谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月21日(月)きりん組
保育参観1日目、ありがとうございました。

「かっこいい所みてもらう!」と張り切っていました(*^^*)


明日の祝日について、子どもたちにお話ししました。

天皇様とはどんな人なのか、明日はどんな日なのか、

確認もこめて聞いてみて下さい!


お給食の果物のみかんに大喜びでしたよ♪



石井あ
2019/10/21
10月18日(金)きりん組
英語指導でハロウィンのゲームを沢山しました!!
そして最後には、関口先生魔女に「トリックオアトリート!!」と言い、お菓子をゲットした子ども達です!!みんなハロウィンを感じ、ウキウキな表情でした!
2019/10/18
10月17日(木)ぞう組
今日はお誕生会!!ぞう組の可愛い可愛い3人が舞台に上がりました!!
誕生日って幸せな気持ちになりますよね!!1つレベルアップして大人になれたような気がして・・子供達は大喜びで自慢ものです♡
しかもそれを沢山のお友達・仲間にお祝いされるんですから余計ですよね♡♡
大人は年を取るたびに時の早さにぞっとしてしまうものですが・・(笑)
三人の笑顔にカメラのレンズ越しにキュンと幸せな気持ちに♡
人を幸せな気持ちに出来るパワーはすごいです!!
いつまでも笑顔一杯の人になれるように沢山の笑顔リレーをしていきますね(*'▽')石井
2019/10/17
10月17日(木)きりん組
今日はお誕生会がありました!きりん組は「手のひらを太陽に」を唄いました!!みんな歌を練習し始めた時からとってもいい表情で、子ども達にピッタリの曲です!!お家でも季節のうたなど一緒に唄ってみて下さい!歌を通して、心を込める気持ちを込めること、歌の意味など伝えて行きたいです。  清水
2019/10/17
10月16日(水)きりん組
今日は佐々田先生が来園してくださいました!!逆上がりやワーク体操!沢山教えてもらい、みんな真剣✨そして笑顔!!でした。運動会が終わり、令和のTシャツを嬉しそうに着て来ている子どもたちを見ると、運動会、とても楽しんで取り組んでいた心を感じます♡みんなでお揃いになってますので、記名を宜しくお願い致します。 清水
2019/10/16
10月15日(火)きりん組
今日はデイサービス訪問に行きました。以前よりも表情がやわらかく、笑顔が沢山見られました。「七つの子」を一緒に歌い、歌のパワーを沢山感じました。どの年代の方とでも一緒に歌えるそんな歌を、気持ちをこれからも大切に、していきたいです。

そして日曜日は運動会ありがとうございました。子どもたちから運動会の話を沢山聞きました。お家の方とも沢山お話をしたんだろうな~と聞いていて、とっても嬉しい気持ちになりました!運動会で沢山の気持ちを感じ、また一つ成長した子供たち。これからの姿も楽しみです。保護者の皆様、連絡帳などでの沢山のご感想ありがとうございました! 清水
2019/10/15
10月11日(金)きりん組
「運動会で何を頑張るか、どんな姿を見てもらいたいか」を

話し合いました!!

2人組で話すと、みんなニコニコでした(*^^*)


具体的に話せるようになっていて心の成長を感じました♡


13日(日)運動会宜しくお願いします!

元気いっぱいで来てね!待ってます(*^^*)


石井あ
2019/10/11
10月9日(水)きりん組
今日は鍵盤ハーモニカでキラキラ星の練習をしました!!隣のお友達と指番号を確認しあい、吹きました!!お友達が見本になったり、教え合う姿に成長を感じます★みんなで揃えてきらきら星吹ける日が楽しみです♪
2019/10/09
10月8日(火)きりん組
12日(土)が晴れて運動会ができますように・・と

願いを込めててるてる坊主づくりをしました!!


お願いが空まで届くように目をとじて作っていましたよ♪


かわいい顔のてるてる坊主ができました!

晴れますように…(*^^*)



いしいあ
2019/10/08
10月7日(月)きりん組
今日は1小に行きました!!広い校庭で行ない、気持ちも高まっていました。体育披露では、広い環境に大きく動き、真剣に取り組んでいました。あとは「声を大きく出す!!ことを頑張ろう!」が目標です。帰ってきてから、休息をしっかりとり、身体を休めています。また明日も元気に登園してきてね!
2019/10/07
10月4日(金)きりん組
製作をしました!!


紙コップを使ってコスモスを作りましたよ♪
ハサミで切ったあと、どうしたらお花になるか
考えて・・・「できた!!」と
都てもうれしそうな姿がありました(*^-^*)


「昭和記念公園で見たから黄色にする!」と
好きな色で塗り、カラフルなコスモスが完成しました♪




石井あ
2019/10/04
10月2日(火)きりん組
英語指導がありました。


絵のカードがハロウィン
2019/10/02
10月1日(火)きりん組
今日から10月(^○^)

神無月です♪「昔はこう言ってたんだね!」と

興味を示していましたよ!


最近はしっぽ取りが流行っています!

帽子をしっぽにしてルールを決めて楽しんでいました✨


そして、今日から衣替えです。

園服を着て登園をお願いします。

家から保育園に行く!という気持ちの切り替えができます。

また、暑い日はリュックに入れて、ジャージも必ず毎日持って来て下さい。


石井あ
2019/10/01
9月30日(月)きりん組
9月最後はとてもいいお天気でしたね。


令和のダンスの隊形移動を頑張っています!!
今日、「運動会でがんばりたいこと」を
キラキラシートに書いてあります!
一緒に応援よろしくお願いします(^-^)




石井あ
2019/09/30
9月26日(木)きりん組
運動会の流れがありました。

リレーや玉入れなど、勝ち負けのある競技への取り組み方が

変わってきましたよ!!

「勝つぞ!!」と張り切っていました!

明日はいよいよ園外保育です!

子どもも私達もとても楽しみにしています(^○^)

服装、持ち物、時間、子ども達がしっかり覚えています!

一緒にご確認を宜しくお願い致します。

石井あ

※明日27日の金曜日はきりん組・ぞう組で昭和記念公園に行きます。持ち物は肩掛け出来る水筒(中身はお茶か水のみ)・体操着になります。

ご準備宜しくお願い致します。
2019/09/26
9月25日(水)きりん組
今日は南公園に行きました!天気も良く、とても気持ち良かったです!!帰り道に昨日見学をした「エコプラザスリーハーモニー」を見て、「昨日行ったところだ!!」と嬉しそうでした☆走ることに楽しさを感じていることが表情から伝わります!!みんな頑張っています!! 清水
2019/09/25
9月24日(火)きりん組
エコプラザスリーハーモニーへ、見学に行きました。


ゴミ収集車に回収されたごみはどうなっているのか?

リサイクルってなに?と

子どもひとりひとりが何を見て知りたいか、考えてから出発しました。


初めての物を見る子どもの顔はキラキラ!!

前のめりになってお話を聞いていましたよ♪

これをやってね!と施設の方からお願いがありました。

それがなにか、お家でも沢山お話を聞いてみて下さいね!

体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井あ
2019/09/24
9月20日(金)きりん組
今日は秋晴れの気持ちの良い一日でしたね!堤防を走り、とても気持ちが良かったです。気温も過ごしやすくなり、体を動かす事にどんどんモチベーションも上がっていました!

週末はどんなことがあるかな?週明けに教えてね!!

9月24日(火)はエコプラザ施設見学があります。体操着での登園を宜しくお願い致します。
2019/09/20
9月19日(木)きりん組
今日は外で運動会の流れを行ないました!お天気も良く、涼しい風も吹き、みんなの真剣な表情が輝いていました!気持ちもどんどん上がってきています!その後はクッキングをして、充実した一日でした!クッキングのご用意ありがとうございます。
2019/09/19
9月18日(水)きりん組
涼しくなってきましたね!
お迎えの際など、強い雨にお気をつけください。


鍵盤ハーモニカや体操だけでなく、おもちゃで遊ぶのも上手になりました(*^-^*)
アイクリップでは花火を作るのが流行っています。
物に例えて作る姿が多くみられていますよ!


明日、9月19日(木)にクッキングがあります。 まだのご家庭はご用意を宜しくお願い致します。 石井あ
2019/09/18
9月17日(火)きりん組
9月生まれのお誕生会でした(^^♪


きりん組は鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」をプレゼント!!

立って吹くのも上手になりました♪


運動会でも演奏するので楽しみにしていて下さいね!


そして、9月19日(木)にクッキングがあります。

子どもたちは三点セットの用意を自分でやる!と言っていました!!ご協力、お願い致します。 


石井あ
2019/09/17
9月13日(金)きりん組
今日は敬老のお招き会がありました。たくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました。おじいちゃまおばあちゃまにインタビューをしました。「子どもの頃にあそんだもの」を聞きました。むしとりや縄跳び、おはじきやお手玉!色々な事を聞き、知ることが出来ました。今日は保育園までお越し頂き、ありがとうございました。運動会もお待ちしています。
2019/09/13
9月12日(木)きりん組
今日は過ごしやすい一日でしたね。今日は体育指導がありました。パラバルーンもどんどん技が上手になってきました!!赤チームと白チームの戦いも白熱しています!!体操にも気合い入っているので、気持ちも盛り上がっています!!
※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、  お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。清水
2019/09/12
9月11日(水)きりん組
敬老のお招き会で発表する歌と鍵盤ハーモニカを
舞台で行ないました!

鍵盤ハーモニカをどう持ったらかっこいいか
どんな気持ちで歌を唄うか子ども達で話していました。

そのあとはクレープ屋さんをひらきました✨
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」など
挨拶もしっかりできていました♪

石井あ
2019/09/11
9月10日(火)きりん組
今日はクレープ作りをしました!!今日配布の「ぎゅって」に載っている付録をみんなでやってみよう!と作ってみました!
お家でもハサミや手先の使い方など練習できると思うのでぜひ行ってみて下さい☆今日は園長先生から大切なお話しがありました。立つときは指先まで力入れる!動かない!かっこいい立ち方になるように教えてもらったことをみんなでする!まだ課題はありますが、「頑張ろう!!」と気合も入っています!みんなで頑張りましょう☆清水
2019/09/10
9月9日(月)きりん組
強い台風でしたね。
子ども達も「風強かった!」「大きな音がした!」と
話してくれました。台風の被害についてもお話しをしています。
聞いてみて下さい。


今日の給食の果物は巨峰でした!
季節が変わると食べ物も変わることを伝えると
目をきらきら✨させていましたよ!


石井あ
2019/09/09
9月6日(金)きりん組
今日は女の子チームが堤防に行きました!!秋の気候にだんだんと移り変わり、これから園外に行くことが多くなると思います!!給食の前に、交通ルールを確認できるよう、みんなに紙芝居を見て復習しました!! 
                                                                         清水

本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。 当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして 下さい。 また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。 宜しくお願い致します。 心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月5日(木)きりん組
今日は園庭でパラバルーン、体操やダンスをしました!!パラバルーンの腕のキラキラを着けるとみんなニコニコ!みんな声を出し合い、頑張っていました!!ダンスのあの掛け声!!「○○○!!」お家でも聞いてみて下さい♥  清水
2019/09/05
9月4日(水)きりん組
七つの子を唄いました。


きれいな声の出し方を今先生から教えて頂きました!
のどを開いてきれいに唄うぞ!という気持ちを大切に
今後もたくさん唄っていきます(^^♪


おうちでも一緒に唄ってみてください☆




石井あ
2019/09/04
9月3日(火)きりん組
今日は妹尾先生に聖者の行進をもっと上手にふける方法を
教えてもらいました♪


鍵盤を見ないで吹く練習もしました!
苦戦しながらも努力している姿はカッコよかったです( *´艸`)


そして、きれいな音、そうではない音も教えてもらい、
きれいな音できらきら星を吹くことが出来てきましたよ!!


石井あ
2019/09/03
PAGE : «  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22