谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月2日(水) きりん組
今日は子ども達の大好きな鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」をぞう組と一緒に吹きました!

最初は緊張している様子でしたが、全員で合わせていくと姿勢もどんどんかっこよく伸び目つきが変わるきりん組でした‼


指揮者の先生をよく見て先生が手を挙げたらすぐに準備をする。集中していないとできない難しいことですが、お友達は、よく先生を見て頑張っていました。


普段からけじめを持って取り組むことを大切にしているきりん組。ぞう組のかっこいい背中を見ながら頑張ろうね☆
大橋
2020/09/02
9月1日(火) きりん組
今日から9月ですね♪9月の歌♪夕焼け小焼けを唄い始めました‼
歌詞を子供達と確認しながら歌っていると「カラスがでてきた」「お寺の鐘ってなんだ?」と子供達からどんどん声が上がりました‼‼これから歌い進めていく中で歌詞の意味も理解しながら季節を感じながら歌っていきたいですね♪


中道
2020/09/01
8月31日(月)きりん組
今日は子供達に自分の身の周りを整理、整頓する姿が見られました。

自分達の身の周りで、整理する事は何かな?と聞くと、「トイレのスリッパを綺麗にする。」「コップで麦茶を飲んだら、コップを綺麗に並べる。」といったお話を聞くことが出来ました。

その後に、トイレを見ると綺麗にスリッパが整えられていて、整えてくれた子に対して、「ありがとう」と感謝を伝えている姿が見られましたよ‼

また、今日は英語指導がありました。大きな声で英語を話してとっても楽しんでいましたよ‼
堀川
2020/08/31
8月28日(金) きりん組
今日は園長先生からとても大切なお話をしてもらいました。

「まわりのことを考える」
周りのことを考えられるようになりましょう。鍵盤や体操が上手にできるのが一番かっこいいのではありません。周りのことを考えて動ける人がとてもかっこいいですね。
自分がよければそれでいいのではなく、周りの物を大切にする。みんなで使っているお部屋を綺麗にする。そんな思いやりのあるきりん組になろう!とお話をしてもらいました。



園長先生からのお話を真剣に聞いたお友達は、お茶を飲むコップをみんなが気持ちのいいように並べたりスリッパを揃えたり周りのことを考えて動く様子が見られました。
今日教えてもらったことをみんなでこれからも大切にしていきましょう!
大橋
2020/08/28
8月27日(木) きりん組
今日はお友達が楽しみにしていたことがたくさんありいつも以上に笑顔いっぱいの一日でした!(^^)!

お誕生日会では、音あてクイズに大はしゃぎ!!耳を澄まし放送をよく聞いて答えていましたよ。身の回りの音を当てる姿に普段から周りの音をよく聞いているんだなと感心しました。

体操では、パラバルーンをぞう組さんと行ないました!ぞう組さんのことをよく見て、真似する姿、かっこいいお兄さんお姉さんになりましたね。




※明日はお話会の出欠席の締切り日となっています。よろしくお願いします。




大橋
2020/08/27
8月26日(水) きりん組
体操の中で行なっている側転では次第に足が上がるようになってきて、置いているレインボーマットの上に乗らずに回れる子も多くなってきました‼食事の前にはいつもあたり前のようにしているいただきますのご挨拶『今日のお食事をありがとうございます。こぼさないように残さないようにたいせつに戴きます』と言っている言葉を子供達と考えながら食べました。食事は大切な命を頂いている事子供達もよく分かっているようでした。


中道
2020/08/26
8月25日(火) きりん組
今日は南公園へ50メートルの記録会に行きました‼‼暑さに負けず元気いっぱい走り切った子供達‼‼
明日からまたかけっこも体操も頑張る‼と意気込みの声が沢山聞こえました(^^)
まだまだ暑い日が続きそうですね。暑い日の活動の後はシャワーを浴びることもあります。保育園に置いている大きい鞄の中にシャワータオルのご用意を宜しくお願い致します。
体操着登園のご協力ありがとうございました。

中道
2020/08/25
8月24日(月) きりん組
一日の中で絵本を読む時間が沢山あると思います。子供達も字が読めるようになり以前にも増してじっくりと読む姿が見られるようになりました。絵本でも絵だけを見て終わりではなく、文を読んで絵本の内容を理解する。ということもすこしづつ分かるようになってきました。読み終わった後に子供達に感想を聞くと「けんかしてたけど仲良くなれてよかった」「犬がね、~なことしてね」と内容を細かく伝えてくれる子等様々です☆
お家でもどんな風に絵本を読んでいるか見てみてください。




※明日は50メートルの記録会があります。体操着登園のご協力をお願い致します。

中道
2020/08/24
8月21日(金)きりん組
活動の際に、自分から自信を持って取り組み、「先生見てください‼」と言って行動している姿が多く見られます。

自分で目標を決めて、行動する姿がとっても素敵でした‼


「写真を撮るよ。」と言うと女の子は可愛く、男の子はカッコよいポーズをとってくれました‼


堀川
2020/08/21
8月20日(木)きりん組
今日も暑い一日でしたね。子供達も水分補給をしながら元気に過ごしていましたよ。

今日は子供達と線に揃えて、お友達と横を揃えて並びました。自分で考えて足を揃える。上手く分からないお友達には、「ここに合わせるんだよ。」と優しく教えてあげている姿がとっても素敵でした。

前にならえも腕をしっかりと伸ばして行なえていてとっても素敵でした‼
堀川
2020/08/20
8月19日(水)きりん組
今日はこの夏、最後のプールの活動を行ないました。

気持ちよさそうにプールに入いる子供達、最初と比べて、水にも慣れて、楽しそうに遊んでいる姿が見られました‼

プールは楽しかった?と聞くとみんな「楽しかった‼また入りたい‼」と嬉しそうに答えてくれましたよ‼みんなの素敵な思い出が増えて良かったです‼

堀川
2020/08/19
8月18日(火)きりん組
今日の体操では、身体をしっかりと伸ばして行なっていました。何秒行なうのか、しっかりと話を聞き数を数えていました。
できるようになると、「先生見てて!」と見せてくれます(^^♪
お友達とも見せ合い、高め合いながら楽しそうに行なっています(*^▽^*)

お給食では、楽しそうにお家での事や好きな物の話をたくさんしてくれました( *´艸`)
楽しい食事の時間でした(^^)/

※明日はきりん組、ぞう組でブルーベリー狩りに行きます!

体操着での登園を宜しくお願い致します。
毛利

2020/08/18
8月17日(月)きりん組
今日は、バスに乗りひまわり畑に行きました(*^^*)ひまわり畑にいくことを伝えると、「ひまわり見る!」と大興奮だった子供達でした!(^^)!
バスからひまわりが見えると「あったよ!ひまわり咲いてる!」と、見ていました!
バスから降りて近くで見ると、「きれいだね!」とお友達とはなしていました(^^)/
帰りは、すこしバスドライブを!
電車やパトカーを見て大盛り上がりだった子ども達でした(^^♪
毛利
2020/08/17
8月14日(金)きりん組
今日も暑い一日でしたね‼水分補給をして元気に過ごしました‼

今日はプールに入りました。皆楽しそうに水と触れ合っていてとっても楽しそうに過ごしていましたよ‼

泳ぐことがとっても上手になっている子供達の姿も見られ、「先生みてー‼」と言って泳ぐ姿がとっても素敵でしたよ‼

堀川
2020/08/14
8月13日(木) きりん組
今日は子供達に、【暑い日の過ごし方】として水分補給のこと、着替えのこと、休息のことなどをもう一度話しました。子供達に質問しながら聞くと、「自分でお茶を飲む」「汗をかいたら自分から着替えをする」と以前にお話ししたことをよく覚えていて言ってくれました‼‼汗をかきながらも全力で活動に取り組んでいる子供達です☆子供は暑さにも強いですね(^^♪※明日はプール活動があります。ご用意宜しくお願い致します

中道
2020/08/13
8月12日(水) きりん組
今日は給食の机の配置をいつもと変えて違った雰囲気で食べました☆ランチルームに入ると「わぁ~いつもとちがう(*^▽^*)」「なにこれ~パーティーみたい♡」と子供達も大喜びでした‼


中道
2020/08/12
8月11日(火)きりん組
今日は、プール遊びを行ないました。
人数が20名だったので、合同で遊びましたよ。プールの上にテントを張ったので、調度いい暑さで入れました。
ながれるプールに挑戦すると、クラスで協力していましたが、まだまだ流れが弱かったです。ぞう組みたいな流れになる様に次は頑張ろうね!!
プール遊びに楽しいんでいました。
小山
2020/08/11
8月7日(金)きりん組
今日も麦茶をいっぱい飲んで元気いっぱいのきりん組です!

お部屋に貼ってある数字表を自分から一生懸命読む姿が最近よく見られます☆


また、ちょっとした空き時間にも、身の回りの物の数を数えたり数に親しむことでお友達はどんどん上手に数を数えられるようになってきました。100秒数えられるお友達も多くなってきましたよ!


お家でも是非一緒に数遊びやってみてくださいね!(^^)!
大橋
2020/08/07
8月6日(木)きりん組
今日も暑い一日でしたね‼水分補給をしながら元気に過ごしました‼

今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼みんなの元気に取り組む姿をたくさん褒めてくれていましたよ‼

子供達からも落合先生に褒められると、とても嬉しそうに取り組んでいましたよ‼

先日、作った花火の製作を見ている子供達に、どんなものを作ったの?と聞くと、「あれ‼」と言って指をさして教えてくれました‼とっても素敵な製作が作れました‼

堀川
2020/08/06
8月5日(水)きりん組
今日はきりん組のお友達が待ちに待ったプールを行ないました。お家で顔をつける練習した!と朝から気合いを入れているお友達や、水着お母さんに買ってもらった!等口々に楽しいお話を聞かせてくれました!(^^)!


わにさん歩きも上手になってきたお友達は、顔を水につけたわにさん歩きにもチャレンジしていましたよ!
楽しみながら挑戦する姿とっても素敵ですね☆彡
大橋
2020/08/05
8月4日(火)きりん組
今日も暑い一日でしたね‼子供達も「暑ーい‼」と言いながら、水分補給をして、元気に一日を過ごしていましたよ‼

自分から水分補給をしよう、お手伝いをしよう、掃除をしようといった、自分から何かをしようといった姿がたくさん見られ、日々成長を感じています。

沢山のことに興味を持って、取り組む姿、とっても素敵ですね。明日も素敵な姿が見られることが楽しみです‼

堀川
2020/08/04
8月3日(月) きりん組
今日は妹尾先生の鍵盤指導がありました♪かえるのがっしょうではお友達とペアになりお互い交互に吹いてみたりお友達の音を聞いたりと、ただ自分が吹いて楽しむだけでなくお友達の音を聞きながら吹く楽しさを感じながら吹けるようになっていけるといいですね(*^▽^*)♪
中道

2020/08/03
7月31日(金)きりん組
今日は50メートル走の記録会に行きました‼前回の自分達の記録を超えるぞ‼と言って一生懸命に走っていましたよ‼記録が早くなっている子供の姿が増え、喜んでいる姿も多く見られました‼

「次も頑張ろう‼」と言っている姿がとっても素敵でしたよ‼連日の体操着のご用意ありがとうございました。

本日は子供達の可愛らしいポーズの写真を載せました。とっても可愛らしいですね‼

※本日、午前中の気温が低かった為、プールでの活動は行なっていません。
堀川
2020/07/31
7月30日(木)きりん組
今日は、落合先生に体操を見てもらいました!

朝から子ども達がワクワクでいっぱいのパラバルーンも初めてやりましたよ!(^^)!


落合先生からパラバルーンの大切なお約束を教えてもらい、お兄さんお姉さんの顔をして楽しそうに取り組んでいました!

大橋

2020/07/30
7月29日(水)きりん組
今日は一日じめじめとしたお天気でしたがきりん組のお友達は暑さに負けず元気いっぱいです!


鍵盤ハーモニカでは、「かえるのがっしょう」がとても上手になってきました♩

合唱にも挑戦中です!一組二組互いの音を聴き合いながらがら楽しんでいます。違う音を聴きながら自分の音を弾くことはとても難しいですが、まずは、声に出して歌いながら(^^♪

かっこよくしたい!とやる気満々の子ども達です。

ご家庭でも一緒に歌ってみてくださいね。 

大橋

2020/07/29
7月28日(火)きりん組
今日は蒸し暑い一日でしたね。蝉も大きな声で鳴いていて、夏が深まっている一日だと感じました。

今日は外で色水を使って遊びましたよ‼色のついた水をビニール袋に入れて遊びましたよ‼

「きれーい‼」「混ぜると違う色になるよ‼」と言って楽しそうに遊んでいましたよ。夏らしく涼し気に遊んでいる姿がとっても素敵でした‼

また、今日はキュウリを収穫しました。大きくなったキュウリを見て大興奮の子供達でした‼
堀川
2020/07/28
7月27日(月)きりん組
今週の天気予報も曇り/雨が多いですが、日中は晴れ間も見られプールに入ることができました。
顔を水につけるところから始めると、まだ苦手(>_<)というお友達もいましたが、つけようと頑張っていましたよ。
「お家で練習してくる!!」と自主練をすることを宣言していました。
自由時間はバケツを使って保育者にかけたりかけられたり・・・子ども達は嬉しそうにプール遊びをしていましたよ。
速く梅雨が明けて沢山プールに入れるようになるといいですね。小山
2020/07/27
7月22日(水) きりん組
逆上がりの練習に取り組んでいるきりん組のお友達‼‼最初は全く足も上がらなかったお友達もだんだんマットの壁を蹴って自分で回ろうと頑張っています‼


明日から連休になりますね♪お家のお手伝いをしたり、沢山身体を動かしたり楽しい連休を過ごしてください(^^♪


※うちわの製作とヨーヨーのお持ち帰りがあります。お家でも夏を感じてみてください☆


中道
2020/07/22
7月21日(火)きりん組
今日は子供達に、自分の事は自分でやってみようという話をしました。お家でも自分の事はやってる?と聞くと「自分の着るものは自分で畳んでるよ‼」「自分で鞄に着替えを入れてるよ‼」といった声が多く聞かれました。

子供からの声を聞くと、本当に多くの事が出来るようになったのだと実感します。

自分の行動に自信を持って、取り組んでいる姿が本当に素敵だなぁと感じる一日でした‼
堀川
2020/07/21
7月20日(月)きりん組
今日はプール開きでした。子供達と一緒に水に親しんでプールを行ないました。子供達はプールに入ると「冷たいけど気持ちいね!」や「たのしい!」といったような言葉が子供達からは聞かれ、楽しそうに参加する姿が見られましたよ(o^―^o)

西澤
2020/07/20
PAGE : «  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  »