谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月29日(月)保育園から
本日の大笹飾りではお友達との間隔を空ける練習をしている成果が出ていて、小さい子ども達がとても上手にお友達との距離を取って楽しんでいました。日々、積み重ねる事って重要ですね。
2020/06/29
6月29日(月)保育園から
大笹に飾り付けを行ないました!
子どもたちは、「願い事が叶いますように…!」とお願いをし、それぞれの短冊と七夕飾りをくくり付けました♪
みんなの願い事が叶いますように…☆

※本日七夕飾りと小笹のお持ち帰りがあります。事務所の前に笹が置いてあるので、一家庭につき一つお持ち帰りください。

※玄関前に7月8日(水)まで短冊を置いています。保護者の皆様もぜひ、お持ち帰りをした短冊に願い事を書いてお家で飾ってくださいね(*^^*)       小栁
2020/06/29
6月29日(月)保育園から
 言葉と作法から
~七夕(七月七日)
織姫 彦星 天の川 
今日は七夕 星祭り
出会いを祝う短冊を
祈りを込めて飾ります
お空の上のお二人の
幸せ祈る笹飾り~


七月七日は七夕です。今日は大笹飾りを行ないました。子ども達が短冊に願いを書き、笹に一つ一つつるしました!
子ども達も園庭に出て笹につるすのを楽しんでいました(o^―^o)
みんなの願いが天の川に届きますように☆彡




西澤
2020/06/29
6月27日(土)保育園から
~令和カラー~
朝は元気に「おはようございます」
元気な一日が始まります


とっても元気に挨拶をすると、言った人も言われた人も嬉しくなります!素敵な朝を迎えるために、キラキラな笑顔で挨拶をしましょう☆
月曜日、みんなが元気に登園してくるのを楽しみに待っています!


登坂
2020/06/27
6月26日(金)保育園から
 本日は久しぶりに園外に出て活動を行ないました。子ども達は汗をかき、たっぷり水分補給をしました。保育園に帰ってきてから自分のリュックから着替えを出し自分で着替えを行なっている姿が見られました。
毎日の準備ありがとうございます。引き続き、園のしおりに載っている持ち物(フェイスタオルはシャワーや水遊び後に使用します。)の補充、幼児組はリュックのなかに着替えの一式準備をお願い致します。また持ち物やビニール袋に必ず記名をお願い致します。
2020/06/26
6月26日(金)保育園から
~言葉と作法から~
朝は元気に、「お早うございます。」
昼は明るく、「今日は。」
夜は、静かに、「今晩は。」の挨拶の一言で、
明るく一日が過ごせます。

・挨拶をすると、お互いに気持ちが良くなります。
 また、元気に明るく過ごせます。
 みんなも、自分のためにも、相手のためにも
 挨拶をしていきましょう!!

※本日、新人職員紹介のおたよりを配布しました。
 お子様と一緒にご覧ください!
 谷里保育園のNew Faceをよろしくお願いいたします。

久保田
2020/06/26
6月25日(木) 保育園から
 日々の活動では子どもたちがお友達と安全で楽しく元気に活動できる様に出来る限り活動に応じ距離を開けております。
2020/06/25
6月24日(水)保育園から
登園自粛のご協力をしていただきありがとうございます。
東大和市役所よりお知らせが届きました。
7月より登園自粛が解除となりますが通常保育により、3つの密(密閉・密集・密接)を避けにくい状況が発生されることが予想されます。保育園でも感染防止の対策を継続して行い、7月より園だよりやホームページで感染拡大防止対策等もお知らせしていきますのでご確認お願いします。
ご不明な点などございましたら職員までお声掛け下さい。
2020/06/24
6月24日(水)保育園から
先日より、個別指導や子どもたちに話をする際使用できるよう、感染予防の観点から職員用クリアマスクを常備しています。

透明なため、先生の表情が見え子どもたちが安心できるよう、環境を整えて保育しています。
2020/06/24
6月24日(水)保育園から

言葉と作法から

 ~ほんをおんどくするときは、よいしせいでよみます~

イスに座る際、背もたれに寄り掛かって座るよりも、腰骨をたてて前を向いて座ったほうが、かっこいいですよね!

子どもたちにはそんな大人になってほしいです。 


正しい姿勢を続けると、胸が開いて肺に空気を取り込みやすくなるため自然と呼吸が深くなります。深い呼吸は全身の血行をよくしたり、脳に酸素を十分に送り込んで活性化する効果があります。

また大人も、肩こりや腰痛を防いだり、体のゆがみを改善したりといった効果も期待できるそうです!!


大人も子どもも正しい姿勢で座って、たくさんのことを


学んでいきたいですね(*^^*)


関口

2020/06/24
6月23日(火) 保育園から
 言葉と作法から
~食事の前には、手を洗います。 手を洗った後は、清潔なハンカチで拭きましょう。~
 コロナウイルス感染予防のため手洗いを毎日行なう事で、子どもたちは上手になってきました。日本が外国のような大きな感染がなかった一つの要因として手洗いの文化があったからともいわれております。今後もコロナだけでなくインフルエンザ等の予防にもなる手洗いを徹底して行っていきます。
2020/06/23
6月22日 保育園から
 保育園では午前、午後と必ず2回以上本園・コパン・ハーベスト・園庭の手すり、ドアノブ、ロッカー等の子供、大人が触れた場所の消毒を行なっています。また、おもちゃについても使用するごとに消毒を行なっています。
2020/06/22
6月20日(土)保育園から
明日は父の日です。
沢山の感謝を伝えましょう(*^▽^*)







心と心のつなぎの輪♡読ませて頂きました。

自粛・アンケート記入のご協力ありがとうございました。

沢山のエピソードに心が温まりました。

保護者の方々の想いを大切に来週からも保育園楽しい!と

充実した生活を送れるよう元気に頑張ります!




石井
2020/06/20
6月19日(金) 保育園から
 19日より都道府県をまたいでの移動が解禁となりました。日本全土が新しい生活へ動き始めています。谷里保育園でも気を緩める事なく安全安心を徹底していきます。そして保育園で行なっている取り組みを本日より紹介致します。
 本日の「言葉と作法」の紹介にもありました、お昼寝・休息について紹介します。子ども達の成長にお昼寝・休息はとても重要です。そのことから密をさけるよう一人ひとりの間隔を開け隣同士が顔を合わせぬよう交互に寝ております。
2020/06/19
6月19日(金) 保育園から
言葉と作法から

早寝早起きをします。
充分な睡眠で、心も体も元気になります。

規則正しい生活で、梅雨を乗り切りましょう!

土屋

2020/06/19
6月19日(金)保育園から
 6月21日(日)は父の日です。新型コロナウイルスの拡大防止に伴い、様々なご協力・ご理解をありがとうございます。
梅雨の時期に入り、ますますご家庭で過ごすことが多くなってくると思いますが、お父さんと一緒に“クッキング”はいかがでしょうか?楽しく過ごしていただきたいと思い園から
『ハヤシライス』をお渡しいたします。
お友達さん、食べて欲しい方の事を思いながら作ると更に美味しくなりますよ♪
心を込めての“ハヤシライス作り”!頑張ってくださいね。
 
本のしおり製作をお入れしました。
感謝の気持ちを込めて子ども達が作りました。沢山の本や絵本を読み楽しく過ごしてください。
 
子ども達のエピソード、お待ちしております。
2020/06/19
6月18日(木)保育園から
 今日の言葉と作法から

お父さんとお母さんは、私たち子供を一番愛して下さっている方です。


他の人を想う気持ちが愛情です。今週は父の日もあります。しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。


村木
2020/06/18
6月17日(水)保育園から
『言葉と作法』から


晴れた日には、なるべく外で遊びましょう。

子供は風の子、太陽に当たると骨も強くなります。


梅雨の合間、天気の良い日は外に出て元気よくあそび、丈夫な体をつくりましょう。

戸田

2020/06/17
6月16日(火)保育園から
梅雨の晴れ間の青空は、もうすっかり夏の色をしていますね。気温は高く、暑い日々ですが水分補給・塩分補給をしっかりして子ども達は元気よく過ごしています!

 本日の<言葉と作法>の紹介です。
『腰骨を立てて座ります』

腰骨を立てると生きる力を養います。


姿勢を良くすると、集中力アップ、やる気、元気がでますね!!
2020/06/16
6月15日(月)保育園から
保育園の畑の野菜がとても大きくなりました!子ども達に聞いてみると、興味がある子、まだない子、それぞれでした。子ども達と野菜の成長を通して、食べ物への感謝の気持ち、興味、命をいただくありがたさ、、様々な気持ちを育てていきたいと思っております。今日は野菜の写真を載せますので、ご家庭でクイズを楽しんでみてください!!この野菜はなあ~んだ!? 清水
2020/06/15
6月15日(月)保育園から
<言葉と作法>より

・物を使った後は、決められた場所に片付けます。
お家でも保育園でも同じですが、みんなで使うものを同じ場所に戻さないとどこにあるかわからなくなり、お部屋が散らかっていきます。

みんなで気持ちよく生活ができるよう、使ったものは決められた所に戻しましょう!

塩川

2020/06/15
6月12日(金)保育園から
昨日から梅雨入りと言われていますが、
気温は高く、暑い日々ですね。水分補給・塩分補給をして
強い身体を作りましょう!!


今日は
<言葉と作法より>
よく分からないことは聞き返します。
分かったふりをするのはごまかしです。


分からない事を曖昧なまま過ごしていませんか?
聞き返す、質問をすることで新しい発見があるかもしれません!
なんとなくではなくスッキリするチャンスです!
勇気を出して聞いてきてください☆


石井
2020/06/12
6月11日(木) 保育園から
【令和カラーより】 お皿や食具を正しく持ちましょう。 食事の際に正しく食具を使えていますか?
正しく持つ事で食べこぼしも少なくなりきれいに食べることができます。きれいに食べられるととても気持ちがいいですよね☆
一日の中で三食あり食具に触れる機会も沢山あります。
ご家庭でも会話を楽しみながら食具やお皿を正しく持てているか見てみてください。


中道
2020/06/11
6月10日(水) 保育園から
本日の令和カラーから

【毎日身体を動かしましょう】

気温も高くなり暑くなってきましたね。体調はいかがでしょうか。

毎日少しでも身体を動かしていますか?きちんと立つことも立派な運動です!体幹が鍛えられ姿勢がよくなりますよ。歩いて走ってきらきらの汗をたくさん流しましょう!

汗をたくさんかいた後は着替えることもとっても大切です。一日中汗がかいた衣服を着ていると風邪をひいてしまいます。汗をかいた後は清潔な衣服に着替え、元気に過ごしましょう。

保護者様へ

着替えの補充をお願い致します。子どもたちは保育園でたくさん身体を動かし汗をかいています。

また、着替えた衣服をいれるビニール袋の準備もお願い致します。

りす組きりん組ぞう組の保護者様へ
一日の中で着替えをする事も増えてきました。着替えも生活習慣の自立の一歩として自分の持ち物が分かり、キレイな服に着替え汚れた洋服を畳んで自分でビニール袋に入れる・・・年齢に応じて【自分で出来る事は自分で行なう】ことを行なっていきます。場所の移動も多い為、着替えを一組(肌着、Tシャツ、ズボン)を記名されたビニール袋に入れてリュックの中にご用意をお願い致します。今まで大きい鞄でお預かりしていた洋服は引き続き予備として園でお預かり致します。
大橋
2020/06/10
6月8日(月)保育園から
本日の言葉と作法からは、


「呼ばれたらすぐにはいっと短く返事をしましょう」。


先生やお友達から呼ばれた際には、短くはっきりと

元気な声で返事をしましょう!

そうすることで、自分も相手も気持ちよいスタートが

できます。

1日が楽しく過ごせるよう、目と目を合わせにこっと

笑い合いましょう!!



丸山



 
2020/06/08
6月5日(金) 保育園から
 

後ろを振り返り、自分の身の回りが整えられているのかを

確認しましょう。例えば…トイレから出た際に、

「スリッパを揃える」や、「読んだ本は元の場所に戻す」

など周りの人のことを考えて行動しましょう☆

そうすることで、自分の周りも気持ちよく過ごせます。

また、元気な挨拶はできていますか?

明るくすることで、お互いが笑顔になりますよ♪


白相杏奈
2020/06/05
5月29日(金) 保育園から
本日【心と心のつなぎの輪】というアンケートを配布しました。
お休みの間にご家庭でのお子様との関わりで、新たに見つけた発見や、工夫した過ごし方など教えて頂けたらと思います。
今お休みしているご家庭には登園し次第お渡しします。
〆切は6月4日(木)までとなっています。
たくさんのエピソード楽しみにしています。
2020/06/04
5月26日(火) 保育園から
『緊急事態宣言』が解除となりましたが、市からの要請もあり6月以降も引き続き可能な限り登園を自粛して頂きご家庭での保育のご協力をお願い致します。今後、市からのお知らせがある予定です。通達され次第配布やホームページに掲載していきます。保育園は感染リスクが高い環境であること、そして、園児・職員に感染が判明された場合、施設全部を休園する場合があり、保護者の方を含め多くの方にご負担をお掛けする事になります。ご理解・ご協力をお願い致します。
保育園では登園時の受け入れ、降園時の引き渡しが以下のようになります。

《登園時受け入れ》

・8:30まで…全園児 本園玄関前
・8:40以降…ことり~うさぎ組 本園玄関前 りす~ぞう組 コパン・ハーベスト前
《降園時引き渡し》

・15:00まで…ことり~うさぎ組 本園玄関前 りす~ぞう組 コパン・ハーベスト前
・15:00以降…全園児 本園玄関前
併せて、うさぎ組以上は受け入れ時に朝の検温の記入をお願い致します。ことり・あひる組は引き続き必ず連絡帳への記入を宜しくお願いします。また、新入園児のお子様に関しましては状態を見ながら慣らし保育を進めていきます。
保育園では引き続き園内外の消毒、換気を出来る限り行なっていきます。宜しくお願い致します。
2020/06/03
6月3日(水)保育園から
本日の言葉と作法は・・
「良い事は進んで真似をし、悪い事は真似ません」
良い事を真似ると良い人に、悪い事を真似ると悪い人になります。
保育園での生活の中でも、お手伝いを進んで行なってくれる、
お友達がたくさんいます!!
お友達同士で教え合ったり、お手伝いをして、
お手伝いのスーパーマンを増やしていきましょう♡
みんなのキラキラな姿をこれからも楽しみにしています(*^^*)

                       村本




※幼児組は明日より体育指導・課外が始まります。
 体操着登園を宜しくお願い致します。
2020/06/03
6月3日(水) 保育園から
しぜんはくらぶさんより試供品のクリームを頂きました。昨日登園したご家庭にはかばんの中に入れました。試されてのご感想がありましたら連絡帳に記入ください。また、しぜんはくらぶさんへアンケートを返答する都合上配布を6月4日までとさせてもらいます。ご理解、ご了承お願い致します。
2020/06/03
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16