谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月17日(木)保育参観・保護者向け講演会のお便りについて
 5月15日(火)にお配りした保育参観、保育講演会のお便りで説明に不足がございましたので再度お伝えします。申し訳ございません。

・うさぎ組以上の保護者の方
 保育参観・講演会を含めた 参加・不参加 をご記入下さい。※出来るだけセットでのご参加お待ちしております。
・ことり、あひる組の保護者の方
 【*全園児保護者の方】の所に講演会に 参加・不参加 をご記入下さい。
 全園児の保護者の方、保育参観・講演会に参加する方のお名前、続柄をご記入して下さい。又、講演会中は保育がありますので保育の有無の記入もよろしくお願い致します。
出欠席の紙は
5月21日(月)までにご提出下さい。
2018/05/17
5月12日(土)保育園から⑥★
2018/05/12
★5月12日(土)保育園から⑤★
2018/05/12
★5月12日(土)保育園から④★
2018/05/12
★5月12日(土)保育園から③★
2018/05/12
★5月12日(土)保育園から②★
2018/05/12
★5月12日(土)保育園から①★
本日は親子遠足にご参加いただきありがとうございました!!
お天気にも恵まれ、沢山の保護者の方、お子様たちとレクリエーションや昼食の時間を通してコミュニケーションをとることができました!
保護者の方同士でもクラス内のお友達だけでなく
交流を持つ姿も見られ、親睦を深めて頂けたのではと

嬉しく感じました(^^♪

職員のアトラクションはいかがでしたか?
沢山の応援、声援をいただいたり、あたたかいお言葉をかけて頂き職員一同とても嬉しく思っております!!
次回も楽しんで頂けるよう全力で頑張ります\(^o^)/!

本日の親子遠足はもちろん、その他の行事等においても

保護者の方の様々なご協力が成功に繋がっています!
今後も様々なご協力のもと、子供達と、保護者の方と一緒に

園生活を楽しいものにしていきたいと考えていますので、

引き続きのご協力、よろしくお願い致します!
また月曜日からも保育園でお会いできるのを楽しみにしています!

本日のご感想等ありましたら連絡帳や口頭で伝えて頂けると嬉しいです♡お待ちしています(*^^*)

☆落とし物が2つありました。
グレーのパーカーと花柄のハンカチです。お心当たりのある方は職員までお声掛けください!
2018/05/12
5月10日(金)保育園より
 明日5月12日は親子遠足です!

お天気も良さそうですね!暑くなりそうなので各ご家庭水分補給が出来るようにご準備ください。 

 持ち物→お弁当、水筒、おしぼり、敷き物、おやつ(園より     お持ち帰りしたもの)

  ※水遊びが出来る場所もあるのでタオル、お着替え等があ

   るとよいかもしれませんね。

 服装→ことり、あひるは動きやすい服装。

    うさぎ組以上は体操着、園の帽子、バッチ(名札)


 am10時に航空公園 飛行機塔前に集合となります。

ご参加できる方、ご家庭同士、また園との親睦を深めていきたいです。楽しい一日にしていきましょう。


 また5月13日は母の日です!保育園で子供達から一番大好きなお母さんへプレゼントを作りました!感謝の気持ち・・・沢山こもってます♡本当に毎日泣いたり笑ったり・・元気に登園してくれる子供達がいるのはお母さんがいるからですね!ありがとうございます!!
2018/05/11
5月9日(水)夏野菜を植えました!
夏野菜を植えました!あひる組はプランターでプチトマト。うさぎ組はプランターできゅうり、花壇で人参。りす組は花壇でなすとピーマン。きりん組は裏門のスロープ横でかぼちゃととうもろこし。ぞう組は布団倉庫横でスイカと枝豆を植えました。

どのクラスのお友達もおいしくなあれと言いながら植えていました。お子様と一緒に登降園の際ぜひ見てみてください!


昨年度の卒園児の保護者の方から頂いたプランターや種、土、肥料も今回の夏野菜栽培に使わせて頂きました。みんなで大切に使っていきます。ありがとうございました!
2018/05/09
5月7日(月) お知らせ
5月8日(火)に予定していたガーデン給食会ですが天気が不安定な予報が出ているため延期にし、ホールにてりす組からぞう組で合同給食会を行ないます。

延期したガーデン給食会の日程は後日お知らせします。
2018/05/07
4月7日(土) 卒園児が遊びに来てくれました!
卒園しても遊びに来て頂き
本当にありがとうございます!

また谷里保育園に来て下さい、
楽しみにお待ちしています(^^)/
2018/04/07
3月23日(金)
ぞう組のお友達

いっぱいわらって

いっぱいないて


みんなで あるいて はしって ケンカしたり

仲直りして少しずつ周りもびっくりするくらい

たくさんの事が出来るようになったね!

考えられるようになったね。

名前をよばれたら「ハイッ!」と

気持ち良く返事をして自分から明るい挨拶が

出来る人はみんなに愛されちゃうからステキだよね!

お友達や お父さん、お母さんお家の人の

みんなで通ってくれた谷里保育園は

ずっとずっとみんなを応援しているからね。


 大好きなぞう組さん、


明日はみんなのかっこいい姿

楽しみにしています!!

先生達みんなでまっています!!

園長 白相 奈津子

2018/03/23
3月23日(金)
今日卒園児のお友達が通知表を
見せに来てくれたり会いにきてくれました(*'ω'*)
谷里保育園で大切にしていた事が
小学校の先生も評価されていて本当にうれしく思いました。
卒園しても会いに来てくれてありがとう!!
2018/03/23
3月22日(木)保育園から
今日22日に来年度に使用する進級した色のリボンを配布します。

4月2日(月)に新しいリボンに付け替えた帽子をお持ち下さい。

ご協力宜しくお願い致します。
2018/03/22
園内の写真販売について
園内に貼り出してあります、写真の販売〆切が明日(2/20 火)までとなっています。
購入を希望される方はご確認いただき、封筒に写真代を入れて職員までお渡しください。
宜しくお願い致します。
2018/03/19
園内の写真販売について
園内で販売する写真に追加があります。

ぞう組だけでなくことり組~きりん組の行事の集合写真も販売いたしますのでご覧ください。

場所は1階のきりん組前の廊下に貼り出してあります。

封筒に申し込み用紙と代金を入れ必ず職員に手渡しでお願い致します。

期限は3月20日(火)となっております。宜しくお願い致します。
2018/03/15
3月10日(土)保育園から
本日、電話回線のトラブルがあり、一時電話がつながらない時間がありました。現在は復旧し、つながる様になっています。

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
2018/03/10
2月21日(水)お願い
園服についてのお願い
2月も後半に入り、まだまだ寒い日が続いています。谷里保育園では、毎日の登降園時に園服の着用をお願いしています。



【園服を着ること】
*園服を着てお家を出ることで保育園に行く!今日も頑張る!とスイッチON!
→お家と保育園での切り替えをつけましょう。
*幼児組さんは園外活動も沢山あります。園外では園服をきて身なりを整えます。
→公共でのマナーを守り、身なりも整え、気持ちも整えます。

毎日のお仕度として、必ず園服を着用して登園しましょう。
園服を着ることで心が一つになります。
2018/02/21
2月17日(土)落とし物について
本日の生活発表会での落とし物についての連絡です。
オムツのセット、カメラの一脚、チョッパーがついた鍵、イヤリングが見つかっています。
お心当たりのある方は事務所までおこしください。
2018/02/17
2月16日(金)生活発表会のお約束について
・今年度もビデオ撮影を専門業者(園児ぇるビデオ様)に依頼しております。先日お配りした申込書でDVDの販売を致します。観覧される方が多くビデオ席の確保が難しい為、ご家庭で撮影する場合は自席のみとなります。その際はカメラを上に掲げたり、タブレットでの撮影、背伸びして撮影する等、他の方にご迷惑がかかる行為はご遠慮お願い致します。皆様気持ちよくご覧いただくため、それぞれのご家庭でお約束を思っていただくようお願い申し上げます。
※三脚・一脚を固定して置くことはできません。また公民館のコンセントでの充電はお断りされているのでご家庭で十分なご準備をお願いします。


明日は子どもたちの応援を宜しくお願い致します。
職員一同楽しみにお待ちしています!!
2018/02/16
2月14日の生活発表会公開リハーサルについて
来週の2月14日はいよいよ生活発表会の公開リハーサルです。
・公開リハーサルにご参加される祖父母様は、直接、公民館にお越しください。受付、開場は9時10分からとなります。
お父様、お母様からもお声掛けお願いします。
・子ども達の登園は、8時50分までの登園をご協力お願いします。また、きりん組、ぞう組はお弁当持参となっておりますので、宜しくお願い致します。
2018/02/09
インフルエンザについてのお知らせ
インフルエンザが園内で流行しています。

そのため、下記についてのご理解・ご協力をお願いします。

●ご家庭での保育が可能な状況にある場合には、なるべくお休みをして頂き、感染の予防にご協力下さい。

●ご家族のどなたかがインフルエンザにかかった時には、家庭内での感染が強いので、できる限り一緒にお休みをお願いします。

●発熱があった場合は自己判断せず、必ず医療機関への受診とインフルエンザの検査をお願いします。

また、発熱後早い段階で検査をした場合、確実な検査が出ないことがあります。微熱が続くなど体調が戻らない場合は再検査をお願いします。

●外出の際はマスクをつけ、なるべく人混みを避け、手洗い・うがいをきちんと行うようにしてください。

●バランスの良い食事と水分補給を行ない、十分な睡眠と休息をとり、体力の低下を防ぎ免疫力を落とさないようにしてください。

上記はインフルエンザが発生している期間を通しての対応と致します。

ご理解・ご協力をお願い致します。
2018/01/24
1月22日(月)保育園から
予報通り、大粒の雪が降り始め積もってきましたね。
お迎えの際はお子様の安全面に十分気を付けて頂き、駐車場の出入りなども譲り合ってご利用下さい。
この後、積雪で足場が悪くなりますので早めにお迎えに来られる方は雪が少ないうちに来て頂けると安心ですね。
ご協力宜しくお願い致します。
2018/01/22
1月19日
本日はお忙しい中八田哲夫先生のプレミアム講座にご参加頂きありがとうございました。「ほめ育」がテーマの講座でお子様だけでなく、大人同士の関り方にも繋がるお話がありましたね(*^▽^*)今日の講座での保護者の方の笑顔がとてもキラキラ輝いていて素敵でした✨

 これからも私達谷里保育園職員は、保護者の方と共に子供達の成長を見届けていきます。次回の予定も決まりましたら、お知らせ致しますのでお楽しみに!!
2018/01/19
1月6日(土)園長より

新年明けましておめでとうございます

ご家族様お揃いで、幸せな新年をお迎えになられたことと存じます。

1/4より2018年の保育が始まりました。今年は平成を締めくくる年になりそうです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

毎日、ご家庭とはちがう集団生活の中で沢山の経験をして成長している子供達11人、それぞれの良い所に焦点を当て、むやみに手を出し過ぎず、口を出し過ぎず、根っこ育てをしっかり行なっていきます。

1日の差は少しですが、この少しの差が大きくなり、やがて大きな差となります。コツコツ続けることが何よりも自信に繋がります。毎日の小さな事を大切にしていきたいですね。


美しいと見える花にばかり目が行きがちですが、根がどうかが一番大切です。

ほめ育を通して心の力‼️

成長とは大きくなるだけでなく、小さなことに感謝出来る心の育ち、子供も大人も成長したいですね。

人間力を高めあえる 

【チームYatsuri

どうぞ宜しくお願い致します。

 

                 園長   白相奈津子

2018/01/06
12月28日 (木) 園長より
2017年の保育も最終日を迎えました。

 今年一年色々なことがありましたが、無事終えることができましたのも、保護者様のご理解、ご支援のおかげでございます。本当にありがとうございます。

 今年は行事がことごとく「雨」にみまわれました。しかし職員一同雨で中止、延期になったなら今以上に子どもたちと楽しいことをしよう、子どもたち、保護者様に楽しんでもらおうかと考えることができ、ピンチはチャンスと実感した一年でもありました。

そして来年へ楽しいこと、ワクワクすることを考えていきますので、楽しみにしていて下さい。

『応援の力』

何回やってもうまくいかないことや、何度やっても失敗してしまうと、そんなことが続くと、もうやりたくないな...やめてしまおうかな...と思ってしまうことがあります。

そんな時

「いまいいかんじだよ」「まだまだこれからだよ」「一緒にやろう」と応援してもらうと、力が湧き出てきます。

目には見えないけれど、応援の声は後押ししてくれる大きなプラスのパワーです。周りで頑張っている人の行動を認め、みんなで応援し合えるチーム YATURI 【ほめ育】言葉は心の贈り物です♡

 お休み中はご家族様おそろいで充実した時間を過ごせます様に...

年明けに元気なお顔でお会いできることを楽しみにしています。

 来る年も皆様にとりまして幸せ一杯な一年となります様に、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                   園長 白相奈津子

                      職員一同
2017/12/28
9月15日(金)敬老のお招き会
ラストです!

お付き合いありがとうございました(^◇^)
2017/09/15
9月15日(金)敬老のお招き会
2017/09/15
9月15日(金)敬老のお招き会
2017/09/15
9月15日(金)敬老のお招き会
おじいちゃま、おばあちゃま、本日はたくさんのご参加ありがとうございました!!
楽しい時間をお過ごし頂けたでしょうか?
子供達はもちろん、私たち職員一同、おじいちゃま おばあちゃま方と一緒に過ごすことができ、とても嬉しかったです!

ほめ玉へのメッセージもありがとうございました!
子供達もいち早く気付き、ニコニコ笑顔で、そして目をキラキラさせながら読んでいましたよ!
私たちもとても温かい気持ちになりました!

また次の行事や、来年のお招き会へのご参加、お待ちしております!
今後とも宜しくお願い致します!
2017/09/15
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9