谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月3日(月)きりん組
6月がスタートしましたね!!気温も上がったり、少し下がったり、じめじめしている気候ですね。少し涼しいかな?と思っても汗をかく時期になってきましたので、着替えやシャワータオルのご用意をお願い致します。

英語指導では、ゲームをとても楽しんでいます!以前は楽しさから話しが聞けない姿がありましたが、岡田先生の話を良く聞いて、約束の中で楽しめるようになり、子供達もとっても楽しんでいます!!  清水
2019/06/03
5月31日(金)きりん組
今日で5月が終わりますね。

どんな1ヶ月でしたか??

6月も元気いっぱい過ごして参ります!

今、きりん組では鍵盤ハーモニカで「かっこう」を

練習しています。

「鳴き声と同じように吹いてみる!」と張り切っています。

順番にちびっこ先生になってもらい、「ソはここだよ」などと

声を掛け合っていましたよ♪

どんどん上手になっています(*^▽^*)
2019/05/31
5月30日(木)きりん組
昨日に比べ、とても暑い日ですね!


今日は体育指導で落合先生に新しいことを教えて頂きました!
側転です✨
身体はくるっ!足はトントン!とみんなで言いながら
跳び箱をまたぎ、着地の練習をしました!
利き足でチームを分け、青チーム・赤チームそれぞれ
集中して取り組んでいましたよ(^^)/


石井あ
2019/05/30
5月29日(水)きりん組
昨日プラネタリウムを見に行き、絵を描きました。大きな紙に大きく、思い思いに楽しかった、思い出に残ったことを描きました!一人ひとりの個性の出た、素敵な絵になったのでぜひ見て下さい★

園庭ではお友達とニコニコに笑顔で遊ぶ子供達!お昼にもバスお散歩へ行き、沢山身体を動かした一日でした。

※明日は歯科健診があります。朝必ず歯を綺麗に磨いて来て下さい。質問等ありましたが、連絡帳等でお知らせください。
2019/05/29
5月28日(火)きりん組
今日は待ちに待った「プラネタリウム鑑賞」でした。郷土博物館までぞう組と歩き、どんどんと進む子ども達の足取りはわくわくでとっても速かったです!!交通ルールなど約束をしたことも守っていました。プラネタリウム中も興味いっぱいに質問に答えたり、笑ったり、集中したり。沢山の学び、子ども達の興味に繋がったことでしょう!体操着のご協力ありがとうございました。
今日は帰ってきてから、そら豆のさやとりも行い、わくわくした一日でした☆彡  清水
2019/05/28
5月27日(月)きりん組
今日はとっても暑かったですね!水分補給をしっかりとして、過ごしました。明日はプラネタリウム鑑賞があります。朝の会で伝えると、みんなずっと楽しみにしていたので「やったあ~!!」とわくわくが止まらない子ども達。明日は体操着を着用します。宜しくお願い致します! 畑の水やりも積極的に行なってくれる子がとっても多いです!!成長が楽しみです。  清水
2019/05/27
5月24日(金)きりん組
とっても暑い一日でしたね!!
水をかけると「きゃー!」と大喜びでした( *´艸`)

園庭で沢山遊んで大満足のきりん組でした!!




そして、きりん組で育てているトウモロコシが

大きくなりました!交代で水を上げています!

成長が楽しみですね♪




※明日登園のお子様は体操着登園となっています。
 ご協力、宜しくお願い致します。
 また、5月28日(火)はあプラネタリウム見学に行きます。
 その際も体操着登園となりますので宜しくお願い致します。
2019/05/24
5月23日(木)きりん組
体育指導がありました。


真剣に取り組むこと、本気で行なうことを伝え、
頑張っていましたよ!!
壁逆立ちが出来るようになったお友達、
あと少しで出来そうなお友達を全員で応援しました!
出来たお友達にはなんと!!!✨
落合先生に高い高いをしてもらいました(^^)/


自信に満ち溢れた顔がとても素敵でしたよ!
2019/05/23
5月22日(水)きりん組
今日はとってもいい天気、子供達もなんだか嬉しそうでした。
5月生まれのお誕生会!!きりん組は3名+4月のお誕生会をお休みしたお友達をみんなでお祝いしました。自分の名前など上手に言えてさすがです(^O^)
クラスからのお祝いは「お母さん」を唄ってプレゼントしましたよ。
5月生まれのお友達おめでとう✨

その後、50mかけっこ測定。4月から比べて早くなったかな?
待っている間、久々の園庭遊び。フラフープでケンケンパをつくると意外と子供達が気に入り嬉しそうにやっていましたよ(笑)

小山
2019/05/22
5月21日(火)きりん組
今日は妹尾先生が来てくれ、鍵盤ハーモニカを教えてくれました!みんな妹尾先生が大好き!!「せのおせんせい~!!」と嬉しそうに手をふっていました。

指の動かし方を教えてもらい、とっても集中していました。どんどん上手になり、吹ける事が楽しいと表情から伝わります。これからも沢山吹いて、上手になろう!!  清水
2019/05/21
5月20日(月)きりん組
絵本がだいすきな子ども達!!読み聞かせの時間や、本読みの時間好きな絵本を見つけ、集中して読んでいる子がとっても多いです!絵本ノートの冊数がどんどん増えると、嬉しそうです。まだカタカナが読めない子はひらがなだけの本を読んだりとその子に合わせ、絵本が好き♡本読み楽しい♡と思える環境を作っています!みんな絵本だいすきです。  清水
2019/05/20
5月17日(金) きりん組
今日はとてもいいお天気でしたね♪清水公園にお散歩に行ってきました。公園に着くまでの道中に色々な花が咲いていて子供達も「これはなんのおはなかしってる?」と質問をしたり「むらさきいろのおはなかわいいから好き♡」と春の自然に存分に触れる事ができました。実習生の加賀谷先生にも沢山遊んでもらえて大満足の子供達でした(*'ω'*)

 

                          中道
2019/05/17
5月16日(木)きりん組
今日はお散歩にみんなで行きました。東大和公園に行き、思い思いに沢山遊んできました!!自由に遊ぶ時間、自然とかけっこが始まったり、ピクニックが始まったり!子ども達からの発信で自然といろいろな遊びが広がっていました。


暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。
2019/05/16
5月15日(水)きりん組
今日はお昼に狭山公園に行きました!最近は暑くなり、動くと汗が出ますね。緑のかごの中に着替えが出来るように、半そでのご用意をお願いいたします。
お散歩では、ゆっくり歩く子、前につめて歩く子、様々でした。歩くこと・走ることはとても大切です。活動の中から大切にしていき、心の力・体の力を育てていきます!!  清水
2019/05/15
5月14日(火)きりん組
今日はバスドライブに行きました!!多摩湖や西武ドーム、観覧車などなど!!目に見えるものを「○○だ!!!」と声に出して、とっても嬉しそうでした!発見するスピードの速さ!に驚きです。今日は避難訓練もあり、消防車を見れたりと、いろいろな物に触れた一日でした! 清水
2019/05/14
5月13日(月)きりん組
土曜日は親子遠足ありがとうございました。保護者の皆様のご協力があり、ゲームなどもとても盛り上がりました!!ありがとうございました。

お天気もよく、暑くなってきましたね。先日植えた畑を見ると、芽が出ていました!!みんなで観察しに行くと、「わあ~!!!」と嬉しそうでした!これからの成長が楽しみですね!!

鍵盤ハーモニカの時間は園長先生が来てくれました。こいぬのマーチの練習を頑張っています。最後園長先生とみんなの好きな手遊びをして、笑顔いっぱいに終わりました!明日も頑張ろ~♪ 清水
2019/05/13
5月10日(金)きりん組
夏のようないいお天気ですね✨


今日はエバリーさんが来てくださいました!!
サックスとギターの演奏を聴きましたよ♪


知っている曲で目をキラキラさせながら
聴き入っていました(^^♪
ジャンプしたり、ステップを踏んだり
とても楽しい時間でした!!


親子遠足のおやつがカバンに入っています。
当日まで食べないことをお約束し、
そのほかの持ち物もみんなで確認しました!
お子様と一緒に準備をしてみて下さい♪


体操着・帽子を着用し、バッジを忘れずにつけてきてください。
宜しくお願い致します。


石井あ
2019/05/10
5月9日(木)きりん組
今日は新しい歌を唄いました!
「おかあさん」です!!
お母さんと子どものお話の唄なんだよと
伝えると、「へぇ~✨」とみんなが笑顔でした( *´艸`)




体育指導では逆立ちやブリッジを応援する声が素敵でした♪
「お休み中に練習したよ!」と
自信満々に見せてくれたお友達もいました!
2019/05/09
5月8日(水)きりん組
暖かい一日でしたね♪


今日はぞう組と「令和」の額縁作りをしました。
朝の会から「なんの製作かなぁ~」と
楽しみにしている様子がありました!!


年号が変わる事の特別さを幼少期に経験できることはとても素敵なことです! 「令和~✨」と言いながら写真を撮りましたよ(^^♪
製作が終ってからも「楽しかったね!」と会話が聞こえました!


石井あ
2019/05/08
5月7日(火)きりん組
お久しぶりです(^○^)!


お休み中の出来事たくさん教えてくれましたよ!

お手伝いしたことも聞き、嬉しく思いました!


今日は英語指導がありました。

前回のお約束を守り、楽しく活動していました♪

色を探すゲームでは英語を覚え、サッと探すことが出来ていましたよ☆


石井あ
2019/05/07
4月26日(金)きりん組
今日は肌寒い一日でしたね。明日、明後日から連休になります。園長先生からお休みの時の過ごし方「お手伝い」「日記」の大切さを聞き、みんなにも伝えました!

題して・・・「嬉しい気持ち大作戦!」お手伝いを想像しみんなで考えました。みんなからでた作戦は・・・「お皿を洗う!」「洗濯物を畳む!」「荷物を持つ!」などなど♡

みんなでお家の方を手伝い、笑顔にしたいそうです♡きっと決めたことを毎日続けると達成感・責任感・自信に繋がります。ぜひ自分が決めたお手伝いを聞いてみてください。

そして今日は鯉のぼりのお持ち帰りがあります。昨日「こどもの日」のお話をしました。どうして鯉なのか?何をお祝いするのか?覚えているかな?どういう日なのか意味などもお話ししてみてください!!

お休み明けのみんなのお話楽しみにしています。

お家の方々も連休になりますが、体調に気を付けお過ごしください。
2019/04/26
4月25日(木)きりん組
体育指導がありました!


ブリッジ歩きチームや逆立ち手ぶみチームに

いきたい!!と頑張るお友達!

今日は三人のお友達が行く事が出来ましたよ☆


園庭ではボール送りリレーをしました!

4チームで競い、どのチームも

勝つためにはどうするか考えて頑張っていました!


石井あ
2019/04/25
4月24日(水) きりん組
風が涼しい一日でしたね(^O^)/

今日は朝の会でこいのぼり・子どもの日のお話をしました。

鯉を知っているかみんなに聞いてみると「ん??」と

知らないお友達が多く、写真を見ると驚いていましたよ!

川の早い流れにも負けず、泳ぎ続けることから

鯉のようにたくましく育ちますようにと

願いを込めて5月5日の子どもの日にお祝いをします!

子ども達に聞いてみて下さい!

覚えているかな(*^^*)!




石井あ
2019/04/24
4月23日(火)きりん組
今日は鯉のぼりが良く泳いでいました!園庭に出ると「いえーーい!!!」と楽しそうな子ども達!色々な活動が充実しています。鯉のぼり製作をお部屋に飾ったのでぜひ見てみてください!

今日はほめ育タイムをやりました!「お友達の素敵な所を見つけてみよう!」のテーマで、色々な発見名人がたくさん✨沢山手が上がり、「正座がかっこいい!」「体操を頑張っている!」と!みんなすごい✨お友達のことを知ることって、、、とっても素敵ですよね♥

給食では、昨日さやとりした「スナップエンドウ」がでました!みんなパクパク食べてました!    清水
2019/04/23
4月22日(月)きりん組
とってもお天気が良く、汗かくほどでしたね。今日は英語指導がありました。みんなが楽しみにしている英語指導ですが、楽しいという感情からお友達同士のお話しが多くなり、約束を守れない姿がありました。一旦英語指導を中断し、お話しをしました。その為英語指導は15分間となりました。これからどうすべきかをみんなで話し、岡田先生に話に行きました。「お話しを聞く、ふざけすぎない。」とみんなが決め、言ってくれました。次の英語の日、どういう姿に変わっていくか、楽しみです。
今日はさやえんどうのさやとりの食育がありました。みんな集中していました!ぜひ貼り紙をご覧ください。
今日は盛沢山!!園長先生から手遊びを教えてもらいました!ぜひ聞いてみて下さい!
※親子遠足のお便りの締め切りが23日までとなっています。宜しくお願い致します。   清水
2019/04/22
4月19日(金)きりん組
今日も暑い一日でしたね!園庭遊び時に水を撒くと、「冷たーい!!」と大喜びでした✨

今日も夕方に「はりこ」をしました!昨日からワクワクしていたようで、「やるよ~!」と伝えると、「はい!!!!」とやる気に満ち溢れていました!みんなでの共同作業。隙間が出来ないように、みんなで「ここはって!」と協力する姿もみられましたよ!   清水
2019/04/19
4月18日(木)きりん組
今日はお誕生会がありました!4月生まれのお友達!おめでとう✨きりん組からは「クラリネットこわしちゃった」を発表し、お祝いしました!!4月初めから唄い続けてきた大好きな歌!とっても上手に唄い、舞台でも堂々としていました!これから毎月、沢山の歌を唄って、発表して、お祝いしましょうね♪
そして夕方には、みんなで段ボールにぺたぺた!「はりこ」をしました。説明をよく聞き、集中・・・すてきな箱が完成する予感・・・グループで行いました。また明日のグループもやろうね✨みんな楽しんでいました!!  清水
2019/04/18
4月17日(水)きりん組
行進・かけっこもとっても頑張っているきりん組!!

今日は妹尾先生が来てくださいましたよ♪
「やったーーー!!!」と朝から楽しみにしていました!

元気に挨拶をし、おさるが転んだ・メリーさんのひつじを
見てもらい、「すごい!!」と
ほめて頂きましたよ(*^-^*)
嬉しそうな子どもたち!
難しいメリーさんのひつじも教えてもらうと
できる~!と挑戦する姿がみられました!




石井あ
2019/04/17
4月16日(火)きりん組
今日はこいのぼり製作をしました!ハサミを使い、吹き流しをチョキチョキ✂真っ直ぐ集中して切っていましたよ!!はさみを使う製作を久しぶりに行なったので、「どうやるんだっけ?」と言っていた子もいたので、お家でも何かの袋を開けるお手伝いとか!頼んでみてください✨

絵本が好きですね!読んでいいよ~と伝えると、「やったあ~!」と喜んでいます。絵本読むことがが好き♡とっても素敵で大切ですね。   清水
2019/04/16
4月15日(月)きりん組
今日はとっても天気が良く、お外で遊ぶと、汗をかくくらいでした!英語指導の歌をとっても上手に歌っていて、ビックリしました♪りす組から楽しみながら、積み重ねてきた証拠ですね!「ヘッド~ショルダーズ~ニードアンドトーズ」ノリノリです♪

今日はキラキラシートを連絡帳に貼りました。ご覧ください!是非「おうちのかたから」のところの記入もお待ちしています✨      清水
2019/04/15
PAGE : «  16  17  18  19  20  21  22