谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月1日(木)きりん組・ぞう組
新しいクラスになり、登園時からとても嬉しそうな姿が輝いていました♡お友達同士で教え合うことやお友達の気持ちに気付き、
思いやりを持ちながら沢山の関りを持つことを大切に保育をして参ります。また1日の大きな成長ではなく、小さな成長の積み重ねを大切に行なっていきます。
                 きりん組・ぞう組担任

※4月末にクラス便りを配布致します。クラスの詳しい内容はお便りに載せますので、宜しくお願い致します。
2021/04/01
4月1日(木) 保育園から
 ご入園、ご進級おめでとうございます。 本日第40回入園式を行ない谷里保育園に32名の新しいお友達が増えました。
 「心の力」「学ぶ力」「体の力」を軸に年齢なりの自立を促し、ひとつでも出来る‼ことを積み上げていきます。どうぞよろしくお願い致します。
2021/04/01
4月1日(木)ことり組・あひる組
ご入園・ご進級おめでとうございます!暖かく、お天気のよいお祝いの陽気でしたね♡今日から谷里保育園の仲間入り。宜しくお願い致します。入園式、懇談会ありがとうございました。明日から新しい生活が始まります。お子様が毎日楽しく過ごし、保護者様には安心して頂けるよう保育してまいります。一年間どうぞ宜しくお願い致します。ことり組・あひる組担任

※4月末にクラス便りを配布致します。クラスの詳しい内容はお便りに載せますので、宜しくお願い致します。
2021/04/01
4月1日(木)うさぎ・りす組
今日から新年度のスタートですね。お天気もよくみんなの進級をお祝いしているようでした!うさぎ組りす組さんはプレ保育期間があり、みんな自然と新クラスになじみ、活動を楽しむ姿が見られました!これから子ども達と一緒に沢山の経験を大切にして楽しんでいきます♡心と心が通じ合う繋がりを一緒に大切に、これから一年、どうぞよろしくお願い致します。 うさぎ組・りす組担任

※4月末にクラス便りを配布致します。クラスの詳しい内容はお便りに載せますので、宜しくお願い致します。
2021/04/01
3月31日(水) 保育園から
 保護者各位 

 今年度はコロナウイルス感染予防の為登園を自粛して頂くというこれまでにないスタートでした。そして、1年を通してコロナウイルスに左右された年でした。しかし、子ども達は生活習慣など自ら出来る様になった事も沢山ありました。
 保護者の皆様には園舎内に入れず不安やご心配もあったかと思いますがご理解、ご協力を頂きありがとうございました。
 コロナ対策をしたことで運動会、お楽しみ会、生活発表会などの行事を開催し、子供の成長を一緒に感じられたことは大変良かったと思います。
 令和3年度も職員一同、子ども達の年齢なりの自立をうながしてひとつでも出来る‼ことを積み上げていきたいと思います。よろしくお願い致します。


園長 白相 奈津子
職員一同 
2021/03/31
図書 月間購読について
子ども達は絵本が大好きです!絵本を選び自分の手でページをめくるワクワク感、「次はどんな展開になるのかな?」と考えるドキドキ感…°˖✧
継続して絵本を読むことで想像力、読解力、考える力が自然と身につきます。楽しみながら年齢に応じた必要な力を育む良い機会、本は心の栄養です♡
谷里保育園では、園を通じてフレーベルさんの絵本を定期購読することが可能となっております。
お家時間が増えた今、絵本を通してお子様とコミュニケーションをとるのはいかがですか?♡
ご不明な点がございましたら、職員までお声掛けください。
小栁
2021/03/26
3月19日(金)進級プレ保育について
2021/03/19
3月13日(土)保育園より
 ご卒園おめでとうございます。
保育証書授与式では、保護者の方々が製作されたスライドから始まり、子ども達が堂々と入場する姿に成長を感じました。
最後に子ども達からお父さんお母さんへのキラキラシートはどうでしたか?
子ども達は「ありがとう」を沢山伝えたく書いていました。
 本日を迎えるにあたり保護者の皆様には様々なご協力を頂きましてありがとうございました。
保育園での生活も残り僅かです。一日一日を大切に楽しんで過ごしていきましょう。

谷里保育園 園長 白相奈津子
      職員一同
2021/03/13
3月12日(金)のお迎え場所について
3月12日(金)のお迎え場所は、全クラスハーベストになります。保育証書授与式の準備のため、ご協力宜しくお願い致します。
2021/03/12
3月12日(金) 保育園から
 明日は保育証書授与式です。ぞう組の子ども達は明日をむかえるにあたり「感謝」の気持ちをほめ玉に書きました。 保育園でたくさんの思い出と成長がありました。その思いを胸にぞう組35名が保育証書授与式の舞台に立ちます。
 谷里保育園全員でお祝いしましょう。
2021/03/12
保育証書授与式について
3月13日(土)保育証書授与式の登園、受付は本園となります。
宜しくお願い致します。
2021/03/12
3月10日(水) 保育園から
 ヤマハ|ピアニカ動画フェスティバル.スペシャルコンテンツに参加するため、ぞう組の子どもが演奏した鍵盤ハーモニカ「残酷な天使のテーゼ」をYouTubeに掲載しました。興味のある方はご覧ください。 お知らせと掲載が前後してしまい申し訳ございませんでした。
2021/03/11
春のほめボード~卒園・進級~
春の暖かさを少しずつ感じられるようになり、桜の季節が近づいてきました。新しいほめボードにもきれいな桜吹雪が描かれ、子ども達の卒園・進級に彩りを添えてくれています。


今回のテーマは「一年間頑張った事」「進級に向けて楽しみな事、小学生になったら頑張りたいこと」です。
本日、連絡帳に挟んで配布しましたので、ご記入をお願い致します。
「一年間でこんな成長があったな」「来年度はここを頑張って欲しい!」と期待している気持ちを、ほめ玉に込めてみましょう。


ぞう組のお友達は、もうすぐ卒園。
今までの保育園生活を振り返りながら、お子様と一緒にほめ玉を書いてみてはいかがでしょうか。
きっと小学校生活への指標になると思います。


記入したほめ玉は連絡帳に挟むか、本園玄関に置いてある回収箱の中に入れてください。よろしくお願い致します。
久我
2021/03/10
3月5日(金)
本日、新年度の書類を配布しました。必要書類に記入をして、新年度(4月1日以降)の初登園時に保育者に直接渡してください。
またリボンは、新あひる・新うさぎのみ配布しています。
白リボン→1組・青リボン→2組となっています。
他のクラスでご購入を考えている方は、保育者までお知らせください。
宜しくお願い致します。
2021/03/05
3月2日(火)桃の節句

桃の節句は上巳(じょうし)の節句とも呼ばれます。

元は中国で3月の最初の巳(み)の日に川で身を清める習慣が平安時代の日本に伝わり紙や藁、草木で作った人形に自分の厄を移して川に流す「流し雛」であった葵餅の赤・白・緑は雪の上に咲く桃の花と雪の下の新芽を象徴しています。

春、桃の節句の頃をイメージした色には、桃花色・薄紅・新芽・浅紫・洗朱・赤丹・麦藁色・甘酒・焦茶色などがあり、この様な色をアクセントに使うことが多い様です。

 

あちらこちらで桃の花、梅の花を目にするようになり桃の木は病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされ、桃はとても縁起の良い植物です。

 

保育園の七段飾りは50年前ごろのものです。

ご家庭で七段飾りは難しいのでそれぞれの段ごとの飾りやお顔立ちを見て保育園での飾りとお家の違いなどを話している子ども達です。

 

制作し、お持ち帰りした『雛飾り』とともに、健やかな成長を願いながらご家族でお食事が出来たら幸せなことです。

 

園長 白相 奈津子

2021/03/03
3月3日(水) ひなまつり会②
園のひな壇にひなあられと桜餅をお供えしました♪

ひな壇にお供えをすることはお内裏様(男雛と女雛)にお食事を捧げる為です。

ご家庭でもぜひ行事を楽しんでください(^^)
2021/03/03
3月3日(水)ひなまつり会①

今日は33日ひなまつり 桃の節句です。

ひなまつり会でした!「女の子の成長をお祝いする日」という意味を知り、参加していました。

「うれしいひなまつり」のお歌は乳児組さんもとても上手に唄っていました。

幼児組さんは4番まで覚えて唄っている子もいました♪

保育園にある7段飾りをよーく見て「笑ってる!」「怒ってる!」と観察し、理解を深めた様子が見られました。

給食も笑顔を見せ、楽しんで食べていました。

 

暖かくなり、お散歩に出かけた際など、桃の花を探してみてください!!

2021/03/03
2月26日(金)保育園より
3月のYATSURIだより、ほけんだより、献立表を更新しました。ホームページの『おたより』よりご覧いただけます。

パスワード等がわからなくなってしまった方は職員までお声掛けください。ご確認お願い致します。
2021/02/26
2月15日(月)保育園から
本日ひな壇を飾りました!!

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

子ども達はひな壇を見てひな祭りの行事を感じながら歌を唄っていました♪子ども達に絶対にひな壇を触らないと約束事を伝えると元気いっぱいに返事をしてくれました☆彡

子ども達の行なった製作物も事務所の前の窓に飾りました!どんなことを子ども達が行なったのか見てください(#^.^#)

松田
2021/02/15
2月2日(火) 傘について
先週傘の失くし物についてホームページに載せましたが、まだ出てきていません。同じ傘を持っているご家庭は再度傘を確認して頂きたいです。傘をまとめるひもの内側に名前が書いてあるとのことです。宜しくお願い致します。
2021/02/08
2月5日(金)保育園より
りす~ぞう組の保護者の方々へ

本日は避難訓練を行ないました。

 

園内の放送を聞き、迅速かつ真剣に避難をしている姿に成長を感じました。

 

進級や進学に向けて、自分の使ったものは自分で綺麗にしようという姿勢を養うためにも、避難の際に使っている上履きを本日お持ち帰りします。

 

子ども達が自分で洗うことで、物を大切にしようという気持ちが、より一層身につきます。お休み中に洗って、また月曜日にお持ちください。宜しくお願い致します。

 

堀川

 

2021/02/06
1月29日(金) 傘について
キティちゃんの赤い同じ柄の傘が2つありました。朝の会でお友達にも自分の傘ではないか確認しました。お心当たりのある方は職員までお声掛けください。両方とも記名がありませんでした。持ち物には記名をお願い致します。
2021/02/03
2月2日(火)保育園から

豆まき会でした。

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて悪い物を追い出す日です。

子ども達は自分の中の追い出したい鬼に向かって

「鬼は外!!福は内!!」と元気にお豆を投げていました。

 

 

今年は暦のずれの影響で立春が

23日となり、節分は22日になりました。

節分が1日早まるのは、明治30年以来、124年ぶりです。

 

来年は23日に戻りますが、2025年から4年毎に22日になり、22日になる頻度が高まる傾向にあります!

 

本日、ご家庭で伝承行事を楽しんで頂けるよう、お豆をお持ち帰りしています。

消費者庁より、「咀嚼と飲み込んだり吐き出したりする力の両方が協調することのできない子どもが豆を食べると喉に詰まらせること・小さく砕いた場合でも気管に入り込んで肺炎、気管支炎になるリスクがあります。」と呼びかけがありました。

ご家庭で安全にお楽しみ下さい。

2021/02/02
9月30日(木)お知らせ
2021/01/-1
1月23日(土)生活発表会
 様々な感染症対策へのご協力により本日無事に生活発表会を行なう事が出来ました。

 保護者様には日頃からの谷里保育園の運営にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。
 子ども達は保育園生活の中で色々なことに挑戦し続け沢山の事が出来る様になりました。
 本日、ハミングホールの大きな舞台で子ども達はそれぞれの成長や頑張りを見せることができたと思います。
頑張った子ども達を思いっきりほめてください。そして卒園、進級までの日々も子ども達と共に毎日挑戦し続け、出来ることを積み上げて年齢なりの自立を促していきます。
 ご意見、ご感想は連絡帳にてお知らせ下さい。よろしくお願い致します。


 本日、ピアノの前に飾りましたお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生より頂きました。ありがとうございました!
2021/01/23
1月23日(土)生活発表会第Ⅱ部

ぞう組による迫力のある鍵盤ハーモニカの演奏から始まった第Ⅱ部!

続いた歌の発表も、一度は耳にしたことのある曲に自然と体が動いていた方が多かったのではないでしょうか?

きりん組の鍵盤ハーモニカや歌もみんなで音を合わせながら心を込めて届けたい!という気持ちが伝わってきましたね!


パフォーマンスでは、子どもたち一人ひとりがキャラクターになりきって動く事で広い舞台上に見事にライオンキングの世界が広がっていましたし、
「できることを120%の力でやる!」を合言葉にしたきりん組の可愛らしいチアダンス、元気な掛け声には“この状況にも前向き
に立ち向かおう!”というパワーをもらいました!

そしてぞう組の体操披露。
それぞれが目標を持って、楽しいことも苦しいことも共にしてきた仲間のことを応援し、心を一つにして体操や跳び箱に取り組む姿には感動せずにいられませんでした。
声を出しての応援ができないぶん、拍手をする手により力が入り、体が前のめりになっていく…きっと子ども達にも熱い気持ちが伝わったはずです!

ぞう組の保護者の方には本日の応援だけでなく、衣装のお手伝いもしていただき、本当の意味で園全体で『創』上げた生活発表会となりました。
たくさんのご協力、応援をいただいた生活発表会を経て、これからの子ども達の成長も楽しみですね!

2021/01/23
1月23日(土)生活発表会第Ⅰ部
待ちにまった発表会!!
ドキドキ、ワクワクのなか始まったうさぎ組・りす組の発表はいかがだったでしょうか?


うさぎ組さんは毎日の生活の中から、線につま先を揃えて並ぶこと、自分の名前を元気よく伝えること、歌を笑顔で歌うことを心掛けながら頑張っていました。日頃の積み重ねを見ていただけたかと思います。
リズム劇「てぶくろ」では、曲が流れると自然と体が動き自分の役に自信をもって踊っていました。
「小さな世界」は手をつないで、お友達同士顔を見合わせて歌いながら踊る姿が本当にかわいかったですね(≧▽≦)!




りす組さんは鍵盤ハーモニカや歌では緊張している子もいましたが何度も練習してきた、指揮の先生を見る、鍵盤ハーモニカ用意の姿勢などを意識して行う姿がたくさん見られました。
また、体操やダンスでは体をパワフルに動かして元気いっぱいに楽しんでいました。
真剣さ力強さのあった男の子、キュートな一面がたくさんあった女の子…。
それぞれが大きな舞台でキラキラ輝いていましたね。


たくさんの可愛い姿と一人ひとりの成長が見られた生活発表会第Ⅰ部でした。
保護者の皆様からのあたたかな拍手が子どもたちの力に変わったと思います。
ありがとうございました。
2021/01/23
1月21日(木)うさぎ~ぞう組の保護者の方へ
<生活発表会について>

①衣装について

うさぎ~ぞう組は発表会の当日の荷物をお持ち帰りしています。

うさぎ組→衣装、マスク
りす組→正装、マスク
きりん組→正装、マスク
ぞう組→正装、体操着、マスク
発表会当日は、うさぎ組は衣装を身に付け、体操着を着用でりす~ぞう組は正装でハミングホールにお越しください。マスクを入れる巾着もお持ちください。本日お配りしたマスクを着用してお越しください。


②髪型について

りす~ぞう組の女の子は髪型に指定があります。

短い女の子、長い女の子それぞれ写真を参考にしてください。

りす組→ポニーテール
きりん組→おだんご1つ
ぞう組→おだんご2つでお越しください。


③当日の時間帯、お約束等はプログラム、おたよりNo.1、No.2を参照の上ハミングホールへお越しください。

宜しくお願い致します。


小松澤
2021/01/21
1月18日(月) 保育園から
 新型コロナウイルス感染症対策でお部屋の換気を行えるよう各お部屋のエアコンに『ハイブリッドファン』を取り付けました。直接風が拡散され、暖気や冷気を循環させて空調効率を向上させます。 今後も換気、消毒等感染症対策を行なっていきます。
2021/01/18
1月15日(金)保育園から
生活発表会について
2021/01/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »