谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月7日(土)うさぎ組以上
今日は暑かったですね(*´з`)

気温の変化に体調を崩しやすくなっているので気を付けて下さい。

今日は体操に鍵盤ハーモニカにワークに・・
うさぎ組・りす組は運動遊び!!

きりん組・ぞう組はお楽しみな新聞遊び!!!
・・・をしました♪

色んな動きを楽しんだり、新聞紙や広告を使って何を作ろうかな?と考えていた子ども達です!!

石井
2019/09/07
8月31日(土)きりん・ぞう組
今日はお天気も良く、8月最終日!夏!を感じる一日でした!!外で遊ぶと、新しい三輪車とキックボードが大人気!!砂場でも水を使い、池やお風呂を作っていました。明日から9月、長月です!! 清水
2019/08/31
8月31日(土)うさぎ・りす組
今日で8月も最終日ですね。まだまだ暑い日が続きそうですが…(+o+)

うさぎ、りす組は園庭で遊びました!
途中からことり、あひる組のお友達も出てきて

「ほら、こっちだよ」などと園庭を案内して遊具まで

連れて行ってくれる優しい姿もありました♡

小松澤
2019/08/31
8月31日(土)ことり~あひる組
今日はことり~あひる組で過ごしました!

お部屋ではお友達と積み木を重ねて遊んでいました!集中して話しかけても聞こえていませんでした♪顔が真剣で可愛いですね!!

椅子の下に入った玩具を手を伸ばして取っていました!上手に取れると嬉しそうにしていましたよ!!

お外では水を浴びたり砂場で遊びました!!

                       松田
2019/08/31
8月24日(土)きりん、ぞう組
ワーク、体操、鍵盤ハーモニカを行なう前に、

子ども達が「静かにやる」「真剣にやる」「笑わない」など

どういう気持ちで取り組むか決めました。


決めたことが出来たら、水遊びをすると約束をしました。


100%、80%、、50%守れた!と振り返り、

楽しみにしていた水遊びをしました(^^)/


喜びに満ち溢れていました、、(笑)



石井あ 
2019/08/24
8月24日(土)うさぎ、りす組
今日はスカッといいお天気でしたね。
うさぎ組とりす組は、園庭で水遊びを行ないました。
最初は遠慮気味に水を使っていましたが、バケツとたらいに水を用意すると嬉しそうに水遊びを始めていました。
ただ水を汲んでまいている子やたらいの中に足を入れて気持ち良さそうにしている子、砂場で山から川を作ったり池を作ったりしていた子等様々でした。
暑い中の水遊び、楽しみました。
保護者の方は洗濯がちょっと大変かもしれませんが・・・宜しくお願い致しますm(_ _)m
その後、ホールでトランポリンや玉入れゲームをして遊びました。

小山
2019/08/24
8月24日(土)ことり・あひる組
今日は、水遊びをしました(^^)/

久しぶりに太陽が出て暑くなり、楽しそうでした( ˘ω˘ )

お部屋では、マット遊びとボール遊びをしました!

とても楽しそうに中でも遊んでましたよ!

あひる組のお友達がことり組のお友達と関わり遊んでいました(^^♪

毛利
2019/08/24
8月17日(土)ことり、あひる組
とても暑い一日ですね!!!

今日は、室内で過ごしました(^^)/
厨房さんへ行き今日のお給食は何か見に行きました!!
メロンを見せてもらいました(^^♪「メロンメロン!!」ととても嬉しそうでした♡

ホールへ行き新聞紙で遊びました(^^♪
丸めたりちぎったりといろんな形を作っていましたよ!


                          中田
2019/08/17
8月17日(土)うさぎ、りす組
今日も暑い一日でしたね。外ではセミがたくさん鳴いていて、子供達も「セミさんいるね‼」と保育者に教えに来てくれましたよ。窓から外をじーっと眺めている姿がとても印象的でした‼


今日はうさぎ組とりす組で一緒に過ごしましたよ‼ブロックを使って遊んでいると、りす組の子がうさぎ組の子にブロックを貸してあげる姿が見られとっても優しいなぁと感じました。もらった子も「ありがとう」としっかりと感謝を伝えていて素敵な姿が見られましたよ‼
2019/08/17
8月17日(土)きりん、ぞう組
今日は気温がとっても高い一日でしたね‼水分補給をしっかりして室内で過ごしました‼

今日は張り子をしました‼紙を手で上手に破ってどこに貼ろうかなぁと考えながら貼っていました‼
ぞう組の子がきりん組の子に教えてあげながら協力して貼っている姿も見られましたよ‼みんなとっても上手でした‼

堀川
2019/08/17
8月16日(金)きりん、ぞう組
今日はきりん、ぞう組で一緒に過ごしました‼今日はどんよりと曇った一日でしたが、そんな中でもプールに入ったり、体操をしたりと元気いっぱいに過ごしていました‼

プールに入っている際にトンボがいるのを見つけると、「見て‼トンボがいるよ‼」ときりん、ぞう組のみんなで大興奮でした‼普段とは違う環境で楽しそうに一日を過ごしている姿を見ることが出来るのも合同保育ならではの光景ですね‼

また、今日は理事長先生がミニトマトを持ってきてくれました‼子供達は大好きなミニトマトをもらうと「ありがとうございます!」としっかりと感謝を伝えて食べていましたよ‼素敵な笑顔がたくさん見られた一日でした‼



理事長先生からミニトマトを頂きました!

一人二つ食べました✨「おいしい!!」と

喜んでいましたよ!




堀川
2019/08/16
8月15日(金)ぞう組
少しどんよりした天気でしたね(._.)

子ども達は気持ちは晴れやか!!

あと少しのプールを思いっきり楽しんでいましたよ♡

どんどん上達するきりん組、そしてぞう組もどんどん上手になっています!!

夏の思い出でプールに入ったお友達も多く、泳ぎを

練習しているのかなと・・・そう思うくらい子ども達は覚えるのも速いです!!

これからもプールの時間が楽しみですね!!石井
2019/08/16
8月15日(木)きりん・ぞう組
今日は台風が西日本に上陸する関係で谷里保育園も風が少し強く吹いていましたね!!!

帰りは急に天候が悪くなることがあるかも知れないので

気を付けて下さいね

プールに入れてうれしそうな子ども達!!

きりん組とぞう組で一緒に入ると

ぞう組は少しでもかっこいい所を見せようと頑張っていましたよ(^^)/

きりん組も負けないようにする姿が見れとってもかっこよかったです♡石井
2019/08/15
8月14日(水)きりん・ぞう組
色水遊びをしました!!

どんな色が出るかワクワク!!

色が出てきた瞬間に「わー」と歓声があがりました!!!

どんなものからどんな色が出たか聞いてみて下さいね!!

そのあとはボーリング大会!!

必死になりながらも楽しんでいましたよ♡

ぞう組はゴーヤの収穫もしました!!

黄色のゴーヤが出来ていて、切るとびっくり!なんと種がOO色!!

何色だったか聞いてみて下さいね!!石井
2019/08/14
8月13日(火) りす、きりん、ぞう組
今日はりす、きりん、ぞう組で合同でプールに入りました!!
普段一緒に入らないお友達と一緒に入ることが出来て大喜びで「キャー(^○^)」「もっと水かけて~(*´▽`*)」と楽しそうな声が沢山聞かれました☆☆少し雨も降っていましたが子ども達にとってはより喜んでいました!!
中道
2019/08/13
8月10日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は3クラス一緒に過ごしました!朝の体操では元気に身体を動かしていました(^^♪マラソンや体操など、子どもから進んで取り組む姿をたくさん見ることが出来ました♪
お部屋に戻り今度はみんなで椅子取りゲーム!先生が弾くピアノの音をしっかりと聞き集中して取り組んでいました。同じ椅子に座ってしまっても取り合わずにじゃんけんで決めるなど、子ども達の優しい部分も見ることが出来ました!
                        登坂
2019/08/10
8月10日(土)ことりあひるうさぎ組
こんにちは(^^)/
今日も1日暑かったですね!
子供たちは今日も元気いっぱい遊びました♪

ことり組のお友達はお部屋の中でゆっくり過ごしました^^
おもちゃを使って遊びましたよ^^

あひる組うさぎ組のお友達は園庭に出ました!
ホースで水を出すと「雨だー!」といってはしゃぐ姿も
ありました(*'ω'*)

園庭から戻り足を洗うと「つめたーい」といったり
「涼しくなった!」と子供たちもリフレッシュしました^^

高杉
2019/08/10
8月3日(土)きりん・ぞう組
今日も気温の高い一日でしたね。水分補給と休息を取りながら元気いっぱいに過ごしました‼

園庭でも水遊びをしましたよ‼「冷たーい」と言って身体を冷やしながら短い時間でしたが、元気に過ごしていましたよ‼

体操の時間などでは、ぞう組がお手本になりながら、きりん組の子に三点倒立や前方回転を見せていました‼「すごーい」と言って拍手をくれました‼お手本となるぞう組と、それを真剣に見つめるきりん組の子供の姿がとっても素敵でしたよ‼
堀川
2019/08/03
8月3日(土)うさぎ組・りす組
うさぎ組とりす組で一緒に水遊びをしました!!

裸足で外に出るのは新鮮で「気持ちいい!!」と喜んでいました♡

お水を使って砂場でお料理を作ってくれたり、保育者に水をかけられておおはしゃぎの子もいました(^O^)

砂場のテントにお水をかけると「あれ?雨が降ってきたのかな??」と空を見上げていました♪

お水にぬれると涼しくなりますね!

来週も暑さに負けず元気に登園して下さい!!


2019/08/03
8月3日(土)ことり組・あひる組
テラスに出て水遊びをしました!
バケツに水を汲むと「わ~!!」と言って嬉しそうに近づいてきた子ども達♪
水を怖がる子、嫌がる子は一人もいませんでしたよ!日頃のプール遊びで慣れているからこそだなぁ~と感じました( ˘ω˘ )♡
水で洋服が濡れると「つめたーい!」と言いながらニンマリ…笑
水に触れるだけでなく、セミの鳴き声に耳を傾けたり、コパン横の工事を見たりしながら遊びました(^o^)/

松村
2019/08/03
7月27日(土)うさぎ組、りす組
台風が来るという事で天候が心配でしたが、

だんだんと晴れて来てお外で朝の会ができました!!

体操では2クラス合同で行ない、うさぎ組のお友達は

りす組のお友達の体操をお手本として真似をしていました★

みんなで10秒数えるときには大きな声で一生懸命に

声を出し、「頑張れ!」っと応援をする様子もありました(*^^*)!!

また子ども達からのリクエストを聞いて、園庭遊び、

粘土遊びをしました(´・ω・`)♡

粘土では食べ物や乗り物など、色々と考えて

イメージしながら作っていましたよ(*´ω`*)♡

                  村本
2019/07/27
7月27日(土)きりん・ぞう組
今日もピカピカに晴れている太陽☀

子ども達も「あつーい」と言いながらも元気いっぱい園庭遊びを楽しみましたよ!!

細目に水分補給もし「つめたくて美味しいね」なんて言いながらお茶タイムを満喫していた女の子たちの姿が・・

「なんで今日はこんなに暑いのかしら!?」と会話していた姿はちょっとしたお茶会になっていておもわず笑ってしまいました♡

鍵盤ハーモニカに体操に園庭遊びにと盛り沢山な一日に子ども達は満足そうでしたよ♪
2019/07/27
7月27日(土)ことり・あひる組
今日はお部屋にプールを出し、その中にボールや玩具を入れて遊びました!ボールを上に投げたりお皿をかぶったりととても楽しそうに遊んでいました(^-^)
また、テラスでは水遊びをしました。じょうろの中にお水を入れて桶の中に出して遊んでいましたよ♪今日もとても暑い一日でしたので子ども達もとても気持ちよさそうでした!


                       登坂
2019/07/27
7月20日(土)ことり・あひる組
今日はお天気も良くお外で遊ぶことが出来ました!
久々のお外でみんなウキウキしながらお外に行く準備をしていましたよ!
すべり台を何回も滑ったり砂場でお山を作って遊んでいました!!
明日からも晴れるといいですね♪
                        松田
2019/07/20
7月20日(土)うさぎ・りす組
室内で塗り絵やお絵描きをした後に園庭で遊びました。


園庭では、水を撒く先生にかけてーとお願いをしたり、少しだけ水遊びを楽しみました。
ことり、あひる組も一緒だったので、「これ使っていいよ」や「一緒に遊ぼう?」と話しかけている優しい姿もありましたよ♡



とても蒸し暑い一日でしたね・・・。
保護者の方々も体調に気を付けてお過ごしください。

小松澤
2019/07/20
7月20日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で一緒に活動をしました!

きりん組と活動する事でいつもよりはりきっていたぞう組!

そしてぞう組のようにかっこよく頑張るぞ!と意気込んでいたきりん組です(*^▽^*)

体操では逆立ちがどっちのクラスが上手にできるか競争したり

鍵盤ハーモニカでは協力し合って「ハッピーサマー」という曲を完成させられるように練習しました♪

お互いに刺激を受け合い充実した一日になっていましたよ☆

園庭遊びではドッチボールの投げる練習を積極的に行なってたり、三輪車で競争しているお友達もいました!

来週も元気に楽しく活動しましょうね(*^▽^*)


2019/07/20
7月13日(土) うさぎ組☆りす組
大道公園にお散歩に行きました(*'ω'*)
今日は、うさぎ組とりす組で手を繋ぎ歩きました!!
りす組のお友達は、うさぎ組さんの歩くスピードを考えながら歩き、
前を歩いているお友達との間が空くと「行くよ~!!」と声を掛けたり、
「前につめようっか!」と言って進んでいました☆
公園では、遊具に登り手を振ったり、高いところから
遠くの景色を見て「○○まで見える~!!」と、
周りの景色を楽しそうに見ていました(*^-^*)
虫探しに夢中のお友達もいて、だんごむしを見つけると
手のひらに載せて、だんごむしの動きの観察をしていましたよ♡
                   村本
2019/07/13
7月13日(土)きりん・ぞう組
今日は、狭山公園にお散歩で行きました!

虫を見つけてり、虫の鳴き声を聞いたりと楽しそうにしていました(*'ω'*)

セミの声も聞こえ、夏を感じられましたよ(^^♪

公園では、遊具でお友達と仲良く遊んでいました。

沢山の遊具に大興奮な子ども達でした!

毛利
2019/07/13
7月13日(土)ことり組あひる組
こんにちは^^
今日は久しぶりに太陽が顔を出していましたね☆
暖かくて気持ちの良い1日でした♪

今日は園庭に出て遊んだ後に室内で
マット山をしてあそびました(^^♪

外ではシャボン玉を見て追いかける子や触ろうとする子
割れて驚く子、いろいろな表情が見られましたよ♪
すべり台ではお友達と一緒に滑ってとっても楽しそうでした★

マット山ではゴロゴロしたりジャンプしたり・・・
様々な遊びを工夫して楽しむ子ども達です★

高杉
2019/07/13
7月6日(土)うさぎ・りす組
今日はうさぎ、りす組で一緒に過ごしました‼ブロックを使った遊びでは、年下のお友達に対して優しくブロックを貸してあげる姿や、一緒に作品を作る姿が見られました‼

「ここは頭なんだよ‼ここは足‼」と言って一生懸命に作っていました。そして、作ったものをカメラに向かって見せてくれました‼とっても上手な作品が沢山見られましたよ‼

堀川
2019/07/06
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13