谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月19日(木) ことり・あひる組
暑くて水遊び日和でした!ことり組とあひる2組がプールに入って水遊びをしました。あひる1組のお友達も、水遊びをしたいと自ら希望するお友達が続出!!夏の初めに少し水が掛かっただけでも嫌がっていた姿がウソのようです!テラスで少し水に触れて遊びました。
お部屋では、四輪車に乗ったり、ボール遊びや運動遊びをしたりしました。いろんなポーズを見せてくれて可愛いです♡
ことり組のお友達は、あひる組のお友達に負けないくらい活発に動いて楽しんでいました!


あひる1組・2組は、プールに入っての水遊びは終わりましたが、暑い日に園庭やテラスで水に触れて遊ぶことは今後も楽しんでいきます。
ことり組は、明日の最終日、楽しめるといいですね☀


2021/08/19
8月18日(水)ことり・あひる組
今日は朝からことり組・あひる組で合同保育をし過ごしました。


あひる1組は今日がプール遊び最終日でしたが、ちょうど活動の時間に大雨が降ってしまい、急遽室内遊びに。
また来年のプール遊びを楽しみにしましょう!

室内遊びでは新しい遊びを…
マットにフラフープを通し、船の完成!上手にフープの中を通って、みんなで順番に乗って、ちょっとしたお出掛け気分♪
跳び箱も隣に出していたので、乗り物に見立ててまたがり、一緒に出発進行~!

来月の壁面の製作も行ないました。
9月なのでお月見!月の色塗りと、お団子のシール貼りです。
2組のお友達も手先が器用になってきて、自分で剥離紙を剥がせる子が増えてきましよよ。
中には、シールを貼ったり剥がしたりして繰り返し遊んでいる子もいました(≧▽≦)
久我
2021/08/18
8月14日(土)りす・きりん・ぞう組合同保育
りす・きりん・ぞう組合同でお部屋で過ごしました。最初は、乳児組の子ども達とバスお散歩に!
みんな、乳児組の子ども達に対し、優しく接する姿もあり関わりを増やす良い機会になりました。
バスお散歩から、戻ってくると次のワークに向けて自分たちで準備をし、一人で集中して取り組んでいました。
鍵盤では、指使いを気にする子もおり、最後にみんなで音楽に合わせて綺麗なハーモニーが出来ていました♬
久保田
2021/08/14
8月14日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日はみんなでバスドライブに行きました☆

幼児組さんの隣に座ると、顔を見合わせてニコッと微笑んだり、窓から見える車を指をさしたり、表情から楽しんでいる様子が見られました♩
窓から見える景色にも興味津々!!園バスに乗り観覧車や球場、電車、湖などが見られるところも谷里保育園の良い所です!

園に戻ってからは氷遊びの続き…♡「溶けている!」と出発前と帰園後の変化に気付いていました!

小柳
2021/08/14
8月13日(金)きりん・ぞう組
本日もきりん組ぞう組合同で過ごしました☆!

体操を一緒にしていると、あひる組さんが見に来てくれました。他クラスのお友だちが見てくれると、自然にパワーが生まれます☆!!事務所に聞こえるくらい元気な声で数を数えたり、手の向き、顔の向きなど細かい所もこだわって取り組んでいました!
細かなことにこだわると技の上達、怪我防止に繋がります。 見て真似る、聞いて取り組む。その眼差しがかっこよかったです☆

※雨天のため、きりん組のプール遊びは行なっていません。宜しくお願い致します。

小柳
2021/08/13
ことり・あひる組
ことり、あひる組合同保育で過ごしました。
あひる組のお友達は、空気の抜けたボールを帽子のように被るのが流行っています♪ボールを出すと、丸々したボールではなく、凹んだ物を取りにいくお友達が多いです!
ことり組のお友達は、保育者の膝にハイハイをして登り、体をピトっとして甘える姿がかわいかったです♡
今週はご家族でお休みを過ごされるお友達が多かったです。来週、元気な姿で会えることを楽しみに待っています!お休み中に変わったことがありましたら、連絡帳や登園時にお知らせ下さい。
急遽お休みをされる際は、保育園に連絡をお願い致します。
☆実習生がクラスに入ります。
16日(月)→ことり組
17日(火)・18日(水)→あひる組
宜しくお願い致します。
2021/08/13
8月12日(木)きりん・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で過ごしました☆お茶入れや整理整頓をした際には「私がここやるね!」「手伝ってほしい!」とコミュニケーションをとりながら協力する姿が見られました!

鍵盤ハーモニカに時間では「聖者の行進」を一緒に合わせました!共に奏でると音に重みが生まれ、勇気が湧いてくるような音色でした♪互いの音を聞き、気持ちを一つにすること。合わせることも大切ですが、まずは立ち方、姿勢から。一つずつ積み重ねています♩

ぞう組さんはプール遊び、きりん組さんは運動会練習を楽しんだ一日でした。何をしたか感想を聞いてみてください♡

小柳
2021/08/12
8月12日(木)ことり・あひる組
お日様が顔を見せてくれたり、雨が降ったりとにぎやかな天候でしたね。園庭遊びをしようと玄関まで行くと雨が…。園内散歩で厨房へ行きお給食を見に行きました。厨房の先生に手を振ったり、出来ている給食にくぎ付けの子ども達でした。お部屋の戻ってから滑り台やボール遊びをしました。
お片付けの声を掛けると上手に片付けてくれました。橋爪
2021/08/12
8月11日(水)ことり・あひる組
今日は室内で身体を動かして遊びました(*^^*)

でこぼこの平均台に挑戦!上手に手を広げバランスをとりながら楽しんでいました。ことり組のお友達もあひる組の上手なバランス歩きをよく見て真似をしていました。
足の力、バランス感覚がついてきている証拠ですね♩
カラーイスも大人気でした。カラーイス同士をくっつけたりお友達と押し合いっこをしたりと子ども達の遊びの想像力の高さに驚きました!


ことり組、あひる2組のお友達は水遊びを行ないました。おもちゃの貸し借りを行ないながら水の感覚を楽しんでいました!今日は泣くお友達も見られずみんなで楽しむことができました!次の水遊びも楽しみです。
大橋
2021/08/11
8月10日(火)ことり・あひる組
今日はことり・あひる合同で過ごしました!あひる1組のお友達はプールに入り、プールに入らないお友達はお部屋でボールプールで遊びました(*^^*)

プールでは、怖くて泣いてしまうお友達もいましたがほとんどのお友達が楽しそうに水に触れていました♡
ボールプールでは中に入っているボールを外に投げたり、プールから出たり入ったりを繰り返しているお友達もいました!
また、寝ていることり組のお友達を見つけると頭を撫でたりバウンサーを揺らしてあげる姿が見られました(^^♪

今週はお盆ということもあり、お休みをしているお友達が多いですね!お休み明け、みんなの可愛い笑顔を見られることを楽しみにしています♡

登坂
2021/08/10
8月7日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
昨日までの暑さが少し和らぎ、過ごしやすい日でしたね。今日は乳児クラス合同で過ごし、園庭遊びをしました!


園庭に出ると好きな遊びの所へ一目散の子ども達。砂場ではコップに砂を入れてご飯に見立て、それをお友達に見せている姿がありました。その様子を見ていたあひる組さんは真似をして同じ様に砂を集めたりして遊んでいました♪
また、滑り台や黄色いラフトなどの固定遊具に夢中の子もいました。何度も繰り返し滑って遊び、時々保育士に手を振ってくれました!!
玩具や遊具の貸し借りが見られる心温まる様子も見られました!


お部屋に戻ってからはお茶をしっかり飲んで、ゆっくり玩具で遊びました(*^^*)


濱辺
2021/08/07
ことり組・あひる組
室内でおままごと遊び!コップに食材の玩具を入れて、お友達にはいどうぞ♡保育者のお口にもあーんとみんなで沢山運んでくれ、お腹いっぱいです(≧▽≦)
ぐるぐる、もぐもぐなど擬音を使ったりお料理の過程を入れたりと、模倣遊びの仕方も少しずつ細かくなってきますね。
ことり組のお友達にも、同じようにお鍋やコップを口に運ぼうとするなど、なんとなく真似っこをして遊ぶ姿が見られました。


あひる2組、ことり組のお友達はプール遊びを行ないました。
それぞれバケツやじょうろ、亀の形の玩具など、好きな玩具を手に取ると思い思いに水面を叩いたり、すくって流す、など繰り返しながら水に沢山触れて楽しみました。
汗も流せてさっぱりです♪
久我
2021/08/05
8月4日(水)ことり組・あひる組
朝から気温が上がり、夏らしく暑い1日でしたね。
今日はことり組とあひる組合同で過ごしました。

プールの準備をしていると、「早く入りたい!」とプールを広げている様子を見に行くお友達がいました。
あひる1組とことりででプール遊びをしたお友達は、順番に水着に着替えて入水!玩具を使って自分の体に水をかけたり、すのこマットの上で水を足にかけて遊んだりしていました。水にだいぶ慣れてきて、楽しく遊べる子が増えてきています!

プールに入らなかった友達は、お部屋でブロックやアイクリップで遊びました。アイクリップを服の裾に挟んでみたり、長く繋げたりして遊びました。出来たものを保育者に見せに来たりお友達に渡したりしている姿が見られました!
また、使いたい玩具がある時には保育者と一緒に「貸して」「ありがとう」と言ってみました。ありがとうと言われたお友達はにこっと笑っている姿が素敵でした(*^^*)気持ちが暖かくなるやりとりを大事にしていきます。

濱辺
2021/08/04
7月31日(土)りす・きりん・ぞう組
昨晩は急な雨と雷に驚きましたね。今日はりす・きりん・ぞう組で過ごしました。ワーク、鍵盤、体操を元気に行なう子ども達!体操では笛の合図で綺麗に整列をし、さすが幼児組だなと感心させられました(*^-^*)
そして、その後には園庭遊びをしました!元気に走り回る子ども達!園に戻ってくると水分補給をして、熱中症に気を付けながら楽しく外遊びをしました☆


西澤
2021/07/31
7月31日(土)ことり・あひる・うさぎ組
本日は昨日の雨が凄かったですが蝉の声が聞こえる良い天気になりましたね。氷を使って園庭で遊びました。「これなんだ?」と牛乳パックにに入っている氷をコンコンと叩いて聞くと、「クリーム!!」と可愛い答えが返ってきました。(*^^*)
外に出て氷に触れると「冷たい!!」「気持ちい!!」と楽しそうにしていました。
又、トマトとオクラの収穫をしました!!
自分達で取ると「見て見て!!」とキラキラ笑顔で見せてくれました(*^-^*)


丸山
2021/07/31
7月28日(水)ことり組・きりん2組
ことり組ときりん2組で過ごしました。きりん組のお友達にどんな気持ちで遊びたいかを
1人1人に聞くと、「優しい気持ちであそびたい」「優しくお世話する」「楽しく遊ぶ」など様々な気持ちを伝えてくれました。どのような気持ちで過ごせたかを聞いてみてくださいね。遊び始めると手を繋いでマットの上にのせてあげたり、ことり組のお友達に合わせて声を掛けてあげられるなど、優しい子ども達でした。集団生活だからこその関わりが出来、元気の中にも相手を考えられる姿がありほのぼのする時間でした。橋爪
2021/07/28
7月26日(月)あひる組・うさぎ組
プールに入るチームは、あひる2組のテラスで順番に、異年齢児合同でプールに入りました!少し風があった為、入る時間を短めに調整しましたが、うさぎ組もいつもと違う場所でのプールにドキドキな様子で楽しみ、あひる組のお友達も、お兄さんお姉さんが一緒にプールに入ってくれて何となく嬉しそう♪

水鉄砲の玩具や小さな人形に水を器用に入れて、「ぴゅーっ♪」と壁や保育者に向かって水を飛ばして遊んでいました(≧▽≦)

最後に入っていたお友達は、玩具のお片付けもしっかりお手伝いしてくれました~!ありがとう!

室内チームは体操遊びやブロックを使って遊びました。ごっこ遊びが上手になっている子ども達。中にはブロックを使い携帯に見立てて遊ぶ姿もありましたよ♪

久我




☆明日から2日間、実習生があひる組に入ります。よろしくお願い致します。
2021/07/26
7月26日(月)きりん・ぞう組
今日はきりん、ぞう組の男の子が枝豆抜きに行ってきました!想像以上に力が必要で男の子は「こっち手伝って!」と2、3人で協力して頑張りました☆枝豆を抜くことを「こぐ」、一つずつバラバラにすることを「もぐ」と教えてもらい、学びに繋がりました(^^)/
そして帰ってくると女の子の出番!枝豆を沢山もいでくれました!一つひとつ手作業で行うことで普段給食がでてくることの感謝の気持ちや、畑の方がお野菜を育てる大変さなども感じ、考えることが出来ました。
自分の身の回りのことを振り返ってみると、当たり前になっていることを、感謝の気持ちに変えていけることが沢山あるな、、、と感じる一日でした☆彡
白相あ
2021/07/26
7月24日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はりす、きりん、ぞう組一緒に活動し、陽射しが少し弱まったところを見計らって外に!!鍵盤ハーモニカも体操も外で行いました!普段とは違う外での活動に「お外楽しい!」「太陽が少し見えそうだね☀」と嬉しそうな子ども達。体操ではりす組のブリッジをきりん、ぞう組が応援してあげる姿も…♡お兄さん、お姉さんパワーですね!お昼前には頑張ったみんなで水遊び♩夏を満喫した土曜日でした!(^^)!

※土曜日も水遊びをすることがありますので、着替えをお持ち頂きますよう宜しくお願い致します。

白相あ
2021/07/24
7月24日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
今日は乳児クラス合同で過ごしました。うさぎ組のお友達がことり組やあひる組のお友達のお世話をしようとする姿が朝から見られました(*^^*)素敵です!!


園庭遊びをしました。砂場の玩具を見つけると早速持って園庭のあちこちへ…お友達とご飯を作っている子や、何か集めている子など好きな事でじっくりと遊んでいました。


また、滑り台や太鼓橋などの固定遊具に挑戦する子もいました!しっかり手足を使って上り下りをしていましたよ♪


沢山遊んだので、お部屋に戻ってからのお茶はとてもおいしかったようで、あっという間に飲んでいました。


濱辺



2021/07/24
7月21日(水)あひる2組・うさぎ2組
異年齢児交流ということで、今日はあひる2組・うさぎ2組で一緒にひまわり畑にバスお散歩に行ってきました!バスでの道中でも、警察署前のパトカーを見つけたり、隣の車線を走る車の運転手さんへ手を振ったりと、ワクワクドキドキで過ごしましたよ。

ひまわり畑では、お兄さん、お姉さんとして、あひる組のお友達と手を繋ぎリードしてくれたうさぎ組のお友達♡
あひる組のお友達も手を繋いでもらったことが嬉しくて、キラキラの笑顔です(*^-^*)

そして大人よりも背の高いひまわりに、「わ~!」と驚きの声!
周り一の面ひまわりにはしゃいで、トコトコ走っていくお友達もいました!

こんな暑い日には、冷た~い麦茶が染みますね!
バスに戻ってから、しっかりと水分補給を行ないました。
夏ならではのひまわり見学、とっても楽しかったですね♪
久我
2021/07/21
7月17日(土)りす・きりん・ぞう組
今日も夏日でしたね。セミの声が大きくなりました。保育園で咲いている朝顔の花びらで、色水遊びをしました。二人一組で協力し合いながら作りました。「ピンクとむらさきにしたんだよ」「きれ~い」「たのしね~」「おうちでお話する」と話していました。花びらが見つからない子は草でもやってみていました。お話しを聞いてみてくださいね。橋爪
2021/07/17
7月17日(土)ことり・あひる・うさぎ組
梅雨明けがもうすぐそこまで来ていますね!今日は園庭で遊びました♪テントの下に入り涼しく、砂場遊びをしました(^^♪お友達同士で大きな山を作ったり、みんなでお店屋さんを開いて遊びました!!
異年齢児での関りを持ちながら楽しく遊ぶ姿はとても可愛らしかったです(*^-^*)
昨日のじゃがいも堀で持ち帰ったジャガイモをお家で食べたことをお話ししてくれました!行事を通して季節の物を食べる事はとても良い機会ですよね☆


西澤
2021/07/17
7月14日(水)ことり組・きりん1組
ことり組・きりん1組と過ごしました。きりん組の元気な姿に最初は驚いた様子が見られましたが、徐々に慣れ、きりん組のお友達から手を差し伸べられると、手を繋いでホール内をお散歩する姿が見られました。手遊びや、季節のお歌を唄ってくれ楽しむ姿が見られました。きりん組が優しく関わる姿や、にっこり笑顔を見せてくれる姿にほっこりする時間でした。橋爪
2021/07/14
7月13日(火)りす1組・ぞう組
今日はりす1組、ぞう組のお友達で、バスお散歩に行ってきました(*^▽^*)

ぞう組はカレンダーを見てりす組のお友達とお散歩に行けることをずっと楽しみにしていました!
フラフープ、ボールを持って立野東公園に行きました!広い公園で、汗をいっぱいかきながら沢山身体を動かして遊びました。子ども達は着いた瞬間嬉しそうに走り始めていました♬水分補給をきちんととり、保育園に着いた後は顔もあらい大満足の子ども達。


ぞう組のお友達がフラフープをりす組に教えてあげたり一緒に虫を探したりと沢山の素敵な関りが見られました。
お散歩のルールも、ぞう組の姿を見て真似をする姿が見られました。普段できない異年齢児との交流は楽しいだけではなく互いに高め合うことができる素敵な時間です☆


りす2組、今日行かなかったぞう組は別日に行きます。お楽しみに(^^)/
大橋
2021/07/13
7月10日(土) りす・きりん・ぞう組
盤ハーモニカでは各クラスで行なっている曲や、
音階の発表をしました!!
ぞう組「ミッキーマウスマーチ」、きりん組「きらきら星」
りす組「ド~ソまで」を吹きました(*^^*)
お友達の吹くリズムに合わせて上手に行なっていました♡
また園庭に出た時には太陽のひざしにあたると、
「晴れてる!!」っと言って両手を上に挙げて嬉しそうに
走り出すお友達もいました(^O^)♡
活動中や活動後にも沢山水分補給を摂り過ごしました!!
                     村本
2021/07/10
7月10日(土)ことり・あひる・うさぎ組
久し振りに太陽が出て気持ちの良い天気でしたね。今日は室内で補水をこまめに取りながら過ごしました!
お部屋ではラキューの玩具を指先を使って工夫していろんなものに見立てて遊びました。
その後はマット山やボールを使って運動遊び!
体をたくさん動かして「楽しい」と子ども達からの声があふれていました(*^-^*)
2021/07/10
7月5日(月) あひる・うさぎ1組

今日はあひる組とうさぎ組の異年齢軸流でした。久しぶりの外での活動、お散歩に出発の前からワクワクが止まらない子どもたち!園庭であひる組とうさぎ組でペアになりお散歩ロープとお友達同士で手をつなぐお友だちに分かれてお散歩に行きました(*^^*)

出発の挨拶も元気よくすることが出来ました☆園を出発し、みんなで日端に咲いている花や虫、止まっている車などに目を向けながら「赤いお花だね」「これはなに?」と楽しくお話をしながら歩き進めました!!

車が来ることがわかると、すぐに足を止め白線の中や壁によって待つ子供たち。保育者の言葉かけがなくても行うことが出来る姿に成長を感じました♩狭山神社に到着すると、お友達同士で水たまりに集まり木の枝で触れ、ユラユラ揺れる水面に目を光らせていました。また、どんぐりや松ぼっくりを集めて「見てみて!どんぐりいっぱいだよ」と教えて見せに来てくれました☆また、あひる組のお友だちの手をうさぎ組のお友だちが引いて、一緒に神社の中をお散歩していました!

園に帰ってくるまで、お散歩ロープから手を放さずに元気に帰ってくることが出来ました!たくさん関りを持ち、楽しむことのできた交流会でした♩

 

西澤

2021/07/05
7月3日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は園長先生が速く走れるようになるダンスを教えてくれました♩♩初めての動きに表情がワクワク!(^^)!聞いて、見て動きを真似ていました☆走った後は「足が軽くなった!速くなった!」と嬉しそうな子ども達。園長先生から素敵なことを教えてもらいました♩その後はぞう組さんが育てているお野菜を見ました。梅雨があるからこそ谷里ファームのお野菜もグングン成長しています。恵みの雨です。
みんなでオクラ、スイカを観察、収穫し、そして雑草を抜きました。月曜日のじゃがいも掘りの練習にもなりました!!
雑草を抜き、栄養がたっぷりお野菜にいきますように…♡
小栁
2021/07/03
7月3日(土) ことり・あひる・うさぎ組合同保育
今日は、一日雨でしたね。朝の会では、季節の歌などを唄い、うさぎ組の真似をして手を叩いたり、リズムにのって身体を動かしていました。
ことり・あひる組は、マット遊びをしました。マットを保育者が出すと、ハイハイで登ったり、マットに登っていく子を見て、興味を示し、歩いて登るお友達もいました。
身体を動かすことが大好きな子ども達でした。
うさぎ組は、ホールでりす組と運動遊び!マラソンでは、「負けないぞー!」と気合が入っていました。
粘土では、ヘビや橋、オニなど考えたものを形にしてとっても嬉しそうでした。
室内でも、身体を動かし楽しんでいました!
久保田
2021/07/03
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »