谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

幼児組へお知らせ
1月20日(水)にハミングホールで活動をします。正装を着用し登園して下さい。

・正装(白シャツ、黒ズボン、黒スカート、白ソックス、黒靴、オーバーパンツ)
・巾着(マスク入れ)

※ぞう組は体操着もお持ちください。
2021/01/15
1月15日(金) 保育園から
 昨日、ホームページ管理会社のシステムの不具合によりホームページが開けない状態になりました。保護者様にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。システムが復旧いたしましたので、今後もホームページに掲載していきます。ご確認よろしくお願い致します。
2021/01/15
1月8日(金) 生活発表会のお知らせ
 7日に発令された『緊急事態宣言』を受け、1月23日開催する生活発表会を2部制で行なう事に致します。詳細は後日お便りにてお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。また、参加者の変更がありましたら担任までお伝えください。

 今後も急な変更の場合その都度お知らせしていきますのでご理解、ご協力をお願い致します。
2021/01/11
1月8日(金)事務所
1月13日の体操着登園のお願いについて
2021/01/09
1月7日(木)保育園から
1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願うのが「どんど焼き」です。 「どんど焼き」という不思議な名前の由来は、 ■どんどん燃えるから
■燃やし始めに青竹がはぜて「どんっ」と音がするから
など諸説あり、音の響きからついたようです。
■お餅やお団子を火で焼いて食べる ⇒1年間健康に過ごせる 子ども達は火を見て手を合わせていました! そしてお餅を食べて「おいしー」と言ってお友達と話しをしていました! ぞう組は鏡開きを行ないました! 無病息災を願い子ども達もお餅が割れると驚いていました(*'ω'*) 松田
2021/01/07
1月6日(水)体操着・ジャージ・登園リュックについて
本日、体操着・ジャージ・登園リュックについての
お便りを、あひる組~きりん組まで配布をしました。
見本を1月19日(火)まで園庭に置きますので
サイズを確認し、25日(月)までに
封筒の中に料金を添えて職員に手渡しで提出して下さい。
ご不明な点がございましたら職員にお聞き下さい。
宜しくお願い致します。
2021/01/06
1月5日(火) 保育園から
 日頃より本園の運営にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。東京を中心に新型コロナウイルスの感染が深刻な状況になっていることをふまえ、7日に「緊急事態宣言」が1都3県に発令される方針です。谷里保育園でも先立ちまして、

・手洗い・うがいの徹底
・マスクの着用
・20:00以降の外出を控える事
をみなさんと一緒につとめたいと思っています。また、保護者様には時間に余裕をもった行動でお子様の安全な送迎を心掛けて頂きたいと思っています。ご協力をよろしくお願い致します。
 なお、新しい情報が入りましたら随時お知らせいたします。
2021/01/05
令和3年1月4日(月) 新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
いつもより静かなお正月ではありましたが、皆様におかれましては新春を健やかに迎えられたことと慶び申し上げます。
2021年は 1つずつ課題をクリアしながら年齢なりの「自立」につながっていきます様、一人ひとりの力、集団の力を大切にして保育に向き合って参ります。
みんなで工夫し、認め合い協力して健康第一で過ごしていきましょう。
新しい年がお子様、ご家族の皆様におかれまして幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月4日(月)

谷里保育園 職員一同

2021/01/05
12月28日(月)保育園から
本年も1年間、大変お世話になりました。
今年は新型コロナウイルスの関係で今までにない始まりとなりましたが、お支度を始める子ども達の姿や玄関からのお荷物を持ちお部屋まで運ぶ様子など様々な場面で子ども達の大きな成長を目で見て、感じることが出来ました。来年は今年とはまた違った一年になることを楽しみにし、笑顔が溢れ、また、心の力・体の力・学ぶ力をどんどん深めていけるよう保育に努めて参ります。
1年の締めくくりと共に新しい年が輝きと幸多き年となりますように♡
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

園長 白相 奈津子

   職員一同

2020/12/31
12月25日(金) お餅つき大会
2020/12/25
12月25日(金) お餅つき大会
今日はお餅つき大会です!来年も元気に過ごせますように…と願いを込め、みんなでお餅をつきました!
杵や臼を近くで見ると、「大きい!」「いい匂い!」ととても喜んでいました。
お友だちを応援する掛け声も気合充分で楽しい雰囲気の中、行ないました。

谷里保育園では行事を通して、本物に触れる機会を大切にしています♪
小柳
2020/12/25
12月24日(木)~幼児組~
もうすぐ、お正月ですね♡今年はお家で過ごす時間が多いと思いますが、
ご家庭で過ごす時間を大切にしていきましょう!!

そこで園より幼児組のお友達にチャレンジカードをお渡しします!!
自分で目標を立て毎日の積み上げを大切に、
行なってみてはいかがですか??
この休み中には、お手伝いのスーパーマンになり、相手が喜ぶ
心の力、体の力を習慣づけ年明けに、会える事を楽しみにしています♡
子どもたちにもお話をしています。
またチャレンジカードには保護者の方からのメッセージ欄がありますので、
ぜひ書いて頂けると嬉しいです!!
宜しくお願い致します。
                    村本
2020/12/24
12月24日(木) ~乳児組~
もうすぐ、お正月ですね♡今年はお家で過ごす時間が多いと思いますが、
ご家庭で過ごす時間を大切にしていきましょう!!
お休み中にも、沢山のお手伝いをしましょう(^^)
例→お野菜を洗う、お洗濯ものを畳む、ご用意を手伝う・・
他にも沢山お手伝いがあります✨
お手伝いを沢山して、お家の方からの「ありがとう」の言葉が
たくさん聞かれるといいですね♡          
                      村本
2020/12/24
12月24日(木)保育園より
メリークリスマス‼

今日はクリスマス会を行ないました。

前日から「クリスマス会楽しみだね‼」「サンタさん来てくれるかな?」とお友達と楽しそうに話している姿から子ども達のワクワクが伝わってきました。

サンタさんがプレゼントを持って登場すると大興奮の子ども達‼
「メリークリスマス‼」と言って嬉しそうにプレゼントを頂いていました。

プレゼントにお菓子の入ったブーツ、おもちゃ、沢山の絵本を頂きました。皆で使うものは大切に使うというお約束をしました。子ども達は早く使いたい‼とウズウズして待っていましたよ。

大変な時期ですが、子ども達と一緒に夢のある時間を過ごすことが出来ました。ご家庭でも今日の感想を聞いてみて下さいね。

堀川
2020/12/24
ほめ玉が沢山集まりました!
先週の金曜日はことり、あひる組のお楽しみ会と懇談会がありました。
保護者の皆様には、可愛い子ども達の姿を沢山見て頂くことができ、また、子ども達の普段の様子を、ご家庭と園とで情報を共有出来たこと、私達も嬉しく思います♡
感染症対策にもご協力頂き、ありがとうございました!

さて、先週にお配りしましたほめ玉ですが、ほめボードを貼り出してから一週間、こんなに沢山のキラキラな言葉が集まりました!
お楽しみ会に来て頂いた保護者の方からは、「こんな所が可愛かった♡」「泣かずに頑張っていたね!」と様々なほめポイントを挙げて頂いています。
幼児さんは「逆立ち頑張れ!」「跳び箱がんばれ!」と応援メッセージも沢山!
どのほめ玉も心温まる素敵な言葉です。

ほめ玉はまだまだ募集中です。本園玄関にほめ玉と回収箱を設置していますので、乳児組さんから幼児組さんまで、子ども達が輝くキラキラなほめ言葉をお待ちしています♡
久我
2020/12/18
12月18日(金)保育園から
本日運動会のブルーレイ、DVDを購入していただいたご家庭にお配りしています。宜しくお願い致します。
2020/12/18
12月18日(金)保育園から
 東京都では昨日800人を超える新型コロナウイルス新規感染者が出ました。それに伴い小池都知事の会見でも「年末年始コロナ特別警報」を発出し、警戒の呼びかけをされました。また、市内の保育施設からも新型コロナウイルス感染者が出ています。現在の状況をご理解いただき、再度年末年始の登園について考えて頂きたく、本日「登園再調査」のお便りをお配りしました。1月11日(月)までの間仕事でない方、調整できるご家庭はご協力ください。 なお、12月22日(火)と提出期限が短くなっております。よろしくお願い致します。
2020/12/18
12月15日(火) 保育園から
 陽が落ちるのも早くなり、寒さも一段と厳しくなってきました。保護者様にはお迎えの際、お待ちいただきありがとうございます。職員一同、より一層スムーズな引き渡しに努めて参ります。また、駐車場までの道のりは必ずお子様と手をつなぎお帰り下さい。宜しくお願い致します。 何かありましたら連絡帳などでお知らせください。
2020/12/16
12月16日(水)きりん、ぞう組の保護者様へ
気温も低くなり、風邪や感染症に打ち勝つためにも、念入りに手洗いうがいをする回数が増えてきました。手洗いの後にハンカチを使用し、濡れてしまったり、落としてしまうことがあります。
リュックに替えのハンカチを三枚程ご用意頂きたいです。
(園支給のエコバックにハンカチの補充をして頂いても構いません。)
今後もより一層手洗いうがいを徹底し、保育に取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。
堀川
2020/12/16
12月11日(金)ことり組・あひる組
本日はお楽しみ会・保育懇談会へのご参加、衣装のご用意ありがとうございました!普段お見せする事が出来ないお友達との関わりや子ども達の動きを舞台の上で見せる事が出来ました!

あひる組の子ども達は本当に楽しんで「からだダンダン」や「大きなかぶ」を踊っていましたね!ことり組の子ども達も今までで一番の笑顔と雰囲気で楽しむことが出来ていました。

四月から沢山成長してきた姿を見せる事が出来て、本当に嬉しいです。
残り三か月となりましたがこれからも宜しくお願い致します!!

松田、久我
2020/12/11
12月9日(水)「なめらかスリムフロス」の配布について
昨日うさぎ組からぞう組のご家庭にお配りしました、

「ライオン『なめらかスリムフロス ガリガリ君コーラ香味』」について、

ライオン株式会社さんから、お子様の健康のために重要な歯みがきを応援するキャンペーンとして、ひとり1つ配布させていただきました。


歯と歯の間の歯垢は、歯ブラシのみでは約6割しか落とすことができず、歯ブラシとデンタルフロスを併用することで、歯間の歯垢除去率が1.5倍に向上することが報告されているそうです。


フロスで口の中を傷つけることがないよう、裏面にある使用上の注意をよくご覧になり、使用する際は必ず保護者の方が傍についてお使いください。
2020/12/09
冬のほめボード~プレゼントボックス~
もうすぐお楽しみ会やクリスマス、発表会など、楽しい行事が目白押しですね。
中庭にある、イルミネーションの綺麗なクリスマスツリーも季節を彩り、子ども達も毎日ワクワクで過ごしています。
クリスマスツリー正面には、新しいほめボードを貼り出しました。
今回のテーマは「お楽しみ会・発表会で頑張りたいこ事、期待している姿」「クリスマスに向けて楽しみな事」です。
ワクワクした気持ちをほめ玉に書いて、みんなと共有したいと思います♡
本日連絡帳に挟んで配布しましたので、ご記入をお願い致します。
書いたほめ玉は連絡帳に挟むか、本園玄関に置いてある回収箱の中に入れて下さい。よろしくお願い致します。
楽しい気持ちでコロナ禍を乗り切りましょうね!!
久我
2020/12/08
12月4日(金) 保育園から
本日、全園児に『年末年始の登園調査表』、うさぎ組~ぞう組までに『生活発表会のご案内№1』のお便りを配布しました。ホームページ内の『お便り その他』でも閲覧できます。ご確認お願いします。また、両調査票の提出期限が12月10日(木)となっております、よろしくお願いします。
2020/12/04
12月1日(火)保育園より

幼児組のお知らせ

明日12月2日(水)は、ハミングホールでの活動があります。りす組~ぞう組のお友達はマスクを入れる巾着のご用意をお願いします。体操着での登園も合わせてお願いします。

急なお知らせとなってしまい申し訳ありません。

ご協力よろしくお願いします。

2020/12/02
11月30日(月)保育園より
12月のYATSURIだより、ほけんだより、献立表を更新致しました。

ホームページ「園からのおたより」からご覧ください。
2020/11/30
11月27日(金)体操着登園のお知らせ
11月30日 (月) りす~ぞう組 50m記録会

12月2日 (水) うさぎ~ぞう組 ハミングホール活動
        ※ぞう組は午後にハミングホールに行きます。
         14時半 帰園予定です。

体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。
2020/11/29
11月20日(金) 保育園から
 保護者の皆様には、平素より本園の保育運営にご理解をいただき誠にありがとうございます。連日報道されていますように、新型コロナウイルス感染症の感染者が東京都をはじめ全国的に増えています。今後も増加傾向にあると考え、保育園では引き続き一日数回の徹底した消毒、気温の低下に伴い床暖房・加湿空気清浄機を使いこまめに換気を行なっていきます。子ども達にはお昼寝時に出来る限り距離を空け、食事中の会話の仕方・手洗いうがいの徹底・咳をする時のエチケット等を指導していきます。 保護者の方には今一度、お子様・同居の御家族に発熱、倦怠感、呼吸器症状がある場合は解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで保育園のご利用が出来ませんのでご理解をよろしくお願いします。 ※8月にお知らせした市からのお便りを載せますので、ご確認下さい。  『勤労感謝の日』で連休となります。ご家庭で日頃の勤労を労い、家族に感謝する休日にするのも良いですね。「5つの小」を合言葉に体調管理に気を付けてお過ごしください。
2020/11/20
お誕生会11月18日(水)
今日は11月生まれのお誕生会がありました。
お祝いをしてもらうお友達は、沢山のおめでとうを言ってもらいとてもニコニコで嬉しそうでしたよ(*^-^*)
周りのお友達も大きな声で祝っている姿が見られました!
各クラス歌を唄い合いとても楽しいお誕生会になりました(^^♪
吉田
2020/11/18
11月17日(火) 使用済み紙オムツのリサイクルについて
先日、お便りにてお知らせ致しました「使用済み紙オムツのリサイクル」を明日から3回の期間に分け、実施致します。


第1回目は明日、11月18日(水)~19日(木)正午までとなっております。
ご協力を宜しくお願い致します。
なお、ご不明点等がございましたら、職員までお声掛けください。

2020/11/17
写真販売についてのお知らせ
保育園にて職員が撮影した写真を販売いたします。

・令和2年度 運動会写真(うさぎ組~ぞう組)
・令和2年度 高尾山(ぞう組)

登録がお済でない方は貼り紙の内容に沿って登録を進めて下さい。
また運動会写真に関して、今回写真の撮り方に偏りが出てしまいあまり写真がないお友達もいます。ご了承ください。
来年度の運動会は写真販売業者を検討しています。

今後も園の様子や行事の集合写真等の販売を行ないますのでお楽しみに!
2020/11/12
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »