谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月1日(土)うさぎ・りす組
多摩湖の堤防までお散歩へ行きました!
とっても晴れていたので、富士山がくっきりとよく見えました!(集合写真の後ろに写っていますが見えますでしょうか…)
子供たちも「富士山きれいだね~!」と大興奮でした!


帰りは狭山公園のほうから帰ると、まだ遊びたい!
全然疲れてない!と体力自慢のお友達が沢山いました。
堤防の端から端まで走るのも、止まらずに走っている
お友達の方が多くて驚きです!


小松澤
2020/02/01
2月1日(土)きりん組・ぞう組②
2020/02/01
2月1日(土)きりん組・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で合同で過ごしました!
きりん組はぞう組に負けないように、ぞう組はお手本になるようにと朝の会から気合が入っていました!!
朝のワークを30分集中して行ない、落ちている消しゴムのゴミに気づいて自分からどんどん拾っていました!さすがですね!!
お散歩は狭山公園まで走って行きました(#^^#)
女の子は遊具に夢中です♡男の子はポケモンごっこをしたり恐竜の化石を見つけたりとらしさ前回で遊んでいましたよ♪
帰りも長い堤防を止まらずに走り続け運動していた学生さんたちも思わず「すごいなぁ」と感心していました!
堤防から見えたきれいな富士山に「跳び箱10段飛べますように!」「ブリッチ歩きが上手になりますように!」と願い事をしていました♡
体力がついてきて頼もしいですね!発表会も近いので風邪を引かないように元気に過ごしましょう☆
2020/02/01
2月1日(土) ことり、あひる組
2月が始まりました!!

日向に行くととても暖かい一日ですね♡
今日は、園庭で遊びました。園庭に行くことを伝えると喜んでいた子ども達(^O^)/
園庭に出ると砂場が人気でした!先生にケーキを作ってもらうと「フー」とロウソクを消す可愛い姿が見られましたよ(^^♪
手洗い、うがいをしっかりして2月も元気に過ごしましょう!

                          中田
2020/02/01
1月25日(土)ことり・あひる組
今日は園庭遊びと室内遊びを行ないました。
あひる組の子がことり組の子の名前を呼んだり、一緒に遊ぶ姿が多く見られた1日でした(^^♪

保育者が遊んでいると興味津々な様子で近寄り「もう1回!」と楽しそうに見ている姿も!!!!!

お友達や保育者との関わりの中から少しずつ学び成長している様子が見られますね(^^)/

お昼寝では保育者の手を握ると安心して眠る子もいましたよ♪

守屋
2020/01/25
1月25日(土)りす組以上
今日はりす組以上で過ごしました。
園庭遊びでは竹馬ブーム!!!
中々乗るのが難しい竹馬。。昔はよく竹馬に乗って遊ぶ子も多くいましたが、今の子供達は中々触れる機会が少ない遊びですもんね。。体幹が鍛えられえる遊び!!
誰が長い時間乗っていられるかで楽しんで遊んでいた子供達です(^^)/
どんな遊びで盛り上がったか是非聞いてみて下さいね!!
きりん組お友達からは「昨日歯を抜いてきたんだ!!」と報告が!!!
大人への階段を上っていることを教えてくれた表情は輝いていましたよ☆みんなも楽しみですね!!


石井
2020/01/25
1月18日(土)きりん・ぞう組
朝から雪降らないかな?と楽しみにしていた子どもたちの願いが届いたのか9時ころから雪が降ってきました!!
...ということで、少しの時間ですが雪の中園庭で遊びました!!


雪の中サッカーやドッジボールに三輪車、雪の冷たさや感触、結晶の形を楽しむ姿も見られ嬉しそうに遊んでいました。

守屋
2020/01/18
1月18日(土)うさぎ・りす組
今年初の雪の日となりました!


子供たちは雪が降ってくると「ゆきだるま作る!」と
意気込んでいました(笑)


園庭に出て少しだけ雪を楽しみました♪
手で冷たさを確かめたり、食べてみて「ソーダ味!」と
言っていたり、中には「寒い~!」と保育者に
ギュッと抱き着く姿も♡様々な反応がありました。


お部屋に戻ってからは粘土遊びをしました。
自分たちの好きな物を作って遊んでいましたよ(*^▽^*)


小松澤
2020/01/18
1月18日(土)ことり~あひる組
今日は雪が降りましたね☃子ども達も「ゆき!」指を指して喜んでいましたよ!!
お部屋の中で運動遊びをしました!
ボールを出すとお友達と投げ合ったり、3つもって見たり遊び方を工夫させていましたよ♪
鉄棒にぶら下る事が上手になりとても嬉しそうにしていました☆彡                       松田
2020/01/18
1月11日(土)うさぎ~ぞう組①
うさぎ組からぞう組まで、総勢40人で多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!
他学年のお友達と手を繋ぎ、いろんなお話をしながら歩いていた子供達(^^♪
土手に着くと大縄やフラフープで遊んだり、土手を下って大きな松ぼっくりを集めを楽しんでいましたよ!
土手の斜面でも身軽に動き回る子供達の姿を見て、足腰の力やバランス感覚がしっかり身についているのだなぁと改めて感じました!

☆松ぼっくりや松の葉のお持ち帰りがあるお友達がいます!
鞄の中をご確認ください!
松村
2020/01/11
1月11日(土)ことり組・あひる組
朝は気温が低く少し肌寒かったですね。
園庭遊びでは寒さも気にせず、外に出た途端にわーっと走り出して砂場やドッグスプリングの方へ遊びに行っていました。
園庭の端からは工事をしている様子が見えて、「ショベルカー!」「大きいねー」とフェンスにしがみついて見学しているお友達もいましたよ。
あひる組さんが砂場でシャベルを使って遊んでいる姿を見て、ことり組のお友達も真似して、大きなシャベルを土にグサッと挿したり♪
今日はたっぷり遊びの時間がとれて、子ども達も満足そうな表情でした(*'▽')


久我
2020/01/11
1月4日(土)幼児組
あけましておめでとうございます。新年初登園日は気持ちの良い晴れた青空とみんなの元気な笑顔沢山な一日でした。
本年も宜しくお願い致します。
今日はたこを作り、みんなで飛ばしました!!製作中からニコニコな子ども達。出来上がったたこを持って園庭で思いっきり走り、飛ばし、お正月遊びを楽しみました!2020年!今年もみんなの成長に沢山チューもくですね!  清水
2020/01/04
1月4日(土)ことり~うさぎ組
今日はことり~うさぎで狭山神社にお散歩に行きました。
手を繋いでことり組とあひる組をお姉さんのうさぎ組さんがリードしてあげていましたよ!!
近所の方とすれ違うと保育者の真似をして「こんにちは」と大きな声で言う姿がありました。
その後は園庭で遊びおもちゃを沢山出して遊んでいましたよ♪
                     松田
2020/01/04
12月28日(土)りす~ぞう組
サンタさんからもらったおもちゃで遊びました!
星の形の積み木を何段にも重ねて・・
とても真剣な表情です!!✨


磁石のおもちゃは広がっている状態の物を上に持ち上げると、
立体の形になるんです!!
子ども達は目を輝かせて遊んでいますよ♪


石井あ
2019/12/28
12月28日(土)ことり~うさぎ組
2019/12/28
12月28日(土)ことり~うさぎ組
今日は、ことり~うさぎ組で立野西公園にバスお散歩行きました!
バスに乗ると「バスだー!」と大喜びな子ども達でした!(^^)!
すべり台では、スピードが出てびっくりしている子がいました!(笑)
カバやロッキンパッピーにも乗り笑顔を見せていました♪
日なたでは、日向ぼっこをしている子も♡

モノレールが通ると、「電車ー!!」と大興奮でした( *´艸`)
バスお散歩を楽しんでいた子ども達でした(*´ω`*)
2019/12/28
12月21日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん・ぞう組で園庭で元気いっぱいに遊びました‼
涼しい風が吹く中でしたが、子供達は元気いっぱいに走り回っていましたよ‼ぞう組の子供達がボールを投げ合っている姿を見て、僕もやりたいと言ってきりん組の子供達も一緒にボールを投げ合う姿が見られましたよ‼一緒に楽しんで遊んでいる姿がとっても素敵でした‼

堀川
2019/12/21
12月21日(土)うさぎ・りす組
園庭であそびました!

ことり・あひる組も一緒に遊べたので、
お兄さんやお姉さんらしさを見せていました。
「今歩いてるからちょっと待ってて!」
「ゆっくりでいいよ」と兄弟関係だけでなく
年下の子たちをかわいがる姿が見られました♡

小松澤
2019/12/21
12月21日(土)ことり組・あひる組
今日はことり組とあひる組で一緒に過ごしましたよ♪
朝のおやつを食べる前に「にらめっこ」の絵本を読むと
みんなで面白い顔をしていました♡笑
園庭では砂場で遊んだり三輪車に乗っているお友達もいました!
今日は少し寒かったですが身体を沢山動かして元気に遊んでいました(^○^)
2019/12/21
12月14日(土)うさぎ組~ぞう組②
2019/12/14
12月14日(土)うさぎ組~ぞう組①
今日はうさぎ組~ぞう組で堤防にお散歩に行きました!
お友達と手を繋いでお兄さんお姉さんと楽しそうに歩いていましたよ♪大きな木を見つけると子ども達も興味津々で登っていました!登ることが出来るが降りれなくなってしまい助けを求めていましたよ!降りることが出来ると「ありがとう」お礼を言えていました♪
地域の人に会うと「こんにちは」と大きな声で言う姿もありとても素敵でしたよ☆彡
                          松田
2019/12/14
12月14日(土)ことり・あひる組②
2019/12/14
12月14日(土)ことり・あひる組
園庭でたっぷり遊んだ子供達!!!
小さな手を使い、自分でお支度をしたり
お顔より大きなボールを手に持ち一生懸命運んでいたり
お友達の真似っこをしたり
可愛い所を沢山発見できました!!
あひる組になると写真を撮るよ!と言うだけで
自分の決めポーズをして最高の笑顔を見せてくれる事、
ことり組さんも少し照れながらカメラを見ようとしている事、
色々な表情を見せてくれた子供達!!
素敵な写真が沢山撮れ大満足です!!
2019/12/14
12月11日(水)きりん・ぞう組
今日は市役所の方がゴミのリサイクルや、分別の事を教えにゴミ収集車と一緒に保育園に来てくれました。子供達は実際にゴミ収集車を間近で見ると大興奮の様子でした‼

市役所の方からの分別の方法や、リサイクルについての話を真剣に聞く姿も沢山見られ、最後には自分から質問をしたい‼と言って質問している子供もいましたよ‼

実際にゴミを収集車に入れてどのようにゴミが収集されていくのかを見ていると「すごーい、ゴミを食べてる見たい‼」と真剣に見ていましたよ‼どんな事を今日聞いたのか、お家でも聞いてみて下さいね‼

※市役所の方々から、お土産を頂いています。鞄の中に入っているので、ご確認ください。きりん・ぞう組で同じものを持っていますので必ず記名をお願い致します。

※12月13日(金)に大根抜きに行きます。

 体操着での登園をお願い致します。

堀川
2019/12/11
12月7日(土)うさぎ~ぞう組
狭山神社でもちつき大会が行なわれていたため、

うさぎ~ぞう組までのお友達で参加してきました!


並んでいる時に杵で大人が餅をつく迫力に「おっきい音~」「すごいね~」と興味津々(*^^*)

2人1組になっていざ挑戦!毎年保育園でもやっているからか杵の持ち方もとても上手で、地域の方にも褒めていただき、嬉しそうにしていました!


寒い寒い!と手を握り合ったり、ハーッと息を吹きかけあったりする姿にほっこりした瞬間でした♡


小松澤
2019/12/07
12月7日(土)ことり・あひる組
今日は園庭で遊びました!!
自分でベストや靴下、帽子をご用意出来ている子が沢山いましたよ♡素敵ですね!
すべり台を使って遊んでいたり、アンパンマン号の階段を登ることに挑戦していたり、今日は黄色のゆらゆら揺れる遊具が大人気でした★
「バスだね~!」「どこにいく~?」とお話している姿がとても可愛かったですよ(≧▽≦)
2019/12/07
11月30日(土)うさぎ★りす組
うさぎ組★りす組で過ごしました(^^♪
りす組の体操を見て「やりたい」っと、気合十分のうさぎ組の
お友達は、真似っこをしながら行なっていました!!
大きな声で数を数えて、とても真剣に行なっていました♡
また園庭や運動遊びもしました(*^▽^*)
トランポリンや大きなマットでは、マットの上に横になり
お友達と目を閉じて眠る真似っこや、ジャンプをしたりと

大はしゃぎでした(≧▽≦)!!

お部屋に戻ってからも「楽しかった♡」「またやりたい!!」
っと伝えに来てくれました(*'ω'*)♡
                   村本
2019/11/30
11月30日(土)きりん・ぞう組
きりん・ぞう組で体操をしていると、
「きりん組こんなことしてるの!」「ぞう組がやってる技やりたい!」などの声が聞こえました!!
お互いの事をよく見ていますね♪


その後園庭では身体を沢山動かし、遊んでいました!
ぞう組の男の子は投げるのが強くなっていて驚きでした☆




石井あ
2019/11/30
11月19日(火)きりん・ぞう組
今日は勤労感謝のプレゼントを渡しに消防所にきりん・ぞう組で行ってきました。

お手紙とお花を渡し、日頃から私達のために働いてくれている事・守ってくれている事のお礼を伝えると、「ありがとうございます!」とかっこいい消防士・救命士に言われてニコニコの子ども達(*^▽^*)カッコ良さにデレデレしている女の子も・・❤♡

沢山の質問に答えてもらったり、消防車の仕組みを見せてもらったり、指令室や食堂まで・・様々な所を見せてもらい

満足!!!

このきっかけから将来素敵な消防士・救命士が誕生するのかと思うととってもワクワクで楽しみです!!

お家でもぜひ感想を聞いてみて下さい!!石井
2019/11/19
11月16日(土)りす、きりん、ぞう組
日中は、陽が出ていて暖かい一日でしたね(^^♪

今日は、バスに乗りぐみくぼ公園に行きました!!
バスお散歩へ行くことを伝えると大喜びな子ども達♡

公園に着くと遊具で沢山遊んでいました!
紫色の実を見つけて集めていました(^^)/「ブルーベリー見つけたよ!」と嬉しそうに見せに来てくれましたよ!

帰りのバスは、気持ち良くてウトウトする姿が見られました!(^^)!

                         中田
2019/11/16
PAGE : «  5  6  7  8  9  10  11  12  13