谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

お知らせ
ホームページの「おたより」→「その他」更新しましたので確認お願いします。
2022/03/14
3月12日(土) 保育園から
ご卒園おめでとうございます。
 最幸な天気の中、本日第39回保育証書授与式を行ないました。
保護者の方々が作成したスライドから始まり、続いて堂々とした様子で子ども達が入場してきました。保育証書を園長先生からもらうと皆とてもうれしそうな顔をしていました。
 この日を迎えるにあたり保護者の皆様には沢山のご協力をいただきありがとうございました。保育園での生活も残りわずかではございますが1日1日を大切に楽しんで生活していきます。

今年度の卒園アルバムのお渡しは、行事等延期となった為、遅れておりますが3月中のお渡しとなります。完成しましたらお知らせ致します。楽しみにお待ちください。
2022/03/12
3月11日(金) 保育園から
 明日は第39回保育証書授与式です。コロナウイルス感染症対策を取りながらの式とはなりますが谷里保育園全員でぞう組をお祝いしましょう。

 〈第39回保育証書授与式〉
 時 間:午前9:30~午前11:00
 場 所:谷里保育園 本園 2階ホール
 持ち物:スリッパ・履物入れ・マスク着用
 ※ぞう組の園児は8:30~9:00までに谷里保育園本園へ登園してください。

 ことり組~きりん組の保育はル・ボアで行います。何かありましたらル・ボアへ連絡ください。
2022/03/12
3月11日(金)保育園より
園児ぇるビデオより園生活を撮影したDVD・ブルーレイが届きました。購入された方、お持ち帰りがございますので、お家でお楽しみ下さい。また、スマイルポットの生活発表会写真販売のお知らせをお入れしました。(うさぎ組~ぞう組)生活発表会の写真となります。おたよりのその他にもPDFが載っています。
宜しくお願い致します。
2022/03/11
3月11日(金) ことり~りす組
今日は、東日本大震災の日です。お部屋では、3.11の出来事や命の大切さなど子ども達にお話しました。真剣な表情でお話を聞いている子ども達でした。14時46分に黙とうを行ないます。
日中の活動では、ことり組、あひる組はテラスやドリームガーデンでかけっこをしたり、テラスから見える車や電車に手を振り楽しんでいました。うさぎ組は、体操や歌を唄い園内全体に元気な歌声が広がっていました。りす組は、多摩湖の土手で木登りをし沢山身体を動かしました。
2022/03/11
谷里保育園ル・ボア駐車場について
谷里保育園ル・ボアの駐車場をご利用の保護者様、本日警察の方から左折で出庫をして下さい。と指導がありました。
警備員も左折指示を出しますのでご協力お願い致します。
2022/03/10
3月10日(木)ことり~りす組

曇り空でしたが、日中は温かく過ごしやすかったですね。

散歩に出掛けたりドリームガーデンに出て遊ぶ子ども達も、ルールを守りながらも気持ち良さそうに遊んでいました。

うさぎ組の体操や、りす組での体操指導では、保育者の真似をしてストレッチを楽しんだり、はりきって体を動かしている姿がキラキラ☆でした(*^^*)

2022/03/10
おたよりのお知らせ
ホームページの「おたより」→「その他」更新しましたので確認お願いします。
2022/03/09
3月9日(水) ことり組~りす組
 ルボアの広場で遊んだり、体操を行ない本日も沢山体を動かして過ごしました。鍵盤ハーモニカや体操の声が聞こえると興味を示し中には真似する子供の姿も見られていましたよ♪
2022/03/09
3月8日(火)ことり組~りす組
今日は各クラスごと室内での活動を楽しみました!!窓から見えるバスや車を見てお話をしたり、絵の具を使い桜の花びらを描いている時に「どんな花びらが咲くかな?」とお話をしていたクラスもありました。(*^^)v
又、うさぎ組りす組の体操では整列やストレッチ、ブリッチに逆立ちと進級に向けウキウキしながら行なっていました(*^-^*)






2022/03/08
3月7日(月) ことり組~りす組
りす組、うさぎ組は妹尾先生に音楽指導をして頂きました。「ド」や「レ」を身体で表現したり、鍵盤ハーモニカの指づかいを教えてもらったりと楽しみながら行ないました。うさぎ組のお友達は、りす組で鍵盤ハーモニカが始まることを楽しみにしています♪あひる組、ことり組はお散歩に行ったり、外気浴をしたりしました。電車が見えて喜ぶお友達でした。
2022/03/07
3月7日(月)ハーベスト きりん・ぞう組
風が強い週初めでしたが、自分で荷物を持ちしっかり歩いて登園してくる子ども達!風で飛ばされそうな荷物に気づき「先生!はいっ!」と渡してくれた子もいました☺子ども達を見ていると、助け合い、支え合いの大切さを感じさせられます♡

※ぞう組の保育証書授与式の出席を提出されていない保護者の方は提出をよろしくお願いいたします。また、エコバックも洗濯してお持ちください。
2022/03/07
3月4日(金)ハーベスト きりん・ぞう組
段々と春らしい陽気になってきましたね♬

園庭遊びをして楽しみました!ボールゲームが大人気です。ドッジボールでは、きりん組はルールを確認しながら、ぞう組はキャッチすることを目標に行ないました。
どのように逃げれば当たらないのか、遊びの中で学んでいます(^^)/

※ぞう組は本日エコバックをお持ち帰りします。保育証書授与式で使用するため綺麗に洗い3月7日(月)持って来て頂きますよう宜しくお願い致します。詳しくは貼り紙をご覧ください。
2022/03/04
3月2日(水)生活発表会
本日は、コロナウイルス感染症対策をとりながらの生活発表会でしたが、保護者様のご協力により無事開催することができました。誠にありがとうございました。

 うさぎ組は昨年の谷里保育園のホールとは違うハミングホールの大きな舞台でそれぞれの役になりきり踊る姿がとても可愛かったですね。
 りす組はダンスが大好きで、楽しんでいる姿が輝いていて、一年の成長を強く感じました。
 きりん組は運動会よりパワーアップしたBig Wave2は心をひとつにし、みんなで創ることが出来ました。
 ぞう組は今日に至るまで色々と挑戦しその思いをお家の人に伝えたいとインタビューシートに書きました。応援する力、協力する力、我慢する力、一年を通し学びました。ぞう組の『アカリ』は輝き続けるはずです。

今日という日に開催出来た事で保護者の皆様には一年間の成長をたっぷりご覧頂けたと思います。これも子供達が毎日小さな積み上げをしてきた結果です。また明日から、昨日の自分より1㎜成長するために小さな挑戦を楽しんで行なっていきます。

本日は誠にありがとうございました。ご意見ご感想は連絡帳や職員までお伝えください。

重ね重ねになりますが沢山の方のご協力により本日開催できた事を感謝いたします。今後もよろしくお願い致します。
2022/03/02
3月2日(水)生活発表会 ②
2022/03/02
令和4年2月25日(金)
本日市役所よりお便りが配布されました。
お休みされる方は保育園にご連絡ください。
2022/03/02
2月22日(火)発表会について
2022/03/01
3月1日(火) 保育園から
 いよいよ明日は生活発表会です。開催にあたり保護者の皆様には様々なご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。子ども達は保護者の皆様に観に来て頂けることを楽しみにしています。明日は最高のパフォーマンスをご覧ください。
《お知らせ》
(1)幼児組はお持ち帰りした正装と靴に必ず園服を着てハミングホールにお越しください。
 うさぎ組はご用意して下さった衣装を着てお越しください。
(ズボン等指定がないものについては普段着でお越しください)
※きりん組の女の子は黒ロンTを着て、その上に正装を着てきてください。
(2)当日欠席の場合
 7:00~8:00 ル・ボア  042-843-6722
 8:00 以降  園携帯  ①090-8813-8460
              ②070-4004-0172
2022/03/01
発表会を観覧される保護者さまへ
先日お渡しした発表会の健康チェック表の記入が2月27日(日)からあります。観覧される方は必ず全員、毎朝の体温、症状の有無の記載をお願いします。健康チェック表を未提出や不備がある場合、また体温が37.5℃以上の場合など、観覧をご遠慮いただくことがあります。ご了承ください。
健康チェック表の提出は3月1日(火)登園の際に個人情報なので必ず職員に手渡しで提出してください。
2022/03/01
2月25日(金) ル・ボア ことり~りす組
保育園の近くにある広場や狭山公園に行って季節ならではの自然の物に触れたり、段差のある場所を上手に降りていました。
園内では、ドリームガーデンで平均台を使って身体を動かしました。「ありがとう!」を沢山伝えることを一日のテーマにしました。お友達と伝え合い「ありがとう!」の言葉が溢れ、お互いに心が温まる事が出来ました☆彡
2022/02/25
2月25日(金)保育園から
保育園の日常を撮影したブルーレイ・DVDの販売が、明日2月26日(土)までとなっております。ご購入される方はお早めにお願い致します。
谷里保育園ホームページ→園からお便り→その他 日常保育ビデオ販売のお知らせ①にて購入ページへのアクセスの仕方が詳しく載っています。
2022/02/25
2月25日(金)50M走記録会について
明日の50M走記録会は延期となりました。日程につきましては決まり次第、お知らせさせて頂きます。よろしくお願い致します。
2022/02/24
2月24日(木)ル・ボア ことり~りす組
避難訓練を行ないました。地震の放送が流れると、子供たちはしっかりと動きを止めて話を聞いていました。各クラス避難経路を確認してル・ボアで何かあった際は避難できるようにしていきます。避難訓練後は、テラスで遊んだり、室内遊びをして過ごしました。
りす組さんは、少人数で体育指導を行ないました。
2022/02/24
2月24日(木)ハーベスト きりん・ぞう組
久しぶりの体育指導に嬉しそうな子ども達。出来るようになった技をどうしたらもっと上手になるのか落合先生に教えてもらいまいした!寒い日が続きますが沢山身体を動かし元気いっぱいです!
避難訓練では保育者の話を目を見てきちんと聞くことができていました。避難経路を全員で確認しました。
2022/02/24
2月22日(火)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は2022年2月22日!!シールノートに貼る際に日付を見て「2がいっぱいだ~!」と子ども達(笑)「じゃあ2時だったらもう一つ増えるよね?」という会話に笑わせてもらいました☺またひな祭り製作では自分でイメージした花紙をウキウキで選んでいました♩♩
2022/02/22
2月22日(火)ル・ボア ことり~りす組
多摩湖の土手をてくてくと登ったり、どんぐりを何個も拾って見せてくれたり、ドリームガーデンの砂場の氷を「冷たい!!」と触れたりと外での活動を楽しみました!!

室内ではひらがなカードをグループに分かれてカルタのようにして楽しみながら取る姿が見られました(*^^*)
2022/02/22
2月21日(月)ル・ボア ことり~りす組
テラスやドリームガーデンに出て体を動かして遊んだり、製作をなどをして過ごしました。そして、もう少しでひな祭りですね♡歌や製作をし、楽しんでいる姿がが見られました!
2022/02/21
2月21日(月)ハーベスト きりん・ぞう組
グループに分かれてひな祭り製作や発表会のキラキラシートを書きました。みんなの気持ちが届きますように…♡又ドッヂボールの練習や体を動かしての活動をお行ないました。逃げ足や避け方が上手になってきています。
2022/02/21
2月21日(月)おたよりについて
 ホームページ(園からのお便り その他)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/02/18
八田先生オンライン講演会について
2月19日(土)、オンライン講演会のミーティングIDとパスワードを、園からのおたより→その他で詳しくお知らせしています。講師の八田先生よりメッセージも頂いているので、ご参加の方はご確認宜しくお願い致します。また、不参加で提出された方も、当日参加出来ますので、気軽にご視聴下さい。お待ちしております。
有意義な時間を過ごしましょう!!
2022/02/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »