谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月29日(水)きりん組
今日はうさぎ組の発表会の練習を見に行きました!
他のクラスが何をするのか?「見に行きたいです!」と
伝えてくれる子が多くいて嬉しかったです(*^▽^*)


うさぎ組の発表を見てどうだったか聞くと、
「かわいかった」「歌が上手だった」「名前言うのが上手だった」など沢山の声がありました。
最後にはきりん組もがんばるー!!とやる気が上がったようでした!


石井あ
2020/01/29
1月28日(火)きりん組
今日は「お楽しみ活動」と題して折り紙を行ないました!!
自分の好きなものを作ったり、一緒に手裏剣づくりをしたり…片付けの時間になっても「まだやりたい!」という姿が多く見られ、楽しんでいました(^_-)-☆
ちびっこ先生になってお友達に教えてあげる姿はまた可愛らしかったです♪

歌も上手になっていてびっくりです!!!

守屋
2020/01/28
1月27日(月)きりん組
ぞう組に向けて!今週は②番が増えました。
誰かがやればいいではなく、全員で!!!です。
1人1人が行なうことに意味があります。
そしてやっているから自分はいいではなく出来ていない子に
声を掛けて広げていく!
生活発表会で他のクラスはなにを発表するのか?など
周りに興味を持ってほしいと思います。
子ども達からどんな声が聞こえるか楽しみです。


石井あ
2020/01/27
1月24日(金)きりん組
発表会の流れを行ないました。


流れをやってみてどうだったか自分で振り返り、
次の練習で何をするか考えました。
子どもなりに考え、一生懸命に伝えてくれる姿を見て
とても嬉しく思いました。


本番まで練習はあと10日!
お給食をモリモリ食べて頑張ろうね!


石井あ
2020/01/24
1月23日(木)きりん組
体育指導で逆上がりを教えて頂き、全員できる!!と
みんなの応援の声も大きく、パワーを感じました!!


体操の後はぞう組の演技を見学しました。
来年の自分を想像しながら見てごらんと声を掛けると
真剣な表情で見ていました。
見る姿勢も段々と身に付いてきています。


石井あ
2020/01/23
1月22日(水)きりん組
今日は寒い一日でしたね。朝のマラソン!交通ルールを意識しながら、走り続ける!こともできてきました。足が速くなりたい!!と強い気持ちも育ってきています。お昼には狭山公園にも行き、体を沢山動かしました。
昨日ほめ育タイムを行ない、宿題の「挨拶を自分からする!」を今日の朝できていた子もいました。挨拶の輪がどんどん広がっていきますように!毎日の意識から、自然と習慣になるように。大切にしていきましょう。
2020/01/22
1月21日(火)きりん組
今日は橋爪先生とほめ育タイムをしました!!
テーマは「挨拶と返事」についてです。挨拶はどんな挨拶があるか、それをするとどんな気持ちになるのか!挨拶は分かっているけど、それを自分たちからできているのか!とても大切なことです。大切とわかっていることを、どう行動に移し、行っていくのかを考えることが出来ました。明日からのみんなの姿に期待です!みんなで気持ちのいい挨拶、返事を心がけて行動!まずはやってみよう! 清水
2020/01/21
1月20日(月)きりん組
きりん組のお部屋にみんなで意識することを貼りました!
まずは①両足をそろえる!!全員で一週間続けられたら・・


ポケモンのパズルが完成します(*^-^*)
最初は楽しんで行ない、それが習慣となる!
進級に向け、一歩一歩進んでます♪


だいすきな英語指導は楽しそうに笑顔がたくさん見られました。
発音も上手になっていますよ!


石井あ
2020/01/20
1月17日(金)きりん組
1月生まれのお誕生会でした。
プレゼントの発表は何にするかみんなで話し、「この指とまれ」
にしました!!
笑顔が多く見られ、楽しそうな様子が見られました♪


そのあとは食育活動がありました。
三色栄養と姿勢についてのお話をしていただき、
3つのグループを理解しようと真剣でしたよ!


石井あ
2020/01/17
1月16日(木)きりん組
今日は妹尾先生に歌と鍵盤ハーモニカを教えて頂きました♪次みんなの挑戦はスタッカート!!吹き方のイメージはポップコーンです!優しくはじけるように♪みんなでおいしいおいしいポップコーンを作りたい!と意識していました。イメージや表現が楽しくでき、嬉しそうでした。歌も伸ばすところや声の出し方を意識できるように気持ちを一つに!唄っていきます♪みんな音楽大好き♡ 清水
2020/01/16
1月15日(水)きりん組
今日はクリスマス会でサンタさんからもらったおもちゃを出すとみんなそれぞれに遊び方を工夫していたので紹介します!!
ひらがなブロックはひらがな表のようにつなげていました!ひらがなブロックは濁音拗音まであり、みんな面白そうです!
遊びから自然と覚えられる!素敵なおもちゃをありがとう!サンタさん♡今日は席替えをしました!気分もあらたに集中力もアップしていましたよ! 清水
2020/01/15
1月14日(火)きりん組
今日は気温も暖かく、快晴が気持ちの良い一日でしたね。園庭で遊ぶと子ども達からも「今日は暖かいね!」なんて声が聞かれ、子ども達も冬を感じ知り、「寒い」「暑い」季節や気温を感じて自然と自然を学んでいるようです。園庭では思いっきり走りまわって遊んでいたり、縄跳びをしていたり、身体を動かすことがだいすきですね!!  清水
2020/01/14
1月10日(金)きりん組
50M測定に行ってきました。
全員がマイナス1秒を目指し、全力でした!
応援もいつもより大きい声でした。


走り終わった後、ほとんどのお友達が
「もう一回走りたいです!」と言ってくれました。
そして帰りのバスでは「何秒か教えて下さい!」と
聞いてきてくれたお友達がいて、
もっと早くなりたい気持ちが大きくなっている事を実感し、
嬉しく思いました。
来月も楽しみです(*^▽^*)


石井あ
2020/01/10
1月9日(木)きりん組
今日はどんど焼きがありました。みんなで手を合わせて、一年間の無病息災を願いました。今日お休みのお友達の分もお祈りしている子もいて、思いやりの心を感じました。一年間みんなが元気いっぱいに過ごせますように。。。!

昨日はおにぎり水筒のご用意ありがとうございました。発表会までの残りの日を楽しみながら、大切に毎日を過ごして参ります。  清水
2020/01/09
1月7日(火)きりん組
ドリームボードの内容をみんなで考えました!

全員が体操面のことを発表してくれました。
「逆立ち歩き100歩」「かけっこ10秒台」など
ぞう組に向けての気持ちがあがっていますね♪

明日はハミングホールに行きます。
立ち姿勢・聞く姿勢・待つ姿勢を揃え、頑張ってきます。

※明日は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)着用して登園して下さい。

また、おにぎり・水筒・おしぼりのご用意をご協力宜しくお願い致します。また、女の子は衣装と合わせる為、ポニーテールで登園していただきたいです。宜しくお願い致します。

石井あ

2020/01/07
1月6日(月)きりん組
明けましておめでとうございます。
お正月休みはゆっくりと過ごせましたでしょうか?
子ども達は沢山お手伝いをした!!と教えてくれました。

今日は2020年の目標を考えました。
その目標を狭山神社に行き、お願いしてきました。
きりん組での生活も残り3か月。
残りの時間も子ども達と一緒に元気に過ごして参ります。
本年も宜しくお願い致します。

石井あ

1月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)着用して登園して下さい。
また、おにぎりのご用意等、ご協力宜しくお願い致します。
2020/01/06
12月27日(金)きりん組
今日は35人全員が揃いました!!
大掃除。どんな気持ちで行なうか考え、
「感謝の気持ち」「ピカピカにする!」と声がありました。
なぜ感謝するのか?聞いてみると「いつも使ってるから」という回答が多かったです。
机があるからワークや鍵盤ハーモニカが出来る。
物に感謝の気持ちを持ち、きれいにお掃除出来ました!


お正月の長いお休み、子ども達になんのお手伝いをするか聞いてキラキラシートに書きました。
お休み明けにお話を聞くのが楽しみです(*^▽^*)


来年もよろしくお願いいたします。


石井あ
2019/12/27
12月26日(木)きりん組
おもちつきがありました。
もち米からおもちになる過程を見れた子ども達!

「だんだんおもちになってきた!」「いいにおい♡」と
とても満足そうな表情でした(*^-^*)
自分で杵を持ち、重いと言いながらも頑張っていました♪

自分たちでついたおもちは特別ですね!!
お給食で美味しく食べました。

石井あ
2019/12/26
12月25日(水)きりん組
発表会の流れをしました。
園長先生から技の後の姿勢や待ちかた様々な事を教えて頂きました。今は何の時間か、我慢する気持ちを強く持って欲しいです。


お給食ではサンタさんからもらったプレゼントの話で盛り上がり、まだ来てないお友達も「いつ届くかな!」とワクワクの表情でした♪


石井あ
2019/12/25
12月24日(火)きりん組
楽しみにしていたクリスマス会!
終始笑顔でとても楽しんでいましたよ♪




自分が食べられる量を盛り、

バイキング給食ではパクパク食べる姿が(*^▽^*)

とてもたのしい一日でした☆

今日はサンタさん来るかな~??

明日、みんなから聞けるのが楽しみです♡




石井あ
2019/12/24
12月20日(月)きりん組
今日は夜降った雨も上がり、冬の青空が気持ちの良い一日でしたね。いよいよ明日はクリスマス会!!朝の会で今週の予定を伝えると、クリスマス会の話で盛り上がりました。「サンタさんに会ったら緊張しちゃう♡」なんてかわいい話も聞こえました!今週で2019年の登園も終わりますね。お餅つきのことや、みんなでお部屋の大掃除の日も決め、ワクワクが沢山。一日一日を大切に師走を駆け抜けましょう!! 清水
2019/12/23
12月20日(金)きりん組
発表会の流れをホールで行ない、佐々田先生に見て頂きました。
子どものやる気を伸ばし、基本を大切に。
進んでいきます。


今日は冬至の話をしました。
いつなのか、どんな日なのか、何をするのか?
お子様に聞いてみて下さい!!




石井あ
2019/12/20
12月19日(金)きりん組
今日はみんなでほめ玉をプレゼント交換しました★お友達のステキな所を沢山伝えるキラキラシャワーをしてから、そのお友達のキラキラをお手紙にして、プレゼント♡

みんなの笑顔もキラキラし、とっても心温まるキラキラでお部屋が溢れていました。ぜひほめボードを見てみて下さい!! 清水
2019/12/19
12月18日(水)きりん組
デイサービス訪問に行ってきました!!
「赤鼻のトナカイ」を利用者の方と一緒に唄い、
「子どものころ何で遊んでましたか?」と
インタビューをしました。
全体で盛り上がり、笑顔が多く見られました。


園に戻ってからは妹尾先生に歌と鍵盤ハーモニカを見ていただきました。明日から教えていただいたことを実践するのが楽しみです(*^▽^*)


石井あ
2019/12/18
12月17日(火)きりん組
12月生まれのお誕生会でした。
あひる組の発表に大盛り上がり♪
みんなの大好きな手遊びうたで楽しそうでした!


舞台の上で「並んだら止まる」を出来るまでやりました。
お誕生会で出来たから終わりではなく
「明日もずっとやる!」
全員で揃えたとき、「うれしいな」と思ったと言ってくれました。小さな成功体験から大きな成功に。
子どもの力を信じています(*^-^*)


石井あ
2019/12/17
12月16日(月)きりん組
生活発表会向けて流れを行なっています。
鍵盤が出来るからかっこいい・側転が出来るからかっこいい
ではなく、話を聞く姿勢が出来ている人やメリハリのある行動が出来ている人、基本が出来ている人が
本当のかっこいいだよ。とお話をしました。
真剣に目を見てお話を聞いてくれました。

失敗しても大丈夫!失敗から子どもは学びます。
私たちも一緒に学びます。
気持ちを一つに目標に向かって頑張ろうね!!

石井あ
2019/12/16
12月13日(金)きりん組
大根抜きに行きました!
大きい大根を見ると「わぁ~!!!おおきい!」と
驚いている様子がありました。


歯を食いしばって抜こうとしていた子どもたち!
抜けるとみんながうれしそうににっこり♡
重い大根を「うんとこしょ!」と言いながら自分で持って帰ってきましたよ!


石井あ
2019/12/13
12月12日(木)きりん組
とても暖かい一日ですね♪
今日は満月です!夜の空を見るのが楽しみです☆


朝の会で全員がかっこいいポーズをするためにはどこを気を付けるか?考えました!
「肘を伸ばす」「指先まで力を入れる!」と以前伝えてことを覚えていました。気持ちが揃うとうれしいですね。


そして冬野菜ののらぼう菜を植えました。
「食べるのたのしみ!」とウキウキな様子でしたよ♪
なかなか言いにくいようでその様子がかわいらしかったです!


石井あ
2019/12/12
12月10日(火)きりん組
自学自習をしている様子を載せました♪

濁音・拗音を自分で覚えようとする姿に成長を感じます(^○^)
上の絵を見ながら声に出して読んでいます。
「覚えました!」と教えてくれる自信のある顔!
読める本が増えて嬉しいね✨

石井あ




※明日はパッカー車が来車し、ペットボトルの分別について

 お話があります。分別体験もできますので空のペットボトル

 がありましたらお持ち下さい。(中は洗い、ラベル・キャップ

 付きの物をお願い致します。)
2019/12/10
12月9日(月)きりん組
今日はみんな大好き!リズム遊びで「GO Down!ジェットコースター」をしました!みんなこのリズム遊びが大好きで、みんなでつながり、ジェットコースターになりノリノリなのです♪他にもいろいろな曲で遊んでいるので子供たちにも聞いてみてください。遊びの中からリズム感を育てたり、みんなでなりきる楽しさを伝えています♪ 清水
2019/12/09
PAGE : «  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  »