谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月22日(木)原先生の講演会について
「ほめ育」人はほめられるために生まれてきたに講演会参加される方へ

8月27日に一般社団法人ほめ育代表理事の原邦雄先生によるほめ育のお話しがあります。

ほめ育の仕組みを知り、成長のヒントとやる気に繋げていきたいですね。お待ちしております。

参加まだまだ受け付けておりますので、希望の方は職員までお伝え下さい♪

日付 8月27日(火)

時間 16時~17時半

場所 谷里保育園ホール

講師 ほめ育財団代表理事 原邦雄先生




ご参加される方は、

上履きと、靴を入れる袋をご持参ください。
車でのご来園はご遠慮ください。
2019/08/22
8月22日(木) プール遊びについてのお知らせ
明日8月23日(金)のプール遊びは水道の工事が入る為全クラスありません。8月26日(月)が最終日となりますのでご準備をお願いします。
2019/08/22
8月22日(木)保育園から
保育園に新しい遊具が増えました‼

ステキな色のキックボードと三輪車が増えましたよ‼子供達も「カッコイイ‼早く乗りたい‼」大興奮の様子でした‼

約束をしっかり守ってみんなで仲良く大切に使っていこうね‼
2019/08/22
8月19日(月)お知らせ
園だよりでお知らせしている今月の
避難訓練は、8月23日(金)から、
8月20日(火)に変更します。
2019/08/19
7月22日~29日 保育園から
ここ最近、ご家庭内での怪我・事故が増えています。

転んだ先にあった机や棚に顔をぶつけた、扇風機へ指を入れてしまい怪我をした、お母さんの使っているドライヤー、ヘアアイロンを触ったり、炊飯器の蒸気を触ってやけどをした、など…。

目を話した一瞬の隙に、怪我・事故が起きています。

今一度、家の中を見渡してみて、子どもが触って危険なものは、子どもの手の届かない所へ置く、どうして危険なのか、なぜ触ってはいけないのかお子さんにお話ししてみて下さい。
夏はプール!花火!楽しいことがいっぱい待っています!!

子ども達の命・安全を守りながら、楽しい思い出を沢山作ってくださいね!!

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/hiyarihat/
 →家庭内でのヒヤリハット事例が分かりやすく紹介されています!参考にどうぞ。
2019/07/29
7月19日(金)すいか割り
すいか割りがありました!
最初は雨模様でしたが次第に晴れ、夏らしい気温の中で実施することができました(*^▽^*)

各クラスすいかに触れたり、実際に割って中身を見たりすると「種がいっぱい入ってる~!」「美味しそう!」と様々な声が聞けました。

シールも連絡帳に貼ってあるのでぜひ見て下さいね♪
2019/07/19
7月9日(火)七夕流し2
2019/07/09
7月9日(火)七夕流し
七夕流しを行ないました。
短冊や笹を燃やす由来は・・・
短冊や笹を燃やすことで、煙へと形を変えて天の神様に願いが届くと考えられているからです。
子ども達も自分の願いを込めてお祈りしていましたよ✨
立ち上がる炎を見て驚き、目をキラキラさせていました!
他の園のお友達も遊びに来てくれて交流することが出来ました♪
地域の方もご参加ありがとうございました!
2019/07/09
6月27日(木)大笹飾り付け
大笹飾り付けを行ないました!
各クラスの子供達も保育者と一緒に「願い事が叶いますように…!」とお願いをしてそれぞれの短冊と七夕飾りをくくり付けました♪


みんなの願い事が叶いますように…☆



※本日小笹のお持ち帰りがあります。事務所の前に笹が置いてあるので、一家庭につき一つお持ち帰りください。

※事務所前のカウンターに7月8日(月)まで短冊を置いています。保護者の皆様もぜひ、お持ち帰りをした短冊に願い事を書いてお家で飾って下さいね(*^^*)
2019/06/27
6月26日(水)ゆりーとくん②
2019/06/26
6月26日(水)ゆりーとくん
今日は、ゆりーとくんが保育園に来てくれました!!

とても嬉しそうに「ゆりーとくん!!」と呼んでいた子ども達でした!

ゆりーとダンスにパプリカを踊り大盛り上りでした♪

オリンピックのクイズもやり、沢山答えてくれました(*^^*)

どんな問題があったのかぜひお家でも聞いて下さい(´-`*)

毛利

2019/06/26
6月20日(木)じゃがいも掘りについて
6月25日(火)に、りす組・きりん組・ぞう組でじゃがいも掘りに行きます。

当日、汚れても良い靴、体操着で登園してください。
替えの靴をビニール袋に入れ、下駄箱に入れて下さい。

着替え(靴下も)・汚れもの用ビニール袋・シャワータオルを21日(金)までに緑のカゴに入れておいてください。

※26日(水)ゆりーとさん来園(うさぎ組~ぞう組) 27日(木)体育指導(りす組~ぞう組) 28日(金)お泊り保育(ぞう組) 連日体操着を着用します。ご協力宜しくお願い致します.
2019/06/20
試供品の配布のお知らせ
本日、5月22日(水)にお菓子メーカーKABAYA様から試供品としてピュアラルグミをいただきました。
お子様と一緒にお家で食べて下さい。
2019/05/22
5月11日(土)親子遠足③
2019/05/11
5月11日(土)親子遠足②
2019/05/11
5月11日(土)親子遠足
本日は親子遠足にご参加いただきありがとうございました。普段、保育園で行なっている遊びや運動、お友達と関わっている姿を見ていただき、また私達職員も保育園では見られないご家庭での一面を見ることが出来て大変うれしく思います。今後ともご家庭との連携を密にとっていき子供たちに寄り添った保育をして参ります。


保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。また1つ子ども達の素敵な思い出になったと思います。親子遠足の様子の写真は後日、保育園からインターネット販売を行ないますのでお楽しみに!本日の感想も連絡帳等でお待ちしております。気温も高かったので十分に水分を取り、明日はよく休んでください。月曜日から宜しくお願いします。
2019/05/11
5月8日(水)親子遠足のお知らせ
5月11日(土)は親子遠足です。
うさぎ組以上のお子様の服装は体操着となっています。
着用して航空公園までお越しください。
ご協力、宜しくお願い致します。
2019/05/08
5月8日(水) ガーデン給食会について
本日予定しておりましたガーデン給食会は毛虫の発生により延期となりました。変更になりました日程は決まり次第お伝え致します。
2019/05/08
4月8日(月) 入学式を終えて遊びに来てくれました♪
今日は3月に卒園したお友達がランドセルを背負って保育園に遊びに来てくれました!!!2週間前まで谷里保育園に通っていた子ども達!!!なんだか逞しく見えました(*´▽`*)久しぶりに会うお友達や先生たちとお話をしたり、園庭を走り回り元気な姿を見て安心しました。またいつでも保育園に遊びにきてください♡


                                                                            中道
2019/04/08
3月7日(月) ル・ボアことり組~りす組
りす組、うさぎ組は妹尾先生に音楽指導をして頂きました。「ド」や「レ」を身体で表現したり、鍵盤ハーモニカの指づかいを教えてもらったりと楽しみながら行ないました。うさぎ組のお友達は、りす組で鍵盤ハーモニカが始まることを楽しみにしています♪あひる組、ことり組はお散歩に行ったり、外気浴をしたりしました。電車が見えて喜ぶお友達でした。
//
PAGE : «  11  12  13  14  15  16