谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月4日(火)ハーベストについて

日頃より保護者の皆様には新型コロナウイルスの感染予防の件やハーベストの工事期間中などご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

本日ハーベスト増築のお祝いといたしまして、土田理事長より気持ちとして最中をいただいております。

ぜひ、お子様と一緒に召し上がってください。
保護者の方への内覧日程が決まりましたら、改めてお知らせさせて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします。




園長 白相奈津子

2020/03/04
3月3日(火) 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い
<3月3日現在新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い>  保護者の方には家庭保育や行事の変更についてご理解ご協力頂きありがとうございます。集団生活自粛期間中の保育に関して登園人数を把握する為おたよりを配布します。3月6日(金)までにご記入して頂き提出をお願い致します。 また、土曜日に関しては送迎者とお迎え時間の記入のご協力もお願い致します。    3月14日(土)の卒園式について、正式にぞう組と保護者様のみで行なうことを決定し、内容も検討しております。この日の保育に関しましては度重なるお願いになりますが、できる限り調整頂き家庭保育のご理解とご協力をお願い致します。                         谷里保育園
2020/03/03
2月27日(木)保育園
先日取材を受けたほめ育のVTRがNHKワールドにて明日(2月28日 金曜日)11:00~から世界放送されます。
下記URLからご視聴いただけますので、ぜひご覧ください!!

番組ページURLhttps://www.jibtv.com/programs/catch_japan_2019/20200227.html
※開始時間になりましたら再生ボタンが押せるようになります。
2020/02/28
2月6日 工事について
<携帯電話基地局の新設工事のお知らせ>

 このたび、保育園駐車場におきまして携帯電話基地局の新設工事を行ないます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきます様よろしくお願い致します。

工事場所:谷里保育園 駐車場

工事内容:携帯電話基地局新設工事

予定期間:2月3日(月)~2月28日(金)

作業時間:9:30~16:00

※工事期間中、工事場所及び駐車場13番、14番について立入禁止区間を設け、工事車両、重機、資材などを残置させていただきます。安全には細心の注意をはらい区画を致しますが、保護者様には駐車場をご利用される際に、お子様が誤って入らぬようご配慮していただきますようご協力お願い申し上げます。
2020/02/15
2月8日(土)生活発表会③
2020/02/08
2月8日(土)生活発表会②
2020/02/08
2月8日(土)生活発表会①
 本日は生活発表会を鑑賞いただきありがとうございました。
4月から新しいクラスになり今日まで子ども達は新しいことにたくさん挑戦し、悔しい思いや、嬉しい気持ち、それに伴いお友達への全力の応援から相手を思いやる気持ちを経験し成長してきました。今日まで毎日積み上げてきた成長を本日は皆様に披露できたと思います。
月曜日からも谷里保育園で大切にしている「心の力」「学ぶ力」「体の力」を年齢なりの一人ひとりの自立に繋がるように、積み上げていきます。
今日は、頑張った子ども達を思い切り「ほめて」お子様と一緒にキラキラした時間をお過ごしください。
  
 本日はありがとうございました。
なお、ご意見、ご感想は連絡帳や職員までお伝えください。
              令和2年2月8日(土)
                谷里保育園 園長
                       白相 奈津子
2020/02/08
2gatu
2020/02/08
2月1日(土)保育園から
大根抜きなど保育園の行事でお世話になっている宮鍋さんから大きくて面白い形の大根をいただきました!!!
「足がはえてるみたい!」「宇宙人みたい!」と大興奮の子供達でしたよ!
ぞう組さんが綺麗に洗ってくれたものが玄関のカウンターの上にありますのでぜひお子様と一緒にご覧ください(^○^)♡
丸々していてとっても重いので、持ち上げずに、見て楽しんで下さいね☆

宮鍋さん、ありがとうございました!!!
2020/02/01
1月28日(火) 生活発表会についてのお知らせ
本日2月8日(土の)生活発表会の
プログラムとセキュリティーチケットを
配布いたしました。
セキュリティーチケットは当日までご自宅で保管していただき
生活発表会当日に必ずお持ちください!


また、当日出席する予定から欠席に変更される方がいましたら
セキュリティーチケットを職員まで返却していただくよう
お願い致します。

まだ席に空きがございます!
随時募集しておりますので職員までお声掛けください♪
2020/01/28
1月20日(月)
<ハーベスト館新築工事に伴う通行規制について>
 1.通行規制機関(車両通行禁止)
   令和2年1月22日(水)~1月24日(金)
    AM9:00~PM4:00
   ※上記期間の1日3時間程度
    作業が終わり次第規制解除  
 2.通行規制区域

   下記の図を参照お願い致します。

 通行期間中は警備員を配置し特に安全に注意致します。
 
2020/01/23
1月6日(月)保育園より
1月8日(水)に幼児組は正装の衣装(白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・黒靴)園服を着て登園してください。
なお、ほかの衣装はご用意袋に入れてお持ちください。

☆ぞう組は体操着を入れてお持ちください。

また、ぞう・きりん組はおにぎり2個水筒おしぼりリュックに入れてお持ちください。

ご協力よろしくお願いいたします。
2020/01/07
1月4日(土)保育園より
新年あけましておめでとうございます。
令和初のお正月は楽しく過ごせましたか?
2020年も始まり、元気な子ども達とお会いできるのを楽しみにしていました。
今年は、56年ぶりに東京でオリンピックが開催されます。外国からも沢山のお客様が訪れ、色々な刺激、変化を味わえる年になるととても楽しみな1年です。子ども達もこの変わりゆく時代にしっかりと対応できる力をつけられる様「根っこ」の部分を大切にし、谷里保育園では今後も「ほめ育」「YYプロジェクト」を中心に、子ども達1人ひとりの年齢なりの自立を目標に保育を行なっていきます。
皆様におきましても幸多き素敵な1年になります様、心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

令和2年1月4日(土)谷里保育園

園長 白相奈津子

職員一同
     

2020/01/06
12月27日(金)保育園より
年の瀬も迫り今年も残りわずかとなりました。
今年も大きな怪我や事故など無く子ども達が保育園へ元気に通う事が出来ました。運動会の日程変更や園舎の増築などにあたり、保護者の皆様に沢山のご協力を頂き感謝致します。ありがとうございます。
“平成”から“令和”に時代が移り変わりましたが、子ども達には“心の力・学ぶ力・体の力”を日常生活の中で大切に過ごしてまいりました。今後も変わりゆく未来にしっかりとした“力”がつけられる様、保育をしていきます。
また年明け、元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
令和元年12月27日(金)園長 白相 奈津子
職員一同
2019/12/28
12月26日(木)お知らせ
発表会で使用する衣装を持ち帰りします。
次回1月8日(水)に幼児組は正装の衣装
(白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス)着用して登園して下さい。
尚、他の衣装・黒靴はご用意袋に入れてお持ちください。
ご協力をお願い致します。
2019/12/27
12月23日(月)保育園から
体操着と上下ジャージの締め切りが明日までとなっています。
ご購入される方は明日までにお金を持ってきてください。
また、今後追加注文が必要な場合はその都度お声掛け頂ければ対応致します。
ますます寒くなりますので、脱ぎ着しやすい体操着、ジャージの利用をおすすめします。
宜しくお願い致します。
2019/12/24
12月24日(火)保育園から
生活発表会についてのお知らせです。
70名ほどまだ空きがございます。
参加希望の方は是非職員までお知らせ下さい。
またその際は今席を取っている方とは別の席になります。
ご了承ください。
2019/12/24
12月6日(金)保育園より
本日ことり組あひる組のお楽しみ会が行われ全員参加することが出来ました。
沢山の方々の前で様々な表情を見せてくれた子ども達。
オープニング「パプリカ」では兄弟関係の子供たちが踊り、ことり組あひる組の応援団になっていました。
ことり組の絵本遊び野菜のうたではリズムに合わせて身体を揺らす姿や保護者の方を見つけ泣く姿、それぞれがかわいい姿を見せてくれました。
あひる青組の歌や楽器遊びではリズムに乗って沢山楽器を振って楽しんでいましたね。
あひる白組三匹のこぶたでは大勢の方の前で立ったままの姿がありましたが分かっていることも1つの成長ですね。引き続き、歌や楽器遊び、劇遊びを楽しんでいきます。

その後の懇談会にも大勢の保護者の方にご参加いただきありがとうございました。今の子供たちの姿や進級に向けての事、ご家庭での様子等沢山のお話が出来て良かったです。今後もお子様の心と身体の成長に繋がる保育を行って参りますので、よろしくお願い致します。

※本日の感想を連絡帳で教えて頂けることを楽しみにしております♪宜しくお願い致します。
2019/12/06
11月7日 保育園から
 明日11月8日は避難・引渡し訓練です。
 登園時、各クラスの名簿に、園児引取り予定者氏名と引取り予定時間の記入をお願いします。
 PM3:40から避難訓練が始まり、PM4:00から園児引渡し開始となります。
 お仕事でお忙しいことと思いますが、ご協力の程よろしくお願いします。
2019/11/07
10月31日(木)ことり組・あひる組 ベストの使用について

少しずつ外の気温が低くなってきたため、戸外に出る活動の際に着用するベストのご用意をお願い致します。その日の気温に合わせて着用していきます。

ご用意して頂きたいベストとしましては、
♡お子様の身体のサイズにあったもの
♡お子様が自分で脱ぎ着のしやすいもの
です!
また、ご遠慮いただきたいものとしましては以下のようになっています。
☆フード付きのもの
☆目の粗いニット地など遊びの際に怪我に繋がりそうなもの
☆お子様が動きにくそうなもの お子様の活動の妨げになる可能性があるためご用意の際に参考にして下さい!

ベストは11月11日(月)までにご用意をしていただき、ロッカーの上段に入れて下さい。
週末にお持ち帰りをしますので、登降園時とは別のものをご用意下さい。宜しくお願い致します。
見本になるベストの写真も載せていますのでご覧ください(^O^)↓↓

ご不明な点があれば職員までお声掛け下さい!!
ことり組・あひる組

2019/11/02
10月13日(日)忘れ物のお知らせ
一小に落ちていた忘れ物があります。

保育園に置いてあるので、

心当たりのある方は職員にお声掛け下さい。
2019/10/13
10月13日(日)運動会③
2019/10/13
10月13日(日)運動会②
2019/10/13
10月13日(日)運動会①
本日は運動会にご参加いただき、ありがとうございました。

令和始まって初の運動会、台風が過ぎ嘘のように暑い一日となり、皆様の晴れパワーに驚いています!


普段から積み重ねている挨拶・返事・手の伸ばし方など大切にしていることを沢山見ていただけたことと思います。

うさぎ・りす組のお友達は保護者の皆様やお客様方が見ている中でも堂々とした演技、可愛らしい姿を見せてくれました。

きりん・ぞう組のお友達は「皆に見てもらいたい!」と意気込んで真剣な表情を見せてくれました。

ことり・あひる組のお友達は今日の内容を保育参観でお見せできるようにしているのでお楽しみに…♡


保護者の皆様をはじめ近隣の方々など、ご協力していただきありがとうございました。本日の感想を連絡帳などでお待ちしております。頑張ったお子様たちを沢山誉めてあげて下さい☆

気温も高かったため、充分に休息をとり、また火曜日から宜しくお願い致します。


谷里保育園 園長 白相奈津子、職員一同
2019/10/13
10月13日(日)本日の運動会について
おはようございます。本日は第38回運動会です。
台風も通過し、良い天気になりましたね!!
昨日台風だった為、ただいま第1小学校校庭を職員で整備しておりますので、校庭で出来そうです。
当初予定していた保護者のお手伝いのお願いは、職員でできそうなので大丈夫です。

園児の集合時間は、第1小学校の校庭へ9:30~40に集合して下さい。保護者の開門も9:30になります。
10時より運動会開始、13時終了致しますので、宜しくお願い致します。

《本日の連絡先》
7:00~8:00 谷里保育園 0425660321
8:00以降は園に職員がいませんので、園携帯へお願いします。
①09088516278  ②08078216936
2019/10/13
9月14日(土)
敬老のお招き会後、ほめ玉のご記入をありがとうございました。
2019/09/14
9月13日(金) 敬老のお招き会 写真
2019/09/13
9月13日(金) 敬老のお招き会
本日は敬老のお招き会にご参加頂きまして、ありがとうございました。おじいちゃま、おばあちゃまと過ごす時間を、子供達も職員一同も楽しみにしていました。会はいかがでしたか。にこやかな表情や優しいお言葉を掛けて頂き、大変励まされました。ありがとうございます。


10月には運動会があります。おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に行なう競技も予定されておりますので、ぜひお越し下さい。お待ちしております。

園長 白相奈津子、職員一同

2019/09/13
9月3日(火) 保育園から
駐輪場の端に『子供の未来応援基金寄付型自動販売機』を置くことになりました。寄付金は子どもの貧困対策に草の根で取り組むNPOなどの活動を支援するために大切にしようされます。1本あたりの寄付金額は10円です。お子様に寄付という意味を身近に感じられたらと思います。機会がありましたらご利用ください。
2019/09/07
2019年8月27日(火)
本日は原先生による講演会にたくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました。
谷里保育園の取り入れている「ほめ育」についてご理解いただき、家族間での関係向上に繋がるようなお話や子育てのヒント、子どもの成長に繋がるポイントなどをテーマに様々なお話を保護者の皆様と共有し聞くことができました。
16時~17時30分の1時間半というあっという間の時間でしたが、一緒に学ぶことが出来て、職員もより一層ほめ育を通してお子様の成長を支えて参ります!
ぜひ、来年も原先生による講演会のご参加お待ちしております。

感想などございましたら連絡帳にてよろしくお願いいたします。

お忙しいなか本日はありがとうございました。
2019/08/27
PAGE : «  10  11  12  13  14  15  16