谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月22日(木) プール遊びについてのお知らせ
明日8月23日(金)のプール遊びは水道の工事が入る為全クラスありません。8月26日(月)が最終日となりますのでご準備をお願いします。
2019/08/22
8月22日(木)保育園から
保育園に新しい遊具が増えました‼

ステキな色のキックボードと三輪車が増えましたよ‼子供達も「カッコイイ‼早く乗りたい‼」大興奮の様子でした‼

約束をしっかり守ってみんなで仲良く大切に使っていこうね‼
2019/08/22
8月19日(月)お知らせ
園だよりでお知らせしている今月の
避難訓練は、8月23日(金)から、
8月20日(火)に変更します。
2019/08/19
7月22日~29日 保育園から
ここ最近、ご家庭内での怪我・事故が増えています。

転んだ先にあった机や棚に顔をぶつけた、扇風機へ指を入れてしまい怪我をした、お母さんの使っているドライヤー、ヘアアイロンを触ったり、炊飯器の蒸気を触ってやけどをした、など…。

目を話した一瞬の隙に、怪我・事故が起きています。

今一度、家の中を見渡してみて、子どもが触って危険なものは、子どもの手の届かない所へ置く、どうして危険なのか、なぜ触ってはいけないのかお子さんにお話ししてみて下さい。
夏はプール!花火!楽しいことがいっぱい待っています!!

子ども達の命・安全を守りながら、楽しい思い出を沢山作ってくださいね!!

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/hiyarihat/
 →家庭内でのヒヤリハット事例が分かりやすく紹介されています!参考にどうぞ。
2019/07/29
7月19日(金)すいか割り
すいか割りがありました!
最初は雨模様でしたが次第に晴れ、夏らしい気温の中で実施することができました(*^▽^*)

各クラスすいかに触れたり、実際に割って中身を見たりすると「種がいっぱい入ってる~!」「美味しそう!」と様々な声が聞けました。

シールも連絡帳に貼ってあるのでぜひ見て下さいね♪
2019/07/19
7月9日(火)七夕流し2
2019/07/09
7月9日(火)七夕流し
七夕流しを行ないました。
短冊や笹を燃やす由来は・・・
短冊や笹を燃やすことで、煙へと形を変えて天の神様に願いが届くと考えられているからです。
子ども達も自分の願いを込めてお祈りしていましたよ✨
立ち上がる炎を見て驚き、目をキラキラさせていました!
他の園のお友達も遊びに来てくれて交流することが出来ました♪
地域の方もご参加ありがとうございました!
2019/07/09
6月27日(木)大笹飾り付け
大笹飾り付けを行ないました!
各クラスの子供達も保育者と一緒に「願い事が叶いますように…!」とお願いをしてそれぞれの短冊と七夕飾りをくくり付けました♪


みんなの願い事が叶いますように…☆



※本日小笹のお持ち帰りがあります。事務所の前に笹が置いてあるので、一家庭につき一つお持ち帰りください。

※事務所前のカウンターに7月8日(月)まで短冊を置いています。保護者の皆様もぜひ、お持ち帰りをした短冊に願い事を書いてお家で飾って下さいね(*^^*)
2019/06/27
6月26日(水)ゆりーとくん②
2019/06/26
6月26日(水)ゆりーとくん
今日は、ゆりーとくんが保育園に来てくれました!!

とても嬉しそうに「ゆりーとくん!!」と呼んでいた子ども達でした!

ゆりーとダンスにパプリカを踊り大盛り上りでした♪

オリンピックのクイズもやり、沢山答えてくれました(*^^*)

どんな問題があったのかぜひお家でも聞いて下さい(´-`*)

毛利

2019/06/26
6月20日(木)じゃがいも掘りについて
6月25日(火)に、りす組・きりん組・ぞう組でじゃがいも掘りに行きます。

当日、汚れても良い靴、体操着で登園してください。
替えの靴をビニール袋に入れ、下駄箱に入れて下さい。

着替え(靴下も)・汚れもの用ビニール袋・シャワータオルを21日(金)までに緑のカゴに入れておいてください。

※26日(水)ゆりーとさん来園(うさぎ組~ぞう組) 27日(木)体育指導(りす組~ぞう組) 28日(金)お泊り保育(ぞう組) 連日体操着を着用します。ご協力宜しくお願い致します.
2019/06/20
試供品の配布のお知らせ
本日、5月22日(水)にお菓子メーカーKABAYA様から試供品としてピュアラルグミをいただきました。
お子様と一緒にお家で食べて下さい。
2019/05/22
5月11日(土)親子遠足③
2019/05/11
5月11日(土)親子遠足②
2019/05/11
5月11日(土)親子遠足
本日は親子遠足にご参加いただきありがとうございました。普段、保育園で行なっている遊びや運動、お友達と関わっている姿を見ていただき、また私達職員も保育園では見られないご家庭での一面を見ることが出来て大変うれしく思います。今後ともご家庭との連携を密にとっていき子供たちに寄り添った保育をして参ります。


保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。また1つ子ども達の素敵な思い出になったと思います。親子遠足の様子の写真は後日、保育園からインターネット販売を行ないますのでお楽しみに!本日の感想も連絡帳等でお待ちしております。気温も高かったので十分に水分を取り、明日はよく休んでください。月曜日から宜しくお願いします。
2019/05/11
5月8日(水)親子遠足のお知らせ
5月11日(土)は親子遠足です。
うさぎ組以上のお子様の服装は体操着となっています。
着用して航空公園までお越しください。
ご協力、宜しくお願い致します。
2019/05/08
5月8日(水) ガーデン給食会について
本日予定しておりましたガーデン給食会は毛虫の発生により延期となりました。変更になりました日程は決まり次第お伝え致します。
2019/05/08
4月8日(月) 入学式を終えて遊びに来てくれました♪
今日は3月に卒園したお友達がランドセルを背負って保育園に遊びに来てくれました!!!2週間前まで谷里保育園に通っていた子ども達!!!なんだか逞しく見えました(*´▽`*)久しぶりに会うお友達や先生たちとお話をしたり、園庭を走り回り元気な姿を見て安心しました。またいつでも保育園に遊びにきてください♡


                                                                            中道
2019/04/08
3月18日(月)保育園から
花壇にお花を植えました!
このお花はぞう組の保護者の皆様から卒園記念品として頂きました。保護者の皆様からのお気持ちがとても伝わってきます。花壇がとても華やかになり、登園する時、元気に!ワクワク!した気持ちになりますね。ぞう組の保護者の皆様、素敵なお花をありがとうございます。
2019/03/18
3月16日(土)卒園式
ご卒園おめでとうございます。

子供達の座る姿勢、また将来の夢を堂々と発表する姿に

成長とたくましさを感じましたね。

保護者の皆様も沢山のご協力をありがとうございました。

本日、卒園の記念品として保育証書、卒園アルバム、カステラ、りんごジュース、辞書、巾着袋、

そして今年から新しくやつりBOOK「平成~COLOR~」をお渡ししています。

また、鍵盤ハーモニカ指導の妹尾先生からクリアファイルを頂いています。

やつりBOOKは谷里保育園で大切にしてきたことが沢山書かれています。今後もやつりBOOKに書かれていることを心の柱として生活していってほしい、という願いを込めて私たち職員が作りました。

ご家族の方と一緒に読んでみて下さい。




保護者の方から沢山の頂き物をありがとうございました!




いつまでも応援しています!

                平成31年3月16日(土)

                谷里保育園職員一同
2019/03/16
3月15日(金)卒園式について
明日はいよいよ卒園式ですね。保育園で過ごした日々、沢山の思い出と成長がありましたね。その思いを胸にぞう組34名が卒園式の舞台に立ちます。

今日までの沢山の「ありがとう」をお父様・お母様へ伝えるこの日を子供達も心待ちにしています。

明日は卒園式宜しくお願い致します。


※登園時間・・・9:45~10:00にコパン
 保護者の方の持ち物・・・スリッパ・ビニール袋
2019/03/15
ひな祭り✿
昨日はひな祭り集会にて、ひな祭りの由来を簡単にお話しし、平安時代に日本で桃の節句が始まったこと、

ひしもちの三色が、

 桃→生命 いのちを大切に
 白→雪のように真っ白な心
 緑→木々の芽吹き うれしい成長
を現わしている大変縁起の良い3色であることをお話ししました。

雛壇は、最上段を一段目として、最下段が七段の雛飾りが美しく華々しいとされていました。

 一段目・・・親王様(男雛・女雛)
 二段目・・・三人官女(さんにんかんじょ)
 三段目・・・五人囃子(ごにんばやし)
 四段目・・・随臣(ずいじん)
 五段目・・・仕丁(しちょう)
 六段目・・・嫁入道具揃(よめいりどうぐぞろい)
 七段目・・・御輿入れ道具(おこしいれどうぐ)
谷里保育園の雛壇は、なかなか見られない七段飾りとなっております。元気で、幸せに気付ける様な子に成長してほしいですね。

ぜひ保育園でお子さんと飾りを見ながら楽しんでください。

また、すでに持ち帰っております一人一人がつくった雛飾りもぜひ、みんなの見える所に飾って、楽しいひな祭りの日をお過ごしください!

平成31年3月

園長 白相 奈津子

2019/03/02
ひな祭り✿
今日はひな祭り集会にて、ひな祭りの由来を簡単にお話しし、平安時代に日本で桃の節句が始まったこと、

ひしもちの三色が、

 桃→生命 いのちを大切に
 白→雪のように真っ白な心
 緑→木々の芽吹き うれしい成長
を現わしている大変縁起の良い3色であることをお話ししました。

雛壇は、最上段を一段目として、最下段が七段の雛飾りが美しく華々しいとされていました。

 一段目・・・親王様(男雛・女雛)
 二段目・・・三人官女(さんにんかんじょ)
 三段目・・・五人囃子(ごにんばやし)
 四段目・・・随臣(ずいじん)
 五段目・・・仕丁(しちょう)
 六段目・・・嫁入道具揃(よめいりどうぐぞろい)
 七段目・・・御輿入れ道具(おこしいれどうぐ)
谷里保育園の雛壇は、なかなか見られない七段飾りとなっております。元気で、幸せに気付ける様な子に成長してほしいですね。

ぜひ保育園でお子さんと飾りを見ながら楽しんでください。

また、すでに持ち帰っております一人一人がつくった雛飾りもぜひ、みんなの見える所に飾って、楽しいひな祭りの日をお過ごしください!
2019/03/01
2月12日(火) 保育園から
・うさぎ組、あひる組の保護者の方へ
うさぎ組は園服、あひる組はジャージと体操着を
配布しました。園服、ジャージ、体操着は進級してから
使う為ご自宅で保管をお願い致します。
記名の場所は各クラスのホワイトボードを
ご確認ください。

・幼児クラス(りす、きりん、ぞう組)
2月25日(月)に行なわれる英語指導の参観のお知らせを貼りました。
出欠席
の締め切りは2月15日(金)までとなっています。
宜しくお願い致します。
2019/02/12
2月9日(土)生活発表会⑤
2019/02/09
2月9日(土)生活発表会④
2019/02/09
2月9日(土)生活発表会③
2019/02/09
2月9日(土)生活発表会②
2019/02/09
2月9日(土)生活発表会
第37回生活発表会が無事に終わりました。

子ども達の成長に大きな声援、拍手での応援ありがとうございました。

子ども達一人ひとりの心に響いたからこそ素晴らしい演技に繋がったと思います。

笑顔で舞台に立てたこと、返事・名前・セリフを言えたこと、次の行動を理解して自分から動いていたこと、子ども達の沢山の成長、キラキラした表情を見て頂けたかと思います。

これからも谷里保育園で大切にしている、挨拶・返事・立ち方・座り方などを伸ばしていき、日々の保育をしていきます。

また、ほめ育を通し認め合いを大切に、心の力・学ぶ力・体の力を伸ばしていけるよう日々の積み重ねを大切にしていきます。

沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。

火曜日からまた宜しくお願い致します。
2019/02/09
2月8日(金)お知らせ
明日、2月9日(土)は第37回生活発表会です!
今日まで積み重ねてきた日々の保育の発表を行ないます。
保護者の方の前で発表ができることに子供達も私たちもドキドキワクワク♡しています!!

明日は朝から雨や雪の予報が出ていますので、足元に十分気を付けて、時間に余裕をもっていらしてください。
公民館でお待ちしています!!

【第37回生活発表会】
☆平成31年2月9日(土)
☆8:30 受付開始 9:10 開演
セキュリティチケットがないと入場できません。
一人一枚忘れずにお持ちください。
欠席の関係で座席が変更になっている場合がございます。
座席番号は変わりありませんので、セキュリティチケットに記載の数字と座席の番号をよくご確認していただきご着席ください。

事前に配布してあります、“生活発表会のご案内 NO3”のお便りと生活発表会のプログラムも再度確認お願い致します。
2019/02/08
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9