谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月12日(金)きりん組
今日はほめ育タイムで挨拶やお約束について話し合いました。

写真に書いてある内容が子どもから出たお約束です。

みんなお約束を知っているけれど「やらなくてもいいや」

という気持ちがどこかにあります。

知っているのにやらない、守らないのはどうかな。

と伝えました。

なぜ守るのか、まで子ども達は知っています。

連休中に聞いてみて下さい。

その後ははてなボックスの中身当てゲームをしました!!

感触や形だけでなにか判断するのは難しそうでしたが

とても楽しそうでしたよ♪

石井あ

※原先生の講演会!まだ受け付けております。ほめ育についてたくさん知れる機会!ぜひ逃さず!ご参加ください。
2019/07/12
7月11日(木)きりん組
今日の体育指導はみんな大好きパラバルーン!!
大興奮でしたが、聞くときは聞く、やるときはやると
切り替えて出来ていました!!
とても上手でしたよ♪


トウモロコシ狩りではどうやってとるのか調べてきたお友達がいました!一人ひとりコツをつかんでたくさんとれていましたよ!


ミミズがいた時の子ども達の反応がとても面白かったです( *´艸`)


石井あ
2019/07/11
7月10日(水)きりん組
ずーっと考えてた「だいすきなひと」の発表会をしました!
絵を見せ合って誰を書いたのか、どこがだいすきなのかを
言いました♡聞いてるお友達は本気の拍手で認め合いました!


ほめ育タイムが終ったあとのみんなの顔はとてもキラキラでした(*^-^*)
全員の写真は撮るときに「だいすきー!!」と言っています。
子どもが「だいすきって言う!」と決めました。
こころが温まりました♡


そして八田先生から何を言われてもすぐ動けるようにしておくことの大切さを教えて頂きました。
サッと動くことが出来た子ども達、自信がついています♪




※明日はトウモロコシ狩りです。  体操着登園です。お着替えの用意も宜しくお願い致します。 石井あ
2019/07/10
7月9日(火)きりん組
七夕流しがありました。

笹に火をつけること、火がついたら煙が出ること、

その煙が天の川に届くようにお祈りすること

届いたらお願い事が叶う!?


子ども達で出し合ってたどり着いた答えです!!♥

真剣な表情でお祈りをしていましたよ!


その後は昨日話し合った「だいすきなひと」の顔を

描きました!顔には何があるかな??と考えながら書いていましたよ♪
2019/07/10
7月8日(月)きりん組
七夕はどうお過ごしでしたか??


「笹飾った!」「お願い事した!」「星のゼリーたべた!」と
沢山教えてくれましたよ!!!


今日は「だいすきなひと」をグループになって発表しました。
リーダーも自分たちで決めました。
じゃんけんをするグループ・話し合いで決めるグループが
ありました!話し合いを聞いているととても面白く、
可愛い姿でしたよ✨


お家でもだいすきなひと、なんと答えたのか聞いてみて下さい♡


そして、、ピーマンが収穫できました!
みんな明日のお給食で食べるのを楽しみにしています♪


石井あ
2019/07/08
7月5日(金)きりん組
今日は七夕集会がありました!7日晴れますように・・・とみんなお願いしていました!

今日はみんなで令和のほめボードにお願い事を書きました。分からない文字は自分達でワークをみて調べて書きました。みんなの願いがい~ぱい詰まったほめ花!園長先生が「叶いますように」とシールをくれ、特別なお花になりました。

*今日は気温が低かった為、プールには入っていません。

清水
2019/07/05
7月4日(木)きりん組
今日からプールでしたが、あいにくの雨でしたね。今日は、自分達でプールのご用意を確認し、名前が書いてあるかを見ました!自分で行なう事、着替えの習慣がプールを通してより身に付けばよいと思います!!少し難しいこと・出来る事は自分で行おう!


そして雨が上がりますように・・・と、てるてる坊主のぬりえをしました。飾るとお部屋がとってもカラフルに♡雨でじめじめしますが、なんだか子供達の力でお部屋がハッピーになりました。子供達の想い空まで届きますように・・・  清水
2019/07/04
7月3日(水)きりん組
みんなが楽しく安全に過ごせるようにお約束を守り、基本を身に付け、活動しています!!


「椅子を重ねるのは4つまで」

「お皿は持って食べる」

「食器は両手で持つ」

「背筋を伸ばして座る」


など声を掛け合って行なっています!!!


忘れてしまったときも自分達で考えています。

子どもの考える力を大切にしていきます(^o^)



石井あ
2019/07/03
7月1日(火)きりん組
トウモロコシがこんなに大きくなりました!!!!
「トウモロコシのほうが背が高いね!」と驚いていましたよ!


久しぶりに園庭で遊べてとっても嬉しそうでした♪
ガッツポーズをするほどお外がだいすきです( *´艸`)


三輪車やバットなど好きな遊びを選んでいました!


石井あ
2019/07/02
7月1日(月)きりん組
今日は谷里保育園の38歳のお誕生日!!

朝の会で保育園に「おめでとう」と伝えました♪


また、姉妹園のお友達がお祝いに来てくれると、

「嬉しい気持ちになった~♥」と言っていました。


どんな物にも「いっぱいの感謝を忘れない」と

お約束しましたよ!


みんな、おやつのケーキを楽しみにしています( *´艸`)


石井あ
2019/07/01
6月28日(金)きりん組
今日はぞう組のお泊り保育です!!
開所式に行く前に来年はみんなが前に立つんだよ、と
伝えると「どうやるのか見てくる!」「ぞう組に聞いてみる!」と声が聞かれました(*^-^*)


開所式が終ると「頭自分で洗うって言ってた!」と
驚いた様子でした。
今から一人で洗う練習する!と張り切っているお友達も!
一年後の姿が楽しみですね♪


そしてお給食の時には園長先生からかっこいい姿勢のお話し、
お皿を持って食べると身体が強くなると教えて頂きました!
そのあとの姿勢が!!とってもカッコかったです。
習慣となるよう、お家でも続けてくださいね!!




石井あ
2019/06/28
6月27日(木)きりん組
今日は大笹に七夕の飾り付けをしました!!みんなの願い事を短冊に書きました。自分で考えたお願い事、真剣に思い描いていたので、お家で聞いてみて下さい。きっと叶うよ!みんなの思いがいっぱいの飾り付けとなりました。

*連日の体操着のご用意ありがとうございました。


*小笹とお飾りのお持ち帰りがありますので、お家でお楽しみ下さい。  清水
2019/06/27
6月26日(水)きりん組
ゆりーとくんが来てくれました!!
朝、マラソンが終ると「ゆりーとくんまだかなぁ」と
会話が聞こえてきました( *´艸`)


みんなだいすき!パプリカとゆりーとダンスを踊り、
クイズは真剣に考える姿がありましたよ♪


体操着登園のご協力、ありがとうございました。
明日は体育指導ですので体操着登園です。
連日とnなりますが宜しくお願い致します。


石井あ
2019/06/26
6月25日(火)きりん組
今日はじゃがいも掘りがありました。ご用意等ありがとうございました。沢山掘りました!!手で頑張って収穫!楽しんで一生懸命掘っていました。じゃがいもを使った料理!何を食べたかご感想などなど、教えて下さい♡

明日はゆりーと君が来ます。連日の体操着使用となりますが、宜しくお願い致します。  清水
2019/06/25
6月24日(月)きりん組
今日はコパンで過ごしました!

「やった~!」と大喜びのきりん組(^^♪

ワーク・英語指導を頑張りました。


英語指導では集中して取り組めていました!

そして今日は佐々田先生が来て下さり、

ワーク・体操で沢山教えてもらいました(*^▽^*)

明日からも頑張ろうね~✨


石井あ
2019/06/24
6月21日(金)きりん組
今日は鍵盤ハーモニカの時間に3拍子のリズムゲームをやりました!!「1・2・3♪ 1・2・3♪」と 1で足をトン!2・3で手をパンパン!自分でやったり、お友達と一緒にやったりして、3拍子を身体で感じ、ゲームを楽しみました♪
かえるのうたも目を閉じ吹く「かえる名人」になる!と楽しんでいます!! 清水


*6月25日(火)にじゃがいも堀があります。
ご用意や体操着のご協力を宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月20日(木)きりん組
今日は体育指導と鍵盤指導で
体操と音楽に沢山触れることができました(*^-^*)


体育指導ではでんぐりがえしの上手なやり方を
教えて頂きました!!!
鍵盤指導は「かえるのうた」を練習しました。
ドからミへのジャンプを目をつぶって挑戦!
出来たお友達はカエル名人です( *´艸`)
次はカエル仙人になれるよう頑張ることを
妹尾先生と約束しましたよ♪


石井あ
2019/06/20
6月19日(水)きりん組
とってもいいお天気のなか、
東大和南公園に行ってきました!!


マラソン、50m測定とっても頑張っていましたよ✨
応援の声も素敵でした(*^-^*)


走る前には「腕を振る!」「足を大きく開く!」「前を見る!」
と早くなる方法を話していました!!


タイムを張り出すので楽しみにしていてください♪


登園時間のご協力、ありがとうございました。




石井あ
2019/06/19
6月18日(火)きりん組
きりん組で育てているトウモロコシが
こんなに大きくなりました!!!
お花が咲くのをみんなで楽しみにしています( *´艸`)
今日のお給食のトウモロコシがご飯を見て
「早く食べたい~♡」と言っていましたよ♪

今日から実習生の小畑先生が入っています。
沢山遊んで嬉しそうでした(*^-^*)

石井あ


明日は保育園を朝9時に出発し、南公園に行きます。

かけっこなど、沢山身体を動かしてきたいと思います!

子どもたちも楽しみにしています!登園時間のご協力を宜しくお願い致します。
2019/06/18
6月17日(月)きりん組
今日はお天気がとてもよく、青空がとってもきれいでしたね。
今日は6月のお誕生会でした。鍵盤ハーモニカで「メリーさんのひつじ」を演奏しました!ぜひ貼り紙をご覧ください!
英語指導ではAからZまでの発音を単語と一緒に練習しています!口の動きから教えてもらい、みんな発音が良くなってきました。  清水
2019/06/17
6月14日(金)きりん組
避難訓練がありました。

素早く避難がだんだんと出来てきています。

そのあとは図上避難訓練を行ないました。

「お・か・し・も・」のお約束や火事の時の避難の仕方など

たくさん学びました(^○^)


たなばた製作もしました!!

織姫と彦星のお洋服は水性ペン使ってにじみむの様子を

楽しみました。

名前の紙には天の川を描きました!

ハサミもとっても上手にできましたよ✨


石井あ
2019/06/14
6月13日(木)きりん組
久しぶりの暑いいいお天気でしたね!

きりん組で初めてのデイサービス訪問に行ってきました!
「クラリネットこわしちゃった」「どんな色が好き」を唄い、
「にんげんていいな」を踊り、海水浴ゲームをして
たくさん交流してきました(^^♪
「上手だね」とほめて頂き嬉しそうでしたよ!

ハイタッチや握手をして全員が笑顔でした
2019/06/13
6月12日(水)きりん組
鍵盤ハーモニカで吹いている「かっこう」があと少しで
完成します(^^♪


最後の「ソーミ ソーミ ファミレド」を
指番号で指を一生懸命動かしていました!
つぼみを作り、指を動かしたり、
2人組で両手を合わせたり、確認し合いました!
とても楽しそうな様子でしたよ♪


明日は全部吹けるかな?
楽しみです( *´艸`)


石井あ
2019/06/12
6月11日(火)きりん組
今日はクッキングがありました。みんな朝からとっても楽しみにしていました。「自分でクッキングの準備・お仕度したよ!」と言っていた子がとっても多く、みんな出来る事は自分でやろうね。と昨日お話した事、よく覚えていました!そしてみんなその力がついてきましたね。とっても凄いです!みんなよく話を聞き、クッキングを楽しみました!  清水
2019/06/11
6月10日(月)きりん組
今日は「時の記念日」です(^^♪


時計の製作をしました。
針とベルトの部分に好きな模様を描きました!
個性や豊かな腕時計が出来上がりましたよ✨


時間を守ることの大切さ・なぜ守るのかを伝えています。
全員で時間を守れるきりん組が楽しみです(*'ω'*)


石井あ
2019/06/10
6月8日(土)きりん組
今日は子供達の楽しみにしていた保育参観!!
朝の会はいつも以上に張り切り、玉入れではみんなで楽しんでいました(^○^)
玉入れの前の準備体操では日々の体操の成果を披露!
玉入れの結果は、、、お家で聞いてみて下さい♪

お忙しい中ありがとうございました!!

守屋
2019/06/08
6月7日(金)きりん組
梅雨の時期がやってきましたね(^○^)

梅雨について子ども達とお話しました!!

雨が好きな生き物や雨が降ったら使うものなど

子ども達がつぎつぎと発表してくれましたよ!

そしてぬりえをしました✨

図鑑を見ながら「どんないろかな・・」と

調べながら色を決めていました♪

今はお部屋にカレーライスの製作が飾ってあります!

ぜひ見に来て下さいね(*^▽^*)


石井あ
2019/06/07
6月6日(木)きりん組
とっても暑い一日ですね!!
保護者の皆様も体調にお気を付けください。


今日の体育指導も頑張りました✨!!


アザラシやブリッジ、壁逆立ち、側転!
盛沢山でしたがやる気満々で取り組んでいましたよ( *´艸`)


できるってたのしい!!と輝いています!
応援の声も素敵でした!


石井あ
2019/06/06
6月5日(水)きりん組
今日は身の回りの整理整頓をしました!!出来ることは自分でやること、整理整頓をするとどんな気持ちになるのかを話し、考えました。みんな「嬉しい気持ち!」「きれいになって気持ちいい!」と言っていました。みんなきれいにしている時、とても素敵な顔をしていました。お部屋がきれいになるとみんなの心、気持ちもスッキリ!キラキラ!していました。  清水
2019/06/05
6月4日(火)きりん組
今日も暑かったですね!!外で水を出すと大喜び!!プールが始まるのが楽しみです!みんなにプールが始まる前に、顔を自分で洗って水を付ける練習や、お風呂でお顔を付ける練習をしてみてね!と伝えました✨苦手な子も簡単なことから徐々に慣らし、プールに入れるといいですね!   清水
2019/06/04
PAGE : «  15  16  17  18  19  20  21  22