谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月27日(土)ことり~うさぎ組
今日は青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたね!ことり~うさぎ組でお散歩に行きました(*^-^*)歩きながら地域の方に「おはようございます」と自分からご挨拶をする姿が見られました!
多摩湖手前の土手に着くと、たくさん走り回り前を走っているお友達や保育者に「まってー!」と声を掛けながら楽しんでいました!
少し斜面になっている場所を登ったり、お友達に上から「がんばれ!」と応援をする姿も見られました♡
中には「迎えに行ってくる!」と後ろを歩いていることりやあひるのお友達の所に走って行き迎えに行く姿なども見らましたよ(^^)
保育園に帰ると大きな声で「ただいま!」と挨拶をし、たくさん体を動かしたのでお給食も、おかわりをするなどたくさん食べていました!


登坂
2021/11/27
11月27日(土)りす・きりん・ぞう組
ワーク、鍵盤ハーモニカ、体操など室内で活動をした後は園庭遊びをしました!チャンピオンを決めることを伝えると、やる気も倍増!素早い行動で沢山遊ぶことができました。

三輪車をりす組の子たちに譲ったり、役割を決めてサッカーをしたり、きりん、ぞう組のお友達もとても仲良く遊んでいました。


小松澤
2021/11/27
11月26日(金)きりん・ぞう組
みんなが大好きな果物♡みかん狩りに行ってきました(^^)/

街中をよく見ている子ども達は「みかんは木になっているんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。「何個とれるかな~」「お腹すいてきた~」とワクワクした気持ちで出発をしました!

ハサミの使い方をよく聞き、お友達同士で伝え合いながら行ないました!小さいみかん、大きいみかん、黄色のみかん、オレンジのみかん、様々なみかんを一つずつ大切に収穫しました。
「小さいみかんは甘くて美味しいよ!」と教えてもらい、味見をさせてもらいました!
「甘くて美味しい♡」「お母さんに小さいみかんが美味しいこと教えてあげる!」と感想を伝えてくれました。
自分で収穫し、匂いをかぎ、食べさせてもらったことで様々なことを感じた子ども達でした。
お給食のデザートにみかんが出ると、「僕がとったみかんかな?」とお友達同士で話をしていました☆

みかんをお持ち帰りしています。是非今日のお話を楽しみながらお召し上がりください。
大橋

※きりん組☆
月曜日、市民体育館に行きます。9時に出発します!!
上履きをお持ち帰りしています。詳細はお知らせをご覧ください。
2021/11/26
11月20日(土)ことり・あひる・うさぎ組
土曜日もキラキラな姿がたくさん!!泣いているお友達の頭をなでてくれたり、靴下のお手伝いをしてくれたり・・☆
みんなの優しさで温かい雰囲気が溢れていました☺
異年齢で関わることにより「できる、できた☆」の自信がついた子ども達です。
園庭遊びでは、自分で遊びを選択し楽しんでいました♩

月曜日も元気に登園してくれること、楽しみにしています!!
小柳
2021/11/20
11月20日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は、寒さもなく過ごしやすい一日でした。バスに乗って立野西公園にお散歩に行きました。
公園では、お友達とのやりとりの中で、順番を待ったり集合の声を掛けると、お互いに協力し合う場面が見られました。
また、公園で遊ぶにあたってのお約束事を保育者が伝え、聞いていたのか質問をすると、すぐに答えて伝えてくれました。
自分達でそのことも含めて考えながら行動することが出来ていました♪
久保田
2021/11/20
11月19日(金)きりん・ぞう組
2021/11/19
11月13日(土)りす~ぞう組
今日は子ども達のリクエストでお散歩に行きました!ワークや鍵盤ハーモニカ、体操と真剣にこなしいつも以上の集中力で予定よりも早く終わらせていました(*^-^*)

お散歩は、狭山公園に行きました!大きな蜘蛛を見つけると「なたぐもやまだ!」と鬼滅の刃トークで盛り上がっていました(笑)
拓けた場所に行くと、逆立ちをしたり全力で鬼ごっこをしたりと、それぞれ体をたくさん動かして遊んでいました(^^)
その後は大きな坂になっている場所に行き、登ったり横になって転がったりと坂を楽しんでいました!豪快に遊んでいたため、何人かのお友達が膝や腕をすりむいていますが、全員水で洗い流しています。

登坂
2021/11/13
11月13日(土)ことり・あひる・うさぎ組
朝は肌寒かったですが、日が出てくると暖かくなったので、日立団地へのお散歩でも気持ち良く歩けました。ことり組のお友達はお散歩車で、あひる、うさぎ組のお友達は手を繋いで歩きました。

うさぎ組のお友達は積極的に小さいお友達と手を繋いでくれます。
また歩いていて列が乱れてしまうと、間を詰めてくれたり壁側に引き寄せてくれたり…と、やはりお兄さん、お姉さんは頼もしいです!

「さんぽ」や「バスごっこ」の歌をノリノリで歌いながら歩いたり、今日は保育園をお休みしているお友達と出会ったり。通りかかった狭山神社では、綺麗な着物を着て七五三のお祝いの写真を撮っている方がいました。
それを見て「(私も)写真撮ったよ~!」と教えてくれる子もいましたよ(*^^*)
久我
2021/11/13
11月12日(金)きりん・ぞう組
今日はきりん、ぞう組の子ども達に向けて、倉部先生が「子ども講演」をしに谷里保育園に来てくださいました!!4月の講演を覚えていた子ども達は昨日からワクワクでいっぱい☺「ぐんぐん伸びる5気の壺」「目・仲間の力」という二つの大切な話をしてくださいました。5気とは、、、「やる気」「根気」「元気」「本気」「和気」のことで、この5気を持ち増やしていくことで、一人ひとりの壺がどんどん大きくなります。そして谷里保育園のお友達が普段から沢山見せてくれる仲良しの目(^^)友達を応援する時にどんな言葉をかけてあげられるか…という質問について「がんばれっ」「練習すればできるよ!」など温かい言葉を出してくれた子ども達。一つの映像からも、仲間の力がどれだけ大きいかを心で感じることができました。
大人になっても大切なことを教えて頂き、これからもっともっと心の力を大切に過ごしていきます☆「聞いた話をお家の人に話すという」倉部先生からの宿題、ぜひ子ども達から伝えてくれるのを待ってみてください(*^-^*)
白相あ
2021/11/12
11月6日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は秋晴れで過ごしやすい一日でしたね。朝から皆で東大和公園にお散歩にいきました。紅葉がとてもきれいで「赤い葉っぱ。こっちは黄色。」様々の色の葉っぱに興味津々な子ども達の姿が見れました。(*^^*)公園内を沢山走り回ったり、かけっこをしたり、太陽の光を沢山浴びたり、伸び伸びと沢山身体を動かしました!来週も元気いっぱい、楽しく過ごしましょう。☆                         本橋
2021/11/06
11月6日(土)ことり、あひる、うさぎ組
ブロックを使いみんなで楽しく遊びました。繋げたり、くっつけたり、重ねたりと手先を沢山動かしました。
遊んでいる中で、「車が出来た!」や「くっついた!」と楽しむ姿が沢山見られました(*^-^*)
その後は園庭に出て遊び、自転車や滑り台、ボールなどに興味を示していました。
ボールを投げたり、蹴ってみたりと可愛らしい姿が見られました(*^-^*)


丸山
2021/11/06
10月30日(土)ことり・あひる・うさぎ組
園庭遊びに出ると、それぞれの好きな遊具へ。

ことり組のお友達は砂場遊びや、保育者に支えられながらどっぐスプリングに揺られて遊びました♪
あひる組にはアンパンマン滑り台が人気!


うさぎ組さんは模倣遊びがとっても上手です。「かき氷」を作ったり「コーヒー」を淹れてくれたり(*^-^*)
保育者にごちそうしてくれるだけでなくお友達とも作ったものを交換をしたりなど…遊びが広がりますね♪
久我
2021/10/30
10月30日(土)りす・きりん・ぞう組
少し肌寒かったですが、へっちゃらで半袖で活動していたお友達が多くいました。強いですね!!

話をよく聞いてマラソンやかけっこに取り組む子どもたち。
集中している姿がとても格好良いです。
体操や鍵盤ハーモニカの個人練習が終わった後は、園庭遊びで思いきり体を動かし遊びました。
風に負けずに園庭をところせましと走りまわり、そのパワフルさは見ていて元気をもらえますね!
久我
2021/10/30
10月23日(土)ことり・あひる・うさぎ組 
「外に出る?」と聞いてみると「出る~」と
大きな声で返ってきました。園庭遊びでは
砂場でみんなで協力をして大きな山を作っていました。
山の中には砂場の玩具も入っていましたが、
片づける時には、埋まっていた玩具も取り出して
片づけも忘れてはいませんでした。
外で元気に遊びお昼寝はぐっすりでした。
秋吉
2021/10/23
10月23日(土)りす組、きりん組、ぞう組
昨日は雨でしたが、今日はとても良い天気の1日でしたね(*^▽^*)

朝の会ではぞう組さんの元気な挨拶にきりん組もりす組も負けずと「おはようございます!!」と大きな声を出していました!!
又日中は園庭に出て遊びました。
自転車に乗ったり、ボール遊びをしたりと、他のクラス同士でも
仲良く遊ぶ姿が見られました(*^▽^*)




丸山
2021/10/23
10月16日(土)ことり~うさぎ組
太陽も隠れ、涼しく過ごしやすいお天気でしたね♪今日は、室内で過ごしました。
新聞紙遊びを行ない、新聞紙が破けたり、丸める時にクシャという音を楽しみながら遊びました!保育者が王冠やハチマキを作り、被せると嬉しそうに「ありがとう」と伝えてくれるお友達もいました(^^♪
その後は、ホールに行き三輪車で遊びました。
うさぎ組のお友達は小さなお友達に優しく声を掛けている姿が見られ、ことり、あひる組のお友達は、お兄さんお姉さんの真似をしながら楽しそうに遊んでいました♡
沢山遊んでお腹も空き、お給食もモグモグと食べていました(*^-^*)


西澤
2021/10/16
10月16日(土)りす・きりん・ぞう組
朝降っていた雨も止み、子ども達も「園庭遊びできる~!」とニコニコでした♩
人数、活動によって、クラスを分けています!

今日のクラスごとのキラキラをお伝えします!(^^)!
りす組さんはつま先をそろえて並ぶことが一回でできました!!☆
きりん組さんは「前へならえ」の腕の伸ばし方、指先まで意識していることが姿勢から伝わってきました!
ぞう組さんは、朝の支度を終えたお友達を集め、紙芝居を読んでくれたり手遊びをしてくれました☆

キラキラであふれた土曜日!!
月曜日はどのようなキラキラがあるかな~♩楽しみです!

小柳
2021/10/16
10月9日(土)合同保育
園庭遊びを行ないました('ω')♡♡

お友達と一緒に砂場で料理を作ると、園庭の赤いお家に運び、
会話を楽しみながら家族ごっこをしていました!!
お家に入る際には「ただいま~」っとニコニコの笑顔で言い、
待っているお友達は「おかえり~」っと嬉しそうに

答えていました♡(*^^*)
また砂場では穴を掘り、段々と深くなる穴を見て、
「すごい!!」「こんなに掘れた!!」などと、
嬉しそうな笑顔が沢山見られていました(^^)/!!
お部屋に戻った後の水分補給では麦茶を飲み、
「美味しい♡」の声がたくさん聞かれていました♡

                        村本
2021/10/09
10月9日(土)ことり~うさぎ組
今日は雲が広がっていますが、時々太陽が顔を出し過ごしやすい気候でしたね(*^^*)

園庭で遊びました!少し雨が降っていたので遊具が濡れていることに気付くと「お掃除する!」と自分達から雑巾を持ち濡れている個所を拭いてくれました!
拭き終わるとしっかりとお片付けをしてから遊び始めていましたよ♡
「自転車で遊びたい」や「砂場であそんでいい!」など何をしたいのかを保育者に伝えることが出来ていました!
うさぎ組のお友達は、自分よりも小さいお友達の手を引いたり頭を撫でたりなど沢山関わりに行っていました(^^♪


登坂
2021/10/09
10月2日(土)りす・きりん・ぞう組
台風一過で今日は暑かったですね。

園庭で遊びました。
固定遊具や砂場、ボール、フラフープ等で元気に遊んでいました。さすが幼児組、ボール遊びや滑り台などスピード感があります!!
大縄を出すと、きりん組のお友達を中心に飛んでいました。「1歳、2歳・・・」と数えながら飛ぶのが流行っています。
戸外で沢山遊べました。

玄関の扉ストッパーが硬くてできなかったのでトンカチで直しているところを興味津々で見ているお友達もいました。

小山
2021/10/02
9月11日(土)ことり~うさぎ組
ことり・あひる・うさぎ組で過ごしました。今日は、ホールに行きサーキット遊びをしました!
階段やトンネルに興味津々の子ども達(^^♪順番を守って楽しく遊んでいましたよ!又、小さいお友達が泣いていたり、困っていると声を掛け、助けている姿も見られました☆
異年齢での活動を通して、お友達との関わり方を学んでいます(^-^)沢山遊んだ後は、給食を食べ、気持ちもお腹もいっぱいになりました(*^^*)
今週も元気に過ごしたお友達!来週も笑顔で登園してくるのを待っています♡


西澤
2021/09/11
9月11日(土)りす組、きりん組、ぞう組
本日はりす組からぞう組で活動を行ないました!!

鍵盤ハーモニカでは、「聖者の行進」を皆で合わせました♪
ぞう組、きりん組のお兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカに続いてりす組も鈴を鳴らし楽しみました(^^♪
その後は「ひげ爺さん」の手遊びをしたり最後には各クラス好きな曲を選んで発表をしました!
発表をしあう姿はまるで子どもたちのコンサートみたいでした(*^▽^*)

丸山
2021/09/11
9月4日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
今日は乳児クラス合同で過ごしました。
外はあいにくの雨なので、ことり組のお部屋に行ってはらぺこあおむしの滑り台やマット山、サークルの中にブロックを広げて好きな場所で遊びました!

普段あまり遊ぶことがない、ことり組のはらぺこあおむしの滑り台に夢中の子ども達。準備が終わって「遊びに行っていいですよ!」と声を掛けると真っ先にその滑り台で遊ぶ子がほとんどでした。
その中でも順番を守って並んで遊んだり、うさぎ組の子を見てあひる組の子も同じように真似をして遊ぶなど、異年齢同士の関わりが見られました。素敵ですね!
これからも、異年齢での関わりや刺激が増え、お互いの成長につながる様な活動を取り入れていきたいと思います(#^^#)

濱辺
2021/09/04
9月4日(土)幼児組
今日も朝から涼しい3クラス合同で過ごしました。鍵盤ハーモニカ指導、体操指導ではりす組ときりん、ぞう組に分かれて活動しました。
まずは音を楽しむ、という所から!鍵盤ハーモニカの準備の時間に妹尾美穂先生の音楽を流すと、体が自然と踊りだすお友達がいました♪


自由遊びの時間に人気だったのは塗り絵です。
各々好きな絵柄を選んで集中して塗りますが、こちらが声をかけなくても足を床につけて、腰骨を立てて座っていました。
給食時にも背筋を伸ばした姿がとても素敵でした!!
日々の積み重ねがふとした瞬間にも出ます。基本的な姿勢は大事にしていきたいですね。
久我
2021/09/04
8月28日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日は厨房さんから嬉しいプレゼントが届きました(#^^#)

メロン型の容器に「うわ~♡」と嬉しそうな子ども達。うさぎ組さんが上手に蓋を外している姿をよく見ていたあひる・うさぎ組は手先を器用に使い真似をしていました!


水遊びでは、メロンの容器に水をいれメロンジュースを作ったり、水をかけあいながら楽しみました。道路を通る方に元気よく「こんにちは!」と挨拶をする姿や、朝顔に水をあげる優しい姿を沢山見ることができました!
お片付けまできちんと手伝ってくれました。ありがとう♬
大橋
2021/08/28
8月28日(土)りす組~ぞう組
残暑が続きますが、今日も沢山活動をした幼児組!!ワークでは各クラスに分かれて、ひらがな・数字・文字を目標を決めて集中して行ないました。鍵盤ハーモニカでは「聖者の行進」を声に出して音階で歌った後、メロディーとハモリと鈴の3グループに分かれて、たのしく演奏しました。体操では、アザラシとブリッジで手の向きや目線を意識して、行ないました。
月曜日から元気な姿で頑張りましょう!☆
                          本橋
2021/08/28
8月26日(木) あひる組・きりん組①
1組と2組に分かれて遊びました!

1組はボール送りや運動遊び、2組はふれあい遊びや新聞紙遊びをしました!
きりん組のお兄さんお姉さんが積極的にあひる組のお友達に話し掛けたり遊んだりしてくれて、たくさん関わりを持てました♪
1組では、「ゆっくりね」「だいじょうぶ?」等と、とっても優しい声が聞こえてきました。
2組では、バスごっこのお歌を唄って新聞紙の海に到着していました。
最後、きりん組のお友達は、名残惜しそうにお部屋を出ていく姿が…また遊ぼうね!と約束しました。

☆あひる組…記名のない黄色いズボンをお預かりしています。タグがなく、サイズやメーカーは不明です。心当たりのある方はお声掛け下さい。写真を載せます。

2021/08/26
8月23日(月)ことり・うさぎ組
今日は、ことり・うさぎ組で交流会を行ないました!交流の初めにはお互いによろしくおねがいしますのご挨拶をしました(^^♪その後は、ボールプールゾーンとエバーマットゾーンに分かれて交流をしました♪
ことり組のお友達にボールを渡してあげるうさぎ組のお友達の姿や一緒に楽しんで遊ぶことり組のお友達の姿が見られました!それぞれのお友達が思い思いに遊び、体を動かして楽しく過ごしました♡
最後には、聖者の行進をうさぎ組がことり組さんに披露をしました♪ピアノの音に合わせて体を揺らすことり組のお友達も見られ、楽しい交流会となりました☆


西澤
2021/08/23
8月21日(土)ことり~うさぎ組
今日は園庭遊びを楽しんだあと塗り絵やブロック遊びをしました。小さいお友達に優しく接して遊ぶ姿が随所にみられうさぎ組の子ども達の成長を感じたのと共にことり・あひる組の子達はお兄さんお姉さんのしている事に興味を持ちやりたい!気持ちを育むことができました!
合同で過ごすことでいつもとは違うキラキラな姿をたくさん見つけることができました☆

須賀
2021/08/21
8月21日(土)りす~ぞう組
3クラス合同で過ごしました!ワーク・鍵盤ハーモニカ・体操と午前中は毎日行なっていることを真剣に取り組みました!しっかりと集中している子ども達、お友達同士で「静かにするんだよ」「前を向くんだよ」と声を掛け合いながら取り組んでいました(^^♪
補水時も「はい!どうぞ!」とお友達にコップを渡したりと、自分の事だけでなくお友達の事も思いやっている姿も見られ、とても嬉しい気持ちになりました(*^^*)

真剣に取り組んでいたので、活動中に「おなかすいた!」と言っている姿も見られました!お給食になるとすぐに準備を終わらせ、とても美味しそうに食べていました♡

登坂
2021/08/21
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »