谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月19日(土)ル・ボア ことり~ぞう組
昨日は久々に雨が降り、先週と違い気温がグッと下がってしまいとても寒い一日でしたね!今日は太陽が顔を出し、とても暖かく過ごしやすかったですね☀

ことり~うさぎ組は狭山公園にお散歩に行きました!歩きながら「さんぽ」を唄うなど、とても楽しそうな姿が見られました♡
うさぎ組は歩くスピードも早く、自分達よりも小さいお友達に「がんばれ!」と声を掛けてあげる姿がありました☆
水が流れている所を覗き込んで魚が泳いでいるかみんなで探していましたよ(^^♪


りす~ぞう組は多摩湖手前の土手に行きました!
みんなで鬼ごっこをしたり、自然探しをして楽しみました(*^-^*)
草を手でかき分け、とても小さい虫を見つけるお友達もいました!ル・ボアに帰ってくると大きな声で「ただいま!」と元気にこえをかけてくれました!
2022/03/19
3月18日(金)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は楽しみにしていた卒園を祝う会がありました!!ぞう組さんのかっこいい入場から始まった祝う会☺きりん組さんからのプレゼントや言葉、ぞう組さんからの体操披露など互いに気持ちを届けられた一日となりました。
感謝や勇気、やさしさ、、、見えないものこそ大切にしていきます。
2022/03/18
3月17日(木)ハーベスト きりん・ぞう組
朝、保育園に来ると子ども達同士で「地震怖かったね」と話をする姿が見られました。保育園で毎月積み重ねている避難訓練。お家でもお約束は同じです。お母さんお父さんの話をよく聞き、まずは頭を守ります。子ども達と確認をしました。お家でも、話をしてみてください。

明日は卒園を祝う会です。どういう会なのか、どんな服装で来るのか確認をしました。「園服を着てくる!」「ぞう組に素敵な歌をプレゼントをする!」やる気満々です(^^♪




※ぞう組は最終登園日に荷物をお持ち帰りするため、再度エコバックをお持ちください。よろしくお願い致します。
2022/03/17
3月16日(水) ハーベスト きりん・ぞう組
今日も暖かく過ごしやすいお天気でした!ジャージや長袖Tシャツを脱いだり水分補給をし熱中症対策も行なっています!きりん組は東大和公園までお散歩に行きました!自然を満喫し春の訪れが感じられました(*^^*)

ぞう組さんは高尾山のチーム分けを行ないました!登ったことがあるからこそチーム目標も具体的です!そしてやる気も十分です!!
2022/03/16
3月15日(火)ハーベスト きりん・ぞう組
きりん組はかけっこで全力の応援!園長先生から教えてもらったことを実践しました。応援の力はお友達の背中を押してくれます。皆でお友達の背中を押し、できることが増えました!ぞう組は園長先生から入学式でかっこいい返事をすることを改めてお話してもらいました。また、学童はどんなところかスライドで見せてもらいながらお話をしてもらい、またひとつ楽しみが増えました♡
2022/03/15
3月12日(土) ル・ボア ことり~きりん組
今日は、日中蒸し暑い一日でしたね。狭山公園へお散歩に行きました。ことり組、あひる組、うさぎ組のお友達はお兄さん、お姉さんと手を繋いで、行きも帰りも頑張って歩いていました。狭山公園に着くと、すべり台が大人気でした。地域の方もいましたが、りす組、きりん組のお友達は、順番を守って遊ぶことが出来、さすがお兄さんお姉さんでした。子ども達同士でも、「おいでー!」と声を掛け合う姿も見られましたよ♪
2022/03/12
3月11日(金)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は東日本大震災があった日です。皆がいまここにいられることが奇跡だということ。生きていることはとても幸せだということをお話しています。きりん組は明日の保育証書授与式のため、園庭に落ちている大きな石を拾って歩きやすいようにしてくれました!ぞう組は明日に向け、キラキラタイムを行ないました。どんなところをお父さんお母さん、先生たちに見てもらいたいかそれぞれの思いがありました。明日は宜しくお願い致します。
ほめ玉もきりん、ぞう組ともに書き、ほめボードに貼り付けていますので、お迎えの際などにご覧ください♪
2022/03/11
3月10日(木)ハーベスト きりん・ぞう組
大好きな落合先生と体育指導!きりん組はぞう組のようになりたい!と跳び箱の導入を行なっています。マットを使ったり、階段の段差を利用して足を開く練習をしています。
ぞう組は小学校に向け、前転を行ないました。頭のどこをつけるのか…どうすれば上手に回れるかを教えてもらいました。
2022/03/10
3月9日(水) ハーベスト きりん・ぞう組
今日は3月9日・・・サンキューの日です!!物を受け取ったとき、お掃除をしてくれたとき、教えてもらったときにパッとありがとうの気持ちを届けられるとみんなが笑顔になれます☺
きりん組もぞう組もありがとうの気持ちを大切に過ごしています。
※ご家庭に健康の記録、セキュリティーチケットがありましたらご提出ください。よろしくお願いいたします。
2022/03/09
3月5日(土)ル・ボア ことり~ぞう組
少しずつ春の陽気が感じられるようになってきましたね。ことり~うさぎ組のお友達は狭山公園にお散歩に行きました。
公園に着くと歩いている方々に元気にご挨拶をしていました!
暖かい陽気で子ども達もニコニコでした(*^^*)
保育園に帰ってくると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしていました。春になると暖かくなり心もウキウキしてきますね♡
笑顔いっぱいのお友達でした!
りす組~ぞう組のお友達はグループに分かれてドリームガーデンに出て過ごしました。くねくね平均台が大人気でした!並ぶ時も「もっと間を開けて」と子ども達同士で声を掛け合っていました(*^-^*)
2022/03/05
ル・ボア ことり~りす組
朝は曇っていましたが、陽が高くなるにつれ晴れ、春の陽気を感じることが出来ました。

ことり組はドリームガーデンでボール・四輪車遊び、あひる組はテラス遊びや壁面製作をして過ごしました。
車や地域の方が通ると喜び手を振っていました♪

うさぎ組は進級に向けホワイトボードに日付、曜日、朝の挨拶などを書いています。子どもたちも少しずつ見るようになり、平仮名が読める楽しさを味わっています!
りす組は妹尾先生のスペシャルDVDを見て、手足でリズムを感じノリノリ♪その後はお散歩も楽しみました。
2022/03/04
3月3日(木) ひな祭り
3月3日に行なわれるひな祭りが女の子の節句になります。ひな祭りとは、ひな人形を飾ったり甘酒を飲んだり、ひなあられを食べるなどして女の子の成長をお祝いする、昔からある日本の伝統行事のことです。
各クラスの製作でハーベスト、ル・ボアがかわいい空間になっていましたね!1日にお持ち帰りしたひなあられも一緒にひな祭りをお楽しみください☺
2022/03/03
3月2日(水)ことり・あひる組
ドリームガーデンで沢山身体を動かしました。三輪車やボール遊び、ペットボトルを何本か出すと、ボールを当てたり、倒さないよう並べることをなど、一つのおもちゃから、色々なことに発展させて楽しんでいました。子ども達の発想力のすごさを感じました。
2022/03/02
3月1日(火) ル・ボア ことり~りす組
 春がすぐそこまで来ているそんな気持ちの良い一日でした。 ことり組はテラスに出て、あひる組は多摩湖の堤防前の広場へお散歩に、うさぎ組は男女に・りす組は1組、2組に分かれてドリームガーデンに出て思い切り体を動かし遊びました。皆とても楽しんでいました。
 ※明日は生活発表会です。よろしくお願いします。
2022/03/01
2月28日(月)ル・ボア ことり~りす組
今日で2月も終わり、気温も暖かくなり少しづつ春を感じられるようになりましたね(^^♪

今日は2月のお誕生会を行ないました!
各クラス放送を聞いてのお祝いでしたが、お友達と距離を取りながらもたくさんお祝いをしていましたよ♡
2月生まれのお友達が一人づつ名前を呼ばれると、みんなで拍手をして心から「おめでとう」を伝えていましたよ!
その後はうさぎ組・りす組のお誕生日のお友達がそれぞれ発表会で楽しみな事を放送でみんなに伝えました!
ダンスを頑張る、お歌を唄うなどそれぞれの気持ちを伝えてくれましたよ(*^^*)

明日から3月、もうすぐ進級ですね!
次のクラスに向けての成長が楽しみですね☆
2022/02/28
2月28日(月)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は2月のお誕生会でした☆彡お誕生日のお友達に質問を聞くと沢山の手が挙がりました!
「お誕生日に何をプレゼントしてもらいましたか?」「○○君の好きな食べ物は何ですか?」
おともだちのことを更に知ることができ笑顔いっぱいのお誕生会でした。お誕生日おめでとう(^^)/※ぞう組は明日9時10分出発でハミングホールへ行くため、9時までに登園していただきますよう宜しくお願い致します。
2022/02/28
2月26日(土) ル・ボア ことり組~ぞう組
日中は暖かく、過ごしやすい1日でした☀

乳児、幼児組と分かれてお散歩に行きました。

ことり組からうさぎ組は狭山公園にある坂を頑張って登りました!寝転がったり、お尻を着いたり、、と全身を使って登ったためお洋服に芝がついているお友達も何名かいます。お洗濯をよろしくお願い致します☺

りす組~ぞう組は準備体操も兼ねてマラソンで狭山公園に行きました!!お友達が多いと自分から他の遊具に移動し、たくさん遊べるように工夫して遊ぶ姿が見られました☆
2022/02/26
2月25日(金) ハーベスト きりん・ぞう組
今日はお散歩やかけっこをして過ごしました!!広いグラウンドで思いっきり身体を動かしたり、タイムを意識しながら走ったりと楽しんでいました☺
※きりん組の保護者の皆様へお知らせ
昨日連絡帳に、保育証書授与式当日の登園調査の紙をお貼りいたしました。28日(月)までに記入してください。よろしくお願いいたします。
2022/02/25
2月5日(土)りす・きりん・ぞう組
少人数での鍵盤、ワーク、体操を集中して行なった後、ドリームガーデンで思い思いに遊びました。ボールが外に出てしまうので高く投げないという約束をしっかり守りつつ、保育者とのラリーに燃える子ども達です!!
楽しそうな笑い声が響きます(*^-^*)


4輪車で保育者の足のトンネルをくぐったり、鉄棒でコウモリに挑戦しているお友達もいました。
コウモリは両手を離すので怖がっている子もいましたが、慣れているお友達を見て「やるやる!」と挑戦する意欲が刺激されていいました。
久我
2022/02/05
2月5日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日は狭山公園に散歩に行ってきました。同じクラスの子や小さい子と手を繋いでいきました。
行く途中、みんなで「さんぽ」の歌を唄いながら楽しくいくことが出来ました♪
広場を目指していく途中、池の太陽の光が反射している所を見たり、水が凍っている所をみたり、季節ならではの自然に少し触れました。
広場では思いっ切り走ったり、芝生の上でゴロゴロ・・
沢山体を動かして遊びました。


濱辺
2022/02/05
1月15日(土)ことり~うさぎ組
今日は多摩湖手前の広場にお散歩に行ってきました!日差しが暖かく歩きながら「あったかいねー」と顔を見合わせて笑い合っていました。
広場ではセミの抜け殻やてんとう虫を見つけてみんなで大騒ぎ!
触りたい!とみんな手を伸ばしていました。
また木の陰に隠れかくれんぼ!みんな笑顔が溢れていました♡


須賀
2022/01/15
1月15日(土)りす~ぞう組
ル・ボアで保育を行ないました!普段はハーベストで過ごしている幼児組のお友達も、ル・ボアでの生活をとても楽しんでいました!久しぶりに会うお友達や保育者にも嬉しそうに抱き付いていましたよ(*^-^*)

ワーク・鍵盤ハーモニカ・体操と普段の活動を終えた後はドリームガーデンで遊びました!自転車とボールを出すと、お友達と玩具を共有しながら楽しんでいました♡
合同保育の中で、周りのお友達に対しても次の活動を教えてあげたり使っている玩具を貸してあげるなど、優しい姿もたくさん見られました(^^♪
遊んでいる途中に車でお友達が通りかかると、「○○ちゃんだ!」と嬉しそうに反応し「おーい!」と手を振っていましたよ!

午後はきりん・ぞう組で狭山公園までお散歩へ行きました!トトロを探しに探検しながら、素敵な景色の場所を見つけました♡どこから見た景色か、お子様とぜひ探してみて下さい!

登坂
2022/01/15
1月13日(木)きりん組・ぞう組
今日は楽しみにしていた大根抜きに行きました!!前日から気合い充分!登園すると元気よく「着替えと靴持ってきたよー!!」と嬉しそうに伝えてくれました♪

畑に着くと元気よくご挨拶をし、宮鍋さんとのお約束を守りながらたくさん大根を抜きました!!立派な大根に「重たい!」と幸せそうな笑顔を見せてくれました☺
本日お持ち帰りがあります!感想がありましたら連絡帳にてお伝えして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

※年末にお配りした体操カード、チャレンジカードを集めています。提出されていないご家庭はお持ちください!

小柳
2022/01/13
1月8日(土)りす・きりん・ぞう組
きりん、ぞう組は久しぶりのルボアでした★
久しぶりに会う乳児さんに「○○ちゃん~♡」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
異年齢児との交流が沢山見られ、お世話をする頼もしい姿、憧れのお兄さんお姉さんに一生懸命ついていく姿、キラキラな成長を沢山見ることができました!


東大和公園のお散歩では、雲一つない快晴の中身体を沢山動かした!
大きい木の椅子を発見!(^^)!「誰が作ったんだろ~」と興味深々です!みんなでお散歩をすると沢山の発見がありますね!


月曜日は成人の日で、お休みです。火曜日また元気に保育園に来てくれるのを待っています!
大橋





2022/01/08
1月8日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日は、狭山公園に行きました。行く途中に積もっていた雪を見つけると手に取り触って喜ぶ姿がありました。また、通りかかった地域の方にも「こんにちは」と保育者が挨拶をすると、真似をして挨拶をしていました。狭山湖を見に行くと「白だー」「緑だー」と湖の色を言って興味を持ったり、お友達同士で「綺麗だね」と気持ちを伝え合う姿もあり関わりも沢山見られ、楽しむことが出来ました。かけっこをした後は「ジャージあっつーい!!」と身体がポカポカの子ども達でした♪
久保田
2022/01/08
1月4日(火)うさぎ・りす組
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!

年明け最初のご挨拶について、子ども達にも話をしました。
お休み中に言ったことがあるのか、年始のご挨拶に慣れている子もりす組には多くいました。

りす組は狭山公園の登山コースへ。どんぐりあるかな~と季節物を探しながら歩くのはとても楽しそうです♪
グラウンドでの「だるまさんが転んだ」も盛り上がりましたよ!

うさぎ組はテラスに出てお日様の光を浴びながらあっちへこっちへと走って大はしゃぎです!車が見えると「あっタクシー!」バスドライブでも「観覧車あったよ!!」「西武球場!」沢山の発見がありました。
車に揺られながら、年末年始の過ごし方について…お餅やお節、年越しそばは食べたかな?そうしてそれを食べるのかな?
と様々なお話をしました。
目を丸くしながら集中して話を聞いていた子どもたち、ノリノリで「きなこ食べたよ!」「お蕎麦に氷入ってた!」と教えてくれました。
久我
2022/01/04
1月4日(火)ことり・あひる組
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。今日から新園舎ル・ボアで保育が始まりました。テラスに出ると、休み明けで泣いていたお友達も気持ちを切り替えて笑顔で遊んでいる姿が見られました。ウッドデッキの場所では、四輪車を見つけて遊び、保育者が「お友達に代わってあげて」と伝えるとすぐに貸すことが出来ていました。思いやりのある気持ち、素敵です!久保田

2022/01/04
1月4日(火) きりん・ぞう組
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
笑顔溢れる1年を過ごしてまいります。

今日はきりん組・ぞう組合同で過ごしました☺
初めてのルボアでの生活にウキウキしたり、お正月に食べた美味しい食べ物、楽しかったエピソードなどを話し合ったり…!!賑やかな声で溢れていました♩お友達に会えたことが何よりうれしいようです。

多摩湖堤防でかけっこをしたり、テラスで日向ぼっこをしたり
太陽の力をたくさんチャージしました!!

明日以降も元気に登園してくれることを楽しみに待っています(*^^*)

小柳
2022/01/04
12月25日(土)ことり~うさぎ組
今日は新聞紙や紙テープを使って、お部屋で遊びました。
保育者に紙テープを巻いたり、電車ごっこをしたり、
ボールを作ったり、新聞紙を破り感触を楽しんだり、
袋に入れてサッカーをしたり、、、
と様々な姿を見ることができました。

沢山お部屋で遊び、お昼寝もぐっすりでした♩

メリークリスマス★
良いクリスマスをお過ごしください(^^)

※引っ越しに伴い、お休みや、保育の変更のご協力ありがとうございました。

守屋
2021/12/25
12月25日(土)りす・きりん・ぞう組
とても晴れて清々しいお天気となりましたね!

手作りおもちゃの魚釣りゲームが大人気で、皆はやくやりたい!とワークをすぐに終わらせて遊んでいました。
その後は清水公園へお散歩へ行きました!お散歩へ行くときにはりす組のお友達をぞう組が手を引いてリードしてくれたり、かけっこをすると、きりん組はぞう組とやりたい!と目標に向かって一緒にかけっこを行なっていました!
また、遊んでいる際にもきりん組のお友達がりす組のお友達のブランコを押してくれていたり沢山の関わりが見られました♡



※登降園の際のハーベストでの受け入れ、引き渡しのご協力ありがとうございました。


小松澤
2021/12/25
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »