谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月19日(月)きりん組
さつまいも掘りに行ってきました(*^^*)10個掘りたい!と意気込むお友達や、虫が怖いから掘れるかな、、と心配そうなお友達等様々でしたが、たくさんのさつまいもに終始ニコニコの子ども達でした!全員たくさん土を掘り大きなさつまいもを収穫することができました♪
どうしたら、根っこが切れることなく上手にさつまいもを掘れるか考えながら掘っている姿はとっても素敵でした!
さつまいもをお持ち帰りしています。是非お家でも今日のお話を聞いてみてください。
大橋
2020/10/19
10月16日(金)きりん組
今日は佐々田先生が来て下さり沢山のことを教えて頂きました!ワークでは、見本のピンクの線から落っこちないように書いてみようと教えてもらい一生懸命頑張っていました(^^)


一生懸命頑張った子ども達は給食も、もりもり食べていました♪
肌寒い日が続きますが、子ども達は毎日元気いっぱい身体を動かしています!!
※19日(月)はさつまいも掘りに行きます。体操着登園、着替え、汚れ物を入れるビニール袋、履き替え用の靴のご用意をお願い致します。 大橋
2020/10/16
10月15日(木)きりん組
きりん組の子ども達は歌を歌うことが大好きです♪毎日歌っている歌ですが、歌い方も少しずつ変わってきました!姿勢を正しくして歌うと歌声も自然と伸びやかで綺麗な歌声になります(*^^*)

歌詞の意味も考えながら歌うと更に綺麗な歌声になりますね♡
大橋
2020/10/15
10月14日(水)きりん組
きりん組の今週の目標は「身の回りの物を大切にしよう」

保育園の物を、自分の物と同じ気持ちで大切にしましょう。とお話しました。
絵本の並べ方もどのように並べたら次に絵本を読む人が気持ちがいいかな?と話すと、なんの絵本か分かるように置く!とお友達同士で決めていました。相手の人がどんな気持ちになるか考えることができる優しい気持ち、とても素敵です♡
きりん組全員で、身の回りの物にも優しい気持ちを持つことを大切にしましょう!
大橋
2020/10/14
10月13日(火)きりん組
今日は多摩湖の堤防を通って公園に行きました‼とっても良いお天気だったので、子ども達は元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼

かけっこをしたり、かくれんぼをしたり、虫を探したりと嬉しそうに外での活動を楽しんでいる姿がとっても素敵でしたよ‼

走ることも早くなり、体力がついてきていると実感しました。
通りがかる人とはしっかりと挨拶もしていて成長を感じました‼
堀川
2020/10/13
10月12日(月) きりん組

土曜日はお足元の悪い中、運動会にお越しいただきありがとうございました。

今日は子ども達に運動会の感想を聞きました。「リレーが楽しかった‼」「お母さんとお父さんにたくさん褒めてもらった‼」「鉄棒、頑張った‼」などと沢山の感想が聞かれ、楽しい思い出が出来たのだと実感しました。

また、一番思い出に残っていることを絵に描きました。お友達と嬉しそうに描いていましたよ‼どんな絵を描いたのか、ご家庭でも聞いてみて下さいね‼


お母様、お父様からもほめ玉や連絡帳を通して沢山の感想を頂きありがとうございます。今日からまた子供達と次の目標に向かって毎日全力で過ごしていきます‼

今後ともよろしくお願いいたします。


堀川

 

2020/10/12
10月9日(金) きりん組
いよいよ明日は運動会ですね‼‼子供達も「あと一回寝たら運動会(^o^)/」「早く運動会にならないかな」と楽しみにしている姿が見られます。
朝一番に『運動会でがんばりたいこと』を自分でほめ玉に書き貼りにいきました‼お友達の目標を見て「絶対できる‼‼」と熱い応援をしていました\(^o^)/

明日は雨の予定ですが子供達は雨を吹き飛ばすくらいの元気とパワーで運動会に臨みます‼応援を宜しくお願い致します。

※配布している、外靴を入れるビニール袋、マスク入れの巾着、マスク、セキュリティチケットを忘れずにお持ち下さい。
※女の子で髪の長い子はお団子にまとめ、お団子に出来ない子もしっかりとまとめて来て下さい。よろしくお願いします。

