谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月2日(月)きりん組
9月になりましたがまだまだ暑いですね!


今日は50M記録会でした。

先月より早くなる!とやる気を心に込めて

思い切り走り切りましたよ!!


園についてからご褒美の梨♡

嬉しそうに食べ、英語指導も頑張りました♪


石井あ
2019/09/02
8月30日(金)きりん組
折り紙でくじらを作りました!


折り方をよく見ながら折っていましたよ(^○^)

隣のお友達と「こう?」「どうやるの?」と

声を掛けながら進めていました!


目を貼り、口を書いて完成した時のみんなの笑顔♡

すてきでした✨


石井あ
2019/08/30
8月29日(木)きりん組
久しぶりの体育指導!!

パラバルーンをグループごとに行ないました(*^▽^*)


技のなまえを覚え、すぐにうごけるよう姿勢を意識していましたよ♪


鍵盤ハーモニカでは5人のお友達が廊下チームにいけそうです!!!みんな頑張れ~(^○^)


石井あ
2019/08/29
8月28日(水)きりん組
鍵盤ハーモニカで聖者の行進を練習しています!!

廊下チームとお部屋チームに分かれ、音を合わせています♪

今日は廊下チームのみんなに園長先生が音探しを教えてくれました!頑張る音ってどんな音?「ド、ド」と音を探せていましたよ(*^^*)

お部屋チームも廊下に行けるよう、真剣に練習をしていました!

そのあとは食育をしました!3栄養素を学び、○○を食べると身体がどうなるか?どこが強くなるか?を学びました!!よく聞いてましたよ!! 清水
2019/08/28
8月27日(火)きりん組
今日は前回発表していないお友達が

お友達の好きな物♡の発表をしました!


前回より言い方が上手に(≧▽≦)

自分の好きなものを発表してもらえると・・

みんな自然と笑顔でした!


ほめ育タイムの最後はギュー♡

とてもかわいい姿でした♪


石井あ
2019/08/27
8月26日(月)きりん組
今日は、英語指導がありました!

動物の名前を英語で沢山言っていました!

そして、今年最後のプール遊び!!

顔がつけられるようになったり、泳ぎが上手になったりと沢山成長した子ども達です(^^)/

沢山遊び楽しんでいました( *´艸`)

※明日は、原先生によるほめ育の講演会があります。
 ご参加される保護者の方宜しくお願い致します。
 時間は、16時~17時半、場所はホールとなっています。
 宜しくお願い致します。 

毛利
2019/08/26
8月23日(金)きりん組
今日はほめ育タイムで「みんなの好きなものを知ろう」とインタビューをしました!!相手のお友達にインタビューをした事を発表!!発表する事でみんなもそのお友達の事を知れ、お部屋が素敵な雰囲気に包まれました!! 清水
2019/08/23
8月22日(木)きりん組
今日はお誕生会がありました!!かえるの歌を鍵盤ハーモニカで吹き、発表しました!とっても上手でした♪

今日から玄関にほめボードが出ています!みんなで運動会頑張りたい事を書いて貼りました!見てみて下さい✨ 清水
2019/08/22
8月21日(水)きりん組
今日のお給食は「夏野菜カレー」でした!!朝から楽しみにしていた子ども達は、「はやく食べたいね~♡」と活動の合間に会話を楽しんでいました!!プールでは泳ぐことがだんだんと上手になっていて、楽しそうにチャレンジする姿があります。夏に一つ一つ成長を見せてくれる子ども達です!!

清水
2019/08/21
8月20日(火)きりん組
園長先生から教えてもらった体操を自分たちでやると決めて
待ち時間に行なっていました!!
「これ筋肉つくんだよ!」と楽しそうでした(*^-^*)

プールではだいすきな流れるプール✨
自由遊びではざるから流れる水をじっと見ていたり、
プールから外へ、水を出したりと水を観察する姿がありました!

石井あ


※園だよりの行事予定で8月20日(火)に英語指導と
記載していましたが次回の英語指導は8月26日(月)となります。その為、本日は行なっていません。
宜しくお願い致します。
2019/08/20
8月19日(月)きりん組
久しぶりに登園したお友達が沢山いました(^o^)

お休み中のお話を沢山聞かせてくれました♪


側転がどんどん上手になっています!

手の位置、着地まで意識して頑張っていますよ☺


プールでは宝探しがとても楽しそうで大盛り上がりでした!!



石井あ
2019/08/19
8月9日(金)きりん組
今日はプール遊びで男の子対女の子で水の掛け合いをしました!


一回ずつ勝つことが出来て大喜びでした♪
そのあとは宝探し!!
探偵になってたくさん拾っていました(^^)/
多い子は11個も拾い、みんなから水をかけてもらいました( *´艸`)


石井あ
2019/08/09
8月8日(木)きりん組
園長先生に教えてもらった体操を子ども達へ伝えると、楽しそうに行なっていました。転びにくくなる、お腹がスリムになる等の効果がある体操で、簡単に出来るので子ども達に是非教えてもらって下さい。
今日のほめ育タイムでは、『とうもろこしを収穫して』をテーマに行ないました。食べてみて感想やとうもろこしを収穫した時の気持ち、とうもろこしのを使った料理は何だろう?等をみんなで出し合いました。意外な答えが返って来て面白かったですよ!!自分の意見をどんどん出していた子ども達です。

小山
2019/08/08
8月7日(水)きりん組
今夏美味しくて甘いとうもろこしが沢山採れたので「ありがとう」の気持ちをもって抜きました!!
来年の夏野菜も楽しみだね♪

その後はプール遊びをしました(^^)/
水を掛け合ったり、バタ足をしたり、、、
楽しんでいた子ども達です。
見学の子ども達は色水作りをしました!!


守屋
2019/08/07
8月5日(火) きりん組
鍵盤ハーモニカでは何人かのお友達が前で発表♪
上手に出来ると隣のお友達が名人シールを
胸にもらっていましたよ(^o^)/
お友達と音楽を共有し楽しむことが出来ました!
かえるのうたの指またぎを練習しているので
ご家庭でも見てあげて下さい!

そして!出来には沢山誉めて下さい!
子ども達はきっと次の日のやる気に繋がりますよ☆
園庭では色水を使って水遊びを楽しみましたよ!

阿部
2019/08/06
8月5日(月)きりん組
お休み中に海やプールに行ったお話をたくさん聞きました♪
肌がいい色になってきましたね( *´艸`)


英語指導では海の生き物のゲームをしました!
なりきって楽しく取り組めました!
プールでは初めてワニ歩きで流れるプールをしました(^^)/
遊んだ後はお掃除も手伝ってくれました!


石井あ
2019/08/05
8月2日(金)きりん組
今日はとっても暑かったですね!太陽がギラギラという感じでした。子ども達はプールを思いっきり楽しんでいましたよ!!
教則をしっかりと取り、楽しいことも全力で楽しみました!!  清水
2019/08/02
8月1日(木)きりん組
今日から8月ですね!!夏本番な天候。皆様も熱中症などにご注意ください。園長先生とキラキラ星の歌を夏バージョンで唄いました(笑)子ども達に聴いてみて下さい。

今日もとうもろこしを収穫することが出来ました!!みんなで収穫したとうもろこしの絵を描きました!!みんなよく観察しています。上手にかけています✨

とうもろこしにプールに夏!!を感じた子供達です。 清水
2019/08/01
7月31日(水)きりん組
七月最終日ですね!
八月も楽しいことが沢山待っています☺


ギラギラ太陽の下、プールでたくさん遊びました!
容赦なく水をかけてくる子ども達。。。
負けずに頑張りました!!(笑)とても気持ち良かったです♪


だんだんと深く顔をつけられるようになってきました!
ワニ歩きも上手でしたよ(*^-^*)




石井あ
2019/07/31
7月30日(火)きりん組
今日もプールに入りました!

暑い日差しの中でとても気持ち良さそうに入っていました!!

顔を付けて泳ぐのも抵抗なく全員がしっかりとできていました(*^▽^*)

宝石探しでも泳いで宝石の所まで行き顔を付けて取っていました!

取れると嬉しそうに笑っていました( *´艸`)

毛利
2019/07/30
7月29日(月)きりん組
かけっこで早く走れるように、

足をサッと後ろに下げることや腕を前に振る練習をしました!

あとは本気で走る!!積み重ねていきます(*^^*)


そして英語指導は岡田先生のお話を聞いて楽しく出来ました。

最後に「きりん組さん、今日は良く出来ました!」と

褒めてもらえました!!!やったね!


石井あ
2019/07/29
7月26日(金)きりん組
きりん組で育てていたトウモロコシが、なんと10本も収穫できました~(*^▽^*)
給食ではおかわりもありましたがペロリと食べてしまいました!
とっても甘くておいしいトウモロコシでした♡

プールに入った後は鍵盤ハーモニカ!
こいぬのマーチやかえるのうたを吹いて、名人のシールをもらったお友達はとても嬉しそうでした。
また、妹尾先生からできる!のコツを沢山教えてもらいました!


小松澤
2019/07/26
7月25日(木)きりん組
今日もとっても暑い一日になりましたね!

朝はバスで南公園に行き、かけっこの記録会をしました。
本気で走ることを伝えてから走ると、目の色がとってもキラキラしていて素敵でした☆
その後はパラバルーンをしたり、プールに入ったりと盛り沢山の一日でした。

そして今日はボランティアのお姉さん先生がきりん組に入ってくれました!沢山遊んでもらって嬉しそうな子供達でした♡

小松澤
2019/07/25
7月24日(水)きりん組
今日はセミの沢山鳴き声が沢山聞こえてきました。夏ですね~!!プールはとっても気持ちよさそうでした!!プールの笑顔は最高ですね♡夏もこれからますます本番!汗をかいたら着替えをしますので、衣服の補充も宜しくお願い致します。  清水
2019/07/24
7月23日(火)きりん組
今日はむしむしとした一日でしたね。鍵盤ハーモニカでかえるの歌の名人テストをしました!!自信を持って堂々と発表!!かっこよかったです。名人シールを付けてニコニコでした!明日はプールに入れるかな!?楽しみです。 清水
2019/07/23
7月22日(月)きりん組
今日は英語指導がありました。楽しさからおふざけになり、お話しが聞けなく途中で中断しました。お話しをし、「どうすればよいのか」を考えましたが、明日は気持ちを前向きに「次回の英語指導をどうやって行なうのか」を考えたいと思います。今日起きたことを今日だけで終わりにするのではなく、子ども達の心の成長や学びにつなげていきます。
今日は学生の先生がきりん組に入ってくれ、子ども達も沢山関り嬉しそうでした!!  清水
2019/07/22
7月19日(金)きりん組
今日はみんなが楽しみにしていたすいか割りでした!
目隠しをしてすこし難しそうでしたが
お友達からの「もっと右!」や「もっと前だよ!」という
アドバイスをもとに皆上手にすいかに棒を当てていました^^

割れた時にはみんなで「やったーー!」と
大バンザイです♪

プール遊びでは保育者の話をしっかりと聞き、
楽しく遊びましたよ(^^)/
顔に掛かるのも大丈夫になってきましたね♪

高杉
2019/07/19
7月18日(木)きりん組
こんにちは^^
今日はなんとみんなが楽しみにしていたプール開きです☆!
「つめたーい!」とすごく嬉しそうにしている子もいたり
保育者やお友達と掛け合って楽しんでいましたよ♪

体育指導ではパラバルーンをしました!
子供達が作る「クラゲ」という技は本当に動いているクラゲのようで感動しました!^^

せんたくの「ごしごし!」はすごい大きな声で
張り切って言っていましたよ!

明日も晴れるといいですね♪

高杉
2019/07/18
7月17日(水)きりん組
今日はお誕生会でした。入場退場の仕方を練習してきたので、当日は自分達で並ぶ子とが出来ていました!!うたは大好きな「おばけなんてないさ」を発表しました!!とっても上手に歌えていました♪ 清水
2019/07/18
7月16日(火)きりん組
お部屋に「だいすきな人の絵」を飾りました!!送り迎えの際に是非見て、子ども達と会話を楽しみ、ほめ育してみて下さい♡


最近クラスでは、「型はめパズル」が流行しています!!見本の絵をみて作り上げることが楽しいようです!!楽しさが伝染しています!  清水
2019/07/16
PAGE : «  14  15  16  17  18  19  20  21  22