谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月5日(土) 事務所
園からのお便りに「運動会のご案内」を載せました。ご覧ください。
2020/09/05
9月4日(金)保育園から
谷里保育園で取り入れている「ほめ育」の原邦雄先生より新刊が2冊発売されます!

全ての人間関係に役立つ、50万人の仕事と人生を変えたほめ育の決定版!『100点のほめ方』と、今、世界でウイルスとの共生が求められる中で、聖心会シスター鈴木秀子さんとほめ育の原邦雄先生の2人が、ウイルスと共生するとはどういうことかについて書かれた『なぜ、私たちは新型コロナウイルスを与えられたのか』が発売されます。

ほめ育のルーツや子どもの可能性の伸ばし方、人間関係がうまくなる方法が書かれています。

『100点のほめ方』 

 税込み価格 1.650円

『なぜ、私たちは新型コロナウイルスを与えられたのか』

 税込み価格 1.760円

気になる方がいらっしゃいましたら保育園に用意してありますのでお声掛けください!
2020/09/04
8月27日(木)うさぎ~ぞう組の保護者の方へ
2020/08/27
8月21日(金)幼児組の保護者の方々へ
2020/08/21
8月20日(木)事務所より
2020/08/20
8月19日(水)きりん・ぞう組 ブルーベリー狩り
今日はきりん・ぞう組でブルーベリー狩りに行きました。濃い紫の実をとりましょう!と教えてもらい、紙コップいっぱいに取りました。一杯採ったら3粒食べていいよ♡と目標もあり、みんな収穫と食べる事を楽しんでいました!「おいしい~♡」と笑顔沢山です。体操着のご用意ありがとうございました。 清水
2020/08/19
8月12日(水) 保育園から
 8月のYatsuriだよりでボランティアの学生さんが来ることをお知らせしていましたが、中止となりました。よろしくお願い致します。
関田
2020/08/12
8月5日(水)保育園より
りす、きりん、ぞう組の保護者様へ明日、8月6日(木)は体育指導を行ないます。体操着のご用意を宜しくお願い致します。
堀川
2020/08/05
8月5日(水)保育園より
本日、登園時に自転車を運転していた近隣の方と園児が接触するという事がありました。子供達に対して再度、以下のような登降園時のルールを伝えました。
・道路の端を通る。
・お父さん、お母さんの傍を歩く。
・お迎えが来たら真っ直ぐお家に帰る。
ご家庭でも、お子様にどんなルールについて話し合ったのか聞いてみて下さい。今後も登降園の際にはお子様から目を離さないように、宜しくお願い致します。

堀川
2020/08/05
7月30日(木)幼児組の保護者様へ
幼児組の保護者様へ

明日7月31日(金)に50メートル走の記録会を行ないますので、体操着での登園を宜しくお願い致します。連日での使用となりますが、よろしくお願い致します。
堀川
2020/07/30
7月30日(木)事務所
敬老のプレゼントの宛名用紙についてのお知らせです。
先日配布した敬老のお手紙の〆切日が8月3日(月)となっています。
ご協力宜しくお願い致します。
                           松田
2020/07/30
夏のほめボード ~ひまわり畑~
蝉が鳴きはじめ、蒸し暑い日が続いていますね。
カラっと晴れた気持ちいい夏がやってくるのが、待ち遠しいですね。
本園の階段正面前の窓には、7月15日(水)から、ひまわり畑のほめボードを貼り出しました。
コロナウイルスの関係で自粛が続き元気が出ないような…そんな時こそ、
明るいこと!幸せなこと!!沢山考えて、暗い雰囲気を吹き飛ばしてしまいましょう☆彡
本日配布した「ほめ玉」に、嬉しかったことや楽しみにしていることを書いて下さい(*^^*)
記名を忘れずにお願い致します。
書いたほめ玉は連絡帳に挟むか、本園玄関に置いてある回収箱の中に入れて下さい。職員がほめボードに貼ります。
賑やかなひまわり畑になるよう、ご協力をよろしくお願いします☆
久我
2020/07/28
7月17日(金)保育園から
すいか割りがありました! 丸いスイカを見ると不思議そうな顔をしてみるお友達もいましたが割れて中身を見てスイカだと理解しているお友達もいましたよ♪ 割ったスイカを食べて子ども達もいつもよりもおいしそうに食べていましたよ(#^.^#)                           松田



2020/07/17
~心と心の繋ぎの輪 食育~
とうもろこしを食べたよ、美味しかったよ等のご感想が、沢山届きました!ありがとうございます!!

「ぼくが取ったから美味しいんだね!」とお話していたお友達もいたようです☆

今日はじゃがいも掘りも行ないました。自分で掘ったじゃがいもの味も、きっと美味しいことでしょう(*^^*)


心と心の輪のアンケートで保護者の方から寄せられたお話の中に、「家庭菜園をしている」というものがありました。

「野菜を食べてくれない…」というお子様も、「自分が頑張って水やりをして育てた野菜」だったら…?ちょっと食べてみようかな、という気持ちも湧いてきそうですね!


また、ご家庭で料理のお手伝いをした!という声が沢山聞かれました。

料理の手伝いは、園でのクッキングにも生かされていくはずです!

乳児組のお友達も、まずは食材に触れてみるところから始めてみてはいかがでしょうか(^^♪


そして、ご家庭より頂いたステイホーム中、自粛期間の食事のメニュー決め、栄養バランスの乱れ等をご心配する声を頂いておりました。栄養士からも、少しでも緩和出来るようクックパッドにて谷里保育園のレシピを掲載しています。

是非とも谷里保育園の保護者様はご覧頂き、ご参考ください。

そして、ご家庭でお子様とも一緒にクッキングをして保育園の話をしながら食事をお楽しみください。

また、子ども達や保護者の方からご要望が多かったレシピを順次更新していきますので、今後もご期待ください!!

なお、保護者の方からのご要望がございましたら、お気軽にお声掛けください!

子ども達からの「作ったよー」の声等のご感想お待ちしています。

よろしくお願いします!!

クックパッド 「谷里保育園のレシピ」はこちら↓↓

http://cookpad.com/kitchen/30695625
久我
2020/07/13
7月13日(月)幼児組 じゃがいも掘り
今日はりす、きりん、ぞう組でじゃがいも掘りに行きました‼

土を手で掘って、沢山のじゃがいもを掘っていましたよ‼

保育者に「すごく大きい、おいもが掘れたよ‼」「一生懸命掘ったから手が真っ黒になった‼」と言って、おいもや手の平を見せてくれる姿が沢山見られました。

畑の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えている姿、楽しんで収穫をしている姿が本当に素敵でした‼

お家でもどんなおいもが掘れたか聞いてみて下さいね。

汚れても良い靴、着替え等のご用意ありがとうございました。

※本日、ぞう組のプールの活動は気温が低い為,行ないませんでした。

堀川
2020/07/13
7月10日(金)幼児組 とうもろこし狩り②
りす・きりん組さんは 大きな袋をお持ち帰りします。洋服の確認をしていただき、補充してお持ちください。明日登園のお子様は明日お持ち帰り致します。

7月13日(月)はじゃがいも堀りです。
ご用意をよろしくお願いいたします。履き替えようの靴ですが、
じゃがいも堀りに行く靴で登園し、帰る時の靴を袋に入れてお持ちください。

ぞう組はプールもあります。お荷物のご用意をよろしくお願い致します。
2020/07/10
7月10日(金)幼児組 とうもろこし狩り
今日はりす・きりん・ぞう組でとうもろこし狩りに行きました。りす組さんは初めてのとうもろこし収穫体験!キラキラの笑顔で、力いっぱいに採っていました。きりん・ぞう組は畑の方にしっかりと挨拶、お礼を伝え、「沢山採れたー!!」と大満足な表情。子供たちはとっても楽しんでいました。
季節の野菜収穫を通して、食べ物を頂く感謝の気持ち、興味関心から、心で感じ、育ちにつながる体験ができました。土のぬかるみも子供たちは泥だらけになり楽しみました。天候、足場の関係で靴が汚れています。お家で靴を自分で洗う練習も経験の一つ!お家でクッキングなども楽しんでください♡  清水
2020/07/10
7月9日(木) 保育園から
 本日予定しておりましたじゃが芋掘りですが13日(月)に延期となりました。 明日はとうもろこし狩りを予定しております。
 〈ご用意する物〉
 ・体操着
 ・着替え一式(Tシャツ・ズボン・肌着・靴下・パンツ)
 ・シャワー用タオル
 ・汚れ物用ビニール
 ご用意されている方は引き続き園でお預かりします。まだご用意いただけていない方はよろしくお願い致します。
2020/07/10
7月8日(水) 保育園から
7月10日(金)とうもろこし狩りを行ないます。〈ご用意いただくもの〉
・体操着
・着替え一式
・シャワー用タオル
・汚れ物用ビニール
 連日のご用意となりますが、よろしくお願いします。
 なお、天候等での延期はホームページ・貼り紙でお知らせします。
2020/07/09
7月8日(水)七夕流し
日中雨が上がり給食後に七夕流しを行なうことが出来ました。
火が付き煙が上がると、子ども達もお祈りをしていましたよ。
雨上がりの少しの時間でしたが、子ども達には七夕流しの意味をきちんと伝え、行事を味わう事が出来ました。七夕の笹をお持ちになって頂いた方、ご協力ありがとうございました。
小山

2020/07/08
7月8日(水)~心と心のつなぎの輪~
ご家庭より~心と心のつなぎの輪~

~音育♪~
7月に入り、登園するお友達も増えてきて
子ども達のとっても楽しそうな姿が見られます!
活動の合間には、パプリカのお歌や踊りを見せてくれる
姿があります。
お休み中にご家庭でお歌を唄う楽しさを知ったことで
園生活の中でお友達と一緒に歌を唄う事の楽しさ、
音楽への興味関心に繋がっていると思います。

アンケートの中には「ついYouTubeに頼りすぎてしまった・・・」という意見も見られましたが、動画を通して様々なことを学ぶことが出来たのではないかと感じます!
「〇〇したらみようね!」や「何分までにしようね!」など
前向きな言葉で知らせることで子どもたちの行動も変わってくると思います☆

また動画以外でも座って行なう事が出来る絵本や塗り絵などを
取り入れることで集中力が高まり、落ち着いた生活を送る事にも繋がっていくと思います!

◎保育園で歌われている7月の季節の歌♪
・七夕
・海
・かえるの歌
・みずあそび
など。みんなニコニコ笑顔で唄っております♪

◎保育園で大人気な絵本をご紹介いたします!

是非、参考までにご覧ください♪

谷里保育園 職員一同
2020/07/08
7月7日(火)七夕流し
明日は七夕流しを行ないます。
お家で飾り付けをした笹を明日お持ちになって頂ければ、一緒に燃やします。
玄関前に青カゴを用意しますので、そちらへお入れ下さい。
宜しくお願い致します。
小山
2020/07/07
7月7日(火)~心と心のつなぎの輪~
道端のあじさいがとっても綺麗に咲き、季節の自然や生き物に子ども達も興味津々の日々です。

6月にお配りした♡心と心のつなぎの輪♡皆さまから沢山のお話を読ませて頂きました。ありがとうございました。

ご自宅で過ごされた日々のお子様の成長、悩み、工夫されたことなど、保護者の方々の愛情たっぷり♡エピソード。皆様の心の中の想いを繋いで行きたいと思っております。

今後ホームページにて、更新していきますので、ご家庭でのほっと一息つく間にどうぞ心のより所にして下さい。さっそく明日 音育♪ について更新します。お楽しみに!!

谷里保育園 職員一同
2020/07/07
7月6日(月) 保育園から
本日予定していたじゃがいも掘りですが、7月9日(木)に延期になりました。
2020/07/07
7月2日(木)保育園から
7月6日(月)にりす組、きりん組、ぞう組で
じゃがいも掘りに行きます

当日は汚れても良い靴、体操着で登園して下さい。

<ご用意いただくもの>

・履き替え用靴・靴下
・着替え一式
・シャワー用タオル
・汚れ物用スーパーのビニール袋
7月6日までにご用意をよろしくお願いします。

堀川
2020/07/05
7月2日(木) 保育園から
 子ども達は日中たくさん動き、たくさん給食を食べています。
給食・おやつは各クラス、場所・時間を分ける等し密にならぬよう工夫して進めております。
関田
2020/07/02
7月1日 保育園から
昨日、15時前に降園されたお子様に配布した「Yaturiだより」に一部変更があったため新しい「Yatsuriだより」を配布しましたので確認を宜しくお願い致します。
関田
2020/07/01
7月1日(水)保育園から
本日(7月1日)は谷里保育園のお誕生日です!!
39才になりました。
子ども達は大好きな保育園に『おめでとう!!』とお祝いをしてくれました。パチパチッ♡
おやつは厨房さん特製のお誕生ケーキです。
なんだか谷里保育園が嬉しそうですし、子ども達もとても喜んでいました。
姉妹園の立野みどり保育園と玉川上水保育園からもお祝いのお花と絵を頂きました。ありがとうございます。
谷里保育園、お誕生日おめでとう。

大好きな保育園に毎日健康で登園出来るように、感染症予防の点では今まで行なってきた事とこれからの様式に合わせて対応していきます。7月1日より、登園自粛の解除になりましたが、ご家庭で出来る事を習慣付けて頂き、保育園という集団生活のご理解を引き続き宜しくお願い致します。

小山
2020/07/01
6月30日(火)保育園から
毎朝の検温表への記入ありがとうございます。7月に入りましても引き続きよろしくお願い致します。また、職員も出勤、退社時もマスクを着用、朝検温を行なっております。
2020/06/30
6月30日(火)保育園から
<令和カラー>
思いを言葉で伝えましょう。
(世界中の人と仲良くなれます)
「おはようございます」や「さようなら」
「ありがとう」や「ごめんなさい」言葉にして伝える事で相手も理解する事が出来ます。
沢山コミニケーションを取りお友達や保育者とお話をしましょう!!
※写真のTシャツに心当たりのある人は事務所までお声掛け下さい。
2020/06/30
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16