中道
2020/10/09
10月8日(木)きりん組
運動会まであと2日!子ども達は毎日「○○の練習したいです!!」とキラキラの笑顔で教えてくれます。

目標が自分の中で出来てきた子ども達。朝の会では、お友達同士で頑張りたいことを発表し合いました。頑張りたい、負けたくない、1位になりたいとたくさんの目標が出てきたきりん組。

今日はとても気温が下がり寒い一日になりそうですが、体調には気を付けて下さいね。明日も元気に保育園に来てくれること楽しみにしています(^^)

大橋
2020/10/08
10月7日(水)きりん組
今日は合奏の撮影がありました‼

カメラの前でみんなドキドキでしたが、楽しそうに合奏をする姿が見られました。

どんな素敵な映像になっているか楽しみですね‼

また、今日は秋の健康診断がありました。しっかりと園医の先生にご挨拶をしている姿がとっても素敵でしたよ。

※連日になりますが、明日も体育指導があるため体操着での登園を宜しくお願い致します。

堀川
2020/10/07
10月6日(火)きりん組
今日はとっても良い天気でしたね‼子ども達も元気いっぱいに体を動かしていました‼

今日は避難訓練がありました。放送を聞き、自分で身を守り、避難をする、という行動がどんどんと早くなってきました‼

自分の命を守る。という大切なことは訓練のうちから真剣に考えましょうという話も真剣に聞いていましたよ‼

※明日は秋の全園児健康診断があります。園医の先生に聞きたいことがあるご家庭は、連絡帳等で保育者にお知らせください。

また、明日は合奏のビデオ撮影があります。体操着での登園を宜しくお願い致します。

堀川
2020/10/06
10月5日(月)きりん組
今日は市民体育館での活動が終った後、英語指導がありました!

英語指導では「愉快な牧場」の歌を歌い、お面を作る為に、色々な生き物の色塗りをしました(^O^)
どんどん可愛く変身する生き物達に、「見て~♡」と楽しそうなお友達でした!
お面の完成が楽しみですね♪
※本日は、体操着登園、水筒、巾着のご用意をありがとうございました。使用したマスクは、巾着の中に入れお持ち帰りしていますので、ご家庭で処分して頂くよう宜しくお願い致します。
大橋
2020/10/05
10月2日(金)きりん組
今日はカラッと秋晴れで気持ちの良いお天気でしたね(^^)子ども達は運動会に向けて毎日張り切って練習しています!

毎日行なうストレッチ、開脚、あざらし、ブリッジもとても上手になってきました。技が上手になるには、かっこいい返事とポーズだよ!と伝えています。
手がピンと伸びかっこいいポーズ☆とっても素敵です!

※5日月曜日は、市民体育館に行って活動をします。体操着登園、マスクを入れる巾着、水筒のご用意を宜しくお願い致します。 大橋
2020/10/02
10月1日(木)きりん組
今日は十五夜です。少し曇り空ですが、十五夜のお話を子どもにすると、綺麗なお月様が見えますようにとお願いをしていました(^O^)お月様の中に何がいるか知ってる?と聞くと、「うさぎさんが餅つきをしてるんだよ」と教えてくれたお友達もいました!!
今日の夜は是非一緒にお月様を見てみてくださいね。
思い思いのお月様ポーズをしてくれました♡


※昨日で、きりん組のお話会が終了しました。お忙しい中参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。お子様のご家庭での様子や、可愛らしいエピソードを聞くことができ、とても有意義な時間となりました。今後も何かございましたら気軽にお声掛けください。これからもよろしくお願いします。
大橋
2020/10/01
9月30日(水)きりん組
今日は太陽グラウンドに行きました。

広い場所でのびのびと体を動かして楽しんでいた子供達‼

とんぼ追いかけたり、鬼ごっこをしたりして、楽しそうに遊んでいる姿がとっても素敵でした‼

グラウンドに行く道中では、通りがかる人に、「おはようございます!」と大きな声でご挨拶をしている姿も見られ、沢山の成長を感じられた一日でした。

堀川
2020/09/30
9月29日(火)きりん組
今日は待ちにまったタイム測定をしに南公園に行きました!

先月よりタイムがあがったお友達がたくさんいて、一ヶ月毎日、目標に向かい頑張った結果だね!というお話しをしました。
応援をしていたお友達も、自分も早く走りたい!と足トレやもも上げを行なう姿に、やる気を感じました(^^)v
先月より、速くなる!という目標を子ども達自身が真剣に考えている姿が最近よく見られます。来月も頑張ろうね!
大橋
2020/09/29
9月28日(月) きりん組
今日はきりん組35人全員揃い市民体育館に行ってきました!!天気もとっても晴れ、園バスでの移動に笑顔いっぱいの子ども達でした(^^)
広い体育館で、一生懸命頑張るお友達はとってもキラキラでした!
運動会まであと少し。絶対できる!の掛け声と共に、全員で頑張ろうね☆


※水筒、巾着のご用意ありがとうございました。マスクは、巾着の中に入れてお持ち帰りしています。お家の方で処分して頂くようお願いします。
※明日は、50m走記録会を予定しています。体操着登園をお願い致します。連日のご用意となりますが、宜しくお願い致します。 大橋
2020/09/28
9月25日(金) きりん組
今日は園長先生から大切なお話しをしてもらいました。「どんな人がお兄さんお姉さんかな?」園長先生に聞かれるとたくさんの答えが返ってきました。お友達が毎日頑張っていることもたくさん答えの中に入っていました!

その中でもお兄さんお姉さんになるために一番大切なことは、「ご挨拶をすること」園長先生に教えてもらいました。ご挨拶ができれば、みんなが目指しているかっこいいお兄さんお姉さんに絶対なれるよ!と教えてもらい、お話を聞いている子どもたちの目はキラキラでした☆
感謝の気持ちを伝える「ありがとうございます」朝の挨拶「おはようございます」一つ一つの挨拶を大切にし、ご挨拶の輪で広がるきりん組になれるよう子どもたちと一緒に挨拶を大切にしていきます。
是非お家でも今日のお話を聞いてみてください!

※28日月曜日は、市民体育館に行って活動をします。体操着登園、マスクを入れる巾着、水筒のご用意を宜しくお願い致します。
※今週はお話会に参加して頂きありがとうございました。来週参加される保護者の方々とも、お話ができることを楽しみにしています。宜しくお願い致します。
大橋
2020/09/25
9
2020/09/25
9月24日(木) きりん組
今日も落合先生にパラバルーンを教えてもらいました!

だんだんと細かい部分にも気を付けることができるようになってきた子ども達♪手をピン!と伸ばしたり、掛け声一つにも、とってもやる気を感じます。
「はーい!」ではなく「はい!」と語尾を上げて返事をする姿に落合先生からも元気でかっこいいね(^^)と褒めてもらいました。


大橋
2020/09/24
9月23日(水)きりん組
今日は子供達に敬老の日におじいちゃま、おばあちゃまにどんな気持ちを伝えたかを聞きました‼

「いつも遊んでくれてありがとうって伝えたよ‼」「元気でいてねって言ったよ‼」と教えてくれる姿が見られました。

「おじいちゃま、おばあちゃまはなんて言ってた?」と聞くと、「ありがとうって言ってた‼」とみんな嬉しそうに答えてくれました。沢山のありがとうの輪が広まった、敬老の日になったのだなぁと実感しました。

堀川
2020/09/23
9月18日(金)きりん組
お友達の大好きな鍵盤ハーモニカ♪「聖者の行進」もとっても上手になってきたお友達は、準備が終わるとお友達同士で、「合わせてふこう!」と声を掛け合ったり自分たちで工夫しながら楽しんでいます!

鍵盤ハーモニカでは、まずは音階を歌い、できるようになったら手を動かしてみよう!と楽しみながら取り組んでいます。
今日は、「キラキラ星」も初めて吹いてみました(^^)
お家でも是非歌ってみて下さいね!!
大橋
2020/09/18
9月17日(金)きりん組
今日はホールで運動会のリハーサルを行ないました‼自分達の目の前にお父さんお母さんが来ていると思ってやってみてねと子供達に伝えると、とっても大きな声で目をキラキラさせて取り組んでいました‼

落合先生も「とっても上手で楽しそうに取り組んでいる姿が素敵でした」と褒めてくれていましたよ‼

運動会当日もより一層、楽しみになった一日でした。

堀川
2020/09/17
9月16日(水) きりん組
今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会がありました!朝から楽しみにしていた9月生まれの3人のお友達は、「素敵なお姉さんになりたいです」等キラキラな夢を発表してくれました(^^)


歌のプレゼントでは、「手のひらを太陽に」の歌をあひる組さんにプレゼントしました!あひる組の先生から、「とっても大きく口をあけていて素敵でした!」とたくさん褒めていただき、もう一度歌いたい!とニコニコのきりん組でした♪
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
大橋
2020/09/16
9月15日(火) きりん組
今日はとてもいいお天気でしたね!みんなの大好きな太鼓橋の上で写真を撮りました(^▽^)写真撮ろう!と伝えると、お友達同士でかっこよく撮ろう!と言って、写真の撮り方を考えている姿がとても可愛かったです♡


最近は、お友達同士で好きな歌を歌ったり、好きなアニメの話で盛り上がる姿がよく見られます!!これからも子ども達同士の関りを大切に、相手の気持ちを思いやる優しい気持ちを大切に過ごしていきます☆
大橋






2020/09/15
9月14日(月)きりん組
今日は英語指導がありました‼

段々と英語にも慣れ、楽しみながら活動している子供達‼
岡田先生にWhat's your name?と聞かれると大きな声で名前を言う姿に成長を感じました‼

保育者に対しても、今日は英語でこういう事を教えてもらったよ‼と教えに来る姿や、英語での歌を楽しそうにうたう姿が見られ、素敵だなと感じました‼

堀川
2020/09/14
9月9日(水)きりん組
今日は、市民体育館に行きました‼

普段とは違う雰囲気での練習に興味津々の子供達‼
リレーを行なった際には本番さながらのレースが行なわれていました‼

市民体育館での活動はどうだったか聞くと、「楽しかった‼」と素敵な笑顔を見せてくれました‼本番が楽しみになる一日でした‼




※明日10日(木)は体操着登園になります。連日になりますが宜しくお願い致します。
また、8時半以降の受け入れも本園の玄関になりますので宜しくお願い致します。 堀川
2020/09/09
9月8日(火) きりん組
今日は「最近楽しかったこと」をテーマにお友達同士で発表してもらいまいした(^^)

お友達同士で向かいあって、楽しそうに話を聞く姿にほっこりとしました♡
お友達はどんなことが楽しかったって言ってた?と聞くと「○○君はディズニーランドに行ったことが楽しかったって言ってました」「○○ちゃんは、海に行って泳いだって言ってました」等お友達同士の会話を楽しんでいる様子が見られました!
会話の中で、「僕も行ったよ!」「誰と行ったの?」と更に会話を膨らませ、楽しんでいる姿に成長を感じ、改めてお友達の大切さを感じました!!
是非お家でも、「最近楽しかったこと」きいてみてください♡




明日は市民体育館に行き、活動を行ないます。 体操着登園と、マスク袋のご用意を宜しくお願い致します。 大橋
2020/09/08
9月7日(月) きりん組
今日は雨模様の一日でしたが、お友達は雨にも負けず元気いっぱい過ごしていました!

最近のきりん組は「きちんと立つ」ことを目標にしています。片足重心ではなく両足できちんと立つ。しっかりとした姿勢で立てるようになるとお話しもよく聞けるようになります。「手は、ズボンの横の線に合わせるんだよね!」とお友達同士でかっこいい姿勢を確認し合う様子も見られます(^^)


座るときだけでなく立つ時も腰骨を立ててかっこいい姿勢で立ちましょう!
大橋
2020/09/07
9月4日(金) きりん組
今日は子どもたちの大好きな妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカを教えてもらいました!

一生懸命練習した「聖者の行進」が上手になったねと褒めていただきとっても嬉しそうなきりん組でしたよ♪最後の掛け声もかっこよく決まっていて妹尾先生も驚いていましたね!(^^)!


鍵盤の上に手を優しく置いたまま弾くともっと上手になるよ!と教えてもらったお友達は一生懸命練習していました。お豆腐の上に手を置くように♡がんばろうね!!
大橋
2020/09/04
9月3日(木) きりん組
今日は先週に引き続き、体操指導でパラバルーンを教えてもらいました(*^^)v

先週教えてもらったことをよく覚えていたお友達。掛け声もどんどん上手になってきましたね!
パラバルーンでのかっこいい座り方「忍者座り」
右足を上げて背中はピン!と伸ばしお尻をあげます。忍者座りでお話しを聞く姿はいつも以上にかっこいいですね♡


お家でも忍者座り是非やってみて下さい!
大橋
2020/09/03
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  »