、ことり組のお友達が自分の力で何十秒もぶら下がることが出来ていてびっくりでした!
ライオンや羊の乗り物を出すと、ことり組でもあひる組でも乗りたい子がたくさん!
数に限りがあるので交代しながら遊ぼうねとお約束してから遊び始めると、さすがあひる組、「かして」「いいよ」のやり取りも見られましたよ^^♪

来週からもまた元気に登園してきてくださいね~(^^)/☆
松村
2019/10/19
10月19日(土)きりん~ぞう組
今日はきりん~ぞう組で一緒に過ごしました!

体操をしていると頑張れと応援したりぞう組がどうしたら良くなるかをきりん組に教えてあげる姿もありました!

大きな声で返事をして体操を頑張っていました!

園庭に出ると好きな物を選び遊んでいました。

ボールを出して一緒にサッカーをしたり縄跳びで遊んだりとお友達と関わりながら遊んでいました♪

                       松田
2019/10/19
10月10日(木)うさぎ~ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼今日も一小に行って運動会の流れを確認しました。いよいよ運動会が近づき子供達もワクワク、キラキラした思いでいっぱいの様子が伝わってきます‼

手を伸ばす、足を揃える、大きな声での返事、子供達にどんな事を考えて運動会に臨むかを聞くと本当に沢山の意見が出てきますね。それだけ子供達が真剣に運動会の事を考えているという事ですね‼

保育者も子どもたちと一緒に本当に楽しみにしています‼当日が楽しみですね‼

堀川
2019/10/10
10月7日(月)ぞう組
2019/10/07
10月7日(月)うさぎ組
2019/10/07
10月7日(月)☆うさぎ組~ぞう組
少し肌寒い秋らしい1日でしたね(*^▽^*)
第一小学校のグラウンドを使い、うさぎ組以上のみんなで
運動会の練習をしました!!
大きなグラウンドで行なうと子ども達も、いつも以上に
気合いが入り、大きな声を出しで楽しんで行なっていました♡
リレーでは、バトンをもらうと勢いよく走り出し、
次のお友達への渡すときには、お友達の名前を呼んだり
応援をする姿も多くありました(*'ω'*)!!
また今日は妹尾先生にも来てもらい、
体育館で鍵盤ハーモニカを行ないました(^^)/
体育館に子ども達が吹いている鍵盤の音が響いていて、
とてもきれいな音色でした♡( *´艸`)

もうすぐ運動会!!!当日が楽しみですね♡♡

                   村本
2019/10/07
10月5日(土)うさぎ組☆りす組
ホールで沢山遊んだ後には、みんなで園庭に行きました(*^▽^*)
園庭にある赤い屋根のお家で、おままごとをしたり、
三輪車に乗ってお買い物など、お友達同士での
遊びをとても楽しんでいました♡
手洗いでは、りす組のお友達が、うさぎ組のお友達に
「こうやってやるよ!」っと言って、手の洗い方の
見本を見せていました!!!
みんなの手はピカピカでしたよ(*^-^*)!!


                  村本
2019/10/05
10月5日(土)きりん・ぞう組
今日は天気が良く汗ばむ気候でした。
きりん組ぞう組で午前は第一小学校の運動会に行き
午後は人形劇鑑賞に行きました!

少し長い道のりでしたが、お友達や保育者と励まし合いながら
無事歩き切りました!!

ぞう組のお友達は来年小学生!という事で
未就学児競技に参加しました^^

普段の走りを披露!さすがぞう組!しっかりと
最後まで走りましたよ!

盛沢山な1日でしたね^^

高杉
2019/10/05
10月5日(土)ことり・あひる組
今日は、お部屋で運動遊びをしました。

平均台の上をことり組は、ハイハイやずりばいをしてあひる組は、バランスを取りながら歩いていました(*^▽^*)

アニマルカーにも乗り楽しそうに遊んでいた子どもたちでした(^^)/

毛利
2019/10/05
9月28日(土)きりん・ぞう組
今日はとても良いお天気の一日でしたね‼今日はきりん、ぞう組で東大和第四小学校の運動会を見に行ってきました‼卒園児や年上のお兄さん、お姉さんの姿を見て「かっこいい‼」「ああいう風になりたい‼」と大興奮で見ていましたよ‼

未就学児が参加できるかけっこに参加して元気いっぱいに走りました‼参加賞の縄跳びをもらうと、嬉しそうな笑顔がとても素敵でしたよ‼もらった縄跳びには自分で名前を書いて持ち帰っています‼

堀川
2019/09/28
9月28日(土)ことり・あひる組
ことり組、あひる組合同で過ごしました!!

今日は、園庭で遊びました(^^)/
園庭へ出ると自分の遊びたいところへ走って向かっていました!
砂場でスコップを使い砂を掘って遊ぶお友達や滑り台を繰り返し滑って遊ぶお友達がいました(^^♪

高い高いクレーン車を口を開けてじっと見ていましたよ!


お部屋に戻ると水分補給をしてレゴブロックで遊びました(^-^)
                         中田
2019/09/28
9月27日(金)きりん・そうぐみ②
2019/09/27
9月27日(金)きりん・ぞう組
今日は楽しみにしていた昭和記念公園に行ってきました!!

天気にも恵まれ秋のさわやかな風が気持ちの良い中

秋の自然に触れ、身体をたくさん動かしてきました(^^♪

秋の自然はどんなものがあったか・・・

様々な種類のお花や木に興味津々で「銀杏があったよ!!」

「ケヤキって名前だった!」などどんな木の種類でどんな名前なのか目で鼻で肌で感じ秋の自然を満喫してきましたよ♡

黄色で輝いていたコスモスには「すごーい」「なんかにおいがするね」なんとお話しする姿もあり、コスモス祭りに大興奮でした(^_-)-☆

これから秋が深まり様々な自然が色づいてくる頃・・

この機会で秋の自然がどんなものがあるのかを少し知ることができたのでこれからがさらに楽しみですね★

お家でいろいろ聞いてみてください♡♡

ご準備等ありがとうございました。石井み
2019/09/27
9月21日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん組・ぞう組一緒に過ごしました!
体操の時間では、きりん組のお友達にブリッジのやり方を教えてあげたり気付いたことを伝えてあげるぞう組さんの姿をたくさん見ることが出来ました♪きりん組さんもかっこいいぞう組さんの姿を見て負けじと体操に取り組んでいました!
体操のあとは園庭で遊びました(*^_^*)
お友達とボールを使ってサッカーをしたり、キックボードに乗って園庭を一周したりと楽しそうな表情を浮かべながら遊んでいましたよ(^^♪


登坂
2019/09/21
9月21日(土)うさぎ・りす組
とても過ごしやすいお天気ですね!


園庭でたくさん遊びました!

電車ごっこをしたり、お医者さんごっこをしたり、

異年齢の関わりが見られましたよ♪


お山にトンネルを作ると手を繋いで喜んでいました!


石井あ
2019/09/21
9月21日(土)ことり・あひる組
今日は、お部屋で運動遊びをしました(^^)/

動物の台にのりカメラを向けるとみんなでピース(^^♪

かわいい写真が撮れました( ˘ω˘ )

跳び箱からジャンプをしたりエバーマットに乗ったりと楽しそうに遊んでいました(*'ω'*)

毛利
2019/09/21
9月14日(土)きりん・ぞう組
段々と風が涼しくなってきて秋を感じますね…( ˘ω˘ )
園庭遊びでは三輪車やボール、遊具で遊ぶのはもちろん、コップに白砂を集めて砂糖屋さんをしていたり、危険がないよう自発的に大きい石を集めてくれる子がいました!
保育者との鬼ごっこも本格的で、大人も子供も全力で追いかけ、逃げていましたよ!!
うさぎ組~ぞう組まで様々なクラスのお友達と遊んでいました!
来週も元気に登園して来て下さいね~!!

松村
2019/09/14
9月14日(土)うさぎ・りす組
今日は涼しくて過ごしやすいお天気でしたね♪


園庭で沢山身体を動かして遊びました。
お友達同士の関わりの中で自分達から遊びに誘ったり、
ひとりで遊んでいる子を見つけると「一緒に遊ぼう」
という姿はとても微笑ましいですね!


隣で工事を行なっていたので、男の子はそこに釘付けで
入れ替わり立ち替わりで覗いていました(笑)


小松澤
2019/09/14
9月14日(土)ことり.あひる組
涼しい一日ですね(^^)/

今日は、園庭で遊びました!!園庭に行く前に自分で準備をしました!準備を終えると「できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました(^^♪
帽子を反対に被る可愛らしい姿が見られました!

園庭遊びでは、砂場が人気でした!(^^)!シャベルを上手に使い砂を掘っていましたよ。
ショベルカーをじっと見ているお友達もいました!!

                          中田
2019/09/14
9月7日(土)ことり・あひる組
今日も暑かったですが、園庭遊びやホールでのマット遊びで身体を沢山動かして遊んだ子どもたち!

マットにダイブしたりゴロゴロ転がって、あひる組のお友達の中には前転をする子も☆彡
園庭では保育者が水まきをしている方に近付き、水しぶきを浴びてキャーッと気持ち良さそうにしていましたよ(*'▽')

これから少しずつ暑さも和らいでくるので、沢山外遊びを楽しんでいきたいと思います♪

久我
2019/09/07
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13