谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月30日(木)お知らせ
2021/10/01
9月24日(金)お知らせ
9月16日(木)に「園児ぇるビデオ」運動会DVDのおたよりを配布しましたが、運動会延期に伴いDVD販売につきましても今後またお知らせ致します。万が一、先行して注文したご家庭はキャンセルの手続きを宜しくお願い致します。
2021/09/28
9月28日(火) マスク着用について
園からのおたよりの『その他』にマスク着用についてのおたよりを掲載しましたのでご確認ください。
2021/09/28
保護者の皆さまへ
この度は多大なるご協力をありがとうございました。本日配布のおたよりを園からのお便り「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/27
9月25日(土)ことり~きりん組

あいにくの曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候でしたね!

 

ことり~うさぎ組は、たっぷり園庭遊びを楽しみました。

大きな砂山を作って動物のお家に見立てたり、ことり組のお友達は太鼓橋に積極的に挑戦して体を動かしました。

入室の時間ギリギリまで粘って、ローラー滑り台を昇り降りして楽しむお友達もいました(≧▽≦)

 

りす・きりん組は室内でワーク、鍵盤ハーモニカ、体操を行ないました!毎日行なっている事なので準備も早く、取り組む姿勢もとてもかっこよかったです☆

体操では男の子・女の子に分かれ、ボールを使ったリレーを行ないました!お友達がボールを運んでいる姿を見て「がんばれ!」と素敵な声を掛けていましたよ(*^^*)

久我・登坂

2021/09/25
9月24日(金)ことり組~きりん組
今日は気持ちの良い秋晴れでしたね♪園庭に出て涼しい風を感じながら過ごしました。

ことり組・あひる組は園庭遊びを行ないました。滑り台、砂場が大人気です!園庭遊びの中から順番を守ること、物の貸し借り等お友達への優しい心を沢山感じることができました(^^)/

うさぎ組~きりん組は、園庭で朝礼を行ないました。みんなの大好きな「ハッピージャムジャム♩」の音楽に合わせ身体を動かしました。
外に出ると気持ちも開放的になり気分が良いですね。
大橋
2021/09/24
9月22日(水)保護者の皆さまへ
ホームページの園から新しいお便りを、おたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/23
保護者の方々へ 第3報
第3報をホームページの園からのおたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/23
9月22日(水)ことり組~きりん組
昨日の満月は晴れてはっきり見られましたね。

各クラス、時間をずらしながら園庭遊びを行ないました。どのクラスも砂場が大人気でびっくりです!!
汗をかきながら沢山遊そんだので、麦茶をおいしそうに飲んでいましたよ。
手洗いの歌を唄いながら子供達は楽しそうに手を洗う姿も見られました。
引き続き手洗い・うがいをしっかり行っていきます。


小山
2021/09/22
ことり組~きりん組
今日は秋晴れとなり、気持ちのいい1日でしたね。
ことり組~りす組は園庭で遊びました!
きりん組は体操でお友達を応援しほめる姿が多く見られました。

今日は中秋の名月。
満月の日と被るのは8年ぶりだそうです☆
是非、お家の窓からのぞいてみて下さい♪

守屋
2021/09/21
9月17日(金)保護者の方々へ 第2報
第2報をホームページの園からのおたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/20
18日~20日の連絡先について
この3日間で早急な連絡を必要とする場合は、園携帯①②に連絡をお願い致します。

電話番号については、『運動会のご案内』をご覧ください。

早急でない場合は(火)以降にご連絡をお願い致します。

守屋
2021/09/18
9月16日(木)保護者の方々へ
緊急ではございますが、9月18日(土)運動会の開催を見送ることになりました。 大事なお便りをホームページの園からのおたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/17
9月17日(金)保育園から
各クラスに分かれ、密を避けて過ごしました。
ことり組、あひる組は園庭遊びで積極的に遊具に登る他、砂場でままごと遊びをもくもくと楽しむお友達が多かったです。
台風が来る前に、体を沢山動かして遊べて良かったですね(*^^*)
うさぎ組、りす組、きりん組は各クラスに分かれて室内遊び。
レゴブロックで船やお家を作ったり塗り絵を自分で選び集中して取り組むクラス、トンネルゲームで盛り上がるクラス…と、それぞれの遊びを楽しみました!
トンネルゲームは2つのチームで白熱したバトルを繰り広げていましたよ!
どちらが勝ったのか、お家でもお話を聞いてみて下さいね。

※ことり~りす組の保護者の方へ
荷物を取りに来られる方は、ご用意をしてありますのでお越しください。
久我
2021/09/17
9月17日(金) 敬老の日プレゼント
9月20日(月)は敬老の日です。本日、敬老の日に向けて、おじいちゃま、おばあちゃまへのプレゼントをお持ち帰りします。お休みをされているご家庭には、荷物を取りに来られた際や、後日登園された際にお渡しします。郵送分は発送致しました。
おじいちゃま、おばあちゃまを思いながら、子ども達が楽しく製作を行ないました。
かわいい作品を楽しみにお待ち下さい。
ご感想等ありましたら、ぜひ連絡帳にてお待ちしています。
谷里保育園 職員一同
2021/09/17
9月17日(金) 行事変更のお知らせ
9月の行事について

 お誕生日会 9月22日(水)⇒9月29日(水)

 50m記録会 9月24日(金)⇒9月28日(火)

変更予定となりますのでご確認よろしくお願い致します。
2021/09/17
9月14日(火)運動会の髪形について
2021/09/15
8月20日(金)事務所
市役所より緊急事態宣言の再延長に伴う保育施設の対応についてのお便りが届きました。
再度、ご留意いただき、各ご家庭の状況に応じた必要最小限の利用にご協力お願いいたします。
2021/09/12
9月10日(金)
2021/09/10
9月8日(水)うさぎ~ぞう組の保護者の方へ
2021/09/08
運動会のほめボード~一人ひとりが主役!!~

9月に入り、運動会はもう目の前ですね!

子ども達も何を頑張りたいのか、達成したい目標も具体的になってきたようです。

ご家庭でもぜひお話を聞いてみて下さいね。


本日ほめ玉を配付しましたので、その目標をほめ玉に書いて

本園玄関又はコパン、ハーベスト入口に設置してあるほめボードに、9月10日(金)までに貼ってください。

ことり、あひる組のご家庭は「最近出来るようになってきた事、成長している事」「次はどんな事を出来るようになって欲しいか」を書いて下さい。


また、お子様や周りのお友達へ向けて応援メッセージも募集しています!

本園玄関に設置してあるほめ玉をご自由にお持ち帰り頂き、ご自宅で記入をお願いします。


みんなでエールを送り合いながら、運動会を成功させましょう!

久我

2021/09/07
9月1日(水) 保育園から
 9月1日は『防災の日』です。1923年の9月1日に関東大震災がありました。この大きな地震を忘れずにいつくるかわからない地震に備えて安全に避難し助け合えるよう『防災の日』が出来ました。保育園では子ども達に年齢なりのお話をし、職員は備蓄品の確認等行ないました。 11月12日(金)に引き渡し訓練を予定しております。お仕事にご都合をつけて頂きご協力をお願い致します。


《「Yatsuriだより9月号」変更のお知らせ》

引き渡し訓練
誤 11月6日 ⇒ 11月12日(金)
2021/09/01
8月16日(月)うさぎ組~ぞう組の保護者様
2021/08/30
8月24日(火)ぞう組
2021/08/24
8月6日(金)事務所
東大和市役所より新型コロナウイルス感染症の感染拡大の増加にに伴う保育施設等の利用等についてお便りがきました。
内容をご確認いただき、ご協力していただきますようよろしくお願いいたします。
2021/08/16
8月5日(木)ブルーベリー狩りについて
明日、8月6日(金)にきりん組・ぞう組でブルーベリー狩りへ行きます。持ち物の準備を宜しくお願い致します。
2021/08/05
8月3日(火) 保育園から

 先日、駐車場で保護者の車同士の接触事故について報告をうけました。

 園児に危険が及ぶことの無いよう、余裕をもっての行動をお願いします。

 皆様がマナーを守って頂き、安心して気持ちよく使って頂けるようご協力をお願い致します。

2021/08/05
りす・きりん・ぞう組市民体育館の活動とプール変更について
2021/08/05
運動会の座席決めについて
2021/08/03
7月28日(水) 花火
 谷里保育園の園庭から西武園の花火が見え、何とも嬉しく元気になります。(9/5まで毎日打ち上げるそうです)
 日本では夏の夜の風物詩とされている花火は戦国時代に日本に伝わってきたという説があります。江戸時代になると鍵屋・玉屋の二大花火師が活躍。花火鑑賞での「♬たーまーやー♪」「かーぎーやー♫」の声掛けが生まれました。
 今や日本花火師の技術は世界に誇るものとなっています。
 東京オリンピックの開会式で打ち上げられた花火も心に残ります!
※お家花火をするときはお約束を守り、子ども達と楽しく…これはまた最高な時間ですね♡素敵な夏をお過ごしください。
園長 白相奈津子
2021/07/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »