谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月19日(月)きりん・ぞう組
今日は谷里保育園に倉部先生が来てくださり、きりん、ぞう組に向けて「子ども講演」をしてくださいました!内容は「心の中の小っちゃいおじさん」の話しと「かべちゃんとなみだくん」の2つのお話です。これから立派な大人になる為に、今子ども達に伝えたいこと、大切なこと…を分かりやすく、そして楽しく教えて下さいました☆子ども達もお友達との「話し合いの時間」では自分の良い行動をしたことを話し合ったり、沢山いる友達の前でドキドキしながらも自分の「夢」について発表をしました!初めて聞く話に子ども達もきっと心の中で考える事や学んだ事があったと思います。これから過ごしていく中で壁にぶつかった時や、自分から良い事、悪い事を判断し行動していく時に今日の大切な話が1人ひとりの力になると信じて保育していきます!!
お家でも是非子ども達から沢山話を聞いてみて下さい☺
白相あ
2021/04/19
4月17日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は雨が降っていたので、室内で過ごしました!本読みや塗り絵を行なうと、背筋を伸ばすことを意識して椅子に座ったり、色鉛筆の持ち方も自分たちで指摘し合って楽しんでいました(^^)


お友達同士で、「ちがうよ」「○○するんだよ」と声を掛けあいながら体操や遊びを楽しんでいました!


登坂
2021/04/17
4月17日(土)ことり・あひる・うさぎ組 合同保育
今日はことり組~うさぎ組までお部屋でゆったりと過ごしました。うさぎ組さんが小さいお友達の事を気にかけてる様子が随所にみられました♡
また小さいお友達もお兄さんお姉さんの真似をしながらぬり絵をしたりおままごとをして楽しんでいました。
2021/04/17
4月10日(土) きりん・ぞう組
朝の会では身体を大きく動かしラジオ体操をしました!
どこを伸ばすのか、曲げるのかを意識しながら身体を動かすことで、素敵なスタートがきれます!!!
楽しく、そして一生懸命に取り組むことでその後の、ワーク鍵盤体操も集中して取り組めました!(^^)!
身体を動かすことは次への活動の集中力に繋がります♪!

また、栄養素を考え、「赤の仲間」「緑の仲間」と
ひとつのお皿に食材を並べて見せてくれる姿もありました☆彡

小柳
2021/04/10
4月10日(土) うさぎ組、りす組合同保育
今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね。うさぎ組、りす組合同で園庭で遊びました。
園庭に出ると、「三輪車で遊びたい」「砂場で遊ぼ」と口々に声をかけ合う子どもたち!!
中でも、三輪車が人気で、物の貸し借りでは、うさぎ組のお友達からりす組のお友達に貸す姿もありました!
子どもたち自身で考えて、遊ぶことが出来ていました(^^♪

久保田
2021/04/10
4月3日(土)うさぎ組・りす組
うさぎ組、りす組で一緒に手を繋ぎ、東大和公園にお散歩に行きました。保育園の花壇を含め、春のお花が沢山咲いており、「わぁ~綺麗だね♡」「ぶどうみたいな色しているよ」と感動しているお友達が多く、そんな様子に保育者も癒されました(*^^*)
遊具がある奥の公園では、順番を守り遊具に登ること、公園から遠く離れないなどの約束を守りながら遊べました。
行き帰りの道中では蟻の巣穴を見つけたり、地域の方にもしっかりご挨拶が出来ていましたよ!
春ならではの季節物が沢山見つかり、「楽しいねー!」と散歩を満喫していました!
久我
2021/04/03
4月3日(土)きりん・ぞう組
今日は2クラス合同で過ごしました!まだ新しいくらす呼びに慣れておらず、「きりん組!」と呼ぶとぞう組のお友達が元気よくお返事をする姿が見られました(^^♪
体操やワークなど遊びとは気持ちをしっかりと切り替えて行なっている姿が多く見られ、子ども達のかっこいい場面を沢山見ることが出来ました♪

※週末のお持ち帰りについて、きりん組からお知らせです。
今まで大きな手さげカバンをを持ち帰っていましたが、これからは汚れた衣類をお持ち帰りした場合、その枚数を補充して頂きたくお願い致します。大きな手さげカバンを週末持ち帰ることはなくなりましたので、ご了承ください。宜しくお願い致します。

登坂
2021/04/03
3月27日(土)ことり・あひる・うさぎ組
天気が良くて暖かく、外で遊ぶにはもってこいの天気でした。合同で過ごす中で、自分より小さなお友達に玩具を貸してあげたり、三輪車を後ろから押してあげたりと、異年齢での関わりが沢山見られました。
年齢なりにお兄さん、お姉さんの自覚をもち、優しく接することが出来るのはとても素敵ですね。


上のクラスほど動きがダイナミックになってくるので、M字型雲梯に掴まるうさぎ組さんの動きを見て、あひる組のお友達も真似をして登ろうとしていました。上下のクラスでお互いに良い刺激を受け合っています!
久我
2021/03/27
3月27日(土)りす・きりん・ぞう組
暖かい日が続き、花壇のチューリップも綺麗に咲き始めています♡

今日は園庭で遊びました!
うんていでは、五本指でしっかりと掴み、楽しみながら前に進む姿がありました。進むスピードも速く、競争したり、何秒で出来るかなど数えながら遊んでいました!(^^)!
コツを聞いたり、手本を見せあい高め合う姿がキラキラしていました!

また、砂場では2色で作れる食べ物を考え、カレーライスを作りました。見立て遊びがすごく上手です♪

異年齢同士で関わることにより、「やってみたい、出来るようになりたい」という気持ちや「分からないことは聞いてみよう!」という気持ちが芽生えます。互いに優しい気持ちがあるからこそ、このような素直♡な気持ちが生まれます☆ミ
小栁
2021/03/27
3月22日(月)あひる1組 ぞう組
お散歩にぞう組と東大和公園に行きました!!ぞう組と一緒に手を繋ぎ歩くことでたくさんコミニケーションを取ることが出来ました!色々な物を見つけて指を差して教えてあげたり落ち葉やどんぐりを見つけてお友達と見せあったりしていました♪
アスレチックに着くとぞう組さんはあひる組さんが遊べるように手を貸してあげたり優しく声を掛けたりしていました!帰りも手を繋ぎ満足そうな顔をして保育園に戻ることが出来ました☆ミ松田

☆進級に向けて、着替えは汗をかいた時、服が汚れた時など必要に応じて行なっていきます! 着替えた洋服はビニール袋に入れてお持ち帰りしますので、ビニール袋は2枚(洋服用とオムツ用)お持ちください。
2021/03/22
3月16日(火)あひる2組・うさぎ2組
今日はあひる2組・うさぎ2組でバスお散歩に行きました!バスに乗っている時からワクワクが止まらない子ども達♡外を見ながら「パトカーいた!」「お花が咲いているよ!」など様々な物を見て楽しんでいました(^^♪

ブタ公園に着くと、公園内を清掃していた方々に「おはようございます!ありがとうございます!」と声を掛ける姿が見られましたよ☆
滑り台やブランコなどの遊具では順番を守りながら楽しんでいました!あひる組のお友達が並んでいるお友達を抜かそうとすると「ならぶんだよ」と教えてあげるお兄さんお姉さんなうさぎ組の姿も見ることが出来ました(*^-^*)

帰りのバスでは、たくさん遊んで疲れてしまったのかウトウトしている姿がありました!

登坂
2021/03/16
3月13日(土)あひる組~うさぎ組
今日はお部屋の中で遊びました!運動遊びではマット山を作り順番に登ったり滑ることをして遊び青の長椅子を出すと方向を守って譲り合いながら関わっていました♪
玩具を出しお片付けになると「やります!」と言って沢山お片付けをしてくれました( *´艸`)松田
2021/03/13
3月13日(土)りす、きりん組
今日は保育証書授与式でしたね。

子ども達もぞう組さんの素敵な衣装を見て「かわいい‼」と言って、自分達が着られる日を楽しみにしていました。

ワークや鍵盤ハーモニカに取り組む姿もとっても素敵で、進級に向けて、気持ちが高まっている姿が見られました‼

子ども達同士で助け合ったり、楽しく話し合っている姿が見られるステキな一日でした‼

堀川
2021/03/13
3月6日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はとってもいい天気でしたね。幼児組は一緒に過ごし、沢山動きました。体操は身体を動かし、様々なリレーをしました!!外は暖かく、みんなのびのび遊んでいましたよ☆ 清水
2021/03/06
3月6日(土)あひる・うさぎ組
日中は日差しも出て、暖かく過ごしやすい陽気でしたね☀今日はあひる・うさぎ組さんで狭山神社にお散歩に行きました。お友達同士で手を繋ぎ、歩きました!
うさぎ組さんはあひる組さんの手を取り「こっちだよ」や「せんの中に入って」などの言葉掛けをしてくれていました!
その優しい言葉掛けに答える姿も見られました(^^♪
狭山神社では、どんぐりや松ぼっくりなど拾い、保育者に見せに来てくれる子ども達や神社にいるアリをお友達と一緒に見て「すごいね」と楽しんでいる姿が見られました♪
自然や虫に触れ、様々な経験を積む子ども達!ぜひお家でも今日の楽しかったことや面白かったことをお子様に聞いてみてください♡ 

西澤
2021/03/06
3月4日(木) あひる組~うさぎ組
今日はあひる1組さんとうさぎ1組さんを2グループに分け、お散歩に行きました♩行き先は…東大和公園のアスレチックです!(^^)!
行く前からドキドキとワクワクな表情を見せてくれたお友だちさんの姿にこちらまで笑顔をもらいました♥

東大和公園までの道のりでは、うさぎ組さんがリードしてくれる姿がありました。途中の階段では、あひる組のお友だちも先頭に来たりと、体力がついていることを実感しました!
アスレチックでもたくさん身体を動かし、笑顔で関わり合っていました(^^♪

異年齢で関わることで、「面白そう!」という年齢なりの憧れが生まれていました☆ミ
小柳
2021/03/04
3月4日(木)あひる組~うさぎ組
本日あひる組うさぎ組を二つのチームに分けてお散歩に行きました!私たちのチームはバスお散歩にブタ公園に行きました!バスに乗ると周りをキョロキョロ見渡していつもとは違う風景を楽しんでいました(#^.^#)
公園に着くと新しい遊具を見つけて嬉しそうに遊ぶ姿がありましたが押したりすることもなく順番を守り詰まってしまうといったん止まりお友達の事を待てる姿がありました♪
お友達同士で声を掛け合い遊具の貸し借りも行ない子ども達の成長をとても感じました☆彡
運転してくれた明石先生に「ありがとうございました!!」と最後にお礼も伝えていました( *´艸`)松田
2021/03/04
2月27日(土)あひる、うさぎ組
今日は朝から風も強く、冷たい風が吹き
寒かったですね。子ども達も、外に出ると
「寒い」と言っていましたが、歩いてお散歩に行き
時には走りも入れて、身体を動かしていくうちに、
誰も寒いという言葉を出さなくなりました。
落ち葉を拾って掛け合う姿、逃げれば逃げるほど、
ずっと追いかけて遊んでいました。お友達が
転んでしまった時に、頭をなでて顔を覗きこむ
あひる組のお友達もいて、みんな大きくなり
心も成長していますね。
秋吉
2021/02/27
2月27日(土) りす、きりん、ぞう組
今日はとっても天気の良い一日でしたね。

園庭では異年齢児同士で交流しながら楽しそうに元気いっぱい遊んでいました‼

ぞう組の子ども達が年下のお友達にドッチボールのやりかたを教えている姿も見られ、素敵だなぁと感じました‼

もうすぐ進級を控えている子ども達‼年上のお友達の姿をよく見て、進級を楽しみにしている姿も見られました‼

堀川
2021/02/27
2月20日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は気温も髙く過ごしやすい一日でしたね♪

今日のお楽しみは「〇〇の〇り」です!と保育者が発表すると、なんだろう、、と一生懸命考える子ども達(^^)山登り!と答えるお友達もいました!
正解は、、土手登りに行ってきました!!

自然と頑張っているお友達に頑張れ!と声を掛け、手を差し伸べる姿、とても素敵でした。
良いお天気に「雲が一つもないよ!!」と嬉しそうに教えてくれました!桜の木には可愛らしい小さなつぼみも咲いていました♡
沢山の自然に親しみ、笑顔いっぱいの子ども達でした!

月曜日も元気に保育園に来てください!待ってます(^^♪
大橋
2021/02/20
2月20日(土) あひる・うさぎ組
あひる組とうさぎ組で一緒に過ごしました。うさぎ組は色塗りを行ないました!
お話をせずに集中して取り組む姿が見られました☆ミ
あひる組は室内遊びをしました。
作ったものを見せてくれたり、何を作ったか教えてくれるお友達がたくさんいました(*^^*)
その後はあひる組・うさぎ組ともに園庭遊びを行ないました!
思い思いの遊具や玩具を使って楽しそうに遊んでいました(^^♪
吉田
2021/02/20
2月18日(木)あひる1組うさぎ2組 多摩湖手前土手チーム
今日は、あひる1組とうさぎ2組で異年齢交流をしました!あひる組とうさぎ組がペアになって手を繋ぎ、多摩湖手前土手まで行きました(*^-^*)
うさぎ組がお兄さんお姉さんとなり、あひる組のお友達を引っ張ていました(*'ω'*)

土手では、登れないあひる組のお友達を見つけると手を差し伸べて助けようとしている姿も見られました(´ω`*)
みんな楽しそうに走り回り、あひる組うさぎ組で関わり仲良く遊んでいました(^^♪
たくさん遊び、最後はしっかりと水分補給をして帰りました(^^)

※土でズボン、靴下、ベスト、が汚れた子がいます。 汚れた物は、本日お持ち帰りしています。 お洗濯宜しくお願い致します。
毛利
2021/02/18
2月18日(木) あひる1組うさぎ2組太陽グラウンドチーム
今日はあひる1組とうさぎ2組で交流会を行ないました。太陽グラウンドにお散歩に行きました!
うさぎ組はあひる組を優しく引っ張り、お兄さんお姉さんとして行動している姿も見られました(^^♪
あひる組はうさぎ組に一生懸命ついて行く姿がみられました!中には自ら引っ張り歩くお友達もいました✨
太陽グラウンドについてからは、霜柱を見つけて触ったり、ボールやかけっこをして遊びました!
帰り道では、保育者とかくれんぼをしつつ楽しみながら帰ることが出来ました。
吉田
2021/02/18
2月13日(土)りす、きりん、ぞう組
本日は天候にも恵まれとても暖かい日になりました!

幼児組では、園庭に出て隠れ鬼や色鬼をして沢山走りました!!
鬼になった子供も逃げる子供も負けじと走っていました!!
又、東大和公園はお散歩へ行くと、探検隊になり切って色々な道を進みました!!その中でぞう組、きりん組のお兄さん、お姉さんが「大丈夫?」とりす組をリードするキラキラな姿が見られました(*^^*)

丸山
2021/02/13
2月13日(土)あひる・うさぎ組
東大和公園に散歩に行きました。日が昇ってきて暖かくなったので、日陰でもへっちゃらな様子で走り回っていた子ども達です。坂道かけっこでも笑顔で走り切る様子に、パワフルさを感じますね。
公園から出て日立団地をぐるっと周り、沢山の地域の方や、今日は保育園をお休みをしているお友達にも会いました。
保育者の後に続いて、大きな声で「こんにちは!」とご挨拶。笑顔がキラキラと輝いていました。
久我
2021/02/13
2月9日(火) あひる2組、うさぎ1組 バスドライブ
今日はあひる2組さんとうさぎ1組さんの少人数でバスドライブへ行きました。うさぎ組さんはあひる組さんのお友だちの帽子のつばをあげたり、つかまるところを教えてあげたりと、お兄さんお姉さんの自覚を持ち関わっていました!
あひる組さんは、「車!信号!」「赤色」などバスから見える物の名前や色をたくさん教えてくれました!(^^)!
あひる組さんとうさぎ組さんで交流することにより、
「お兄さんお姉さんの姿を見せたい」「うさぎ組さんみたいになりたい」と互いを高め合うことが出来ました♩
小柳
2021/02/09
2月6日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はりす・きりん・ぞう組みんなでお散歩に行き、大好きなアスレチックで遊びました(^^)急な坂道も競争をして楽しんだり、森の中を探検したり、、沢山身体を動かして楽しみました♪



帰り道には「お腹すいた~」「ご飯何かな!」とお昼ご飯の話題で盛り上がる子ども達でした!(笑)


体操では、ぞう組のかっこいい技を沢山見せてもらい、「絶対ぞう組みたいにできるようになりたい!!」と更にやる気に満ち溢れていました。こんな風になりたい!という目標ができるとやる気スイッチも格段に向上されますね。


※上履きを洗ったよ!と嬉しそうに教えてくれたお友達がいました!週末お子様と一緒に洗って頂き、月曜日持ってきていただくようお願いいたします。
大橋
2021/02/06
2月6日(土)あひる・うさぎ組
今日は大道公園にお散歩に行きました!うさぎ組のお友達がしっかりと小さいお友達の手を握り「こっちだよ!」と声を掛けながら歩いていました(*^-^*)
公園に着くと早く遊びたいので遊具に向かって走ろうとするお友達がいましたが、ぐっと思いとどまりしっかり保育者のお話を聞いてから遊び始めていました♡


子どもの背くらいの木をマイクに見立てて歌を唄っていたり、滑り台の上から「みて~!」と声を掛けてくれるお友達もいましたよ!遊んでいると、近くに住んでいるお友達が「やつりの帽子が見えたから来たよ!」と遊びに来てくれたり、帰る際にみんなで「ばいばーい!」と笑顔で手を振ったりと、たくさん楽しめまし(^^♪


登坂
2021/02/06
1月30日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は良い天気の一日でしたね‼

子ども達も元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

園庭で遊ぶ際には、異年齢児同士で遊ぶ姿が見られ、とっても楽しそうに遊んでいました‼

年下のお友達に優しくおもちゃを貸してあげたり、砂場で山を一緒に作ったりと仲良く遊ぶ姿がたくさん見られましたよ‼

堀川
2021/01/30
1月30日(土)あひる・うさぎ組
お日様が気持ちのよい一日でした☀今日は東大和公園へお散歩へ行きました。
霜柱を見つけると「何だろう………?」と見つめる子ども達の姿がありました。実際に手に取り、触ってみたり、踏んでみたり、、!
言葉を聞くだけでなく、本物に触れてみることで新しい発見、気付きが増えます(^^♪
季節を感じられるお散歩を通して様々な経験を大切にします☆
小栁
2021/01/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »