谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月25日(土)保育園から
 <言葉と作法より>


 童謡は世代を繋ぐ架け橋です


歌を唄うと楽しい気持ちになりますよね。
もうすぐ5月!こどもの日ですね。「こいのぼり」のお歌で季節を感じ、こどもたちの成長をお祝いしましょう♪


やねより たかい こいのぼり 
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる


ぜひおうちでお歌を唄って、ご家族で音楽を楽しんでみて下さい。 清水
2020/04/25
4月24日(金)保育園から
<言葉は心と心を結びます>

・言葉にはすごいパワーを感じます。
 人に元気を、喜びを与える言葉
 「おはよう!」「こんにちは!」
(元気に笑顔でいうことが大切ですね。)

 「ありがとう」「すごいね!」「おめでとう!」
 (想うだけでなく言葉にすることが大切ですね。)

伝え合う事で人との関係も心が近づき、より信頼関係が築けますね。
普段から気持ちを言葉にして、ほめ育♥今だからこそできる沢山の会話の時間・言葉を大切に過ごしてみると、新しい発見があるかもしれませんね♡ 清水
2020/04/24
4月17日(金) 保育園から
 コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、本日より登園時の受け入れ、降園時の受け渡し方法が変わります。

 登園時は玄関での受け入れになり、うさぎ組~ぞう組の保護者の方は机の上の検温表に記入もお願いします。

 降園時はインターホンを鳴らしてください。保育者がお子様を玄関に連れていきます。その後外での受け渡しとなります。

 全国で自粛要請が出ています。今後も自粛のご協力をお願い致します。
2020/04/24
4月23日(木)保育園から
当たり前のことに感謝の気持ちを忘れません。
ありがとうは魔法の言葉です♡


水道をひねればお水が出る、きれいなお水が飲める、
美味しいお食事を頂ける、安全にぐっすり眠れる、
元気に過ごせる!すべてのことが当たり前ではありません。


貧困な国もあるなか、不自由なく過ごせてる環境に
感謝の気持ちを忘れず、1日を大切にしていきましょう!


石井
2020/04/23
4月22日(水) 保育園から
◎大人の時間と子どもの時間は違います

夜更かしはしていませんか?
充分な睡眠をとると心も体も元気になります。
成長の妨げにもなる為、早寝早起きをして過ごしましょう。
皆さんは、ゴールデンタイム(別名:シンデレラタイム)という言葉はご存じですか?『午後10時から午前2時』この時間に寝ると体の調子が良くなると言われています。
また、睡眠に必要なのは深さと長さ。たとえ午前6時に眠りについたとしてもそこからぐっすり眠れれば同じような効果が得られるそうです。夜勤のある職業の方もご安心頂いて良いそうです。深い眠りにつくことを意識してみるときっと驚くほど睡眠環境が変わります。良い安眠を送り毎日元気に過ごしましょう。

玄関の鯉のぼりのボードに園のお友達みんなで完成させる為、まだまだ沢山製作物を貼っていきます‼‼本日は園長先生ときりん組ぞう組のお友達がカブトを貼りました!
登園自粛にご協力頂いているご家庭や、お休みをしてまだ作っていないお友達も、園に製作物のご用意がありますので是非取りに来て頂きご家庭で製作を楽しんで欲しいと思います。
子ども達皆が元気に大きくなりますよう、願いを込めてみんなで製作を楽しみましょう☆
阿部
2020/04/22
4月21日(火) 保育園から
5月5日(火)は、子どもの日(端午の節句)ですね。男の子の健やかな成長を願う行事として、こいのぼりをあげたり、菖蒲湯につかるご家庭も多いことと思います。
谷里保育園でも天気の良い日には、園庭に大きなこいのぼりをあげています♪
今年度のこいのぼり製作は各クラス、子どもの日にちなんだ行事物を作り【ほめボード】に貼っています。
ことり・あひる・うさぎ組・・・こいのぼりの鱗(色塗り、シール貼り、指スタンプ)
りす・きりん組・・・菖蒲の花、柏餅(色塗り)
ぞう組・・・兜(折り紙)
手形で作った雲はぞう組のお友達に、大きな兜はぞう組ときりん組のお友達にお手伝いしてもらいました‼
園のお友達みんなで完成させる為、まだまだ沢山製作物を貼っていきます‼‼
登園自粛にご協力頂いているご家庭や、お休みをしてまだ作っていないお友達も、園に製作物のご用意がありますので是非取りに来て頂きご家庭で製作を楽しんで欲しいと思います。
取りに来られない方は、ご家庭にある物で代用して頂いて構いません。(作って頂いた製作物は園にお持ちいただきましたら職員がほめボードに貼ります)
男の子だけでなく、女の子も、子ども達みんなが元気に大きくなりますように…。
そんな願いを込めて、是非みんなで製作を楽しみましょう☆
久我
2020/04/21
4月20日(月)保育園から
 好き嫌いをせず、おいしく戴きます。
ひと口ひと口、味わいましょう。

元気な生活の基本は食事からです。ご飯をもりもり食べて、元気で強い体を作りましょう。

雨が降っている中、お家でお過ごしされているご家庭の方も、素敵なお花を見て癒されて下さいね。

堀川
2020/04/20
4月18日(土)保育園から
★心を込めて「ごちそうさまでした」
★一言にっこり「おいしかったです」


給食や普段食べているものも、すべて農家の方や
調理をしてくれた人たちがいるからこそ
私たちは食事をすることができています。


こんな時だからこそ、普段は仕事が忙しくてバラバラで食事をとっている家族も楽しい会話をしながら食事ができるチャンスです(*^^*)


作ってくれた人、生産者の方々に有難うの気持ちを込めて食べ終わった後には一言添えて、元気付けて健康に過ごしましょう!


小松澤
2020/04/18
4月17日(金)保育園から
4月のお誕生会についてお知らせをします。


4月のお誕生会は、コロナウイルス感染拡大防止のため5月に5月生まれのお友達と一緒にお祝いを予定しています。楽しいアトラクションを用意しておきますのでお待ちください…♡
保護者の皆様、日々大変な中自粛のご協力をして頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

小松澤
2020/04/17
4月17日(金) 保育園から
◎整理整頓をきちんとします。
 散らかっていると心の落ち着きがなくなります。

自分のみの周りやお部屋の中など
散らかっていたら心の落ち着きがなくなり
注意力散漫になることがあります。

感染症対策等で室内で過ごすことの多い今の時期だからこそ
お部屋の中の整理整頓をしてみましょう。
眠っていた大切な物が見つかることもあるかもしれません!
気分転換にもなりますね★
身の回りの整理整頓をして気持ち良く過ごしましょう!

保育園でも「使ったものは元に戻す。」という事を
子ども達にも伝えています!

お家で片付けやお掃除のお手伝いをしてもらうという事を
行なってみてください★

高杉
2020/04/17
4月16日(木)保育園から

笑顔を大切にします。

昔から「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔にはたくさんの幸せをもたらす力があります。

どんなに雰囲気が悪くても、また体調が悪い時でも、笑顔を浮かべるだけで空気が変わり、元気がでてくるものです。

周りの人々の笑顔から元気がもらえることはもちろん、自分自身が笑顔でいることでも、様々な良い影響がもたらされます。

いつも笑顔でいる人の方が、誰だって話しかけやすいですよね

笑顔には、『話しかけやすい』、『そばに行きやすい』、『もっと話をしたい、聞きたい』というような、『人を惹きつける』効果もあります。

笑顔でいるからこそ

自分の笑顔で周りの日とも笑顔になる。

周りの人の笑顔が自分の笑顔になる。

そんな、笑顔の渦が出来ると良いですね。

松田

2020/04/16
4月13日(月)保育園から
本日よりコロナウイルスによる登園自粛に関して多くのご家庭にご協力頂いてること、また職員が在宅ワークを行なっている為、クラスの様子の更新は自粛致します。

保育園からは毎日保育園で大切にしていること等が更新されるので是非ご覧ください!!

また、お仕事の調整をして頂いてる方は分かり次第早めに職員にお知らせください。

ご理解とご協力をお願い致します。
2020/04/15
4月15日(水)保育園から
〈返事〉
呼ばれたらすぐに「はい!」「私はここにいますよ」っと
伝えましょう!!呼んだ人の心が明るくなります(^^)
返事はコミュニケーションの1つです。
相手の目を見て大きな声で返事をしましょう。
そうすることで呼んだ人も呼ばれた人も嬉しい気持ちになります!!
明るく笑顔で返事が出来たら素敵ですね♡

返事1つにも人の心が表れます。
挨拶の第一歩として大切にしていきましょう!!

ご家庭でもお子様がどのような表情でお返事をしているのか
ぜひ表情を見てみてください(*^-^*)

※コロナウイルスでご協力頂いているご家庭も多い為、
4月10日(金)に〆切となっていた月間購読絵本を4月の下旬まで期間を伸ばします。
見本を見たい方は園にございますのでお声掛けください。
検討の程、宜しくお願い致します。
                     村本
2020/04/15
4月14日(火)保育園から
〈自分の体を大切に致します〉
それは親孝行の第一歩です!!
親孝行とは、色々な意味がありますが今回は手洗いと、
うがいについてです!!

手洗いと、うがいをしっかりと行ない感染症の予防をしましょう!!
★保育園では手洗いポスターを見ながら手洗いを行なっています。
ご家庭でもポスターを参考にお子様と行なってみて下さい(*^^*)
手のばい菌を退治しましょう!!

★乳児→白湯を口に含むだけでも風邪の予防にもなります。

 幼児→うがいを毎日行なっていきましょう。

※コロナウイルス感染防止のためにも、手洗いと、うがいを毎日して習慣付けて行なっていきましょう!!

                       村本
2020/04/14
4月8日(水) 保育園からお願い
緊急事態宣言により、コロナウイルス感染拡大防止の為、明日4月9日(水)からうさぎ組、りす組、きりん組、ぞう組の園児は毎朝ご家庭で検温を行ない、登園時保護者の方に検温ご記入をお願い致します。
市からも登園自粛の通達が出ています。
忘れずにお願い致します。
2020/04/10
4月10日(金)保育園から
 ぬいぐるみの落とし物が届きました。場所はほめボードの前です。心当たりのある方は事務所までお願いします。

 保育園にご自宅で使用しているおもちゃ、ぬいぐるみを持っての登園をしないようにとお願いしています。おもちゃ、ぬいぐるみを持って登園することのないようご協力おねがいします。
2020/04/10
4月4日(土) 保育園から
 可愛いぬいぐるみの落し物が届きました。場所は駐車場です。心当たりのある方は事務所までお願いします。
2020/04/04
春の懇談会中止について

新型コロナウイルス感染症について感染予防として集団生活自粛期間中の為、多数の方が集まる「春の保育懇談会」は急な変更で申し訳ありませんが感染リスクがあることを勘案し、中止とさせていただきます。保護者の皆様のご理解をよろしくお願いします。

後日、懇談会資料は配布しますのでご確認ください。また、個別でのご対応は必要に応じてさせていただきます。

保護者の方からも何かご不明な点などございましたら担任までお声掛け下さい。

重ねてのお願いになりますが、新型コロナウイルス感染症

の流行の拡大防止に伴い、園児の安全確保のため、家庭保育が可能な場合、欠席のご協力やお仕事が終わり次第、早めのお迎えをお願いいたします。


            

2020/04/04
3月31日(火) 保育園から
 本日、新年度で使用する連絡帳・シールノートをお持ち帰りします。明日、4月1日から使用いたしますので、ご確認ください。
2020/04/01
3月31日(火) 保育園より
 令和元年度もありがとうございました。

 ハーベストの建設や台風による運動会の延期など保護者様には沢山のご協力頂きました。今年度初めて発表会をハミングホールで行い保護者様の温かい拍手、ご声援がなによりの谷里保育園へのご理解と受け取りました。職員一同子どもの年齢なりの自立を大切に「ほめ育」「YYプロジェクト」を通じて保育を行なってまいります。

 令和2年度もどうぞよろしくお願い致します。
2020/03/31
3月31日 ぞう組保護者様へ
 本日、ぞう組は谷里保育園最終登園日でした。保護者様からお手紙・連絡帳に沢山の温かいお言葉頂きありがとうございました。また園生活の中でご協力ありがとうございました。谷里保育園で大切にしてきたことが確実に実ってきていると強く感じました。

 小学校へ行っても職員一同は、子ども達・保護者様を応援していきます。

 ありがとうございました。
2020/03/31
3月27日(金)ハンカチの準備を!!
連日、新型コロナウイルスについて報道があり、この週末も不要不急の外出は控えるようにといわれています。最新の情報を確認しながら、落ち着いて行動していきたいですね。




さて、新型コロナウイルスをはじめとする、あらゆる感染症を予防するためには「正しい手洗い」が基本です。「あわあわ手あらいのうた(ビオレHP)」にのせて6つのポーズをとりましょう。




手を洗った後はきれいなハンカチで拭き、手を清潔に保つことが重要です。




お子様が手を洗った後きれいなハンカチで拭く、という習慣を身に着けられるよう、必ずハンカチを持たせてください。

あひる組・うさぎ組はループ付きの手拭きタオルを、りす組・きりん組・ぞう組はハンカチです。




朝、洋服を着がえることと同じようにハンカチも選び、(今日は何色にしようかな?どの柄にしようかな?と考える時間も楽しいですよね!!)カバンの中に一つ、ポケットに一つ、予備としてお着替えの入っているカゴの中にも1つ入れてあると、忘れてしまった時に助かりますよ。

また、万が一火災が起きた際に、煙を吸わないよう口元をおさえる際もハンカチは使います。(火災による死亡事故の多くは煙を吸ったことが原因です)




宜しくお願い致します。

看護師 関口

2020/03/27
3月25日(水)保育園から
本日は、小学校の卒業式でした。

卒業式後に、保育園へ立派な姿を見せに来てくれましたよ。
保護者のお母様方も一緒に来て頂き、とても嬉しかったです。
「谷里保育園楽しかったんだ」と6年生からポツリ。
保育園生活が楽しい思い出になっていてよかったです。
もうすぐ中学生!!楽しんで勉学に部活に打ち込んで欲しいです。
谷里保育園職員全員で応援してます!!
小山
2020/03/25
3月19日(木)保育園より
今日は中学校の卒業式で、9年前に卒園したお友達が顔を見せに来てくれました。卒業、入学のタイミングでみんなで集まって保育園に来てくれるなんて本当に嬉しく感じ、みんなの心の中にまだ保育園の存在があるのが可愛いなと思いました。
また、高校生になったら来る!!と言っていたので、谷里保育園職員一同、待っています♡
中学生3年生!卒業おめでとうございます!!
小山
2020/03/19
3月17日(火) 手作りマスク!
ぞう組のみんなへ園長先生より「手作りマスク」をもらいました!

実はこのマスク、ぞう組の保護者の方から頂いたプレゼントの箱から作られています!

とてもかわいい柄で、このまま捨てるのはもったいない、とリサイクルしています。

自宅にある包装紙や箱も、アイデア次第で楽しいものに変わりますね…!

みんな、とても似合っています!!

マスクと言えば、連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!

・こまめな手洗い(6つのポーズ、覚えていますか?)

・手で顔(口や目や鼻)を触らない

・風邪症状がある人はマスクをする

・1時間に一回部屋の換気をする

・よく寝る

・バランスのよい食事をとる

・沢山からだを動かす

みんなが元気に過ごせるよう、ひとりひとりが出来ることから予防していくことが大切です。

また、品切れ状態が続いておりますマスクや消毒剤、トイレットペーパーなど、必要としている人に届くようにしていきたいですね。

看護師 関口

2020/03/17
2月28日(金)
【新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い】

 

 保護者の方には行事の度重なる変更にご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症について来週月曜日からは全国公立小中高校の休校も決定致しました。

これに伴い、谷里保育園も感染防止に努めるべく、平日・土曜日に関わらず新型コロナウイルス感染症が

落ち着くまでの間、ご家庭で保育可能な方は趣旨を理解して頂きご協力をお願い致します。

 又、3/14()の卒園式について、ぞう組と保護者様のみで実施予定となっております。多数の保護者様が参列される為、全体人数を考えことり組~きりん組のお子様には家庭保育のご協力を頂きたくお願い致します。

 

 引き続き、皆様の安全面・安心面を第一に考えて保育して参りますので宜しくお願い致します。 

 

2020.02.28 谷里保育園
2020/03/16
3月14日(土)保育園から
2020/03/14
3月14日(土) 保育園から

ご卒園おめでとうございます。

子ども達の堂々と入場してくる姿にとてもたくましく成長を感じられました。

本日を迎えるにあたり保護者の皆様には様々なご協力を頂きましてありがとうございました。

今年度も卒業記念品の中にやつりBookが入っています。年号が変わり「Color Beautiful Harmony」に名前が変わりました。谷里保育園で大事にしてきたことが沢山詰まっています。もし、壁に直面した時、読み返すと乗り越えるヒントが必ず書いてあります。そのような事を考え職員一同作った本です。ご家族の皆様で是非読んでください。

 保育園での生活も残りわずかです。一日一日を大切に楽しんで過ごしていきましょう。

2020/03/14
3月13日(金) 保育園から 
明日は卒園証書授与式です。コロナウイルス感染症の影響で保護者の皆様には様々なご協力をいただきありがとうございました。ぞう組は卒園を迎えるにあたってほめボードに感謝の気持ちを書いたほめ玉を貼りました。「ありがとう」の言葉がいっぱいでとても熱い気持ちになりました。明日は谷里保育園全員でぞう組のみんなをお祝いしましょう。
2020/03/13
3月4日(火)ハーベストについて

日頃より保護者の皆様には新型コロナウイルスの感染予防の件やハーベストの工事期間中などご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

本日ハーベスト増築のお祝いといたしまして、土田理事長より気持ちとして最中をいただいております。

ぜひ、お子様と一緒に召し上がってください。
保護者の方への内覧日程が決まりましたら、改めてお知らせさせて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします。




園長 白相奈津子

2020/03/04
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »