谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月16日(月)きりん組
風の強い一日でしたが、青空がとてもきれいでしたね。
毎朝のマラソン!日立団地を走るのも速く、坂道を最後まで走りきっています!!道の花に春を感じながら、沢山走ってきました。お部屋の前に絵本の見本が置いてあります。文字が読めるようになり、絵本が好きな子供達。ぜひお家でも月間購読して本読みを楽しんで下さいね。園庭では、ぞう組さん対先生たちのドッチボールを見学!!白熱の試合に子供達も興奮していました! 清水
2020/03/16
3月13日(金)きりん組
明日は卒園式です。きりん組は参列しませんが、朝の会で気持ちを伝え、ほめ玉にはお祝いの言葉や感謝の気持ちを書きました。ぞう組さんも見つけて読んでくれていました!日々の想いを言葉にすること、伝えること、心のこもったほめ玉。同時にこれからの心の成長も楽しみになりました。 清水
2020/03/13
3月12日(木)きりん組
朝の会の様子です。


放送当番、ぞう組に教えてもらいながら頑張っています!
体操・行進、お友達と間隔を取りながら行なっています。
足を上げる、腕を振る姿はかっこいいです。


朝の会では一日のスイッチを入れられます。
大切なお話もあります。
朝の会に遅れず参加する。時間を守って動けるようになるスッテプです!
9時に参加できるよう、登園時間のご協力を宜しくお願いいたします。


石井あ
2020/03/12
3月11日(水)きりん組
今日は久しぶりにきりん組に行くと「〇〇できるようになったよー!」とワーク、体操、鍵盤ハーモニカと出来ることを沢山見せてくれました!!

体操では壁逆立ち大会!
150秒以上と高いレベルな戦いの中、3位までのお友達が写真の3名です♪
何よりも自分が終ってもお友達の応援をしている姿に感動しました☆

3.11の話を保育者のその時の体験を交えて話すと身近に感じることが出来たのか質問や話が沢山出てきました。




守屋
2020/03/11
3月10日(火)きりん組
今日は雨な一日でしたね。鍵盤ハーモニカは「ハッピーバースデー」を練習中!!みんな次のお誕生会で吹きたい!プレゼントしたい!と気持ちを込めて練習中♡指またぎ、指くぐりをちびっこ先生になり行なっています!!  清水
2020/03/10
3月9日(月)きりん組
今日はとても暖かい一日で、春を感じましたね!今日は朝の会で「休日になにをしましたか?」の質問をしました!答えたあとにも、その答えに対しての質問を考えてもらったり、聞いたことからどんどんインタビューのように質問タイム!話をよく聞き、質問を考える力がついてきました。話を聞き、質問が思いつく!という事は話をよく聞いている証拠!!楽しみながら話をしていました。英語指導はとても楽しいピザ屋さんごっこ!子ども達にどんなことをしたのか、インタビューしてみてください!! 清水
2020/03/09
3月6日(金)きりん組
ホールでぞう組さんの卒園をお祝いしてきました!


お祝いの言葉と歌!
かっこいい姿を見ることができました。
心を込めて作ったキラキラファイルをプレゼントしました!
ぞう組の嬉しそうな表情を見てきりん組のみんなも嬉しそうでしたよ♪


石井あ
2020/03/06
3月5日(木)きりん組
今日は3月の待ちに待ったお誕生会!!
私も3月んばので小さい時は周りがお誕生日を迎える中でまだかまだか…と羨ましく思ったことがありました(._.)笑
きりん組は2人がお誕生者でした♪


2人の良い所をみんなで考えて1人ずつ発表☆
言われる度にニコニコ笑顔が輝いていました(^○^)
最後は子ども達で考えて集合写真を撮りました!!
キラキラした後はいい表情ですね!

守屋
2020/03/05
3月4日(水)きりん組
読みの時間の様子を載せました♪
自学自習が身についてきています!
自分で覚え、テスト!読める本がどんどん増えていきますね。


その後は折り紙でロケットを折りました。
きりん組からぞう組に!!目標を乗せて飛ぶ!という意味を込めて作りました。
掲示するのをお楽しみに☆




石井あ
2020/03/04
3月3日(火)きりん組
ひなまつりのお祝いがありました。
どんな日なのか?ひしもちにはどんな意味があるのか?など
たくさんのクイズが出題されました!
正解すると喜ぶ姿が輝いていました(#^^#)


玄関の前の七段飾りをよーく見てどんな顔をしているか見ている姿がありましたよ!


おはなしを沢山聞いてみて下さい♪


石井あ
2020/03/03
3月2日(月)きりん組
3月がスタートしましたね!!進級まで1か月!朝の会では進級に向けての話をしました。みんな進級することを楽しみにしていました。かっこいいぞう組になる為、毎日基本的なことを大切にしていこうね。と話しました。何かすごいことが出来る!のがすごいのではなく、様々な約束事、返事、挨拶、姿勢。どこでも、どんな時でも大切に出来る!こと。それがかっこいい!そこからいろいろな力がついてくる!
英語指導では自分の好きな食べ物を英語で発表しました。「アイ ライク コーン!」コーンが人気でした♡ 清水
2020/03/02
2月28日(金)きりん組
50m記録会に行きました。
一緒に走るお友達を伝えると「絶対負けない!!」という声が
沢山聞こえてきました!
心の成長を感じます(^^)


走り終わると「何秒ですか?」と自分のタイムを知りたいお友達が多く、意欲が増していますね♪


そのあとは南公園で遊び、ほとんどの子がたき火をしていましたよ!!




石井あ
2020/02/28
2月27日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。挨拶から気持ちが入っていました!みんな体操がだいすき!落合先生から教えてもらうことを楽しみにしています。やる気がキラキラしています。だんだんと姿勢も変わってきました。日常では足を床につけること、お腹から声を出すこと!大切に毎日を過ごしています。  清水
2020/02/27
2月26日(水)きりん組
今日は、ぞう組のお兄さんお姉さんのカッコイイところや好きなところを書きました(*^-^*)
○○ちゃんは「やさしいよね!」や、
○○くんの「とびばこかっこよかったよね!」と
お友達とお話しをしながら書いていました( *´艸`)
書いていると、自然と笑顔になりキラキラしていました☆彡


そして今日お誕生日のお友達が♡
「おめでとう!」と沢山言っていた子ども達でした(*^▽^*)
毛利
2020/02/26
2月25日(火)きりん組
卒園を祝う会で言う言葉の練習をしました。
お腹から声を出すこと!全員が頑張っていました。
何のために言うのか?何を伝えたいのか?
考えて理解していましたよ!


そして鍵盤ハーモニカでは、「ほしのうた」「喜びの歌」を
行ない、すぐに吹けるようになった子どもたち!
積み重ねが見え、とても嬉しく思いました(^○^)


石井あ
2020/02/25
2月21日(金)きりん組
今日はひな祭り製作・ひなあられをお持ち帰りしています!3月3日はひなまつり。保育園のお飾りを興味を持って見ている姿をよく見ます!お家でも製作をしたお飾りを飾り、子ども達の成長をお祝いしてください!子ども達はだんだんと自分で考える力がついてきています。お家でもすぐに答えを出すのではなく、子ども達が考える。そんなところを大切にしてみて下さい。 清水
2020/02/21
2月20日(木)きりん組
35人が揃いました☆!
お誕生会で「たきび」を唄い、先生たちのミニ発表会に
大興奮でしたよ♪

園庭遊びでの様子、とても楽しそうですよね♡
集合写真は変顔と「ぞう組になりたい人ー?」「はーい!!」の写真です(*^▽^*)

石井あ
2020/02/20
2月19日(水)きりん組
春のようなお天気でしたね♪


鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を練習しました。
りす組でやった!!と覚えている子が多く、すぐに合わせることが出来ました!!素晴らしいです!(^^)!


体操ではお腹から声を出して数えているお友達が増えてきて
自然とやる気が湧いているように見えました。
かっこいい姿を見せてくれました!!




石井あ
2020/02/19
2月18日(火)きりん組
今日は朝の会で絵本についてお話しをしました。
昨日3人のお友達におすすめの絵本を紹介してもらいました。お友達の好きな絵本を知り、絵本に興味が向いていました。今日も絵本を読むといろんなことが知れるよ、と伝えると絵本を積極的に読んでいましたよ!!読む力、読解力、考える力を育てていきます。体操は前半の準備体操をぞう組と一緒に行ない、刺激を沢山受けました。すごいところをどんどんぬすもう!!と意欲がキラキラしていました。 清水
2020/02/18
2月17日(月)きりん組
今日はとても過ごしやすい気候でしたね♪
英語指導がありました!
A~Zまで覚えているお友達は岡田先生と一緒に元気いっぱいな声で言えていましたよ☆彡毎週の積み重ねが子ども達の成長に繋がっていますね!
つい楽しくなりすぎてお話が多くなってしまっても自分で気付き切り替えることが出来ていましたよ( *´艸`)
                          松田
2020/02/17
2月13日(木)きりん組
反対言葉カードが好きなきりん組!
沢山の反対の意味を理解してきていますよ!!


朝の会で問題を出してみました!
考え、正解すると嬉しそうな顔(^^♪


同じ言葉でも違う意味があることを知りました!
お家でも問題を出してみて下さい!


※明日は東京医療秘書専門学校に保育発表会の見学に行きます。  そのため体操着登園のご協力をお願いいたします。

石井あ
2020/02/13
2月12日(水)きりん組
魚の解体ショーがありました!
近くでさばかれる魚に目が離せない!キラキラとした様子が見られました!
色々な質問に答えて頂き、「そうなんだぁ!」隣のお友達と話していました(*^-^*)
いい経験が出来ましたね♪

その後は周りの人にありがとうを伝える「ありがとうシート」

お友達のキラキラを書く「すごいねシート」を
書きました。
誰に何を伝えたいか?考えながら書く姿に成長を感じました。
掲示しますので楽しみにしていてくださいね!

石井あ
2020/02/12
2月10日(月)きりん組
土曜日は生活発表会ありがとうございました。沢山の連絡帳での感想ありがとうございます。ここからまた目標を持ち、日々の生活を大切に楽しく過ごしてまいります!まずぞう組になる一歩目!今日からぞう組と一緒に放送当番や朝の会の司会を行ない、教えてもらっています。ぞう組への準備!始まっています★


そして今日は発表会のことを沢山話し、沢山ほめ育タイムをしました!ほめボードに「自分を誉めよう♡」のテーマでほめ玉を書きました!お子様と一緒に見てみて下さい、沢山ほめ育してみて下さい!  清水
2020/02/10
2月7日(金)きりん組
みんなのリクエストで東大和公園に行きました!

遊具でのびのびと遊ぶ子どもたち☆
テーブルでたき火をしたりうんていに挑戦したり!
霜柱をみんなで踏んだり♪
寒さを忘れるくらい思い切り遊びました!

明日は待ちに待った生活発表会!

とてもわくわくしている様子でした!

私たちもとても楽しみです
全力で楽しもうね✨

石井あ




幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・靴)着用して登園して下さい。また、女の子はポニーテールでの登園をお願いいたします。
2020/02/07
2月6日(木)きりん組
ひな祭り製作をしました!
おひなさまとおだいりさまの着物を好きな模様・色を塗り、
顔を描きました(^^♪


個性が出ていてとても素敵な作品になっていますよ✨


体育指導では逆上がりの練習をみんなで応援!
声も大きく、お友達パワーが感じられました!!




石井あ
2020/02/06
2月5日(水)きりん組
妹尾先生にパワーアップしたきりん組の演奏を聞いていただきました。
そしてもっときれいな音になる方法を教えていただき、
ぽっぽっと音を鳴らすところ、繋げるところ
お星さまの様子を想像しながら演奏することが出来ました✨


妹尾先生も職員も鳥肌が立つほど!すごくきれいな演奏でした!


今日も「ほめ玉書きたいです!」と言って発表会の目標を
書いていました!
お母さん・お父さんも応援のメッセージをおまちしております(^^)




石井あ
2020/02/05
2月4日(火)きりん組
ほめボードを見ると沢山の目標が!!
自分の思っている事を文字にして文章にすることが出来るようになってきましたね(^^♪
それぞれの目標に向かって頑張ろうね!

発表会まで残り3日。
基本的な誰でも出来る一番大切なこと。
挨拶・返事・姿勢を大切に最後まで全力で頑張ります!

石井あ
2020/02/04
2月3日(月)きりん組
豆まき集会がありました。
なぜ節分をするのか?鬼の嫌いな物は何か?
沢山のことを知った子どもたち♪

鬼の登場に様々な表情が見れました。
泣きそうになりながらも豆を投げる姿に感動しました!
「泣き虫鬼」「怒りん坊鬼」「いじわる鬼」
それぞれの倒したい鬼を倒した!と嬉しそうでしたよ!
何の鬼を退治したか聞いてみて下さい(^○^)

石井あ
2020/02/03
1月31日(金)きりん組
1月も今日で最後ですね。
バスお散歩に行ってきました!!


とても楽しそうに遊ぶ子ども達(^^♪
滑り台が人気で「はやかった!!!」と教えてくれました!
いいお天気の中、沢山遊べてよかったね♡


石井あ
2020/01/31
1月30日(木)きりん組
今日はハミングホールで活動しました!!
何回か行っていることもありリラックスした様子の楽屋です♪
ですが、ステージに立てばすっかりお兄さんお姉さんの顔になり去年よりも成長したんだと感じる一面を見ることが出来ました(^^♪

体育指導もハミングホールで行ないいつもと違う環境に楽しそうでしたよ★


守屋
2020/01/30
PAGE : «  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  »